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【メタルマックス3】情報提供
99
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 11:48:29
ナートの睡眠を以下の方法で検証
・ジャガン全滅後ひたすらスイミンHIを使用三人×30T
・犬は外す
・ナートはノーダメージ
結果
・15T以降はほぼ毎ターン終了時に目を覚ますが、必ず睡眠は入った
以上を四回繰り返したが(つづきを〜で。リセットプレイではないのでレベル要素は検証していない)、HPが減った場合に睡眠無効化確率が上がるかどうかは未検証だが、回数による睡眠体勢などはなさそう
100
:
管理人
:2010/08/25(水) 23:20:01
球場情報と防具の耐性について反映。
攻略チャート3はとりあえず凍結してみました。
101
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 02:08:54
特性の対ビーム仕様がビーム無効ではなく軽減だったということで、
スカウターの耐熱仕様を調べてみたけど、これも火炎無効じゃなくて火炎ダメージ軽減でした。
ATイフリートの火炎放射がRウルフで20〜30ダメな所でスカウターは10ダメ程度。
状態異常の燃えダメージもスカウターの方が明らかに少なかったです。
この感じだと耐寒仕様も無効じゃなくて軽減かもしれませんね。
うちのデータはマンモスじゃないので試せませんが…。
102
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 06:15:43
音波タコを使ってるんだけど、タコの音波耐性に関しては、ノーダメージの時があるんだよね。かと思いきや他の戦車と同じくらいのダメージ受けたり。
他のタコはどうなんだろう
103
:
管理人
:2010/08/26(木) 19:31:50
荒し対策としてちょっとだけwikiを修正しました。
1.タイムスタンプを更新しない編集をできないように修正
2.直近の編集者のIPのみ表示(wiki更新後に編集してないページは表示されません)
何か怪しいページを見つけたら、時間とIPを控えておいてくださると助かります。
104
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 21:20:19
ひぼたん関連のまとめとか作った方がいいのでは?
いちいちドロップデータ確認するのがめんどくさいです。
105
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 22:12:48
俺は必要性を感じないけど、
必要と思うなら自分用に作ってそれを貼ってみれば
ほかに必要とする人の役に立てるかもしれないよ
106
:
名無しさん
:2010/08/27(金) 07:25:46
アイテム逆引きは、あればそれはそれで便利だろうけど、作る人やサバの負担が大きそうだし、そこまでしてもアイテム収集にこだわる人は少なそうな気も。
黄金ミート系と違って、単に性能問題なら、ひぼたんはホビットや猛牛、ローズで十分代用が効く気もするし、ドロップ元が分かってもドロップ率が…
107
:
名無しさん
:2010/08/27(金) 20:34:25
ボスページが大量に作られてるが全て空白とか…
つーかラウルとか壁とか攻略いらねーだろ
誰だよ作った奴
108
:
名無しさん
:2010/08/27(金) 23:04:38
個人的な意見だけど戦車/最強のページを厳選したい
最強っていう考察をするからには、やはり最高火力や最高の汎用性っていうのを重視するべきで
例えばキャノンドリラーがすでに上がってるのに、完全劣化のチョッパーも載ってたり
ひぼたんバルカンが上がってるのに下位互換の猛牛罵流管が載ってたり・・・ちょっと趣味的要素入れすぎなんじゃないかと思うんだけど
例に挙げただけでもチョッパーや猛牛バルカンは最強とは程遠いよね
109
:
名無しさん
:2010/08/27(金) 23:28:11
生存力って観点では余計な重量のあるキャノンドリラーより
SPの確保できるチョッパーも全然ありなんじゃないの
少なくとも全くの下位互換ということはないでしょ
110
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 00:05:57
そもそも’最強’の定義が個々人で違ってくるからねぇ。
攻撃重視・防御重視・汎用性重視で見方変わっちゃうし。
それに該当ページの「概要」に書いてあるとおりのページ内容だから良いんじゃない?
私的には最強というより、優秀戦車・パーツ候補考察って感じかなとは思うけどね。
たぶん、最強を議論し始めるとエキサイトしてくる人とか出てくるから私は今のままが良いかな。
111
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 02:30:00
周回無しとか超改造無しとか、あるいは入手に時間と根気の要るレアアイテムは無しとか、
そういった各々のスタイルでもこれまた変わるしね。
今作品は店で売ってる品揃えのパターンも違うから、店売り限定ってスタイルすら3パターンできてしまうw
112
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 03:38:54
各個人の定義の違いもさる事ながら、最強戦車ってなるとそもそもwiki情報とは言えないしね。最強談議は別の掲示板でやるべきじゃない?統一理論がある訳じゃないし、クリア必須でもないし、作業要素強すぎるし。それにメタルマックスの売りの自由度を殺してしまう気もする。
一長一短情報に留めておけば、こだわりの無い人も参考に出来るし、現状維持に一票
113
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 03:56:25
一人一人が自分の考えた最強戦車をそれぞれ掲載できるよう
いっそ「俺の戦車展示場」みたいな感じにしてしまえばいいんじゃね?
114
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 04:29:01
最強でも最良でも最善でも無い、単純に「俺の戦車の〜」ってのはいいかもね。
明らかに効率無視、完全に自己満足。でもそれを敢えて皆に晒したい。
そんな想いが込められた戦車でも、心置きなく紹介できる。
115
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 04:41:49
>>99
一部の敵は戦闘終了ターンに
何らかの回復行動スキルを使っている模様
こちらでいう戦闘用スキルみたいなもの
なもんで一部のボス敵は装備破壊しても直されるし
状態異常の一部はターン終了で回復される、みたい
発動条件は敵によって決められてるんじゃないかな
116
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 05:14:28
>>65
分裂系の敵でも分裂でキラが出ることを確認
内部的に違う敵になっていると出現時(パターン変更時)に判定でキラ敵出るみたいですね…
んで逆にキラの場合は通常敵に戻ると
通常敵に戻るのはフラグ管理ミスってる感じですな
敵のパターン、一部敵みたいにEXP等変わるのなら判別しやすいんですけどねぇ
117
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 08:22:50
そういや最初のラウル戦で負けたらどうなるんだろ?
一周目では無理だろうけど2周目なら自殺できないかな?
118
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 08:25:59
二週目ってオイホロ没収されなかったっけ。
できるだけ低Lvで二週目に入って
根気強く無意味アイテム使い続けるしか…
119
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 14:09:01
>>113-114
面白いとは思うけど、wikiでやるのは容量的にどうなんだろう。キリがなくならないかな?
>>115
確かに。ただ、耐性上昇があるんじゃないか、っていう話が前に出てたから、検証のメインはそっちだったつもり。分かりにくくて申し訳ない(汗
状態回復も、ある程度ランダムっぽい。グラトノもだけど、酷い時は5から6ターン寝っぱなし
120
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 16:21:22
>>119
確かにキリが無いか。
愛の形は十人十色で、各々が無限大に持ってるからw
121
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 19:15:06
今の最強ページは、そもそもシャシーとパーツで分かれてるのも意味不明。
シャシーについて書いてある部分は、大半が各シャシーの個別ページのおすすめ欄と被ってる内容だし、
シャシーだけでなくそれに何を搭載するのかまで含めた内容でないと、
最強にしろオススメにしろ、単独ページにする意味があまりないと思う。
各プレイヤーが検討・試行錯誤した結果の、
パーツ含めた有用なチューンを参考として記載するページはあってもいいと思う。
モンハンの装備晒しみたいなイメージで。
かつ、一台ではなく三台での編成という視点もあったほうがいい気がする。
そもそも大抵は三台編成で運用するわけだし、
火力だけ考えれば多段ミサイルでFAでも、普段そういう戦車ばかり三台並べてる人はあまりいなくて、
どれか一台に対雑魚タンク集団向けにギドラ積んだり、迎撃載せたりしているだろうし。
今のまま、最強の一台というのもいいけど、
その場合は例えばティーガーをソロで最短ターンで撃破できる構成、とか、
そういう条件を各個設けて各テーマ別に論じたりするのでない限り、
各プレイヤーで何を重視するのかも違ってるだろうし、
何について書いてあるページなのかが曖昧なままだと思う。
122
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 19:32:43
3週してるけどネツィブメラハでは(ジャガンナートでも)一回も戦車を置いた事はありませんが…。
ええ、編集した本人です。
ですが本当の事を書いてるだけ。
これが嘘だとしてなんのメリットが!?
信じてくれ…携帯で動画撮ったのにEメール添付できませんってなるんです…
123
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 20:29:10
ま、来週発売の攻略本で全てが明らかになるしな
124
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 22:09:02
ラスティメイデン放置でオルガ倒すと
サブロミオの正体がコピードール(終盤のザコ)になる模様。
その後のオルガについてのハンターオフィスのコメントは確認し忘れた
125
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 22:13:53
検証結果
・100tスイッチを踏んだままの状態で画面が切り替わった場合、
再度その階に入らない限りスイッチは押したままの扱いになる。
しかしパーティーフルメンバーでロケットブースター使って車間を最大まで広げても
最後尾を乗せたまま8F→7Fへ移動することができなかった
126
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 22:24:28
>>124
そこはケアしてあるんだ
バズズ倒してもバズズに乗って逃げると聞いたが
127
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 22:36:13
さらに追加検証
・スイッチを踏んだ状態でドッグシステムで地上に戻り再度メハラに入りなおした場合、
スイッチは押されたままになっている。
128
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 22:43:05
さらにさらに追加
・スイッチに載せて置いた状態でドッグで地上に戻ったあとそのまま町に戻り置いた戦車を回収した場合、
スイッチは押されたままになっていた。
結論
マップを出る時にスイッチフラグをクリアしていない
(マップロード時にフラグを更新している)
129
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:15:33
「通過だけでスイッチが入る」を再現するために
ドッグシステムを使わずブースターだけ使って
なんとかならんか試してるけどこれ無理っぽい気がする…
>>122
の検証方法を知りたい
130
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:22:51
検証ありがとう。
確かにメモを入手したら毎回ドックシステムでメラハ選んで速攻1Fにもどってたなぁ。
マジ今まで超叩かれてて悶々としてたわ、ホントに置かなくていいのに!!って思ってた
131
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:32:20
やはりドッグでしたか。謎が解けてよかった。
一応これはフラグ管理ミスの一種だろうから、
正規攻略としては「置く」のほうへ統一でいいかな?
それにしてももうメラハマラソンはいやだ…
____/ 誰 作 こ
/:::::::::::::i:lil::ッ だ .っ の
バッ |:::::| \ /レ! あ た メ
─┐彳V 辷ソ 辷V っ の ラ
「「7 .|::| /rニニニl` |) !!は ハ
/_|::ト,, Lllllllllイ_」て を
〃x爻l | ー /爻xY⌒Y⌒Y⌒
132
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:39:49
置くで統一でいいでしょ。
てか特定の条件下でしか起きない現象なのに、
自分が何か特殊なことをやってるのでは?と疑わずに、
大多数が置かないと駄目と言っているのに書き換えまくる、なんてことをしたんだから叩かれて当たり前だ。
133
:
管理人
:2010/08/28(土) 23:45:53
>>125-131
そんな謎仕様がw
検証おつかれさま。
134
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:53:06
>>132
なんだwくやしかったのか?www
つーかどう考えてもトロトロ階段下りて戻るほうありえなくね?
逆に考えてロード画面でスイッチがOFFになってしまうっていうバグの可能性だってあるし。
管理人まで荒らし呼ばわりしてるし…
135
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:55:11
自分ではろくに検証せずWiki書き換え合戦みたいな事して荒らすだけ荒らした上に
ひとがメラハマラソンしてやっと解決したのを
さも自分の手柄みたいに勝利宣言に使うのマジやめてくださいよホント…
136
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:55:22
俺はなんのデメリットも無いから[攻略]として書き換えるべきだと思ふ
137
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:58:48
いやいや彼なりに検証したが誰も賛同しなかっただけだろ?
どうせこれ書き込んでもお前は本人乙としか言わないだろうが
138
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:12:43
「彼」とやらは検証なんかしてたっけ?
まあこれで落ち着いてくれるならいいけどさ。
139
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:25:08
wikiを「通過」にしてたら上手くいかない人が多数出ただろうね。
140
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:32:49
数時間にわたるメラハマラソンの結果
まだ「通過」だけで突破する方法は見つかってない
現在確認されているのは
「置いた状態でドッグ」
「踏んだ状態で9Fに移動してドッグ」
141
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:42:56
既に気付いている人も多そうだけど、
★0法で取得したアイテムは、★が0固定にやるだけでなく色もデフォルトの緑で固定になる模様。
ドロップ品や木箱のパーツは本来なら色がランダムだし、ロストパスワードの箱から出るパーツは色が決まっているが、
積み換えで入手するとそれらに関わりなく緑になる。
元々スプレーすればいいだけだからあんまりデメリットないけど、
ピンクじゃないラブリー砲、白くないプラチナ砲なんかは何となく嫌かも。。。
★や色といった、パーツに付属してる情報が抜け落ちるんだろうね。
142
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:49:11
>>126
実はパズズは2機以上あった!というこじ付けを提案してみる。
143
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 10:30:27
プエルト・モリ下水道B2のマップ追加しました。
どこで報告したらよいか分からないのでココへ投下します。
道幅、水路の形状etc細かいところは適当ですが、
攻略およびアイテム収集ルートには影響ないはずです。
144
:
<削除>
:<削除>
<削除>
145
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 22:23:32
1周目でスピードキングを倒してサイファイゲットクエストを完了させ、ドランクイベントを終わらせる前にプエルト・モリの汎用レンタルタンク受付嬢から受け取ったのだが、2周目以降、ドランクのイベントを先に完了させても、レンタルタンクは空くがドランクは働かない。
同じ状況になっている周回重ねてる人はいないかな?いる様なら、サイファイゲットした時点で周回越えても固定されることが確定だと思うのだが。
146
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 23:42:12
バグだかなんなんだか分かりませんが、
マスドラ研に入ったらなぜかアラモ・ジャックの出撃イベントが発生しました。
デスデモナも撃破済み、ストーリーは崖っぷち海岸で止めて世界周遊中でした。
なんなんだこれ。
147
:
名無しさん
:2010/08/30(月) 02:07:23
>>146
ジャック出撃はストーリー進行上で必須なので、バグではないと思います。
デスデモナ倒した後でもデスデモナに反応して出撃という話も報告がありますね。
ハッピー教団クエストみたいな代わりのイベントを用意できなかったのかも。
148
:
名無しさん
:2010/08/30(月) 04:05:05
>>147
実は凶鳥は二匹以上居た!という以下同文
149
:
名無しさん
:2010/08/30(月) 05:14:37
2周目以降は全てデスデモナを樹海で先に殺してたけどアラモは出撃した。
仕様だと思ってた。
150
:
名無しさん
:2010/08/30(月) 16:59:34
100t車載せるとこ、車二台で乗ったら開いたんですが、もしかして合計100t以上ですか?
151
:
名無しさん
:2010/08/30(月) 23:46:37
とりあえずひぼたん関連をまとめておきます。
今回ひぼたんシリーズを落とす敵は以下の通り。
205ミリひぼたん(大砲)
・波動筒(経験値500の時のみ、ハンターズアイかハンタースカウター装備で要確認)。
ひぼたんバルカン(機銃)
・ユニコーンヘッド
・地獄の回転ドア(LOVEの時のみ?)
・パーフェクトガード(まさかのハズレレア設定で高確率、でも1%)
ATMひぼたん(SーE)
・反射レーザー砲
・パーフェクトガード(こっちが当たりレアに設定されている)
152
:
名無しさん
:2010/08/31(火) 00:18:06
ひぼたん続き。
狩りをする場所について。
1、悪党ミュージアム周辺
・ストーリー上最初にたどり着くことになる。
・波動筒、ユニコーンヘッドが出てくる。
・殺人パトロールに呼び出される形でパーフェクトガードも出る。
長所
・波動筒が出るのはここだけで、一応全種類狙える。
・周りのザコが弱め。
短所
・地獄の回転のこぎりとサンダーモールがうざい。
・パーフェクトガードを出すのも面倒。
2、ネツィブ・メラハ内部
・たどり着くまでが長い。
・パーフェクトガード、地獄の回転ドア、反射レーザー砲が出てくる。
長所
・パーフェクトガードの単体&2体出現があり、狙いやすい。
・バルカン、ATM共に持つ敵が2種類出る。
短所
・サタンQや一角タイガーが邪魔。
・入口近辺で動きが重くなりやすい。
・狭い所が多く奥まで行かないと思うように動くことが出来ない。
3、ジャガンナート内部
・ラストダンジョン。
・パーフェクトガード、反射レーザー砲が出てくる。
長所
・トランスゴンやメタモールゼリーと一緒に狙える。
短所
・邪魔な敵が多い(場合によってはメタモールゼリーも該当する)。
・帰りがやや面倒。
どこも一長一短がある。
205ミリ以外を狙うときは人によって好みが分かれそうな所である。
153
:
名無しさん
:2010/09/04(土) 16:12:28
ラスティメイデンにて、
日数を掛けすぎるとジロミオの精神が崩壊して、クリア後にジロミオが行方不明になる(ストーリーには影響なし)。
とありますが、
ぬめぬめ集め クリア前(セカンドハッピー) → 正気
ぬめぬめ集め クリア後(サードハッピー) → 精神崩壊
となりました。
この間、戦闘や宿泊は一切無し。
どなたかジロミオ正気のままラスティメイデンクリアできた方っていらっしゃいますか。
154
:
名無しさん
:2010/09/04(土) 18:42:52
3周目、強制宿泊以外一切宿泊無しで、テスラ集めくらいに銅像完成→届けてゴッドハッピー→オルガ倒してジロミオが正気のまま党首に。
むしろ精神崩壊を見たことが無いのですが…。
155
:
名無しさん
:2010/09/04(土) 18:46:01
同じくコーラ護送前にシェルタのカトール兄弟店開店後に護送を終え、適度に宿泊しつつゴッドハッピーになった時も、ジロミオ精神崩壊はしませんでした。
相当宿泊しないと、精神崩壊は無いのでは。
156
:
名無しさん
:2010/09/04(土) 18:53:17
時間かけすぎてジロミオ牢屋で発狂してもラスティメイデン開放すりゃ元に戻るよ
オルガ倒した後のイベントが見たくてジロミオ狂ったままかなりの間放置してたけど治ったし
157
:
名無しさん
:2010/09/04(土) 19:04:17
牢屋で発狂も見たことないなぁ…。どれくらいの日数必要なんだろう。
158
:
名無しさん
:2010/09/04(土) 20:21:32
ギギギ・・・
くそ、販売パターンについて勘違いしてた
これA→B→Cって周回するごとに「切り替わる」のな
てっきり販売リストが増えてくんだと思ってたぜ
クレオパトラとかもう少し買い込んでおくんだった・・・!
159
:
名無しさん
:2010/09/05(日) 00:32:00
シャシー守備力の検証でスナザメと遊んたけど、どうも突撃のダメージに守備力が影響してるみたい。
(ちなみに突撃はスナザメがちょっと前進してボコッ!と味方全体にダメージを与える演出の攻撃)
スナザメ突撃ダメージ
Rウルフ守備94 33ダメージ
Rウルフ守備74 45ダメージ
Rウルフ守備65 51ダメージ
Rウルフ守備32 70ダメージ
※突撃はダメージ変動がない。
※別の戦車でやってもダメージ同じ。つまりシャシー以外の守備力は関係ない。
※別のドライバーでやってもダメージで同じ。つまり運転レベルは関係ない。
もうひとつの攻撃であるかみつきは、
シャシーの守備では変動しませんでしたが(運転110の主人公で20〜30ダメぐらい)
ドライバーを運転Lvの低いキャラにするとダメージが変わりました。(運転1のレスラーで60ダメぐらい)
分かったことをまとめるとこんな感じかな。
突撃は守備力のみで計算するダメージ変動のない特殊攻撃で、
戦車の場合はここで計算につかう数値がシャシーの守備力のようです。
・・・まあ突進連発してくる賞金首なんて皆無だけどね。
160
:
名無しさん
:2010/09/05(日) 01:18:20
検証乙
守備力上げて減ったダメージ量
と、
守備力上げて重くなったせいで貼れなくなったタイル枚数
を考えると完全に逆効果だね。。。
逆効果にならないくらい強い突撃属性(?)の攻撃があるかだが、重要そうなのはなさそうだなあ。。
カジキエフが戦車バトルだったら意味あったかもね。
もしくは、今作にもメタルブレードがあってこちら側が使えるとかだったら。
161
:
名無しさん
:2010/09/05(日) 02:33:05
>>160
なるほど。
過去作知らないのでメタルブレードはなんぞやと調べたら、戦車で体当たりできるようになる戦車道具なんですね。
ちなみにソイヤの神の怒りを調べたら、あれはシャシーの守備力ではなく中の人の防御力に依存でした。(TIPSに書いときました)
162
:
名無しさん
:2010/09/05(日) 09:36:48
突撃は相手とこっちの守備力の差がダメージになる的な技だから
カジキゆるめるとこっちの守備が上回って突撃が自爆技になるんだよな
163
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 10:15:22
ドゥーム球場正面シャッター
ロックハッカー以外のカギ束とか事務室長のカギでも
マンホールのカギでも開きます。
164
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 11:00:52
開かなかった(汗
ROM差?周回限定?
165
:
163
:2010/09/06(月) 12:29:26
クリアはしてデータ消して初回プレイ、ロックハッカー未入手状態です。
峠はクリアしてプエルトモリまで行った状態。
シルフィードとニセンイチローの依頼を受けて。
>164書き込み見て
イベントクリア前の予備データで試しましたが再現できました。
166
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 17:53:02
>>145
同じくドランク働かない、と言うか消えました。
スピードキング倒して、サイファイ取らずにホホアナのドランクイベント進めて、
ドランクに母の死を伝えたら、ホホアナにもプエルト・モリにも居なくなりました。
これが1週目なのでドランクが働くの意味がわからないです。
167
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 19:01:13
>>166
俺もスピードキング倒した後すぐにサイファイ取った以外は同じ状況。
ただ、ホホアナ最下層の墓が3つに増えてた(最初は2つだったはず)。
つまりドランクは落石で死亡したらしい・・・。
168
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 20:03:33
「体に〜」後レンタル屋で働いてたドランクが消えたと思ったら
コンテナの兄弟のところにいました。
169
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 20:47:19
職業のナースのページにバグあり
170
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 21:08:28
html版のナースのページがなぜか見られませんね
171
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 23:03:23
>>168
自分もドランクがそこに出現するのは確認したんだけど、幾つか分岐も試したが、やっぱりレンタルでは働かない。
一周目でサイファイを先に取ってしまうと、やはりプエルトのレンタル店員は固定になっちゃうみたいだね。
172
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 23:07:20
171の自分=145です。
皆さんの確認&情報感謝。
ドランク店員の勇姿を見たかった。セリフも違うんだろうか。量産キャラは悲しい。
173
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 00:01:43
ドランクはあの店員の左側にたまに立つようになる。
ちょっと会話があるだけで基本的なレンタルのやりとりはいつもの女店員
店にいない時はコンテナの方で子供の世話してる
174
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 00:25:04
デカプリンの出現場所
ワラからセーブ再開→ドッグでヌッカに行って
レスラーたちの死体がある谷を通過して
モトクロッサが沈んでる谷行ってすぐ死体の谷に戻るとデカプリンがいる
五回くらいやって五回とも出ましたけどこのパターンは固定なんでしょうか。
175
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 01:31:19
>>173
ドッグシステムで外に出て入る&宿泊して入る、を繰り返してみてるけど、今のところドランクはレンタル屋に現れず。ドランクの勇姿を見たいからもう少し頑張ってみる。
けど、一周目で先にサイファイを取ってからは、二周目以降ドランクイベントを終えてもカミカゼを倒さないとレンタルタンク屋が開かない以上、ドランクは現れない気もするが…
176
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 01:48:06
スタンプ集めたくてUシャーク砲マラソンしてみた
1時間で13本発掘 =スタンプ2,431個&2,437,500Gの収入
177
:
176
:2010/09/07(火) 01:49:48
お金の桁間違えた!
18,750*13=243,750G でした ちょっとドラム缶押してくる
178
:
173
:2010/09/07(火) 02:14:23
ドランクのイベントで肝心なことを忘れてた
俺も2週目でドランクがプエルト・モリにこねーなーと思ってたんだが
プエルト・モリの墓の前確認したか?そこで話さないと進まないようだ
俺は今2週目でスピードキング退治→即サイファイゲット、ストーリーはオーロック倒して
ダフネに噂の依頼をしたところ。この状態でさっき墓の前で会話して
町を出入りしたらレンタル屋で働いてたぜ。これ以降はレンタル屋とコンテナの
どっちかに必ずいるはず。
あとドランク関連でこのスレで気になったのは
・カミカゼ倒さないとレンタル開かない→んなこたない
・ホホアナで落石で死んだ→墓は最初から3つです
・1週目で先にサイファイ先に取ったら出ないんじゃね?→要検証
俺は一週目どうだったか覚えてないけどドランク働いてたから確認できないんだ、すまん
179
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 02:29:27
いや、ドランクではもうレンタルタンク屋開かないんだよ、うちは。カミカゼ倒してサイファイの話聞かないと。
墓の前では話したし、兄弟のとこには出る。けどレンタルタンク屋はそれだけでは開店しないし、サメクマ倒してもダメ。サイファイを聞くと開店する。
あと、百回程宿泊と出入りを試したがレンタルタンク屋内にドランクは出なかった。
選択肢による変化や酒場での触れ合い回数なんかも検証が必要かな。
その為にはとりあえずこの周をクリアしてからだけど。
180
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 02:40:45
>>179
そもそもレンタルタンクはwikiにはストーリー進行度って書いてあるけど
明確なフラグがわからんしなぁ。酒場での飲みに関しては俺は2週目は2回だけ
1回目は飲み明かして、2回目はすぐに別れた。両方一気のみ
俺の方で思い出せるのはこんくらいだな
181
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 02:41:04
>>179
追加
因みにうちは一周目は、サイファイゲットでレンタルタンク屋オープン。その後ジャガンナート出港後にドランクイベントクリア。
2、3、4周目と、ドランクを先にクリアしたけど開店せず(必要最低限しか宿泊していなかったからかも知れないが)、サイファイゲット後にレンタルタンク屋開店したがドランクは店には現れず、だった。3周目だけは、試しにイベントを途中終了(嘘をついて)させてみたから当然現れないけど。
開店自体のトリガーは特定出来ていないが、ドランクが店に現れた事はないなぁ。コンテナ住宅には居るけれど。
182
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 02:43:43
>>180
うちは逆に、カミカゼ放置でオーロックまで行った事がないから、ストーリー進行によるオープン条件を検証出来てない。イロイロ未検証で申し訳ない
183
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 10:21:28
バイオタンクを作成途中(てつくず集めまで終了)の状態でクリアするとなぜか次の週で完成していた
その状態だと常に作成途中なのでてつくずとぬめぬめの作り直しコストが0になる
再作成→表でてつくずの会話→博士と会話→修理屋で回収
追記、関係はないかもしれないが再作成時にアイテム欄にてつくずをもってる状態で何回か再作成をした時にレアメタル屋で溶けないてつくずが確認できた
184
:
183
:2010/09/07(火) 10:50:07
上記の既出すみません
バイオタンクはアイテム欄が異なるので、てつくずやハイテクスクラップをトリケラからマンモスに移動させる時に7〜9番目に置くとアイテム名がないのにもっていることになる
あとはレアメタル屋で溶かし放題
さびた装備よりも効率が良いかと
185
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 10:55:03
ようやくメラハまで到達。一週目から賞金首レア狙っていったら当日にかったのにごらんの有様
ひぼたんバルカンが1%らしけど☆関係なしに五個集めるまでって一体どんだけ時間かかるのかなぁ・・・
ハイヒールでおよそ400戦かかったんで
(DS電源入れる→タイトルA連打→ロード→ドールハウスにドックで移動→ロケットでかっとんで撃破→コレジャナーイ→リセット
ここまでで2分。こいつを30SET(1H)〜60SET(2H)続けて一週間以上かかった・・・
苦行はもういいっす・・・ドロップ率3%とか俺的には嘘だっ!レベルだなw
186
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 13:10:52
>>184
凄い発見だけど、持っている事になるハイテクスクラップの重量はどうなるのかな?個数効率上げるには重い方がいい訳だけど、重量は怖い。
あと、効率は、さびた装備を既に持っているなら、バイオタンクの準備を考えると、あまり変わらない気も。一度に出る個数的には確かにサビより安定するから、はずれメタルや当たり、レア集めには良いのかな。スーパーに関してはキーマン法の方がいい気も。
187
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 13:19:52
夢の塊でやれば・・ゴクリ
188
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 13:40:18
>>187
何と恐ろしい事を!悪魔の技だ。
出来る…のか?作成時に限界重量オーバーとか、可能、なのか?タイルの赤字状態を考えると出来そうな気もするが。
189
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 16:32:32
消耗品とかはどうだろう?
キャンプキットとかタイルパックとか使いたい放題!?
そしたらなんでもBOXも・・・ゴクリ
190
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 17:06:13
ざわ・・ざわ・・
191
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 17:37:37
一部防具には属性防御マイナスの防具があるんだが書かれてないのな
(例:戦国よろいはビーム-5)
192
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 18:08:19
>>183-4
ごめん。その行程が今ひとつわからないのだけど。。。
アイテム欄にてつクズを持ってる状態で再作成っていうのは
アイテム欄の7〜9目にてつクズorハイテクスクラップを持たせておいて
作成済みのバイオタンクを溶かすって事?
それとも、俺の解釈が間違ってて別の方法がある?
193
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 18:50:59
>>184
186だが、俺もうまく再現出来ない。
ハイテクスクラップ以外にも、夢の塊二つ、死蔵してた音波タコタンクレベル99で試そうとしたんだけど、上手くいかない。
詳しい工程をお願いしたい。
194
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 19:15:55
>>178
>>167
を書いた者ですが、ドランクはプエルト・モリの
北東の外れにある墓にいました。
話した後はレンタルタンク屋にいました。
しかし分かりにくい場所&フラグだね。
195
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 19:25:12
>>194
181-182だが、一周目はどうだったか記憶されてるかな?うちでは未だにドランクはレンタル屋に出現しない。コンテナ家にはいるんだけど。
この調子だと、サイファイ先にゲット後ドランクを周回でイベント中に消したりすると、墓にもこず行方不明、ってのの原因もこれかもね。
ストーリーに影響はないけど、気にはなるなぁ。
196
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 20:21:41
>>195
アマゾンでリミテッドエディション予約して買ったクチですが、
最近エンディング迎えたばかりで未だに1周目なんですよ。
現在土星バースト狙い中です。
197
:
名無しさん
:2010/09/08(水) 02:09:10
>>196
リミテッドの同士よ。サントラは私の宝物になりそうです。遅配されたけどね↓
んー、やっぱりプエルトレンタル屋の検証は難しいなぁ。限界がある。攻略本待ちかなぁ。
198
:
名無しさん
:2010/09/09(木) 19:04:14
2周目プレイ中危うくエルルースのギガントマウスで全滅するところだった。
主・ハン・メカ・犬のパーティーで十分俺つえーやってたんだが、
キラキラBBQマウス呼びやがってえらい苦労した。ギガントマウス自体は
倒せたんだが、その後逃走もできなかった。リセット繰り返して取った
マグナムガデスがなければ危なかった。
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