したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【検証】テンプレ構築(ガチパ)をつかえば本当に楽に勝てるのか

1マシュマロン:2020/10/05(月) 17:43:16 ID:rjTPTLt60
ジムリーダーの城考察wikiを覗いたら
https://seesaawiki.jp/pbs-thread/d/%a5%c8%a1%bc%a5%ca%a5%e1%a5%f3%a5%c8%a4%c7%a4%ce%c0%ef%ce%ac
こういう記事があった。この記事をみるとテンプレ構築はそれなりに悪くない結果を残してはいる。
というわけで実際にPBSの対戦でいくつかのパーティを使ってデータをとってみたいと思う・・
とはいえ少ない対戦サンプルでは全くあてにならないので50戦くらいはデータ採って記録を残そうと思う。

2マシュマロン:2020/10/05(月) 18:22:04 ID:rjTPTLt60
実際に使うパーティとその結果の記録について

上のページでは「テンプレ構築」「独自路線」「次期テンプレ候補」「次期テンプレ候補メタ」の4つに分類されているが
そのうち「次期テンプレ候補」「次期テンプレ候補メタ」は定義することがかなり難しい
そもそも、その2つはある程度の実力がないと組めない+判別もできないといった点から実際にデータを採ることが困難である
という点から「テンプレ構築」「独自路線」の2種類のパーティで対戦した時の勝率を比較する

テンプレ構築
キチカビ→www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=64
CHトキワ→www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=18
サンダータンクTA→www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=74
モーダルバンギTA→www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=78
この4つを中心に勝率を算出する
余裕があったら
www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=3
www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=15
こっちも使って試してもみたいところ

独自路線
電磁波サンダーSA→www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=90
いばみがハピ→www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=19
55ハガネール→www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=106
フーディンデンリュウWA→www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=117

この4つを主に使うがたまにアイディアが思いついたら別のパーティ使うかもしれないが
基本この4つで結果を比べてみたい

次期テンプレ候補にサンダーバンギWAやわんおーさんの55ブラッキーや影坊主さんのカビファイヤーなども入りそうだが
まだどういう判定受けてるかわからないので一旦保留しておく

3○○。○ロ○:2020/10/05(月) 20:09:07 ID:sAFcT/dw0
独自路線での大会結果(4敗)

55 バンギラス いわなだれ じしん いやなおと ばくれつパンチ せんせいのツメ
55 ファイヤ- だいもんじ めざめるパワ- にほんばれ いばる もくたん
50 マルマイン 10まんボルト ひかりのかべ いやなおと だいばくはつ きせきのみ
50 ハピナス ちきゅうなげ どくどく リフレクタ- カウンタ- たべのこし
50 スイクン なみのり どくどく ほえる ねむる はっかのみ
50 ゴロ-ニャ いわなだれ にほんばれ だいもんじ だいばくはつ ピンクのリボン

対ドラゴンサマーさん
マルマインの爆破をライコウに受けられて負け
10万をカビゴンに2発当てた時点で爆破してたら良かったのかもしれないが、余裕があるわけでもないのに立ち回りが温くて一方的にボコられる。

対しのぶさん
日本晴れは光の壁と違い電気を半減する効果はございません。普通に晴れのこしたらファイヤーでエレブーに勝てると思ったらしい(笑)

対影坊主さん戦
パーティが地震カビゴンにあんまり強くないというか、ゴローニャに鈍いがないので構築面の欠陥かもしれないがゴローニャすぐ後だしでよかったかもしれない
ゴローニャの技でスイクン爆破したかったみたいだが、そのせいでスイクンより数が多いであろう鈍い地震カビゴン対策が甘い構築になっていた

対トルンさん戦
どくどくが受からない選出をしてボコられて負け。
どくどくが受からなくてそもそも優勝の可能性もうないし失うもののない立場からすると初手ゴローニャでスイクンに爆破することもできたが、弱気すぎてそれすらもできない、まあ全てに置いて中途半端でした。

4〇〇。〇〇ン:2020/10/05(月) 23:24:25 ID:rjTPTLt60
ガチパ路線使用結果(2勝2敗)

キチカビVS音バンギ入りTA(おそらく独自路線) 負け
初手対面がヘラクロス+ゲンガーで対戦相手様がヘラ初手はまあ予想通り
相手様がヘラクロスとゲンガーの1-1交換を拒否してムウマ出してきたので後ろはバンギではないように予想したが外して
しかも音バンギだったという落ち、電磁波で麻痺したヘラクロスが起死回生連打してきたがHP76のヘラクロスの起死回生は40の威力なので
HP109の55カビゴンは耐えられるのでカビゴン後出しで眠るで復帰させてもよかったかもしれない
HP1にしてしまうとカビゴンはヘラクロスに捨て身しかうてなくなるので・・
ただし寝言運しだいになるし相手のバンギに眠るあったら相当きついし
無くても岩雪崩地震爆パンだったら相当厳しいが、相手様の行動から地震はなさそうだった
あったら結構不利だろうけど、正解がいまだにわからない1戦

キチカビVS55ゲンガー
相手様の50カビゴンに55カビゴンを後出し、まさか後ろゲンガーなら自爆はしてこないだろうと思ってブラッキーだしたら自爆されて
ルージュラ55ゲンガーVSカビ★になってしまい負け
ガラガラ選出でもよかったかもしれないが誰もルージュラ安定して流せないとかあって初手★だったけど
ゲンガーを重く見てガラガラのほうがよかったのかどうか・・・ただカビゴンとゲンガー対面だと冷凍パンチ連打が安定してしまう
やはりブラッキーを残せなかったのが敗因っぽいですねえ

キチカビVSドククラゲ(55ポリ2とのWA)
サンダーをカビでガン受けして相手のムウマにブラッキーではなくゲンガーを当てたら
相手様のムウマがゲンガーに居座ってくれたのでムウマを処理できました。
共倒れの後にポリ2出て来ると思ってブラッキーを出したけど、ポリ2ならブラッキー後出しもできるのでカビゴンからでよかった感
ドククラゲだったので鈍いカビで圧殺して勝ちました。

サンダータンクVSエレブー
初手対面がパルシェン(自分)とゴローにゃだったのでまきびしが撒けて、とりあえず安定行動でクロスチョップ覚悟でカビゴンを出して地震
サイクルで追い込めて勝てました、ゴローニャがサンダーに爆破してくる可能性も考慮してパルシェンで爆破受ける安定行動をしたのが多分よかった
ただし、ゴローニャとサンダーの対面で相手がエレブーを合わせてくる可能性もそうなると試合がどうなったかわからない感がある(多分サンダーはエレブーにふきとばしした気がする)

5〇〇。〇〇ン:2020/10/06(火) 03:23:57 ID:KknK1NBw0
ガチパ路線使用結果更新(2勝1敗)

サンダータンクVSガルーラ
マタドガスの爆破を読んでパルシェンで受けることに成功するが、後続のガルーラ相手にパルを勿体ぶって捨てきれず
ガルーラにカビゴンを出してしまう、なんとか圧し掛かりが初撃で麻痺引いたからいいけど・・・
ちなみに筆者はサンダーを出していたが、ミルタンク1匹残しでかなり有利がとれるらしいのでそれも選出ミス
一応、試合には勝ちました。

サンダータンクVS55サンダー
威張るとばしのサンダータンクではなく旧型のいばみがサンダー+50太鼓カビのパで試合
ナッシーでサンダー対面で宿り木打つも外して無駄にHP減らしてナシミラーで超不利になる
サンダーを恐らくリボンっぽいパルシェンに爆破されてカビ梨VS55サンダー梨(めざ虫)になる
ナッシーの粉がサンダーに当たって何とか眠らせるがナッシーがきつい
相手のナッシーに爆破がなかったのと、サイキネ打たれたらカビゴンが太鼓叩けず負けていたので
試合には勝ったけど内容的にはボロボロにされた試合である・・・・

モーダルVSリフライコウ
ライコウにカビゴンが痛めつけられて、ナッシー、ミルタンクも10万で麻痺して踏んだり蹴ったりの惨敗である
カビゴンで自爆できればよかったが、その勇気もなく・・・
ライコウキツイがバナナシ同時選出とかも視野に入れるべきだったかもしれません

6○○。○ロ○:2020/10/06(火) 23:39:11 ID:qq6eNmyc0
追加

モーダルVS55パルシェン
カイリキーが相手の構築にいたがあえてカビゴンゴローニャミルタンクと挑戦的な選出をしてしまい
カイリキーをカビゴンの自爆で対策するしかなくなる
パルシェンをミルタンクの鈍い+恩返しでHP12まで削った際にゴローニャを出し、ミルタンクの鈍い素早さダウンを解除していればかてたかも

いばみがハピVS遺伝子エイパム入りプテラ健太WA
ケンタロスが来てたら壊滅だったがプテラだったのとエイパムにハピナスの電磁波が入りハピナスで2.5体倒して勝ち

テンプレで1敗、独自路線で1勝

7〇〇。〇〇ン:2020/10/07(水) 03:50:59 ID:ofvWdYAo0
独自路線

メロメロフーディンVS55ガラガラ 負け
身代わり貼ってたのに身代わりの技を再度選択してしまい、割と痛手になる
とりあえず、骨ブーメランないガラガラにはそこそこ戦えるのはわかったがヘラクロスに後出しできるのはいないので改善の余地あり

トキワVS55ガラガラ
リフレクターをはればめざ虫も耐えるとおもってナッシーでリフ貼って爆破、HP11のガラガラの前でガラガラが剣を舞うがこれは塩である
結局地震食らって負け、同速げーを回避する手段があったかどうか、別のアプローチがあったかどうかは考えようがある

モーダルVSサワムラー入り
鈍い積んだタンクをサワムラーのHPが1になった場面で戻して素早さダウン解除してカビゴンで起死回生を受ける
タンクを戻してサワムラーに先制して勝ち、前回はその場面の切り返しに気が付かなかったので僕は進歩したのか??

8○○。○ロ○:2020/10/09(金) 12:01:34 ID:Rb.H9t3s0
いばみがハピVS55カイリキー
カイリキー選出はよめていて恐らく雪崩はあると思ったのでヘラクロスで鈍い詰んで全抜きしようとしていたがパルシェンに悠長に居座ったら凍結を引いて負け

モーダルVSハガネール逆A
パーティ的には有利そうではあったが、最後マンタインを倒した後に眠ったハガネールにバンギラスで居座り地震を食らって負け

キチカビVS転がるライチュウ
試合には勝てたが、ライチュウが分身したことと+10万ボルトをしてきたことから波乗りはないのがわかるはずだが、気がつかずガラガラをライチュウに出せなかったミス?があった、ただ身代わり連打される可能性あるからどっちもどっちかも

9○○。○ロ○:2020/10/12(月) 18:46:57 ID:dxmsojW.0
サンダータンクVS55フーディン(ガラガラとのWA)
カビゴンの自信がマルマインに急所に当たり一気に楽になる
パルシェンをパルシェンで受けて、カビゴンで残りのフーディン爆破で勝ち

キチカビVS55転がるタンク
タンクが来るとおもったのでゲンガーと
ガラガラが来たときの保険で最低限ミルタンクに詰んでいないスターミーを選出
ゲンガーを50カビゴンに持ってかれてしまったが相手のミルタンクが痺れまくってなんとか勝ち

10〇〇。〇〇ン:2020/10/13(火) 22:39:27 ID:MPz9sd/c0
サンダータンクVS55ライコウ
敢えてサンダー出して昆布仕掛けようとしたけど後手後手になりサンダーのHPがたりなくて負け
普通にカビゴンを選出するべきだったかもしれない

モーダルVS53サナギラス
とりあえずスイクンのどくどくにビビったりしてしまいれいとうビームを食らい過ぎてミルタンクが凍る
最後はなんとか読みあいでファイヤーの火炎放射をミルタンクで受けて解凍が間に合いなんとか勝ち

モーダルVS太鼓カビ
序盤サイキネ急所でフシギバナ落とせてラッキーだったけど
最後普通に爆破してれば有利だった場面をナッシーでやどりぎしてしまい、それをアンコールされて身代わりの起点になって負け
カビゴンが身代わりしてきたとしても爆破で良かったと思う

11〇〇。〇〇ン:2020/10/14(水) 00:44:43 ID:Orul8jLM0
独自路線(PIKADON)
少々不謹慎なネーミングだがピカチュウとサイドンを合わせただけのパーティ

55 サイドン じしん のろい いわなだれ でんじほう たべのこし
55 ピカチュウ かみなり なみのり いばる みがわり でんきだま
50 パルシェン あまごい なみのり まきびし だいばくはつ まひなおしのみ
50 ゴロ-ニャ じしん どくどく だいもんじ だいばくはつ きせきのみ
50 カビゴン のしかかり かみなり じしん じばく はっかのみ
50 フシギバナ はっぱカッタ- ねむりごな やどりぎのタネ こうごうせい まひなおしのみ

1戦目(55ケンタロス) 勝ち
スリーパーにカビゴンの圧し掛かりで1発目で麻痺が入ったのが運よかった
うまく壁を切れるターン計算してサイドンで鈍いつんで圧殺できたのでまあ、成功としておきましょうか

2戦目 (55ガラガラ)勝ち
全体的に良い流れでは行けたけど、パルシェンの雨ごいを2回してしまい
相手からしたら舐めプともとれる印象悪い試合になってしまった

3戦目 (55エレブー)負け
素直にサイドン選択でよかった感じがするがピカチュウで行ってウインディのしんそくを食らって負ける

12〇〇。〇〇ン:2020/10/14(水) 16:59:16 ID:Orul8jLM0
モーダルVS55サンダース 負け
ナッシーでカビゴンにサイキネ悠長に打ってたら処理できなくなって負け
ミルタンクは冷凍ビームスイクンにそこそこの数字をろられるかもしれない

モーダルVS闇ガルーラ 負け
前回はタンク一枚残しが安定だったのでなるべくミルタンクを残すようにしたら相手が闇ガルーラだった

フーディンデンリュウWAVSバクフーン 負け
デンリュウで行ったらバクフーンは一応倒せたののナッシーを倒す体力が無くて負け、結果論だがガラガラがニートだったので
バクフーンを麻痺させた後にガラガラを出して展開するほうが勝ち目あったかもしれない

フーディンデンリュウWAVSバクフーン再戦
前回デンリュウでだめだったのでフーディンでメロみがしようとした、相手がフーディンに薄い選出で勝ち

13〇〇。〇〇ン:2020/10/17(土) 01:27:00 ID:xh1qTwbs0
フーディンデンリュウWAVS55サンダー 負け
バンギラスなら爆裂パンチでどうにかと思ったが冷静にサンダーを出される
パルシェンにフシギバナを爆破されて残ったサンダーとハガネールを処置できなくて負け

キチカビVSカビゴンライコウWA
ゲンガーで相手のカビゴンを道連れにしてブラッキーでパルの爆破受けて
55カビゴンVSヘラクロスの流れに持ち込んで勝ち

キチカビVSサンダースバクフーンWA
カビゴンの爆破をブラッキーの甘えるで阻止して、ナッシーを眠るでガン受けして、カビゴンを残して
相手のサンダースを鈍いで圧殺して勝ち
立ち回りは僕にしては珍しく90点以上だと思う(自画自賛)

CHトキワVS55ブーバー
相手カビゴンをこちらのカビで爆破して、ブーバーをニドキングで削って、マルマインに交換して10万でブーバー落とし+スイクン爆破。
残ったスイクンにニドキングの雷を当てて勝ち
実はブーバーの大文字がニドキング乱数2発だったらしく少々危険だった

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板