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♀スピッドファイア・バルキリースレ part14
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「弾丸に着せる服によってあたしの気分も変わるの。
もちろん、あなたの運命も変わるけど。」
弾を製造することに優秀な才能を持っているスピッドファイアは、
敵を瞬間的に凍結させる冷凍弾、多数の敵を一気に攻撃する炸裂弾などの
様々な特性を持つ弾丸を使う。
転職クエスト1:フロストマークウッドをエキスパートロード以上でクリア
転職クエスト2:燃え盛るグラックカラックをエキスパートロード以上でクリア
転職クエスト3:闇のサンダーランドをエキスパートロード以上かつ4人パーティでクリア
注)3人でも可との情報あり
―スレのルール―
・age、sage自由だが基本sage進行。
・荒らし、アンチは華麗にスルー。
・次スレは>>970が立てること。
音沙汰ない場合は>>980、>>990が立てる。
注)メール欄に#dnfと入れないと立てられません
前スレ ♀スピッドファイア・バルキリースレ Part13
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1335576182/
スキルシミュレーター
ttp://asps.bokunenjin.com/asps_fspi61.html
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とりまとか気持ち悪いから使わないでくれる?
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鳥馬徹甲弾M振り
民明書房とかで出てきそう
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イベント分のアメハンしか使わないから確率は知らんが、レテって出るもんなのか?
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先月出たよ
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特にスキル欄に記載ないけどバスターショットって貫通100%っぽいね
誰か俺以外にもとってたら意見求む
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マスケだからかと思っていたが、確かに横打ちで貫通しなかったことないな、記憶では
ボウガンで試すのがいいのかな、出先で無理だが
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やっぱ貫通100%っぽいわ
無限の祭壇とかで楽しいな
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復帰しようとおもうのですが、アプデでスキルシステムががらっとかわり悩み中なので質問です。
スタイルあるので魔法型・物理型両方お願いします。
//asps.bokunenjin.com/t/#GSf100QliiidijiiRIiiehr8RiiiiiililiiiiiiiiiiiiiiiIiIillliiiiiiIiiiIiIiiIiilllIilllliiiililiiiijiliiiilliii
こちらは魔法型ですが、SPが大量に余っています。
昔はこれに遠隔をMでしたが、どうやら遠隔とフライングボムの鈍化が重複しなくなったようなので迷っています。
なにか必要なスキルあればお願いします。
//asps.bokunenjin.com/t/#GSf100Qliiidnkiiiiii7nr!HiiiiliiiliiiiiiiiiiiiiiiIiIiiIiiiiiiiIiiiIiIiiIillllliiiiiliiililililllliillIliii
こちらは物理型(のつもり)です。とりあえず物理スキルとっただけです。
いらないスキルあればバスターショットとガトリングを検討しています。
物理型・魔法型のおねーさま指摘お願いしますっ
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魔法型の方は完全にテンプレ振りだから、ここから魔バック、古代、遠隔、マイン、光子を好きなやつ選んでくださいとしか言いようがない
ちなみにフライングボムはレベル上昇で鈍化率が上がらないから、威力に期待しないなら1止めもあり
遠隔はPTでの支援スキルとして優秀だからMでもいいと思う
ちなみに俺のオススメはバスターショット
物理はちょっとしかやってないからアドバイスしづらいんだけど、遠隔強化はやめて鉄甲強化したほうが良いんじゃないかな
弾は一種で足りるの?
あと、来週レベルキャップが開放されてSPが+1200、TPが+4されるから、達人の契約使用にチェック入れて、SPが−1200になるようやってみるのもいいかもしれない
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ニルスナの装備揃ってるなら弾はいらないと思う
その分のTPをマインか遠隔に振ったほうがいい
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>>872
弾に関しては>>873さんとまったく同意見。最低限のは振ってあるんであとは
自分でダンジョンに言ってみて先ほど挙げらた中から取捨選択すればいいと思う。
けっこうイベントで達人の契約手に入ったりするんでその分のSP残しておくのもありかと。
物理に関してはニルスナ以外はほんと好みになるのでTPはニルスナ、クロスぐらいであとは
保留にしてダンジョンいってみてから自分が一番よく使うスキルに振るのがいいと思う。
ただフラグレと覚醒の感電回収のためにヒット数多いスキルがほしいので現状のスキルだと
回収に苦労しそう。
フラグレ、覚醒がお気に入りであれば回収用に灼熱弾(その際は伸び的にEXは1止めでも)をとるか
こだわりなくてSP的に灼熱弾が厳しそうならいっそその2種切るのもありだと思う。
物理型の話題は改変後結構でてるから男スピの方も含めてちょっとスレみてみるとなんとなくわかるかも
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テンプレ考えてるんだけど、物理型ってニルスナ装備が揃ってるか否かでまったく別キャラといってもいいぐらい戦い方が変わるから難しいね
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テンプレ=新しくキャラを作る人と考えてるので
基本スキルを抑えた物理型、魔法型の2つあれば十分かなと思ってる
あとは「クロニクル装備等により一部スキルを中心としたニルスナ型、冷凍灼熱型などがある」
くらい入れておけば大丈夫な気がする
今って低レベルだとマスケマスタリーで物理中心が楽なのかな
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みなさまありがとうございます。
装備に関しては2次3次込みですが一撃灼熱、一撃冷凍、拡大ニル、一撃ニルはそろっています。
魔法型はどうやら最低限はあるらしいので>>873様の言うとおり好きなの振ってみることにします。
バスターショットはログにあるように貫通100%らしいですが、玉全部消費ですよね?
玉残っているけどクールは終わった。ということは結構あったので意外と相性いいかもしれませんね。
>>874様
基本攻撃をしないのもありかもしれませんね・・・
ただニルクール中に他スキルで殺しきれなかった場合きついかもしれません・・・
>>875様
とくにこだわりはないのですが、切ったらなにをとればいいのやら・・・
ガトリング、バスターショットあたりでしょうか?
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質問です
物理型で銀弾と氷結弾と鉄鋼弾と炸裂弾 1つだけMにするとしたらどれが良いと思いますか?
自分としては今は銀弾使ってますが、氷結のほうが良いとも思えてきまして・・・。
実際にどれが一番使えるかよくわからないので、物理スピの先輩方に教えて欲しいと思って書き込ませていただきました(`・ω・´)
ちなみに武器n種類はマスケです。
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>>879
すいませんもう1つ、バスターショットもあったほうが良いと思いますか?
連投でスレ汚ししてしまってもうしわけない〜。
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物理なら鉄鋼と灼熱じゃないかな
バスターは魔法型のほうが使い道あると思う
あくまで個人の意見だけど
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装備による立ち回り
ニル持ってない人→がんばれ
中途半端に揃ってきた→実際クール待ちしたほうが早い
2付与もしくは猛攻が多少ある→ニルと鉄甲遠隔あたりを2部屋交互に
セカストがある→ニルだけでいいや
第二ステージの人がスキル振りにクッソ悩むんだよね
私は鉄甲m灼熱1その他なしです
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うちはこんな糞振りで頑張っております
ttp://asps.bokunenjin.com/t/#GSf100Qtiiidnr5Rni0iyir0KIiiilizililililllIiigillIiIilIiiiiiiiIillIiIiiIilllgliiiIiiiii6iliiiillilillIliii
でもレクイエム来るまでスキル振りはなんともいえないよね
真ビルなんかはふくろうとニルスナあれば十分そうだけど、他はよく分かんないな
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物理型って灼熱や冷凍Mにするぐらいならガトリングや火炎のほうが強いんじゃねーかと思ってきた
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物理でのガトMのよさと属性弾のしょぼさはさんざん↑で出とるやん
力と独立を上げる物理型でガト切って灼熱取るとか個人的にはないと思っている
火属性強化は活きるかもだけど、一撃灼熱とか裏面に仕込む余裕も普通はないしな
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シャープトリガー取ったけど、全身拡大or緑だとニルスナ撃つはやさかわらねー。15発撃つのに6秒ぐらい。
撃った後0.4秒ぐらいのディレーがあってクール減少しても限界があるぽいなこれ。まあ将来ディレー減少みたいのきたら
輝くかもしれん
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パパパパパパンとかになると俺も思ってました
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その話題はテス鯖きた時点であったんだよなぁ…
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力1500、知能900、独立1400、物クリ50%、魔クリ0%、80紫マスケ+11
でガトと灼熱のダメージperクールが大体同じになるな(計算上)
ちなみに火炎放射はこの条件だとガトの半分
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マジかよランチャーのクロニクルセット奪ってくる
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スピの最終装備でもあるので・・
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あーバスタショット空中で打てるようにならねーかな
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アントン来たけどボスユニ微妙
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弾だとバスター使い道無いわ
攻撃力半減が痛すぎる
せめてバスターショットが適応されるならなんか可能性もあったかもしれんが
物理は使い道ある?
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設置系はバスター切れたら数そのまま攻撃力が戻るってどこかでみたな
スピだとマインをおけるだけおいてバスター切れた時にぼぼぼぼん、ってしか思いつかない
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敵モブをマインの密集地に(マッハキックで)シュゥゥゥゥ!!!
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超!!エキサイティイングッ!!
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遠隔連打できたらちょっとは光ってたかな
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マグトニウム弓でバスターキャストして属性強化上げてからの〜
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支援ニル強すぎですぴ・・・
サブ育成がはかどる
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支援ニルだと
拡大か一撃か
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すぴ80でサブが63ですがフル一撃でHボスを適当に止めておけば5発で死にますぴ
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>>899
これ実際どうなん?
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試しに買ってやって見た
灼熱では18秒継続だから、ボス開幕10秒ぐらいの火力は上がる
武器持ち替えクールとバスターの持続時間が同じなのも扱いやすい
とは言ってもやはり持続時間は短いので、弾よりはニル向きだと思う
ニルならありじゃねーかな
属性強化150とかいくよ
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固定で属性150とかとんでもないな
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灼熱を詠唱してからバスター発動して、10秒間SCを連射キーすると合計8回キャストできるから96上がる
QP+桃石+ボッティで75はみんな行ってると思うから、171になるね
ボス前でやるとして最高値の持続時間はマップ移動やら含めて大体5秒ぐらいだと思うけど、それでも強いと思う
銀弾使えるから多職にもいけるかも?
ちょっとおばばスレに行って聞いてみるわ
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あ、でも銀は12秒持続だからつかえないな
冷凍も15秒だし、やっぱ灼熱限定か
書き込む前に気づけてよかったわ
なんかますますニール組が強くなりそうで憂鬱だわ
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一応画像
ttp://up.jeez.jp/?id=010932
63→159になります
持続時間は短いけど、ノーリスクだから使う価値はあると思う
マグトニウム弓自体も30Mぐらいだし
あとはSP200をどうするか
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その状態で武器交換→スイッチってやっても上昇続くってことでいいのかな
だとすりゃめんどくさい敵相手にするときとかいいかもね
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武器交換してもスイッチしても効果は持続やね
あと、バスター終了後にバスター対応スキルはスキルクールリセットされる
灼熱→バスター開始→灼熱×6→空射→古代→バスター終了って感じにすると、古代と空射のクールもゼロになってかなりいい感じ
ボス行って灼熱と空射古代切れたらまたすぐキャストできる
灼熱7回目は連射キーでも間に合わずバスター終了後になるので、灼熱がクールになってしまう
ニルスナの属性強化なら7回行っちゃっていいと思うけど弾は6回目でストップ
マグトニウムもってると属性強化も上がる上に空射と灼熱が連発できるからバスターオススメだわ
マグトニウムもってなくてもボス前にクールリセットできて灼熱空射連発できるからいいかも
10秒待ってるのがだるいけど
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バスター中は灼熱5回→空射古代→灼熱1回の方が時間に追われずスムーズだわ
時間短いとはいえ属性強化+84に灼熱空射古代が連発可能
有用なスキルに化けそう
使い道無いとか言ってすまんな
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火炎ニルがえらい事に
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村のマグトニウム126mで手がでないんだがー
まあ、めんどくさがりやの俺は結局つかわなそうだからいいか
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もしかして一撃灼熱マスケにマスケマスタリーでクール短くなります?
昨日ボーガン交換したんですがクールポコ状態ってやつですか?
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マスケMなら、なんやこのゴミボーガンってなる
ボーガンマスタリーはよ
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スピに限らず固定が優遇されすぎだよな・・・
気づかなかったけどフリーズグレネードもなんか強くなった気がするわ
過剰作るのすごい金かかるんだから、もうちょい弾強くしてくれ・・・
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今でも弾は強いでしょ
%の中でも最優遇の部類だよ
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村そんなに高いのか
都会なんて40mくらいでおいてあるというのに
どうせ強化しないから安けりゃ気つきでも買っちゃえ
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産出量がすくねーからな
一過的なものだと思うけど
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900超えたからテンプレ直したやつ張るわ
個人的意見がだいぶ入ってると思うから、どんどん意見が欲しい(特に物理)
決闘は質問してくる人がほとんどいない&そもそもガチ決闘振りするような人はテンプレなんか不要だろと思い消してみた
■スキルテンプレ■
・重要度(◎必須 ○お勧め △好み ×不要)
・リストに載っていない1次スキルはお好みで
魔法型ベーススキル振り
ttp://asps.bokunenjin.com/t/#GSf100Qliiidijiiniiiehri8iiiiiililiiiiiiiiiiiiiiiIiIilIiiiiiiiIiiiIiIiiIiillliilllliiiililiiiijiIiiiiIliii
物理型ベーススキル振り
ttp://asps.bokunenjin.com/t/#GSf100QliiidnkiiiiiilRrdciiiiliiiliiiiiiiiiiiiiiiIiIiiIiiiiiiiIiiiIiIiiIilllllliiiilliililililliIiillIiiii
☆SPスキル
《基本スキル》
【コンバージョン】
特定の1次スキルの攻撃力を物理or魔法に変換する
自身のタイプによって変換設定しておくことを推奨。
【物理クリティカル】[魔×/物◎]
時間の扉よりシャープアイポーション販売が終了したため、物理型はM推奨。
【物理バックアタック】[魔×/物○]
バックアタックが取りやすいニルスナ、遠隔に有効。
補助装備の魔法付与で+1されるので、1は取得推奨。
【魔法クリティカル】[魔◎/物△]
魔法型は迷わずM、物理型は属性弾や覚醒Aを多用する場合にSPと相談。
【魔法バックアタック】[魔○/物△]
灼熱弾の爆発ダメージは魔バックを取りやすいので、灼熱中心の場合はM推奨。
補助装備の魔法付与で+1されるので、1は取得推奨。
【古代の記憶】[魔○/物×]
短時間の知能上昇により瞬間火力をブースト。キャスト・クールが長いので取るならM推奨。
【クイックスタンディング】[魔◎/物◎]
ダウン追撃の回避等に。ダンジョンのギミックも取得前提に考えられているので、どの型でも必須。
【バスター】[魔?/物?]
一定時間、習得レベルが30以下のスキルのクールタイムが一秒になり、攻撃力が半減する。
バスター終了後はバスター対応スキルのクールがリセットされる。
魔法型ではクールのリセットを利用して特殊弾と空中射撃を連発するなどの利用法が考えられる。
実装したばかりのため、使用感などの感想求む。
《1次スキル》
【ライジングショット】[魔△/物△]
高レベルはそこそこの火力になるが、PTでは打ち上げすぎて迷惑となることも。
【ニードルソバット】[魔△/物△]
敵のキャリー、押し込みに使用できる。1あると便利。
【スプリガン】[魔◎/物◎]
囲まれた際の緊急回避、アーマー解除、無敵技として1は必須。高レベル取得で威力も期待できる。
特殊弾も乗るが、灼熱弾の爆発が1発1回になってしまうことに注意。
【空中射撃】[魔◎/物△]
安全圏から特殊弾を連射できる。レベル上昇で発射数が増えるが、威力アップは物理攻撃部分のみ。
物理でも1は習得しておくと便利。
【バーベキュー】[魔◎/物◎]
キャリー、緊急回避や位置調整に便利。1必須。
【ガトリングガン】[魔×/物○]
低レベル帯の狩りでは便利。物理型では威力もそこそこで、ニル・鉄甲のクール待ちや感電回収に便利。
【火炎放射器】[魔×/物△]
拘束力が高いが、Mでも威力はいまひとつ。
【銀の弾丸】[魔×/物△]
SP、クール、キャスト、MP効率が優秀だが他の特殊弾に比べると威力が低く、特化しても物足りない。
【G-14破裂グレネード弾】[魔△/物△]
装填数・クール・浮力が優秀で、攻撃範囲も広い。Mだと上投げでも立った敵に当たる。
兵器強化による火傷発生率は微妙で、形体発動狙いの運用は難しい。
狩りでは他のグレネードの方が優先度が高い。
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《2次スキル》
【弾倉拡張】[魔◎/物◎]
装弾数が増え、MP効率とトータルダメージが上昇。表記にはないが鉄甲弾も増える(Mで3発増加)。
魔法型はM必須。物理型も鉄甲弾のためにM取得推奨。
【装填供給】(自動取得)
PTのガンナーに弾丸スキルを供給できるが、基本的にOFF推奨。
【強化弾】[魔◎/物◎]
パッシブスキル。画面内の他ガンナーにも効果が適用される。貫通力と硬直力が増大する。
効果が高く、どの型でもM必須。
【マスケットマスタリー】[魔△/物◎]
マスケットの連射力、発射数を増やし、二次スキルのクールタイムを軽減する。
効果は絶大なため、マスケットを使用する物理型はM必須。
【冷凍弾】[魔◎/物△]
人間、野獣系列は多くのダンジョンに生息している為汎用性が高い。
物理型の場合は鉄甲、ニルのクール待ちに使用するが、装備が揃ってくると不要という声も。
【灼熱弾】[魔◎/物△]
植物、昆虫、建造物系に特効。弾丸1発で2回まで爆発が発生する為、対集団に有効で、感電と好相性。
物理型の場合は感電回収や鉄甲、ニルのクール待ちに使用するが、装備が揃ってくると不要という声も。
【鉄甲弾】[魔×/物◎]
初期状態では弾数が8発と少ないが、弾倉拡張、弾倉拡張強化によって21発まで増加する。
総攻撃力は高く、物理型ではM必須。
【バスターショット】[魔△/物△]
消費弾数はそのままで強化灼熱・冷凍の効果が乗るため、消費10発で消費20発分*0.75の威力となり、瞬間・総ダメージが大幅に向上する。
ただし、通常は装填時に反映される特殊弾のクロニクル効果がバスターショット発射時の装備で再計算されるので注意。
銀の弾丸、鉄甲弾の場合は瞬間ダメージは上昇するが、総ダメージは減少する。
強化灼熱・冷凍の場合、消費弾数を奇数にすると最後の半端な1発は非常にダメージが低くなり無駄弾となるため、偶数発になるレベルで止めることを推奨。
また、特に記載はないが貫通率100%で、武器の最大射程まで飛んでいく。
【G-35Lフラッシュグレネード弾】[魔◎/物○]
爆発ダメージは低いが、高確率で感電する。
特殊弾と併用すれば、瞬間的高ダメージをたたき出すことが可能。
【G-18Cフリーズグレネード弾】[魔◎/物◎]
高威力、高確率の凍結による拘束・緊急回避性能が優秀。ボスにはかかり辛い。
【クロスモア】[魔△/物◎]
扇状の広範囲攻撃で、根元でスキル説明の倍の威力(離れるほど威力低下)。特殊弾の効果は乗らない。
物理型ならば高いダメージが期待でき、魔法型でも押出し用に1取得しておくと便利。
【フラッシュマイン】[魔△/物◎]
即時発動の接触型地雷をその場に設置する。接触から爆破まで僅かに時間がある。
Mの場合、適正ダンジョンの雑魚は高確率で気絶・暗黒状態になり、物理型の場合は威力にも期待できる。
ソロやペアでは便利だが、PTでは爆発する機会が少ない。
取得の場合はM−61前提の5かM。
【M−61マイン】[魔△/物◎]
通常のフラッシュマインと違い、任意のタイミングで起爆できる。
TPスキルにより物理魔法問わず高威力だが、クールが長め。
取得の場合は中途半端に取らずM推奨。
【光子爆弾】[魔○/物×]
チャージすることで威力が20%アップする。
電磁地帯の持続ダメージにスタン効果有り。説明には移動速度低下と有るが、実際には低下しないので注意。
魔法型では高威力の範囲スキルとして活躍できる。
【遠隔操作爆弾】[魔○/物◎]
時間の扉より物理防御力減少が追加。
1体に3つまで設置でき、鈍足効果と物理防御力減少は重複する。フライングボムとは鈍化が重複しない。
いずれも状態異常ではないため、状態異常耐性の高い敵にも効果がある。
物理型なら威力にも期待でき、魔法型でも支援スキルとして優秀。
【フライングボム】[魔◎/物◎]
遠隔とクールが別な為、交互使用でほぼ常時鈍化を図れる。1は取得推奨。2以上は好み。
敵に向かってホーミングし、投げる速度も速く、近くの敵に爆発も連鎖するなど使いやすく優秀。
遠隔操作爆弾と違い、レベルを上げても鈍化率は上昇しない。
【ニールスナイピング】[魔×/物◎]
発動中は移動不能の投げ不可アーマーだが、高確率の気絶により比較的安全に使える。
ただし状態異常でスキルを解除される点には注意。瞬間火力に優れ、クロニクル装備で大幅に伸びる。
物理はM必須、魔法型ではSPも重く、威力も低いので不要。
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《覚醒スキル》
【兵器強化】[魔△/物×]
銀弾、灼熱弾、Nグレ、光子に追加ダメージと追加状態異常をかける。Nグレの追加部分が火属性になるのに注意。
追加ダメージは加算のため伸びが悪いが、灼熱弾に追加される火傷効果が強力。形体指輪火傷と組み合わせることで、他職にない火力を生み出すことができる。
状態異常レベルを上げるため、取得するならM必須。
【EMPストーム】[魔◎/物△]
装置を落下させた後、周囲に電磁界を張り特殊感電を引き起こし、最後に爆発する。
特殊感電をすべて回収した場合の威力は高いが、1レベルあたり200とSPが重い。
追加効果の気絶、硬直はボスにもかかるため便利。
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TPのやつがNGワードで張れない・・・
前回のやつでテストスレ汚しすまん
☆TPスキル(レベル80で31ポイント)
◎推奨TPスキル
魔法型:弾倉拡張5(10)+冷凍強化4(9)+灼熱強化(9)=28
物理型:弾倉拡張5(10)+クロスモア強化1(5)+鉄甲弾強化4(8)+ニールスナイピング強化4(8)=31
【銀の弾丸強化】[魔×/物×] 取得TP 1 最大レベル5
銀の弾丸の弾数と威力を上昇させる
M振りしても威力は物足りない上に、弾数はもともと多く、TPもMで5と重いため微妙
どうしても銀弾を使いたいという人はどうぞ
【破裂グレネード弾強化】[魔×/物×] 取得TP1 最大レベル5
一定確立で手榴弾を2個投げる
スピッドファイアはいずれの型もTPに余裕がなく、手榴弾の威力も微妙なため、取る必然性はない
【スプリガン強化】[魔○/物△] 取得TP 2 最大レベル1
発射数が+2され、弾と衝撃波の攻撃力が下がる
特殊弾の威力は下がらないため、魔法・物理ともに中々の瞬間火力をたたき出すことができる
【その他の一次スキル強化】
お好みで取得。劇的に威力が上昇するスキルはない。有れば良いという程度。
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NGワード判明したので再投下
☆TPスキル
◎推奨TPスキル
魔法型:魔法攻撃変換1+弾倉拡張5(10)+冷凍強化5(11)+灼熱強化5(11)=32
物理型:弾倉拡張5(10)+クロスモア強化1(5)+鉄甲弾強化4(10)+ニールスナイピング強化4(10)=35
《1次スキル》
【銀の弾丸強化】[魔×/物×] 取得TP 1
銀の弾丸の弾数と威力を上昇させる。
M振りしても威力は物足りない上に、弾数は余裕があり、TPもMで5と重いため微妙。
【破裂グレネード弾強化】[魔×/物×] 取得TP1
二個投げるときも見た目は一個のままで、判定が二発分になる。
スピッドファイアはいずれの型もTPに余裕がなく、手榴弾の威力も微妙なため不要。
【スプリガン強化】[魔○/物△] 取得TP 2
発射数が+2され、通常攻撃分と衝撃波の攻撃力が下がる。
特殊弾の威力は下がらないため、魔法・物理ともに瞬間火力が向上する。
【その他の一次スキル強化】[魔×/物×]
お好みで取得。劇的に威力が上昇するスキルはない。有れば良いという程度。振るTPは無い。
《2次スキル》
【魔法攻撃変換】[魔◎/物×] 取得TP 0
M−61マインとフライングボムの攻撃を魔法攻撃に変換する。
物理型は「取得しないよう」注意!!
【弾倉拡張強化】[魔◎/物◎] 取得TP 2
特殊弾の弾数が増加し、総火力が大きく上昇する。
物理型も鉄甲弾のために取得推奨。
【冷凍弾強化】[魔◎/物△] 取得TP 1レベルで3、以後2
消費弾数が倍増(2発)し、攻撃力と凍結率が増加する。レベル1で50%、以後9%ずつ増加することに注意。
属性弾の威力が劇的に上昇するため、魔法型はM必須。物理型はスキル、TPと相談。
【灼熱弾強化】[魔◎/物△] 取得TP 1レベルで3、以後2
消費弾数が倍増(2発)し、攻撃力と最大爆発数が増加する。レベル1で50%、以後9%ずつ増加することに注意。
属性弾の威力が劇的に上昇するため、魔法型はM必須。物理型はスキル、TPと相談
【鉄甲弾強化】[魔×/物◎] 取得TP 2
高火力の鉄甲弾がさらに強化されるため、物理型はM推奨。
【G−35Lフラッシュグレネード強化】[魔△/物×] 取得TP 5
フラッシュグレネードの弾数が2発増加し、感電レベルも増大する。
便利だがTPが重く、取得は難しい。
【G−18Cフリーズグレネード強化】[魔△/物×] 取得TP 5
フリーズグレネードの弾数が2発増加し、氷結レベルも増大する。
便利だがTPが重く、取得は難しい。
【クロスモア強化】[魔×/物◎] 取得TP 5
クロスモアの攻撃力が減少し、多段ヒットするようになる。
単純に威力が1.6倍になるため、物理型では取得推奨。
魔法型でもモアMの場合は悪くないが、TPの都合上難しい。
【フラッシュマイン強化】[魔×/物△] 取得TP 2
フラッシュマインの威力と気絶レベルが上昇する。強化せずとも通常ダンジョンでは気絶する。
【遠隔操作爆弾強化】[魔×/物△] 取得TP 2
遠隔操作爆弾の威力が上昇する。鈍化や防御力減少率は上がらない。
【バスターショット強化】[魔×/物×] 取得TP 2
バスターショット攻撃力が増加し、特殊弾のダメージ軽減率が減少する。
軽減率減少は表記では3%だが実際は1%であり、攻撃力増加も特殊弾には乗らないのでバスター取ってても不要
【光子爆弾強化】[魔○/物×] 取得TP 2
スキル表記は電磁場の威力と範囲拡大となっているが、実際は範囲は拡大せず、爆発の攻撃力がアップする
1レベルあたり10%と伸びも良いので、取得もあり
【ニールスナイピング強化】[魔×/物◎] 取得TP 2
ニールスナイピングの攻撃力とスコープの移動速度が増大し、射撃デュレイが減少する。
使い勝手が格段によくなり、威力の伸びもよい。物理型の主力スキルのため迷わずM。
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【よくある質問】
Q1.男スピとの違いは?
A1.主に、次の通りです。
(男銃との違い)
・攻撃速度が+10%
・発射高さが低いため、水平撃ちでも当てやすい
・足技の範囲は広いが、クールは長い
(男スピとの違い)
・特殊弾と手榴弾の装填数が+1だが、特殊弾のクールタイムが長い
・手榴弾を空中(ジャンプ・BS中)でも投げられるが、範囲は狭く地上で投げた場合はディレイがある
・また、空中での最大射撃数が終わった後も、手榴弾を投げたら射撃数が一発増える
・40スキルおよび覚醒スキルが異なる
Q2.特殊弾と手榴弾って何?
A2.
<特殊弾>
・通常攻撃の属性が変化し、命中時に追加魔法攻撃力が発生します
・また、特殊弾は1種類しか込めることはできません。そのため弾が残っていても再装填されます
・クールタイムは装填した時からカウントされるので撃ち終わる前に再びこめることも可能です
<手榴弾>
・狩りでは、ジャンプ中に3発(BS中は1発)まで投げられ、その際投擲クールも地上より短くなります。
・装填クールタイムは、全弾投擲後または装填失敗時から発生します
注)投擲クールはおよそ次の通り
Nグレ・・・地上:2秒 空中:0.5秒 決闘:5秒
フラフリ・・・地上:3秒 空中:1秒 決闘:5秒
Q3.装填供給、兵器強化のON/OFFの切替ができない
A3.ON/OFFの切替はスキル拡張スロット左の△で行います
Q4.公式Hp等で知能で状態異常確率が上昇するってあるけど
A4.知能の状態異常確率への影響は(ほとんど)ありません。上がるのはダメージだけです。
Q5.PTだと感電させても、他職に回収されちゃうんだけど。
A5.感電はさせた本人の知能依存であり、回収は誰がやってもダメージは変わりません。
Q6.火傷で解凍するの?
A6.火傷していても凍結させることは可能ですが、周囲に火傷ダメージを与え解凍させる場合があります。
つまり雑魚を全部倒してしまえば、ボスが火傷になろうが凍結には影響ありません。
もっとも、灼熱およびNグレ(覚醒Pで)は火属性のため、それでの解凍は当然あります。
Q7.灼熱弾のファイアーエクスプロージョンって?
A7.灼熱弾は敵や床壁にヒットした時に、弾丸1発につき2回まで、ヒットしたものを除く周辺に
ダメージを与える爆発(ファイアーエクスプロージョン)を起こします。爆発のダメージは特殊弾と同じです(要検証)。
Q8.空中での射撃回数は?
A8.通常時の最大射撃数は、マスケ2回、ボーガン7回、オートマ5回です。
なお、この回数は連射速度等により撃ち切れない場合もあります(特にボーガン)。
空中射撃を取得することで、滞空時間が延び、射撃回数も増えます。
Q9.ニールスナイピング装備の着せ替えについて教えて!
A9.拡大・猛攻効果は発動時、一撃効果・スキルレベル・独立攻撃力・属性強化はリアルタイムの判定になります。
拡大・猛攻装備で発動し、一撃・スキルブースト・独立攻撃力・属性強化ブースト装備で発射することで高威力のニールスナイピングを使用できます。
Q10.特殊弾装備の着せ替えについて教えて!
A10.クロニクル効果・スキルレベルは装填時、魔法攻撃力・属性強化はリアルタイムの判定になります。
バスターショットは発射時にクロニクル効果が再計算されます。
Q11.ニールスナイピングに属性強化って乗るの?
A11.無属性スキルはフラスコやカードで武器に属性をつける(灼熱弾や銀弾では不可)ことでその属性攻撃となります。
Q12.バスター(バスターショットではない)ってゴミなん?
A12.クールがリセットされるので、特殊弾と空中射撃をバスター中にキャストすることで、特殊弾と空中射撃を連続使用できます。
また、80ユニーク・マグトニウム複合弓を利用し、特殊弾を連キャストして、一時的に属性強化値を大幅に上昇させる等の利用法もあります。
◇アバターについて
スピは力と知能両方とも重要ですが、自分のスキル振り次第でエンブレムの部分は変わります
【狩り用お勧めアバター】※()内はエンブレムの種類
帽子・頭…知能(力or知能)
顔・胸…攻撃速度(攻撃速度)
上着…灼熱、弾倉、ニルスナ(物理クリor魔法クリ)
下着…物理防御orHP増加(物理クリor魔法クリ)
腰…回避、ダンジョンにより抵抗も○(的中率)
靴…力or移動(的中率)
これで終わり
意見あったら頼むで
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Q7.灼熱弾のファイアーエクスプロージョンって?
A7.敵や床壁にヒットした時に、弾丸1発につき2回まで(TPスキル取得により3回まで)、周辺にもダメージを与える爆発を起こします。
爆発の威力は1回目がスキルダメージそのまま、2回目以降は半減します。
つまり、下撃ちして敵を貫通させた上で床の爆発を当てた場合、スキルダメージの1,5倍のダメージを与えることができます。
ここだけ修正
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最近復帰して63くらいで放置してためすぴがいたんですが
昔の名残で一撃拡大ニルだけはそろってるんですが
これでこのままニル特化型でとりあえず大丈夫でしょうか?
固定にも属性乗るようになったようですし
この装備に適当な属性付与でこのさききのこれるのかな・・・?
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物理だけどガトとマインどっちMるか本当に悩む
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>>927
全身拡大だと狩りテンポ悪いから猛攻混ぜたほうがいいよ
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>>928
俺の友人は灼熱切ってガトもマインもMにしてたよ
一緒に狩り行っててガトリング結構強いから灼熱より便利だと思うわ
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大口径銃マスケットと範囲狙撃攻撃ニルスナ
それにガトリングと地雷
なんていうか、重火器扱うランチャーに近いな
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あと、EMPの気絶が便利だから状態異常レベル関係なく3でかかるならフラグレ切ってEMPにするって行ってた
本当に物理ってニルスナ強すぎてジャンプして弾撃ってるのアホらしくなってきたわ
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フライングって1で十分なのか。ますます悩むな
まだ異界にもいけない育成中の物理スピだけど、テンプレ修正後の物理型ベース振り+EMP1で、他は何を取ればいいのかさっぱりだぜ
今はクロニクルないから銀とかガト欲しく感じるけど、クロニクル揃ったら弾系は鉄甲以外要らないっぽいし、レテは飲みたくないし…
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ガトリングは自分の中では空気スキルだなあ
クール中でも他の物理スキル使ってればクール終わってて使うことが殆ど無い・・・
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ただ、灼熱と比べると・・・?
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レン以外のオンナー3人使ってるけど全員ガトMにしてるわ
遠距離から攻められるのけっこう便利よ
特性なかったときはそうでもなかったけど
特性来て貫通するようになってから強くなった印象
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+12のヘイスト アマブレ 火傷の80武器ができたぞ!
ボウガンだけどな。
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多重オーラボーガンは微妙そうですかね?
全然話題になってないけど
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過剰になったら使おうかなってぐらいでは
F券やI券使って何がなんでもって言う武器じゃないと思う
他にも80エピボーガンは貫通+20だから射程と合わせて弾スピ的に悪くないと思うわ
あとアイリスボーガンも光子特化すれば結構威力でそう
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結構ガトとってる人多いのか。レテ契約中に試したけど自分の場合
・武器+10、力1400、独立1300ぐらいだから微妙な威力
・TP振れば使えそうだけど余裕がない
・小回りがきかなくなった
って感じだったから灼熱取ったわ。威力は劣るけどキャンセルで回避行動取れるのも大きいなーと思った。
自分の立ち回り方に問題があるような気もするけど。
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久々に復帰したんだけれどもしかして公爵のおぞましいマントとかってもう高レベルダンジョンじゃ息してない?
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モア強化の計算がよくわからんぜ・・・補助で+1したら3発になるのか?
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そうだよ(解答)
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ニルスピを復活させようと思ったんだけど、マスケマスタリーをみてると
拡大マスケと一撃ボーガンのまま運用していいんだよね?ニルだけを考えたら
ボーガンに付与してるし一撃マスケいつも分解してるしで今更通う気がしないとです
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一撃はボーガンで問題ないです
力がマスケのほうが上がりそうだけど
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2次クロのボーガンとマスケは力・独立両方数値一緒だよ
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拡大面がマスケならマスケマスタリーの恩恵でニルスナのクールが少し短くなるな
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>>946
あ、そうなん
じゃあ問題ないね
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いろいろありがとうございます
最近自分で判断するとなぜか間違ってることおおいからお墨付きもらえてありがたいです
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あと、誰か85達成してたらバスターショットについて調べて欲しいんだけど、
ボーガンとマスケットが最大偶数発になる最低レベルっていくつ?
契約あるときにオートマは24の12発って調べたんだけど、他のが抜けてた
テンプレに乗せたい
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結局弾スピでもマスケマスタリーmって裏面一撃弾系のマスケ持ったほうがいいの?
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結局オトマ過剰なんじゃないの
物理だからわからんけど、攻撃速度90%あってもマスケで弾とか考えられん
抜く速度がやっぱりもっさりしとる
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両方の装備も準備するお金あったら片方に特化した方が強くなれますしね
それでも私はゲリラ長銃を持って銀弾弾スピが最終目標だヨ
基本ソロだし楽しさ+ロマンを求めることにした
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マスケはヘイストつけないと弾メインでの運用は自分には無理だった
ヘイストさえつければ貫通率高いから開幕からヘイスト2〜3重発動、敵がまとまってる部屋だと5〜6重で出るから位置取り〜攻撃もかなり素早くなる
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裏面って言ってるからキャスト時マスケってことでしょ?
SPと相談だ
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弾はクール変わらないんじゃなかったっけ
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韓国情報で物理スキルだけかと思ってたけど
そうでもないのか
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流れ切ってすみませんが
時間の扉以降のEMPってゴルゴの舞止めたりします?
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どうなんだろうな・・・
もう舞なんてどうでもいいから調べてる人もいなそうだわ
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A面を弾重視で知能や属性付与して拡大+一撃にして
B面を力付与の一撃ニルみたいなどっちつかずのハイブリ型にしたい。
結局両方の特化型には負けるだろうけど
やっぱニル切るなんて考えられないオールドタイプだわ・・・
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まちごたA面は猛攻+拡大ニルだ
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B面ニルスナ拡大or緑(17発)にしてて、A面弾スピで、PTだとスイッチ封印してるから
A面のままニルスナ撃つんだけど、なぜか8発ぐらい撃てるときがあるふしぎ。たぶんスイッチのバグだろうけど
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町に戻らずにダンジョン入ったときに3次単品の能力・魔法付与などがAB逆転するバグ
これともう一つ
2次しか無かった頃にPTで稀に拡大が一部適用されず半端な弾数になることがあったが
結局よくわからなかった
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>>958
ソウルのブレーメンがあると止まる
それ以外で止まったことはまだない
♀喧嘩とはまだ組んでないから挑発は知らん
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