したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

エレメンタルマスター・アークメイジスレPart62

11さん★:2014/09/04(木) 18:40:59 ID:???0
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。

ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。

4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、基本的には闇+αが推奨とされているほど闇魔法が強い。
特に闇属性40スキル「ナイトホロー」は威力・集敵・範囲・長持続と非常に優秀。


基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-9・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。

次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです

前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1402435649/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/d/#MEf130VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiI

テンプレ一覧:>>1-9
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
スキル取得の実例:>>8
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>9

10アラド名無しさん:2014/09/04(木) 19:05:56 ID:LersKIpw0
アバブーストについて補足 前スレより
696 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/18(土) 14:41:44 ID:18vhZAKk0 [19/35]
参考までに1ブーストがどの程度の効果かまとめておく

シャイチリ 13→14
火力6.2%上昇

FVV 8→9
火力約9%上昇 ただし多段ヒット部分の伸びが悪いため実際の期待値はもう少し低い

アストラル8→9
全ヒット火力 28%上昇(約51000%→約65000%)
ただし9レベル効果が大きいのでアバ以外で9達成している場合、10以降はそれほど伸びない

属性マスタリ 5→6
対応するスキルの最終ダメージが2.8%上がる 無視値にも乗る

元素集中 13→14
抵抗値が3、下限が2.5下がる PT恩恵有り
属性強化値0基準で二回重複という前提なら無視値を除くダメージが約2.7%上昇
実際には自分の属性強化や敵の抵抗下限を考慮する必要があるので
妥当な期待値は「PT全員の火力が1〜2%上昇」程度になる

11アラド名無しさん:2014/09/04(木) 19:07:22 ID:LersKIpw0
<ダメージを増やす装備について>

1:追加ダメージ系
エレノア、落書きなど。ヒット数が+されることが特徴。

2:ダメージ増加系
悲鳴首、モルジアナ称号、とろん、約束腕輪など(近接武器攻撃力増加なども同じ系統)、フラック等の「カウンターダメージ増加」、「異名の追加」もここ

3:クリダメ増加系
傷だらけ、ミスト、魔女上着など
クリティカルダメージ+150%にかかる。

4:ステアップ系
ハルギ(表記は増加、物理攻撃限定)、魂追跡(表記は増加)、叫びポーション、マルバス、アクアゼロ、イグニス、エレメンタルスティック

1は同系統をいくつ同時に付けても重複する
2は同系統を同時に付けても1つしか適用されない
3は同系統を同時に付けても1つしか適用されない
4は同系統をいくつ同時に付けても重複する
1〜4は違う系統と同時に付けても全て重複する
また、モルジアナに関しては基本の8%とヒットリカバリーで追加上昇する7%は別のダメ上昇扱い(8%+7%)となっており、
フラックと組み合わせると(20%+7%)となるとの事

12アラド名無しさん:2014/09/04(木) 19:09:21 ID:LersKIpw0
テンプラはここまでです。
前スレが埋まってから使ってください。

前スレ946さんのことをそれっぽく追加しときました。
二次覚醒たのしみですね

13アラド名無しさん:2014/09/04(木) 19:13:14 ID:u0JWhZyo0
■ナイトホロー
・発動時:全て決定
(クール、吸引力、範囲、持続時間、持続魔攻、爆発魔攻、属性強化)

※着替え:まったく効果なし

■アークティックフィスト
・発動時:範囲、攻撃力、属性強化、攻撃回数
・スキル終了時:クール

※着替え:一撃&ブライトアイス6で発動→終了するまでに猛攻 が有効

■サンダーコーリング
・発動時:発射本数
・雷発射時(1本毎に再計算):魔攻、属性強化
・スキル終了時(最後の雷発射時):クール

※着替え:ディジャ9発動 → 一撃で発射 → ラスト一発だけ猛攻
 ここまでやれば3発に一撃を乗せつつクール半減を狙えるが、
 装備を3面使うので非実用的。
 「ディジャ9→一撃」、「一撃(最初の2発)→猛攻(ラスト1発)」の
 どちらかなら一応使えるが使い勝手はよくない。

■ハロウィンバスター
・発動時:クール
・カボチャ発生時:カボチャ直撃の魔攻&属性強化
・カボチャ爆発時:爆発の魔攻&属性強化

※着替え:猛攻で発動→カボチャが出る前に一撃 が有効


■シャイチリ
・キャスト完了時:クール、継続ダメ魔攻&独攻、継続ダメ属性強化、爆発独攻
・爆発時:爆発魔攻、爆発属性強化

※着替え:ブライト9&独立強化で発動→属性強化&魔攻面で爆破
 が最も高威力になると思われる。
 ただし持続ダメージの魔攻は発動時決定なのでブライト面の魔攻も高いほうがいい

■FVV
・発動時:クール、噴火・ヴォイド接触・ヴォイド爆発・最終爆発の魔攻・独攻
 噴火の属性強化

・ヴォイド出現時(1発ごとに個別計算):ヴォイド接触の属性強化
 ※既に発射済みのヴォイドの属性強化は、それ以降に装備を変えても変化しない。
  2発発射時点でスイッチした場合、前半2発はスイッチ前、後半2発はスイッチ後の
  属性強化値に基づいてダメージが決まる。

・ヴォイド爆発時(1発ごとに個別計算):ヴォイド爆発の属性強化

・最終爆発時:最終爆発の属性強化、爆発後に画面に残ったヴォイドの魔攻・独攻

14アラド名無しさん:2014/09/04(木) 19:14:12 ID:u0JWhZyo0
*ショータイム

【持続時間】バフ発動時依存・スキルLvによる変化ナシ
ローカリと併用にて(20秒+6秒)×65%増加=42.9秒持続するようになる。
クールタイム40秒を上回り、常時ショータイムが可能に。

【クールタイム減少率】スキルLvリアルタイム依存
Lv25ショタ(減少率40%)かける→Lv20ショタ(減少率36%)の面でAスキル使用すると『Lv20の減少率』が適用される。
※ローカリを持つと減少率さらに5%UPしてLv25で減少率45%表記になりますが、同じくローカリ装備時しか反映されません。

【キャスト速度/チャージ時間減少】バフ発動時依存・スキルLv発動時依存
バフ発動時のスキルLvによって両減少値が決定される。
アンプリ6セットの効果としてメモライズキャスト速度上昇率40%増加があるため
ステータスの数値上スイッチした際に速度が下がったように見えるが、スキルLvによる上昇値はそのまま反映されている。

【補足】ショータイムのブースト可能Lvは25まで。それ以上はブーストできません。
    クールタイム減少率においてはLv23の地点でMAX40%となり、23→24→25で減少率の増加はありません。

→用途としては
 ショータイムを切らしたくない:アンプリローカリの組み合わせだけok スキルブースト不要
 スキルクールを少しでも減らしたい:通常面でショタ+3あがるようにしましょう
 キャスト/チャージ短縮でスタイリッシュプレイしたい:アンプリ面ショタ+5にしましょう、もっと言えば通常面でアンプリ6


*エレメンタルバーン

【持続時間】120秒固定。

【知能上昇量】スキルLv・セット効果ともにアイコン点灯時の条件が適用
アンプリ面にてエレバン発動→通常面でアイコン点灯・・・通常面での知能上昇量
アンプリ面にてエレバン発動&アイコン点灯→通常面に切り替え・・・アンプリ面での知能上昇量
Lv24のエレバン発動→Lv20の面でアイコン点灯→Lv20の知能上昇量

【補足】4個点灯時の上昇量(TPエレバンM)・・・Lv20→795 Lv21→850 Lv22→905 Lv23→960 Lv24→1021 Lv25→1082 Lv26→1148
アンプリ9セット加えることでこれよりさらに17%UP。Lv26で1348という強烈な上昇量になります

→用途としては
 アンプリ面でスキルLvブースト&アイコン点灯しましょう。スタープラチナ上着+アンプリ9、称号エレバンブーストがオススメ

15アラド名無しさん:2014/09/04(木) 20:17:01 ID:kdaT2g1U0
次スレ立てる人は下のURL読んで
>>13の下に増加追加はスイッチしてもすべての技が乗るって
注意書き足そうぜ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1402435649/971

16アラド名無しさん:2014/09/06(土) 12:22:30 ID:FT3ZpZFg0
いちおつといわざるをえない

17アラド名無しさん:2014/09/06(土) 12:23:18 ID:OMyt7whU0
>>1乙ッティクフィスト!

18アラド名無しさん:2014/09/06(土) 12:26:59 ID:pQa9eltg0
NG推奨ID:cyZvLSj.0

19アラド名無しさん:2014/09/06(土) 12:30:51 ID:..E6xkOg0
ま〜た「場の空気を読め」ってレスか
他人にNG設定の手間なんてかけさせんでも自分が正しいと思うんなら削除依頼すりゃいいだろうに

20アラド名無しさん:2014/09/06(土) 12:39:36 ID:bjvNBek.0
>>18
スレ変わったらIDも

21アラド名無しさん:2014/09/06(土) 13:02:43 ID:kLh17OQY0
ID変わっても、すぐ解るくらい特徴的なんだよな
まあスレ変わったんだし仲良くしようね

22アラド名無しさん:2014/09/06(土) 17:30:26 ID:nuY.LcDI0
俺、えれちゃんと結婚するんだ!

23アラド名無しさん:2014/09/06(土) 18:29:03 ID:zLoZK0hg0
>>22
おいそいつサモだぞ?

24アラド名無しさん:2014/09/06(土) 22:52:24 ID:v98xiMfk0
2次覚醒きたら闇極にしようと思ってるけど、やっぱやめた方がいいかな?

25アラド名無しさん:2014/09/06(土) 22:56:02 ID:kdaT2g1U0
俺も闇極やるつもり一緒にがんばろうぜ

26アラド名無しさん:2014/09/06(土) 23:14:52 ID:OMyt7whU0
早く史上最強のエレキックしたいな〜

27アラド名無しさん:2014/09/06(土) 23:46:06 ID:QdOdV.WY0
以前の知識のまま闇極で作ってたら多属性の方が強くなっててがっかりしてたとこ

28アラド名無しさん:2014/09/06(土) 23:56:03 ID:FT3ZpZFg0
元素集中の仕様も変わったから 単色アストラルは闇に限らず ホローを1にして水や光で単色にしてみてもいいかもしれない

29アラド名無しさん:2014/09/07(日) 20:20:47 ID:JFv8tz4o0
闇極だとSP余りまくるから闇+チリングMがいいんじゃないだろうか
覚醒単色に拘るなら闇極だけど

ダークゴスのバグも直ったみたいだし揃えればかなり強いだろうね
なければアスラン3+αとかよさそうだけど

30アラド名無しさん:2014/09/07(日) 20:31:58 ID:kdaT2g1U0
確かに闇極ではないけど、俺もそれにするつもり
裏面ダクフレからの表で追加とか闇属性強化載せる感じで

31アラド名無しさん:2014/09/07(日) 22:45:50 ID:oDUfDlq60
2自覚性マダカなマダカな!

32アラド名無しさん:2014/09/08(月) 02:04:03 ID:SiLqBpt60
頼むから2次覚醒でごみになるアンプリ装備また改変してくれんかなぁ。

33アラド名無しさん:2014/09/08(月) 10:57:15 ID:rumfTYfk0
ランタン落ちるんですが

34アラド名無しさん:2014/09/08(月) 11:38:13 ID:uS0s5bKE0
落ちない人も沢山いますし、ランタン以外の報告も腐る程あるので公式アナウンスを正座して待っていてください

35アラド名無しさん:2014/09/08(月) 12:41:37 ID:rumfTYfk0
その再現性のなさがいかんのです。
これは永久放置されるパターンです。
みんなもっと騒いでください

36アラド名無しさん:2014/09/08(月) 12:54:21 ID:iqMYYv220
ランタン使わなければ解決だね!
エレにランタンなど不要!

37アラド名無しさん:2014/09/08(月) 12:58:35 ID:VvXkQtQUO
(まーた基地エレの人か)

38アラド名無しさん:2014/09/08(月) 15:30:28 ID:NTlQuR6o0
昨日パーティー組んだらエレバン点灯用でランタンする度に落ちたからランタンはかなり危ない

39アラド名無しさん:2014/09/08(月) 17:03:36 ID:bjvNBek.0
エレバンとか他のバフせずにランタンでも落ちるんかな

40アラド名無しさん:2014/09/08(月) 18:05:42 ID:rumfTYfk0
決闘でランタン連発してたら落ちました。
体感では5%くらいの確率で落ちます。

41アラド名無しさん:2014/09/08(月) 20:25:20 ID:anecQJAQ0
俺は今んとこ落ちることも落ちるのも見たことないんだけどな。
昔のハロバスにはよく落とされたが

42アラド名無しさん:2014/09/08(月) 21:10:14 ID:lFbqnujI0
FVVの最速クールって何秒なの?
刺激、ショタ、ダクフレで

43アラド名無しさん:2014/09/08(月) 21:13:54 ID:anecQJAQ0
ランタン落ちないと思ってたけど、自分エレバン、フレストで点灯させてないだけだった。
他のエレと組んだらきっちりランタンのときに自分除いて三人とも落ちたわ。

44アラド名無しさん:2014/09/09(火) 09:15:15 ID:rumfTYfk0
ランタン発射した状態で固まるエレマス

45アラド名無しさん:2014/09/09(火) 09:51:46 ID:anecQJAQ0
>>44
それそれ、初めて見たとき笑ったわ

46アラド名無しさん:2014/09/09(火) 13:03:59 ID:lI.R6nzY0
自分は異界ではランタンで落ちたことないけどレクイエム(特にノイア)とかドラゴンDの1部屋目でたまに落ちる

47アラド名無しさん:2014/09/09(火) 15:35:55 ID:iLVKvjOY0
身内でエレ4異界通ってるけど、火エレのMランタンでは落ちたことないな
点灯用に前提しかとってない水・光エレ(自分はこっち)のランタンだと落ちたことある
偶然だろうけど

48アラド名無しさん:2014/09/09(火) 15:49:14 ID:bnmiSVco0
決闘でランタンM連射しても落ちたことないしlv1ランタンが怪しい

49アラド名無しさん:2014/09/09(火) 18:30:21 ID:NIm9.lTQ0
またレンタンファイアーか

50アラド名無しさん:2014/09/09(火) 19:54:22 ID:rumfTYfk0
チリング張って中で練炭を焚き出したエレマス

51アラド名無しさん:2014/09/09(火) 20:43:03 ID:boQG.rswO
PTでのランタンで落ちる人は支援兵で呼んだクリエのメテオでも落ちるはず!

52アラド名無しさん:2014/09/09(火) 21:04:41 ID:j7m7ng2w0
以前の爆発スキル落ちも落ちる人と落ちない人がいて結局低スペ乙で片付けられたな

53アラド名無しさん:2014/09/10(水) 00:02:04 ID:oDUfDlq60
不具合で落ちてるのに低スペ乙で片付けられちゃうこんな世の中じゃ〜
アストラルストーム

54アラド名無しさん:2014/09/10(水) 12:44:42 ID:LarOG2TU0
>>32の2次覚醒でゴミになることの解説
誰かお願いします。
愛用してるんだ....

55アラド名無しさん:2014/09/10(水) 12:49:09 ID:3wfChdJ60
常時ショタが出来るようになるからアンプリ9の効果が陳腐化するって意味です。

56アラド名無しさん:2014/09/10(水) 12:51:17 ID:MyLbBdSI0
二次パッシブでショタ常時化

57アラド名無しさん:2014/09/10(水) 14:15:17 ID:LarOG2TU0
なんだと....
まじthx
6の効果は捨てがたいがどうするかな

58アラド名無しさん:2014/09/10(水) 14:20:05 ID:9/DoJCXc0
3セットでのムーブキャスト移動速度を韓国の配信者が推してたなー。

59アラド名無しさん:2014/09/10(水) 15:17:08 ID:Fhjbjtx60
アンプリ6のマスタリー40%増ってかなり強力だと思うんだけどあんまり重視されてないのかな

60アラド名無しさん:2014/09/10(水) 16:18:15 ID:121AAM2wO
最近アンプリ9揃ったけど常時ショタいいね
後は2次覚醒来たら能力変えてくれれば最高だね

61アラド名無しさん:2014/09/10(水) 19:22:59 ID:kdaT2g1U0
3セットのスーパー移動速度と6セット効果強いから
9じゃなくても残りを別の装備に変えてぜんぜん使えると思うけどな

62アラド名無しさん:2014/09/10(水) 19:42:46 ID:9dlBM/RQ0
ランタンで落ちるのだけど多分PT面が蔵再起してくれたら治る
前クリエで身内とレクイエム行った時にメテオで毎回落ちたけど再起したら落ちなくなったし
PT面の蔵の状況とかも関係してるっぽい

63アラド名無しさん:2014/09/10(水) 20:25:35 ID:ZVY.NUCU0
PT面が蔵再起したら、そのPT面が落ちなくなったのか、あなたが落ちなくなったのか?

64アラド名無しさん:2014/09/10(水) 21:20:38 ID:9dlBM/RQ0
自分が何回も落ちたけど
身内が蔵再起したら落ちなくなったので
落ちなかった人が蔵再起したら多分治ると思う

65アラド名無しさん:2014/09/11(木) 01:04:17 ID:ZVY.NUCU0
むつかしい現象やな

66アラド名無しさん:2014/09/11(木) 01:50:41 ID:o0.Ahdaw0
ランタンを使用しなければいいと思います

67アラド名無しさん:2014/09/11(木) 12:12:21 ID:AFcvAE0M0
48が言ってるけどlv1ランタンかもな
空中ランタン好きで5まで取ってエレバン点灯にもよく使ってるけど落ちたこと無いわ

68アラド名無しさん:2014/09/11(木) 12:49:53 ID:opt5hxfEO
レベル5ランタンでも落ちたことあるよ
ソロで一回とPTで一回

69アラド名無しさん:2014/09/11(木) 12:50:14 ID:c.RaWDjo0
確かに落ちたときランタン1だったけど、本当にそうなのかね

70アラド名無しさん:2014/09/11(木) 13:06:34 ID:uS0s5bKE0
今のところ自分のでも人が使ってるのでも落ちてないけどなあ
ちなみに低スペで俺で落ちないんだから落ちてる人のスペは関係ないだろうな

71アラド名無しさん:2014/09/11(木) 20:09:09 ID:FT3ZpZFg0
ランタンはかよわい
あまりいじめるな

72アラド名無しさん:2014/09/11(木) 20:12:14 ID:ieUV32jI0
ランタンを発射したポーズで固まってしまたエレマス
エレマスの瞳孔を確認して首を横に振る学者

73アラド名無しさん:2014/09/11(木) 20:19:46 ID:iLVKvjOY0
膝から崩れ落ちるサモ

74アラド名無しさん:2014/09/11(木) 20:22:31 ID:C47K8B0k0
たこ焼きを焼き始めたBM

75アラド名無しさん:2014/09/11(木) 22:56:49 ID:gZdva3jw0
別にパーティーメンバーじゃないけど一緒についてきたインファ

76アラド名無しさん:2014/09/11(木) 23:44:46 ID:zLoZK0hg0
必死に蘇生を試みるクルセ

77アラド名無しさん:2014/09/12(金) 00:25:24 ID:anecQJAQ0
>>67
火極っぽいエレもランタン発射ポーズで固まって他のメンツも巻き込んで落ちてったし、レベルは関係ないかと。

78アラド名無しさん:2014/09/12(金) 00:29:29 ID:ktRY7HQA0
エレちゃん可愛いと思って作ってみようとしたが
低レベル帯のソロがキツすぎて(スキルが弱い、クール中何も出来ない、脆い、など)
LV30でギブアップしてしまった……ごめんよエレちゃん

79アラド名無しさん:2014/09/12(金) 00:32:53 ID:FT3ZpZFg0
大転移後のダンジョンは無駄に縦に広かったり障害物が多かったりでエレマスは以前より面倒くさくなってるんじゃないかな
ジャンピングできるときとか セリアやドルニアに変身できるようなイベントの時期が狙い目やで

80アラド名無しさん:2014/09/12(金) 00:36:32 ID:gZdva3jw0
エレはカンストしたら高性能だと思うんだけどなー
序盤はつらいけど

81アラド名無しさん:2014/09/12(金) 00:43:37 ID:ieUV32jI0
カプセルを与えて成長を促します。

82アラド名無しさん:2014/09/12(金) 01:21:11 ID:Y1VODz/Q0
1stキャラがエレだったから、こういう難易度のゲームなんだと普通に思ってた
他職の育成の楽さを知ってると、確かに辛く感じるのかもしれないな

83アラド名無しさん:2014/09/12(金) 02:04:28 ID:K8Op4zCY0
当時はボスとかフロレ撒いて逃げ回るのも楽しかったけど今考えると超面倒なことしてたなと 楽しかったけどね

84アラド名無しさん:2014/09/12(金) 02:21:10 ID:lCSNJWY20
育成当時は板金サンコが流行っててちょっと楽だった記憶があるな

85アラド名無しさん:2014/09/12(金) 02:22:04 ID:iLVKvjOY0
でもおかげでレクや異界とかでめちゃくちゃ時間かかってもあまり気にならない性格になった
1ゲージに一分かぁ、ふーん、そのうち削り勝てるな
みたいな思考回路
流石にソロ限定だけど

86アラド名無しさん:2014/09/12(金) 03:20:06 ID:Ze.Ro2HEO
昔のエレ育成なんか3部屋目にはMP枯渇して
回復アイテムも貴重で放置回復してたくらい、今はヌルスギ

87アラド名無しさん:2014/09/12(金) 05:12:06 ID:JFDh/Ji20
亀裂4部屋目に入った瞬間、高確率で落ちちゃいます。
同じ状況の方いますかね?

88アラド名無しさん:2014/09/12(金) 10:53:48 ID:bjvNBek.0
最初の頃は図書館にマスタリーやらショータイムが乗ってたな

89アラド名無しさん:2014/09/12(金) 11:05:47 ID:Hks0xiIk0
アバの知能とMP回復で悩む時代だったなぁ
サモにも使いまわせて良かったし・・・

ところでアルベルトスキルまだなんですかね
ブラックマントください待ってます

90アラド名無しさん:2014/09/12(金) 14:02:25 ID:GQHhgaNM0
エレマス「ヘンタイ!シュルル!」

91アラド名無しさん:2014/09/12(金) 14:29:02 ID:Jf9CxOiw0
プルートとヴォイドハロバスで戦ってた時期もありましたね

92アラド名無しさん:2014/09/12(金) 15:42:51 ID:zwIlFkfU0
それで思い出したけどアルベルトスキル結局なかったなぁ
学者が実装されたらできるようになるとか言われてたけど

93アラド名無しさん:2014/09/12(金) 16:48:57 ID:zLoZK0hg0
昔は敵の攻撃力あったからかエレちゃんあっという間に体力奪われていたからな
城2部屋目で囮役になった時の恐怖ときたら…星がフルヒットしたらお星様になってたわ

94アラド名無しさん:2014/09/13(土) 02:32:44 ID:J5NHUy0s0
キャスト職ってやっぱり難しいよな
エレの立ち回りがうまい人がインファとかローグやったらとんでもなく凄い動きができそう

95アラド名無しさん:2014/09/13(土) 03:24:36 ID:4iPvqTe60
そこは難しさの方向性が違うだけだと思うぞ

ローグやストも持ちキャラだけど、エレと比べて忙しかったり敵の間合いで戦う必要が有ったりで
ポテンシャルをちゃんと発揮させるのは大変だ

96アラド名無しさん:2014/09/13(土) 08:03:57 ID:HeHErMII0
ポンマスだと割と適当に立ち回っても何とかなるけど
エレマスだとパターンが崩れるとクール管理とか滅茶苦茶になってパニックになるんだよね

フレのインファが桃+12で真古代や紫+11でドラゴンダンジョンを涼しい顔してクリアしているけど
エレマスでシングル異界行ったら死にまくったとかこぼしていたぐらいだし
エレでうまい人はやっぱり凄いと思う

97アラド名無しさん:2014/09/13(土) 09:51:43 ID:bjvNBek.0
いかに場の敵の動きや敵の攻撃を先読みするかになるからな
近接とは視点が違ってくる

98アラド名無しさん:2014/09/13(土) 14:53:23 ID:GQHhgaNM0
他職やっても、範囲せまい、キャスト遅い、同レベルの装備なら明らかにスキルがいくつも重ねることのできるエレマスのほうが火力がでたり....
とりわけ難しい!というわけでもないと思うけどなー
体感ではレンジャーのほうが紙装甲、オラシが使えないからか?

99アラド名無しさん:2014/09/13(土) 16:38:48 ID:K8Op4zCY0
MPなくなるからマナシなんて張らなかったな

100アラド名無しさん:2014/09/13(土) 16:41:42 ID:a9m06DoI0
動きをパターン化するだけだから別に立ち回りが上手いとかないよ

101アラド名無しさん:2014/09/13(土) 17:01:47 ID:HeHErMII0
パターン化なら俺でもできる
要はパターンが崩れても容易に立て直せる人がうまい人だと思っている
とは言ってもそもそもうまい人はパターンを崩さないか…

102アラド名無しさん:2014/09/13(土) 17:23:02 ID:gETjeCQ20
エレがメインだけど格やインファは途中で投げちゃったな。レンとか女鬼はサブで楽しく動かせてるけど。やっぱりその人と職の相性ってあると思う。
こっちからすれば近接職がメインで一方的に殴り倒してる人見るとPSスゲーなあって思ったり・・・。

103アラド名無しさん:2014/09/13(土) 18:06:04 ID:ieUV32jI0
エレちゃんは初見の部屋で弱いね

104アラド名無しさん:2014/09/13(土) 19:52:15 ID:anecQJAQ0
>>98
オラシTP抜きでもMなら城3の落雷一杯なら死なないし、ゴブリレーの爆発も死なないしね。

常時ショタ出来るようになったら難しくなくなると思うけど。
くだってもスキルクール早なるからゴリ押せるし

105アラド名無しさん:2014/09/14(日) 12:29:59 ID:HXlabHZM0
金麒麟の魅力って二次覚醒系もプラスになるのと属性強化だよね?
SDクリから乗り換えようか考えてるんだけどそこそこ高いから乗り換える程のメリットがあるのか悩む…
二次覚醒P強いみたいだしその辺だけでも買う価値あるのかな

106アラド名無しさん:2014/09/14(日) 12:59:49 ID:FT3ZpZFg0
エレバンなど各種バフ、元素集中、属性マスタリ+1による火力微増
メモライズ ショータイム、ムーブキャスト+1で僅かに立ち回り向上
他職に比べて強めの60ex70exや 使うならレベル9にしておきたいアストラル
将来的に二次覚醒で覚えるスキルも+1に

なんだかんだでエレマスって 金麒麟の全スキル+1は相性いいほうだと思う
単純に火力だけ比べるとクリダメうpやgonさんが強いだろうけど選択肢としては充分にアリじゃね
クリダメは別の箇所の装備でつけることもできるしね

107アラド名無しさん:2014/09/14(日) 13:50:51 ID:HXlabHZM0
うーん…85スキルが強ければ買うんだけどまだわかんないしなー
恩恵のあるスキルは多いけど火力がそんなに伸びる訳でもないって感じか
ありがとう、参考にしつつもうちょっと様子見てみるよ

108アラド名無しさん:2014/09/14(日) 19:27:21 ID:K1TO4d460
テンプレの10見た感じだと
ゴンさんは別格として、契約してない人は、常時と発動クールあるから単純に比べれないけどリーファくらすと考えていいんじゃないかな

109アラド名無しさん:2014/09/15(月) 23:23:25 ID:hr81ixyg0
久しぶりに始めたんだけどプルート射程短くなって弱体化したの?
以前はM振りだったけどもうする人いないのかな




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板