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♀スピッドファイア・バルキリースレ part17

11さん★:2014/08/24(日) 03:31:19 ID:???0
「弾丸に着せる服によってあたしの気分も変わるの。
             もちろん、あなたの運命も変わるけど。」

弾を製造することに優秀な才能を持っているスピッドファイアは、
敵を瞬間的に凍結させる冷凍弾、多数の敵を一気に攻撃する炸裂弾などの
様々な特性を持つ弾丸を使う。

―スレのルール―
・age、sage自由だが基本sage進行。
・荒らし、アンチは華麗にスルー。
・次スレは>>970が立てること。
 音沙汰ない場合は>>980>>990が立てる。
注)メール欄に#dnfと入れないと立てられません

前スレ ♀スピッドファイア・バルキリースレ part16
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1374423945/

スキルシミュレーター
ttp://asps.bokunenjin.com/t/#GSf100QliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiIiiiiiiiiiiIiiiIiIiiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiii

2アラド名無しさん:2014/08/27(水) 19:57:27 ID:42u3vkrk0
■スキルテンプレ■
・重要度(◎必須 ○お勧め △好み ×不要)
・リストに載っていない1次スキルはお好みで

魔法型ベーススキル振り
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#GSf130Vliiidijiini884f0nziiiiiililiiiiiiiiiiiiiiiIiIilIiiiiiiiIiiilIiiIiliilllIililiiiiilliiijiliiiiliii
物理型ベーススキル振り
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#GSf130Vliiidnkiiii88580nsiiiiliiiliiiiiiiiiiiiiiiIiIiIIiiiiiiiIiiilIiiIillilllIiiiiiliiilliiijiliillIiii

☆SPスキル
[基本スキル]
【コンバージョン】
 特定の1次スキルの攻撃力を物理or魔法に変換する
 自身のタイプによって変換設定しておく
【クリティカル】
 それぞれ自分の素クリティカルに合わせて調節
【バックアタック】
 バックアタックが取りやすいニルスナ、遠隔、灼熱弾等に有効。
 補助装備の魔法付与で+1されるので、1は取得推奨。
【古代の記憶】[魔○/物×]
 短時間の知能上昇により瞬間火力をブースト。キャスト・クールが長いので取るならM推奨
【クイックスタンディング】[魔◎/物◎]
 ダウン追撃の回避等に。ダンジョンのギミックも取得前提に考えられているので、どの型でも必須。

[1次スキル]
【ニードルソバット】[魔△/物△]
 敵のキャリー・押し込みに使用できる。1あると便利。
【スプリガン】[魔◎/物◎]
 囲まれた際の緊急回避・アーマー解除・無敵技として1は必須で、お好みでTP取得可能な10、威力期待のM。
 特殊弾が乗るが、灼熱弾の爆発が1発1回になってしまうことに注意。
【空中射撃】[魔◎/物△]
 安全圏から特殊弾を連射できる。レベル上昇で発射数が増えるが、威力アップは物理攻撃部分のみ。
 物理でも1は習得しておくと便利。
【バーベキュー】[魔◎/物◎]
 キャリー、緊急回避や位置調整に便利。1必須。
【銀の弾丸】[魔×/物×]
 SP・クール・キャスト・MP効率が優秀だが他の特殊弾に比べると威力が低く、特化しても物足りない
 ニューバランスより物理コンバーション可能になったが、装弾数が減った
 他の特殊弾の装填数が増えたこともあり、優先度は低い
【G-14破裂グレネード弾】[魔◎/物◎]
 装填数・クール・浮力が優秀で、攻撃範囲も広い。Mだと上投げでも立った敵に当たる。
 ニューバランスより威力が大幅に上昇し、弾倉拡張により装填数を大幅に増やすことが可能になった。(最大12発)

3アラド名無しさん:2014/08/27(水) 19:58:18 ID:42u3vkrk0
[2次スキル]
【弾倉拡張】[魔◎/物◎]
 装弾数が増え、MP効率とトータルダメージが上昇。
 ニューバランスより増加量が増え、グレネードの装填数も増加するようになった(Mで3増加)
 ちなみに男スピは弾マスタリーというスキルになり、グレネード装填数は増えない。
 魔法型はM必須。物理型も鉄甲弾やグレネードのためにM取得推奨。
【装填供給】(自動取得)
 PTのガンナーに弾丸スキルを供給できる。基本的にはOFFで問題ない。
 他ガンナーに弾丸を供給した場合でもTPやクロニクルの効果が乗る。
 ただし冷凍・灼熱TPの消費弾数倍増の効果は適用されず、供給されたガンナーはスピの2倍の弾数を使える。
【強化弾】[魔◎/物◎]
 パッシブスキル。画面内の他ガンナーにも効果が適用される。貫通力と硬直力が増大する。
 効果が高く、どの型でもM必須。
 ちなみに男スピは弾倉拡張と一緒に弾マスタリーに統合され、このスキルは消滅した
【マスケットマスタリー】[魔△/物◎]
 マスケットの連射力、発射数を増やし、二次スキルのクールタイムを軽減する。
 効果は絶大なため、マスケットを使用する物理型はM必須。
【冷凍弾】[魔◎/物△]
 人間、野獣系列は多くのダンジョンに生息している為汎用性が高い。
 物理型の場合は鉄甲、ニルのクール待ちに使用するが、NBでグレネード大幅強化、鉄甲弾が大幅増弾したため微妙かも
【灼熱弾】[魔◎/物△]
 植物、昆虫、建造物系に特効。弾丸1発で2回まで爆発が発生する為、対集団に有効で、感電と好相性。
 物理型の場合は鉄甲、ニルのクール待ちに使用するが、NBでグレネード大幅強化、鉄甲弾が大幅増弾したため微妙かも
【鉄甲弾】[魔×/物◎]
 初期状態では弾数が8発と少ないが、弾倉拡張、弾倉拡張強化によって56発まで増加する。
 ニューバランスで大幅に弾数が増加した。
 総攻撃力は高く、物理型ではM推奨。魔法型はバスターショット用としても低威力な為不要。
【バスターショット】[魔○/物○]
 消費弾数はそのままで強化灼熱・冷凍の効果が乗るため、消費10発で消費20発分*0.75の威力となり、瞬間・総ダメージが大幅に向上する。
 ただし、通常は装填時に反映される特殊弾のクロニクル効果がバスターショット発射時の装備で再計算されるので注意。
 銀の弾丸、鉄甲弾の場合は瞬間ダメージは上昇するが、総ダメージは減少する。
 強化灼熱・冷凍の場合、消費弾数を奇数にすると最後の半端な1発は非常にダメージが低くなり無駄弾となるため、偶数発になるレベルで止めることを推奨。
 また、特に記載はないが貫通率100%で、武器の最大射程まで飛んでいく。
 ニューバランスよりクールタイムが大幅に軽減され、使い勝手が向上した。
【G-35Lフラッシュグレネード弾】[魔◎/物◎]
 爆発ダメージは低めだが、高確率で感電し、感電は重複する。
 特殊弾と併用すれば、瞬間的高ダメージをたたき出すことが可能。
 ニューバランスより威力が大幅に向上し、弾倉拡張により装填数を大幅に増やすことが可能になった。(最大11発)
【G-18Cフリーズグレネード弾】[魔◎/物◎]
 高威力、高確率の凍結による拘束・緊急回避性能が優秀。ボスにはかかり辛い。
 ニューバランスより威力が大幅に向上し、弾倉拡張により装填数を大幅に増やすことが可能になった。(最大11発)
【クロスモア】[魔○/物○]
 扇状の広範囲攻撃で、根元でスキル説明の倍の威力(離れるほど威力低下)。特殊弾は乗らない。
 取らない場合も押出し用に1取得しておくと便利。
 ニューバランスより魔法攻撃変換可能になった。
【フラッシュマイン】[魔○/物○]
 即時発動の接触型地雷をその場に設置する。
 Mの場合、適正ダンジョンの雑魚は高確率で気絶・暗黒状態になる
 ニューバランスより二個設置できる装填式スキルに変更され、接触から爆発の時間が短縮、任意での起爆可能、魔法攻撃変換可能になった
 ちなみに男スピは初期状態で三発装填、TPで個数増加可能と非常に強力なスキル。
 取得の場合はM-61前提の5かM。
【M-61マイン】[魔△/物△]
 TPスキルにより物理魔法問わず高威力だが、クールが長め。
 グレネードの強化、フラッシュマインの強化により状態異常や範囲攻撃スキルとしての優先度は下がった感がある
 取得の場合は中途半端に取らずM推奨。
【光子爆弾】[魔△/物×]
 チャージすることで威力が20%アップする。
 電磁地帯の持続ダメージにスタン効果有り。説明には移動速度低下と有るが、実際には低下しないので注意。
 グレネードの大幅強化により範囲攻撃スキルとしての優先度は下がった感がある。

4アラド名無しさん:2014/08/27(水) 19:58:59 ID:42u3vkrk0
【遠隔操作爆弾】[魔○/物◎]
 1体に3つまで設置でき、鈍足効果と物理防御力減少は重複する。フライングボムとは鈍化が重複しない。
 いずれも状態異常ではないため、状態異常耐性の高い敵にも効果がある。
 物理型なら威力にも期待でき、魔法型でも支援スキルとして優秀。
 ニューバランスより、最大設置数が7(1体当たりは3のまま)に増加、射程距離増加、時間切れやモンスターを倒すとで自動で爆発するようになった
 ちなみに男スピは1体当たりの設置数が4になり、最大設置数は5のまま
【フライングボム】[魔◎/物◎]
 遠隔とクールが別な為、交互使用でほぼ常時鈍化を図れる。1は取得推奨。2以上は好み。
 敵に向かってホーミングし、投げる速度も速く、近くの敵に爆発も連鎖するなど使いやすく優秀。
 遠隔操作爆弾と違い、レベルを上げても鈍化率は上昇しない。
【ニールスナイピング】[魔×/物◎]
 発動中は移動不能の投げ不可アーマーだが、高確率の気絶により比較的安全に使える。
 ただし状態異常でスキルを解除される点には注意。瞬間火力に優れ、クロニクル装備で大幅に伸びる。
 ニューバランスよりZ入力で連射可能になった。
 物理はM必須、魔法型ではSPが重く威力も低いので不要。

[ニューバランス新規2次スキル]
【ボウガンマスタリー】[魔○/物×]
 攻撃速度、発射数、射程、魔法クリティカルが増加する
 ボウガンを使用するなら迷わずM 
【榴弾マスタリー】[魔◎/物◎]
 グレネードの攻撃力が倍増、二個投げる確率が追加、状態異常レベル・確率・持続時間が増加、追加ダメージ機能が付与される
 グレネードが非常に強力になるため、M推奨
 ちなみに男スピにはこのスキルがない

[覚醒スキル]
【兵器強化】[魔◎/物△]
 銀弾、灼熱弾、Nグレ、光子に追加ダメージと追加状態異常をかける。Nグレの追加部分が火属性になるのに注意。
 ニューバランスよりダメージ上昇が乗算となり威力の面でも有用なスキルとなった。
 状態異常レベルを上げるため、取得するならM必須。
【EMPストーム】[魔−/物−]
 装置を落下させた後、周囲に電磁界を張り特殊感電を引き起こし、最後に爆発する。
 追加効果の気絶、硬直、行動不能はボスにもかかるため便利。
 ニューバランスより自動取得となった

5アラド名無しさん:2014/08/27(水) 20:00:50 ID:42u3vkrk0
☆TPスキル
[1次スキル]
【銀の弾丸強化】[魔×/物×] 取得TP 1 
 銀の弾丸の弾数と威力を上昇させる。
 M振りしても威力は物足りない上に、TPもMで5と重いため微妙。
【スプリガン強化】[魔○/物△] 取得TP 2 
 発射数が+2され、通常攻撃分と衝撃波の攻撃力が下がる。
 特殊弾の威力は下がらないため、短時間に安全に特殊弾を叩き込むことが出来る。
 灼熱弾の爆発が1回しか発動しないことに注意。
【その他の一次スキル強化】[魔×/物×]
 お好みで取得。劇的に威力が上昇するスキルはない。有れば良いという程度。振るTPは無い。

[2次スキル]
【魔法攻撃変換】[魔◎/物×] 取得TP 0 
 ニューバランスよりクロスモア、フラッシュマイン、EMPストームが変換可能に。
 物理型は「取得しないよう」注意!!
【弾倉拡張強化】[魔◎/物○] 取得TP 2 
 ニューバランスより鉄甲弾の増弾量が上昇、グレネードの装填数も増えるようになった。
 物理型もグレネード、鉄甲弾のために取得推奨。
【冷凍弾強化】[魔◎/物△] 取得TP 1レベルで3、以後2  
 消費弾数が倍増(2発)し、攻撃力と凍結率が増加する。レベル1で80%、以後20%ずつ増加することに注意。
 属性弾の威力が劇的に上昇するため、冷凍弾をメインに使うならM必須。
【灼熱弾強化】[魔◎/物△] 取得TP 1レベルで3、以後2  
 消費弾数が倍増(2発)し、攻撃力と最大爆発数が増加する。レベル1で80%、以後20%ずつ増加することに注意。
 属性弾の威力が劇的に上昇するため、灼熱弾をメインに使うならM必須。
【鉄甲弾強化】[魔×/物○] 取得TP 2 
 高火力の鉄甲弾がさらに強化される。鉄甲弾をメインに使う物理型なら取得推奨。
【クロスモア強化】[魔○/物○] 取得TP 5 
 クロスモアの攻撃力が減少し、多段ヒットするようになる。
 単純に威力が1.6倍になるため、モア多用なら取る価値はある。
【フラッシュマイン強化】[魔△/物△] 取得TP 2 
 フラッシュマインの威力と気絶レベルが上昇する。強化せずとも通常ダンジョンでは気絶する。
 ちなみに男スピは設置数が1増える。うらやましい。
【遠隔操作爆弾強化】[魔×/物△] 取得TP 2
 遠隔操作爆弾の威力が上昇する。鈍化や防御力減少率は上がらない。
【バスターショット強化】[魔×/物×] 取得TP 2 
 バスターショット攻撃力が増加し、特殊弾のダメージ軽減率が減少する。
 軽減率減少は表記では3%だが実際は1%であり、攻撃力増加も特殊弾には乗らないのでバスター取ってても不要
【光子爆弾強化】[魔△/物×] 取得TP 2 
 スキル表記は電磁場の威力と範囲拡大となっているが、実際は範囲は拡大せず、爆発の攻撃力がアップする。
 光子MでTP余ってるなら。優先度は低い。
【ニールスナイピング強化】[魔×/物◎] 取得TP 2 
 ニールスナイピングの攻撃力とスコープの移動速度が増大し、射撃ディレイが減少する。
 使い勝手が格段によくなり、威力の伸びもよい。物理型は主力スキルのため迷わずM。

6アラド名無しさん:2014/08/27(水) 20:02:08 ID:42u3vkrk0
[よくある質問]
Q1.男スピとの違いは?
A1.主に、次の通りです。
(男銃との違い)
・発射高さが低いため、水平撃ちでも当てやすい
・足技の範囲は広いが、クールは長い
(男スピとの違い)
・手榴弾を空中(ジャンプ・BS中)でも投げられるが、地上で投げた場合はディレイがある
・また、空中での最大射撃数が終わった後も、手榴弾を投げたら射撃数が一発増える
・40スキルおよび覚醒スキルが異なる
・弾倉拡張、強化弾、弾倉拡張強化スキルの有無(男は弾マスタリーに統合)
・榴弾マスタリーの有無(男は無い)
・ボウガンマスタリーの効果(女は魔クリ+15% 属性弾数増加無し、男は魔クリ+10% 属性弾数+5)
・フラッシュマインの設置数(女は2、男は3)
・フラッシュマイン強化の内容(女は威力・状態異常レベル上昇、男は設置数増加)
・遠隔操作爆弾の最大設置数と一体あたりの設置数(女は最大7・一体3、男は最大5・一体4)
・フライングボムの数と最大跳躍数(女はボム数4・跳躍4、男はボム数3・跳躍3)いずれも一体あたりの設置数は3

Q2.特殊弾と手榴弾って何?
A2.
<特殊弾>
・通常攻撃の属性が変化し、命中時に追加魔法攻撃力が発生します
・また、特殊弾は1種類しか込めることはできません。そのため弾が残っていても再装填されます
・クールタイムは装填した時からカウントされるので撃ち終わる前に再びこめることも可能です
<手榴弾>
・狩りでは、ジャンプ中に3発(BS中は1発)まで投げられ、その際投擲クールも地上より短くなります。
・装填クールタイムは、全弾投擲後または装填失敗時から発生します
注)投擲クールはおよそ次の通り
Nグレ・・・地上:2秒 空中:0.5秒 決闘:5秒
フラフリ・・・地上:3秒 空中:1秒 決闘:5秒

Q3.装填供給、兵器強化のON/OFFの切替ができない
A3.ON/OFFの切替はスキル拡張スロット左の△で行います

Q4.公式Hp等で知能で状態異常確率が上昇するってあるけど
A4.知能の状態異常確率への影響は(ほとんど)ありません。上がるのはダメージだけです。

Q5.PTだと感電させても、他職に回収されちゃうんだけど。
A5.感電はさせた本人の知能依存であり、回収は誰がやってもダメージは変わりません。

Q6.火傷で解凍するの?
A6.火傷していても凍結させることは可能ですが、周囲に火傷ダメージを与え解凍させる場合があります。
つまり雑魚を全部倒してしまえば、ボスが火傷になろうが凍結には影響ありません。
もっとも、灼熱およびNグレ(覚醒Pで)は火属性のため、それでの解凍は当然あります。

Q7.灼熱弾のファイアーエクスプロージョンって?
A7.敵や床壁にヒットした時に、弾丸1発につき2回まで(TPスキル取得により3回まで)、周辺にもダメージを与える爆発を起こします。
爆発の威力は1回目がスキルダメージそのまま、2回目以降は半減します。
つまり、下撃ちして敵を貫通させた上で床の爆発を当てた場合、スキルダメージの1,5倍のダメージを与えることができます。

Q8.空中での射撃回数は?
A8.通常時の最大射撃数は、マスケ2回、ボーガン7回、オートマ5回です。
なお、この回数は連射速度等により撃ち切れない場合もあります(特にボーガン)。
空中射撃を取得することで、滞空時間が延び、射撃回数も増えます。

Q9.ニールスナイピング装備の着せ替えについて教えて!
A9.拡大・猛攻効果は発動時、一撃効果・スキルレベル・独立攻撃力・属性強化はリアルタイムの判定になります。
拡大・猛攻装備で発動し、一撃・スキルブースト・独立攻撃力・属性強化ブースト装備で発射することで高威力のニールスナイピングを使用できます。

Q10.特殊弾装備の着せ替えについて教えて!
A10.クロニクル効果・スキルレベルは装填時、魔法攻撃力・属性強化はリアルタイムの判定になります。
バスターショットは発射時にクロニクル効果が再計算されます。

Q11.ニールスナイピングに属性強化って乗るの?
A11.無属性スキルはフラスコやカードで武器に属性をつける(灼熱弾や銀弾では不可)ことでその属性攻撃となります。


◇アバターについて
スピは力と知能両方とも重要ですが、自分のスキル振り次第でエンブレムの部分は変わります

【狩り用お勧めアバター】※()内はエンブレムの種類
帽子・頭…知能(力or知能)
顔・胸…攻撃速度(攻撃速度)
上着…ニルスナor榴弾マスタリー(物理クリor魔法クリ)
下着…物理防御orHP増加(物理クリor魔法クリ)
腰…回避、ダンジョンにより抵抗も○(的中率)
靴…力or移動(的中率)

7アラド名無しさん:2014/08/28(木) 05:17:47 ID:vy0Oez.Q0
過去スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1374423945/ 16
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1359756185/ 15
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1347536867/ 14
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1335576182/ 13
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1323299725/ 12
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1317116865/ 11
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1307704147/ 10
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1294924364/ 9
ttp://takeshi6969.web.fc2.com/1280025410.html 7
ttp://takeshi6969.web.fc2.com/1269091179.html 6
ttp://takeshi6969.web.fc2.com/1259603748.html 5
ttp://takeshi6969.web.fc2.com/1256384934.html 4
ttp://takeshi6969.web.fc2.com/1241304524.html 3
ttp://takeshi6969.web.fc2.com/1237956262.html 2
ttp://takeshi6969.web.fc2.com/1236755918.html 1

8アラド名無しさん:2014/08/28(木) 20:10:43 ID:mtNlE72U0
>>1
寝かせてたスピを3年振りに動かそうとしてたのでとても助かる

9アラド名無しさん:2014/08/30(土) 14:39:53 ID:jaBhqR4U0
新しいクリーチャーの麒麟、青いほうだけだけど付けたらすごい強くなった
魔法型だけどかなり相性いいねこれ

10アラド名無しさん:2014/08/30(土) 15:17:35 ID:1GWtQrPs0
榴弾マスタリー+1は強いわ

11アラド名無しさん:2014/08/30(土) 15:25:25 ID:jaBhqR4U0
それもあるし、グレ自体も各1上がって尚且つ属性強化8
弾装拡張で弾丸も微妙に量増えるし魔法クリも上がる
各属性弾とボウガンマスタリーと強化弾で通常攻撃も更に便利に
尚且つクリ自体の能力も魔法攻撃+25、独立30、ステ25、上で書いた属性強化+8とかなりよさげで一応拘束技もある
まだ育成段階で最後のほうはどうなるかわからんけどお勧めしたい

12アラド名無しさん:2014/08/30(土) 16:10:51 ID:wO11.7b20
黄金だと覚醒上がるのがうれしい
9のビリビリーってなるやつ結構強力

13アラド名無しさん:2014/08/30(土) 22:15:32 ID:YkvjQgHw0
再インスコしたら
フラグレで落ちるようになった
一応報告

14アラド名無しさん:2014/08/30(土) 22:46:39 ID:YkvjQgHw0
と思ったけど落ちない時もある

15アラド名無しさん:2014/08/31(日) 17:26:57 ID:UgaLm4ko0
復帰スピですが前ニル型やっていまして
スタイルⅡが空いてたので遠隔型にしようかと思ってます。

武器ラオスガン、防具はAシークレット9とBプロミ9を
目指そうかと思ってますが遠隔型の装備はこれで大丈夫でしょうか?

16アラド名無しさん:2014/08/31(日) 17:45:08 ID:evo0a7KE0
>>15
自分も似たような構成目指してる
B面の武器はロードオブレンジャーで、アクセ3セットもエピにしたいかな

17アラド名無しさん:2014/09/02(火) 00:29:51 ID:XmhQFsjM0
今日魔法型から物理型へ転職しました。

【空中射撃】[魔◎/物△]とありますが
物理型は空中射撃で鉄甲弾打たないんですか…

18アラド名無しさん:2014/09/02(火) 00:38:21 ID:hK9..Uco0
基本マスケ握るしマスケで空射しても・・・

19アラド名無しさん:2014/09/02(火) 17:42:28 ID:x8YfxV3.0
カルテル装備揃わない限り、徹甲はバスター

20アラド名無しさん:2014/09/02(火) 19:29:56 ID:dYjl9B4A0
ビュレ9揃わない限り空中射撃

21アラド名無しさん:2014/09/02(火) 20:57:24 ID:iJydcXRo0
2年ぶりに復帰したんだけれどスレ見てる限りボーガン持って灼熱フラグレ空中射撃の時代はオワッタっぽい?
スキル振りはこんな予定で
公爵マント持ってるんだけど何かアドバイスいただきたいです
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#GSf130VliiidijiiRI88_3zwfiiiiiililiiiiiiiiiiiiiiiriIillliiiiiiIiiilIiiIililllllllilliiiiliiiilkllililiii

22アラド名無しさん:2014/09/03(水) 00:58:47 ID:Dh2otUus0
>>21
まずどの型を目指してるかわからないけど、ボウガンマスタリーと灼熱を取ってるから魔法弾型として捉えて言わせてもらいます
いまはグレネード系が非常に強いからフリグレもM必須
ニールスナイピングはしっかり特化しないと弱いから上記型を目指す場合は不要
遠隔操作爆弾強化も威力しか上がらないから特化を目指さない場合は不要、遠隔自体は鈍化等で便利なのでM振りのままでOK

23アラド名無しさん:2014/09/03(水) 10:30:09 ID:iJydcXRo0
>>22
アドバイス有難うございます、一応型は魔法型の空中射撃メインの昔の戦闘タイプ目指してました
軽くやってみたのですけれどグレ2個でも結構持て余してる感じなんだけれどもっと通常攻撃よりも投げ続けた方がいいのかな?
ニルスナきるとして他にどのスキルにSP振ったほうがいいでしょうか?

24アラド名無しさん:2014/09/03(水) 11:04:22 ID:y4tiE3Fs0
灼熱なら魔クリバックは取っておくといいかな
グレは攻撃範囲広いから散らばって敵が多かったり等の状況次第でポイポイ投げ続けるかな、基本は空中グレ投げからの空中射撃でいい
弾はSP余りやすいけど、達人の契約用に残しておいて無理してSP全部使うことはないと思う

25アラド名無しさん:2014/09/04(木) 04:11:28 ID:OpL4X3Ys0
弾スピは基本的にSP余るよ
だから自分の場合はソバットとかの共通スキルに振ったりとかするけど無くても困りはしない
グレは3種あった方が良いよ あと光子とるよりマインの方がオススメ

26アラド名無しさん:2014/09/04(木) 08:21:44 ID:wO11.7b20
今は定期的にレテバンバンくれるし、適当に振ってもすぐ振りなおせる

27アラド名無しさん:2014/09/07(日) 09:02:09 ID:59c9XtvA0
ニルスピの最終装備と付与ってどんなですかね?
火炎ニールを手に入れたので火属性強化なのか独立強化なのか
悩んでます。

28アラド名無しさん:2014/09/07(日) 12:45:13 ID:NBi.MsYY0
火炎ニルおめでとう
過去スレ読めば解決です
ヨカッタデスネ

29アラド名無しさん:2014/09/07(日) 18:33:43 ID:Pbv4vdYA0
魔法スピやってるけど
手榴弾強すぎて草
ただ、キーボードでやってるから
左手が腱鞘炎になりそうw

光子とニルスナきってるけど
さくさくすぎる

30アラド名無しさん:2014/09/07(日) 22:40:17 ID:jaBhqR4U0
>>29
麒麟クリ付けるともっとサクサクになるよ

31アラド名無しさん:2014/09/08(月) 00:22:26 ID:Pbv4vdYA0
>>30
今、魔法クリD内で98%ある
ほぼ赤字

というかボーガンだと魔クリやばいよね
なんもしなくても50%↑はこえるし

32アラド名無しさん:2014/09/08(月) 01:36:19 ID:jUrzflUU0
複合弓でグレスピやってるけど、80レガシーボーガンのが強い気がしてきた しかしもう精錬したくない・・

33アラド名無しさん:2014/09/08(月) 01:40:05 ID:ifJziU4Y0
俺も最近グレスピ始めて80レガボーガン買ったんだけど
逆に俺は複合弓のオプション見てたらこっちのほうがいい気がしてきた…
属性上がるし魔クリ付いてるし桃だから独立も高いし

34アラド名無しさん:2014/09/08(月) 01:57:39 ID:k2F2Cdfo0
>>32>>33が武器交換すれば解決

35アラド名無しさん:2014/09/08(月) 02:06:44 ID:ifJziU4Y0
複合弓→桃だから独立高い、魔クリ5%付いてる、OPはあまり期待できない
レガ→各種グレ・榴弾マスタリー・弾倉拡張上がる、ついでにボーガンマスもスキルの魔クリも上がるから実質魔クリ2%、レガシーだから独立は低い

誤差だと思うよ、どっちでもいい
今から選ぶっていうなら精錬の気運量が少ないレガシーをおすすめするかな

36アラド名無しさん:2014/09/08(月) 02:09:10 ID:ifJziU4Y0
ID被ってたからもしやと思って兄貴に聞いたらアラドやってたわワロタ

37アラド名無しさん:2014/09/08(月) 02:13:28 ID:vBgjkKA60
ここから始まる一家DEアラド

38アラド名無しさん:2014/09/08(月) 02:23:29 ID:aCkpAPiA0
兄弟でメスピなのか

39アラド名無しさん:2014/09/08(月) 02:27:43 ID:uQBQUpXI0
NB後に「レガ武器もいいよ」と書いたら
いやいやレガはねーよ過剰だ過剰、それとアマブレ必須な
って言われました

40アラド名無しさん:2014/09/08(月) 02:36:50 ID:vBgjkKA60
前スレ>>800あたりの流れのことなら弾スピの話だからそりゃそうじゃねーの
それに今はアマブレも簡単に手が出せなくなったから武器評価も変わってくる

41アラド名無しさん:2014/09/08(月) 03:32:43 ID:UHQfyxnk0
C4特化にしたくて調べてるんだけど、属性強化と独立攻撃力がいつ決定されるかわかる人いませんか?

属性そのものは取り付け時に決まってるとレシュボスで試してわかった
(取り付けしたときに属性吸収されるのと、取り付け時に火属性武器で爆破時に無属性武器に持ち替えたときに火属性が点灯したのを確認)
クロニクル攻撃力も取り付け時に決定されるとオスピスレに書いてあった

とりあえずラオスガンには闇属性は嫌だから別の属性付与するなりしないといけないかな・・・

42アラド名無しさん:2014/09/08(月) 03:59:30 ID:bZpK83To0
80封印腕輪3つ用意してA面に属性強化または独立付与したもの、B面に何も付与してないものを付けた状態で

**B面で付ける→B面のまま爆破、**B面で付ける→A面に変えて爆破

とやったら独立付与でも属性付与でも*類諒鈇*ダメ高かったから恐らくリアルタイム
検証方法間違ってたらスマン

43アラド名無しさん:2014/09/08(月) 11:47:40 ID:V0E3EN6s0
>>42だけど今見たらめっちゃ文字化けしてた
まあリアルタイムっぽい

4441:2014/09/08(月) 14:57:19 ID:k/WpmYrI0
>>42のやり方で調べてきた
検証したモンスターはヘイズにいる超防御の太ってやつ
A面に何も付与をしていないネックレス、B面に属性強化(火属性)と独立攻撃のネックレスをそれぞれ装着し、
それぞれスイッチミスも考えて3回ずつ検証
物理クリティカルも100%にしてあります

結論から言うと取り付け時に属性強化、独立攻撃共に決定されている


◆検証結果

1.取り付けA→爆破A 1回目202dmg/2回目202dmg /3回目202dmg

2.取り付けA→爆破B(属性) 1回目202dmg/2回目202dmg/3回目202dmg

3.取り付けA→爆破B(独立)1回目202dmg/2回目202dmg/3回目202dmg

4.取り付けB(属性)→爆破A 1回目207dmg/2回目207dmg/3回目207dmg

5.取り付けB(独立)→爆破A 1回目204dmg/2回目204dmg/3回目204dmg

6.取り付けB(属性)→爆破B(属性) 1回目207dmg/2回目207dmg/3回目207dmg

7.取り付けB(独立)→爆破B(独立)1回目204dmg/2回目204dmg/3回目204dmg


素面で取り付け、爆破時に属性強化or独立攻撃面に変えてもダメージ変化なし
属性強化or独立攻撃面で取り付け、爆破時に素面に変えても属性強化or独立攻撃面で取り付けからそのまま爆破の場合とダメージが同じ
というわけで取り付け時に属性強化と独立攻撃は決定されると思われる

45アラド名無しさん:2014/09/08(月) 15:12:05 ID:zJXOdEiY0
あれ俺なんかミスってたのかな
帰ったらもっかいやってみるわ

46アラド名無しさん:2014/09/08(月) 15:53:18 ID:k/WpmYrI0
>>45
自分だけの検証だと確信持てないしよろしくお願いします

4742:2014/09/09(火) 13:16:51 ID:Caf1F8.A0
>>44と同じ方法で試してみたら属性独立共に取り付け時決定だった
どうみても最初の自分の検証がミスってます本当にありがとうございました
…orz

48アラド名無しさん:2014/09/09(火) 14:58:38 ID:jh2AhazY0
検証おつかれありがとう
つまりラオスガン精練しないとイカンのか

49アラド名無しさん:2014/09/09(火) 15:58:44 ID:17nqbyNw0
属性、クロニクル等での攻撃力、属性強化、独立攻撃が取り付け時に決定
そこからスイッチして追加ダメージや増加等の装備面に変えてから爆破って感じかな

ラオスガンは精錬しないといけないし、デフォでついてる闇属性が嫌なら他の属性を付与するなりしないといけないね

50アラド名無しさん:2014/09/09(火) 21:02:34 ID:i01lfd2I0
今ってラオスガン装備辞典に載ってないんだな
入手方法無し?

51アラド名無しさん:2014/09/09(火) 21:16:11 ID:M8881XrI0
いつ産出したのかはわからんが一応競売には流れている様子。

52アラド名無しさん:2014/09/10(水) 19:15:03 ID:AbJPCpk6O
オスピスレでボーガンオトマ論争してるけど結局どうなんだろうね
個人的には蒼空ジャンプでも問題なく地面に届くボーガンなんだけど

53アラド名無しさん:2014/09/10(水) 19:17:23 ID:ifJziU4Y0
兵器強化について質問があるんだけど
Nグレって追加ダメージだけが火属性扱いになるの?それともNグレ自体が火属性になるの?

グレスピを育成してて、レベルも上がってきたから属性強化について考えだしたんだけど
もし追加ダメージだけ火属性扱いなら火属性強化伸ばす恩恵が少ないし、80武器に水付与して水だけ伸ばすかそれとも全属性伸ばすかどっちかで迷ってる
前スレ>>609でも書かれてたけどスルーされてたみたいなので、誰か知ってたら教えて欲しいです

水武器で兵器強化取ったNグレ投げると水エフェクトも火エフェクトも出るから自分としてはNグレ本体は無属性で追加ダメージだけ火だと思ってるんだけど
いかんせんスピ歴が短くて確証が持てない…

54アラド名無しさん:2014/09/10(水) 20:42:11 ID:jtiKVcGQ0
オイルに投げれば分かると思うが
レシュのボスで調べる手もある

女はボーガンが良いんじゃないかとは思うが俺はオートマだな
空中射撃で落下してくるのが低空撃ちできなくて耐えられん

55アラド名無しさん:2014/09/10(水) 21:00:53 ID:ifJziU4Y0
>>54
最後から2番目の行にも書いたけどNグレに武器属性が乗るのは分かってるんだ
でも火のエフェクトもしっかり出てるから火属性強化を伸ばすとどの部分のダメージが伸びるかってのがよく分からなくて…

56アラド名無しさん:2014/09/10(水) 21:14:07 ID:ifJziU4Y0
あ、今オイルにNグレ投げて気づいたけど着火しないのか
ってことは敵にヒットした時だけ火属性エフェクトが出る=追加ダメージだけ火属性扱いってことね
じゃあ水付与して水だけ伸ばしたほうが威力的には良さそうだね・・・>>54さんありがとうございました

57アラド名無しさん:2014/09/10(水) 21:21:34 ID:ig.lcdaY0
マジで?俺てっきり完全に火になるもんだと思って全属性強化してた
完全に情弱じゃねーか

58アラド名無しさん:2014/09/10(水) 22:07:20 ID:wO11.7b20
グレスピってフリグレ200万ぐらいダメでるの?

59アラド名無しさん:2014/09/10(水) 23:09:58 ID:f3zdKMRU0
Nグレで着火できるよ
コンバージョンが魔法or通常じゃないと出来ないかもしれんけど

60アラド名無しさん:2014/09/10(水) 23:16:02 ID:f3zdKMRU0
ごめん武器が火属性でした

61アラド名無しさん:2014/09/11(木) 00:01:37 ID:WzyAioUY0
たぶんだけど
Nグレに追加ダメはなく火傷判定のみある。兵器強化は単なるダメージUPと火傷付与だけ
火傷判定にダメージはないが、その判定自体は火属性
ただよくわからんのがオイルには着火しないんだけど、レシュ1、3の雑魚は燃やせるってこと
おそらくフラグレフリグレも元のダメージは無属性で、感電凍結判定で光・水属性がつく
ってことで俺は水付与水属性強化でグレ冷凍特化してる

関係ないけど最近使い始めたベールド6のバスターが結構強い 
バスターの上昇率だけ見ればビュレにかなわないけど、
消費弾数とベールドの冷凍強化を考えるとビュレと並ぶ強さだと思う
ローリングブロックほしくなってきた

62アラド名無しさん:2014/09/11(木) 01:03:52 ID:uQBQUpXI0
改変されてる可能性あるけど古い知識
榴弾直接攻撃・・・無属性遠距離物理0ダメージ
爆発・・・遠距離魔法ダメージ
兵器強化追加効果・・・爆発hit時に発生する、追加ダメージが出ない対象には無効

Nグレ・・・爆発無属性なので爆発に武器属性は乗るが、追加ダメージは火属性で火傷付与
フラグレ・・・主火力の感電に光属性強化は乗らない
フリグレ・・・プロミ6ですらクール長くて交互ポイポイできないが、プロミ優遇スキルでNグレより随分と高火力

Nグレの追加ダメは低いこと・感電に光強化乗らないし銀ゴミなこと・フリグレ優遇過ぎること
から水一択やな
メスピの冷凍は弱いけどベールド9で灼熱より若干伸びいいっぽい冷凍
兵器強化なんて無かった、「何ソレうまいの?」状態

63アラド名無しさん:2014/09/11(木) 01:12:39 ID:ifJziU4Y0
みなさん詳しくありがとうございます
やっぱり水付与が良さそうなのでそれで行こうと思います。若いスカサが最近やたら高いからしんどいけど…

64アラド名無しさん:2014/09/11(木) 01:15:40 ID:Cb5C7zqA0
56mってだいぶ安い気がするけど、勘違い?

65アラド名無しさん:2014/09/11(木) 01:22:06 ID:vBgjkKA60
村は最安180m

66アラド名無しさん:2014/09/11(木) 01:25:03 ID:O0Mbi0kM0
>>61
多分前半はその通り。
兵器強化Nグレで火属性のヒットエフェクトが出てないし、武器属性のエフェクトが出ることから
Nグレは兵器強化しようがしまいが無属性なんだろう。
オイル着火しないのは、オブジェクトには追加効果が発生しないようになってるんだろう。

フリフラは武器属性のエフェクトは出てないので、普通に水や光属性なんだろう。
Nグレが後付けで火傷やら火属性やら付けてるからややこしいことになってるだけかと。

67アラド名無しさん:2014/09/11(木) 01:47:46 ID:WzyAioUY0
今調べてきたら
>>66の通り
Nグレは武器の属性が乗るけど、フラフリは属性乗らないっぽい
大転移前はサラマンフラスコ飲んで無属性武器でフラフリやったらダメージ上昇していたし
エフェクトも出ていたし凍結もしっかり解除してたんだけど、今やってみるとダメ増えないし凍結も解除しなくなってる
不具合だったらいいけど、たぶん仕様なんだろうね

68アラド名無しさん:2014/09/11(木) 12:38:18 ID:11PXNq9M0
つまり火属性あげてもNグレのダメージ伸びません
かつ武器に属性付けないとNグレは属性強化の恩恵ありませんという事か
最近次々と解明されていくメスピちゃんの謎




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