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♂ネンマスター・狂虎帝・念皇 光風霽月スレ Part12
余命と引き換えに得た力…。
それが俺のネン…!
♂格闘家の二次職、ネンマスターのスレッドです。
荒し、アンチはスルー。
age、sageは自由だけど基本的にはsage進行。
次スレは>>970 を踏んだ人が建てて下さい。
建てられない場合はその旨を書き込んで、他の人にお願いしましょう。
反応が無い場合は>>980 。または、立候補者が宣言した後建てること。
基地念行為禁止
アラド戦記 スキルシミュレーター ♂ネンマスター
ver140 Season4. Act3. 次元をかける少女(ナイト実装),深海脱出(ver143)
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#FNm140WliiiiiiiiiiiiiiIiiiiiiiIiiiiiIiIiiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiii
前スレ
♂ネンマスター・狂虎帝スレ Part11
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1399429786/
◆スキルについて◆
各記号は◎ほぼ必須〜×ほぼ不要をおおまかに、()内の数字は取得推奨Lvを表しています。
Mは取得できる最高レベル、Exは該当の特性強化スキルの略になります。
▼一般スキル&男格闘家共通スキル━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【△跳躍(Lv:0〜?)】--------------------決闘用(?)。
【△不屈の意志(Lv:0 or M)】------------狩りでは不要、決闘用に取るならM。
【○古代の記憶(Lv:0 or M)】------------魔法攻撃全般の威力の底上げに。瞬間火力の向上に役立つ。
【◎魔法クリティカルヒット(Lv:M)】--------覚醒パッシブスキルがクリティカル発動時のためM必須
【△魔法バックアタック(Lv:0 or 1 or M)】-------バックアタックを取る機会が少ないので、取得のメリットは少ない。
【◎クイックスタンディング(Lv:M)】--------消費SPが少なく有用な場面が多々あるので取得推奨。決闘では必須。
【×その他の一般スキル(Lv:0)】---------ネンマスターと相性が悪い、または有用なスキルではないため不要。
【△蹴り上げ(Lv:1〜M)】----------------決闘でのコンボ用に必要な分だけ取得。狩りでは不要。
【△ハンマーキック(Lv:1)】-------------集敵目的で使えるが、初期習得の1で十分。
【△ローキック(Lv:0 or 1)】--------------無くても問題はないが、立ちコンの繋ぎに1取得もあり。
【△コンドルダイブ(Lv:1)】-----------必要な場面は少ないので初期取得の1で充分
【△疾風脚(Lv:0 or MEx)】--------------コンバで魔法攻撃に出来るも雷鳴の効果が載らないため優先度は低い、
取るならexも含めM。無属性なので火力にするならば要属性付与。
【△徇歩(Lv:0 or M)】-------------------無くても問題はないが、あれば効率的に動ける。
【○膝蹴り(Lv:1】----------------------キャンセル自動取得により1で充分
【△金剛(Lv:0 or 10)】-----------------基本的には不要だが、金剛強化によるHAが欲しい人はその前提まで。
【△金剛砕(Lv:0〜?)】------------------決闘用スキル。低Lvだとスキが非常に大きいため取得する場合は高Lv必須。
【×クラウチング(Lv:1)】----------------多分なんかで役に立ちそう。SPが余ってる人向け。
【×サンドスロワー(Lv:1)】--------------低Lv帯では非常に重宝するが、最終的に必要なスキルではない。
▼念スキル━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【◎念弾(Lv:M)】----------------------バグが直り単体で感電をかけられるようになった。こだわりがなければM推奨。C可能。
【◎蓄念砲(Lv:1)】.--------------------念弾M+蓄念砲で複数に対して感電+大ダメージを期待できる。取得を強く推奨。
【△分身(Lv:1 or M)】------------------念障壁の前提1は必須。また囮や足止めとしても重宝する。
【○幻影爆砕(Lv:0 or M)】--------------分身の用途に加え、補助火力や縦軸への攻撃など様々な場面で使える。
特化した場合の火力は非常に優秀。M振る場合は一緒に分身もMにしたいが、SPTP共に重い。
再度スキルを実行すると自分の位置に分身が移動して爆発するようになった
【○雷電脚(Lv:0/M)】.-----------------雷電膝蹴りがなくなった代わりに追加されたスキル。かかと落としをして光属性の雷を落とす。
螺旋によるダメージ増加によりなかなかの火力が出る。
【◎息吹(Lv:M)】----------------------持続>クールタイムなので常時発動可能。狩りならM推奨。決闘専なら好みのLv止めもあり。
範囲スキルなので、PTでの使用はダンジョン開始時・部屋移動前に。
【◎念障壁(Lv:M)】--------------------取得Lvに比例して大きさと耐久力が上がり、クールタイムが減少する。
使い勝手が大きく変わるのでM推奨。C可能。
【◎螺旋の念(Lv:M)】------------------近接攻撃中の追加ダメージ、感電ダメージの回収、雷鳴・練気・雷電脚の威力上昇、防御力上昇と優秀。M推奨。
【○螺旋の念:出(Lv:1〜M)】-------------射程が長く短クール。さらに誘導性、威力共に高い優秀なスキル。
敵の周りをまとわりつくようになった。好みで取得したい。C可能。
【○螺旋の念:週(Lv:1〜M)】-------------螺旋の念のダメージ効率を大幅に上昇させる。最低でも1、M取得も強く推奨できる。
M+デュレ9セットなら常時発動可能?
【◎太陽のカーテン(Lv:1〜M)】----------範囲内の味方の光属性抵抗と魔法防御アップ。自身には光属性強化効果も付く。
M習得で光属性強化36増加なので、消費SPも少ないためこだわりがなければM推奨
【○獅子吼(Lv:0 or M)】.----------------高い気絶確率とQ技にしては短いクールとモーションが売り。気絶目的ならM必須。光属性。C可能。
【○練気(Lv:1 or M)】------------------途中で被弾してしまうと中断されるため場面を選ぶが、Mなら範囲も増加し感電も期待できる。
EX前提に1、威力を求めてのM。C可能。
【◎雷鳴:猛々しい光の念獣(Lv:M)】------♂念の主力スキル。持続>クールのため常時発動可能。文句なしのM推奨。
使用時自分含む付近のPTメンバーの移動速度上昇効果有り。
【○騎虎之勢(Lv:0〜M)】---------------発動時HA、♂念にとって数少ない瞬間火力スキル。
【◎念之極意(Lv:M)】------------------魔法クリティカル確率が増加し、クリティカル発動時一定時間相手の魔法防御力を低くする。
【◎念スピア(Lv:1〜M)】----------------発動時HA、射程は短いが敵を数秒間強制的に拘束でき、Mならダメージソースとしても優秀。M取得推奨だがSPは重め。
【◎氣功煥(Lv:1〜M)】-----------------発動時HA、貴重な瞬間火力スキル。1レベル当たりの上昇幅が大きくM取得推奨だが、クールは長い。
【金雷虎:審判の念獣】-----------------Lv50から5レベル毎に自動取得
発動時HA、騎乗後は無敵となり数回移動(操作可能)と最後の爆発で攻撃する。
合計ダメージは高いが、動かない/無敵化しない敵でないと全ヒットは難しい。
Lv3で移動速度UP、Lv6で着地ダメージ上昇、Lv9(M+1)で移動回数5回となる。
▼特性スキル━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【念弾強化(Lv:0〜M)】------------------念弾の攻撃力と大きさが増加する。念弾Mかつ特性Mの畜念砲は威力、範囲共に圧巻。
【雷電脚強化(Lv:0〜M)】---------------雷電脚の火力がさらに増す。また感電確率が上昇する。
【疾風脚強化(Lv:0 or M)】--------------疾風脚の火力が更に増す。火力として使うなら取得推奨。
【分身強化(Lv:0〜M)】------------------爆砕特化型なら更に弾が増えるのでM取得推奨。
【金剛強化(Lv:0 or M)】----------------HAならそもそもポーションで補える上に、QSしたい場面で裏目に出ることもある。
アイテムの使えない塔向けか。どうせ取得するなら発動確率50%のMで。
【念障壁強化(Lv:0〜M)】--------------取得するだけで普段より1500%以上の火力上昇になるが、ダメージを与えたくない
場面で念障壁が使えなくなる。
【螺旋の念:週強化(Lv:0)】-------------効果が低いためTP分の価値はない。
【幻影爆砕強化(Lv:0 or M)】------------爆砕特化型ならM取得必須。
【雷鳴:猛々しい光の念獣強化(Lv:M)】----範囲だけでなく威力と感電レベルまで上昇するようになった。M取得推奨。
【練気強化(Lv:0〜M)】----------------攻撃力10%増加(回数増加は誤表記で実際には攻撃力増加)
感電レベル1増加(※感電確率は増加しない)
【獅子吼強化(Lv:0〜M)】---------------威力も上昇するがメインは気絶レベルの増加。レクイエムダンジョンでは
強化の有無で気絶しすさに違いが出る。最初から気絶しない敵には無力。
【騎虎之勢強化(Lv0〜M)】-------------騎虎之勢をメイン火力として見ているならM取得推奨。クロニクルによってその価値も変わる(?)
【蓄念砲強化(Lv0〜M)】--------------蓄念砲が練気のような玉の形に変わり14ヒットするようになる。フルチャージ時は一定時間設置することができる。
他の特性スキルはネンマスターにとっては不要
▼オススメ関連━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アバター(狩り)
【帽子、頭】 知能
【顔、胸】 攻撃速度が理想だが、モルジアナ称号ならヒットリカバリーもあり。その他でも問題はない
【上着】 通常攻撃の底上げに雷鳴、異界等でも役立つ念障壁、好みで獅子吼、騎虎之勢、螺旋の念など
【下着】 息切れ対策にMP。プレアバ等でその他が選べるなら知能、念弾など
【腰】 安定の回避。その他お好みで。
【靴】 移動速度,感電ダメージ増加に力
クリーチャー
真クリーチャー各種・ヘルハウンド 属性強化や追加ダメージによる継続火力UPに
マルバス・アクアゼロ 瞬間火力UPに
ジミー 知能ステータス向上に
GON・真GON 敵防御減少で超優秀 アマブレと併せて使うと圧巻
称号
モルジアナ称号 ヒットリカバリー次第で最大15%のダメージ増加が可能な現時点での最強称号、
悲鳴ネックレスと重複しないので注意。
とろん称号 モルジアナに次ぐ攻撃力10%アップの良称号、悲鳴ネックレスは同上
+3アラジン称号 光属性強化が最大+32され、降魔値も上がる。属性強化値が低いならとろん並の効果が期待できる
2012新年称号「氷」 発動率が高く、魔クリ大幅上昇・長時間持続するので是非とも手に入れておきたい
月下氷人「ダンジン」 通常攻撃、キャスト共に多いので相性が非常に良い。プラチナと通常で効果の重複が可能。
ワンダーランドinアラド戦記(女王) 的中に+が付き、バフ効果も覚醒パッシブとの相性が◎
▼FAQ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q.感電のダメージって力依存だっけ?
A.力と知能の平均値に依存します。
Q.サザフって何?
A.獅子吼(ししく)のだいぶ昔のスキル名。ちなみにLv45スキル騎虎之勢の読み仮名は「きこのいきおい」、70パッシブ氣功煥は「きこうかん」
Q.MPがキツイです。
A.諦めてガブ飲みしましょう。ソロならいいですが、PTでは間違っても手抜きなどしないように。
Q.武器強化必須ですか?
A.ほとんどのスキルが%スキルなので強化必須となります。
Q.♀ネンとの違いは何?
A.太陽のカーテン、息吹以外のほとんどのスキルの性能が違います。違いが多すぎるので詳細はアラドwiki等で確認してください。
また男ネンマスターにはカイが無く、その代わりに螺旋の念:出と螺旋の念:週があります。
Q.光彩の助力者9セットの念障壁クールタイム9秒減少って常時念障壁できて最強じゃね?
A.男ネンの場合クールタイム減少2秒になっています。その他のセットも男、女で効果が共通だったり違ったりするので、
欲しいと思った2次クロニクルセットがある場合は事前に調べておくのが無難です。
Q.感電ダメバグってるの?ダメージ表記がないんだけど?
A.本国では三次異界実装と同時に修正されたそうです。
Q.ダメージ増加と属性強化ってどっち優先したほうがいいの?
A.ステータスや装備により最適解が変わってしまいます。
ダメージ計算機(ttp://taimabiyori.blog75.fc2.com/blog-entry-598.html)で調べてみましょう。
テンプレここまで
/゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
i ノ 川 `ヽ'
/ ` ・ . ・ i、 にゃーん
彡, ミ(_,人_)彡ミ
∩, / ヽ、,∈ミ;;;ノ,ノ ノ
丶ニ| '"''''''ヽヽ ノ
∪⌒∪" ̄ ̄∪
金雷虎:裁きの念獣
/゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
i ノ 川 `ヽ'
/ l
∩ 彡, ・ . ・ iミ ビターン!
ヾ〆 ヽ、, ミ(_,人_)彡`
⊂二、 '''つ''''''"´,,,つ
ああああ見直したら>>4 のスキル振り例が漏れてた・・・
クエストポイントのところ要らないと思って削ったらその下まで削れてしまってたなんてこった
てことで一応
▼スキル振り例━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下はスキルの振り方の例です。あくまで例なので自分なりにアレンジしてください
基本的な型 残りSP:6730 残りTP:26
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#FNm130VBAAANAlQQAAAAAGCMJAAAAAA_B_AA_AAAA_AAAAA_ABAAAAABABAAAAABABAAAAABAAAAAAAA__ABAA_BAAAAA__BA_BA_AAA
選択必修スキル (次はここから取捨選択)
【念弾】10 or M
【螺旋の念:出】1 or M
【螺旋の念:週】1 or M
【獅子吼】M
【練気】M
【分身/幻影爆砕】M + TPスキルM
選択スキル (こだわりがあるならここから選ぶのもよい)
【金雷虎:審判の念獣】1 or 6 or M+1
【雷電蹴り】1 or M
【疾風脚】M + TPスキルM
【ネックスナップ】1〜
【バスター】1〜
【古代の記憶】M
▼2次覚醒スキル━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【◎光風螺旋力(Lv:1)】-----------------螺旋出、周、獅子吼、練気、騎虎之勢、金雷虎、念スピア、気功煥、帝皇螺旋撃の際に螺旋のダメージが追加される。
螺旋エネルギーが500以上で使用可能。オプション説明には効果が何も載っていないが、スキルレベルにより螺旋追加ダメージが増加する。
2次覚醒パッシブの螺旋吸気の説明によると光風螺旋力発動中は螺旋エネルギーが溜まらないはずだが、現在溜まる模様(バグ?)
【○帝皇螺旋撃(Lv:1〜M)】-------------敵1体拘束スキル。拘束時間は1.5秒だが、光風螺旋力が発動している場合は
スキルボタンを長押しすることによって2.5秒追加でホールド出来る。
【○月光大地(Lv:1〜M)】---------------全方向に念をまき散らしてダメージを与える。全ヒット(8ヒット)時、螺旋エネルギーが400弱回復。
【○輝煌の聖体(Lv:1〜M)】-------------自身を中心に気を集め爆発させる。吸い込みは集敵効果(HAや固定の敵には無効)があり、連打することによって爆発するまでの時間が早まる。
爆発後10秒間、螺旋エネルギーはMAXを維持する。
1乙
死亡が螺旋の念関連スキルだけでクリアできてワロタ
出クール2秒って実はスゴイな
ぞくぞくするぜ・・・って事はエレクトリッガーじゃなくて臓腑抉りなのか帝皇
十分強くなったから別に常時週じゃなくてもへーきへーきと思ってたが、バーニングで1回知ってしまうと抜けれんな
どっかにTPでも落ちてないかのお
男念2次覚性きて始めてみたら楽しすぎいいい!!
異界にも通えるようになったからイベントのクロ箱あけようと思ったんだけど
ブリッツと名前つくやつが2つあるんだ・・・
よくお勧めであげられるブリッツセットは2次と3次どっちのブリッツなんや・・・
>>12
2次の方だよ
なんで前スレではデュレとかグリントって言わなくなったんだろうね
過去レスでは書き分けてあったと思うんだけど
螺旋の念:出を使いたい場合は二次ブリッツでいいんですか?
>>14
3次ブリが裏面用になったからじゃない?メインで3次ブリ使ってる人いるんかしら
>>16
アドバンテージだった常時週もTPだけで行けるようになったしいても乗り換えるだろうね
グリントは自由度が高いから6+エピが便利でありがたい
火力面で2次3 3次3+エピもオススメだよ
螺旋は裏面でキャストし直せば十分だし全身エピセットは無理って人にはおすすめ
そういえばキコの話全くでないけど、流9使ってる人らはどんな感じになってるんかしら?
キコ強くなったねー
ファイッターのアクセ箱貰ったけど2次ブリッツあれば他に必要性感じるものないな
キコにゃんも強いし練気がシュッと終わるのいいよねリューサン
光風有りだとアーマー付くからいらんっちゃいらんけど
念男の螺旋ダメージもリアルタイムになってるな、後流6のレンキの上昇値が50% じゃなくておそらく70%
全部調べてきた、聞きたいんだけど螺旋の数ってどっかのアプデで通常で5個にならなかったっけ?ワシの勘違い?
レンキ
SPTPM :31025
ブリッツ9 or 雷鳴buff :49019.5
流6 :85495.38
光風効果 :86489.9
サザフ
SPTPM :17974
ブリッツ9 or 雷鳴buff :377454
ボルカ9 :47047.2
光風効果 :70570.8
キコ
SPTPM :40732
ブリッツ9 or 雷鳴buff :49285.7
流9 :55876.3
光風効果 :97448.4
多分皆がMするか悩んでるであろう3種類の数値、意外だったのがサザフ光風の効果が1番輝いてるので一気に他のスキルとの差を縮めた
クロの効果でもはやMAP兵器と化す、逆にレンキは元の数値が高いが1発当たりの数値が低いので伸びはイマイチ
裏面にネンタン、爆砕はもう実用的じゃないのでスルー
まだ9揃ってないけどキコ計算違わない?
SPM 3392*4+13582
+TPM 3392*4+13582*2
+流9 3392*0+13582*2*2.7
がスキル表記に出せる数字で、ここに雷鳴*1.2と光風*2.0?かかって176,022%でないかな
ああ、すまん雷鳴buffの後に流9の乗算してた、キコの光風の効果は0.215*8で計算してたんだが2.0でいいんかな
TPオンオフしながらスクショ見たらちゃんと光風ダメ倍になったから最終ダメの0.2n*4くらいでいいみたい
キコに限らんけどパラメータ増えすぎてシナジー計算めんどくせえ
>>22
2014年1月のNBで螺旋の個数が4→5
あとめぼしいのはカーテンに光強化とか
光彩9爆砕って結局弱かったの?
キコニャンは大地2、4ワンパンできるようになったよ
>>26
だよな、今だと素の状態で4つしかないように見えるんだが
デュレ9、グリント9どちらを目指すか迷ってるんだけど、
グリントは螺旋が増える=雷鳴とかも威力上がるから螺旋ダメージも込みでグリント9おすすめってことなのかな。
>>27
雷鳴さんが4割も上げてくれても82252%程度だからワンパンにはちょっと届かない
>>30
なるほど 参考になった
集めようか迷ってたけどグリ9と念流9あったらいらなそうだなー
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