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[Cra]クラスレ その2

366名無しさん:2011/03/09(水) 01:08:38 ID:xlnap9qE0
補足で>>365は装備込み、精神フルスクロした場合の精神値ね
振るにしても振らないにしても精神スクロだけはやっときたい
素材集めもそんなにマゾくないしね

367名無しさん:2011/03/09(水) 17:55:44 ID:0O78.dw.0
クラは辛辣下方修正でソロ用キャラに転落だなw

368名無しさん:2011/03/15(火) 17:38:54 ID:AZ7GK8lsO
風地と風火 どっちがPVP強い?

369名無しさん:2011/03/16(水) 08:11:07 ID:W35rE87QO
>>368
装備次第

ただ、吸収メインで使うなら火は魔法矢くらいしか使わないよな。
風メインで使うなら厳罰ある地じゃね?

370名無しさん:2011/03/16(水) 14:14:47 ID:qdt9wJE6O
>>369ありー 風メインだから風地でいってみたいと思います

371名無しさん:2011/03/21(月) 10:05:11 ID:qzaWeC820
現在100代でカシワ目指してる地火クラです。
カシワ装備の先輩方は武器って何を使ってますか?
地メインにしてもやっぱり武器殴りする機会はほとんどないでしょうか‥

372名無しさん:2011/03/21(月) 12:06:27 ID:JGtvcWbY0
純粋にカシワの性能を活かしたいなら
トリ斧かドラゴンエッグダガーがいいよ
特にドラゴンエッグダガーはクラで補正率95%だし
自己バフで簡単にクリ1/2にできるし、多段だから弓マスとの相性も良いし
なによりAP武器ってのが素晴らしい

トリ斧は性能は良いが消費AP5だから二回攻撃しようと思うなら少し考えないといけない。
同じく消費AP5の斧でゾス戦士の斧があるが
こちらはAP付きの上に四属性ヒットだから、ドラゴンエッグダガーと同じく
弓マスとの相性が非常に良く、簡単に二回振れる。

373名無しさん:2011/03/22(火) 20:10:07 ID:sUdaXXmo0
野良PTだとリンボしか使わないだろうけど偶に多段武器で殴りに行くと楽しいぜ

374名無しさん:2011/03/23(水) 13:06:59 ID:QPrnQh0g0
>>372,373
ありがとうございます、多段武器が弓マスもあるし相性良い感じですね。
カシワ+ドラゴンエッグ目指して頑張りたいと思います。

375名無しさん:2011/03/24(木) 10:58:48 ID:grVp7kOY0
LV120以上くらいで精神クラやってる人って今はどれくらいいるのかな?
もしいればオススメの装備を教えていたたきたいです。

376名無しさん:2011/03/24(木) 18:29:29 ID:br7VWlPg0
見てる感じでは運なり風ベースでクラス装備揃えて手数増やしてる人が多そう?
武器振り回してるの見ないから分からないけど、Intスクロしてリンボ持っとけば間違いはなさそう‥

377名無しさん:2011/03/24(木) 23:46:34 ID:IEVsc9ds0
なるほどー。
やっぱり職装備になりますよね!
後はスクロかー…
がんばってみます!
ありがとうございました。

378名無しさん:2011/03/28(月) 22:56:20 ID:V.g4eEHw0
辛辣弱体で精神の優位性上がったしこれから増えると思う。

精神クラは120付近だったら装備は先祖一択といってもいいぐらい先祖が優秀。
ダメ+が高いお陰で精神型でも普通に火力出す事が可能。
先祖はかなり運が伸びるんで終結・減速・モグラとかの使い勝手が凄い良くなるしね。運フルスクすればなおさら。

スクロについては精神は必須、運と力は出来ればって感じかな。

職装備は作っておいて、TPOで先祖と付け替えするのがいいと思う。

379名無しさん:2011/03/28(月) 23:04:11 ID:V.g4eEHw0
あ、あと将来的にはカシワ装備オススメ。

水地から火地型に変わるけど、ステリセしなくてもいいのが精神型のいいところ。
基本カシワ装備で水弱点には先祖を装備するって事も可能だし、精神型は自由度高くて面白いと思うよ。

380名無しさん:2011/03/29(火) 18:15:39 ID:URFORH2E0
風+水でクラやろうと思ってるんだけど地雷でしょうか?

381名無しさん:2011/03/29(火) 18:17:08 ID:NUo0UNLsO
でもアップデート来るまでなら風クラでいいよね、バフかけてダガー殴り強いし
イオップいたらイオップにかけた方がいいんだけれども
火でも水でもいいけど、今から精神は気が早いんじゃない?

382名無しさん:2011/03/29(火) 18:19:31 ID:NUo0UNLsO
風水はアリだよ
最終的にはモーピー王セットになると思うから、それを揃えられるなら
弓も確か風水で強いのがあったはず、プラッシーボウだったかな
クラ専用の弓のはず

383名無しさん:2011/03/30(水) 02:33:23 ID:pNyj27v20
>>381
すっと精神クラ使ってきてるけど、現状でも精神クラは選択肢の一つとしてアリだと思う。

MP吸収に取得経験値の多さ、PvP強職と、他の型には無いメリットがあるから、
たとえ地・火・風スキルの火力を捨てたとしても、その見返りは存分にあるとは思うよ。

384名無しさん:2011/03/30(水) 05:22:55 ID:A7SZc98s0
PVPでエカに全く勝てないのですが火クラとしてはどのような立ち回りが良いのでしょうか?
コネコを召還されると同時にさばくことができません

385名無しさん:2011/03/30(水) 17:49:33 ID:0FJ/03J60
コネコで苦戦するって事は低Lv帯かな
辛辣で本体か猫接近される方を止めつつ猫撃破優先で攻撃するしかない
後戦闘開始位置はなるべく本体から離れてスタートする事、先制は必ず取る事
この二つを守らないと1ターン目で大勢が決する
猫はHPが伸びにくいのでLv100超えた辺りからはだんだん瞬殺できるようになってくるよ
そうなるとクラは逆にエカをカモにできる

386名無しさん:2011/03/31(木) 10:57:01 ID:lPgqgL6E0
Cra:
Spell points invested in all modified spells are returned.

* Magic Arrow:
o The effects of the spell can only affect each target twice total at any time.
* Poison arrow:
o The damages are reduced at all levels.
o The spell changes from 4 to 3 AP at all levels.
o The spell is limited to a maximum of 3 uses per turn.
* Retreat Arrow:
o The spell pushes back1,1,2,2,3,4 squares at levels 1,2,3,4,5,6.
o The damages are reduced at levels 1 through 5.
o The spell is limited to a maximum of 2 uses per turn.
* Frozen Arrow:
o The minimum range goes from 1 to 3 squares at all levels.
o The damages are reduced at levels 1 through 5.
* Burning Arrow:
o The damages are reduced at levels 1 through 5.
* Distant Shooting:
o The cost of the spell changes to 3 AP.
o The effects of the spell can only affect each target once total at any time.
* Atonement Arrow:
o Damages are reduced at levels 1 through 5.
* Bat's Eye:
o The effects of this spell can only affect each target once total at any time.
o Damages are reduced at levels 1 through 5.
o Minimum range changes from 1 to 5 at all levels.
o Range reduction changes to1,2,3,4,5,6 at levels 1,2,3,4,5,6.
* Critical Shooting:
o The effects of the spell can only affect each target once total at any time.
* Paralyzing Arrow:
o The damages are reduced at all levels.
o The spell is limited to 4 uses per turn maximum.
* Punitive Arrow:
o The duration of the damage bonus effect is corrected at level 1.
* Powerful Shooting:
o The damage bonus of this spell no longer affects weapons (only spells).
o The effects of the spell can only affect each target once total at any time.
* Plaguing Arrow:
o The spell is limited to 4 uses maximum per turn.
* Lashing Arrow:
o MP loss can be dodged.
o MP loss is increased at levels 5 and 6.
o The spell is limited to 4 uses maximum per turn.
* Destructive Arrow:
o The damage debuff at level 6 is increased.
o The damage debuff on a critical hit has been increased at all levels.
* Absorptive Arrow:
o The minimum range changes from 5 to 6 at all levels.
* Bow Skill:
o The effects of the spell can only affect each target once total at any time.

387名無しさん:2011/03/31(木) 13:22:48 ID:aLRTHeU60
>>386を適当に訳してみた。間違っててもしらない
◆魔法の矢
・効果は二回まで重複する(三体目以降は射程アップなし)
◆毒殺の矢
・全レベルでダメージ減少
・全レベルで消費APを4から3に
・1ターン当たりの詠唱回数3回
◆退却の矢
・レベル毎にノックバック距離の変更
・1〜5レベルでダメージ減少
・1ターン当たりの詠唱回数2回
◆氷結の矢
・全レベルで最低射程の変更(空白マスができる)
・1〜5レベルでダメージ減少
◆炎の矢
・1〜5レベルでダメ―ジ減少
◆遠隔ショット
・消費APが3に
・効果は重複しない
◆終結の矢
・1〜5レベルでダメ―ジ減少
◆モグラの目
・効果は重複しない
・1〜5レベルでダメ―ジ減少
・全レベルで最低射程の変更(空白マスができる)
レベル毎に有効エリア-効果の変更
◆クリティカルショット
・効果は重複しない
◆痙攣の矢
・全レベルでダメージ減少
・1ターン当たりの詠唱回数4回
◆厳罰の矢
・1レベルのダメージボーナスの効果時間の修正
◆パワフルショット
・ダメージアップは呪文のみに適用(武器攻撃に効果なし)
・効果は重複しない
◆粘着の矢
・1ターン当たりの詠唱回数4回
◆辛辣の矢
・MPロスは回避される(確率)
・5,6レベルでMPロス効果の増加
・1ターン当たりの詠唱回数4回
◆破壊の矢
・6レベルでダメージデバフ効果の増加
・全レベルでクリティカルヒット時、ダメージデバフ効果の増加
◆吸収の矢
・全レベルで最低射程の変更(空白マス増加)
◆弓マスタ―
・効果は重複しない

388名無しさん:2011/03/31(木) 13:40:42 ID:tYPqSFBQ0
なんかもうやる気失せた

389名無しさん:2011/03/31(木) 15:34:36 ID:omtR3FB.0
弱体化しすぎだろwww嘘だろコレwww

・・・嘘だよな?

390名無しさん:2011/03/31(木) 16:02:10 ID:tk6OMKXM0
レベル6呪文にできるレベルならそこまで悲観する弱体じゃなくね?
精神クラなら、今までどおり遠距離からmp削りも、確実でないにしろできるし、
火クラみたいな火力型は、火力ほぼ下がってない。
最低射程上がってるけど、そもそも武器使わない限り隣接なんてしない
その上バフ重複無しってのも、その分他人に回せばトントンじゃないか。

総評としては、火力クラとデバフクラで住み分けできて、いい修正だと思うよ
ゼロのmp版みたいな感じで。

391名無しさん:2011/03/31(木) 16:13:22 ID:k6sjTdRY0
火力は全体的に下がるわ使い勝手は悪くなるわ完全にNerfだろ

392名無しさん:2011/03/31(木) 16:19:03 ID:GyC.wwac0
何も考えずにスキル連発するだけの仕事は終わりだな。

393名無しさん:2011/03/31(木) 18:09:45 ID:dIEW7OEM0
引退します

394名無しさん:2011/03/31(木) 18:22:17 ID:jtPbmSog0
だいたいアーチャーなのに距離とらなくても矢が撃てたとか
今までがおかしかったんだよ

395名無しさん:2011/03/31(木) 20:11:17 ID:YWKPSpyI0
威力まで下げられるのは成長途中のクラとして困るよ

396名無しさん:2011/03/31(木) 21:18:14 ID:3CvohgKk0
他のクラスを見れば分かるが、弱体化後でも十分な性能を有してるスキルが多いよ。
話題の辛辣もLv5なら、AP3の地10〜11&MP-3(Lv6でMP-4)とか破格。
MP削りで名前が上がるエヌでも、コイン失策Lv5で、AP3の水1〜6&MP-2(両方Lv6でも水1〜8&MP-3)止まり。審判はAP4でクリのみのMP-3。

海外だとスキル・ステリセットの救済あったらしいし、ネガらず安心して成長させると良いと思う。

397名無しさん:2011/03/31(木) 22:29:00 ID:unCwHIqs0
むしろ199とかなっててPvPメインで活動してる人がネガるな

398名無しさん:2011/03/31(木) 22:37:36 ID:neu75Jf60
クラで199っていたっけ?

399名無しさん:2011/04/01(金) 00:03:28 ID:HR3SyZcI0
>>396
辛辣とコイン投げ&失策をまとめてくらべるのはおかしいと思う
そもそもそんなダメージとかHP数千あるMOBの前じゃ誤差レベルだし火力は誰も期待してない
AP消費3と1じゃ全然有用性が違う
仕様変更後の辛辣は同一ターゲット1回まで、1Tに4回制限だけど失策は同一ターゲット1回までで1T中の制限は無し
辛辣の最大削り幅が4になることをふまえても失策の方が使い勝手いいよ

これからクラを育てようと思ってる人は海外鯖の動向をしばらく見てから決めた方がいいと思う
安定したMOBの足止めができない以上、今の海外鯖の仕様だと1対1のPVP以外ではいらない子だよ
すでに育ってる人はスクロ素材集めをする機械として利用できると思うけどね

400名無しさん:2011/04/01(金) 00:22:09 ID:mcNGS8Lw0
クラゴミ化わろたwwww
問題ないとか言ってるやつはクラ使ってないだろ

401名無しさん:2011/04/01(金) 03:36:25 ID:ZTRM0IAY0
今も隣接されるときついけど、さらにきつくなるな
バフも重複しないとなると、PTにクラは一人で十分で二人目は邪魔ってことになるかもしれん(クラ枠が残ってればだけど

402名無しさん:2011/04/01(金) 03:45:57 ID:kcyINBU20
クラが完全な器用貧乏になったななんでもできるけど全部不確実だから
サディ詐欺師、ゼロ自堕落にあわせてクラ1でもいれとくかくらいのポジだな
ブロップDで氷結クラに削り任せるような感覚じゃね。案外行けるだろ

まあ常識的に考えて確定MPロスがクールダウンなしっていうのがチート性能すぎただけで
どう考えても修正は妥当だろ

403名無しさん:2011/04/01(金) 08:27:17 ID:16ZP76oQ0
弱体化には違いないがこんなもんでいいんでね
辛辣固定つまらんかったし
風型ばっかの俺としちゃ軽く葬式ムードだが

404名無しさん:2011/04/01(金) 08:41:21 ID:M7vccleI0
性能がいいから弱体化して当然であるならば他のクラスにも弱体化すべきスペルがありそうだな

というのは置いといて毒殺が微強化されるらしいが
精神振りダメ+装備&職背で新境地が開け・・・ないかなやっぱり

405名無しさん:2011/04/01(金) 10:01:49 ID:HR3SyZcI0
毒殺AP3になるから使い勝手は大幅に増すな
力振り以外で使う事は無いと思うが

406名無しさん:2011/04/01(金) 12:15:36 ID:JVyr.ot2O
わたし風クラだけどpvpは精神クラの方が強いの?

407名無しさん:2011/04/01(金) 15:48:40 ID:QH.udRXU0
この辺の変更も影響ありそうですね

Cape Hulco (class cape for Cras): the effect "reduce by 1 the AP cost of the spell Burning Arrow" is replaced by a suppression of the line of sight of the spell. This change is retroactive.
Veggie Boots (class boots for Cras): The effect " reduce by 1 the AP cost of the spell magic arrow" is replaced by a bonus of +15 critical hits for the spell. This change is retroactive.

408名無しさん:2011/04/01(金) 16:03:08 ID:48sPGL9g0
そうすると職靴はもういらない子かも;
退却−1APはまだあるから場合によりけりかなー

409名無しさん:2011/04/03(日) 01:41:02 ID:wWkKJZdQ0
吸収はロクに弱体化されてないとかバカなの?

410名無しさん:2011/04/04(月) 00:20:19 ID:2kZ2PxkI0
>>409
すまない、クラ以外は帰ってくれないか

411名無しさん:2011/04/05(火) 13:23:44 ID:SDIktnWk0
自分はクラをやってるんだがダメージ+1で基本的にダメージいくつあがるの?
単にそのまま全体的にダメージ+1ってことなのかな?

412名無しさん:2011/04/05(火) 13:28:40 ID:AFGIl6X.0
ダメ+は最終ダメージに乗る
ダメ%は基本ダメに乗る

ドフスのダメージ計算機どこにでも転がってるから見ておくといいよ

413名無しさん:2011/04/06(水) 07:38:00 ID:akBWByFM0
吸収ってそもそも高レベルになったら使わないんだからそれを弱体化って・・・。

414名無しさん:2011/04/06(水) 18:53:30 ID:S6pFoOsU0
ついにクラの時代終了か
PTはぶられてもくじけるなよ
ステ構成どうすっかな…

415名無しさん:2011/04/06(水) 19:20:50 ID:Sjd2uemg0
辛辣弱体が痛いのはもちろんなんだけど
パワフルが武器に乗らなくなって160エニドップルに勝てる気がしない

416名無しさん:2011/04/06(水) 19:25:04 ID:duKK0rSs0
エニドップルは弓マスターとゾス斧コンボでいける
弓マスきれたら斧スキルかけるといいよ

417名無しさん:2011/04/06(水) 19:29:41 ID:duKK0rSs0
辛辣もそうだけど痙攣の1Tあたりの使用回数4回もやばいね
まぁAPバフの重複がしなくなるみたいだからそこまで撃つ機会はないだろうけど

418名無しさん:2011/04/06(水) 19:44:15 ID:Sjd2uemg0
修正されたスキルのポイント返却ってあるけど
これだけ大量に修正されたら修正されてないスキルも合わせて振りなおししなきゃならないから
ドップロンが大量に消費される・・・

419名無しさん:2011/04/06(水) 19:47:12 ID:zS5Z0zFw0
ステもリセットしてくれというか、いっそクラス選択の段階まで戻してくれ
他のクラスやるから

420名無しさん:2011/04/06(水) 20:10:08 ID:.2QT8IVA0
◉ 魔法の矢:呪文効果の蓄積 : 1ターゲットに対し2回のみ
◉ 毒殺の矢:全呪文ランクにおいてダメージが減少:全呪文ランクにおいてAPが4から3に減少
  1ターンの呪文使用を最大3回に制限
◉ 退却の矢:呪文ランク1、2、3、4、5、6に従って敵を後退させるマスは1、1、2、2、3、4となる。
  呪文ランク1〜5においてダメージが減少:1ターンの呪文使用を最大2回に制限
◉ 氷結の矢:全呪文ランクにおいて最小有効エリアが1から3に変更:呪文ランク1〜5においてダメージが減少
◉ 炎の矢:呪文ランク1〜5においてダメージが減少
◉ 遠隔ショット:AP消費が3に変更:呪文効果の蓄積
  1ターゲットに対し1回のみ:1回のみ
◉ 終結の矢:呪文ランク1〜5においてダメージが減少
◉ モグラの目
◉ 呪文効果の蓄積 : 1ターゲットに対し1回のみ:呪文ランク1〜5においてダメージが減少
  全呪文ランクにおいて最小有効エリアが1から5に変更:呪文ランク1、2、3、4、5、6に従って有効エリアの減少は1、2、3、4、5、6
◉ クリティカル・ショット:呪文効果の蓄積
  1ターゲットに対し1回のみ
◉ 痙攣の矢:全呪文ランクにおいてダメージが減少
  1ターンの呪文使用を最大4回に制限
◉ 厳罰の矢:呪文ランク1におけるダメージボーナス効果の持続時間を修正
◉ パワフル・ショット:ダメージボーナスが武器に影響することがなくなる(呪文にのみ対応)
  呪文効果の蓄積 : 1ターゲットに対し1回のみ
◉ 粘着の矢:1ターンの呪文使用を最大4回に制限
◉ 辛辣の矢:MP奪取の(敵の)回避が可能になる:呪文ランク5及び6のMPダウンの値が増加
  1ターンの呪文使用を最大4回に制限
◉ 破壊の矢:呪文ランク6におけるダメージ軽減値が増加
  全呪文ランクにおいて、クリティカルヒット時のダメージ軽減値が増加
◉ 吸収の矢:全呪文ランクにおいて最小有効エリアが5から6に変更
◉ 弓マスター:呪文効果の蓄積 : 1ターゲットに対し1回のみ

421名無しさん:2011/04/06(水) 20:10:41 ID:duKK0rSs0
破壊の矢Lv6
ダメージ26〜28
ダメージー25

クリティカル時
ダメージ36〜38
ダメージー30

422名無しさん:2011/04/06(水) 20:11:32 ID:.2QT8IVA0
レベル1でも使えていた呪文を上げ直さないといけない。
風以外の人にとっての退却とか、運以外の人にとってのモグラとか。

423名無しさん:2011/04/06(水) 20:17:05 ID:duKK0rSs0
ちなみにスキルポイントリセットされてない

424名無しさん:2011/04/06(水) 20:18:44 ID:.2QT8IVA0
クラのゲームバランス修正
この度4月6日のアップデートで、クラのゲームバランスに修正が加えられました。
クラに関しては、以下のような問題点がこれまで上げられていました。

●呪文「辛辣の矢」は、ターゲットから確実にMPを奪取できます。これによって
 精神などのステータス値を変えることなくPVPやPVEができていました。
・他のクラスに比べて、低いレベルの時の力が強すぎました。
・遠隔攻撃に優れている代わりに近距離での攻撃は脆弱である、というクラスでしたが実際には
 近距離攻撃についてもクラス内で最強でした。
・武器セットの力もクラス内で最強でした。

低いレベルでのクラ
これまでのクラのゲームバランスでは、勝負に強く実現性の高い呪文が、レベル1の時点からすでに
与えられていました。加えて、レベル5と同程度の「妨げ効果(MP奪取など)」も与えられていました。

強い呪文をレベル1から与える方向に変わりはありません。しかし妨げ効果ついてはレベルに応じた
ものになるよう抑えました。よって大部分の呪文で、レベル1〜5まで徐々にその効果が高まるように調整しました。

同時にレベル1〜5の呪文については与えるダメージを軽減し、低いレベルでの攻撃力を抑えるようにしました。
弱点の強化

クラの強み(有効エリアの広さ)を抑制し、他のクラスにない特徴を取りあげてしまうのではなく、
クラの弱点をさらに弱めることでバランスを取っています。つまり近距離での攻撃力を抑制することです。
こうすることで、クラは孤立し、他クラスにも応戦の機会が巡ってきます。

クラは遠距離ならどんな攻撃もできるでしょう。これに対し敵は、クラに近づけるだけ近づいて
近距離で攻撃していきます。

この「弱点強化」の視点から、いくつかのクラの呪文で有効エリアに制限をつけました。

また、クラが近接バトル用の武器を身につけた際は、クラスの力も制限しています。
回避不可能なMP奪取

呪文「辛辣の矢」、及びそのMP奪取効果(回避不可能)は、PVP、PVEを問わず多くのバトルにおいて
相当に強力な印象を与えてきました。ハイレベルなPVPでは、MPを大量に所有している相手でないと
釣り合いがとれませんでした。

次回のアップデートでは、AP/MP/有効エリアの合算値制限が導入され、この問題が解消されます。

ダンジョンボスとのバトルでは、クラはこの呪文を使うことで多くのモンスターの動きを封じ込め、
彼らのポテンシャルの攻撃力を大幅に奪うことができました。何らかの形でMP奪取を回避しても、
この呪文の効果は強力なままでした。

総括
今回の修正は、クラのゲームバランスの「決定版」ではありません。必要があれば今後も徐々に
呪文に修正を加えていく予定です。

425名無しさん:2011/04/06(水) 20:20:22 ID:9gOs6BYM0
おい、クラス変更ポーションも配布しろよ糞

426名無しさん:2011/04/06(水) 20:21:51 ID:s2FGITZE0
ダガーの装備補正下げるようなこと匂わせてたけど
使ってる人どう?

427名無しさん:2011/04/06(水) 20:29:35 ID:vn23wbqgO
ざまあwwwww

428名無しさん:2011/04/06(水) 20:45:19 ID:.2QT8IVA0
うわ、スペルポイント返還されてねえ。

429名無しさん:2011/04/06(水) 21:42:40 ID:Sjd2uemg0
風クラ141ラモウグルセッターで160エニドップルなんとかなった
3回ほど死んだけど

430名無しさん:2011/04/06(水) 22:19:22 ID:FEVYpP.Y0
近距離の攻撃力の抑制なのに遠隔の消費が増えたのは何故なんだろうね…

431名無しさん:2011/04/06(水) 22:22:29 ID:duKK0rSs0
というか運営の言うクラの強み(有効エリアの広さ)ってのがほとんど形骸化してるのがまたなんとも
それなら初期配置の範囲をもっと増やして欲しかった

432名無しさん:2011/04/06(水) 22:34:58 ID:Ffpiq8lA0
弓以外の武器特性の低下のほうが主旨には合ってそうな気がする
遠隔の弱体化は謎すぎる

433名無しさん:2011/04/06(水) 22:48:34 ID:.2QT8IVA0
中低レベルの精神クラだと、辛辣で-3MPいけるようになって ( ゚Д゚)ウマー

434名無しさん:2011/04/06(水) 22:55:18 ID:zS5Z0zFw0
クラが強すぎたのは否定しないけど、辛辣の矢の弱体化はやっぱりキツいな
そりゃPvPじゃ凶悪極まりないだろうけど、足を止めるしか対処法のないようなモブはゴロゴロいる
これからはサディダを2人連れてけとでも言うのか?

435名無しさん:2011/04/06(水) 23:43:29 ID:GpVDwMig0
ざまぁwwwwwww

436名無しさん:2011/04/07(木) 00:21:07 ID:dTKQqZgw0
クラいないとどうにもならないDなんて一つもないと思う
クラが居ないと全滅の危険があってハラハラするDはあるけど

開発からしてみれば余裕があって周回作業ゲーになるよりは
固定メンツでしか回らないなんて事よりは
野良でいろんなクラス集めてヒィヒィ騒ぎながら楽しく回ってほしいんだろうね

効率求める人からすれば安定しなくなるのはストレスでしかないけど

437名無しさん:2011/04/07(木) 00:39:32 ID:.xiwyFYc0
開発の思惑はそうなんだろうけど
全滅を避けるために上位DはPT構成に余裕がなくなって時間もかかるってなると
どんどん人が減っていく気しかしない

438名無しさん:2011/04/07(木) 00:42:05 ID:e4mTKPXQ0
今の日本鯖だと野良はさらに厳しい状況になりそう
海外なんかは上位装備やフリゴスト装備が流れてたりするけども
カシワモーモー装備あたりで嫌気がさしてクリアする人増えそう

439名無しさん:2011/04/07(木) 02:05:59 ID:qW5x0T0w0
今後は更にそのカシワすら流通なくなるぞ
マジで終わるかもしれんな

440名無しさん:2011/04/07(木) 08:54:59 ID:W6n1pldE0
精神クラをやってる人のMP削りの成功率はどの位かな?
それでも削れないならもうお手上げ…

441名無しさん:2011/04/07(木) 09:44:08 ID:/1.zRwqgO
今精神410ぐらいで辛辣6で耐性68のカシワ相手に
コンスタントに削れるのは1、たまに2(削りきり)いけた
今日あたりティンリルでも試したい

ステ再振りアイテムとか配ってくれたら精神クラ試すんだけどな…

442名無しさん:2011/04/07(木) 09:46:26 ID:wRk2z/Ts0
無駄無駄

443名無しさん:2011/04/07(木) 13:39:37 ID:/9QmSoBs0
地クラにしてみたけど、
破壊の矢のダメ減少効果って力上げても増えないんだな・・・
はぁ・・・

444名無しさん:2011/04/07(木) 23:02:52 ID:auGyfl.g0
むしろなぜ増えると思ったのか

445名無しさん:2011/04/07(木) 23:19:57 ID:l76ASCHM0
140以降のスラドップルきつかったけど
ちょうど9マス離れてるとハラグロしか使ってこない
普通に歩いて死のアタックが届かず、ハラグロなら届くからインビジはしないってことなんだと思う
アップデート後160スラドップルで有効なのは確認済み
死ぬことが結構あるって人は試してくれ

思い切って辛辣切って分散の矢Lv6にしたらかなり楽になった
ソロなら毎ターン退却、2ターンに1度分散の矢でそこそこ広いマップなら辛辣に近い効果を得られる
PTでも交通整理性能アップでなかなか悪くない

446名無しさん:2011/04/08(金) 02:55:54 ID:WpiF5rxo0
>>444
他職のダメ軽減スキルってそういうの多くないです?

447名無しさん:2011/04/08(金) 07:44:45 ID:.TpE4g..0
はいはい。さっそくDに呼ばれなくなった俺がここにいますとさ。
めでたしめでたし

448名無しさん:2011/04/08(金) 08:23:35 ID:FOPnWUAU0
ダメージ軽減スキルではなくて相手のダメージを直接減らすスキルなんだが
バフではなくデバフ
力上げたら辛辣のMP減少増えたらおかしいと思わないのかい?

449名無しさん:2011/04/08(金) 16:51:08 ID:WpiF5rxo0
あ、ただなんとなくよく知らずに破壊の矢を使ってなーんだがっかり・・・
ってだけですので。スレ汚し失礼しました。

450名無しさん:2011/04/08(金) 17:10:06 ID:BY0vPt8cO
これからは風火力か火の範囲火力として頑張るしかないな

451名無しさん:2011/04/08(金) 18:59:29 ID:pmnqKFc.0
クラの単体火力ってエヌと大して変わらないから火力でいくなら爆発メインか減速メインがいいだろうね
MP削りとしての役割が終わった今範囲火力に価値を見出すしかない

452名無しさん:2011/04/08(金) 19:11:54 ID:ZJSztwbo0
範囲はともかく殺人シャベルのあるエヌと単体火力が変わらないってすごい自信だな

453名無しさん:2011/04/08(金) 20:47:08 ID:FOPnWUAU0
殺人は1発しか打てないからな
審判はしょぼいし
爆発の中心点は110%だし火矢のタゲ地点は120%だ
くらは単体火力も数字以上の威力があるんだよ
やってないとわからんと思うがね
武器で比較されると勝てないのは認める

454名無しさん:2011/04/08(金) 20:56:20 ID:9l1AbZpQ0
じゃあもっと弱体化してもいいね!

455名無しさん:2011/04/08(金) 23:07:21 ID:xZvH2gxI0
ちょっと前に本スレで、クラエヌサディの比較でやってた人がいたが、アレはまあ納得できる
実際、殺人エヌと爆発クラの火力は、バフの状況にもよるが同等かやや爆発が上だろう
エヌは色々特殊クラスだとは思うので、アレに火力勝ったからどうという訳ではないが……

辛辣の分ボスのMP耐性減らして欲しいが、今のところは問題ない(最高ランクDは知らない)
カシワは雑魚のおかげでむしろ範囲火力が生きるようになった

ただ、これ以上の弱体化は勘弁だ。どうしてもというのなら他のクラスを上げる方向でやってくれ……

456名無しさん:2011/04/10(日) 17:04:36 ID:MK6n/Tko0
お先真っクラw

457名無しさん:2011/04/10(日) 17:33:35 ID:j2IAIg2I0
クラだけにお蔵入りってかw

458名無しさん:2011/04/11(月) 02:49:12 ID:oCz5HBx20
お前らのノリ嫌いじゃないぜ
弱体化しても中の人次第でやっていける性能はまだまだあるよね

459名無しさん:2011/04/11(月) 05:17:20 ID:vUhfz9Ac0
とりあえず精神装備集めてるけどそれよりも知性1000くらいまで上げて爆発の矢を撃つ機械になる方がいいような気がしてきた

460名無しさん:2011/04/11(月) 15:59:09 ID:9HGFGRVo0
問題はステの伸びがいい他職でさえ知性1000なんていかない事だ

461名無しさん:2011/04/11(月) 19:37:13 ID:vUhfz9Ac0
爆発6になる190Lv仮定で素ステスクロ382+シャシャ90だけで472確保できるから後は上位装備に魔術すればぎりぎり届かない事も無いと思う

462名無しさん:2011/04/11(月) 19:40:06 ID:vUhfz9Ac0
素ステは380だった
他にもどこか計算間違ってるかもしれないけど1000近く行くのは間違いないしがんばってみよう
まだまだ先の話だけど

463名無しさん:2011/04/14(木) 08:32:11 ID:suFuAv.c0
136精神クラですが、どうしてもPVで火サクリに勝てないです><
召還剣に犠牲かけられ他の召還もどんどん出されて刑罰で詰んでしまいます。

PVされてるみなさんはサクリ戦はどうされてますか?

1ターン目 終結、痙攣、モグラ
2ターン目 弓マス、パワフル、辛辣痙攣
3ターン目 減速 痙攣×2
4ターン目 終結 痙攣痙攣

上記のパターンもしくは MP削り主体でモグラを放り込み少しづつ削り
終結で刑罰ゾーンを抜けたいのですが、そこまで至らない
ことが多いです。

464名無しさん:2011/04/14(木) 13:17:44 ID:JKktwwB.0
もともと100↑ではクラはタイマン弱職の部類だったのに
あのアップデートがきたからサクリにはもう勝ち目はないよ

サクリに勝つには誘引転置提携から逃げ切る機動力と
召喚を潰し吸収と狂気の回復力を凌駕して刑罰ゾーンを一気に突破する火力が必要
クラにはどちらもない

465名無しさん:2011/04/14(木) 19:10:09 ID:u9tuwxaQ0
>>463
火サクリとの事なので相手は儀式装備か何かだと思うのだけれどそのLvの精神クラでは基本的に勝ち目無い
原因はMP削りが安定しない事と火力の無さ
仕様変更後で同格のサクリに勝つにはフラソを1Tもしくは2T目の一発目で倒す最低限の火力か安定して相手のMPを削りきる精神が必要
Lv136だと精神700にすら届かないと思われるので後者は厳しい
またクラは日本鯖で実装されているクラスの中で唯一MPUPバフor移動スキルがない(オサモは200Lvでドップル召喚によるバフが有効)ので現仕様でのPVPは基本不利


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