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[Osamodas]オサモダススレ
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オサモダスは生まれながらの召喚者。生き物を召喚する力を
持つオサモダスは、同時に優れた調教師でもあります。
しかも、倒した敵の皮で衣服を作るという噂があります。
試しに聞きに行けば、それが嘘なのか本当なのか、
あなたは身をもって知ることになるでしょう。
クラス、オサモダスについて語るスレです。
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コロだと最初にドラゴン出す人とクラクラ出す人に分かれてる気がする。
PTは最初からトフ出すと嫌われる。
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たいていクラックラー。耐性アップは思う以上に有用な効果だよ
それと考えなしにレッドウィルムリング出すのはコロッシュウムではやめた方がいいと思うよ
恐怖の鳴き声をどうでもいいバフの解除に使って本当に消したいバフを消せなくなる
ドラゴンは蘇生と並んでオサモダスの切り札なんだ。使い時はちゃんと見計らうべき
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コロッセウムだと召喚全部6あった方がいいな。
攻撃呪文削るかダイア狩りまくるしかなさげ。
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コロメインでいくんだったらツメとか切ればいいよ
リンボ使ってる人は無理だが知性上げててもクラショも切って
属性変更した武器攻撃でもいいかもしれないくらい
アニマルヒーリングもMob相手と違って回復追いつかないから使える局面は少ない
ダイア入れるのはレベルカンストが近づいてからで十分いける
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コロ人気のせいだろうけど低レベル装備のオサモがやけに増えたな
したらばや2ちゃんだとPVP強職後出しで育てるのはありえない!とかいう人もいるけど
同盟クエ人気でスラが増えた時と同じ感じになりそうなだな
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オサって呪文巻物ないとコロ弱い?
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>>956
万能性は落ちるけどオサモってだけですでに上位クラスだから弱いなんて事はない
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>>956
対人でほしくなる呪文が多いから呪文巻物ないと
どれを習得するかしっかり練っておかないとまず足りない
それとオサモだから強いなんてことは決してないからな
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廃装備かつ呪文巻物つっこんで初めてオサモがコロ強職になる
廃プレイの恩恵を受けやすいクラスであってパンピーオサモはただの動く的
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スクロなしでツメ・クラショ・カラス全部6にしてるオサモはあまり強くないな
スキル振りを召喚特化してロイヤルクラウンやルスキー帽被って
かつ活力振りしたオサモは強いんだけどPTでは劣化エニ扱いのいらない子
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フリゴスト来てどうよ
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2.9βの和訳
ヒキガエル
プレイヤーへの持続は1ターン
召喚への持続は4ターン
クールダウンは全てのレベルで3
レベル1〜4のAPコストは2
激しいツメ
全てのレベルで呪文のダメージが向上する
レベル1〜4のAPコストは4
ナチュラルディフェンス
プレイヤーへの持続は4ターン
プレイヤーへの活力ボーナスは、対象プレイヤーの活力依存に(召喚への場合は変更なし)
レベル1〜4のAPコストは2
クマのなき声
レベル1〜4のAPコストは2
ゴッボール召喚
レベル1〜5のAPコストは5
プレスピック召喚
レベル1〜4のAPコストは4
魔導師ブウォーク召喚
レベル1〜5のAPコストは5
レッド・ウィルムリング召喚
レベル1〜5のAPコストは6
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居場所がない
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火型はどうしても耐性低いからエニフェカと比べると立ち位置難しいかもな
敵AIの変更でソロ狩り優位職でもなくなったし
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前に少し育てて放置してたオサモをまた育てはじめたんだけど
低レベオサモって他職に比べて弱い(育てにくい)気が…
火型でやっと知性300いって活力はまだこれからなんだけど
PvMでソロでそれなりに使えるようになるのってどれぐらいからですか
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召喚連打するか、AP10稼いでクラショ打て
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精神全振り+精神装備でアルマナクスやってりゃ
結構早めに育つぞ。まったく面白くないが。
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あとクラスを問わずPvMソロでそこそこ納得できる戦いが
できるようになるのはLv120超えて装備がそろってから。
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Lvで固定。
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クラショで一撃ないし二撃で倒せる敵さがして乱獲するのがてっとり早いとは思う
召喚使えば背伸びした敵も狩れるけど大して効率はよくないな
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昔は範囲持ってるキャラはごぼ1択だったのになw
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今の敵AIだと以前みたくトフ切らない方がソロは楽かもしれんね
今はゴルグイユセットとロイヤルモスセットがあるから
以前みたく召喚付き装備が無くてカシワで苦しむ事は減ったはず
預言者セットはちょっとレベルなりで作るのは厳しいかもしれないが
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上のフリゴDとか言ってる人は何枠で入ってるの?
できるよもってヒーラー枠とか?
もうpt入るのきまずすぎ
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パーティによって切り替えろ
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武器持って殴れば一定の攻撃力は出せる
あとはバフや回復、召喚デコイとかでPT全体のアドバンテージになるように動く
そんだけできりゃ気まずい思いもしないはずだ
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回復武器よりズリー振り回す方がいいかもしれんよ
活力に自信ないならフリゴストではアズテックはやめとくが吉
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ズリーはダメ幅がちょっと微妙だったなぁ。
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ズリーは召喚2ついてるの素晴らしいが威力は微妙なんだよね
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グラディにクリ付き単品アミュマントで突き刺し握るのが無難かもねえ
突き刺しもクリ出ないと絶賛微妙威力な武器だけど火型武器の中では1/2狙い易い
浪漫大砲火カリ剣・・・
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かり剣火にするくらいならオトマイ使うわ
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オトマイも1/2にしないとねえ
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コロやってる190↑のオサさんは召喚数いくつ確保してますか?
参考までに教えてください
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dofus 、
一口=53RM,57WM
夢幻
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召喚数は殺虫だと6〜10、グラディだと4〜8ってとこじゃない。
コロッソ+オトマイとか召喚数2ないし3の人も最近は多いけど
恵みだけに依存した装備だといざというときに蘇生できなかったりリスクも大きい。
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英[Changelog] Version 2.10.0 をベースに訳
所々意図的に挟んだ部分もあるので読みにくいが失礼
クマのなき声
習得がLv1からLv60に変更
Lv6の消費がAP1→2
Lv1-5の最短射程が3
Lv1-6の最長射程が3-8
全レベルのCdが1に減少統一
全レベル効果は2T
効果は重複しなくなる
エリアが1マスの十字から1タゲに減少
ボーナスダメージは増加
トフ召喚
Lv1-5の消費がAP5→4
射程は1→2に変更
トフのすばやさが減少
トフのキスのダメージと奪うすばやさが増加
すばやさ奪取の効果が4T→2T
すばやさ奪取の効果重複は2つに減少
スペクトルツメ
Lv1-3の消費がAP5→4
全レベルでダメージ幅を狭く?
Lv1-5のダメージを増加
1T3回制限
1タゲ2回制限
アニマルの恵み
Lv1-5の消費をAP2に統一
射程をLv1-6で1-6
CdをLv1-6で10,9,8,7,6,5
効果を5T→3Tに減少
召還ボーナスをLv1-5で2に統一、Lv6は5→3に減少
クリティカルを削除
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ネコの移動
Lv6の消費がAP1→2に増加
Lv1-5の最長射程が5に統一、Lv6は9→6に減少
エリアは伸びなくなる
CdがLv1-6で5,4,3,2,1,1
重複しない
召還への効果:Lv1-5でMP+3、Lv6でMP+4の3T
PCへの効果:全レベルでMP+2の1T
エリアが1マスの十字から1タゲに減少
クリティカルを削除
ゴッボール召喚
Lv1-5の消費がAP5→4
射程は1→2に変更
Lv2-6でゴッボールの活力が増加
ヒキガエル
Lv6の消費がAP1→2
最長射程が5に固定
エリアは伸びなくなる
全レベルでCdが1に減少
召還への軽減効果が増大、効果が4T→2Tに減少
プレスピック召喚
全レベルでプレスピックの活力が倍に
嘲笑(APロス)のクリティカル削除
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ムチ
全レベルでの消費がAP1→2
Lv5の最長射程が6→7、Lv6で10→8
斜線が必要になる
1T4回制限1タゲ2回制限
クリ率が1/50→1/40に変更
味方の召還への効果は即死
召還へのダメージは?属性
(仏Changelogでは表記無し、英Changelogでは地、英devlogでは水と書かれていたりで不明)
士気の注射
Lv6の消費がAP3→2に減少
Lv1-6の最長射程が1-6、 直線のみ
全レベルでCd1に変更
召還への効果はLv1-5でAP+4の3T、Lv6でAP+4の4T
PCへの効果は全レベルでAP+2の3T
エリアが1マスの十字から1タゲに減少
カラス
全レベルで1T3回制限
全レベルで1タゲ2回制限
ダメ幅を狭くする
激しいツメ
Lv1-5の消費がAP4→3に減少
Lv1-3の最長射程が3,4,5に減少
全レベルで1T3回制限
全レベルで1タゲ2回制限
Lv1-5のダメージを減少
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アニマルヒーリング
全レベルで1T3回制限
全レベルで1タゲ2回制限
イノシシ召喚
全レベルで消費がAP3に減少統一
射程は1→2に変更
CdがLv1-6で9,8,7,6,5,4に変更、(Lv6での使用は3→4に増加)
召還はプッシュバックダメージボーナスを得る
Lvの串刺しのダメージが増加
クラックラーショット
Lv1-5の消費がAP5→4に減少
Lv1-5で1T1回制限、Lv6で2回制限
Lv1-5のダメージを減少
ダメージ幅を狭くする
ナチュラルディフェンス
習得がLv60からLv1に変更
Lv6の消費がAP1→2に増加
Lv1-5の最長射程が5に統一、Lv6は9→6に減少
エリアは伸びなくなる
Cdが全レベルで1に減少
重複しない
召還への効果は3T、最大活力からパーセンテージで算出
PCへの効果は増加で2T
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嫌われ狼の牙
習得がLv70からLv80に変更
最長射程が全レベルで1,2,3,4,5,6(?)
直線のみ
Cdが全レベルで1に減少
重複しない
効果は2Tで統一
全レベルでバフの効果を増大(Lv6で召還への効果300%、クリ350%、PCへの効果は半分)
エリアが1マスの十字から1タゲに減少
魔導師ブウォーク召喚
習得がLv80からLv70に変更
Lv1-5の消費がAP5→4に減少
射程は1→2に変更
CdがLv1-5で9,8,7,6,5に変更
クラックラー召喚
Lv1-5の消費がAP6→5に減少
Lv1-5での射程は1→2に変更
CdがLv1-5で9,8,7,6,5に変更
レッドウィルムリング召喚
Lv1-5の消費がAP6→5に減少
射程は1→2に変更
CdがLv1-6で10,9,8,7,6,5に変更、(Lv6での使用は6→5に減少)
Lv5-6のドラゴファイアーのダメージが増加(Lv6で1.5倍)
全レベルでダメージ+ボーナスの効果が増大(Lv5で+15、Lv6で+20)
ドラゴファイアーの重複は2つまで
全レベルで恐怖のなき声のCdが減少(Lv5で3T)
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以上、ムチが何属性かはよくわからん
クラスの指針として召還バラ撒きはさせたくない
かつ、サポート役に徹してもらうけど戦闘の中心部に乗り込んだうえでバフなどの慎重な動きが求められるようになる
これオサモはかなりきつい修正になると思う
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全バフCD1って毎ターンバフかけてやらないといかんのかよ
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・全てのバフがAP2、クールダウン1、単体化した
・全ての召喚が2マス先にまで出せるように
・攻撃呪文に回数制限がついた
オサモの変更を大まかにまとめるとこんな感じか
バフの回転が早くなったから忙しくなりそうだね
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>>991
効果時間は1ターンじゃないから毎ターンする必要はない
だが単体化したから複数にかけようとすると非常に大変になるだろうな
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バフはどれもこれも射程が短くなったり直線だったりでかけにくくなる
単体にかけるにしても移動能力の乏しいオサモだと十字の恩恵は大きかった
射程減&直線となると阻害されやすい中でどれだけ立ち回れるかが鍵になりそう
その代わりの注射持続3Tかな
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弱体化・・・
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弱体かどうかは使ってみてからだな
全部のスペルが変更されるから実質別クラスみたいなもんだ
まあイオップのように火力が爆発するタイプの変更じゃないのは見れば分かるけどね
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アニマルの恵みが6で召喚3になるからコロッソや天空使った
召喚捨てて火力やAPに特化した装備だと立ち回り難しくなりそう
あとはゴボやドラゴンの強化がどの程度効果あるかだなあ
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ムチは地属性で召喚相手だとダメージが増える攻撃スペルになる様子。
トフゴボ出して逃げながらカラス打つソロPVP戦法潰しの変更で
ドラゴンとクラクラのバフもらって殴りにいけるようにしたという事らしい。
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数値変更だけだがまとめてみた。召喚:は召喚効果、Crはクリティカル効果ね
ナチュラル・ディフェンス:
活力+30%(2ターン) Cr活力+33%
召喚:活力+100%(3ターン) Cr活力+110%
スペクトルツメ:
火ダメージ17〜20 Cr火ダメージ22〜25
ヒキガエル:
ダメージ軽減13(1ターン) Crダメージ軽減15
召喚:ダメージ軽減20(2ターン) Crダメージ軽減22
ムチ:
地属性に変更・召喚制限解除
地ダメージ15〜17 Cr地ダメージ18〜20
カラス:
火ダメージ7〜9 Cr火ダメージ10〜12
クラックラー・ショット:
火ダメージ31〜35 Cr火ダメージ36〜40
クマのなき声:
ダメージ+30(2ターン) Crダメージ+35
召喚:ダメージ+60(2ターン) Crダメージ+70
嫌われ狼の牙:
パワー+150(2ターン) Crパワー+180
召喚:パワー+300(2ターン) Cr+380
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うめ
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