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エレメンタルマスター・アークメイジスレPart62
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「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。
ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。
4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、基本的には闇+αが推奨とされているほど闇魔法が強い。
特に闇属性40スキル「ナイトホロー」は威力・集敵・範囲・長持続と非常に優秀。
基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-9・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。
次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1402435649/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiI
テンプレ一覧:>>1-9
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
スキル取得の実例:>>8
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>9
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〜 スキル取得の実例 〜
一般的なエレメンタルマスターのスキル取得例です。
余りSPは>>3-7、wikiを参考にお好みで
【基本】
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiieiLrwi0iiiciinxiiiiiilIliiliililiiilillIiiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiiIllIiIiIiIiiiiiIiiiiililll
・全タイプの屋台部分。wikiもテンプレも読んだけど多すぎて難しい!という人はこのベースからスキルを足していきましょう。
・各属性マスタリーが振られていないので、主力とする属性の属性マスタリーをM振りましょう。Exスキルとの兼ね合いで闇or火で1種+光or水で1種は振るのが望ましいです
・このシミュの部分が埋まっていればとりあえず大丈夫。
【完成形】
以下は余りSPを振った一例となります。
火メイン 光サブ火力 闇水補助用
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiieikiiI0ii8WIQVxiiiiiiIiliiiiiiiiiiiiiiilIiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiliillllliviIiliillllliilllll
光メイン+水+ホロー型 契約なし
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130Vliiieijii00iiiexe7xiiiiiililiiiiiiiiiiiiiiiIiillIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiilllIill6iIiilllIilllllglll
〜 まとめ・狩りにおけるスキル 〜
各スキルの振り方や好みも千差万別です。動画を見たりして自分に合うスキルをじっくり考える事がベストです。
スキルの使用感を知りたい人は、過去ログなども参考に。
また、レベル50の覚醒クエスト達成時にスキルリセット可能な為色々なスキルを試してみましょう。
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〜 武器考察 〜
エレメンタルマスターはロッドまたはスタッフを主に使います。
どちらの武器にも長所・短所があります。どちらが自分のスタイルに合っているか、考えて選んでください。
<ロッド>
攻撃速度が速く、天撃の使い勝手が良い。
スタッフに比べ消費MP・クールタイム・キャスト速度、知能で勝り、魔法攻撃力でやや劣る。
<スタッフ>
攻撃速度が遅く、武器攻撃には向かない。
ロッドに比べ消費MPが増え、クールタイムが長くなるが、魔法攻撃力はこちらが若干勝る。
武器強化による防御無視魔法攻撃力の上昇値も若干高い。
〜 防具考察 〜
マスタリー効果のある布を装備。序盤〜中盤にかけてクエストで貰える防具で大丈夫です。
後半は二次クロニクル防具、魔法封印、古代クエスト防具、レガシー装備などお好みで。
◆ オススメのアバター
【帽子&頭】 狩りでは知能、決闘ではキャストが人気。
【顔&胸】 好みでかまわないが、一部の古代ダンジョンや異界では状態変化耐性が役立つ。
【上着】自分のスキル振りと相談し、使いやすいものを好みで。汎用性の高いメモライズ、ナイトホローなどが人気が高いです。
覚醒A、Pや属性マスタリー、60および70Exも選択できるようになりました。特に覚醒ブーストはLv85時点でスキルLv8なので+1するとLv9効果を発動させられる。詳しくは>>10
【下着】最大MPを増やすもよし、HPを増やして死ににくくするもよし、防御力をあげるもよし
【腰】回避が人気。相手やダンジョンに応じた属性抵抗も良し。効果が実感できる重量も良し。
【靴】移動速度が人気。遠距離で戦うのが基本となるため、足の速さは大きな武器になります。
◆ オススメのクリーチャー
【チャープ】進化形態のハルファスのアッパーが優秀。死亡の塔やソロで活躍する。
【バラム】オーバースキルでPT全員にHAをかける。ここ一番でのHAは頼りになる。
【マルバス】オーバースキルでPT全員の瞬間火力の上昇に。また、常時魔法クリティカル+2%
【プチ〜系】難易度の高いDをソロする時には囮の有無は大きい。ただし、値段も高いため財布と相談。
【アクアゼロ】抗魔+5。 クール40秒毎に20秒間攻撃力+15%のバフスキルが使用可能。
【ブレンダー・ニャシャーン】短クールでのHA効果はキャストを潰されない為かなり重宝。絶望の塔、異界、古代、通常Dまで幅広く使える優良クリーチャー。
【真クリーチャー】真:ナツ 真:ルーシィ 真:エルザの3種を指す。 全属性強化+11 抗魔+5 的中+9 各種ステータスが優秀。
【fateクリーチャー】全4種のうち令呪:バーサーカー 令呪:ランサーが特に有用。それぞれ鈍化、アマブレの効果で一部ダンジョンで重宝する。クール管理が難しい。
【SDメイジクリーチャー】メモライズ+1 クリティカルダメージ+10% 60秒毎にプレイヤーの状態異状を回復する事が出来る。
クリーチャーは、販売終了し入手が困難な物もある為注意。
【真GON・GON】現在入手可能なのはGONのみ。オーバースキルを敵や障害物に当てるとそのマップすべての敵に防御減少のデバフをかける。真のほうが減少が大きい。
【ホットサマーSDクリ】全属性マスタリ+1、クリダメ+10%。
【黄金麒麟】魔法攻撃+35、独立+53、lv1〜84スキルを+1。オーバースキルは拘束の状態異常なので注意。
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アバブーストについて補足 前スレより
696 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/18(土) 14:41:44 ID:18vhZAKk0 [19/35]
参考までに1ブーストがどの程度の効果かまとめておく
シャイチリ 13→14
火力6.2%上昇
FVV 8→9
火力約9%上昇 ただし多段ヒット部分の伸びが悪いため実際の期待値はもう少し低い
アストラル8→9
全ヒット火力 28%上昇(約51000%→約65000%)
ただし9レベル効果が大きいのでアバ以外で9達成している場合、10以降はそれほど伸びない
属性マスタリ 5→6
対応するスキルの最終ダメージが2.8%上がる 無視値にも乗る
元素集中 13→14
抵抗値が3、下限が2.5下がる PT恩恵有り
属性強化値0基準で二回重複という前提なら無視値を除くダメージが約2.7%上昇
実際には自分の属性強化や敵の抵抗下限を考慮する必要があるので
妥当な期待値は「PT全員の火力が1〜2%上昇」程度になる
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<ダメージを増やす装備について>
1:追加ダメージ系
エレノア、落書きなど。ヒット数が+されることが特徴。
2:ダメージ増加系
悲鳴首、モルジアナ称号、とろん、約束腕輪など(近接武器攻撃力増加なども同じ系統)、フラック等の「カウンターダメージ増加」、「異名の追加」もここ
3:クリダメ増加系
傷だらけ、ミスト、魔女上着など
クリティカルダメージ+150%にかかる。
4:ステアップ系
ハルギ(表記は増加、物理攻撃限定)、魂追跡(表記は増加)、叫びポーション、マルバス、アクアゼロ、イグニス、エレメンタルスティック
1は同系統をいくつ同時に付けても重複する
2は同系統を同時に付けても1つしか適用されない
3は同系統を同時に付けても1つしか適用されない
4は同系統をいくつ同時に付けても重複する
1〜4は違う系統と同時に付けても全て重複する
また、モルジアナに関しては基本の8%とヒットリカバリーで追加上昇する7%は別のダメ上昇扱い(8%+7%)となっており、
フラックと組み合わせると(20%+7%)となるとの事
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テンプラはここまでです。
前スレが埋まってから使ってください。
前スレ946さんのことをそれっぽく追加しときました。
二次覚醒たのしみですね
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■ナイトホロー
・発動時:全て決定
(クール、吸引力、範囲、持続時間、持続魔攻、爆発魔攻、属性強化)
※着替え:まったく効果なし
■アークティックフィスト
・発動時:範囲、攻撃力、属性強化、攻撃回数
・スキル終了時:クール
※着替え:一撃&ブライトアイス6で発動→終了するまでに猛攻 が有効
■サンダーコーリング
・発動時:発射本数
・雷発射時(1本毎に再計算):魔攻、属性強化
・スキル終了時(最後の雷発射時):クール
※着替え:ディジャ9発動 → 一撃で発射 → ラスト一発だけ猛攻
ここまでやれば3発に一撃を乗せつつクール半減を狙えるが、
装備を3面使うので非実用的。
「ディジャ9→一撃」、「一撃(最初の2発)→猛攻(ラスト1発)」の
どちらかなら一応使えるが使い勝手はよくない。
■ハロウィンバスター
・発動時:クール
・カボチャ発生時:カボチャ直撃の魔攻&属性強化
・カボチャ爆発時:爆発の魔攻&属性強化
※着替え:猛攻で発動→カボチャが出る前に一撃 が有効
■シャイチリ
・キャスト完了時:クール、継続ダメ魔攻&独攻、継続ダメ属性強化、爆発独攻
・爆発時:爆発魔攻、爆発属性強化
※着替え:ブライト9&独立強化で発動→属性強化&魔攻面で爆破
が最も高威力になると思われる。
ただし持続ダメージの魔攻は発動時決定なのでブライト面の魔攻も高いほうがいい
■FVV
・発動時:クール、噴火・ヴォイド接触・ヴォイド爆発・最終爆発の魔攻・独攻
噴火の属性強化
・ヴォイド出現時(1発ごとに個別計算):ヴォイド接触の属性強化
※既に発射済みのヴォイドの属性強化は、それ以降に装備を変えても変化しない。
2発発射時点でスイッチした場合、前半2発はスイッチ前、後半2発はスイッチ後の
属性強化値に基づいてダメージが決まる。
・ヴォイド爆発時(1発ごとに個別計算):ヴォイド爆発の属性強化
・最終爆発時:最終爆発の属性強化、爆発後に画面に残ったヴォイドの魔攻・独攻
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*ショータイム
【持続時間】バフ発動時依存・スキルLvによる変化ナシ
ローカリと併用にて(20秒+6秒)×65%増加=42.9秒持続するようになる。
クールタイム40秒を上回り、常時ショータイムが可能に。
【クールタイム減少率】スキルLvリアルタイム依存
Lv25ショタ(減少率40%)かける→Lv20ショタ(減少率36%)の面でAスキル使用すると『Lv20の減少率』が適用される。
※ローカリを持つと減少率さらに5%UPしてLv25で減少率45%表記になりますが、同じくローカリ装備時しか反映されません。
【キャスト速度/チャージ時間減少】バフ発動時依存・スキルLv発動時依存
バフ発動時のスキルLvによって両減少値が決定される。
アンプリ6セットの効果としてメモライズキャスト速度上昇率40%増加があるため
ステータスの数値上スイッチした際に速度が下がったように見えるが、スキルLvによる上昇値はそのまま反映されている。
【補足】ショータイムのブースト可能Lvは25まで。それ以上はブーストできません。
クールタイム減少率においてはLv23の地点でMAX40%となり、23→24→25で減少率の増加はありません。
→用途としては
ショータイムを切らしたくない:アンプリローカリの組み合わせだけok スキルブースト不要
スキルクールを少しでも減らしたい:通常面でショタ+3あがるようにしましょう
キャスト/チャージ短縮でスタイリッシュプレイしたい:アンプリ面ショタ+5にしましょう、もっと言えば通常面でアンプリ6
*エレメンタルバーン
【持続時間】120秒固定。
【知能上昇量】スキルLv・セット効果ともにアイコン点灯時の条件が適用
アンプリ面にてエレバン発動→通常面でアイコン点灯・・・通常面での知能上昇量
アンプリ面にてエレバン発動&アイコン点灯→通常面に切り替え・・・アンプリ面での知能上昇量
Lv24のエレバン発動→Lv20の面でアイコン点灯→Lv20の知能上昇量
【補足】4個点灯時の上昇量(TPエレバンM)・・・Lv20→795 Lv21→850 Lv22→905 Lv23→960 Lv24→1021 Lv25→1082 Lv26→1148
アンプリ9セット加えることでこれよりさらに17%UP。Lv26で1348という強烈な上昇量になります
→用途としては
アンプリ面でスキルLvブースト&アイコン点灯しましょう。スタープラチナ上着+アンプリ9、称号エレバンブーストがオススメ
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次スレ立てる人は下のURL読んで
>>13の下に増加追加はスイッチしてもすべての技が乗るって
注意書き足そうぜ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1402435649/971
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いちおつといわざるをえない
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>>1乙ッティクフィスト!
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NG推奨ID:cyZvLSj.0
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ま〜た「場の空気を読め」ってレスか
他人にNG設定の手間なんてかけさせんでも自分が正しいと思うんなら削除依頼すりゃいいだろうに
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>>18
スレ変わったらIDも
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ID変わっても、すぐ解るくらい特徴的なんだよな
まあスレ変わったんだし仲良くしようね
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俺、えれちゃんと結婚するんだ!
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>>22
おいそいつサモだぞ?
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2次覚醒きたら闇極にしようと思ってるけど、やっぱやめた方がいいかな?
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俺も闇極やるつもり一緒にがんばろうぜ
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早く史上最強のエレキックしたいな〜
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以前の知識のまま闇極で作ってたら多属性の方が強くなっててがっかりしてたとこ
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元素集中の仕様も変わったから 単色アストラルは闇に限らず ホローを1にして水や光で単色にしてみてもいいかもしれない
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闇極だとSP余りまくるから闇+チリングMがいいんじゃないだろうか
覚醒単色に拘るなら闇極だけど
ダークゴスのバグも直ったみたいだし揃えればかなり強いだろうね
なければアスラン3+αとかよさそうだけど
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確かに闇極ではないけど、俺もそれにするつもり
裏面ダクフレからの表で追加とか闇属性強化載せる感じで
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2自覚性マダカなマダカな!
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頼むから2次覚醒でごみになるアンプリ装備また改変してくれんかなぁ。
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ランタン落ちるんですが
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落ちない人も沢山いますし、ランタン以外の報告も腐る程あるので公式アナウンスを正座して待っていてください
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その再現性のなさがいかんのです。
これは永久放置されるパターンです。
みんなもっと騒いでください
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ランタン使わなければ解決だね!
エレにランタンなど不要!
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(まーた基地エレの人か)
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昨日パーティー組んだらエレバン点灯用でランタンする度に落ちたからランタンはかなり危ない
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エレバンとか他のバフせずにランタンでも落ちるんかな
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決闘でランタン連発してたら落ちました。
体感では5%くらいの確率で落ちます。
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俺は今んとこ落ちることも落ちるのも見たことないんだけどな。
昔のハロバスにはよく落とされたが
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FVVの最速クールって何秒なの?
刺激、ショタ、ダクフレで
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ランタン落ちないと思ってたけど、自分エレバン、フレストで点灯させてないだけだった。
他のエレと組んだらきっちりランタンのときに自分除いて三人とも落ちたわ。
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ランタン発射した状態で固まるエレマス
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>>44
それそれ、初めて見たとき笑ったわ
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自分は異界ではランタンで落ちたことないけどレクイエム(特にノイア)とかドラゴンDの1部屋目でたまに落ちる
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身内でエレ4異界通ってるけど、火エレのMランタンでは落ちたことないな
点灯用に前提しかとってない水・光エレ(自分はこっち)のランタンだと落ちたことある
偶然だろうけど
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決闘でランタンM連射しても落ちたことないしlv1ランタンが怪しい
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またレンタンファイアーか
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チリング張って中で練炭を焚き出したエレマス
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PTでのランタンで落ちる人は支援兵で呼んだクリエのメテオでも落ちるはず!
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以前の爆発スキル落ちも落ちる人と落ちない人がいて結局低スペ乙で片付けられたな
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不具合で落ちてるのに低スペ乙で片付けられちゃうこんな世の中じゃ〜
アストラルストーム
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>>32の2次覚醒でゴミになることの解説
誰かお願いします。
愛用してるんだ....
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常時ショタが出来るようになるからアンプリ9の効果が陳腐化するって意味です。
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二次パッシブでショタ常時化
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なんだと....
まじthx
6の効果は捨てがたいがどうするかな
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3セットでのムーブキャスト移動速度を韓国の配信者が推してたなー。
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アンプリ6のマスタリー40%増ってかなり強力だと思うんだけどあんまり重視されてないのかな
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最近アンプリ9揃ったけど常時ショタいいね
後は2次覚醒来たら能力変えてくれれば最高だね
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3セットのスーパー移動速度と6セット効果強いから
9じゃなくても残りを別の装備に変えてぜんぜん使えると思うけどな
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ランタンで落ちるのだけど多分PT面が蔵再起してくれたら治る
前クリエで身内とレクイエム行った時にメテオで毎回落ちたけど再起したら落ちなくなったし
PT面の蔵の状況とかも関係してるっぽい
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PT面が蔵再起したら、そのPT面が落ちなくなったのか、あなたが落ちなくなったのか?
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自分が何回も落ちたけど
身内が蔵再起したら落ちなくなったので
落ちなかった人が蔵再起したら多分治ると思う
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むつかしい現象やな
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ランタンを使用しなければいいと思います
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48が言ってるけどlv1ランタンかもな
空中ランタン好きで5まで取ってエレバン点灯にもよく使ってるけど落ちたこと無いわ
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レベル5ランタンでも落ちたことあるよ
ソロで一回とPTで一回
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確かに落ちたときランタン1だったけど、本当にそうなのかね
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今のところ自分のでも人が使ってるのでも落ちてないけどなあ
ちなみに低スペで俺で落ちないんだから落ちてる人のスペは関係ないだろうな
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ランタンはかよわい
あまりいじめるな
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ランタンを発射したポーズで固まってしまたエレマス
エレマスの瞳孔を確認して首を横に振る学者
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膝から崩れ落ちるサモ
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たこ焼きを焼き始めたBM
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別にパーティーメンバーじゃないけど一緒についてきたインファ
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必死に蘇生を試みるクルセ
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>>67
火極っぽいエレもランタン発射ポーズで固まって他のメンツも巻き込んで落ちてったし、レベルは関係ないかと。
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エレちゃん可愛いと思って作ってみようとしたが
低レベル帯のソロがキツすぎて(スキルが弱い、クール中何も出来ない、脆い、など)
LV30でギブアップしてしまった……ごめんよエレちゃん
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大転移後のダンジョンは無駄に縦に広かったり障害物が多かったりでエレマスは以前より面倒くさくなってるんじゃないかな
ジャンピングできるときとか セリアやドルニアに変身できるようなイベントの時期が狙い目やで
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エレはカンストしたら高性能だと思うんだけどなー
序盤はつらいけど
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カプセルを与えて成長を促します。
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1stキャラがエレだったから、こういう難易度のゲームなんだと普通に思ってた
他職の育成の楽さを知ってると、確かに辛く感じるのかもしれないな
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当時はボスとかフロレ撒いて逃げ回るのも楽しかったけど今考えると超面倒なことしてたなと 楽しかったけどね
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育成当時は板金サンコが流行っててちょっと楽だった記憶があるな
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でもおかげでレクや異界とかでめちゃくちゃ時間かかってもあまり気にならない性格になった
1ゲージに一分かぁ、ふーん、そのうち削り勝てるな
みたいな思考回路
流石にソロ限定だけど
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昔のエレ育成なんか3部屋目にはMP枯渇して
回復アイテムも貴重で放置回復してたくらい、今はヌルスギ
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亀裂4部屋目に入った瞬間、高確率で落ちちゃいます。
同じ状況の方いますかね?
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最初の頃は図書館にマスタリーやらショータイムが乗ってたな
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アバの知能とMP回復で悩む時代だったなぁ
サモにも使いまわせて良かったし・・・
ところでアルベルトスキルまだなんですかね
ブラックマントください待ってます
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エレマス「ヘンタイ!シュルル!」
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プルートとヴォイドハロバスで戦ってた時期もありましたね
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それで思い出したけどアルベルトスキル結局なかったなぁ
学者が実装されたらできるようになるとか言われてたけど
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昔は敵の攻撃力あったからかエレちゃんあっという間に体力奪われていたからな
城2部屋目で囮役になった時の恐怖ときたら…星がフルヒットしたらお星様になってたわ
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キャスト職ってやっぱり難しいよな
エレの立ち回りがうまい人がインファとかローグやったらとんでもなく凄い動きができそう
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そこは難しさの方向性が違うだけだと思うぞ
ローグやストも持ちキャラだけど、エレと比べて忙しかったり敵の間合いで戦う必要が有ったりで
ポテンシャルをちゃんと発揮させるのは大変だ
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ポンマスだと割と適当に立ち回っても何とかなるけど
エレマスだとパターンが崩れるとクール管理とか滅茶苦茶になってパニックになるんだよね
フレのインファが桃+12で真古代や紫+11でドラゴンダンジョンを涼しい顔してクリアしているけど
エレマスでシングル異界行ったら死にまくったとかこぼしていたぐらいだし
エレでうまい人はやっぱり凄いと思う
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いかに場の敵の動きや敵の攻撃を先読みするかになるからな
近接とは視点が違ってくる
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他職やっても、範囲せまい、キャスト遅い、同レベルの装備なら明らかにスキルがいくつも重ねることのできるエレマスのほうが火力がでたり....
とりわけ難しい!というわけでもないと思うけどなー
体感ではレンジャーのほうが紙装甲、オラシが使えないからか?
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MPなくなるからマナシなんて張らなかったな
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動きをパターン化するだけだから別に立ち回りが上手いとかないよ
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パターン化なら俺でもできる
要はパターンが崩れても容易に立て直せる人がうまい人だと思っている
とは言ってもそもそもうまい人はパターンを崩さないか…
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エレがメインだけど格やインファは途中で投げちゃったな。レンとか女鬼はサブで楽しく動かせてるけど。やっぱりその人と職の相性ってあると思う。
こっちからすれば近接職がメインで一方的に殴り倒してる人見るとPSスゲーなあって思ったり・・・。
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エレちゃんは初見の部屋で弱いね
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>>98
オラシTP抜きでもMなら城3の落雷一杯なら死なないし、ゴブリレーの爆発も死なないしね。
常時ショタ出来るようになったら難しくなくなると思うけど。
くだってもスキルクール早なるからゴリ押せるし
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金麒麟の魅力って二次覚醒系もプラスになるのと属性強化だよね?
SDクリから乗り換えようか考えてるんだけどそこそこ高いから乗り換える程のメリットがあるのか悩む…
二次覚醒P強いみたいだしその辺だけでも買う価値あるのかな
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エレバンなど各種バフ、元素集中、属性マスタリ+1による火力微増
メモライズ ショータイム、ムーブキャスト+1で僅かに立ち回り向上
他職に比べて強めの60ex70exや 使うならレベル9にしておきたいアストラル
将来的に二次覚醒で覚えるスキルも+1に
なんだかんだでエレマスって 金麒麟の全スキル+1は相性いいほうだと思う
単純に火力だけ比べるとクリダメうpやgonさんが強いだろうけど選択肢としては充分にアリじゃね
クリダメは別の箇所の装備でつけることもできるしね
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うーん…85スキルが強ければ買うんだけどまだわかんないしなー
恩恵のあるスキルは多いけど火力がそんなに伸びる訳でもないって感じか
ありがとう、参考にしつつもうちょっと様子見てみるよ
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