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サモナー・ムーンエンプレススレッド 56匹目
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「目の前に見える荘厳な姿・・・目を疑ってしまった.
あの小さな子供が第4使徒カシヤスを召喚するとは」
召喚士と呼ばれるメイジたちは元素の力を借り運用することにとどまらず,
4元素の属性を持つ精霊たちを召喚し戦闘に臨む.
また,彼女達は現サークルメイジのリーダーであるケイトが,
契約を結んだモンスターたちも召喚し戦闘に参加させることのできる能力を持つ.
召喚士の能力が強大になるほど召喚する数が増え,
より強大なモンスターを召喚することができる.
サモナースレについて ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 質問を書き込む前に,まずは>>2-10を読みましょう
◆ スレ住人は,既出の質問はテンプレへの誘導を推奨
◆ 次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
反応が無い場合は書き込みを控えつつ立てれる人が立ててください
>>2:よくある質問
>>3-8:スキルの解説
過去スレ ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/subject.cgi/netgame/6969/?q=%A5%B5%A5%E2
スキルシミュレータ ttp://asps.bokunenjin.com/index.html
スキル攻撃力も見れるシミュレータ ttp://dnf.exrpg.com/skill/
アラドWiki ttp://dnf.wikiwiki.jp/?FrontPage
前スレ:サモナー・ムーンエンプレススレッド 55匹目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1400397598/
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ほぼ必須のスキル
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MSf140VliiibaiiigiignzzliiliiiiiiiiiiiiiIiiiiIillIiiiiiIiIIiIiiiilliiijiiiiliiiIliiiiiliiiiiiiijiiiiiiiiiiilciIii
TP振った上級精霊はとても優秀、TP少ない間はルイーズ姉ちゃんもオススメ
ってくらいで後はテンプレ5〜6見ながら好きな召喚を選んでもらえばいいと思うんの
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ショタがあるとダンジョン開幕や召喚解除した後のまとめ召喚がかなりスムーズになるから
個人的にはオススメしたい
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カシヤス多用したいならショタは有用だとは思うけど必須ではなく好みのレベルさもね
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ショタMの利点は
・開幕の安定高速化
・カシヤスラモスのクール減少
.常時暴走
などがあって召喚型でもそのメリットは決して小さくないのでMでいいと思う
ショータイムが好みの問題なら上級4だって好みの問題になる
上級は個人的に光水が火闇にくらべてそこまで仕事してないように見えるので選択にしたけど
まあ実際わかりやすいので初心者用は上級4でもいいのかなと
召喚型:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MSf140VliiihaiisgizF0zZlgiRliiliiiiiiIiiiiIiIilliIillIiiiiiIiIIiIiliilliiiljjjlliiiIliiiiilillllllllliiiiIiIiiiIliIll
残りSPの使い道は暴走Mや犠牲など
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ところで花Mってどうなん?
アグニ召喚用なら10でよくね?絶望以外でM振るメリットとかある?
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ショタは便利だけど初心者用のテンプレに
いれるほどじゃないと思うよ
sp的に余裕も優先度も低いかと
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花TPで下級何体出せます?
転職全部使ってしまっただ
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質問ばかりでテンプレまとまらずに970になっちまったか
とりあえず2次覚醒スキルの解説作って仮テンプレ作らないとな
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とりあえずショタは選択にした
召喚型:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MSf140VliiihaiikgizF0zZlgiUliiliiiiiiIiiiiIiIiiliIillIiiiiiIiIIiIiliilliiiljjjlliiiIliiiiilillllllllliiiiIiIiiiIliIll
残りSPの使い道はショータイムM・暴走M・適当な召喚獣など 絶望を楽に登りたければアウクソーM+TPM ハイブを取りたいなら持続時間の減少(特に下級)に注意
犠牲型:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MSf140VliiihaiisgizF2zNiiyvliiliiiiiiIiiiiIiIilliIillIiiiiiIiIIiIiliilliiililjlliiIIliiillliliijiiijiiiiillliliIllIli
残りの使い道は適当な召喚獣や犠牲もう1〜2属性
>>968
クールが減って純粋に手数が増えて単体火力上昇と硬直ハメが期待できる
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2次覚醒スキル暫定
【エクリプスハイブ】
メリットは犠牲と召喚の火力上昇と召喚スキルクール削減
デメリットは召喚獣持続時間削減
M取ることによる火力上昇は無視できないレベルだが
フリーダムがない場合下級の再召喚の手間が増えて
下級だけ見るとかえってDPSが出ないということにもなりかねないので要注意
犠牲型は迷わずM
【ダークムーン】
状態異常耐性のために1は必須
犠牲を打つと下級の代わりに壊れるので再召喚の手間が省ける
月影のHP消費も吸収して1だと結構壊れるのでプレイスタイルやSPと相談で2以降を取ろう
【月影】
知能上昇による火力ブーストと爆発による補助火力
火力上昇が著しいためM必須
浮く敵相手だと延々お手玉するときもあるので使いどころには注意
デフォルトで火属性でアグニが召喚できる
武器属性が乗るので他の下級も召喚できる
本体の攻撃なので反射などには注意
【ラモス】
対多数に対しては非常に協力
単体相手ではそれほどでもない
通常・スペシャル・古代Dなどに通うならM
異界に通うなら0
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気を悪くしないで聞いて欲しいんだけど
そもそもショタ以前にエレバンも図書館も大分好みが分かれるっていうか、初心者に「まぁ取っとけ」って薦めれるスキルじゃないと思うんだ
スピボンもスキルブーストのアテが無いなら13まで取る必要無いよねっていうか、12で止めた方がいいんじゃないの?
精霊犠牲1は攻撃範囲に目をつぶれば下級消し用として使えない事も無いだろうけど、アグニ犠牲1は本気で訳分かんないしSPの無駄遣いにしか見えない
更に言えば犠牲型もアウクソーの攻撃力にSP500払えるかは人によると思うしテンプレでオススメするのはどうなんだろう
そんでストーカーとアグニの併用ってのはどんな運用を想定してるのかサッパリ分かんないっていうか何で犠牲型でナイアドじゃなくてストーカーセレクトしたん……?まだ下級の多重召喚とか出来たっけ……?
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主な下級精霊量産方法 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■武器に属性付与してスキル発動中に下級精霊を量産できる物
・月影の黒煙
・アウクソー強化(TP)の種の発芽中
※火付与→アグニ 光付与→ウィスプ 闇付与→ストーカー 水付与→ナイアド
■精霊召喚:アグニ
・オイル→爆弾で着火した時にでる火
・クリーチャー・フェニックスのオーバースキル
・支援兵(♂♀メカのテンペ・ゲイル,♂♀ランチャーのランサー・スティンガー,学者の加熱炉)
■精霊召喚:ナイアド
・姉のアイスニードル
・アクエリスの氷玉(手を振りおろした瞬間)
・ナイアド犠牲の氷
■精霊召喚:ストーカー
・プチソウルクリーチャー
・ソウルのトゥーム
■精霊召喚:ウィスプ
・フローレスセント(タメ状態でクールを待って2回出せば一度に6体召喚も可能)
・グレアリンの5連稲妻
・精霊王の落雷
>>970踏んでるので次スレ立てますね。
上のレスであった、下級精霊量産方法専用のテンプラ作ってみたけどどうだろうか
残りスレはできるだけテンプレ議論してくれると嬉しいかも・・・!
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>>974
アグニ犠牲1はオブジェクト無しで2体出すためだと思うよ
ストーカー犠牲は%高いし単体でも集団でも安定してダメージ出せるからでしょ、ナイアド犠牲強いけど単体向けだし
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アグニが強いのは周知の通りだけど
テンプレをアグニ縛りにする必要ってある?
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犠牲二種いらんし
犠牲型でも上級4あったほうが安定したりしない?
教えて犠牲主体の人
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犠牲は短文で書ききろうとするには情報たりないしデメリットもあるし
ちゃんと理解するには犠牲使いこなしたいっていう目的ないとだめだし
SP軽めだから召喚型やってみてから興味あれば手出してみてねってスキルだよ
ぶっちゃけハイブとバフでくそ忙しいから犠牲まで手回んないと思う
1スキルにそんな議論割かないでクロニクルがわからんみたいな人用に>>183入れといてくれよ
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テンプレ修正案
>>4 サモナースキル
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5396751.txt
>>5 精霊スキル
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5396755.txt
>>6 犠牲&契約スキル
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5396757.txt
>>7 特性スキル
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5396760.txt
>>8 下級精霊量産方法
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5396762.txt
誤字脱字修正あればお願いします。
特に二次覚醒スキル・花関連
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>>974 ほぼ同意。
結局テンプレ案って、個人の使い勝手と好みがあるから
1つのテンプレを作って、サモナースレの総意としてお勧めする事自体無理あるよな
>>963みたいに、絶対に使う◎スキルをきちんと明記して、あとは個々の説明を見て
好きにとっていったら? っていう方がいいと思う
議論台無しだけど
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クロニクルわからんって人はクロニクル使わなくていい
自力で調べて決めないと後々後悔する
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>>974
レベル補正は約0.5~1%の火力上昇だしただで一応火力上がるならボンドはMでいいだろ
エレバン図書なしでレクイエム回るのは装備整ってない初心者だと大分つらそう
アグニ犠牲1はアグニ2体出せるようにするためなのは明らかだしなんでわからないのかわからない
花は単体火力なら擬声語のサラフラ込で上級精霊以上なのと手数が必要な場面での運用を想定だが無くてもいいかもしれない
火闇犠牲なのは単純に爆発型なので扱いが楽だからなのと犠牲後に殴るときの火力が高いから
2種なのは開幕とか前の部屋から召喚が連れてこれない時に速やかに出すため
ただストーカーはMじゃなくてもいいかもしれない
ナイアド犠牲が必要ならまだSPはあるから案に追加する
あと人によるって言えばなんでも人によるので建設的ではない
少なくともサンプルに関しては初心者用は出来る限りそれであと何も振らなくても戦えるところまで振っといたほうがいいと思う
個人の好みや使い勝手から自力で構築できる人にはそもそもサンプルなんていらんわけだし
サンプルはあくまでサンプルであって総意でもなんでもないと思うのだが
>>981
細かいところだけど月影の黒煙はもとから火属性なのでアグニ召喚用途であれば付与必要ないことをどっかに書いとくべきなのでは
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>>981
修正しときます。
残り16レスだけどスキル振りテンプレはどうしたらいいんや・・・
レスないしとりあいずそのままにしておく?
それとも>>981の案で>>2のQ1に必須スキルだけ全部記述しとく?
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>>983
召喚獣のレベル補正の検証やったの?確かLv差補正って上限下限とかもあった筈だけど0.5〜1%上がったらしいけどどういうシチュでどういう数値が出たん?
学者エレと比較してサモのエレバンは扱いづらすぎる、図書館は知能上昇量が糞
暴走1で止めてエレバン図書館優先する理由が何一つ無い
サモに関してはスキル振りの自由度高いからテンプレ振りとか用意するより
俺が>>582の辺りでやったような『猿でも分かるスキル振りの手順』みたいなの作った方がいいと思うで
>>984
このまんまにしといて次スレで話し合う方がいいと思うで
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>>980
サモナースキルの項目
【幻獣浄化】
・召喚にかかった状態異常を除去して状態異常抵抗バフをかける.使えない場面がなくもないがダークムーンで状態異常は予防出来るので基本必要なし
【幻獣暴走】
・M取得すれば召喚の能力や攻撃・移動速度が大きく上がる。行動クールタイムも減るので攻撃攻撃頻度も増える。
行動クールタイム減少目的で1取得もあり。暴走後に召喚した場合でも効果がのる。ショータイムと併用する事で常時維持が可能
【エクリプスハイブ】
・召喚獣と精霊犠牲攻撃の攻撃力が上昇する代わりに、召喚獣の召喚継続時間が低下する。
Mで10%攻撃力上昇、継続時間15%減少。
M振りで火力が上昇が見込めるが、下級精霊は継続時間減少の影響が大きいので1以上の取得は要検討。
スキルキーを再入力すると精霊が召喚者の目の前に移動しスキルを発動する
【ダークムーン】
・召喚の受ける状態異常とダメージを吸収する月を召喚する
下級精霊が精霊犠牲で消滅した場合、月は大きなダメージを受けるが下級精霊は消滅しない
1だけでも状態異常や普段の敵の攻撃は防げるが、月影のHP消費を吸収する場合は破壊されやすい. SPと相談で2以降を取ろう
精霊召喚スキルの項目
【上位精霊:フレーム・ハルク】
広い近接攻撃範囲・高い好戦性など前衛として優秀.凍らせた敵を解凍してしまう点に注意
Lv,10で召喚するドッペルゲンガーの火力は本体と同等程度になった.ドッペルゲンガーはボンドのレベル上昇が乗らず、ダークムーンで保護されない
中級精霊 下級精霊の最大召喚数と共有している 各属性1ずつ 最大2種類召喚可能
【中級精霊ラトリア(水)】
ダメージを吸収しなくなったが、クール無しの高火力の遠距離攻撃により砲台として使用出来る
【中級精霊アリシア(光)】
オーラ内のPTメンバー、召喚の移動速度を上昇させる。火力には直結しないが召喚の素早い展開をサポートする
犠牲の項目
【精霊犠牲】
魔法陣の範囲内の下級精霊を消滅させる代わりに範囲内の対象に属性抵抗ダウンのデバフを与える
精霊犠牲攻撃のパッシブを習得する場合、下級精霊召喚の最低召喚数が1増加し
犠牲種となる下級精霊の種類に応じだ範囲攻撃(≠精霊犠牲範囲)が発動する
ダークムーンがフィールドに存在する場合、下級精霊の消滅を肩代わりさせることが出来る
【アグニ犠牲攻撃】
集団・単体共に安定したダメージが期待できるが,決して攻撃力が低い訳ではないが下級でそのまま殴らせた方が現状強い
【ナイアド犠牲攻撃】
精霊を中心とした8つの氷刃を生成する.対単体に最大8ヒットするため精霊1体辺りの最大火力は最も高い.なお氷刃は貫通しない
【ストーカー犠牲攻撃】
表記火力なら最高,プチソウルクリーチャーを持っているなら積極的に犠牲攻撃を狙っていける.
【ウィスプ犠牲攻撃】
精霊を中心とした一定範囲内の敵全てに雷を落とす.雷は貫通するため対集団で真価を発揮
契約召喚
【契約召喚:サンドル】
闇属性攻撃・挑発オーラ持ち.
動きは鈍重だが、常時HAが付いた為上級精霊に匹敵する戦闘力を得た。鞭による速度向上と相性も良い
契約召喚:魔界花アウクソー】
極めて頑丈.移動しない・ダウンしない・複数召喚可能と特殊な性能を持つ.
TP強化によって1部屋の上限が2→5匹まで増え,確率だが一度に最大6匹の召喚ができるようになる.
TPによる量産確率が上昇し使いやすくなった。武器に属性が付いている場合、量産した種から下級召喚が量産できる。
【契約召喚:怒りの黒騎士サンドル】
サンドルの強化版.常時HA シールドバッシュやチャージ突き等が追加されている
Lv1の攻撃力はかなり高めに設定してあるが,Lvごとの伸び率は非常に低い.
とりあえずここまで
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暴走ってMとらなくてもいいんかな
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>>985
ボンドでレベル調整とスキルlv調整して凡そ実lv1=1.1%位だった、というDNFでの検証結果
上限下限はよくわからんが高いほうがいい事は確かだよ
それにボンドMにしておけば何らかの手段で+1にした時14に出来るからそこも大きい
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スキルの詳細見て判断したなら取らなくていいんじゃないでしょうか
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>>988
じゃあスピボンはM必須スキルか
1.1%は無視出来ない程度にはデカいし
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>>985
散々ショータイムは選択だって主張しておいて暴走はMにしろって一貫性無くね?
いや別に暴走M取るべきだって話なら取ればいいし俺も取ってるけどそれとエレバン図書は衝突しない
ただ確かに図書館の効率はそんなに良くないので選択にすべきかもしれないがサモナーのメインダメージソースの狙えの威力が十数%上昇するってのはバカに出来ない
エレバンは昔ならいざしらず鞭も狙えも重複しなくなった今ではそんなに維持は難しくないし他職と比較する意味がわからない
スキル振り手順を作るのは俺も賛成だがそれとは別にとりあえずベストないしニアベストのスキル振り例はあったほうが便利だろう
総意として見られるのがそんなに嫌ならあくまで一例であることを明記すればよろし
>>986
アウクソー最大召喚数は5で一度に6匹召喚ていう記述間違ってない?
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サモナー・ムーンエンプレススレッド 57匹目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1415020124/
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はいはい
自分のスキル降りが一番ね
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>>991
自分のスキル振りをニアベストと言い切れるなんて凄い自信やね
俺にはそんな凄いスキル振りには見えんかったわ
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支援兵クリエのメテオでアグニって召喚できますか?
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>>991
前のテンプレからの修正ミス
最大5だけど種成長中は上限にカウントされないので成長中にキャスト出来れば6本以上は一応出来るのも追記
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>>992
ステ立て乙です テンプレ修正してくださった方々もthx
我が道を行くサモだから ベスト議論に参加できる気がしないw
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結局自分のやりやすいスキル振りが一番埋め
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サモはテンプレスキル決めるの難しいしな
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質問いいですか
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