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魔道学者・トリックスター・ジニーウィズ part65
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「今日、古文書を見ながら新しいのを創ってみたよ〜。
今度のはちょっと破壊力がありそうなんだけど、あなたに試してみてもいい?」
■■■■■ キャラクター紹介 ■■■■■
他のメイジとの外見上の違いは、腰にフラスコを下げている事。
魔道学者は、ほぼ全てのスキルに失敗・成功・大成功のあるとてもギャンブラーなキャラクターです。
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質問は過去ログ、過去スレ、wiki、ゲーム内の説明を良く見てからしましょう。
荒らし、アンチ、晒しはスルー。既出質問はテンプレへの誘導を。
次スレは>>980が申請して立てること。
前スレ
魔道学者・トリックスター・ジニーウィズ part64
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1425743228/l50
魔道学・入門編(Q&A):>>2
スキル解説 :>>3-6
スキル振り:>>7
属性強化考察 :>>8
異界考察:>>9
ドリル・加熱炉・カライダ解説:>>10
SPシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MWf141V
アラド戦記Wiki:ttp://dnf.wikiwiki.jp/
魔道学者専用wiki:ttp://wikiwiki.jp/madou/
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人から聞きかじった情報だけで適当に言ったけどちゃんと計算してみたら
改変後雨は雨レベル42グレシャ9で物理減少26301、水抵抗減少86だったわ。
今と比べたら約55%くらいの弱体かな。生き残れるか微妙だな
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一体何と戦ってるんだ…
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今がおかしいだけでデバフとしては割といい部類だな
属性選ぶとはいえ
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光と闇抵抗ダウンもそれぞれ追加されるんでしょ
片面加熱だと蹴られる日が来るのか グレシャ9もダメじゃエピしかないじゃないですかヤダ
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加熱炉も今上位陣は生き残れるぞ。向こうでも元々トップ層は現役らしい
グレ9もちゃんと付与してる勢はデバフとしては優秀だから今でも優遇
結局はなんとなく紅炎やなんちゃって雨勢がつらいだけで今でもちゃんとしてる人は多分問題ない
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果たしてどこら辺までがなんちゃって加熱路なのか•••
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そもそもなんちゃって加熱炉とは何なのか
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最終的に全身増幅+11以上もしてない
装備だけ揃えた中途半端な奴ら
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増幅11未満は中途半端という時点で話が合いそうもない
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そら「トップ層」の話だからな
雑魚には話は合わないだろうよ
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街知能で言うとどのくらいになるんだろうか、やっぱり3000が分かれ目なのかな?
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全身11にすれば3000届くのだろうか(白目
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まぁやってる本人が一番分かるでしょ自分の装備がどれくらいかって事くらい
むしろそういう判断が自分で出来ない人が一番お断りな気がする
拘束上手ければレイドは大歓迎だしレイドリーダーの判断次第なんじゃない
敵のHPは公表されてるからネームごとのレポート見れば自分が相手HPを何%減らしてるくらいは分かる
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全身11じゃなくてもアバターとかしっかりしてれば3000は行くけどね…
まあ最低でもそこら辺は欲しいだろうな。
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・全身増幅10
・アバは全身改クローンでヒドゥンは知能
・エンブレムはオーラ・肌も含めて燦爛か開放(クリティカル確保はできれば緑魔クリではなく知能との赤緑デュアルで)
・武器・上着・パンツにプラティンあたりでいいから付与
・紅炎6セットは全部85までアプグレ
ここまでやれば3000はあっさり行く
最大の障害になるのは全身増幅10だけど、普段は下手すると300Mはかかるところを50Mでできてしまう今がビッグチャンス
改クローンもシルバーインペリアルというお手軽品な代用品が安値で出回っているからチャンス
全身11はそれより上(3500とかその辺)を目指す自己顕示欲の塊みたいな人が目指すものという認識でいい
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やな野郎が住み着いちゃったな・・・
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>>246
そこまでやるとざっくり計算で1000ぐらいあがるのかな?
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知能3000は当然のように書いてて3500は自己顕示欲の塊とかなんの基準なんですかねえ
自分がようやく3000行った町ステ厨なのかな
トップ層は属性300とか知能3000とか偏った意見多いけど全身知能ヒドゥンにしたら
キャストも落ちるし、属性ばかり伸ばしても増加追加をバランス良く組めないから
結局DPSは下がるから実践では弱いよ
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目に見えない部分で努力して実戦でスゲェってなる方がいいわ
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改変後も黙って拘束してくれればいいよ 火力なんて期待してないし
激変死なない限り火力組は溢れかえってるし君たちにデバフだって求めてないからね
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>>251
そりゃレイドでの役割が火力組とは違って基本的に拘束枠だからね
火力組と肩を並ぶような火力が無ければ火力を期待されても、むしろ困るわ
デバフは、あらゆる物理職の人がレイドの敵全部余裕でしたなら要らなくなるかもしれんが
現状はそうもいかん人もいるから少しでもダメージ与えれるようにするわけで
全部余裕なら当然デバフ不要にはなるよね
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デバフは求められてると思うんですけど
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現状のレイドでさえ 先駆者に加熱炉装備で 雨装備ありませんって人でも
雨しない人もいれば上の装備で加熱炉もしない人いたり 適当でもクリアできる
レイドによるんだろうけどそんな人選なしレイドとかでもなければホント拘束だけでいいかなと
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拘束だけでいいなら改変後もホムオフにしてカライダーだけでレイド通えるね^^
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なんにせよデメリットなしで設置できるデバフをしない理由が無い
雨切ってるハゲはしらん
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ホムオフするならへリックス持っておけば拘束中デバフ可能
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【悲報】
カライダー改変:2次覚醒前の漕ぐカライダー仕様に逆戻り。漕ぐことで延長可能。降りると維持時間カット。
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マジか
まあ便利すぎたっちゃ過ぎたけど
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自分が乗るかホムンクルスが乗るかで維持時間変わるって言う話はあったけどそれとは違うの?
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>>258
ちょっと前の改変じゃなく最新のってこと?
ホムンクルス
On:ホムンクルスがフローレカールライダーの代わりに設置 持続時間減少
off:カライダー搭乗型、持続時間増加
強制OFFなら本格的にスイッチ片面は加熱⇒雨に移行せざるを得ないな
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地味に痛いのは、部屋入って即拘束しなければならない足4で先に雨マグマシュルルを置けなくなることだね。特に足4。
激戦右とか火山2や3も少し立ち回りを変えないといけないか。コレクトは忍者使うべきかな?
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そのカライダー改変とかフロレうさぎとかって明日くるの?
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持続が多少へったとしても自分で漕ぐのはないわ
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カライダーも加熱炉も心配だけど一番はウロボロスじゃないだろうか・・・
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今固定レイドでクルセ、男念、女レン、学者で組んでいるのですが足2の拘束が抜けてしまいます
キャンディーで成功率100%且つウィンドジェネレーターを使っていますがなぜかいつも途中で抜けてしまいます
ウロボはボス用に残しておきたいのでカライダーだけで行きたいのですが、何か相性の悪いスキルがあるのでしょうか?
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キルボ?か念スピアの切れ目辺りじゃ
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今ってジェネレーターあっても100%カライダ安定って出来るの?
飴15で的中もあるのに安定しないからウロボにしてる。
ラグとか自分だけの問題じゃない要因がありそうでカライダのみは怖いなー
一般だったらいいけどレイドだとどうしても100%安定にしたい。
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学者やろうとおもうから聞きたいんだけど
キャンディブースト+5入れたら成功の予感切っても100パー成功てまじ?
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まじ
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マジだけどキャンディの成功率はリアルタイムだから気を付けろうんぬん
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ウィンドジェネレーターと賢者の石レベル9が相性悪いみたい?
猛攻カライダから変えたとたんに抜けるようになったからアバで10にしたら抜けなくなったよー
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まあその賢者の石10も改変をもってできなくなるけどね
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今回のバランシングで学者弱体来ないぞ!!!!
あと1-2ヶ月は大丈夫かな
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学者は許されたんや!
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そもそも調べたらdnfの7月時点くらいにテスサバで
行われていたバランシングを
日本運営がさっさと仕事するなんて考え方が間違えだったんだな
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みなさん意見ありがとうございました
しかし今日のアプデで、足2に武士騎士使えなくなってましたね
これからはドリルで役目を果たすことにします
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決闘にてパウダー付与状態だとDJ12が全く出来ないのですがコツはありますか?
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DJ1と2の間にC(空中待機)を一瞬挟むといい感じになる
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パウダーありの方がヒットストップ長生きがする
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ウィンドジェネレータに猛攻カライダから装備を変えると
ショタ切れている状態ではディレイが間にあわなくなったんですけど、こんな感じなんですかね?
レイドは野良なのでカライダ一回の火力があるかどうか毎回わかりませんし、猛攻カライダで二回目もすぐ出せる方がいいのでしょうか?
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ウィンドジェネレーターを使っていたのは成功率不足でも足2で絶対に抜けないようにするためで、
威力目的にできるほど火力無いので、猛攻にして破壊された場合に備えるのもありです。
孵化道中とかで範囲欲しいのならジェネレータのままでも何も問題ないし、
カライダ2回つないで倒しきりたいときはどちらの武器にしても部屋前でショータイムのクール待
てばいいので、どっちを使うかは本当にお好みじゃないでしょうか
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>>281
そんな感じ
取り合えず根源は猛攻カライダで回って
担当するダンジョンとPTの火力に合わせて切り替えたら?としか・・・
野良はそういう所大変だね
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武器を変えたら思った以上にカライダのディレイが長くて、どこか抜け落ちている物があるのでは?と不安になって質問しました
親切なお返事ありがとうございます
脚二部屋目の強制拘束できなくなるし、武器切り替えるならもっと早くにしておけばよかった;
アドバイスのように様子を見ながら武器の持ち替えしていきたいと思います。
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ジェネレーターの強みは範囲だと思ってるよ!
隕石降ってきたときカライダずらしやすくて助かってる
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光友情に書いてある範囲増加はいつになったら実装されるんですかね…
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武士騎士使えなくなったのは足2だけでしょうか?
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改変後のレイドて拘束できないのね
俺成功率5分ぐらいだったらからうれしい
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マグマの範囲また見た目より狭くなってない?
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ドリル中に死んでもドリル継続された
ドリルって乗ったまま部屋移動できるようになったけど
死んだまま移動部屋とかあり得るのかな
なかなか試し辛いと思うけど変なバグが生まれそうな予感がした
タダ一度きりの再現性のないバグだったらスレ汚しスマン
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足2はドリルでお願いしますとか、野良が地獄すぎる…足2だけのためにドリルM取りたくないしな。みんなドリルいくつ?HP考えると結構降らないとすぐ壊れる
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1でじゅうぶんだが
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ネームド動いてそこら中に溶岩あると厳しいね、でも壁際で真ん中向いて出せばなんとかなるかなーって思ってる。
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余ったSPでドリル8(ブースト後14)まで降って、あとどうせ足は4部屋目までカライダー使わないわけだし
先駆者面をグレシャ9にして臨んだら多少は耐えられたな
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1はないわ…自分とこだけならいいが。
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そいや、スキルいろいろ改変やら説明変更やらされてるけどプルートの友情は何もいじられてないのかな
特大ハエ叩きは表記上では全く触れられてないけど実際はクール現象してるって聞いたけど本当?
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>>296
大ハエは昔も今も闇友情Mでクール2割減るよ
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トンクス
運営さんは追記してくれないのかな
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そういやマグマポーションの縦範囲が狭いバグが再実装されたな
運営無能だのう
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支援兵のカライダ学者なんだけど、レベルブーストの拘束時間の伸びが弱体食らったからグランドローラーからウィンドジェネレーターにかえたほうがいいかな?
打撃間隔25%減少ってあるけど拘束時間も相まって減るんだろうか
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>>300
ジェネレは時間そのままでヒット間隔が縮むので、拘束の安定性が高まるのと
電撃の合計ヒット数増加によりカライダー自体の総合火力が上がる効果がある
特に支援学者はキャンディかけられなくて通常成功の可能性があるので
ジェネレ無しだと拘束が安定しない
グランドからジェネレなら乗り換えたほうが絶対に強い
二次猛攻とは目的によって使い分けって感じ
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>>301
マジサンキュー!
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ひさびさに復帰したんですが、加熱炉の石ころが追加ダメージ装備で多段HITになるバグってなおってしまっていますか?
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ハンドメイドって最終候補じゃないのか
カボチャの方がええのか
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追加のあれは単純に爆破の瞬間にヒット数制限解除されて跳ね上がってただけじゃなかったっけ
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DDって修正まだ来てない?
魔導じゃ厳しいかなぁ?
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あれ、昔より属性抵抗弱くなってる?
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魔導にゴスロリってアリなのかな?
よくわからん
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ゴスロリか、シノビかでは色々な職で有利不利分かれてるんだけど、属性強化とか属性低下スキルで
属性強化が高ければ高いほどゴスロリが有利になっていくんですよ。
また、学者の場合強力な増加装備を付けられる箇所がアントン腕輪かエピ防具に限られるので、
装備構成によっては属性値関係なしで最終的にゴスロリのほうが強くなる場合もあります。
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追加ダメ装備があればあるほどゴスロリは有利になるってどっかでみた
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コレクトかな?
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火力(笑)状態でアントンなんてとてもじゃないけどいけません;;
まずは異界装備そろえるところから始めないとだめですね
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メスピに勝てないです
ニルスナされたら逃げられない
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ポンマスやインファなどの速い職にも対処できません
何かコツとかありますか?
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なんかマグマの範囲狭いなあ
7776で運用してるのにがっかり
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確かバグってるでしょ今
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一時期なおってたのに再発したよね
一応ネクソンに報告したがテンプレ回答が来て以来なにもないなぁ
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皆様先駆者側のスキル宝珠って何使ってますか
20〜25でショータイムとキャンディ上げるのが一番いいですかね?
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20-45
雨とカライダのレベルも上がるので財布事情が許してくれるならマジオススメ
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本家で女メイジ二次覚醒イラストの改変きたみたいだね
ついでにホムンクルスの見た目も一新されたっぽい?
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かわいくなったけど学者ちゃんじゃない感がすごい。
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猫が人になっててワロタ
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可愛いけど媚びすぎやろさすがに
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ホムンクルス感が無くなったったよねー
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カットイン演出がかなりよくなってる
今回の改変ではぶっちぎりだわ
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過疎あげ
ネタないのぉ?
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よくも悪くも落ち着いているのか、他キャラしてるのか。
私は他キャラしてる
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加熱炉が強い今、どうでもいいことですが知ってる方いたら教えてください。
レテなくて検証できないのでぐぐったら特大ハエは発動時クール開始、ハエ叩きが見えた瞬間にスキルレベル、
独立、スキル攻撃力、属性付与決定らしいのですが、人魚のハエ叩きの2回目もそうなのでしょうか?
特大ハエ叩きLv19独立2130零度9→→→16358%+348433らしいので、2回攻撃すると
合計32716%+696866に増加や追加、属性を乗せれるし、クール短いのでスキルの仕様変わってなかったらちょっと夢ありますよね。
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ハエ2回は別々のスキル扱い
ちなみにダークゴスは単品効果の発動までに時間がかかるからスイッチ間に合わない
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あれ、韓国では改変で全スキル固定ダメージに変更になった気がしたけど
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利器改変でスイッチ一撃面に利器が使えなくなるというのは本当でしょうか?
だとすれば、ドリルで着地後に利器を使用することが可能になるのかな。ドリルの本来の仕様を無視してスキル攻撃力35%アップで。
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