したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ウェポンマスター・剣聖・剣神スレ PART86

11さん★:2015/06/26(金) 07:55:38 ID:???0
鬼剣士2次職・ウェポンマスターと3次職剣聖について語るスレ。
どんな困難に遭遇しようと自身が目指す道を諦めず、挑戦する不屈の人々がいる。
鬼剣士にもそうした性質のものがいるが、その中でも武器の扱いに長ける者を<ウェポンマスター>と称する。

次スレは>>970が建てる、音沙汰が無い場合>>980or>>990が建てる事。

ウェポンマスター・剣聖スレ PART85
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1407759687/
★質問する前にwiki・過去スレを検索し、十分に検討すること

スキルシミュレーター
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#KWm
※『スキルコード』の右の方にある『生成』を押す事により、そのスキル振りのコードが『生成』の左の欄に生成される
上記のURLの#の後にそのコードをコピー&ペーストした物を載せてレスすると、すぐにその人のスキル振りを確認する事が出来る

2アラド名無しさん:2015/06/26(金) 19:41:38 ID:fNufWjaE0
※2015/07/08または2015/07/22の大型アップデートによる改変内容は反映されていません 注意してください

※以下の説明は狩りを対象としており、決闘は考慮していません
◎…M推奨スキル
○…使用武器や好み次第でMにするスキル
△…Mにしてもいいが、おすすめはできないスキル
▲…0か1推奨スキル
×…不要スキル

クエスト商店(QP)
大転移にて削除されました

共用スキル
◎ 物理クリティカルヒット (M推奨。クリティカル率+97%で確実にクリティカルするので調整しても良い)
△ 物理バックアタック (バックアタックを取りづらいため優先度は低い)
◎ クイックスタンディング (攻撃回避に便利な他、一部のギミックに必要)
× その他の一般スキル (狩りでは基本的に不要)

アルベルトスキル
× 真空剣 (魔法スキル。不要)
▲ 狂乱の宴 (投げが2種あると便利な場面もあるため1取るのも良い)
△ 虚ろな目のブレーメン (状態異常抵抗低下はおいしいがSPが重い)

転職前スキル(コンバージョン:物理推奨)
○ 波動剣地裂 (Mにすれば短クールで広範囲を攻撃できる。ポンマスだと追撃がしにくいのが難点)
○ 裂波斬 (1は必須。Mにして裂波斬強化を習得するとかなりの火力が出る。ただし投げられない相手には無力)
○ アッパースラッシュ (好みの浮きの高さで止めるか、火力目的でM。基本技熟練が乗るため数値以上に強い)
○ スラスト (M+スラスト強化習得時の火力は高い。流心・衝と相性が良い)
○ ガード (衝撃波によるダウンを防いだりと、1あるだけでも何かと便利)
○ アッシュフォーク (コンボの始動やダウン追撃に使える。Mの衝撃波の範囲は秀逸)
○ 断空斬 (ポンマスの立ち回りと相性が良い。断空斬強化習得後の火力は高い)
○ 空中連続斬り (浮かせた敵を運んだりできる)
◎ 各種マスタリー (転職後は1習得のみでOK。こだわりが無ければ全て習得すると楽しめる)
△ ゴアクロス (キャンセルができないためやや扱いづらい)
× 崩山撃 (血気旺盛が無いと使いづらいため不要)
△ 鬼切り (キャンセルできるが、クールの割に火力がいまひとつ)
△ カザン (PTプレイ時の火力アップなどに。ポンマス自身は動き回るため相性はあまりよくない)
× 月光斬り (満月月光斬りが無いと使いづらいため不要)

3アラド名無しさん:2015/06/26(金) 19:42:28 ID:fNufWjaE0
転職スキル
◎ 武器の極意 (M必須。全武器共通のマスタリー)
◎ 鬼剣術奥義 (第2の通常攻撃。どの武器でもMにして振り回すだけでかなりの火力が出る)
○ 光剣使用 (光剣着用時に攻撃速度アップ、クールタイム減。光剣ならM必須)
◎ バックステップカッター (コンボの繋ぎや対地に必須)
△ 武器研究 (戦闘には全く影響しないので、強くしたいならSPは他に回すべき)
△ オートガード (狩りでの有用性は低い)
◎ オーバードライブ (M必須。非常に強力なバフスキルであるためブースト推奨)
○ 流心 (流心派生は操作がやや複雑だが、使いこなせば強力。相互に強化されるため複数Mにするとさらに強い)
○ 流心・衝 (突き。立ちコンボに使える。隙が大きいが、断空斬かスラストでキャンセルできる)
○ 流心・快 (飛び込み斬り。切り込みやダウン追撃に使える。単独でも使い勝手が良い)
○ 流心・昇 (突き上げ。浮かせた相手やダウンした相手への追撃に使える)
○ 流心・強 (他の流心を上げていればクリティカル率が上がるため1でも有用。流心派生を多用するならMもあり)
▲ 背面攻撃 (狩りでは無くても困らないが、1あれば助かることがあるかもしれない)
○ チャージクラッシュ (HAで使い勝手が良い)
◎ 居合い (高威力で広範囲を攻撃する。クロニクルセットと相性がよく、特化候補)
◎ 猛竜断空斬 (慣れるまで操作が難しいが、上手く使えば高火力かつ広範囲を攻撃できる)
◎ 幻影剣舞 (ポンマスの最大火力スキル)

覚醒スキル
◎ 極鬼剣術、斬鉄式 (手数が多いほど活きるが、どの武器でもM推奨の優秀なスキル)
              大転移から斬鉄式の敵防御減少が(固定値減少)から(固定値減少+%減少)に変更された
◎ 極鬼剣術、暴風式 (投げ判定の範囲拘束攻撃。Lv9で斬鉄式が強化されるため、できればブーストしたい)
                Lv3 : 使用前後にキャラクターが一定時間無敵になる
                Lv6 : 暴風式使用中に物理クリティカル確率増加
                Lv9 : 使用中、10秒間斬鉄式のスキルレベルが暴風式のスキルレベルに応じて増加
○ チャージバースト (ダウンしてる敵にも当たり、敵をまとめることができる)
○ 極超居合い (単発高火力でカウンターを狙いやすいため、ハルギのボーンリングとの相性が良い)

2次覚醒スキル
○ 極限の境地 (幻影剣舞への追加攻撃が強力。鈍器使用時はバクステカッターの剣風が邪魔な場面も)
○ 極鬼剣術:心剣 (発動時の武器により追加効果が変化。小剣で集敵して爆発を多段ヒットさせると強力)
○ 極鬼剣術:流星落 (画面外上空から攻撃できる高火力スキル。大型の敵には特に有効)
◎ 以気御剣術 (フィニッシュは手動でも発動でき、完全拘束で非常に優秀)
* 以前は二次覚醒スキル4種類はスキルレベルを上げたときの伸びが悪かったが大転移にて改善。
 以気御剣術は射出攻撃が敵をダウンさせなくなり、極限の境地は固定威力から%に変更された

4アラド名無しさん:2015/06/26(金) 19:43:25 ID:fNufWjaE0
特性スキル
○ 基本技熟練強化 (通常攻撃や鬼剣術奥義、アパスラ等が1あたり約7%強化。奥義を多用するならM推奨)
○ アッパースラッシュ強化 (アパスラがMならこちらもM。小剣と相性がよい)
△ 鬼切り強化 (鬼切りMなら習得候補。10%と書いてあるが実際は8%)
○ スラスト強化 (スラストMなら必須)
× ガード強化 (微々たる効果なのでTPが勿体無い)
× カザン強化 (少し隙が減るがTPが勿体無い)
○ 波動剣地裂強化 (波動剣地裂Mなら習得推奨)
△ アッシュフォーク強化 (衝撃波を発生させやすくなるが、火力はあまり期待できない)
○ 断空斬強化 (Lv1で攻撃回数が2回増え、大幅に火力が増加する)
△ ゴアクロス強化 (ゴアクロスMなら習得候補)
○ 裂波斬強化 (裂波斬Mなら習得推奨)
× 月光斬り強化 (月光斬りが不要なためこちらも不要)
× 崩山撃強化 (崩山撃が不要なためこちらも不要)
○ 流心・衝強化 (使用頻度により習得)
○ 流心・快強化 (使用頻度により習得)
○ 流心・昇強化 (使用頻度により習得)
○ チャージクラッシュ強化 (使用頻度により習得)
× 背面攻撃強化 (一定時間ごとにバックアタックのダメージを無効化する。前提が重いため不要)
× オートガード強化 (反撃はアパスラモーション。敵を吹っ飛ばすため邪魔)
○ 居合い強化 (威力増加は大きめだが発生が遅くなる。)
○ 猛竜断空斬強化 (瞬間火力重視なら優先的に習得したい)
◎ 幻影剣舞強化 (強力なスキルをさらに強化できるためM推奨)

5アラド名無しさん:2015/06/26(金) 19:44:10 ID:fNufWjaE0
【光剣】
・マスタリー効果で感電状態の敵攻撃時に攻撃力増加
・光剣使用 攻撃速度が増加し、クールタイムが減少する。光剣を装着時のみ有効
・鬼剣術奥義 各2ヒットする4段攻撃。扱いやすく、感電効果がある
・スラスト レーザーが発生し攻撃範囲増加、感電効果
・断空斬 攻撃回数+2 最終打で相手を浮かせる
・流心・衝 威力70%、ヒット数2倍(実質1.4倍)
・流心・昇 対空ボーナスが無くなりヒット数2倍
・流心・快 スキルレベル依存の感電効果付与
・チャージクラッシュ 移動距離アップ、ヒット間隔減少
・居合い 感電効果のある追加攻撃が可能
・猛竜断空斬 感電効果追加
・幻影剣舞 斬り部分の威力65%、ヒット数2倍(実質1.3倍)
・チャージバースト 攻撃回数が3回から5回に増える
・極超居合い 衝撃波の範囲が円形になり強力な感電効果付与

【ブレード】
・鬼剣術奥義 各2ヒットする4段攻撃。ヒット数が多いため出血を狙いやすい
・全ての武器攻撃 出血効果が追加
・断空斬 攻撃回数+2 最終打で相手を浮かせる
・空中連続斬り 2回攻撃になる 出血した相手へのダメージが増加
・流心・衝 威力70%、ヒット数2倍(実質1.4倍)出血による状態異常ボーナスが期待できる
・流心・快 威力70%、ヒット数2倍(実質1.4倍)相手をダウンさせない
・流心・昇 対空ボーナスが無くなりヒット数2倍
・居合い 出血効果のある追加攻撃が可能
・幻影剣舞 斬り部分の威力50%、ヒット数+6〜8回

【小剣】
・鬼剣術奥義 相手をダウンさせない3段攻撃。固定攻撃力を持ち、小さな剣気が発射される
・通常攻撃 リーチ増加 固定攻撃力追加
・アッパースラッシュ リーチ増加 固定攻撃力追加 追加攻撃が可能
・ガード タイミングよくガードすると気絶効果のある衝撃波が発生
・断空斬 固定攻撃力追加
・流心・衝 固定攻撃力追加 追加攻撃が可能(追加攻撃は固定攻撃力無し)
・流心・快 威力70%、ヒット数2倍(実質1.4倍)相手をダウンさせない
・チャージクラッシュ 固定攻撃力追加
・居合い 極超居合いのような剣気が発射される
・猛竜断空斬 攻撃回数+2
・幻影剣舞 剣風の維持時間増加、ヒット間隔半減
※追加固定攻撃力はスキル%の2乗に比例(独立攻撃力は乗らないので注意)

【鈍器】
・鬼剣術奥義 相手をダウンさせない4段攻撃。リカバリの低い敵を封殺できる。相手が気絶しているとダメージ3倍
・ジャンプ攻撃 相手を叩きつけ衝撃波発生
・バックステップカッター 相手をバウンドさせ衝撃波発生
・アッシュフォーク 衝撃波の大きさ1.3倍
・流心・衝 気絶効果が追加
・流心・快 相手をバウンドさせ衝撃波発生
・チャージクラッシュ 追加攻撃が可能 最大溜めで衝撃波発生
・幻影剣舞 剣風の代わりに衝撃波発生

【大剣】
・鬼剣術奥義 小さな竜巻で極僅かに集敵する。2打目がHA 2打目を溜め可能(最大威力4倍) 相手を吹き飛ばす
・ガード タイミングよくガードすると気絶効果のある衝撃波が発生
・アッシュフォーク HAになる。多段ヒットする
・流心・衝 追加攻撃が可能
・流心・昇 ジャンプ力が低い
・チャージクラッシュ 追加攻撃が可能
・居合い 溜め可能(最大威力1.2倍) 相手をダウンさせる

6アラド名無しさん:2015/06/26(金) 19:44:58 ID:fNufWjaE0
よくある質問と答え

Q. どの武器を使えばいいの?
A. どの武器にも長所がある。全部使ってみて決めれば良い。アラド初心者には光剣か小剣がおすすめ

Q. この武器とあの武器、どっちが強い?
A. 自分で計算しなさい。「アラド ダメージ計算機」でググると幸せに

Q. 上着アバの能力は何を選べばいいの?
A. オーバードライブを推奨

Q. 流心はどれを取ればいいの?
A. 武器によって性能に差があるがおおよその優先度は以下の通り。もちろん好みにもよる
光剣…昇=衝>快
 刀…昇=快=衝
小剣…快>昇=衝
鈍器…快>昇=衝
大剣…昇=快=衝
相互強化があるため、少なくとも全て1は習得し、クリティカル率が上がる流心強はできれば常時使っていきたい
大剣と小剣は、衝の後に追加のZボタンで更に切り下ろし攻撃が可能で、隙は大きいが威力は高い

Q.幻影剣舞の発動中に武器を持ち替えたらいきなり剣風が出た
A.仕様です。光剣→光剣など、同じ種類の武器持ち替えなら斬り続けられるので、
クロニクルの持ち替えをする場合はメイン武器と同じ種類のものを使いましょう

Q. (決闘関連)BSC→レッパ のコンボってキャストとか攻撃速度とかがある程度ないとできないの?
A. 速度は関係ない。ただタイミングがシビアなので覚えるまでが難しい

Q.古代遺跡のビームソード(OD物理攻撃力+20%)と基本技9セット・秘技9セット(OD物理攻撃力+20%)は併用できますか?
A.できます

Q.一騎当千9セット、居合いの威力あがってなくない?
A.説明が紛らわしいが、9セットで威力が上がるのは超居合いだけ。

Q.ユリスに幻影したら反射されるんだけど
A.以前は幻影剣舞が遠距離攻撃判定のスキルだった名残。
 大転移で武器オプション等の「近接武器攻撃」判定は仕様が変更され、一定距離内ならどんな攻撃でも「近接武器攻撃」と判定される
 しかし、幻影剣舞はユリス・ベニッシュに対して使用すると距離にかかわらず「遠距離攻撃」として扱われるため注意
 
 
現在のポンマスのバグ(2014/12/15時点)
・流星落の着地衝撃ダメージが発生しない(仰け反り・吹き飛ばしは発生する)
・心剣フルチャージ時爆発ダメージが発生しない
・流心衝の流心強クリティカル増加率の記載がおかしい
 (lv33の衝で26%となっているが実際は9%)

7アラド名無しさん:2015/06/26(金) 19:45:58 ID:fNufWjaE0
以上がテンプレになります。
※2015/07/08または2015/07/22の大型アップデートによる改変内容は反映されていません 注意してください

スレ建ての際にはパスを要求されるのでメール欄に#dnfと入力すること。
スレ建てできない人は>>970を踏まないように注意

8アラド名無しさん:2015/06/28(日) 15:21:26 ID:Nsup/FY20
サーカスイベ何とるか悩んでる
ケインの猛攻とりたいんだけど、重だしどうなんだろ

9アラド名無しさん:2015/06/28(日) 21:20:15 ID:/pBQtimU0
ゴミ

10アラド名無しさん:2015/06/30(火) 18:45:37 ID:.QL5qvFQ0
最大効果を発揮するには100コンボしないといけない
持続時間である10秒ってのもわりと短いから頼りない
開幕Q技で制圧したいような場面では役に立たない

異界や古代警備用に破壊の鎧でも取得したほうがいいんじゃないか
レクイエムの敵もテスサバでLv90に下がってたからアプデ後はガンガンアマブレかかるぞ

11アラド名無しさん:2015/07/02(木) 22:15:08 ID:mmBvsHoM0
流心が嫌いでポンしなくなったんだけど
Q契約でクリ100になるなら流心切りでも問題無くなる?

12アラド名無しさん:2015/07/02(木) 23:07:12 ID:/pBQtimU0
オバドラするだけで50%以上簡単に確保できるんで切っていいです
裏鬼してるほうが強いです

13アラド名無しさん:2015/07/02(木) 23:26:45 ID:6hZ9rBCM0
流心の構え中はHAだから絶望とかでは便利
威力は求めてないから切っていいんじゃないですかね

14アラド名無しさん:2015/07/02(木) 23:42:44 ID:mmBvsHoM0
ありがとうございます
狩りだけなら無くても良さそうですね

15アラド名無しさん:2015/07/03(金) 00:13:33 ID:Pr0vDqAY0
流心弱いって言ったけど構えだけは欲しいです
極限の効果でお手軽アーマー受け

16アラド名無しさん:2015/07/03(金) 00:16:57 ID:iblGDQFo0
僕はオートガードちゃん!




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板