したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ソーサラー(魔法系)について語るスレ

1冒険者さん(匿名希望):2010/06/05(土) 10:48:52 ID:RvK/FERQ0
・幻術士(Conjurer)
・呪術士(Thaumaturge)

次スレを分けるかは流れ次第で。

2冒険者さん(匿名希望):2010/06/05(土) 11:57:02 ID:RvK/FERQ0
幻術士(Conjurer)
パーティでの役割
▽万物の元素を支配する属性を操ることができ、属性を帯びた魔法を得意とする魔道士。
▽味方と敵、そして刻々と変わる環境、各々の属性を常に意識しつつ、戦況に応じて回復役と攻撃役にスイッチしながら活躍できる。

アビリティ
「幽遠」朗々と呪文を絶唱する。
〔時間をかけて詠唱し、魔法威力を高める〕
「トランスチャント」呪文を熱唱する。
〔何があっても、詠唱を中断されない〕
「スピリットバインド」ひそひそ声で呪文を詠唱する。
〔自らを拘束して、MPの消費を抑える〕
「ローミングソウル」ハミングで呪文を低唱する。
〔歩きながら、魔法を詠唱する〕
「パージ」無辺に念いを馳せる。
〔仲間や敵の属性を平均化する〕

魔法
「ファイア」範囲内の敵に火撃ダメージを与える。
「ケアル」範囲内のパーティメンバーのHPを回復する。
「プロテス」範囲内のパーティメンバーの物理防御を高める。
「ショックスパイク」自分の周囲に帯雷層を形成。敵の攻撃を受けると自動的に反撃し、痺れさせる。
「フロスト」範囲内の敵に連続して氷撃ダメージを与える。

呪術士(Thaumaturge)
パーティでの役割
▽ファイター系も含めた全クラス中、最大の攻撃力を誇る魔道士。
▽敵に呪いをかけて弱体化したり、逆に味方を強化したりといった、長期戦に有効な戦闘支援を得意とする。


アビリティ
「血の儀礼」心血を注ぎ、呪文を高唱する。
〔HPを削って魔法威力を高める〕
「荊棘」痛覚を敵と共有する。
〔自分が受けたダメージを、与えた者にそのまま返す〕
「ダークシール」精神を集中させる。
〔魔法の命中精度を高める〕
「イニシエーション」意気を仲間と共有する。
〔自分にかかっている魔法効果を仲間と共有する〕
「パラダイムシフト」語りかけるように呪文を詠唱する。
〔魔法の有効距離を縮める代わりに、効果範囲を広げる〕

魔法
「ドレイン」範囲内の敵のHPを吸収する。
「グラビデ」範囲内の敵の足を遅くする。
「サクリファ」自分のHPを犠牲にして、味方のHPを回復する。
「サイフォマッジ」行動不能の敵からMPを吸収する。
「アブゾアキュル」敵の命中を吸収し、自分の命中精度を高める。

3冒険者さん(匿名希望):2010/06/06(日) 06:34:21 ID:8zCW/nUU0
ひそひそ声で詠唱とか、ハミングとか、なんか面白そうだなw
格ゲーでの弱パンチ強パンチみたいなもんかね?
プレイできるようになったら、ちょっと幻術士やってみよう。

4冒険者さん(匿名希望):2010/06/09(水) 11:48:24 ID:Ldyr8gj.
■ソーサラー系(5種)
法術士(法術) = MYS = Mystic = ミスティック(秘法使い、神秘主義者)
呪術士(呪術) = THM = Thaumaturge = ソーマタージ(奇術師、魔術師)
幻術士(幻術) = CON = Conjurer = コンジュラー(魔術師、魔法使い、手品師、奇術師)
巴術士(巴術) = ACN = Arcanist = アーケニスト(秘儀術師)
楽術士(楽術) = BRD = Bard = バード(吟遊詩人)

スキル見る限り、幻は赤魔で、呪は黒魔兼補助?
楽はまんま詩人だけれど、法と巴はなんなんだろう。
ありそうなのは、青か召喚あたり。
次点で、ヘイストとかスロウの時魔導師ってところかなぁ。

5冒険者さん(匿名希望):2010/06/11(金) 09:53:10 ID:eSqdFRJQ
583 :既にその名前は使われています:2010/06/10(木) 21:21:11.79 ID:hAh7gW0J
フィジカルボーナス知力全振りしたけど呪術の威力上がらない・・・

これが勘違いじゃないとしたら、魔法系は何上げれば良いんだろうなぁ。
腕力、活力、器用、敏捷、知力、精神、魅力、運勢、HPMP、属性値に振ることが出来るらしいが、ググってブログとか見て回った限り、現状フィジカルは空気っぽいな。

インタビューで「キャラの強さで最も重要なのがスキルランク」って答えてるし、HPMP振りが安泰か?

6冒険者さん(匿名希望):2010/07/21(水) 17:28:39 ID:wrzuMMPs
後衛は激マゾだそうだ

敵なかなか倒せない、遠出できない、修練値がゴミ。
修練値が異様に少ないのが一番ツライ。
前衛に後衛スキルつけたら上がるのかね、修練値。

7冒険者さん(匿名希望):2010/07/30(金) 07:57:40 ID:OedWV6hA
ttp://www.famitsu.com/image/10382/CAAN63vgWvaMh1CZ2Z8nnVd3P4vG2y3K.html
<メルヴァン税関公社 巴術士ギルド>
メルヴァン税関公社では、“巴術”によって積荷等を探り、禁制品を取り締まるのがおもな業務となっている。
巴術士というクラスが存在すると仮定して、この特殊な能力が冒険者の生活にどのような影響を及ぼすのか、非常に興味深いところだ。

規制品の取り締まりか。
範囲ライブラでも覚えるのかね?

8冒険者さん(匿名希望):2010/08/01(日) 14:44:50 ID:n21pto0o
範囲ライブラ・・・地味そうだなw
文章読むかぎりサーチ系の魔法が得意なのかね。
いまいちイメージできないが。
そもそも巴術って読みからしてわからない。
「ともえじゅつ」?「はじゅつ」?

9冒険者さん(匿名希望):2010/08/01(日) 19:46:06 ID:3HFX61Tc
「は」って読み方は初めて聞いたな。
ずっとともえだと思ってた。

前にPTメンバーのMP管理するクラスあるとか言ってたが、もしかして巴がそうなんじゃないかと予想。

10冒険者さん(匿名希望):2010/08/03(火) 22:54:15 ID:WLJD1ExA
「パリ」が「巴里」なんだから「ハ」と読めるのはわりと普通な気がした!

幻術師はほんと修練値もらえないので封印する事にした…。

11冒険者さん(匿名希望):2010/08/03(火) 23:42:42 ID:rdEH/yh6
ソーサラーやってみたいのになあ;;
マゾ仕様はβ版だけであってほしい…

12冒険者さん(匿名希望):2010/08/08(日) 09:11:34 ID:LqHxU.lg
11ではβと製品版でジョブバランス変わったって聞くし、そこに期待か。

16冒険者さん(匿名希望):2010/08/23(月) 18:16:55 ID:9eqAwMAc
ttp://www.famitsu.com/news/201008/19032391.html
──現在、ソーサラーに属するクラスが幻術士、呪術士という2種類のみになっていますが、このあと増える可能性はあるのでしょうか?

河本 ソーサラーについては、製品版ではまずこのふたつのクラスで楽しんでほしいです。
このクラスはキャスター(魔法使い)ならではの遊びかたにまだまだ調整が入っているところですので。
新しいクラスの追加については、拡張ディスクでの追加にはあまりこだわらず、必要なタイミングで足していく感じになると思います。

──今後ソーサラーが増える可能性はあるということですね。

河本 はい、そうですね。ただし拡張ディスクかもしれませんし、バージョンアップかもしれません。そこは時機を見て、です。
------------------------------

裏を返せば、当分は幻術と呪術だけってことか・・・
MPの回復にも色々不満でてるし、まだ調整中ってことかねぇ。

17冒険者さん(匿名希望):2010/09/03(金) 16:36:01 ID:pLTqhmmc
呪術士で7ランクまで上げたが
初期から使えるスカージ、バニッシュは付与効果がいまいち分からん詠唱も長い
6ランクで覚えたポイズンもDOTが糞すぎて使えない詠唱も長い
ただランク4で覚えるサクリファは自身のHPを50程度消費して
対象にHP150程度回復さらにリジェネ効果も付与できるおまけに自分にも使える

まぁマゾいけど様子見ようとおもう8ランクでスロウ、グラビデ覚えるし

18冒険者さん(匿名希望):2010/09/03(金) 16:48:11 ID:ASew8Wjs
バニシュなど選んで決定したらそのまま放置でいいんでしょうか?なんかボタンおすと中止してしまう・・・

19冒険者さん(匿名希望):2010/09/03(金) 19:04:34 ID:5urx9QFs
中止は敵に攻撃受けて詠唱中断されてるんじゃね?

20冒険者さん(匿名希望):2010/09/03(金) 20:19:43 ID:wYlpVVxg
ただでさえ魔法の攻撃力が微妙なのにさっきのパッチでさらに7割くらいの火力にされてるw

21冒険者さん(匿名希望):2010/09/03(金) 20:42:04 ID:5urx9QFs
斧とか他のクラスも弱くなったみたいだから全体的に弱体されたっぽい

22冒険者さん(匿名希望):2010/09/04(土) 01:15:01 ID:HSS/zuBU
バトル回りのラグが酷すぎてキャストタイムがまったく機能してないな

23冒険者さん(匿名希望):2010/09/05(日) 23:51:16 ID:T8hlLYOo
皿はINT極でおk?

24冒険者さん(匿名希望):2010/09/06(月) 01:03:58 ID:HGybFRKo
PIEは魔法命中率。レジスト(ダメージが半減したり0になったりするやつ)の確率を下げるんでこっちにも振るべき
(クリティカル率も上がってるかもしれない)

あとVITに振らないと敵の攻撃がきついし、MNDは回復魔法にも影響する
なのでINTをメインに振りつつPIE、VIT、MNDも並行して上げるのがいいね

25冒険者さん(匿名希望):2010/09/06(月) 09:38:30 ID:UsJe1qrw
たいていのステ振りゲーたと○○極が強いが、FF14はある程度均等振りになりそうだな。
1つのステをあげればあげるほど、ポイントのコスト上がるし。

26冒険者さん(匿名希望):2010/09/09(木) 13:24:45 ID:U5nOzZ5c
幻術師の装備はどこに売ってますか?質問スレで書いてあった木工ギルドに行っても素材っぽいのだけしか売ってませんでした

27冒険者さん(匿名希望):2010/09/12(日) 12:00:10 ID:Y3paYpzw
グリダニアなら、東の商店街っぽいところで売ってたと思う。

28冒険者さん(匿名希望):2010/09/12(日) 12:10:04 ID:Y3paYpzw
すまん、勘違いだった。
つーかちゃんと木工ギルドのオスカルが売ってた。

29冒険者さん(匿名希望):2011/03/06(日) 13:36:36 ID:Vg.rq4ag
3Dカメラで撮ったおっぱいエロすぎw
すれ違いおっぱい@ともも
ttp://oppai.upper.jp

30冒険者さん(匿名希望):2013/08/17(土) 04:23:24 ID:2vMdDNq2
新生14ちゃん本日オープン!ということで仕切りなおして魔法系について語ろうぜ。
とりあえず呪術師のレベル14メインクエ鬼畜仕様wレッサーガーゴイルまじで強すぎ;

31冒険者さん(匿名希望):2013/08/17(土) 17:44:58 ID:gSCuHIuk
やっと巴術士Lv10になった
攻撃力無いけどバイオうち逃げしてたまに回復ってやってれば
多数に襲われても割と何とかなるのがいい感じ

ただ、回復できるけど役としてはアタッカーなんだよね?
安定感は増すかもだけど火力といえるほど削れる自信が。。。
ソロ向きなんだろうか

32冒険者さん(匿名希望):2013/08/17(土) 18:40:08 ID:2vMdDNq2
>>31
持続ダメスキルを上手く使えば上位ランクの火力になる可能性があるから、悲観することは無い。

33冒険者さん(匿名希望):2013/08/17(土) 20:58:11 ID:gSCuHIuk
>>32
なるほど、地味だけど堅実な削りにはなれそうなんですね
希望が持てました

34冒険者さん(匿名希望):2013/12/16(月) 15:40:34 ID:Y5xa2muc
獣使いは本体逃げまわっても攻撃つづく楽ちんな職だ。 サンダーなくなって騒いでるのはまさにそういうこと。

35冒険者さん(匿名希望):2021/12/15(水) 11:49:24 ID:zEAtFmHE
昨日の極練習パーティ(鎌モ召機)であったことなんだけど、結構みんな死にまくって半滅していることもチラホラ。(自分はST)
召がヒラやDPSを何度か起こしてたんだけど、急遽召が「迅速は火力に使うから蘇生はあまり期待しないでくださいね」と発言。
シーンと静まり返った後に白が「火力だす職なのはわかりますけど、練習パーティだし蘇生スキルがある召と赤はいざというときに蘇生できるような設定であるんだから、職を放棄するのであれば召でこないほうがいいかもですね」と発言。
さらに雰囲気がわるくなり、そして案の定ギブコール。なんやねんコレ…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板