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♀スピッドファイア・バルキリースレ part16
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[2次スキル]
【弾倉拡張】[魔◎/物◎]
装弾数が増え、MP効率とトータルダメージが上昇。表記にはないが鉄甲弾も増える(Mで3発増加)。
魔法型はM必須。物理型も鉄甲弾のためにM取得推奨。
【装填供給】(自動取得)
PTのガンナーに弾丸スキルを供給できるが、基本的にOFF推奨。
【強化弾】[魔◎/物◎]
パッシブスキル。画面内の他ガンナーにも効果が適用される。貫通力と硬直力が増大する。
効果が高く、どの型でもM必須。
【マスケットマスタリー】[魔△/物◎]
マスケットの連射力、発射数を増やし、二次スキルのクールタイムを軽減する。
効果は絶大なため、マスケットを使用する物理型はM必須。
【冷凍弾】[魔◎/物△]
人間、野獣系列は多くのダンジョンに生息している為汎用性が高い。
物理型の場合は鉄甲、ニルのクール待ちに使用するが、装備が揃ってくると不要という声も。
【灼熱弾】[魔◎/物△]
植物、昆虫、建造物系に特効。弾丸1発で2回まで爆発が発生する為、対集団に有効で、感電と好相性。
物理型の場合は感電回収や鉄甲、ニルのクール待ちに使用するが、装備が揃ってくると不要という声も。
【鉄甲弾】[魔×/物◎]
初期状態では弾数が8発と少ないが、弾倉拡張、弾倉拡張強化によって21発まで増加する。
総攻撃力は高く、物理型ではM必須。
【バスターショット】[魔△/物△]
消費弾数はそのままで強化灼熱・冷凍の効果が乗るため、消費10発で消費20発分*0.75の威力となり、瞬間・総ダメージが大幅に向上する。
ただし、通常は装填時に反映される特殊弾のクロニクル効果がバスターショット発射時の装備で再計算されるので注意。
銀の弾丸、鉄甲弾の場合は瞬間ダメージは上昇するが、総ダメージは減少する。
強化灼熱・冷凍の場合、消費弾数を奇数にすると最後の半端な1発は非常にダメージが低くなり無駄弾となるため、偶数発になるレベルで止めることを推奨。
また、特に記載はないが貫通率100%で、武器の最大射程まで飛んでいく。
【G-35Lフラッシュグレネード弾】[魔◎/物○]
爆発ダメージは低いが、高確率で感電する。
特殊弾と併用すれば、瞬間的高ダメージをたたき出すことが可能。
【G-18Cフリーズグレネード弾】[魔◎/物◎]
高威力、高確率の凍結による拘束・緊急回避性能が優秀。ボスにはかかり辛い。
【クロスモア】[魔△/物◎]
扇状の広範囲攻撃で、根元でスキル説明の倍の威力(離れるほど威力低下)。特殊弾の効果は乗らない。
物理型ならば高いダメージが期待でき、魔法型でも押出し用に1取得しておくと便利。
【フラッシュマイン】[魔△/物◎]
即時発動の接触型地雷をその場に設置する。接触から爆破まで僅かに時間がある。
Mの場合、適正ダンジョンの雑魚は高確率で気絶・暗黒状態になり、物理型の場合は威力にも期待できる。
ソロやペアでは便利だが、PTでは爆発する機会が少ない。
取得の場合はM-61前提の5かM。
【M-61マイン】[魔△/物◎]
通常のフラッシュマインと違い、任意のタイミングで起爆できる。
TPスキルにより物理魔法問わず高威力だが、クールが長め。
取得の場合は中途半端に取らずM推奨。
【光子爆弾】[魔○/物×]
チャージすることで威力が20%アップする。
電磁地帯の持続ダメージにスタン効果有り。説明には移動速度低下と有るが、実際には低下しないので注意。
魔法型では高威力の範囲スキルとして活躍できる。
【遠隔操作爆弾】[魔○/物◎]
時間の扉より物理防御力減少が追加。
1体に3つまで設置でき、鈍足効果と物理防御力減少は重複する。フライングボムとは鈍化が重複しない。
いずれも状態異常ではないため、状態異常耐性の高い敵にも効果がある。
物理型なら威力にも期待でき、魔法型でも支援スキルとして優秀。
【フライングボム】[魔◎/物◎]
遠隔とクールが別な為、交互使用でほぼ常時鈍化を図れる。1は取得推奨。2以上は好み。
敵に向かってホーミングし、投げる速度も速く、近くの敵に爆発も連鎖するなど使いやすく優秀。
遠隔操作爆弾と違い、レベルを上げても鈍化率は上昇しない。
【ニールスナイピング】[魔×/物◎]
発動中は移動不能の投げ不可アーマーだが、高確率の気絶により比較的安全に使える。
ただし状態異常でスキルを解除される点には注意。瞬間火力に優れ、クロニクル装備で大幅に伸びる。
物理はM必須、魔法型ではSPが重く威力も低いので不要。
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