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【メタルマックス3】攻略・質問スレッド
31
:
名無しさん
:2010/08/15(日) 23:20:27
ワラのテスラが取れないのですが、どうしたらいいでしょうか?
32
:
名無しさん
:2010/08/16(月) 01:02:08
ワラの地下で掘り出し物を買うか、ぼっちゃんのメロン密輸を手伝って
好感度あげればOK
33
:
名無しさん
:2010/08/16(月) 09:15:11
有難うございます。やっとテスラが揃いました。
34
:
名無しさん
:2010/08/17(火) 19:29:00
アースチェインを使用後、持ち物欄から無くしても効果は持続する?
つけた/はずした のメッセージはフラグが残ってるようだったけど・・
35
:
名無しさん
:2010/08/18(水) 00:27:31
ツリシ峠の洞穴内の宝箱ってどうやったら取れるんでしょうか?
36
:
管理人
:2010/08/18(水) 00:58:04
ロックハッカー関連のギミックなので、取れないと思います。
(峠クリア後しばらくして訪れると、箱が開けられており、サルが奪ったという情報が聞ける)
37
:
名無しさん
:2010/08/18(水) 02:04:33
なぞの右前足 とかなぞの○○ って何に使うんですか?
売れない・預けられない・道具枠埋める 等と困りものなんですが・・・
38
:
名無しさん
:2010/08/18(水) 02:31:11
ワラの父ちゃんに預けとこう
39
:
名無しさん
:2010/08/18(水) 09:37:58
ネツィブメラハの塔を回転させる数字、最上部以外がいまいちわかんない。
宝箱回収&砲撃停止させたいので…
40
:
名無しさん
:2010/08/18(水) 12:21:06
>>36
なるほど、イベント関連でしたか・・・回答ありがとうございました。
41
:
名も無き冒険者たち
:2010/08/18(水) 19:57:38
男らしさを最大まで高めた主人公を作りたいんですけど、やってる人います?
とりあえず、逃げまくってワラまでいって、自販機の当たりで金作って、掘り出しもので怪力系ゲット
金属探知機も手に入れて、ひぼたんのドス装備でLV1でユマボマ撃破(ここでLV5)
そのあと、強制戦闘でLV7まで上がって、ビーカップ到着
後は、砲弾バグで金を増やすみたいな流れでいけば、いけそうなんですが、どうでしょう?
42
:
名無しさん
:2010/08/18(水) 20:28:23
>>41
最も現実的なのが、ラスティメイデンのハッピー袋を大量購入
いれずみシールを大量にストック→納得いくまでシールで男らしさを上げまくる
43
:
管理人
:2010/08/18(水) 21:34:50
>>41
それとほぼ同じことを今やろうとしてますが、
砲弾用の戦車が必要になりますね(MBTかパトカー、レンタルタンク未確認)。
私はイカレタンクを撃破したのでLV9になりました。
イカレタンク(やパトカー)入手にはどっかで主人公麻痺させて、他の仲間で行けばLV7でもいけそうです。
44
:
名無しさん
:2010/08/18(水) 22:08:37
>>41
,43
ウホ。タイムリー。俺も今同じ事しとりますw
ちなみにビーカップまではLV6で行けますよ
(コーラの護衛イベントですが、途中のザコ戦2回は逃げられるので)
で、後はラスティメイデンでひたすらハッピー袋を買えばいいのですが…金策が。
砲弾バグを使うにはMBT77orRウルフを手に入れないとならない
MBT77は麻痺させてくる敵がツリシ峠以降(要ドミンゲス撃破)にしか出ない臭いので
主人公の傷跡を1回増やさないとならないと経験値を取得してしまう
って所が問題ですね。(Rウルフを使うならいいのですが)
後砲弾の入手が以外と難しいかも?(榴弾は拾えたはずですが、ほかはアーチストのレベルを上げないとなので)
バグ利用もちょっと気になるという人もいるでしょうし。
ってことで自分はひたすら自販機で行く事にしました。まさに茨の道…
プレイ時間が30時間を越えそうですが、未だに男らしさ300前後ですねー
45
:
名無しさん
:2010/08/18(水) 22:13:48
あ。ついでに補足です
レンタルタンクは弾倉が全部0みたいですね。
後、ハッピー袋を買った時点?(てっきりラスティメイデンの甲板での集会がトリガーだと思ったのですが。)
でラスティメイデンのRウルフを撃っているハゲ男が教団に入団します。
なので、教団に入らないとRウルフが買えなくなってしまうので、
教団に入るイベントを後回しにしたい+Rウルフを使うなら
ラスティメイデンに行く前に児童販売機で3万ゴールド溜めてから行かれると良いかと。
まぁ、100万ゴールド溜めれば話は別ですがw
46
:
名無しさん
:2010/08/18(水) 23:10:46
>>45
教団壊滅までハッピー袋は買わなかったけど、戦車売りはしっかり入信しやがりましたぜ。
多分主人公の入信もフラグの一つかも。
かくして本題に。
「カカシからの知らせ」でなかなか煮えカカシからの知らせが来ないのは、シナリオを進めて無いからですかね?
イービル不動産のでスベンソンに話を聞いたのに、大ジョッキの台詞にも変化しないですし。
あるいは、ドランクがなかなか酒場に出現しなかったのが、復帰したホホアナのメモリー嬢と会話した途端、
ひょっこり酒場に現れるようになったみたいに、何処か変哲も無いところでフラグを立てる必要があるのかなと…
47
:
名無しさん
:2010/08/18(水) 23:21:36
>>45
児童販売機
おいィその販売機どこにあるんだ教えてください今すぐ行くすぐに行く
ところでギガンティーガーに挑むついでにふと思いついて
閃光迎撃x3とゴーゴンx3とATパトリx3のそれぞれで戦ってみたんだけど
明らかに閃光迎撃が弱かった。
弾が同時に飛んでくると迎撃対象がかぶって迎撃能力が無駄になって
迎撃するべき弾がノーマークになってるっぽい。
3台にそれぞれ迎撃積む場合は閃光迎撃よりゴーゴンの方がいいらしい
ATパトリとゴーゴンの迎撃能力にはあまり目だった違いは見られなかったけど
連射された場合にATパトリが全く反応しない事が結構あった気がする。
もしかしたら、迎撃したあと再迎撃までに必要な待ち時間とか
何かそういう隠しパラメータ的な要素があるのかもしれない。ないかもしれない。
まだ二週目でファランクス2個しかないんでファランクスx3のパターンは試せなかったけど
ファランクスx2を試したら閃光迎撃とあんまり変わんない印象だった。(迎撃対象かぶりで無駄撃ち)
48
:
名無しさん
:2010/08/19(木) 00:17:47
>>45
情報ありがとうございます。
現在
ビッグキャノンでてっこう弾拾い > MBTで砲弾バグ > 3万稼いでRウルフ購入 > バグで金策 > ハッピー
ときました。
戦車2台にしたのは、てっこう弾の予備ストック用(1台だと弾を全部売ってしまいそうなので)
福袋は便利コマンドに設定すると開けるのが楽ですね。
49
:
41
:2010/08/19(木) 08:18:55
同じことされてる人が結構いるんですね。
いろいろ情報ありがとうございます。
LV6でビーカップいけるんですね。
ミスったかな。
自分の状態ですが、まずビーカップにいったらレンタルタンクを借りる。
レンタルタンクでモトクロッサを手に入れ、ビーカップ周辺の鉄くず、ブル、スパしーぼ漁りで3万稼ぐ
3万でレッドウルフを購入(現在LV7で今ここ)
今後は一発屋を倒して、ロケット弾ドロップまで粘る(落とさなければリセット)
50
:
41
:2010/08/19(木) 08:43:42
グレートキャノンの鉄鋼弾がありましたね。
Rウルフでグレートキャノンのてっこう弾を拾って、砲弾バグできました。
現段階では、LV6で男らしさ最強の主人公作れそうですね。
LV7になってしまったんで、やり直してきます;;
51
:
名無しさん
:2010/08/19(木) 10:28:14
土星クラゲに勝てないorz
効率的にダメージを与えるには、どうすれば……???
52
:
名無しさん
:2010/08/19(木) 16:35:32
レーンサイクロンとかSトルネードでSEラッシュすると結構ダメ与えられるよ
バースト系装備(なければ電気系)でラッシュもいいと思う。
あとセメント弾は必須ね
53
:
名無しさん
:2010/08/19(木) 17:43:28
勝てないって言うぐらいだから短期決戦を挑めるほどではなさそうだし、
レーンサイクロンでは弾数が心もとないと思う。
Sトルネードは申し分なしだけど1週1個だから
他のクルマは全車迎撃+ミラーコートで防御固めて
スモールパッケージとか火星バーストとかそういうので削るほうがいいんじゃない?
ドロップ粘りで回数を稼ぐために
できるだけ早く倒すっていう場合は向かない戦法だけど。
54
:
名無しさん
:2010/08/20(金) 00:00:46
土星バースト行脚に疲れ果てました・・・
もぅ入水したい・・・
55
:
まっこり
:2010/08/20(金) 01:18:30
軌道ステーションのパスワードがわかんないっす
誰か
56
:
名無しさん
:2010/08/20(金) 07:19:35
>>51
主人公と三人目のらしさをひたすら上げて(出来れば装備込みで1200前後)ミラーヴェール装備してらしさパンチ、二人目は広域迎撃装備バイクにPAC3000でバリアL+回復要因。
らしさ1200あれば、らしさパンチ切れるまででかなり削れるから、後は戦車に乗って、温存してた多段系か電気で。これだとレベル低くても倒すだけならなんとか。
らしさ上げは、面倒だけどダイコンや二周目マユラー等確実に楽になる。らしさ1200×三人いれば、ダイコンは1ターン。
57
:
名無しさん
:2010/08/20(金) 16:21:55
迎撃SEを積んだクルマに迎撃Cユニット&機銃を追加するのは
無駄でしょうか?
自分を機銃で守りつつ他車のカバーも出来れば…と考えているのですが。
58
:
名無しさん
:2010/08/20(金) 18:28:57
>>57
自分はシャシー迎撃能力付きのケルベロスに拡散ファランクス(迎撃SE)積んで、CユニットはPAC3000ですが、拡散ファランクスが切れない限り固定機銃での迎撃が反応したのは見たことがありません。ファランクス外すと機銃で迎撃。
なので、恐らく殆ど意味がないかと。組み合わせにもよるかも知れませんが。
59
:
名無しさん
:2010/08/21(土) 00:05:12
>>46
自己解決、つかファミ通解決と言うべきか…
確かに、話が進んでないからフラグが立っていないだけだった。
60
:
名無しさん
:2010/08/21(土) 01:16:06
ギガンティーガー、オニ強じゃねぇか……orz
こいつに一番有効な武器ってなんなんだ???
61
:
名無しさん
:2010/08/21(土) 01:40:17
ギドラ砲とかサンダードリルとかで電光石火や、アーティストいるなら砲撃演舞したらわりとあっさり沈む気が。それか多段系。
あとはバリアL貼りながららしさパンチ要員で殴る蹴る。
抵レベルからのらしさ上げをやってなくても、途中かららしさ上げしても損はしない位高らしさ攻撃は強い。アラモのモードにも左右されないし。クリームとシール出るから、男女一人ずつで。
62
:
名無しさん
:2010/08/21(土) 04:22:12
>>55
一階の死体からID→2階のドア前で使う→光ってるとこで取った「パスワードの紙切れ」使用
多分671697
63
:
名無しさん
:2010/08/21(土) 11:00:14
>>58
なるほど、仮に効果有っても薄そうですね。ありがとうございます。
ディノヒウス(デミカン)に閃光迎撃を積んでいたのですが
Cユニットは迎撃補助にしてみます。
64
:
名無しさん
:2010/08/21(土) 15:11:26
今日購入しました!
ゲーム内にアイテム図鑑・モンスター図鑑などは出てきますか?
65
:
名無しさん
:2010/08/21(土) 16:15:57
残念ながら、今回は図鑑的なものは無いです
66
:
名無しさん
:2010/08/21(土) 16:36:38
>>65
ありがとうございますー
67
:
名無しさん
:2010/08/23(月) 14:53:17
ワラの好感度の上げ方を教えて頂けますでしょうか。
どうにもこうにも、井戸の中の牢番が通してくれず、先へ進めません。
調べる限りでは、好感度を上げれば、と言う事なのですが、その上げ方がいまいちわからず。
さしてヒットしないところを見ると、ごくごく単純な事なのかもしれないのですが。
68
:
名無しさん
:2010/08/23(月) 15:18:11
・ホアキンの逆襲(→シエルタのメロウィン退治)を繰り返す
・掘り出し物屋で買い物しまくる
69
:
名無しさん
:2010/08/23(月) 17:18:03
メロン退治はやっているのですが、ホアキンの逆襲に繋がらないのです。
メロン退治ばかり繰り返しになってしまいます。
70
:
名無しさん
:2010/08/23(月) 21:48:01
ときどきそういう話も聞くから
逆襲とメロンは微妙にフラグが違うのかもしらんね。
街出入りして掘り出し物屋が鉄板かな
71
:
名無しさん
:2010/08/23(月) 22:36:52
>>69
まさかとは思うけど、ハンターオフィスで『ホアキンの逆襲』を受けようとしてないよね
いちおう、『ホアキンの逆襲』は本人から受注だから間違えないように
まあ掘り出し物屋が楽でいいとは思う
こちらの勘ぐり過ぎだったら申し訳ない
72
:
名無しさん
:2010/08/23(月) 23:01:32
俺は色々断念しながら主人公Lv10から「らしさ上げ」を始めた。
金は自販機のスプレー缶売りで貯めまくって、ハッピー袋を買い大体110万前後で主人公と女仲間がらしさ999(-999)になったかな。
砲弾売りのバグは自粛した。
今88Lvで、らしさは999+78=1077の装備分込みで1200近いが、そろそろ疲れてきた。
プレイ時間220時間。
もう。。。諦めて良いよね?
73
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 02:03:01
すんません、マップの一番右上ってどうやっていくのか誰か教えて下さい。
マップページの白地図見ると行けるそうなんですが、行き方が見つけられんです。
74
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 02:33:43
ワナナバニの北にある転送装置から繋がってるところじゃなくて?
75
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 23:42:28
ATMひぼたんとひぼたんバルカンを狙うのなら、
ネツィブ・メラハとジャガンナートのどちらがいいの?
76
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 00:43:06
>>74
そこでした! ありがとうございます!
77
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 09:15:00
>>72
頑張れ!1300でダイコンに6000ちょい行くから1500行ければクリティカルで一撃必殺も夢じゃない。
ていう俺ももうメタフィン集め疲れたけど
78
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 11:57:02
ちなみに、1310の主人公と-1310のアーティスト女同一レベルだと、二桁程度だがパンチラキックの方がダメージがでかい。
誤差の範囲ではあるが、戦闘レベル腕力共に主人公の方が高い事を考えると、装備のマスクデータとかを考えなければ、パンチラキックの方が係数は高いのかも。
解析ツールとかは持ってないから、はっきりとしたことは言えないが、体感ではパンチラキックの方が強い。
セクシーキックとかも違うのかも。
79
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 13:34:04
なんでもBOXでゴールドボールZ★3が出たけど……
これってあったほうがいい?
80
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 18:49:37
コレクションとしてなら良いんじゃない?
性能的には今のところ存在価値が分からない感じ
81
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 22:37:11
>>72
うほっ。自販機のみで999とはやりますな
そこまでやるならLV6から頑張った方がよさげだった気も(汗
かく言う自分も999にして現在LV30ですが、こりゃ強いわー
生身で序盤の賞金首狩りまくれますな。中盤から生身だと瞬殺されるから厳しいですが、
樹海を戦車で抜けるのが面倒だったんで生身で進んでうっかり砂ザメにエンカウント
マンドクセー⇒パンチで一発殺にはワロタ
前のセーブデータで断念した一人旅(マユラーで詰んだw)も夢じゃなさそうですわw
>>78
2桁!?数十ダメージってことっすよね。
主人公のパンチで4000〜位出るのの2桁違うっていうと40万!?と一瞬焦った。
82
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 22:45:18
質問があるのですが、コーラをカスミに預けた場合のエンディングって
コーラの出番ってありませんよね?
スタッフロール移行する前にでてくるのがホアキン親子とシセだけなんだけども
つれてった場合のエンディングも、消化不良気味だし……
……なんで一番かわいいと思えるようになったタイミングで駆け落ちエンドないのか
83
:
管理人
:2010/08/25(水) 23:22:29
>>82
コーラのコの字もでてこないエンディングになります(よね?)。
2つのエンディングの主な違いは、ラスボス撃破後のイベント(コーラと会話or主人公の独白)くらいかな。
84
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 23:56:01
>>81
そう数十(汗
誤解させて申し訳ない
たまにパーツ破壊もおきるから楽しいよね。
体感だと敗北ドミンゲス戦が、やたらパーツ破壊おきやすい感じ。
85
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 07:17:27
>>83
コーラ助けなくてもクリアできるからなぁ(培養液の中のコーラ無視)
結局コーラ預けた場合とエンディング変わらなかったし
メリーアンずっとつれたままだったけど何のイベントもなかったw
86
:
名も無き冒険者たち
:2010/08/26(木) 08:24:17
現在プレイ時間50時間で梅田ウォーカーにしてことを後悔してるんですが、やり直したほうがいいですか?
一応、プレイ時間20時間でLV6男らしさ999の時点のセーブデータがあるんで、そこからやり直しになります。
87
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 10:50:59
ソイヤウォーカー入手後にワラのベルモンドが居なくなりました…。
バグでしょうか、仕様でしょうか。
88
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 11:03:57
>>86
新宿にしたいってことかな?
何を重視するかによって変わってくると思うし、
自分で決めようとしか言い様がないが、
やりこむプレイスタイルっぽいので、限界を求めるという観点なら梅田で正解かもしれんぞ
超改造なしなら新宿でバーストセイバー★3二門にSトルネード三門ってのが表示ベースの最大瞬間火力だが、
俺の計算では超改造ありの最大瞬間攻撃力は梅田になりそうだし
89
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 13:14:31
ソイヤウォーカー入手後、シセの父親が居なくなりました。
①仕様でしょうか
②仕様ならば何処へ行ったのでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。
90
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 13:18:46
>>87
二重投稿してしまい申し訳ありません。
91
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 18:44:24
>>89
仕様じゃないと思います。
MM3恒例のバグかな?
しばらく戦闘やイベントをしてみても親父さんもどってきませんか?
92
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 19:59:31
>>91
お返事ありがとうございます。
遊ぶ時間ができましたら確認してご報告致します。
93
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 20:33:56
同じく ソイヤのときにシセパパがいなくなった事あるけど
シセと寝たりいろいろしてるうちに帰ってきた。
気を利かせてくれたんだと思う事にした。
94
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 22:46:12
>>93
何がキッカケかわかりませんが、シセパパが帰ってきました。
ありがとうございました。
95
:
名無しさん
:2010/08/27(金) 18:14:26
オーロックゾンビに勝てないorz
眠らせてもすぐ起きるし、回復2回とか反則だろ!
96
:
名無しさん
:2010/08/27(金) 22:49:44
>>93
俺の時もシセパパ居なくなったけど
『あんな物』を完成させて、そのエグサから後悔の念でプチ家出かな?とか思ってた。
実際リアルでは想像したくない。
日数経ったら普通に出てきたね。
97
:
名無しさん
:2010/08/27(金) 22:49:59
ソイヤウォーカーの部品7コをシセパパに渡しましたがソイヤが出来ません。
なぜ?
ちなみにこの間にイービルの改造屋から枯れ木までのガイドをこなしました。
98
:
名無しさん
:2010/08/27(金) 23:41:45
どうでもいいことなんだろうけど・・・
みなさん、使用しない戦車はどこに停めてますか?
99
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 00:37:10
アラモ=ジャックで最初のバリアチェンジモードのまますぐ倒せるかと思えば、
その前にチャージモードに入られるとそこから異様に長引くんだけど
最初のモードチェンジでSP増加とかしてないだろうか?
チェンジなしだとバリア切れてから5ターン総攻撃で終わり表記のSP32000ぐらいの感じ?
4タ−ン目でチェンジ入られ、そこからアタックモードまで待って削るが攻撃4〜5ターンじゃ終わらず
明らかに余計に10000ぐらいは与えてると思うんだがなぜか倒せない
100
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 02:27:00
>>98
イービルの入り口の両脇に無造作に。
101
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 03:31:43
>>99
体感だけど、俺もそう思う。
最初のモード中に電磁バリア削り終わって倒すと例えEモードでもフリーズもしないけど、チャージに入るとやけに長引くし、チャージ中の緑字回復直前にフリーズする事も。
毎ターンの緑回復は150程度しか表示されないけど、あの辺りの内部計算がうまく処理されていないのかも。
102
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 04:59:55
>>99
俺もそんな感じした
103
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 08:03:39
ジャックって内部的には3種類いるみたいだし
バリア、アタック、チャージ、それぞれにHP32000設定されてて
そのどれかを倒すと終了なんだと思う。
バリア
↓
アタック←→チャージ
って感じに遷移するから、
バリア→アタックのときHPが全快したように見える
104
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 09:18:56
Uシャーク砲の★2と★3って出ますか?
105
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 09:22:16
>>103
あんまり考えたくなかったけどそれがありえそうだよね
何回かやってみたが明らかにSP増加してるのは確定としてその場合、
・最初のモードチェンジのみ内部でSP完全回復or増加
・チャージ中の回復が表示以上に内部で回復されてる
・モード毎にSPが設定されていてどれかを0にすると終了
ぐらいしか思いつかなかったが
しかしもしモード毎にsp設定なら逆にどうやってもバリアモード中に押し切る火力がないなら
バリア、チャージまでは完全に無視してアタックモードのみ集中攻撃でおkとも考えられるのか
106
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 12:10:06
迎撃率の検証をしたいのですが、おススメのモンスター何か居ないでしょうか?
迎撃可能な攻撃の使用率が高く、エンカウントも多いのが理想なのですが
どうにも思いつかない…
シナリオ進行状況は現在塩の塔です。
107
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 12:26:13
機銃でいろいろなパターンで削って確かめてみた。
結論から言うと、まず103は間違ってた。
初回チャージモードでHPが全快しているか、
バリアモードだけHP独立していて
アタックモードとチャージモードがHPを共有してるか、のどちらかだと思う。
フリーズ問題については
前者だとしたら初回チャージの回復処理が2回目以降で起こってしまう等のバグ、
後者だとしたらHP共有回復処理のバグ、ってことかな…?
どちらにしろ2回目のチャージ前に倒せれば回避できそうかも。
----------------------------------------------------------------
以下テストログ。b=バリアモードc=チャージモードa=アタックモード
数字はそのモード中に与えた概算ダメージ(目視+概算なので誤差あり)
test1
b32400 ・bのHPは情報通り32000
end ・モードチェンジは強制変化ではなく、チェンジ前に倒すことができる
test2
b20000
c9000
a12000 ・bとaはHPを共有していない(…かも?テスト持ち越し)
c6000
a4000 ・cとaのHP共有の可能性(テスト持ち越し)
end
test3
b21000
c18200 ・bとcはHPを共有していない。
a0 (・なかなかチェンジしなかった。残りHPでチェンジ頻度が上がる?)
c13400 ・cのHPも情報通り32000はある
end
test4
b29000
c0
a21000 ・bとaはHPを共有していない。
c11000 ・cとaはHPを共有している。
end
108
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 14:01:46
>>106
パーティーが充分に育ってるなら、クリアしてから土星がオススメ。
ビームは反射可能、残り二つのミサイルパターンも、一斉射は迎撃しきれないけど連続発射は充分に全弾迎撃可能。
ザコは増援の可能性があるから、攻撃が逸れて検証対象を殺し易いし。
109
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 14:32:19
>>107
チャージとアタックでSPが共有されているとすると、同時にモード変更時の耐性も変化してるわけだから、それだとモードが高速であるほど計算の負担でフリーズし易いのは納得だね。ただ、チャージ中や極大ビームでも全くフリーズしないって話も効くから、ROMの差もあるのかな?
だとすると共通した検証が出来ないのが恐ろしい。
残念ながら俺のはアラモフリーズ頻繁するけど。
フリーズがROMの差だと仮定して、今のところ極大ビームとチャージ中回復でフリーズする場合、どの先頭モード、文字速度にしてもフリーズするから、フリーズ回避として有効なのはBモード中の撃破かなぁ。
犬武器をウィングのみにして、全員で適当な武器でバリア回数を削って、多段砲撃スキルとらしさ攻撃で…
事前準備は大変だけど。
110
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 15:02:38
>>108
成程、ありがとうございます。
土星はいずれマラソンの予定だったので、その時にでもやってみます。
111
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 15:18:03
敵のドロップはグループごとの判定だけど
グループの個体数が多いとドロップ率が上がるとか・・・ないですよね
112
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 16:19:50
俺の思い込み程度の話だけど、あるんじゃないかな?
殺人アメーバやDNAブロブが1.2匹の場合はぬめぬめ細胞落とす可能性イマイチ高くないけど、
5.6匹も居ると(分裂させると)流石にほぼ確実に細胞が落ちてくれる。
113
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 18:08:28
超改造初めてやったんですが、重さの伸びがこのWikiにある6.10倍とか5.10倍と
違うので、疑問に思って書き込みします。
7.7ミリ機銃 攻撃力300 守備力25 重さ1.10t
1575 25 4.16t
300 31 1.19t
1575 31 4.25t
となったんですが、どなたか7.7ミリ機銃を改造した人いないですか?
114
:
113
:2010/08/28(土) 18:10:42
↑見難くてすみません。
それぞれ7.7ミリ機銃の攻撃力MAXでの守備未改造と、重量上限のための守備限界31の二つです。
115
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 18:20:20
0.60*0.02*255+1.10=4.16
0.60*0.02*255+1.19=4.25
どこがおかしいの?
116
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 18:30:38
ありがちだが、超改造後の重量を
(基礎重量±改造屋での改造による増減)×610% だと勘違いしてるんだろうな。
正しくは
基礎重量×610%±改造屋での改造による増減 なんだよ。
超改造で増える重量は、あくまでパーツの基礎重量の2%であって
改造屋での改造による重量変化は関係ない。
だから守備や弾倉を下げまくって超改造前の重量を軽くしたとしても、
最終的な重量への影響はほんの少ししかない。
もともと15トンのパーツを改造屋で10トンまで軽くしたとして、
超改造後の重量は、
10トン×610%=61トンになるのではなく、
15トン×610%−5トン=86.5トンになる。
117
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 18:37:14
そういえば
そのありがちな勘違いの式(重量+610%みたいなの)が
ところどころWikiにあったような気もする。
それを見て信じてしまってて、
>>113
でアレ?ってなったわけか。
正しい式をわかりやすくどこかに書いたほうがいいかもしらんね
118
:
113
:2010/08/28(土) 19:09:43
>>115
さん
>>116
さん
>>117
さん
ありがとうです。
ここで情報だけ見て間違った知識が先行してました。
お手数をかけてすみません。
119
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 19:39:53
超改造による重量増減が基礎重量にかかっているせいで、
やればやるほど初期重量の差が響いてくるんだよね。
土星★0と土星★2はフルチューン後で10t近く★0のほうが軽くなる。
攻撃力自体は6×3連射分しか変わらない。
同様に、超改造105ミリバースト★0は超改造火星バースト★2よりも出来上がりで約10t軽くなる。
攻撃力の差は16×2。
が、どうせ超改造するなら攻撃力の限界を求めたい気もするし、
この辺は積載量や他のパーツとの兼ね合いなどで決めるべきか。。。
120
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 19:44:01
自走できなくても戦える敵は結構居るし
超過してでも攻撃力を取るって面白いんじゃないの
121
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 21:57:24
ネツィブ・メラハで出てくる地獄の回転ドアなんですが、
表に出ているのがLOVE・PEACE・DEATHのどれであっても、
ひぼたんバルカンを落とすんでしょうか?
と聞いておきながら、
実際はジャガンナートでトランスゴンも狙いつつパーフェクトガードを狩ってるんですけどね。
122
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 22:01:48
解析サイトの情報が正しければ
状態によってひぼたんバルカン・バーナードラゴン・サンダーストームを落とすみたいです
123
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 22:40:47
>>122
ありがとうございます。
ちゃんと分かれてたんですね。
サンダーストームはDEATHだと思いますが、(電撃撃ってくるから)、
後はどっちが火炎攻撃だったか覚えてない・・・(汗)。
124
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:42:19
フル超改造が要求される敵っているんですか?
125
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:45:51
クリアするだけなら超改造は不要。
あくまで対戦無双を目指す人の趣味の領域。
126
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:46:24
フル改造しないと倒せない敵、という意味ならいないよ。
土星さんが早く倒せてマラソンが楽になったり、
ジャックが太ビームを打つ前に倒しやすくなってフリーズの危険性が減ったりはするけど。
あとは自己満足。
127
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:54:22
戦闘が楽になるから周回するならストレスフリーになる
それ以外はまさに自己満足の世界
ちなみに通常戦闘を楽にしたいならスマッシュホルンを1個超改造しておくと
軽くて全体に攻撃できる音波属性の機銃ということで結構便利
どのルートでも確実に買えるしな。Aルートのサンビームは超重くなるから注意な
128
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 04:14:17
サンビームの強みは「廉価で手軽に強い、しかも性能の割りに入手時期が早い」だしね。
まさに超改造しない人向け。7.7やホルンとは真逆の武器。
129
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 13:59:48
カミカゼマラソン疲れた。
130
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 14:23:16
精神的健康の為に、諦めてコングで妥協しては?
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