レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
魔道学者・トリックスター・ジニーウィズ part65
-
「今日、古文書を見ながら新しいのを創ってみたよ〜。
今度のはちょっと破壊力がありそうなんだけど、あなたに試してみてもいい?」
■■■■■ キャラクター紹介 ■■■■■
他のメイジとの外見上の違いは、腰にフラスコを下げている事。
魔道学者は、ほぼ全てのスキルに失敗・成功・大成功のあるとてもギャンブラーなキャラクターです。
----------------------------------------
質問は過去ログ、過去スレ、wiki、ゲーム内の説明を良く見てからしましょう。
荒らし、アンチ、晒しはスルー。既出質問はテンプレへの誘導を。
次スレは>>980が申請して立てること。
前スレ
魔道学者・トリックスター・ジニーウィズ part64
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1425743228/l50
魔道学・入門編(Q&A):>>2
スキル解説 :>>3-6
スキル振り:>>7
属性強化考察 :>>8
異界考察:>>9
ドリル・加熱炉・カライダ解説:>>10
SPシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MWf141V
アラド戦記Wiki:ttp://dnf.wikiwiki.jp/
魔道学者専用wiki:ttp://wikiwiki.jp/madou/
-
無理にレイド行く必要無いんやで
-
ドリル型は両面ドリルだからカライダと共存できないのがな
-
そもそもカライダ装備さえあればとりあえずレイドは入れるだろうしね
加熱炉も雨も弱体はするけど優秀な拘束職ではあるんだしそこまで悲観的にならなくてもよさそう
-
復帰勢だけど、レベリングする用にスキル振り教えてください
今55程度。学者SPカツカツで振り悩む
-
明日改変くる可能性が高いらしいから今はタイミングが悪いかもね
カライダは支援兵を確実に当てるとかのコンボやらないなら75まで切っていいと思う
カライダ切るとSPすごい楽になる75になってから反動キツイけど
-
明日からレテも配布だからそういう意味では丁度いいかもね
-
1面のみで出す火力としては加熱炉普通に優秀だったよ
テスサバでもクール10秒弱でヌゴルに1.5億くらい出せるし、2面使うドリルよりは使いやすいはず
-
殺菌offで敵を叩き殺した時にランダムで豚が出て来る仕様を削除してくれないかな
ホムンクルスが可愛いからイベントDやミラド等で呼び出して遊んでるんだけどたまに豚が出て来てイラっと来る
-
OFFにしておいてイライラされましても・・
-
普段召喚が邪魔になる場面ではonにしているんだけど、たまに遊びでホムンクルスが呼びたい時なんかに
offにすると稀に豚が出て来るのが嫌なんですよと言いたかった
低脳なもんで日本語が不自由でスマン
-
実は男メイジ実装あたりから全然やってなくてつい先日復帰したばかりだから、>>7のテンプレにあるスキル振りも結構前のみたいで現状一切わからんのです
とりあえず今は加熱炉使えるランタン系列と+αで1〜2種類かな?
-
75までのレベリングはこんな感じでやると楽
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MWf141Lliiidaiisii0hSQtIkliiliiiiiiIiiiiIiIilliIiiiIiIiiiIiIIiIillillllIiliIllllIillliliIiIliiiiiiiliiii
殴れるならハエM ドリルしたいならドリルM 支援兵当てたいならカライダM
75過ぎたら何か諦めて自動カライダ
-
いままで、ありがとう、加熱路
-
>>499
ありがとう
メンテ終わったら振りなおすよ
-
話題にすらならない電気ウナギカワイソス
-
EMMが範囲内全ての敵に1回ずつ当たるようになるけど
代わりに2匹しか居ない場合とか制限回数分EMMが往復してチュンチュンができなくなる訳かこの改変
-
加熱炉死亡の話だけど...レクイエムまでなら安定じゃないの?
それともレイドでも加熱炉してるイケメン学者ばかりなの?
-
カライダを支援で使った場合、ホムンクルスonoff(ホムンクルスが搭乗するが持続低下、本人が搭乗して持続増加)はどうなるんだろうか
自動でoffになってくれればいいんだが
-
テス鯖で試したけど
オフで使いたいなら学者側のホムンクルスの設定オフにしておく必要があったよ
-
グッバイ学者
-
>>506
そっかーありがとう
いちいち変えなきゃいけないのかめんどいな
-
なんで加熱炉死んだって言われてるんだろうって思ったけど、ホムンクルスでの火力うpが無くなったのね
あとは結構SPに余裕が生まれるからいろいろスキル振れそう
-
スイッチ無いサブ学者の最終メインスキルは何になるのかなあ
ドリルはスノプリでもない限り1面じゃ使いづらいから無いとして加熱炉続投か、反重力+ハエか…
まぁレテ支給もあるし色々ためしてみるか
-
TPも改変されたしカライダーで火力を出すスタイルにしよう
-
あーホウキバウントスピン消えるのか・・・
結構好きだったのになー残念だ
-
改変来たのにスキル振り載せてる人が一人もいないってどういうことなの・・・
スキル振りがわからないじゃないか
-
今探っとるねん
とりあえず先駆者9反重力は弱いから期待するな
-
警備用のスキル振りでEMM・特大ハエをMにした
-
EMMは少数の敵にチュンチュンさせるのが好きだったんだがなぜか削除されたからなぁ
別に特別強かった訳でもないのに
警備的には新仕様EMMはどうなんだろうね
-
先駆者半重力ってスイッチしてダゴスとか乗るって聞いたけどどうなんだろう
-
フロレ友情をとらないとカライダ取れないのもクソ
-
改造シュルルの分のSPが浮いて加熱炉とドリル両方取れるから加熱炉型続行して補助火力でドリル使うのもアリかな?
一番良いのはスタイル拡張して加熱炉型とドリル型作るのが手っ取り早いんだろうけど
-
>>509
加熱炉死んだ原因はホムンクルス死亡と紅炎6弱体がある
紅炎6のセット効果で加熱炉の攻撃力が下がる
-
EMMの音声チェインフローレってのも変えないとな
Chainじゃねーし
-
大ハエがホムンクルスMで倍近く強くなってる
上級設置は賢者の石のスキル説明が更新されてないからややこしい
ホムンクルスから移動した効果はちゃんと出てるのに説明が更新されてない
-
>>522
スキル説明だとホム4で各スキル25%しか威力上がってないし
実測でもその通りだったけど
倍近くってホムいくつブーストしてんのよ
ちなみにホム4、賢者4で各9セットのメインスキルの威力を比較してみた
零度9のドリルで真ヌゴルへのダメージ量を10とした場合の大雑把な比率ね
零度9 ドリル 威力 10 CT 45秒
零度9 大ハエ 威力 4 CT 15秒
紅炎9 加熱炉 威力 9 CT 15秒
紅炎9 電気兎 威力 4 CT 30秒
先駆9 反重力 威力 3 CT 11秒
先駆9 カライダー(ホムOFF) 威力 7 CT 18秒
いずれも大成功の全段ヒットでQスキルはTP全振り
実際にはドリルと加熱炉は9セットで撃つ意味ないから
そこにエピ等つければまだかなり上がる
-
おつ
兎は紅炎あってもそんな感じなのね
ホムは契約ついてた
-
しばらくは絶望警備と支援兵でしか使わないから
先駆者9と紅炎6装備させとくことにした
-
弱体しても加熱炉が一番火力出るから装備は何も変更ないと思うよ 雨は終わったけど
スイッチドリルの評価が相対的に上がったくらい
スキル振りは電気うさぎを硬直目的で1取っても良いくらいとwikiが 攻撃力的に何をどうやってもうさぎは火力にならない
-
弱体されたとはいえ加熱炉が一番火力出ても・・・他火力職と相対的に見ればオワッテル
拘束職として生きていくしかなさそう
-
そんなのどの職も同じ 一部のぶっ飛んだ職以外どれも同じような火力だよ むしろ弱体された今でもDPSだけ見ればそこそこ行ってるし拘束支援火力と未だに隙なし
-
結局学者は生き残った!
-
そろそろ「自慢げにダクゴドリル威力見せびらかし自慢屋」がしゃしゃり出てくる頃と見た
-
俺の天空棍がないので白天の臼歯ドリルをしていた話を聞きたいって?
-
雨の水光抵抗減少は良いと思うけどなあ
むしろ今までの重複が異常過ぎただけで
-
支援カライダスゲー伸びた
これはこれで嬉しい
-
しかも頑張ってる学者ちゃんが見れる
-
火力職=ダゴスや激変適正職
これらと同程度くらいの火力出せないと火力職とは言えない
-
無理に火力出そうとするのが一定層いるから仕方ないわ
仮に火力出たとしてもキャラが求められてる動き捨ててたら意味が無い
ソロ身内は好きにしたらとは思う
-
確かに加熱炉は以前ほど火力出てないけどドリルと比べて加熱炉の方が火力出てるんだよなぁ
学者は無駄にクール長いスキル多いし手数で言えば加熱炉の方が強いと思うのだがドリルとどっちがいいんだろ
-
>>537
並み装備なら加熱炉 突き詰めればドリル
-
>>536
ほんとこれな
-
途中で送ってしまった
ほんとこれなんだと思うよ
きっちり拘束をまずやらないと逆に迷惑かける気がします
-
>>523
やっぱ大ハエ2倍ぐらい強くなってるって
バランシングで60%強化でホムで25%強化でちょうど100%強化されて二倍になってる
いまロリ叩きより強い
カライダはTPデメリット削除されたからTPMにしたら結構いける気がしてきた
しかもスイッチ有効っぽい
ドリル用の追加増加装備を光にしたらカライダ型ができる
-
フローレスセントの友情でこっそりカライダ持続低下されてるのがな…
-
>>542それってカライダーを建てるのに使用する時間ってことじゃないっけ
要するに必要なキャスト時間
-
>>543
マジで?と思い修練で試してみた
キャスト時間 スキル入力〜ポンッってなるまで
友情1 1秒ちょい
友情10 1秒ちょい
稼働時間 スキル入力〜爆発するまで 連打無し
友情1 11.8秒
友情10 11.8秒
キャスト、稼働共に差無かったわ
友情のスキル説明自体がなんか間違えてんのか
スキル情報を鵜呑みにしたらあかんね ごめんちゃい
-
ホムONカライダ 22+2HIT
ホムOFFカライダ 35+2HIT (+2は爆発 カライダlv27)
ON/OFFで火力50%違う 改変前を26+2HITとするとOFFで34%のカライダ強化
これにデメリット削除されたTPM50%を乗せると101%のカライダ強化
さらに雨の光抵抗-39も追加され光強化50なら14%前後は火力上がり129%の強化になる
一撃カライダ箒ほしくなってきた
-
あとついでにEMMと変異ハエ比較
適当装備(属性強化等で差が出ないようにした状態)
スキルと友情はM
EMM(大成功) 167000(83500x2) クール5.4秒 大成功しないと1ヒットで終わるので威力半分
変異ハエ 175000 クール6秒ちょい
小技枠にどっちか一つ選ぶとしたら好みと装備次第かな
-
ホムMハエMかロリポップMか・・・
-
>>546
ハエは属性のるけど、範囲と利便性はEMMだし
-
ハエは高火力のホムンクルスが召喚可能な点も重要なのだ
-
でもそれ倒しきらないといけないっしょ?
-
ほうきマスタリーで25%キャストついたからどれだけ早くなるかと思ったけど
ショタしたらほうきでもスタッフでも大して差はなかった
-
ショタのキャストクソ早いもんな
-
>>541
あー、バランシング前との比較か それなら倍くらい違うかも
単純にホムありと無しで倍ちがうって意味かと思ったよ
零度9+人魚は楽しそうね
-
EMM仕様変更で通常D周るの楽になってホクホクなわし
ライトニングプラズマくらいの速度で跳ね回るともっと楽しいんだが
-
旧EMMのチュンチュンが名残惜しい派だけど、そもそもチュンチュンを威力で表したらどんなもんなんだろうかと思い計算
旧EMM初段を100%として敵二匹に撃った場合
7ヒット(成功) 205%と120%
10ヒット(大成功) 220%と150%
13ヒット(賢者Mの超大成功) 250%と165%
残影や先駆者でもうちょい強くなるけどそれは今も同じようなものなので省略
多数の敵に安定して200%与えられる現EMMの方が強いじゃないですかーやだー
まぁ旧EMMは簡易拘束にもなったという長所があったけど
-
>>533
支援カライダレベル28で8.35秒だけどこんなもんだっけ?
前もっと長かった気するけど
-
アントンレイドで無限拘束してギミック無視するのはゆるさんの刑のとばっちり食らって
拘束大規制の一環としてカライダー1レベルブーストの効果が拘束時間0.05秒増加になったんだよ
-
>>555
多数相手もそうだけど、相手が単体でも成功ダメージの2倍入るというのが
ありがたいね
でも見た目の爽快感は前の方があったなー
-
>>557
なーるへそ
久しぶりのヘル戦記のお供に一応役にはたってるw
-
レイドで拘束する場合はホムオフで乗るしかないかなー
激戦左とかアグネスの幻影とかは雨マグマシュルルする時間あるけど
後ネルーベとか浮く敵だったら先駆9を生かして半重力から繋げてくのも出来るか
-
電気ウサギは見た目で大成功とか見分ける方法あります?
フローレカライダーみたいに電気ランプの差とかないのかなー
-
キャスト終了したときのマークは?
-
ショタあるときなら割とカライダーつながるな
ちょっと難易度あがったけどまだ足火山拘束いける性能でよかった
-
>>561
大成功:
ウサギの頭に入ってるフローレが羽根をバンザイして ピャー(` _ ´) みたいな表情
展開される魔法陣と攻撃範囲が広い
成功:
フローレがニュートラルな姿勢で無表情 (-_-)
範囲普通
失敗:
フローレがぐったり orz して学者本体が感電する演出
範囲狭い
-
>>564
追加:
兎メカの目が大成功だとツリ目(` - ´) だけど成功は(-_-) 失敗は (´-`)
-
おちょなんさんかよ
-
おちょなんさんは怖いからやめて
-
それなりに分かりやすかった
-
なんていうかその表現好きだよ
-
チャットとかで記号をうまく使って説明する人尊敬する
-
カライダのらないで拘束してほしいな〜{願望
-
そういう意味じゃないよw
-
質問なのですが、先駆者の3セットと光る残影3セットは両方装備しても重複しないなんてことありますか?
あと大成功時は成功時のダメージ増加も出るんでしょうか
-
>>573
先駆と残影の効果は両方でる
なので両方付けると成功威力1.2×1.3 大成功威力1.3×1.4になる
デフォルトで成功威力1000 大成功追加威力1000だとすると
両方付けた時の大成功のダメージは1560+追加1820で3380になる
んで調べてて気づいたんだが三次赤と一撃EMMは
大成功追加部分には乗らないようだね
一撃EMMつけても直撃部分だけダメージ上がって追加部分は変化しない
-
>>574
大丈夫なんですね。安心しました
ああ……追加部分には乗らないんですね。ありがとうございます〜
-
サスクワッチがアラド隕石で1日で取れるようになって
雨学やろうとおもったけど
カライダーの後スイッチしてまた戻してってやってたら
ごちゃって拘束安定しなそうでやる気でないんだけど
みんな気合でやってるんですか?
-
気使ってやってます
-
レイドでの話ぽいけど...
PTメンバーの回線状態やその日の鯖、火力しだいでカライダ面でそのまま雨したりしてます。
雨も大事だけどレイドでは拘束を一番安定させるようにしてます。
-
ありがとうございます
やっぱり拘束面で使ったりしてるんですね
足2アグネス、床ドンとかカライダ拘束いらない所もあるから
ぼちぼちの装備揃えることにします
-
質問なんですが、カボチャ+根源>利器+アグネスという考えであってますかね?
-
利器アグネスのが強い
-
>>581
勘違いしてましたか…
ありがとうございますー
-
今ドリル試してきた。
レイドでガチでドリルしてもクルセありで5億ちょいだったわ。まぁ改変前の加熱路以下だね。しかも先駆者ないからカライダー長すぎてドリルが拘束も兼ねるカンジかな
表:アサシンセット、マナブー、凍りついた記章、アイプリ、フロスト核、SC落書きとか。
裏:グレ9、利器ロッド、イベント手錠
-
だめみたいですね
-
パラディンちゃんが独立強化バフ搭載して実装されればあるいは
クルセと対をなす存在となりアラド大陸は%クルセ勢と独立パラ勢に二分され骨肉の争いがry
-
女念のカイに独立も追加されてた気がする
-
既にクルセにも独立バフあるやん
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板