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魔道学者・トリックスター・ジニーウィズ part65

11さん★:2015/07/26(日) 23:07:37 ID:???0
「今日、古文書を見ながら新しいのを創ってみたよ〜。
今度のはちょっと破壊力がありそうなんだけど、あなたに試してみてもいい?」

■■■■■ キャラクター紹介 ■■■■■

他のメイジとの外見上の違いは、腰にフラスコを下げている事。
魔道学者は、ほぼ全てのスキルに失敗・成功・大成功のあるとてもギャンブラーなキャラクターです。


----------------------------------------

質問は過去ログ、過去スレ、wiki、ゲーム内の説明を良く見てからしましょう。
荒らし、アンチ、晒しはスルー。既出質問はテンプレへの誘導を。
次スレは>>980が申請して立てること。

前スレ
魔道学者・トリックスター・ジニーウィズ part64
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1425743228/l50

魔道学・入門編(Q&A):>>2
スキル解説 :>>3-6
スキル振り:>>7
属性強化考察 :>>8
異界考察:>>9
ドリル・加熱炉・カライダ解説:>>10

SPシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MWf141V
アラド戦記Wiki:ttp://dnf.wikiwiki.jp/
魔道学者専用wiki:ttp://wikiwiki.jp/madou/

81さん★:2015/07/26(日) 23:12:12 ID:???0
▼▲▼▲▼ 属性強化について ▼▲▼▲▼
属性を強化する事で、強化した属性の属性攻撃のダメージを上昇させる事が出来る。
計算式は単純計算で『属性攻撃が22上昇すると10%のダメージの上昇』。
(例:属性強化+50の属性攻撃は、無強化の約1.22倍に相当する威力。ただし属性が上がれば上がるほど上昇率は減少。)
属性はスキル固有属性の他に意図的に付ける事もできる。①と②が主流。
①武器属性 武器固有の属性
②魔法付与 武器にカードで魔法付与することで属性が付く
③消耗品  サラマンダーフラスコ(火)、ジャックフロストフラスコ(水)、闇のささやきポーション(闇)等。
現在は闇ポが入手不可につき、高価に。
④その他  限定販売クリーチャー各種カード兵隊
⑤キューブ契約 好きな属性の付与が可能
        判定 スキル属性 属性
マジックミサイル 遠     無     ○
鞭打ち    近     無     ○
ブラックマント  .近     闇     ○
EMM     .遠     光     ×
ハエ      近     闇     ○
箒スピン    近     光     ○
箒スピン衝撃 遠     無     ○
改造シュルル  .遠     火     ×
マグマ    .遠     火     ×
アシッドクラウド . 遠     水     ×
雨の雷部分 遠     光     ×
加熱炉    遠     火     ×
ドリル     近    無水    ○
フローレカライダ  遠     光     ×
反重力    遠     闇     ×
覚醒      遠     全     ×
特大ハエ   .近     闇     ○
Bスピン     近     光     ○
Bスピン衝撃  遠     無     ○
○のものは武器に属性がついていれば属性がのるため、武器属性を乗せることができる。
×のものはスキルの属性のみ反映される。
強くしたいスキルの属性を属性強化しよう。
学者は火水の属性抵抗を下げられるので火属強化と水属強化が主流。

91さん★:2015/07/26(日) 23:12:53 ID:???0
■異界の手引き
異界では主にカライダ装備(猛攻カライダ・先駆者)や加熱炉装備(紅炎・777)を狙います。
求められる役割は比較的多いです。

■旧異界の注意点
敵が散らばっていることが多く、ドリルやマントでの集敵が優秀です。カライダや機動力が求められる場面があります

【ゴブリン王国】
・5部屋目はマントでの回避が可能。

【うごめく城】
・1部屋目はシュルル要注意。PTメンバーが刺さっている状態で出すと実体化しない。
シュルル自体が刺さっている場合は問題なし。
・4部屋目は前部屋でウロボロスに乗り込んでから移動する事で集敵・拘束が可能。

【ランジェルスの犬】
・2部屋目はカライダで拘束すると召喚されなくなるため禁止。


■新異界の注意点

【異界の亀裂】
・2部屋目はカライダでの拘束が可能。
・3部屋目もカライダでの拘束が可能だが開幕だと飛ぶ場合もある。

【黒き大地】
・2部屋目は開幕カライダする場合カライダ設置後すぐにマントで繋がないと抜けられる。
・4部屋目は前部屋からのウロボロスで開幕の拘束が可能。
・ボスへのカライダは超大成功時のみ可能。(要検証)

【バカルの城】
・4部屋目はウロボロスでのギミック短縮が可能。
1セット目の箱を全て処理した瞬間にウロボロスを開始、拘束中は攻撃が通るためPTメンバーに攻撃してもらう。
・5部屋目は火力があれば開幕カライダから加熱炉で倒すことが可能。
・ボスへのカライダは改変があったため可能に。(詳細は検証中)

101さん★:2015/07/26(日) 23:14:55 ID:???0
▼▲▼▲▼ メガドリル解説▼▲▼▲▼
●メガドリル各種適応タイミング
キャスト時(キャストした瞬間) → クール適応、成功率
設置完了時(着地の瞬間)    → 武器属性適応、独立攻撃力、一撃系適応、持続時間決定、ドリルHP決定
リアルタイム(着地後)      → 属性強化、抗魔、知能、クリティカル率、追加ダメージ、ダメージ増加、マルバス等

具体的な説明は以下(①スイッチA ②スイッチB ③手動付け替え)
※手動付け替えが困難であれば、クールを諦めて①に③の装備を付けるorクールを優先して③の付け替えを諦める。

①クールタイム減少/成功率上昇装備や知能やクリティカルが持続して上昇する効果のある装備
②威力/持続時間上昇装備(スキルLvアップ・一撃系・威力上昇系セット装備等)
③抗魔/知能/魔クリ/属性/追加ダメージ装備など

また最終的にダメージを与えるときに装備する装備の知能や属性強化は高めておき、アクセサリにはカードで使用する属性を強化しておこう。

●ドリルTips
スイッチ付け替えによりPTは自分より付け替え負荷があることを留意する。自分に対するフレーム遅延は読み込みディスクの高速化(SSDやRAMdisk)でほぼ0になる。

・絶対零度6セットについて
絶対零度は②の一撃ドリル枠に組み込めば6枠一撃ドリルを潰す代わりに30%の威力上昇,2.5秒の持続時間上昇が得られる(通常友情Mの場合7.2秒持続)
アクセ3枠,補助装備,肩/ベルト/靴の内2部位の6部位を絶対零度に替えたとすると8.5%の威力低下と34%の持続時間上昇が得られ総合的な威力は25%程度上昇する。

・赤緑ドリルについて
緑ドリルの持続時間増加はドリルの6秒に対して掛かるので友情で増える1.2or1.32秒の時間は加味されない。威力だけなら一撃のほうが強い。
・ドリルの友情無しの最大ヒット数は40、ヒット間隔は最大連打時0.15秒で維持時間,2%,4%,6%,9%,12%〜でそれぞれHIT数が1伸びる

・効率良くスイッチングするには
①でドリルキャスト→③に手動付け替え→ドリル着地前まで②スイッチ→ドリル着地後に①(付け替えた③)にスイッチ。
操作が忙しいが、装備付け替えやドリルのクールが最速、ドリル初撃から最大火力を発揮できる。

●③で使えるドリル武器
・魔よけの笛【60桃棒】 近接ダメージ25%増加。説明には物理近接とあるが近接判定なら全てに乗る。
ダメージ増加の異名・悲鳴首・レシュ腰・フラックと重複しない。

〜現在入手不可品〜
・ブラックレディーズメイド【45エピ箒】 攻撃時3%の確率で敵のHPの30%減少。
・ダクシャの印【50エピ棒】 20%の追加ダメージ。
・悟りし者の落書き【55エピ箒】 30%の追加ダメージ。学者の最終装備。

〜入手困難装備〜
・ウヨの柱【60エピ棒】攻撃時3%PT全員10秒間無敵。効果10秒クール20秒で常時不可能。使用禁止場所があるので注意
・リベレーション箒【85桃箒】追加16%、高独立
・魔法封印:アーマーブレイク【80紫】防具破壊 約30%火力UP 但し超防御には効果殆ど無し 箒じゃなくてもいい。
・魔女のカボチャホウキ【75エピ箒】
加熱炉用の武器だが、追加20%に属性23と火ドリル用としても優秀。

▼▲▼▲▼ 加熱炉解説 ▼▲▼▲▼
ホムンクルス・紅炎セットなしでの加熱炉の石ころ1回噴出あたりの最大ヒット数は4(噴出数自体は8)
各種適用タイミング
キャスト完了時→クールタイム
設置完了時→維持時間
リアルタイム→威力(独立・属性強化)、紅炎3・6多段ヒット数、紅炎6石ころ噴出間隔、TP・777セットの爆発範囲増加(?)

賢者の石→取得すればするほど超大成功時の噴出間隔が減少する。M必須。
ホムンクルス→噴出する火の玉の数が増加する。最大HIT数は1レベル取得で増え、それ以降は範囲のみ増加。
集団戦に強くなるが火力上昇は見込めないので最低必須の1でも良い。SPと相談。

※加熱炉の追加ダメについては要検証。バグ?

▼▲▼▲▼カライダ解説 ▼▲▼▲▼
カンスト契約時Lv23
●カライダレベル増加装備
称号2、武器3、上着1、パンツ2、腕輪1、首輪1、アバ上着1、補助1、スキル宝珠3、オーラ1、クリーチャー1
全てやってLv17ブーストのスキルLv40で拘束16.84秒
※オーラアバターは入手困難品

主流は先駆9か猛攻カライダ。

11アラド名無しさん:2015/07/28(火) 01:33:11 ID:psWwgR4w0
大幅に変更されている点を補足
>>8
・キューブ契約は、500kで7日間分を購入可能。
・各属性のフラスコ、ポーションはノーブルスカイに居る「ナエン」が販売。
・近接、遠距離判定が改変され、スキル毎ではなく敵と自分の距離で判定されるようになった。
 この為、魔よけの笛などの近接攻撃時ダメージUPなどは近づかないといけなくなった。
 約3人分までが近接判定となる為、ドリルの先っぽは遠距離判定となる。

>>10
【HP割合減少装備について】
・ブラックレディースメイド等のHP割合減少装備は、状態異常と同じようにLvによる耐性が
 付いた為、その耐性Lvを下回っている装備では、HP減少効果がほぼ発動しなくなった。
 また、アントンダンジョンでは発動しない。

【ドリル解説〜入手困難装備〜】
・マナブルーム【85エピ箒】
マナブルームの効果と精錬で、最大で独立攻撃力が1447になる。ドリルB面で有用。
・スノープリンセス【85エピ箒】
雨とドリルの性能がとても向上する。また、ドリルのクールタイムが30%減少するので起動面としても有用。
・救援の利器【85エピ武器】
スキル攻撃力が1.35倍となり、覚醒時には1.62倍となる。ドリルB面、加熱炉用として最終装備の一角。
また、箒を気にしないのであれば、ロッドやスタッフ、槍や棒でも運用可能。

【加熱炉解説】
・加熱炉の軽量化パッチが当てられ、大幅にエフェクトが軽くなった。

【カライダ解説】
・アクセサリー3箇所に使用できるスキル宝珠が追加された為、最大Lvが3増えた。
称号2、武器3、上着1、パンツ2、腕輪1、首輪1、アバ上着1、補助1、スキル宝珠6、オーラ1、クリーチャー1
全て合わせるとLv20ブーストとなる。

・カライダの維持時間が改変され、大幅に短縮された。
Lv1 :7秒
Lv21:8秒(カンスト、スキルLvM)
Lv24:8.15秒(カンスト、達人有り、スキルLvM)
Lv40:8.95秒
なお、Lv1ではとても壊れやすいので注意すること。

12アラド名無しさん:2015/07/28(火) 01:47:54 ID:f.EoHj4I0
スレ立て乙です
過熱炉の適応タイミングですが紅炎6のヒット数増加は設置時決定です
射出速度はそれであってますっす

13アラド名無しさん:2015/07/28(火) 08:36:02 ID:iXg3wA7A0
マントに唯一の無敵ってあるけど今ウロボも設置後完全無敵だからもやもやする

14アラド名無しさん:2015/07/28(火) 08:55:00 ID:c0qj5bZ60
【フュージョンクラフト】
加熱炉製作終了から無敵。
確かに矛盾しとる

15アラド名無しさん:2015/07/28(火) 12:43:52 ID:bxbY3X6Q0
非Qスキルでって事って勝手に思ってる

16アラド名無しさん:2015/07/28(火) 14:36:58 ID:wv6c73iw0
テンプレに日付とかの更新履歴つけて欲しいわ
休止から戻るとどのタイミングの仕様のテンプレなのかわかんね

17アラド名無しさん:2015/07/28(火) 14:47:59 ID:nPSNUYcw0
>・各属性のフラスコ、ポーションはノーブルスカイに居る「ナエン」が販売。
確かに売ってるけどこれアントンでしか使えないぞ

18アラド名無しさん:2015/07/28(火) 16:34:01 ID:mcNnezyQ0
>ホムンクルス→噴出する火の玉の数が増加する。最大HIT数は1レベル取得で増え、それ以降は範囲のみ増加。
スキルの説明だと加熱炉の攻撃力増加と書いてあってレベル上げればあげるほど攻撃力増加の数字も伸びていくけど違うんだね。

19アラド名無しさん:2015/07/28(火) 18:11:34 ID:YCoC.D0A0
7/8のアプデで追加された効果だからまだ更新できてないだけじゃないかな

20アラド名無しさん:2015/07/28(火) 20:49:03 ID:B9QFEc5M0
賢者の石はレベル上げれば上げるほど噴射回数は増えるしヒット数も増えるから相対的なダメージは当然増える。
ホムはMAXで加熱炉の攻撃力30%あがる。
ダメージレポート結果だけど、ホムのほうが火塊のダメ増加がデカイ分、加熱炉に関しては圧勝だったよ。

まぁ今後の弱体は加味していない。

21アラド名無しさん:2015/07/28(火) 22:07:11 ID:Lm23KbYg0
オートクレーブの拘束について質問です。
スキルで無敵はがした後にするカライダはおkですか?
あと無敵はがせるスキルおしえて

22アラド名無しさん:2015/07/29(水) 04:04:30 ID:RySczBlU0
ウロボフィニッシュか武士騎士で剥がせる
契約なしの賢者の石Mだと間隔足りずに抜けられるからブーストするかウィンドジェネレーター着けるか最悪TP降れ
TPはいくつ必要かは知らん

23アラド名無しさん:2015/07/29(水) 15:12:37 ID:ztxK4KO60
韓国情報スレよりテス鯖での改変

【魔道学者バランシング]
*ほうき扱い
-キャスティング速度上昇量15% - > 25%増加します。

*挑発人形シュルル
-シュルルのHPが100%増加して、HP 15000 - > 30000程度に調整されます。 (レベル85、スキルレベル36基準)
-魔法防御力減少値16%増加します。 (レベル85、スキルレベル36基準)

*アシッドクラウド
-防御力減少値が36%増加します。 (ネストされていない)
-水属性、光属性抵抗減少数値が36%増加します。 (ネストされていない)

*マグマポーション
-火属性、闇属性抵抗減少数値が36%増加します。

*燃え盛る炎の加熱炉
-搭乗水HPが50%増加します。

*メガドリル
-搭乗水HPが50%増加します。

*賢者の石
-招待成功した場合メガドリル移動速度の増加が削除されます。

*反重力スターター
-ホムンクルスクールルース代理インストール時にキャスティング速度未適用の状態にしていく問題が修正されます。
-大成功時反重力マシーンスキル説明が不足している部分が追加されます。

*フローレカールライダー強化
-保持時間減少オプションが削除されます。
-攻撃力増加量が10%に変更されます。 (最終爆発攻撃力も含めて増加します。)

*下の半分ポデムスキルが全体固定ダメージ形に変更されます。
-高蝉、ほうきスピン、フラッパー、大王フラッパー

*スイートキャンディバー
-マスターレベル10 - > 5に変更されます。
-マキシマムレベル20 - > 15に変更されます。
-マスターレベルの基準キャンディの数5 - > 8個上方修正されます。

*スイートキャンディバー強化
-マスターレベル5 - > 1に変更されます。
-マキシマムレベル7 - > 3に変更されます。
- 1レベル習得時キャンディの数を5個に増加するように改善されます。
-今後アイテムでレベルを上げる場合には、キャンディの数2個増加します。

*魔道学者クロニクルオプションの調整
-先駆者の足跡9セットオプションを追加
-ホムンクルススキル習得時フローレカールライダーに乗った状態で反重力起動デバイスを使用できる機能が追加されます。

*輝く残影セットオプションの変更

- 6セット効果
ほうきバウンドスピン攻撃力20%増加/クールタイム20%減少(削除)
- >フローレ電気ウサギの攻撃力20%増加/クールタイム20%減少(追加)
- 9セット効果
ほうきバウンドスピン攻撃力20%増加ほうき回数1回増加(削除)
- >フローレ電気ウサギの攻撃力25%増加クールタイム25%減少(追加)

*明るく燃える紅炎セット
- 9セット効果
ほうきバウンドスピン攻撃力35%増加/クールタイム40%減少/ジャンプ回数2回増加(削除)
- >フローレ電気ウサギの攻撃力35%増加/クールタイム40%減少/多段ヒット回数2回増加(多段ヒット間隔を40%削減)(追加)

24アラド名無しさん:2015/07/29(水) 15:23:31 ID:FzPJ4eyo0
>>23
んん・・・?

弱体化はどうなったんだこれ

25アラド名無しさん:2015/07/29(水) 15:39:00 ID:8Vx73dJk0
前のパッチからの上乗せ

26アラド名無しさん:2015/07/29(水) 15:40:14 ID:ztxK4KO60
前回のテス鯖の改変に今回の内容を付け加えたって形じゃないかな?
スレで拾ってきただけだから詳しくわからなくて申し訳ない

27アラド名無しさん:2015/07/29(水) 16:16:23 ID:93iGrl.w0
まず、ホウキのオプションとしてのキャスト速度+25%ってかなりすごくないか
ロッドが+5%なんじゃが
雨の防御減少については、重複しなくなったことで1/3になったけど36%上昇するよということなので
1/3*1.36=0.45 ということで現状の45%になるということかな
なお、現状雨Mなら1発で物理防御1万下げるくらいなのでこれの36%増加で13600下げる感じ?
水抵抗減少値はスキルレベルと同等なのでMなら28下げるところ36%増加で38になる
雨マグマちょっとブーストすれば全属性40以上下げますよというのはやはりどんなPTでも貢献できるアイドル

個人的にはキャンディーのマスターレベル変更が気になる。これは上方修正なんだろうか
ショタのマスターレベルが下がった結果ブーストの恩恵が上昇したように
キャンディーもブーストの価値が上がったりするのだろうか
そしてキャンディ強化が1でMならTP余るので強化された反重力とるしかない
SPも友情と変態シュルルの分である程度浮くし
先駆者9でカライダに乗り、終わり際に反重力で浮かしてウロボロスでキャッチでどうだろうか

28アラド名無しさん:2015/07/29(水) 17:02:58 ID:8Vx73dJk0
キャンディーは持続時間のパッチがすっぽり抜けてるから20以上のクール差が出るというとんでもスキル
シャドーみたいに30/60ぐらいになるんだろうけど

ドリルのゴミ慣性もなくなったしマシになった
が、いい加減パウダーもなんとかして

29アラド名無しさん:2015/07/29(水) 20:40:29 ID:OtXX.KF60
そんなもん強化されてもちっともうれしくない
少しがんばればよっちゃよっちゃするだけで全レクボス瞬殺、
異界養殖思いのままの加熱炉できるからアイドルだったんだろうが(ドリルみたいなくそうざいスイッチも着替えも要らない)
ソロが死ぬほどつまらなくなる時点でアウト

30アラド名無しさん:2015/07/29(水) 20:43:00 ID:mzaPUz2Q0
ワンパン脳死ゲーがしたいなら辞めてどうぞ

31アラド名無しさん:2015/07/29(水) 20:56:30 ID:OtXX.KF60
アホかお前?

32アラド名無しさん:2015/07/29(水) 21:43:37 ID:VTMXsj4M0
>>29
まぁ学者が好きでやってんならそんな発言(内容)にはならないだろ
その理由なら学者じゃなくても出来そうだし
いつまでもアイドルとか加熱に拘ってる暇あるなら別職やれってのもアホじゃなく全うな意見だよ

33アラド名無しさん:2015/07/29(水) 22:40:50 ID:8JbhSrws0
いつまでもスイッチ焔炎に拘泥してるオストみたいだな
つまり つよしょくちゅうおつ

34アラド名無しさん:2015/07/30(木) 02:55:10 ID:Rzf8CpuA0
加熱炉が一番学者っぽくて好きだからやっぱ主火力は加熱炉のままがいいなぁ
魔女的でありつつポップさみたいなのもあって好き

35アラド名無しさん:2015/07/30(木) 03:58:06 ID:HiE7O19I0
主力の1つでならいいけど一択だとねぇ・・・

36アラド名無しさん:2015/07/30(木) 06:39:33 ID:NbE6JMAg0
反重力ちゃんの地位向上が待たれる

あとはフローレ電気うなぎとやか

37アラド名無しさん:2015/07/30(木) 08:34:31 ID:a7FO06AY0
闇ドリル学者にすることで闇の反重力もロリポップも鬼になる
これからはプルートのしだいやで?

38アラド名無しさん:2015/07/30(木) 09:18:07 ID:VBS/HSVc0
誰もバウンドスピンが無くなるのを惜しんでいないんだな・・・
残敵は必ずと言ってもいいほどまずはバウンドで処理してきたし
最近移動可能になって使いやすくなって更にお気に入りだったのに

39アラド名無しさん:2015/07/30(木) 11:38:27 ID:/uWySH0Q0
>>38
学者らしいかわいいスキルだったんだけどな
前提のホウキスピンが邪魔になるんでとってないけど。

40アラド名無しさん:2015/07/30(木) 12:33:06 ID:ztxK4KO60
バウンドスピンは楽しいスキルだし雑魚相手なら1でもそれなりに使えるしモーションやらも結構好きだし消えちゃうのは残念
正直スキルを差し替えられてもM振るかって言われると微妙な気がしてならないけどどうなることか…

41アラド名無しさん:2015/07/30(木) 22:02:37 ID:knW4/F220
>>38
前スレでめっちゃ惜しんでた俺登場

ソロでは敢えて紅焔9にしてビッタンビッタンするくらい好きだった

レジェンダリーのヌゴルの目(改変後)装備すると
ビッタンビッタンしながらヌゴル弾を乱射しまくって超楽しいんだぜ

電気ウサギに恨みはないが追加じゃなくて差し替えならバウンドのままの方がいいわ

42アラド名無しさん:2015/07/31(金) 03:31:18 ID:uLAS4/YE0
A面先駆者9、B面紅炎9の時代か

43アラド名無しさん:2015/07/31(金) 07:08:15 ID:KWEewQEM0
今まで電気ウナギだと思ってたわ

44アラド名無しさん:2015/07/31(金) 07:42:08 ID:qO9fmVDE0
クロ9でよくなったら敷居下がって嬉しいわ
エピなんて無いもん

45アラド名無しさん:2015/07/31(金) 10:36:04 ID:eJ.WSGos0
話変わるけどダクゴスドリルってラビネロッド強いっぽいけど落書きより強い?

46アラド名無しさん:2015/07/31(金) 12:08:49 ID:GL5Hi/A20
ドリルは強いけどレイドで運用するには付け替えしまくらないといけないんじゃね
スイッチのみで済んでた雨や加熱炉は楽だったわ

47アラド名無しさん:2015/07/31(金) 12:15:40 ID:QE24fFlo0
先駆者入れられない時点でドリルの選択肢はないわ

48アラド名無しさん:2015/07/31(金) 17:28:37 ID:nMU6ILRQ0
ググレカス

49アラド名無しさん:2015/07/31(金) 20:07:16 ID:VTMXsj4M0
バウンドスピン無くなるの悲しい私が通ります

先駆9が死なない限り(というかカライダ
デバフ・プチ火力・拘束で十分過ぎる性能
ドリル両面は正直ないと思うけど2フェーズくらいか装備忘れたけどってかSET以外解体してる

というかまだまだ弱体されそうな気さえするね

50アラド名無しさん:2015/07/31(金) 21:15:39 ID:VBS/HSVc0
バウンドスピン惜しんでくれてる同志いましたね
嬉しいけど悲しいです
時間の扉限定に表紅炎9裏アンプリ9着て行って
毎部屋バウンドしまくったのがいい思い出です

開発はどっちかというと同じモーションの
ハエ、大ハエ、ロリポの3段活用の方を修正したくならないのかな
まあハエはハエで3つあって嬉しい人もいるだろうけど

51アラド名無しさん:2015/08/02(日) 16:22:27 ID:xQOvggMc0
異界で加熱炉つかうとクラ落ちするんですけど、他の人そういうのありますか?

52アラド名無しさん:2015/08/02(日) 16:36:36 ID:iF8ox2C.0
加熱路はちょっとメモリ溜まってると落ちる時あるよ

53アラド名無しさん:2015/08/02(日) 17:05:03 ID:xQOvggMc0
二次だけ落ちるんですよね;メモリ不足かもしれません
ありがとうございます

54アラド名無しさん:2015/08/04(火) 00:03:14 ID:/nltrnv.0
PTだけ落ちるなら相手が再起したら落ちなくなった

55アラド名無しさん:2015/08/04(火) 15:43:57 ID:mcNnezyQ0
ソロでドリル学者で遊んでるんですけど質問させてください。
キャスト面をグレーシャル9+スノプリ+魂首にして、着地後にヒットさせてから
一撃面にスイッチだと魂の意味がないでしょうか?

56アラド名無しさん:2015/08/04(火) 16:05:24 ID:Ze1PdU7Q0
>>10

57アラド名無しさん:2015/08/04(火) 19:45:50 ID:Ecqn2I2w0
韓国テス鯖の飴の成功率の情報どこかにないかね

58アラド名無しさん:2015/08/04(火) 22:53:32 ID:pt0xk/lk0
グレーシャル9セットは超成功したときは9セット効果のらないという話を聞いたのですがどうなのでしょうか
表先駆者9で裏でとりあえずボスとかだけ使う用のイメージでドリル火力装備をつけようと思っているのですが
グレーシャル9と絶対零度6ではエピを考慮しない場合どちらのほうが強いですかね・・・

59アラド名無しさん:2015/08/06(木) 21:18:31 ID:fcTL7i9k0
ホムる前からずっとやってた身からしたら、どうでもいいから早く弱体して基地外いなくなんねぇかなって思うわ。

60アラド名無しさん:2015/08/06(木) 21:55:24 ID:OtXX.KF60
ついでにさっさとドリルの落書きを亡きものにしろ
レディースメイドも葬ったんだからさっさとしろタコ
落書き10%にするか、ドリルすべてリアルタイムにするか

61アラド名無しさん:2015/08/07(金) 01:26:08 ID:bxbY3X6Q0
定期的に沸くな落書きガーっての

62アラド名無しさん:2015/08/07(金) 01:38:23 ID:Q7jEkxsE0
反重力派の俺、高みの見物

63アラド名無しさん:2015/08/07(金) 04:56:59 ID:bxbY3X6Q0
>>62
俺も犯重力で浮かべてくれ

64アラド名無しさん:2015/08/07(金) 05:36:52 ID:HvSzta6U0
サブ学者が75になったから意気揚々と黒龍大会行ったら
開幕使えるスキルなさ過ぎワロタなんだけどなにこれ

65アラド名無しさん:2015/08/07(金) 07:55:43 ID:bxbY3X6Q0
昔の塔用スタイルシュルル・MM・EMM・雨・マグマ・マントでやってたわ

66アラド名無しさん:2015/08/07(金) 08:23:42 ID:0CjMrhHw0
NAVERの学者ブログ見たら未完成、覇王、アサシン、アントン補助、紅炎で加熱炉1.1億の様子

67アラド名無しさん:2015/08/07(金) 13:00:51 ID:IfgmhrVg0
未完成 ホムから加熱炉威力が消えたからかなり微妙でしょ

68アラド名無しさん:2015/08/07(金) 13:54:52 ID:mlYer2qA0
賢者の石になったんじゃないの?

69アラド名無しさん:2015/08/07(金) 22:54:53 ID:w7fQkRl.0
>>64
マグマ投げるだけの簡単なお仕事じゃが

70アラド名無しさん:2015/08/07(金) 23:37:19 ID:H3aiWY3Q0
賢者の石に移行したのは、火の玉の数増加だけで、加熱炉の威力増加は
完全に削除のはず。
ホムで威力上げつつ、賢者でヒット間隔上げてたころはまだ強かっただろう
けど、流石にヒット間隔【賢者+2】のために未完成はもうないでしょ

71アラド名無しさん:2015/08/08(土) 02:13:31 ID:Xxgb9FkI0
>>58 
グレーシャ9でドリル試してみましたが、超成功で威力が下がるということはありませんでした。
零度6のドリルでグレーシャ9以上の威力を出すには残り3か所で50%近く強化しなければならないのですが
現段階ではエピック込でも差は埋められないと思います。
どちらも1面のみで発動ならば、単純な威力ではグレーシャル9
クール減少などを入れて使いまわしをよくできるのが零度6程度に思ってもらっていいかもしれません。

72アラド名無しさん:2015/08/08(土) 02:32:18 ID:gp1dwVSg0
改変後は紅炎より777の方が威力は強くなったりして

73アラド名無しさん:2015/08/08(土) 08:45:36 ID:3DP54q3M0
9セット潰してしまう777じゃ流石に弱体化したとはいえ他エピなど装備でき噴出回数と一噴出のヒットが二つ増える紅炎よりアドバンテージを取ることは無理だと思う。
弱体化は本当に残念だけれども流石にあの火力は他職のヘイトを集めすぎた。

74アラド名無しさん:2015/08/08(土) 13:41:13 ID:cKkZe.zc0
弱体してもまだ強いから今のままで問題ないよ

75アラド名無しさん:2015/08/08(土) 14:47:03 ID:tarLOIw60
ヘイトを集めるって時点で理解が出来ない
出る杭を執拗に叩いて落とす様は、社会の縮図というより向こうの文化にも思える

76アラド名無しさん:2015/08/08(土) 15:29:02 ID:vG2EW4GQ0
自分より優れてるものが許せないとか無能の権化みたいな人格してんな…

77アラド名無しさん:2015/08/08(土) 15:37:48 ID:RySczBlU0
ヘイト集めてたのは本家学者が性能に甘えた強職厨だらけでクソ雑魚が多かったからとか

78アラド名無しさん:2015/08/08(土) 15:59:24 ID:1CefRKvE0
妄想も大概にしたら?

79アラド名無しさん:2015/08/08(土) 16:12:27 ID:QyP3b2WU0
石を投げれば学者に当たるくらい湧いてるのに

80アラド名無しさん:2015/08/08(土) 17:05:57 ID:knW4/F220
マントで華麗に回避することにより後ろに立っていたサモちゃんが
ばってるびーする未来が見えます

81アラド名無しさん:2015/08/08(土) 18:58:11 ID:dvtfjnng0
学者の歴史

学者が実装
PTに学者が居ると経験地が増加するイベントが同時に実装された。
当時はドロップアイテムがPTで共通だった。
状、白地装備を全部くれたら養殖させてあげる!って人が大量に出る。

異界でのEMMドヤ顔装備、殴り装備が猛威をふるう。
学者だからPTに入れないという人が増える。
異界でカライダー、ドリルをすると久しぶりに普通の学者に会ったと言われるレベル。

学者の集会を企画する。
企画者が身内で盛り上がり、周りが置いてけぼりの酷い集会だった。
このあたりから本格的に学者の中身がやばいと思われ始める。

エピック改変
落書きを持つもの、持たないもので常時スレは荒れる。
このあたりからカライダーなどでの支援より、火力を重視していく。
持つものはドリルへ、持たないものは支援へ向かう。
ドリルは一番ではないにしろ、かなり上位の火力が出ていた。

加熱炉の猛威、メイジ2次覚醒、アントンレイド(1つ前)
学者の強化でクロ6そろえれば簡単に火力が出せるようになる。
異界時代に学者を辞めた人、今いる学者の人、新しく作る人がみんな加熱炉をする。
しかし加熱炉がすごく重たいのでPTでは使えないという矛盾。
スレも雨支援、加熱炉いけるいける、ドリルが・・・、ドリル老害は去れと活発になる。

学者が一番強い(今ここ)
加熱炉が軽くなりレイドで使えるようになる。
ヌゴルで150Mダメージ出せるスキルが20秒に1回出せるという火力職になる。
それがクロ6で、あとは誰も買える称号や装備にありあわせのエピックでいいお手軽装備でok。
さらにカライダー、雨、マグマ、ディスエン、図書館と支援も豊富。
学者が居ればいい。学者入れてるから大丈夫。そんな風に言われる状態。

学者の調整(未来)
学者が本来居るべきところに収まる。
弱体を嘆くもの、変な人がいなくなると安心する人、ただただ不安な人。
たぶん加熱炉が強いからって学者やってた人は他の職に行くんじゃないかな?

8258:2015/08/08(土) 22:47:32 ID:pt0xk/lk0
>>71さん検証どうもありがとうございました
グレーシャル9せっと頑張って集めたいと思います!

83アラド名無しさん:2015/08/08(土) 22:53:06 ID:vG2EW4GQ0
>>81
うわぁ…恥ずかしくないのかお前…

84アラド名無しさん:2015/08/08(土) 23:05:42 ID:RySczBlU0
まだ新スキルのフローレ電気ウサギとやらが有用スキルの可能性が…ないかなぁ

85アラド名無しさん:2015/08/08(土) 23:12:10 ID:Rzf8CpuA0
電気ウナギのがしっくりくる

86アラド名無しさん:2015/08/08(土) 23:17:55 ID:qrjWUL9s0
フローレってうなぎっぽいもんね

87アラド名無しさん:2015/08/09(日) 00:05:41 ID:se/1lGDA0
>>81
これは痛い

88アラド名無しさん:2015/08/09(日) 00:13:54 ID:1CefRKvE0
学者事件を直視しない人がなんか言ってますねぇ

89アラド名無しさん:2015/08/09(日) 00:44:45 ID:QyP3b2WU0
だいたいこの通りだと思うよ
ドリルはもっと幅利かせてた記憶があるけど

90アラド名無しさん:2015/08/09(日) 01:19:32 ID:HiE7O19I0
ドリルは革新で超強化されて学強ワとまで言われるようになった
実際当時まだ相当きつかった3次異界がわりと楽に養殖できたぐらい、まあスピあたりもそうだったけど
これの余波で糞雑魚装備の学者が3次異界に大量に湧いた

85キャップ実装あたりだと他キャラも大幅強化されて中堅〜上位の安定した位置ぐらいだった気がする
加熱炉超強化で一気に狂ったけど

91アラド名無しさん:2015/08/09(日) 01:54:45 ID:VAAgtGIM0
大体合ってんじゃねーかwまぁ要するに使用者の質が異常に低いんだよなぁ
今のメガホン基地もほぼ全員が落書き持ってない学者だしな

92アラド名無しさん:2015/08/09(日) 05:38:10 ID:pQyTBGRM0
そんな時代もあったねと

93アラド名無しさん:2015/08/09(日) 11:35:48 ID:2JDfrclg0
総体的に40〜45%は弱体は間違いないみたいだね。しかも新スキルの電気ウナギはゴミときいたら去る人も多いだろう
学者ちゃん、おつかれさまでした

94アラド名無しさん:2015/08/09(日) 11:45:05 ID:knW4/F220
電気ウサギはさほど重要度が高くないバウンドの代理だから弱くても別に
戦力的には痛手でもないんだけど、変える意図が分からんのだよな

挙動が特殊で(実用性はともかく)使ってて楽しかったバウンドスピンを
無個性で面白みのない範囲ダメージスキルに置き換える意味が分からん

同類の設置系範囲攻撃なら既にクロニクルで強化できる加熱炉と
反重力があるわけで、同じような技ばっかり増やしてもつまらん

95アラド名無しさん:2015/08/09(日) 11:47:27 ID:ig6iqEkI0
ドリル強化前は完全にハムスターだったなあ
現状火力デバフ拘束が高いレベルで揃っちゃってるから調整入るのは仕方ないけど
火力があればどうにでもなるゲームで火力取られるのは痛いねー

96アラド名無しさん:2015/08/10(月) 10:31:47 ID:2JDfrclg0
拘束職であるので裏に先駆者9+スノプリ、表にゴス、エピアクセ、マナブでレイドいってみたけど問題なかった。遮断のドリル移動がなかなか使えるしドリル自体に多少の集束効果あるから便利。エゲヌはゴリゴリ減る。
さっきみたら本家じゃ紅炎から闇にみんな乗り換えしてるやん…

97アラド名無しさん:2015/08/10(月) 19:02:49 ID:Y8Yw2FOQ0


98アラド名無しさん:2015/08/10(月) 19:33:38 ID:ZAMEljwg0
弱体しようが強化されようが、迷惑千万でなければ別になんだってええやん
ドリルもよし、加熱路もよし

99アラド名無しさん:2015/08/10(月) 20:49:39 ID:Ze1PdU7Q0
反重力さんをハブらないで

100アラド名無しさん:2015/08/11(火) 00:36:03 ID:zrxfNGNM0
バウンドスピンだけじゃなくて反重力さんも新スキルに入れ替えて欲しかったですねぇ・・・

101アラド名無しさん:2015/08/11(火) 01:59:40 ID:Xxgb9FkI0
反重力さんの何がすごいかっていうと、的中関係なしに必中のスキルってトコですね!
TP振っても改造シュルル並とかQスキルでいいのかそれ・・・

102アラド名無しさん:2015/08/11(火) 14:43:29 ID:YTKV1Iq60
反重力時代は未来永劫来ませんか?
別に微火力がドリルならドリルでもいいけどエピマン専用レイドってなるときついな
拘束きいてるうちはまだ通えるかもだけどそっちもわからんしなぁ

103アラド名無しさん:2015/08/11(火) 17:30:07 ID:7utcBXsI0
反重力ってQスキルだったんだ…
知らなかったそんなの…

104アラド名無しさん:2015/08/11(火) 21:41:34 ID:OtXX.KF60
これから増える質問

①闇ドリルの着地後の魔法石はプルート核と覇王どっちが強いのでしょうか!?

②闇ドリル一撃面は利器+グレシャ9+魂と利器+アグネス+零度6+魂+アントン補助アプグレ+一撃ドリル上着だとどっちが強いのでしょうか!?

何度回答・考察があっても延々エンドレスで繰り返されるだろうね
過去ログもろくに見ないで質問する人が後を絶たなくなるだろう

105アラド名無しさん:2015/08/12(水) 06:37:27 ID:bxbY3X6Q0
そのうちテンプレ入りだろうな

106アラド名無しさん:2015/08/12(水) 13:00:45 ID:93iGrl.w0
そういえば昨日火山行って、土の玉入れた後
メルタドロッグ出てくるところでカライダおいといたら
目玉が出てきませんでした…たぶん
バグか防げる仕様なのか、既出だったら失礼

107アラド名無しさん:2015/08/12(水) 13:11:09 ID:NbE6JMAg0
結構お金かかってきたね




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