レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
wiki編集スレ3
-
wiki編集などについて話し合うスレです。
各自wiki内にコメント欄は設置してありますが
より細かく話し合うのにご利用ください。
アラド戦記 wiki
ttp://dnf.wikiwiki.jp/
-
ts
-
wikiのトップページが削除されてるね。
他にも削除されてるのかもだけど、仕組み詳しくないので
チェックできず。
-
あまりにも弱すぎて不正検出されてしまったインファ
-
tes
-
魔界実装につきあげ
やろうと思ったけどできてなくて断念
-
雑談スレでも話が出ていたのでage
-
ルーク実験室のガワだけ出来ました
ルーク一般に挑む実力が無いので、後はお願いします
質問なのですが、
敵の怒りゲージ(?)の適切な表記は何がいいですか?
-
自己解決しました
-
wiki編集者さんが増えることを祈って
期待age
-
いつのまにか初心者講座更新されてた
-
プリースト(女)を編集していたものです。
1/3以降でも議論は可能でしょうか?
誠に申し訳ないのですが、1/8〜3月半ばまでPCを触れそうにないです
-
1
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1878468-1514513328.png
2
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1878469-1514513363.png
3
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1878470-1514513448.png
4
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1878471-1514513474.png
5
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1878472-1514513548.png
-
女プリーストページ改変について起きた問題提議
この度は、該当ページを編集したときに改変された項目が多く、
問題が生じているとのことで本スレにて議論を行っていきたいと思います。
まず、今回当該wikiにコメント頂いた方に謝罪を申し上げ、変更に至った理由・また変更後の編集方針について議論したいと思います。
また、>>370に一部資料を載せましたが、必要に応じて増やしていきます。
-
プリースト女のページを変更した理由について、以下4項目に分けて記述します。
また、触れきれていない項目に関しては適宜追加を行います。
①階層とリンクについて
階層を整理することにより、include管理を行った
http://iup.2ch-library.com/i/i1878470-1514513448.png
↓
http://iup.2ch-library.com/i/i1878471-1514513474.png
・画像ファイルは必ず「絶対リンク」を使い、なるべく一か所に集中させた。
・「転職元/転職先/スキル」のページを作成し、その下の階層に「転職・覚醒・特性」のページを作成した。
・後述する、スキルページを編集する際の階層構成をこの段階で行った。
②ヘッダーについて
ゆくゆくは全キャラクターをつなぐ、「大きなヘッダー」とキャラクター単位でページを管理する「小さなヘッダー」を目指し
今回は「小さなヘッダー」を作った。
・各ページの整合性を取りやすくするために、Contentsに変わるヘッダーを作った。
・左のツリーを展開してページにアクセスるのが不便だと以前から思っていた。
③#includeを使用すると、#contentsではスキル名(h2以下のコンテンツ)が参照できなかった
http://iup.2ch-library.com/i/i1878468-1514513328.png
↓
http://iup.2ch-library.com/i/i1878469-1514513363.png
→独自にテーブルを作り対処した。
→現行維持をするか迷ったが、正確にページを参照できるように編集した。
④スキルページの分離
情報量を分ける目的で別ページに作スキルページを成した。
以下の構成で編集を行った。
1. 「転職元/転職l先/スキル」のページを作る
2. 練習ページにある、#ls_2を使用した (#contens + 検索能)
(①の階層とリンクについて、での通り階層を管理すると、リンク先を変更するだけで使用可能な状態になる)
3. ユーザがコメントをするためのリンクを 赤・bold で強調する
4. ヘッダー・転職・覚醒・特性の合計4ページをインクルードする。
問題点 A ネオプルが新たなスキルカテゴリーを作成すると、include数がパンクする。
問題点 B 今までのスキルページが別にあるため、戸惑うユーザが現れる。
-
wiki編集のコメント欄で木主と名前入力してコメントを残していた者です。
②にあるように、やはりメニュー欄にも影響が及びかねなかったのですね。
その辺も含めて、『どこまで作成者の意図を汲み取って繋げればよいのか』の
判断に困ったというのも、wikiにコメントだけ残して手をつけなかった理由でもあります。
提案されているwikiに対する意見としては、
画像がふんだんに使われており、その意味で言えば非常に見やすくて良いと思います。
個人的には、wikiが現状『初心者層に向けた情報提供の場になっている』と思っているので、
その意味でも見やすさは大事だと考えます。
一方、問題点も提起されていますが、個人的に一番大きな問題点は、
・既存各ページの変更・分割と、新ページの作成が、非常に大きな手間になることが予想される。
・例えば新職などが実装された際の手間が増加する。
ことから、編集の手間が増加することにあると考えています。
ご存じかとは思いますが、アラドwikiを編集している人はかなり少ないです。
個人的な事情になってしまいますが、
・ここ数年の実装やバランシングなどの変更時は自分が相当編集してきたこと
・今年1月〜10月まで休止していたが、その間の新職はあまり編集されなかったこと
からしても明らかだと実感しております。
作成者さんも3月まで編集に関われないおそれが高いとのこと、
提案されているwikiは非常に良いものだとは思うものの、
それを行うことができるほどの手は集められないのではないかとの疑問を持っています。
全体に関するものはとりあえず以上です。
-
細かい点に関しては以下。
提案されているwikiには、おすすめアバターが載せられています。
これも個人的な事情と関わってはしまいますが、
wikiが上記『初心者に対する情報提供の場』になっているとの認識も踏まえて
特に『ステレオタイプになりかねないような情報提供の示唆はしない』ことにかなり気を使って編集を行っています。
以前、おそらく数年前ですが、おすすめのアバターを載せてもらいたいとの要望がコメントで寄せられましたが
おすすめのアバターは力職なのか知能職なのかでほぼ二者択一な現状なうえに
たとえば物理攻撃職で解かりやすく力をおすすめしてしまうと
その情報に触れた初心者がステレオタイプになりやすい危険性を秘めており
選択肢の幅を狭めることは、少なくともその職の初心者に対する助言としてはふさわしくないと思っています。
選択肢の幅を狭めることは、各人の自由な楽しみ方を奪うことに加え、職の可能性を狭めることにもなるとの理由です。
そこで、その場では、特定の職どうこうではなく、あくまで一般論としておすすめアバの方向性を示すことはできますが、
特定の職のおすすめアバとして掲載するのは難しいと返答した記憶があります。
そのような事情もあって、特定の職につき特定のおすすめアバターを掲載することには、正直消極的です。
実は、一時期要望があってからそのようなページを作成することも考えましたが、
説明が必要になる部分が多く、よって情報量が多くなることから断念してしまった恥ずかしい過去もございます。
提案されたwikiでは、ステレオタイプな情報を提供するおそれが高いのではないかとの懸念を抱いています。
申し訳ございません。年の瀬という時期も相まってお酒を飲んでしまい、拙い文章になってしまいましたが、
より見やすいwikiを作成したいという気持ちは作成者さんと何ら異なるところはありません。
甘いと批判されては返す言葉もありませんが、文章の拙さを行間で埋めていただければ幸いと感じる次第です。
細かい点についてはとりあえず以上です。また何か思い出したら書き込みに来ます。
-
忘れていましたが、議論が行われているのであげておきます。
-
返信ありがとうございます、すべて拝見しました。
論点をまとめますと、現状人数が少ない中、膨大な量をこなすのは難しい。
提案した内容を全て行うのではなく、誰でも出来る範囲で各ページに対し、出来得る事のみをする姿勢で
望むべきであるということですね。
「既存各ページの変更・分割と、新ページの作成が、非常に大きな手間になることが予想される。
例えば新職などが実装された際の手間が増加する。」
おっしゃる通りで既存ページの変更が大きな手間になりますね。
しかもページによっては情報が古すぎるため、全て作り直してます・・・。
( 実は女ガンナーだけページ編集を終えてます…。申し訳ございません・・・。
さらに、女スピはキャラメイクして情報を編集しなおしてます。)
「アバター記載について」
アバターはnamuwikiから殆ど流用しましたね…。
確かに不要な先入観が生まれる可能性がありますね。
プラチナエンブレムのページと連動させ、ページ同士のリンクを作りたかったという目的もありました。
更に今後もシナジー改変で大きくスキルの事情が変わるので、一度コメントアウトしておきます。
( 以下閑話
また、
③#includeを使用すると、#contentsではスキル名(h2以下のコンテンツ)が参照できなかった
にあるテーブルですが、作業量削減のため、
ヘッダーにリンクを追加し、この作業は今後不要なものだとします。
)
-
ここからは、提案です。
「スキル編集量の削減」
①提案内容
実は、こっそりページのスキル情報もかなり減らしてます。
具体的に言うと、以下の4項目のみ記載してます。
・SLv1
・SLv10 (TP1取得基準を目安。)
・SLv カンスト
・SLv カンスト以降 (可能であれば)
(例外としては、スキルレベルが上限10までの物や極端にマスターレベルの低いものなどはなるべく全て記載してます。)
私直線的な性能をもつスキルは全てこの基準でいいと思うのですが如何でしょうか?
(例 15〜45のアクティブスキル、60・70スキル、覚醒パッシブスキル)
(例外 覚醒アクティブスキル、バフスキル、ヒールスキル)
②提案の理由
変更に至った理由ですが、編集量の削減のためです。
今後大きな改変が2月にあるのでこの時期にもっと適応例や除外するスキルについて議論出来ればと思います。
この段階をクリアすれば、さまざまなキャラクターページが見やすく、また編集しやすいページになると思います。
③問題点
・現行ページのバックアップをとるかどうか
(≒一時的でない場合、結論としては、作業量を減らさず、今後は別ページ作成+まとめていくという方針になる)
・必然的にデータが失われる
・基準についての議論が難航する可能性がある
-
誤字です、申し訳ございません。
私直線的な性能をもつスキルは全てこの基準でいいと思うのですが如何でしょうか?
↓
直線的な性能をもつスキルは全てこの基準でいいと思うのですが如何でしょうか?
-
以前スキル数値で固定スキルを記入する時に
独立攻撃力を特定の数値で合わせて書くのがかなり手間でした
その他の提案で例えば独立攻撃力の欄を追記して攻撃力記入できないでしょうか?
-
>>379
つまり、現行だと
|~Lv|~要求Lv|~SP|~MP消費|~攻撃力|
を
|~Lv|~要求Lv|~SP|~MP消費|~攻撃力|~←の時の独立攻撃力|
に変更するという事ですか?
-
wikiの方に1/4からと指定があったのに見落としてageてしまいました。すいません。
アバターについてコメントアウトされているので迷いましたが、私見の補足だけ。
先に挙げた認識や編集方針は、あくまで私個人の認識・編集方針でしかなく、
全体として編集方針が決まっている等ではありません。
どこに需要を生むかはやり方によってどうとでもできると考えているので、
利便性が高まると感じているなら、おすすめアバを記載することを否定する気はありません。
補足等でフォローすることが、全くもって不可能というわけでもありませんし。
-
20:00 〜 24:00の間、現在wikiに起きている編集についての問題点について議論したいと思います。
(木曜日になっちゃってごめんなさい…特にルークレイドご参加される方)
途中参加でも全然問題ありませんので、この間に問題提議して頂ければと思います。
また自由参加となってますが、可能な限りレスに関してはご返信下さい。
-
>>381
不慣れなため、1/4までsageとしましたが気にしないでください。きっと目についた方がいいです。
アバターの件ですが、かしこまりました。
現在パッケージアバターを買えばオプション選択も自動でして下さいますし、
ステレオタイプとなる情報は一旦コメントアウトしました。
やはり方針としてはあった方が良いと思いますが、
とりあえず今はwikiに溢れてる新・旧情報を整理しないと、
今後2/14(かな?)に控えてるバランシングに対応出来かねると思います。
-
提案内容については、個人的には提案通りの記載でいいように思います。
カンストが難しくない現状、カンスト時を基準にスキル性能を比較してもらうのは効率的だと思います。
挙げられた問題点については、
今までアラドwikiの編集に関わってきて、
バランシングや改変等で以前のデータを復旧させる必要があったことは、
私の知る限りでは一度もありません。
また、カンストが容易いアラド戦記の現状では、
スキル性能の比較をカンスト時基準で行ってもらうことは利用者にとっても大きな理由になると思います。
その意味で言えば、スキル性能の数値をカンストまでほぼ歯抜けのような状態になったとしても、
編集の手間を考えれば、スキル表の利便性が大きく低下するということはないと考えます。
一方で、認識に変更があった場合(例えば途中を埋める新たな必要性が出たなど)には、
再度検討して変更することにはなるかもしれません。
そのため、個人的には、データが失われることは問題にはならないし、
バックアップの必要性もあまり感じていません。
表記するスキルレベルについては、それぞれ理由があると思います。
Lv1を表記する理由
・スキル取得に要求されるキャラレベルが分かる
・Lv1からのスキル性能の伸び率が分かる
・Lv1の表記がないと表としておさまりが良くない
Lv10を表記する理由
・TPスキル取得に要求されるキャラレベルが分かる
カンスト時・マスターレベル・最大レベルを表記する理由
・アラド戦記はカンストが容易
・スキル性能を比較できる
カンスト以降を表記する理由
・アラド戦記はカンストが容易でブーストも容易
・ブーストした際のスキル性能を参考にできる
この認識で問題がないのなら、どのレベルを表記するかは提案通りで問題ないと思います。
Lv10は理由がちょっと薄いような気もしますが、これだけなら手間というほどでもないですね。
-
>384
ありがとうございます。
データ復旧の件・またカンスト基準についてご返信ありがとうございます。
SLv10も無くても問題は無いですね。
これに関しては個人的な理由でつけてます。
TP取得という点と、成長過程の段階で編集しても記入が出来るという意味があります。
テーブルの基礎を作ると後から編集する人が楽だしね。
ただテーブル作るの面倒なときは中々編集にこぎつけませんがね…。
-
>>384-385
をまとめ、
!編集方針の
スキル表の(M)表記についてへ記載したいと思います。
以下、纏め内容
①スキル表記はSLv1 ・10 ・ カンスト時・カンスト以降とする。
-Lv1
--要求レベルの提示
--性能の成長評価
-Lv10
--TP取得時の要求レベルの提示
-カンスト時、マスター及び最大レベル
--アラド戦記のエピッククエスト報酬により、カンストが容易なため
--性能の成長評価
-カンスト以降
--ブースト時の性能評価
--達人の契約・装備効果による上昇の評価
②一応、編集方針にある (案C)を採用し、
編集前ページを旧ページとして残すものとします。
-
また、議論の時間が長いので、くつろいで参加してください。
(離籍や休憩の確認・報告は一切無しでおkです。
ただし0:00には〆とさせて貰いますし、議論したいことは、一つづつ片付けながら載せていきます。)
-
>>379
女鬼剣士/バガボンドより
クールタイム及びMP消耗量は、武器による補正がない状態の数値を記載してください。
また、スキルの固定攻撃力は、独立攻撃力1000の状態の数値を記載してください。算式は以下の通りです。
(1000÷現在の自キャラクターの独立攻撃力)×スキル説明文に記載されている固定攻撃力(10未満切上)
要約
スキルの独立攻撃力 / (ステータスの独立攻撃力/1000) の結果を10未満切り上げ
で対応できると思います
-
確かにすごく手間ではありますね
枠組みを入力して、数値を電卓にメモして、計算して、記入
しかしこうしないと性能の比較がかなり難しくなってしまいます
職による性能比較もさることながら
・スキルAでは装備aでデータを取り、スキルBでは装備bでデータを取った場合
・スキルレベルMでは装備aでデータを取り、スキルレベル最大では装備bでデータを取った場合
・スキルAではαさんが入力し、スキルBではβさんがデータを取った場合
などは、同一職内でも性能比較がかなり難しくなってしまいます
スキル表で性能の比較は売り(?)の一つだと思っているので
性能を比較できる状態を維持することを最低限とすると
手間を削減する方法がちょっと思いつきません
運営さん何とかしてくれんかなと個人的には思っているのですが
コメント等で残してくれれば誰かが計算してくれるかもしれないので
大変なときは現状そういうもので対応していくしかないかなと思います
-
後実はヘッダーの件で議論した点が2点あります。
まず、現行の女プリースト及び女ガンナーページでは、特に決めごとをせず
「スキル・クロニクル・立ち回り」と勝手に作り、項目の取り決めなどを個人で勝手に済ませてしまいました。
これに関しては重ねてお詫び申し上げます。
また以下に要点を示します。
1.決闘を別ページ化について
2.ヘッダー項目を固めたい
1.決闘
実は当初はここに 決闘 を入れて決闘ページを明らかに別ページにしようと思ってました。
編集方針の
>だからと言ってダンジョンにおけるスキル表に決闘場の情報を入れ込むのはやめましょう。
の意見を尊重する意味もあります。
ただ私は全く決闘をせずアラド戦記を遊んでましたから、
これに関しては正直に申しまして億劫になってます。
決闘をしてない以上何も語れないのです (そもそも決闘情報の需要も分からない)。
2.ヘッダー項目
現在の各ヘッダーの役割
「スキル」
スキルページを表示する
・ページのレイアウトを重視した結果、このような処置をとった
「クロニクル」
クロニクル装備のページを表示する
・クロニクルページへのショートカットを埋め込むのに都合が良かった
「立ち回り」
特定のダンジョンの立ち回りを表記する
(現在は巫女のアントンダンジョンの立ち回りのみ掲載)
・存在意義がほとんどないかも知れない
・自分がアントンすら参加するの怖かった時に立ち回りの詳細があればと思い作った
これは要らない・あったほうがいいという意見が欲しいです
-
決闘ページの要望は確かにwikiのコメントでもあったように思います。
なので、内容が充実すれば需要は生まれるとは思うのですが、
・現状編集する者の中に決闘をしている者が(おそらく)いない。
・対人戦で駆け引きの要素が多く、各個人のスタイルに依る部分も大きい。
との理由から、スキルの取捨選択や立ち回り等を記載するのは難しい面があるかと思います。
単に、決闘用のスキルオプションの数値を書き込むだけなら可能ですが、
その程度の決闘のページに果たして需要が生まれるのか疑問です。
数値を書き込むだけと言ってもかなり手間なので、
そう考えると決闘ページ作成はちょっと難しいのではないかと思います。
-
かしこまりました、決闘ページは見送ります。
-
本日は議論に参加していただきありがとうございました!
wikiには明日反映致します。
-
>>380さん
遅くなってしまいましたが、返信ありがとうございます
わかりやすい回答ありがとうございました
-
削除
-
画像を使うのはいいけど、新初心者のところやりすぎじゃないか?
個人サイトでやるのはいいけど、それをwikiでやるか?って思ってしまう。
すっぱい先生って何なんだ?
wikiの本旨は誰でも編集に加われるってとこだけど、
これ他の奴は編集に加われないんじゃないか?
-
見てみたが一部の職しか無いし自己満感満載だしで何がしたいのか分からん
-
返信遅れました。ID:yU6HzETM0です。
>>396
誰でも編集出来ない点を問題視されているのですね。
画像をふんだんに使った解説は分かりやすく、
コメントもよくついているので、見ている側としては参考にしてます。
編集という点を申すのであれば、恐らくテンプレートが無く編集し辛いという点と、個人が編集を頑張られてるという点だと思います。
例えばスキルページも同様に難しい内容ですが、テンプレがあるから編集が可能になっているのだと思います。
また、他の人が参加し辛い雰囲気にある、という点はその通りかも知れませんね。
そして一番の問題点は、#attachrefと#clearを使用したページを作る事自体は容易ですが、
プレゼン能力が問われますので、ページの目的をハッキリさせないと蛇足になります。
人によって苦労するかも知れませんが、練習すると得る物もあると感じます。
解決策としては、
①同じ立場で初心者に教鞭をとるような振る舞いで参加する。 (編集者に賛同する)
②コメント欄に編集内容について、瑕疵があれば随時コメントする。
③現行の初心者ページを見直し、編集をする。
なのでしょうか…。
わたくしはまだしばらく(最短3/5まで)デスマーチが続くので編集については本当に無力です…。申し訳ないです。
>>397
揚げ足を取るだけでなく、きちんと対案を述べてください。
本当は解決できるかも知れない事から遠ざかる必要は無いですよね。
気を悪くしたら申し訳ございません。
-
>>398
wikiでしかも初心者用ページを謳うのなら一部の職しかないってのはおかしな話では?
これが揚げ足なのか?
「自分が使ってる職が無い」って言われたらどう説明するんだ?
-
>>399
ん?作れば良いのでは?
wikiって別に一人だけで編集してる訳では無いと思いますし…。
一部の職しかないのは wiki だから編集途中の状態でもページを共有できるからですよね?
個人のホームページと違って共通の場ですから、秩序も保たれた方が良いというならば分かりますが
自分の使ってる職が無いというのであれば作ればいいだけの話ですよね。
-
>>400
何回も言うけど
初心者用ページを見た初心者に「作ればいいのでは?」っておかしくないか?
-
上の方にあった決闘ページの話だけど別にwikiあるから作らなくていいな
-
取り合えず自己顕示欲旺盛なすっぱい関係は消すべき
アントンですら1人で雑魚3人連れて行けるぐらいのキャラもいないくせに
ルークの事まで知ったかぶった記事を書いて地雷量産してるだけだしブログでやれ
-
アントンはゴミばっか出して初心者に火山行かせるわ
異界は75からとか言い出したり
ルークはクルセでしかいけないクセによーーーーーくもまぁえらそうに物書けるなって
-
都合よく現れた新管理人が先生本人にしか見えない
-
>>405
俺にもそう見える
2代目とどう接触したんだろうな
-
>>404
とりあえずそういうことは愚痴スレでいおうな
-
>>407
>>403はいいの??
-
>>408
>>403は愚痴も含まれてますが編集の発案の意見もしてると取れますのであえて記載はしませんでした
-
編集の発案の意見しか言っちゃダメなの?
ごめん自分と>>403何回見比べても同じようにしか見えないんだけど
気に障ったようでごめんね
-
そもそもみんなが一番気に食わないのはレイド関係の事だろ?
少なくとも初心者ガイドは完全に型落ちしてたし、他の攻略記事も完全に古い
その「すっぱい」はともかく、初心者指南に関してはレイド以外十分に機能している
一切手を加えてなかった外野が口出しするのは編集してから言えと言われて終わりだぞ
-
たしかに
おまえらいざというとき叩くのだけは得意だよなw
-
レイド絡みとすっぱい消してくれればいいから間違ってねーよ
-
じゃあ「レイド関係の事を編集するか黙ってみてろ」としか言えないな
ここで口だけ言う位なら編集しろと言わざるを得ないし
そこまで大口叩くんだ。詳しく解説してくれるんだよね?
-
クソを垂れ流しておいてそれを咎めたら
「じゃあお前らが綺麗にしろ」ですか…
完璧に出来ねーんなら最初からやるんじゃねーよ
-
>>414
自分で編集すれば?ってよく大口叩けるな
・編集者と編集者ではない者が争った場合、編集者の主張を優先します。
4月6日に交代した3代目とやらのページにある文
都合よく現れたもんだよな、内部の人間にしか知られず交代して内部の人間優先で意見通します。アホかな?
-
SS読んでたら急にオリキャラ出てきた時の感覚覚えるわ3次レアバ好きなのに止めて欲しい…
内容に関しては特にこれといって見当たらん気がするんだが編集された?
-
いやそもそもwikiについてはゲーム内の数値情報さえあれば良い+職によっては推奨非推奨の考察が乗ってるレベルの基本は見る人で受け取り方が変わらない絶対的な情報ページだっただろ
それを何か勘違いしてレイドに入れる基準だとか職の考察とかの、人によって考えが変わる相対的な情報を載せてるのがおかしい
本来それらが行われているのがしたらばなり個人ブログだったから、酸がやろうとしてる事がおかしいってのはそういうやろうとしてる場所の問題なんだよ
-
というかすっぱい先生とやらを出す出さないって議論は何処で行われたんだ?
-
初心者ガイドはあってもえぇと思うけどなあの装備で来られたら低敷居か数会わせ以外は蹴るやろけど。
あと管理人が荒らしとは言えIP晒しするのはヤバいやろ
-
>>417
アバがダサいっていったやつはマスギルまでこい
みたいな文言があったけど消えた
-
その文があってもなくてもwikiに個人のキャラ出すことがまずおかしいんだよな
お前個人で作ったサイトかなんかすか?
-
>>418に同意
wikiに記載される情報は普遍的であるべきで、それが崩れる可能性のある記載は控えるか、
必要と思われる場合は不特定多数のプレイヤーと議論する場を設けて記載または内容の採決を取るべき
個人的な見解ではレイド以下の情報はほぼ有益だからそのままで良いと思うけど、すっぱい先生は蛇足の存在であると判断する
公的な場である以上固有名詞とそれに関連する画像は必要ない。代案としては公式のメイジの画像を使用し名前もメイジにする
すっぱい先生及びそれを指す画像の役割を果たすだけならこれでも問題ないはず
-
まだすっぱい先生画像と名称消してないのかよ
初心者に情報を提供したいなら元々ある初心者の項目でいいだろ
わざわざ別に項目を作って『新』とか付けてたらそっちの方が
新しく正しいと勘違いする初心者が出てくる
-
ざっと方針見て気になった一文
・また、議論と連絡は原則としてアラド戦記wiki内のコメントで行います
これこのスレ完全否定してね?
-
規制したやつ(自分に都合の悪い人間)完全排除したいのが見え見え
もう完全に乗っとりじゃんかこれ
私物化ってレベルじゃないやん
-
スレが上がってるから何事かと思ったらこれはひどいな
やりたい放題じゃないか
-
すっぱい先生と他の人の言い分
「えー、1年も放置しといて今更言うなよー。作り直すの凄い手間じゃないか…」
→最後の本音はともかく、前半はまさに正論
「ここで文句言う位なら編集してコメント等で主張しろ」
→最後の部分はここがあるので微妙だが、前半はこれがすべて。まずは編集しろ
批判派の意見
「すっぱい気持ち悪い」→名前はともかく、画像に罪はない
「私物化じゃん」→お前ら編集してないじゃん。編集されて強引なロールバックして初めて私物化
「都合よく現れたもんだよな、新管理人」→都合がいいかはわからないけど前管理人、管理放棄してたじゃん…
「IP晒し」→他の所でもやってるよ?
総じていうと批判派の言い分もわかる部分あるけどまず編集しよう
気に食わないところってすっぱいという名前とレイド関係だろ?
そこを解消すればほとんど解決になるというわけだ
あと、アラドにも装備辞典とかできてるからデータだけ載せるというわけにはいかない事情が出てきてるぞ
今のままじゃ、叩く材料が転がってるから叩いてるようにしか見えんよ
だから「まずは編集に参加、批判意見はそこから」としか言えなくなっちゃう
-
>>428
存在自体がいらんって意見の人間はどう編集すりゃいいんだよ
1年機能してなかったから自分の好きにしていいなんて無茶苦茶だろうが
そもそもいじるなら議論してからって言ってたのはすっぱい擁護派だろうが
さぁいざ議論って段階になって批判たくさん出てきたからって
「編集してから物を言え」とか
ダブスタ過ぎんだろ
-
そもそも編集しようって言うのが間違いで、否定派はその情報ページが必要無いと思ってるんだよ
必要無いから消したら荒らしになるんだからな
それに>>418でも書いてるように相対的な情報についてはしたらばに行くのが今までのあり方だから、
wikiが情報だけ載せているのならそのままで良いし変える必要はない
100%wikiが使い物にならなくなる事が無い限りは今の状態で問題ない
-
削除
-
>>418に概ね同意
まず編集しろ→だが編集する前に議論しろ→編集してないやつが偉そうに言うなまず編集しろ
このループいつまで続けるの
否定意見に対して斜めから切り捨てるのは議論じゃないからね
というかいつからwikiって誰かの許可ないと編集できなくなったの、そのことに驚いたわ
-
そらおまえ、いきなり不要だからと言ってページごと削除するようなことしたら荒らしと言われて文句言えない
今まで放置して今こうなったから削除ってのは通らない。やるなら初期にやるべきだった
>>431
>そしてそれを擁護する為に長期不在のwiki管理人から
>強制的に権現を奪い取ったすっぱい先生所属ギルドのギルマス
ソースは?
-
すっぱい先生(画像と呼称)の削除
誤情報の削除
ここで議論の上で元の初心者と統合
これでいいでしょ
何ですっぱい先生はそれに反対するの?
どうしても現行のを残したければブログで良くない?
宣伝しまくればアラド速報の下ぐらいには検索で出てくるんじゃない?
wikiを利用してお手軽に気持ち良くなりたいだけでしょ?
-
なんかすっぱい関係者が湧いてるな
すっぱい所属ギルドのギルマスのツイッターとぎゃぞ照らし合わせれば一目瞭然だろうが
-
>>428
公共の目のある場での議論なしで行われた大規模なページ編集&新設、初心者支援と言う大義名分からあまりに乖離している編集者の態度がこの問題の本質では
まず編集、とあるが議論と採決に従って編集することが俺の中では常識なんだが、どうだろうか。不特定多数のプレイヤーの役に立つことがあれば、間違った情報だった場合には、直接閲覧したプレイヤー以外の人々が迷惑を蒙るリスクだってあるからな
スレのテンプレも作り直す場合はテストスレに一度投下したりしてたたき台にするだろ? あれは後から編集できないってのもあるが、これもそう言ったリスクを未然に防ぐ意味でそうしているんだと思う
で、新管理人=すっぱいかどうかは置いておいて
①自主的にすっぱい先生の削除、または同編集者の自重を求めること
②ここなどで議論を重ねた上で、問題となっているページの削除or編集
は不可能だと思っている。①は言わずもがな、wikiでの態度などを見れば、はいそうですかと退く風には見えないのが理由。ぶっちゃけ通常の意思疎通は不可能なタイプに思える
②は本当にすっぱい=管理人だった場合はもちろん、そうでなかったとしても今までの経緯を見るに中立と言うよりはすっぱい寄りと見ていいからです
なのでいっそ新wiki解説って道を提案したいんだが、どうか。某スレにも似た内容で書き込みしてるから、そっちで見た人にとってはくどいかもしれん、すまん
-
>>436
某スレから
新設するならデザインはさて置き、流れとしてはそれでいいんじゃないかな
掲載される内容に関しては基本的にはここで、職業に関する部分は各職スレでまとめてからのほうが間違いない
蛇足だろうけど、デザインについても一応意見は募ったほうがいいと思う
-
>>437
さっそくの意見ありがとう。決闘に関する内容も、決闘スレの方がいいかもしれない
もちろん向こうで話に出したナムwikiの件は、あくまで一例ってつもりだから、デザインに関してもより良いもの、より多くの人に支持されたものにするべきって考えてるよ
-
議論されている当該ページを拝見しましたところ
問題点があるように思えましたので書いていきます(既出かもしれませんがまだ修正されていないので書きます)
主観により書かれていると思しき記事についてです
初心者ガイド/初心者講座1/において、すっぱいちゃんの独断と偏見による初心者向け職ランキング、という項目がありました
誰もが賛同できる内容であれば、個人または少人数の独断と偏見で記事にしても問題ないと思うのですが
私がみた限り、誰もが賛同するには無理のある内容だと感じました
例えば、記事内ではウェポンマスターがオススメできない職という事になっています
選考基準は育成のしやすさと装備の揃えやすさという事なので照らし合わせてみましょう
育成に関してです
範囲攻撃を複数持っており、短クールスキルが多くスキルは次々回りますのでさほど大変ではないです
ウェポンマスターは優れたパーティシナジーと拘束性能を持ち合わせたオールマイティーな職であらゆる場面に対応できます
装備に関してです
高い拘束性能やパーティシナジー性能を備えている職は装備の要求水準が低い傾向にあります
ウェポンマスターは職性能が優れているので火力しか出せない職に比べて装備の要求水準は低いといえます
オススメできない理由として装備の要求水準が高いと書いてありましたが、はたしてそうでしょうか?
前述の通り、ウェポンマスターは優れたパーティシナジーと拘束性能があり
高い拘束性能やパーティシナジー性能を備えている職は装備の要求水準が低い傾向にあります
間違っても、火力しかでない職より装備を頑張らなくてはいけないという事はないです
よって、ウェポンマスターは初心者にオススメできる職だと私は思います
と、いうように、反論もあるでしょうが、オススメできない職と位置付けたランキングの作成者の主観と第三者の主観ではこれほど隔たりがあります
ここで言いたい事は、ウェポンマスターをオススメ職に入れろという事ではなく
主観により書かれた記事には公平性も客観性も普遍性なく全てのファクターを網羅できるものではないという事です
そして公平性も客観性も普遍性もない情報は、正しい事だけが書かれているべきのwikiというサイト内の情報である以上、忌むべきものにほかなりません
よって、こういった主観によって書かれていると思しき記事は全て修正ないし削除が必要です
-
提案です
やはり現在のwikiとすっぱい先生の初心者講座は分けたほうがいいと思います
理由は他の方も散々いっておられる通りです
wikiはこれまで通り数値やデータなどを閲覧する場として機能させ
すっぱい先生の初心者講座はwiki外で別途作成すればよいという単純な話に思えます
別ゲーですが良い住み分けが出来ていると思う例をあげます
メイプルストーリーにおいて
・アラドwiki的なもの
装備データ・職のスキル・各種システムの概要等、普遍的な情報のまとめ
サイト名:Silver Bullet
ttp://uni-wz.com/blog-entry-2469.html
サイト名:MapleStoryDrop-wiki
ttp://maplesonar.com/wiki/
・すっぱい先生の初心者講座的なもの
職業紹介、スキルの振り方の指南・おすすめの装備や金策方法やおいしい狩場など初心者向けの情報が主
サイト名:VIPでメイプルストーリー inゆかり鯖 Wiki*
ttp://wikiwiki.jp/msmizukivip/
サイト名:メ淫プルストーリー Wiki*
ttp://wikiwiki.jp/mapleinm/
このような形で住み分けができればよいと思います
アラドにもこういった外部wikiのようなものは昔から多数存在しています
vipでアラド戦記 Wiki*
ttp://wikiwiki.jp/vipperarad/?FrontPage
昔からwikiとすっぱい先生の初心者講座的なものは住み分けられていました
また、vipでアラド戦記 Wiki*のように更新されなくなった情報はゲームのアップデートが進むにつれ
混乱を招く邪魔な情報にもなってしまいます
それをwiki内においておくのはいかがなものかとも思います
そういった理由もあり初心者講座のようなものは今まで外部で行われていました
サービス終了までアップデートのたびに正しい情報を更新できるというのであればよいですが
ただでさえ致命的に誤った情報を記載した事態を見たので期待はできないです
メ淫プルストーリー Wiki*やvipでアラド戦記 Wiki*等を見てもらえると分かると思いますが
他の方がおっしゃっているきもちわるいノリといわれているものに近いものがありますので、その辺りも外部でやれば許されると思います
やろうとしている事は外部wikiのほうが近いですし
今までは住み分けられていたのでこれからも住み分けるのが自然だと思います
ご検討下さい
-
>>438
賛同します。専門的な部分は各専門スレの力をかしてもらったほうが間違いないですね
>>439-440
それを指摘しても考慮されずに一蹴されてるのが現状
中身が誰なのかはさて置き、現行管理人も現行編集陣とスタンスはほぼ相違ないようなので難しいと思います
-
それもあるんだけど、新wikiを誰が建てるのかも問題となる
少なくとも現wikiで修正するなら「すっぱいという名前の削除」「職講座の削除」「レイド関係の調整」
この三つは必須
-
某スレでの内容を知らない方には歯抜け情報なので、一旦現行での提案をまとめます
①アラド戦記wiki新設の提案
②サイトのレイアウトをここで募り、ゼロからページだけ作成→内容は現行wikiから一時的に丸コピ→ここや職スレ、決闘スレでの議論と採決
③上記②によって決定した内容に従い、段階的に丸コピ部分を編集・改善していく
となります。言いだしっぺですがwikiやサイト運営の知識は ほぼないです(
-
誰が建てるのかというのは一番の問題な気がしますね
立候補者がいれば、積極的にすり合わせに参加してもらって、その過程から見ている人達に判断して問題なければ建ててもらう
そうでなければ、とりあえず情報のすり合わせだけでもしておくべきかな・・・先送りになっちゃうけど。
現wiki修正点は自分も>>442の3点に賛同。ていうかここさえ公的な方向への修正ができれば何の問題もないのになあ・・・ほんともったいない・・・
-
>>442
ですよね。軽く調べてみると、無料で作れるものもあれば、収入を得てサーバーを借りて作るクォリティの高いもの(?)らしきものもあるみたいでした
質がいいほうがいいに決まってますが、特定の誰かがお金を得るとなればこれまたひと悶着ありそうでおっかない
現行wikiの事実上の破棄をしない…とするなら、根本的な解決とは至らないでしょうが、その3点が急務でしょうね
-
分けるのは賛成。元々そういう意見(ブログでやるべきもいったもの)は出てたからいいと思います。
すっぱいが出ていくこともまずあり得ないし、今落ち着いてもまたいつか暴走しかねないから普通の形のwikiを他に移して隔離させる形で。
編集は自分も協力するので、よろしくお願いします。
-
後出しで申し訳ないけど自分も協力します
編集したことないから最初はスムーズにできないだろうけど・・・誰かがやらないといけないことだし
-
とりあえずちょっと俺にすっぱいさん達に提案してみるから一旦見てくれないか?
こういう時、強固な態度をとると相手がかえって悪い方向に行きかねん
-
>>448
ちょっと遅いのではないでしょうか。私が新設と言う考えに至った原因はそもそも…と言う思いもあります
今回の件を抜きにしても、もうドロップしない武器があったり、職情報が古かったり、レイアウトに難があるとは常々感じていましたから
なので新設に関する議論も平行して行い、どちらを利用するかは個人の判断に委ねる、と言うのが最も健全かつゲームwikiのあり方に相応しいかなと思います
それはそれとして、管理側の一人として立候補したいです
-
>>449
とりあえず>>448はあちら側に提案してくれるみたいだから、そちらはお任せしておいて
新設に関すること、情報のすり合わせは平行してやっていくという形で問題ないと思います
どのような結末に至っても、情報や意見のすり合わせをしておけば、あとで似たような状況になった場合でも役立つかこともあるかと思いますゆえ
管理者の立候補は本当にありがたいことです。採決に関しては状況に応じて他の方の意見も交えて・・・になるかな?
個人的には新wiki創設に際して管理者が必要となる段階になったら採決の議論を行い、そこに至るまでは必要な情報や問題をまとめたり処理しておき、
その過程を管理人採決の議論の判断材料の1つにするというのはいかがでしょうか?
-
暴君墜つ
-
更新垢を作って更新するってのはいい案だと思う
-
>>450
それが公平かと思います
更新アカってなんです?
-
新wiki創設は少しだけ待ってもらえないでしょうか?
wikiの管理者強制移譲の件でwikiwikiの助け合い掲示板を見ていたら
3/22の部分にアラドwikiと思われる内容がありました
返信をされた方が長期管理者不在の場合は運営問い合わせで強制的に移譲できる旨を書いていました
恐らく今の管理者はそれを見て運営に長期不在を理由に管理者パスワードを教えてもらったのだと思います
今回今までの管理者がIP晒しはしていなかったのに急にIP晒しを行った件で問い合わせています
また、管理者権限移譲と今の管理者の管理の仕方の問題についても問い合わせを行っており、運営からの返信待ちの状態です
-
さあ建てようほら建ったなんて事はないからまだまだ時間に余裕はあるでしょ
-
>>453
編集するにはログインしてくださいって出るwiki見た事ない?
-
>>454
続報待つわ
-
wikiの管理者強制移譲に関しては何ら問題ない
そういうのが来た場合、交代前の管理人にも通知が来る
なのに交代したという事は管理人は応じなかったという事だ
問題はIP晒しだな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板