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♂グラップラー・ジャイアント 8段ッ!!

11さん★:2014/06/08(日) 19:29:18 ID:???0
♂格闘家の二次職、グラップラー、その覚醒職である「ジャイアント」のスレです。

「お前らの中でいっちゃん強いんは誰や?
もしそいつに俺が勝てば残りは全員雑魚っちゅうことや、せやろ?」

♂格闘家との違いは鉢巻をしているところ。
荒し、アンチは無視、基本sageのage、sageは自由な方向で。
次スレは>>980が立てる事。(メ欄に#dnf)
音沙汰が無い場合は宣言してから建てる事。


・♂グラップラースレ 過去ログ一覧
Part7 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1359672633/
Part6 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1334852421/
Part5 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1320228225/
Part4 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1312992502/
Part3 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1311238788/
Part2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1309967168/
Part1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1308352413/

876アラド名無しさん:2016/01/04(月) 13:39:42 ID:FsEaTyPQ0
超過激なオグラ君が見れると聞いて

877アラド名無しさん:2016/01/04(月) 18:19:25 ID:b7XMdeos0
>>872
昔はロリスパの蹴り飛ばす距離を調整できなかったからそんな事言われてただけだよ
一応当て方は昔と変わらないけれど、方向キーで調整できるから昔よりはやりやすいと思う
といっても、今はそんな面倒なことしなくても男グラそのものの火力がすさまじいくらい伸びたから意識なんてしなくていい
カウンターだけ気にしながら投げまくってればいいとおもうよ

>>873
契約あるなしは知らないけれども、とりあえず契約無しならショルダー以外の転職後スキルはどれか一つを削ればMれるはず
契約ありでも無Qスキル2つまでMの形にすれば全QスキルはMれる
まあ、実際自分で弄ったほうが早いだろうし、最近aspsの更新も滞ってるから一応自分の今使ってるスキルシミュのURLを貼っておきます
ttp://dnf.duowan.com/s/jnmn/ngd.html
URL見たらわかるだろうけど日本語のサイトじゃないから慣れが必要だけど試してみてほしい

878アラド名無しさん:2016/01/07(木) 22:52:26 ID:6/uSftNw0
エピをシコシコ拾って、単品有用部位装備して増加やクリダメアップつけてクロセット崩してもクロセットの時と火力上がった気がしない
エピセット揃ったらオグラ上位層並の火力が出るビジョンが見えない
エピセット揃って劇的に火力変わったって人いる??

879アラド名無しさん:2016/01/08(金) 03:48:50 ID:NfJye1pw0
ゴス転送して使ってるけど数倍強くなったよ、ゼウスでも付与すればさらにドンだと思う

880アラド名無しさん:2016/01/10(日) 13:16:58 ID:9PImMHW20
やっと85になった
濃いおっさんカットイン見放題だぜ

881アラド名無しさん:2016/01/10(日) 14:22:35 ID:Yzonj1fg0
逆にいい匂いしそうなグラくんすこ

882アラド名無しさん:2016/01/10(日) 20:11:48 ID:L0q5oCYE0
低スペだとたまにカットインキャンセルされるお(´・ω・`)

883アラド名無しさん:2016/01/11(月) 16:05:02 ID:npN5/5vs0
虹覚使ってクロノス死なないのホンマやめい。
オイル使って死んだら直って、控えたほうがいいって分かったからよかったものの。

884アラド名無しさん:2016/01/14(木) 19:59:30 ID:GMokHv4k0
クロノスとかピアス疾風怒涛でしぬやろ

885アラド名無しさん:2016/01/14(木) 22:26:39 ID:ika/nL220
バグの話じゃないんか

886アラド名無しさん:2016/01/17(日) 00:12:04 ID:Gy.7jCmI0
ところで、みんなはICの為に通常攻撃絡めてスキル打ってる?
女グラのクセでスキルぶっぱゲーしちゃうんだが。

887アラド名無しさん:2016/01/17(日) 18:29:11 ID:RC2txssc0
>>886
ICってダッシュからの掴みじゃダメだっけ?
自分は大体ダッシュ掴みか威力が欲しい時はショルダーピアスから行ってるわ

888アラド名無しさん:2016/01/17(日) 21:50:08 ID:.cEMEViw0
ダッシュからの掴みでOKだな(念のため修練で確認)
という訳で私も基本ダッシュ掴みである

889アラド名無しさん:2016/01/18(月) 00:47:36 ID:Gy.7jCmI0
スラホが発動してればOKなんだな。
ありがとう。
オグラ君を使いこなせてるか心配でな。

890アラド名無しさん:2016/01/19(火) 15:18:57 ID:e84QeVaM0
小倉の最終武器って装備にもよるだろうけどどれが一番強いのかな?
ロシアンつけてる人よく見るけど
ベルセルクや未完成は微妙なのかな

891アラド名無しさん:2016/01/19(火) 15:20:43 ID:Im8dpuoc0
装備による
未完成もベルセルクも増加を潰さないメリットがある

892アラド名無しさん:2016/01/19(火) 15:27:37 ID:gSHD7DRk0
諸々考えると恐らく一番理想は未完成
ロシアンとかも強いけど増加だし、ベルセルクは
基礎攻撃と手数が難しそうな印象。弱いとはいってないよ!

893アラド名無しさん:2016/01/20(水) 03:07:24 ID:02JXeNBI0
オグラはクロニクル2面とかしかスイッチ使い道ないし、エピ防具SET揃ってたら
ベルセルク強そうですよね

894アラド名無しさん:2016/01/20(水) 11:06:44 ID:cmM5.I4.0
未完成が出れば未完成使いたいなー 全スキル+2とほぼ誓約条件無しの22%追加は大きい
スラホ+2で開幕場所に拘らず拘束できると思うんだよね
ロシアン使ってるけど防御0が痛すぎてレイドとかだとガンガン使うとどうでもいい雑魚の攻撃とかでも致命傷(死)になっちゃう

895アラド名無しさん:2016/01/21(木) 11:52:16 ID:IkERZk8w0
カンストしたから異界ソロしてみたけどすげー楽だわ
オズマの剥がし以外ギミック発動せずさくさくいけるね
剥がしようにポンつくったら50レベルでもすぐはがせる?

896アラド名無しさん:2016/01/21(木) 11:56:02 ID:.cEMEViw0
>>894
細かいけど一応全スキルじゃないと思うぞ。持ってないから確証はできないが
装備辞典によるとブースト範囲1〜80だから震天怒号だけは外れてるはず
スラホは・・・どうなんだろう、1から3だと多分400%が466.9%になるからそれをどう見るか
私も未完成出たら喜んで使うけど、いつ手に入るやら

897アラド名無しさん:2016/01/22(金) 10:36:15 ID:0QqDKvqY0
そんなまどろっこしい事しなくてもバティスタかソルドロス使えばいいよ

898アラド名無しさん:2016/01/22(金) 13:59:09 ID:c4Dfh7fg0
スライディングホールドのプラチナエンブレム出たんだけどこれって需要あるんか
50Mでメガホンしたけど誰も買い手現れなかったが

899アラド名無しさん:2016/01/22(金) 15:18:54 ID:eSFjTZnw0
ネタか合成用じゃないっすかね

900アラド名無しさん:2016/01/22(金) 15:47:27 ID:wWzsKdI20
合成用より少し高いくらいで出し続けてればネタ用に買う人が出てくるかもしれない

901アラド名無しさん:2016/01/24(日) 04:06:44 ID:94XUeQMs0
ロシアンは追加装備をつけまくると飛躍的に効率が増す、防御が下がってる時に一撃くらうと危ない、将来投げのクールが伸びるって印象

未完成はいまんとこ最終武器で、将来投げ技のクールが伸びるけど諸々の相乗効果で火力やばい印象

ベルセルクは追加1箇所つけてれば集中攻撃で最大まで物理は増えてる、将来投げ技のクールがガントより20%減る、攻撃速度の関係上拘束時間は減る。
あとはロシアンほどじゃないけどこっちも防御は布レベルまで落ちる印象

どれか悩む・・・

902アラド名無しさん:2016/01/24(日) 07:49:03 ID:fUqcDCQ60
猛虎「」

903アラド名無しさん:2016/01/24(日) 08:06:55 ID:vHLTymfo0
エピック三種の使用感というか、動画があれば良いんだけどね。

たたでさえアラド動画は減ってきていて、小倉となるとほとんど見ないんだよなぁ。

904アラド名無しさん:2016/01/24(日) 09:00:17 ID:m5vOUPNM0
狙ってエピック拾える訳じゃないんだし拾ってから試せば良いじゃん

905アラド名無しさん:2016/01/27(水) 00:19:36 ID:cmM5.I4.0
猛虎君は攻撃速度が上がるだけだからスピーディーな投げライフを送れるけどスライディングの距離が伸びるわけじゃないのが惜しい WCSは襲撃のドラウプニルと同じく弾丸みたいに突っ込める
速度早すぎると拘束は捨てちゃうけど楽しいからまた違ったよさがあるね 見た目もかっこいいし
肩攻撃で発生するバフはステがそのまま増加 ぶっちゃけスト用に思えてしょうがない

906アラド名無しさん:2016/02/09(火) 20:15:40 ID:nA9.Wx8A0
♂グラ作って覚醒したが楽しいなこのキャラ
単発髙%スキルでコンボ組むのってストとやってること同じはずなのに、使い勝手が全然違うからすごく新鮮

↑レバー入れ膝蹴り→スパハン→ブレークダウン→WCS→↓レバー入れブローストライク→スナップショット
この動きがボス戦での鉄板なんだけど、皆はソロで♂グラ動かすときどんな風にスキル繋いでる?
参考にしたいし、是非教えてほしいな

907アラド名無しさん:2016/02/10(水) 03:05:47 ID:Gy.7jCmI0
大体そんなもんじゃないかね。
膝上ブレークスパハンのほうが空中ボーナス乗っかるんじゃないっけ?
エクストリームサイクロンスパハンWCSもよくやるけど、
いかんせんIC乗せづらい。
あと、ピアス疾風脚キャンセルWCSってのもある。
俺には難しすぎてできないが、
本国でWCSにIC乗せるべく開発された技で多くの人が知ってると思う。
実用性無視の小ネタ集になるが、
バクステ怒号とか、
バクステブレークダウンとか、
バクステブレーク怒号でIC乗せにかかったりとか、
ブロストグラブキャノン怒号とか。
うん、怒号便利すぎる。

908アラド名無しさん:2016/02/10(水) 05:19:23 ID:b7XMdeos0
つなげようと思えばいくらでも繋げられるからなあ
そういえば後半年くらいしたらこのスレ終わりそうだけど、その前に二次覚醒入りのテンプレ作らないとダメだね

といっても変わったのは結局ネクスナの拘束時間が固定になった点
投げスキル以外のスキルの需要が激減した点
後ブレークダウンとかいう神スキルが出た点
二次覚醒スキルが全部脳死でMっても強い点
反撃がカウンター以外でも一部乗るようになった点
バックブリーカーがインパクトコンビネーションになった点
スライディンググラップが1でMAXになった点
パワホのTPが無くなった点
ブロストが方向キーで調整できるようになって、TPをとっても気絶付与させなくなった点
投げスキルの連携が多くなったためにスナップショットのTPを1だけ取る人が出てきた点
パッシブスキルのブーストが意外と重要になってきた点


おおいわ

909アラド名無しさん:2016/02/12(金) 20:03:51 ID:Wky5A.Ks0
疾風キャンセルWCS! そういうのもあるのか
試してみようっと

910アラド名無しさん:2016/02/13(土) 09:47:05 ID:YwlmV3nk0
>>908
スナップショットのTPってなにか変わったんだっけ?

911アラド名無しさん:2016/02/13(土) 16:42:36 ID:5JDPmrjs0
後ディレイが凄く短くなる、落下補正無い状態ならスナショからスラホ投げに繋げられるからコンボのバリエーションが広がる

今回のベリハイベで盟約靴拾ったがいいなコレ、速度は上がるし威力は上がるし、攻撃集中とかリズムしてもダメージペナルティは無いしで単品でも使いやすいわ

912アラド名無しさん:2016/02/17(水) 18:24:22 ID:wKMvQ2120
>911
俺はマナの誓拾えたおかげでクリ率全く考えなくてよくなったよ

そこで質問があるんだけどクリ率を確保する必要がなくなったら
次は物理攻撃を上げたらいいのかな?
属性に関してはアクセに付与はしてるんだけど肩とかは物攻付与?

913アラド名無しさん:2016/02/17(水) 22:33:00 ID:cmM5.I4.0
>>912
ゼウスが一番だと思うけどなかったら20-45スキル宝珠or物理攻撃力でいいかと!
最終じゃないとスキル宝珠はもったいないし繋ぎ、低コストならネイトラムかな
ステブルの方には40-45宝珠刺してます 発動時かリアタイかは分からないけども

914アラド名無しさん:2016/02/18(木) 01:06:11 ID:wKMvQ2120
>>913
ありがとう!
とりあえず物理攻撃付与してみることにします!
スキル宝珠に関してはお金が集まり次第考えたいですね

915アラド名無しさん:2016/02/19(金) 17:47:46 ID:cUe5SN6k0
やっとセブンハンズホーラー9セット揃った。クール短くなって警備が捗るぜ

916アラド名無しさん:2016/03/01(火) 14:49:00 ID:OdPsUhnM0
男グラのレイドソロ動画見てきたけど、男グラ強くなったねえ
とりあえずダークゴスセットさえ揃えればどの職でも超火力出せるように
なったし、男グラなら敵拘束した状態で技を繋げられるからどんな敵も封殺
できそうで面白そうだから男グラ始めてみようかな

917アラド名無しさん:2016/03/02(水) 12:38:22 ID:b7XMdeos0
たぶんそれバーニング前提だから、そのことを忘れてはいかんよ
武器によるクール増加も適用されるようになったし実際動かすと低レベルの内は投げクールでイライラすることが多い
高レベルでも装備次第ではクールに悩まされる
楽しくなってくるのは35~40辺りからだからそこまで育ててから見極めると良いよ

918アラド名無しさん:2016/03/08(火) 23:30:18 ID:ONQYvAm20
グラ始めたけど投げの連携強くて楽しいね
でもMPの減り早い気がするけどMP消耗激しい職なのかな

919アラド名無しさん:2016/03/09(水) 04:01:18 ID:b7XMdeos0
高レベルになると落ち着くよ 70辺りくらいからは全然余裕だと思う 契約あるとまた話は変わるけど
契約ありで工場とか行くとグラニット球体のせいでガンガンMP減るしね
でもまあ気を使えばMP薬ガブのみ必須という程でもないから減ったら使う程度で良いんじゃない
一応渦巻きもってる自分だけどそこまで気を回さなくてもMP70%↑は常時確保出来てるし

920アラド名無しさん:2016/03/09(水) 07:23:19 ID:ONQYvAm20
>>919
返答ありがとうございます
もう少し基本攻撃使ってみるしかないか

921アラド名無しさん:2016/03/09(水) 14:51:34 ID:ONQYvAm20
攻撃速度と消費MPをとるか威力をとるかですごい迷ってるんだけどみんなは武器何使ってる?

922アラド名無しさん:2016/03/09(水) 20:13:12 ID:b7XMdeos0
男グラは攻撃速度優先しても利点がそんなに無い気がするしなあ……
エピ次第ではガンド以外の選択肢もありだろうけど多分大半がガンド使ってると思う
育成段階であれば他武器でも良いんじゃないかな?

923アラド名無しさん:2016/03/10(木) 11:13:24 ID:j8P9rpN.0
防具でエピセットなら何がおすすめなのかな?
どれが一番とかはないだろうから
みんながつけてるor狙ってるセット教えて欲しい
ちなみに俺は自然守護狙いで毎日籠ってる

924アラド名無しさん:2016/03/10(木) 11:17:36 ID:.NabAGjQ0
火力で一番→ゴス
狩りで一番→守護
PTで一番→タクティ

925アラド名無しさん:2016/03/10(木) 11:55:33 ID:cmM5.I4.0
>>923
魔力と自然とゴス狙ってる 装備は魔力でクール短縮
ゴス揃ったら火力出してみたいけど今は中途半端な火力だからクール減らして速度上げて快適投げプレイが楽しいです

926アラド名無しさん:2016/03/10(木) 13:06:07 ID:j8P9rpN.0
>>924 >>925
やっぱその辺りになりますよね。
頑張って集めないと(..)

927アラド名無しさん:2016/03/18(金) 15:38:34 ID:A.fGicE20
オグラ君って下手にクロニクル装備にするより、
レガシーのほうが強い?

928アラド名無しさん:2016/03/19(土) 01:15:44 ID:b7XMdeos0
正確には防具レリック4が反撃ブーストされて強いってだけ
ステでもクロニクルより優秀だから単品で適当なクロニクルつけるより火力が出やすい
買うなら4部位だけにして残りはクロニクルで埋めてもいいよ
後はその部位をクロニクルにでもエピにでも変えていければいい

ちなみに武器のことはログ参照な

929アラド名無しさん:2016/04/09(土) 16:25:54 ID:uPILcQM.0
そろそろ次スレに向けてテンプレの改変議論をしないとまずくない?
今までのバランシングで大幅に改変されてるし2次覚醒スキルも追加していかないとだし…
とりあえずテンプレをザッと見て気になった部分挙げていく

・スキルシミュは改変前の状態のまま更新されていないから削除?
・スキル評価で◎:推奨〜×:不要とか定義されてるけど実際は使われてないから使わないなら削除
・未転職スキルはもう少し削ってもいいかも?ローキックとかはもう必要ないような気がするけど育成段階とかだと使ったりするのだろうか
・ネクスナはスキルレベルで硬直時間が増えなくなったから1で充分か
・バックブリーカーがインパクトコンビネーション(IC)に変わったから説明等丸々差し替え
・パワホはTPが削除されてその分の効果はパワホスキルに統合されてる
・スライディンググラップは1マスタースキルになってるからもうスキルレベルで移動距離の調整ができない
・ショルダータックルはICの追加で投げが強くなったことで相対的に評価が下がってるから1止めが主流?逆にピアスはやや評価が上がってる?
・スパハンは%攻撃になった
・スナップショットはTP取得でディレイが短くなって追撃がしやすくなるから10(M)+TP1という選択もありか
・膝蹴り、ブロストは方向キー入力で投げ方が変わる、ブロストの下入力からスナショに繋げられるのとTP取得で気絶させる効果が削除されてる
・ロリスパは掴みと投げモーションが変わってる
・反撃の効果が追加されて若干変わってる
・新スキルとしてブレークダウン及び2次覚醒スキル4種追加
・アバターの上着は最も強い奴は誰だ?も候補に入るか

とりあえず以上、他にも何か変わってる部分とかあるはず
長々と失礼

930アラド名無しさん:2016/04/12(火) 19:54:00 ID:94XUeQMs0
俺の装備やステータスじゃ今のとこなんともやけど今日から改変された襲撃のドラウプニルとベルセルク使ってきた
WCSだけだったら未強化属性無でも属性付いたベルセルクよりも強かった
あと空中攻撃したらwcsだけ強くなるのかなと思ってたけど攻撃したら8秒間45%増加は地上技にも反映されるぽいです
何故かダメージの振れ幅が多すぎて間違ってたら申し訳ないけど・・・

931アラド名無しさん:2016/04/12(火) 20:04:02 ID:94XUeQMs0
↑すいません・・・属性付与するアイテムを使ってたみたいでどっちの武器にも属性付いてました;
ほんとごめんなさい・・・

932アラド名無しさん:2016/04/15(金) 02:09:22 ID:/d0CONFQ0
テストスレで一応書き込めるって分かったからこっちにも貼ろうかなって思ったけど、一応訊いておくね。
スキルのテンプレだけだけど叩き台みたいなの作ったけど貼っても大丈夫かな?

933アラド名無しさん:2016/04/15(金) 06:34:50 ID:mCQQMANo0
>>932
良いと思うよー。
というか、ぜひお願いします。

934アラド名無しさん:2016/04/15(金) 18:38:46 ID:/d0CONFQ0
それじゃあ貼ります。以前のスキル振りテンプレ同様3レスで終わります。

【共用スキル】
□物理クリティカルヒット M
 Mで10%上昇、振っただけ火力を伸ばせる。
□物理バックアタック 0〜M
 SPに余裕があれば、バックアタックが多い男グラには嬉しい。
□クイックスタンディング M
 こだわりがない限り取得

【一般スキル】
□虎迅連撃 0or1
 ダッシュ攻撃で転倒させなくなり、投げや蹴り上げに繋げられるようになる。
□徇歩 0orM
 狩りでは不要だがあると便利。
□疾風脚 0or1
 その場で連続回転蹴りを行い周囲の敵を巻き込む短クールスキル。
 終了後空中判定。
 ピアスからキャンセルしたりスパイアにつなげたりと活用法は多いが火力は期待できない。
□クラウチング 0〜M
 古代、異界にあたり狩りで再評価されている。
 主に異界ゴブの神興の体当たり、ビルのイヴァンの自爆、城1の刺し回避など。
□金剛 5〜M
 ショルダー前提の5は必須。
 狩りでは投げによる無敵があるため必要なし。
□膝蹴り 1〜M
 膝蹴りからほとんどのスキルに繋がるので回避&コンボの基点に。
 使用頻度によってはMも。数少ない無敵回避技だが発生はすこし遅め。
 上下方向キーを入力することで動作が大きく変わる。
 下入力で叩き付け、上入力で敵と共に飛び上がる。
 他の投げスキルもそうだが、落下衝撃波は他の衝撃波付与スキルで上書きされるので注意。
□金剛砕 1orM
 スパハンの前提に1は必須。M振りの場合、レベルが上がると敵の浮きが高くなり疾風脚等のコンボ起点にもなる。
 着地後硬直中にスナップショットにキャンセルできるが、狩りで必要な場面はあまりない。
 アーマーや無敵はないのでSPを割く優先順位は低い。

※ここで触れられていないスキルは男グラにとってそれほど有用ではありません。取得する際は自己責任でどうぞ。

935アラド名無しさん:2016/04/15(金) 18:39:49 ID:/d0CONFQ0
【グラップラースキル】
□インパクトコンビネーション M
 IC。通常攻撃、ジャンプ落下始め、ショルダー、ピアスをキャンセルして出した投げスキルのダメージが増加する。
 恩恵も大きいため意識して使いこなせるよう努力しよう。

□強烈なテイクダウン M
 掴みスキル全ての攻撃力が上がるのでM必須。

□パワーホールド M
 パワホ。投げのみスタック無視+火力上昇。複数の敵を投げで集敵が可能になる。

□スライディンググラップ 0orM
 パワホ時は捕まえた時点で足が止まるため効果薄。
 ただしブローストライクと黒震狂風は最初の一体を掴んだ後も移動し続ける。

□ロープリング 1orM
 ロープ。上投げから繋げられるコンボは多く、無敵は蹴り部分にしかないが打ち分けの利便性が高い。
 最大4体に当たり判定を付与。落下衝撃波は内1匹しか発生せず、他の衝撃波付与スキルで上書きされる。
 また、衝突ダメージはぶっ飛ばした敵が別の敵に当たる毎に当てられた敵側に発生する。

□ネックスナップ 1〜M
 ネクスナ。ほぼ全ての相手のモーションをキャンセルさせることができる。
 多くの場面で役立つが硬直時間は固定のため1推奨、それ以降はクリティカル抵抗減少デバフの数値を見て判断。
 地上ヒットならその場で相手を硬直状態に。硬直中の相手は打撃技で転倒しなくなるため、疾風脚やショルダーに繋げば転倒させずに攻撃も可能。
 硬直中はカウンターが取れないため覚醒Pとの相性は悪い。

□ショルダータックル 1orM
 中火力短クールで、最大タメ時にアーマー付与の突進技。タメ中は姿勢が低くなり、一部の技を回避可能に。
 ヒットストップが高いが、ヒット後はピアスを除いたほぼ全ての投げ技でキャンセル可能。
 ICボーナスのために1は必須。投げスキルでない為、他の投げスキルと違い有用なパッシブの恩恵を受けられない。

□スパイラルハンマー 1〜M
 スパハン。ワイルドキャノン前提に1必須。
 疾風や投げ技からのコンボに組みやすく、空中ボーナスも加味したM振りの火力はなかなか。

□スナップショット 1or10〜M
 %スキルなので、過剰武器かつMにすれば中々の威力と攻撃範囲でソロ時には敵を一掃できることもあるが
 散らかしてしまいがちな為PTプレイ時では使う場面は限られてしまう。
 またクールも他スキルに比べ長めなので、少々使いにくく感じるときも。1はあると便利。
 TPを振ることで投げ後の硬直が減り、他の投げスキルに繋げ易くなるため10まで取りTPを1だけ振るのもあり。

□ブレークダウン 1〜M
 地上と空中で使用可能なスキル。
 単体しか掴めないが叩き付けは周囲の敵にもダメージを与える。
 また投げられる敵を掴んだ場合は使用後、空中に僅かに浮かんだ状態になる。
 掴めない敵には通り過ぎるような突進となり、空中での使用時は投げ自体がスルーされる。
 投げの連携が目的であれば1で良いだろう。

□ブローストライク 1orM
 ブロスト。瞬間火力スキル。
 スパイアよりも集敵スキルとしての性能は悪いが、スライディンググラップがある場合にはそこそこの範囲をまとめることができる。
 また方向キーの入力で動作が変わり、蹴り上げた方向と左右逆のキーを入力すると手前に、上方向で奥に蹴り飛ばす。
 下方向に入力した場合はスナップ・ショットにつなげることが出来るため便利。

□ローリングスパイク 1orM
 ロリスパ。%+固定の瞬間火力スキル。投げられた敵にも当たり判定があるため、敵が多ければ多いほど高ダメージが望める。
 上下左右を入力することで蹴り飛ばす距離を調整可能。上で遠くに、下でその場に、左右で多少の調整ができる。
 バグがあるので自重したほうがいい場面も。バグが起きたらネクスナや攻撃集中を当てて解除すること。

□ワイルドキャノンスパイク 0orM
 WCS。瞬間火力スキルで、通常時の火力はもちろんのこと投げられない敵に当てると接触+衝撃波ダメージで通常の1.5倍程度の威力が期待できる。
 カウンターを狙うと当てにくいが、他の投げやネクスナと併用すれば問題なし。発動時前後を入力することで落下地点をずらせる。

936アラド名無しさん:2016/04/15(金) 18:41:51 ID:/d0CONFQ0
【覚醒スキル】
□反撃 M
 全投げスキルのダメージを底上げする優秀なパッシブ。カウンターで敵を掴んだ時は更に増加。
 最大で40〜50%程度投げの威力を上げられるので、その当たりを踏まえてカウンターを狙うプレイスタイルを身につけておこう。
 グラブキャノン、WCS、ピアスにも適応される。

□我が攻撃のリズム!!
 Lv3時:掴む範囲増加 
 Lv6時:掴んだ数に比例して一定時間力増加 
 Lv9時:打撃回数増加、攻撃力減少(基本打撃7回+蹴り上げ+踵落とし)
 Lv6の力増加は覚醒中にだけ効果有り、レベルが上がるにつれ上昇量UP(Lv7時1〜5体まで1体に付き25増加、7体以降は10づつ増加?)。

 ダウンフォース!パワホの有無に関係なく前方やや広い範囲の敵を集敵、拘束する%ダメージ火力スキル。
 掴める敵の上限はないので対集団性能が高く、また掴んだ瞬間から無敵状態になるので安定性が高い。
 が、発動から掴むまでに微妙にスキがあるのでカウンターを狙う場合は注意。同様に叩き付け後にも硬直があり、ボスの起き上がりの吹き飛ばしに当たることも。
 実は敵を完全に拘束しているわけではなく、特定の敵を掴むと無敵化したり、抜けられたりする。

□ピアス 1orM
 %+固定の移動中HA長距離キャリースキル。タメで変化するのは移動距離だけ。1ヒット技なのでスタックに弱い。
 M時の威力は悪くないが、当てにくさやぶっこ抜きの可能性を考えると少々使いにくい。
 特にPT時はラグによるぶっこ抜きが多発するのでPT時は封印推奨。
 しかしソロ時なら長距離一直線の敵を集敵できるため使いどころによってはどのスキルよりも優秀なことも。
 レベルで変わるのは威力だけだが、他の投げスキルと疾風脚にキャンセルできるため慣れるとショルダータックルの上位互換として使える。

□攻撃集中!! 0or1orM
 男グラにしては珍しい長時間拘束スキル。強打2回+乱打12回+ボディースラム(グラブキャノン)の構成。
 拘束時間だけでなく威力もあり、M時の総合火力は中々のもの。対象は単体だが最後のボディースラムで周辺の敵にもダメージ。
 反撃、投げブーストが適用され拘束性能もあるが、メインの打撃の攻撃対象が単体なので取得レベルはお好み。


【二次覚醒スキル】
□最も強い奴は誰だ? M
 反撃同様にスキルのダメージを底上げする。
 ただしこちらはカウンター投げ時のボーナス増加はなく、ネームド、ボスに対するスキルダメージが追加で増加する。
 おまけに物理クリティカル確率増加効果まであり、物理クリティカルの確保を容易してくれる。

□黒震狂風 1orM
 高火力の拘束スキル。
 叩き付け後は使用者も自由に動けるため、ソロでも大いに役立つ。
 投げられない敵に対しては拘束は行わず、即時グラブキャンを放つ純火力スキルとなる。

□奥義:疾風怒涛 0or1orM
 高火力の集敵スキル。男グラのLDという印象が強いが、男ストと違い敵をまとめる場所は最後に敵を掴んだ位置。
 敵を大きく動かすため、PTでの使用は注意が必要。
 また、掴めない敵を最初に掴んだ場合はその場でグラブキャノンをするが、
 掴める敵を掴んだ後だった場合は掴めない敵や死んだ敵も無闇に掴もうと突撃するため要注意。

□一者伝承:極意震天怒号 M
 85スキル。ジャンプ中、ブロスト叩き付け時、WCS着地時、リズム着地時にのみ使用可能。
 使用中は完全無敵、投げ判定も最後の飛び上がりまで持続するため敵の無敵がとける寸前に出せば確実に掴める。
 火力も申し分がなく、キャンセル前のスキルが受けていたパッシブの恩恵をすべて受けられるため無駄がない。
 ただし敵が単体で掴める敵である時、最後の飛び上がりで確実に使用者と共に上空に飛び去ってしまう。
 リズムからのキャンセル時は更にひどく、掴める敵すべてが投げの開始時から上空に固定されてしまい、PTメンバーの攻撃が当てにくくなることも。
 そのため使用には注意が必要。


【TPスキル】
基本的に伸ばしているスキルをMれば良し(例外として威力以外に効果がつくものだけ上げる)。
TPリセットは100kで可能なので気軽に振り方を試してみるべき。
ここでは特殊な変化をするもののみ掲載。
 ショルダー強化:チャージ時間減少+移動距離増加。ショルダーの使い勝手が大分上がるためショルダーMなら取得する選択肢もあり。
 スナップショット強化:スキル後の硬直が減るため他の投げスキルに繋げやすくなる。プレイスタイルにより1だけ取得している人も。
 ロリスパ強化:ゲーム内表記の「衝撃波攻撃力増加は」技全体の威力増加の誤植、キッチリ全体が増える。衝撃波範囲も増えるのでMならオススメ。

937アラド名無しさん:2016/04/15(金) 18:47:20 ID:/d0CONFQ0
ローキック虎砲コンドルはもう使用することもないだろうから削除。
それ以外は自分個人の感覚で記載しました。
二次覚醒スキルの注釈とかは自分の使用感覚と一緒にプレイしたPTメンバーから忠告されたことなどを参考にしました。
改変で色々スキルの詳細が変わったことも記載しようか迷ったけれど、長くなりそうだからボツにしてます。
そこら辺はここでまた議論できればいいなって思う。

938アラド名無しさん:2016/04/16(土) 09:18:34 ID:6NCOY9dQ0
極意震天怒号は疾風怒濤からも出せるよ。
あとはスパハンと空中ブレークダウンは投げが決まらない限りクールタイムが0ってあたりもあるといいか?
グラップラースキルは基本的に0って選択肢はないと思うけど、このへんはまあ野暮だな。
覚醒からの2次覚醒時の注意点とか長すぎずまとまってていいと思う。

939アラド名無しさん:2016/04/16(土) 11:43:33 ID:uPILcQM.0
細かいことだけどICはスライディンググラップでも発動するね
それと無知で申し訳ないけどロリスパのバグってまだ健在なのかな?

940アラド名無しさん:2016/04/16(土) 17:29:07 ID:/d0CONFQ0
□インパクトコンビネーション M
 IC。通常攻撃、ショルダー、ピアスをキャンセルして出した投げスキルと
 ジャンプ落下始め、スライディンググラップから出した投げスキルのダメージが増加する。
 恩恵も大きいため意識して使いこなせるよう努力しよう。

□スパイラルハンマー 1〜M
 スパハン。ワイルドキャノン前提に1必須。空中使用時に外した場合はクールタイムが発生しない。
 疾風や投げ技からのコンボに組みやすく、空中ボーナスも加味したM振りの火力はなかなか。

□ブレークダウン 1〜M
 地上と空中で使用可能なスキル。空中使用時に外した場合はクールタイムが発生しない。
 単体しか掴めないが叩き付けは周囲の敵にもダメージを与える。
 また投げられる敵を掴んだ場合は使用後、空中に僅かに浮かんだ状態になる。
 掴めない敵には通り過ぎるような突進となり、空中での使用時は投げ自体がスルーされる。
 投げの連携が目的であれば1で良いだろう。

□一者伝承:極意震天怒号 M
 85スキル。ジャンプ中、ブロスト叩き付け時、WCS着地時、リズム着地時、疾風怒濤着地時にのみ使用可能。
 使用中は完全無敵、投げ判定も最後の飛び上がりまで持続するため敵の無敵がとける寸前に出せば確実に掴める。
 火力も申し分がなく、キャンセル前のスキルが受けていたパッシブの恩恵をすべて受けられるため無駄がない。
 ただし敵が単体で掴める敵である時、最後の飛び上がりで確実に使用者と共に上空に飛び去ってしまう。
 リズムからのキャンセル時は更にひどく、掴める敵すべてが投げの開始時から上空に固定されてしまい、PTメンバーの攻撃が当てにくくなることも。
 そのため使用には注意が必要。

ロリスパバグは自分もまだよく分からないところがあるけど、時折衝撃波が発生せずスッポ抜けたり、延々と投げた敵が鳥もちのように引っ付いてきたり変な挙動は残ってるから一応

941アラド名無しさん:2016/04/16(土) 20:20:55 ID:l2T.ocXQ0
震天怒号はバクステからでも出せるのが結構便利だが、説明的にはジャンプ中扱いでいいんかな

942アラド名無しさん:2016/04/16(土) 22:43:31 ID:/d0CONFQ0
そうなるとブレークダウンにも注釈入れないといけないし、ジャンプ中でいいかなと
気になる方が多いようでしたらブレークダウンとともに付け足しておきましょう

943アラド名無しさん:2016/04/17(日) 06:41:18 ID:2vP3joQsO
今はどうか分からんけどスナップTPは硬直が減る代わりに無敵時間が無くなる?って注釈あった方がいいかな
まぁTPは好きに振り直せるし面倒なら無くていいと思うけど

944アラド名無しさん:2016/04/17(日) 22:12:36 ID:/d0CONFQ0
硬直時の無敵がなくなるのは無敵よけが必要な場面では致命的ですもんね

□スナップショット 1or10〜M
 %スキルなので、過剰武器かつMにすれば中々の威力と攻撃範囲でソロ時には敵を一掃できることもあるが
 散らかしてしまいがちな為PTプレイ時では使う場面は限られてしまう。
 またクールも他スキルに比べ長めなので、少々使いにくく感じるときも。1はあると便利。
 TPを振ることで投げ後の硬直が減り、他の投げスキルに繋げ易くなるため10まで取りTPを1だけ振るのもあり。
 ただし硬直時の無敵時間も減るため無敵避けとして利用する際はタイミングがシビアになるので要注意。

945アラド名無しさん:2016/04/18(月) 14:22:39 ID:41FFni..0
ふと思ったんだけど今でも物理&魔法クリティカルMは主流なんだよな
今は簡単にQ契約出来るからクリティカル率確保簡単になったし
足りない部分をそこから捻出するって選択肢も十分有りかなって思ったんだけど

まぁ切っても精々200程度余裕が出来る程度だから微妙ではあるんだが

946アラド名無しさん:2016/04/18(月) 20:41:15 ID:rfdZHBLA0
黄金込みで100%になるならクリ切るのは全然アリだと思うな

947アラド名無しさん:2016/04/18(月) 21:20:13 ID:02JXeNBI0
クロニクルSETそろえて使ってみたのでおすすめ少しだけ。

2次:バックトゥザグレーブ
 ブロスト、ロリスパのクール、威力をまんべんなく強化でき、特に6SET時のバランスが良い。
 9SET時では得られる効果があまり強くなく、悪く言えばスカイエアの下位互換。
3次:ステーブルスピン
 9SETのロリスパの威力・範囲は他の追随を許さず、対多数で非常に強い。9SET揃うまで弱く、
 PTなどではロリスパで投げた直後、続けて拘束されるとなかなか火力が出ない。
3次:スカイエアウォーチ
 ブロスト・WCS・攻撃集中の強化がメイン。高威力のスキルをテンポ良くスキルを回せる。
 敵を良く動かすスキルを強化するため、爽快感はあるがPTでは気を付ける。
3次:バスターターンワンショット
 9SETでのピアスがクール・威力共に非常に優秀。9SETまで実質ほとんど強化が無く、
 ピアス自体が癖のあるスキルで問題はあるが、異界などHP割合で超防御に入る敵を
 一発で仕留める威力があるため、上手く使えば面白い。

セブンハンズは浮き上がる敵を無限ひざ蹴りできたり、グラウンドブレーカーは
移動させなかったりで面白いことはできるんだけど、実用性あるかといえば微妙でした。

948アラド名無しさん:2016/04/18(月) 22:52:39 ID:/d0CONFQ0
947をテンプレのクロニクル使用感に付け足しても面白いと思うのだけどどうか
ぱっと効果だけ見てもよく分からない人いるだろうし

949アラド名無しさん:2016/04/19(火) 01:44:14 ID:6NCOY9dQ0
どのセット狙うか決めきれずに漫然とかけら集めてた俺には嬉しい>>947
3次セットは総じて使うなら9SETなのね。
エピやレリック混じりで考えるならバックトゥグレーブは3,6で済む分優秀ってことか

950アラド名無しさん:2016/04/21(木) 00:36:45 ID:/d0CONFQ0
そういえば>>6以降のクロニクルセット効果も変わったよね
そっちの新しいテンプレも用意すべきだろうか

951アラド名無しさん:2016/04/21(木) 23:48:10 ID:I.v4E9Ks0
テンプレは殆どのスキルが1〜M、1orMの自由な感じになってるけど35以降はぶっちゃけ全てMでいいと思うな
ただでさえ火力不足に悩まされるし切ってまで振るほどスキルも多くない、契約無ければグラスキルは殆ど全てMれるしね

952アラド名無しさん:2016/04/22(金) 12:15:36 ID:9O9S4zMQ0
やっとかけらがステーブルスピン9セットを買えるまでに集まったのですが
空けるとしたら武器の他にどの部位がいいんでしょうか
また、空けた部位には何を装備すればいいのでしょうか

魂追跡は残念ながらありません・・・・

953アラド名無しさん:2016/04/22(金) 13:45:33 ID:rZKfKov60
魔法石スロットを空けて属性を上げる

954アラド名無しさん:2016/04/22(金) 23:30:35 ID:eSFjTZnw0
手持ちの単品でも使えそうなエピあれば好きにすりゃいいがそうでなけりゃ魔法石が安定やろなあ

955アラド名無しさん:2016/05/07(土) 12:18:01 ID:KQiTjk7E0
スイッチ買ってみたのてすが、なかなか有用な組み合わせが見つからないので、他の人がどんな使い方をしているか聞いてみたいです。

今は表がバック6で、裏は赤青WCSにしています。

956アラド名無しさん:2016/05/08(日) 00:06:51 ID:hcZdJSx20
男グラにスイッチは結構扱い難しいからねえ・・・
エピセット揃い始めたら表面エピで裏面クロ9とかの使い方もできるけども
ちなみに裏面で人気なのはステープル9とかスカイエア9とかだね
ちょっと前に聞いただけだけど赤緑WCSに補助人形つけて超WCS特化にしてる人もいるよ 参考にどうぞ

957アラド名無しさん:2016/05/08(日) 04:56:24 ID:.H5xl44.0
俺も表エピ裏wcsでやってたけど
わざわざスイッチしてまで火力が必要なのがレイドくらいしかなくて結局裏は拘束のネクスナと精製指輪つけたままになった

958アラド名無しさん:2016/05/08(日) 08:32:14 ID:mCQQMANo0
ID変わってますが>>955です。

>>956-957
ありがとうございます。
参考になりました。

裏面は火力にするか、拘束にするかという感じなのですね。

かといって、レイド行く予定が無いため、現状どちらも困っていない感じでした。
今後はレイドも視野に入れて、まずは拘束スイッチを集めたいと思います。

959アラド名無しさん:2016/05/10(火) 17:24:25 ID:9O9S4zMQ0
>>956
超WCS特化って人形以外全部赤緑WCSですか

960アラド名無しさん:2016/05/11(水) 00:51:58 ID:hcZdJSx20
話しか訊いたことないからあんましらんけど人形と有用装備以外は全部赤緑WCSって話
武器は普通にメイン武器でいいと思うよ

961アラド名無しさん:2016/05/14(土) 23:44:05 ID:p9GDVRVs0
ロープリングで複数の敵を掴んで蹴るときに一瞬フリーズするんですが既出でしょうか?
対策等あったら教えて下さい

962アラド名無しさん:2016/05/15(日) 00:18:49 ID:2HLrR8ZI0
ふと思ったんだど、投げ系スキルを空中で使うと、イズナドロップ的な投げに変更になるとかいうパッシブあったらかなりスタイリッシュになって楽しそうなのにな

963アラド名無しさん:2016/05/15(日) 02:24:04 ID:hcZdJSx20
>>961 たぶん低スペック、または長時間のログインが原因かも
前者ならどうしようもない
後者ならメモリ監視ツールを起動しながらメモリが一廃になったらクラ再起を心がければ気にすることはなくなるかも

>>962
全スキルに空中使用時用のモーションついたらそれはそれで面白そうだよね
空飛ぶ不思議な小倉が見れるわけだ

964アラド名無しさん:2016/05/15(日) 04:20:17 ID:mCQQMANo0
>>961
俺もなるなぁ。
ただ発生するのはヘルでたくさんを相手にロープしたときだけだわ。
同じ現象かな?

965アラド名無しさん:2016/05/15(日) 11:35:22 ID:3q3E5gX60
烈火天道TP「呼んだ?」

966アラド名無しさん:2016/05/20(金) 13:03:33 ID:hcZdJSx20
>>961
963だけど他の人も同じ症状を感じたという話もあったし検証してきた
複数体の敵をロープ上入力で蹴り上げる時に発生することがあるみたいだけど修練場とかじゃ発生しにくい
通常ダンジョン、ヘルダンジョン両方で確認できたからレイド等でも発生することがあるかも
ソロぼっちだからPTメンバーにどんな被害が及んだりするかはわからんけどPT時にロープ蹴り上げは禁止にした方がいいかも

結構長いラグが発生するときもあるし新しいスキル振りテンプレにも記載するべきかもしれんねこれ

967アラド名無しさん:2016/05/20(金) 19:42:21 ID:GpgvHJqo0
他のPTメンツもカクつくよ、後ロープ蹴り上げだけじゃなくロープ自体にカクつきバグがあるよ
本家じゃ修正されたバグだから俺は修正来るまでロープ切り

968アラド名無しさん:2016/05/20(金) 21:06:41 ID:mCQQMANo0
964だけど下ロープでもカクカクするね。
敵の数が多いときだけなる気がするから、ヘル連とかではロープ使わないようにしてたや。

969アラド名無しさん:2016/05/21(土) 01:58:42 ID:hcZdJSx20
□ロープリング 1orM
 ロープ。上投げから繋げられるコンボは多く、無敵は蹴り部分にしかないが打ち分けの利便性が高い。
 最大4体に当たり判定を付与。落下衝撃波は内1匹しか発生せず、他の衝撃波付与スキルで上書きされる。
 また、衝突ダメージはぶっ飛ばした敵が別の敵に当たる毎に当てられた敵側に発生する。
 現在バグで複数体の敵を掴んだ場合ラグが発生する事がある。PTメンバーにも被害が及ぶので要注意。

こんなとこかな
そろそろ980だから改変したテンプレとかまとめようか
クロニクル改変等の記述については皆からコメントなかったけどどうしようか

970アラド名無しさん:2016/05/25(水) 16:27:22 ID:WF9I3mNQ0
クールつらいんじゃぁ…

971アラド名無しさん:2016/05/26(木) 00:18:56 ID:qkPmAiHg0
本格的にナックル小倉も視野に入ってきたかもしれんな
なお火力

972アラド名無しさん:2016/05/26(木) 01:30:44 ID:6NCOY9dQ0
投げのクールが問題になってたからクールを埋めるためにブレークダウン追加
クール問題が解決したから武器のクール補正を適用することで全体のクールを伸ばす
開発は1つ前の修正内容の意味も忘れるのか?

973アラド名無しさん:2016/05/26(木) 02:02:16 ID:CjR4d.Zs0
クロー「俺の出番か」

974アラド名無しさん:2016/05/26(木) 02:28:21 ID:cvcVrROY0
ベルセルクで解決するからナックルでいい

975アラド名無しさん:2016/05/26(木) 07:12:20 ID:xZy8tCDM0
昨日のメンテあけてから、ロープリングすると数秒固まるようになったんですけど、
同じ現象の人や対策しってる方居ませんか・・・
他の投げはそんなことないんですけど、ロープリングは上、中、下どこに投げても固まります




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