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【メタルマックス3】情報提供

1管理人:2010/07/16(金) 08:04:07
メタルマックス3の情報はこちらへ。

http://spoiler.sakura.ne.jp/srv2/metalmax3/index.html

2名無しさん:2010/07/27(火) 20:05:13
主人公は最初から能力、特にHPが高い。
LVアップでも普通に成長していく。

後半弱体するかどうかは不明。
特殊なパーティ(主犬アアみたいな)にしても人力の戦闘で詰まらないようにした仕様か?

3名無しさん:2010/07/28(水) 10:32:55
とりあえず雑感
・エンカウントが高い。エンカウント率ダウン(迷彩シールドとか)のアイテムがないと後半ダルそう。
・車庫は12台分。戦車合計は12台?
・アイテムにはレアリティ(★)がある。レアなのほど★が多い。

それとwikiの更新がなぜか反映されません。

4名無しさん:2010/07/28(水) 10:34:03
↑は勘違いでした。すいません。

5名無しさん:2010/07/28(水) 11:28:22
工場のパスワード。このヒントから8桁入力。
だれか答え教えてー

3456
3988
7771

6名無しさん:2010/07/28(水) 15:08:30
敵はどうやら2種類のドロップを持っている模様
Rのひぼたんバルカンみたいに特殊な条件でのみ落とすのもあるかも

>>5
3988が正解

7管理人:2010/07/28(水) 18:24:31
-■攻略-----------------------------------------------------------------
667 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/07/28(水) 17:09:07 ID:6CgnAK8a [5/5]
森の中の工場で「生き埋めにしてやったぜ」的なコメントと爆弾入手するな
どっか破壊出来るところがありそうだ

656 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/07/28(水) 16:56:55 ID:dH1qdXts [2/3]
パトカーのところ
・入り口でナースのイベント見る
・そのまま建物に入って大佐のIDカード、セキュリティ番号ゲット
・最上階の電源ルームに入る(セキュリティ番号使用)
・予備電源ON→「最高権限者じゃないので×」メッセージ
・大佐のIDカードをどこでどう使うのか全くわからん
  大佐のIDカードは電源入れたあとでシャッター開けるのに使うだけ


716 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/07/28(水) 17:55:25 ID:TRnjcaaK
シエルタの子供3人死なない方法あるのかな

>>716
俺の所のも死んだけど、カトールを沢山買ってあげれば死なないのかもね。
もしくは定期的にカトール買いに行くとか。

>>716
まだはじめたばっかりだが
カトール99個買ったら、ご飯お腹いっぱい食べたって言ってた

-■エンディング-----------------------------------------------------------------
コーラと一番ラブラブに進める選択肢って何よ?
結婚したらエンディングとかヒドス


-■人装備・技能-----------------------------------------------------------------
ヌッカの酒場きたけどこれ自分で好きな仲間作れるのはまだ先なのか?
デフォのやつから選ぶか消すしかないんだが
  消して作ればいいだろ


-■戦車-----------------------------------------------------------------





-■敵-----------------------------------------------------------------










-■その他-----------------------------------------------------------------
702 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/07/28(水) 17:45:09 ID:KMYEqZHM
蚊に刺された奴
ステータスの体力減ってたりする?
時間で戻るならそれも教えてくれ

703 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/07/28(水) 17:46:48 ID:QEkNJXSa [18/19]
HPは、ちょっとだけ減るけど
ステが低下するなら、カトールの重要性が増すな

8管理人:2010/07/28(水) 18:25:49
↑みたいにまとめ

プレイするのは8/1くらいだから、本格的に更新するのはそれ以降だっすー。

9名無しさん:2010/07/30(金) 10:29:01
ドロップ情報
ユンボムから「ユムホンベ」確認、人間武器、攻撃力38、火炎属性、扇範囲小。
反映よろ

10名無しさん:2010/07/30(金) 15:23:25
だれかギャンブルに燃えてる奴いる?
スロットが甘いかなーってまわしてるけどBARぞろい1回だけで子役が揃わない極悪仕様だ

11名無しさん:2010/08/01(日) 10:00:48
おたずね者の詳細に載せていいか迷ったんでとりあえずコッチに。

ガウーマンの楽な倒し方。
ヌッカ酒場北のトレーダーキャンプで材料は揃うのでセメント弾を作る。
10発ちょいあれば十分かと思われ。
んで一人はバイクかクルマから降りて(HP的に主人公かソルジャーなどがおすすめ)発炎筒or煙幕
音波攻撃は必中だが鱗粉は外れるようになるので他2台、次のターンからは3台でセメント弾を撃ちまくる。
相手下になにか白いものが出たら固まった印なので、そこからはスキル使うなりなんなりで
火力を叩き込む。ほぼ当たるようになるのでかなり楽になると思われ。

12名無しさん:2010/08/01(日) 13:17:33
シャシーが誤った表記となっていますが、メタルマックスではシャシーで正しかったと思います。

13管理人:2010/08/01(日) 13:25:27
>>12
本当だ。シャシーであってますね。全然気が付かなかった・・・

14名無しさん:2010/08/01(日) 21:32:05
西の砂浜で75mm拾いました
前回拾った時は鉄くずが落ちてた場所だったのに…

15名無しさん:2010/08/02(月) 03:04:08
デスデモーナはランダムで南にも飛んできますよ。
エルルース西のドールハウス周辺で遭遇しましたから

16名無しさん:2010/08/02(月) 08:51:02
裏技的なバグ発見
トランクルームに特殊砲弾を2つ以上預ける
引き出そうとすると何故か99まで指定できる
適当に指定して受け取ると預かり数250発になる

17名無しさん:2010/08/02(月) 15:51:36
>16
既出、バグのページにのってるよ。アッチはナパーム弾だけど。

プエルトモリのクランの武器庫見付けた人は居るかな?
地下鉄の壁壊して進んだ先がそうだと思ってんだけど、他にも在るのかな?
それともフラグ関係のミスの性かな、クエストが終わんないんだけど。

18名無しさん:2010/08/02(月) 19:29:29
掘り出し物販売は完全ランダムですか?初期の方でも迷彩スーツとか出るのかしら?

19名無しさん:2010/08/02(月) 20:09:10
>>17
ロックハッカーのクエストならどこかに開けてない扉があるはず。
武器庫暴いて来いってクエストならコンテナ前の男に物を売ってコンテナ内の男に報告で終了。
売るものは適当な手持ち武器で良いので実は武器庫を見つける必要すらなかったりする。
武器を売る必要があるのか武器じゃなくてもいいのかは要検証。友好度自体は武器じゃなくても上がる。

20クリリン:2010/08/02(月) 21:41:37
はじまして。教えてください。最初に名前を決めますよね。
それってどこまで行けば決めた名前になるんでしょうか?
なんかドラムカン・スミスとかジョーンズだしw

21名無しさん:2010/08/03(火) 00:59:19
「グレートキャノンに残されし物」にて、りゅう弾とてっこう弾は、
一度はグレートキャノンで金属探知機使って見付けないとだめでした。
ただ、一度発見すれば、持ってくのは店売りのものでもOKでした。
>19
サンクス、一度場所を確認したら何を売ってもOKだったよ。
>20
質問は別の場所で

22名無しさん:2010/08/03(火) 10:56:02
完全に検証したわけではありませんが
ダブルエンジン改造について
どうやらシャシーの改造(戦車本体)をしていないと改造してくれないみたいです。
例・Rウルフだとシャシーをウルフ3・防御砲弾マックスでダブルエンジンにしてくれました。

どこかで改造度が300以上で〜とありましたがはずせる主砲や副砲は含まないようです。SEも
もしかしたらシャシーを有る段階まで改造すればOKなのかもしれません(要検証)
少なくともノーマルの戦車をただ持っていっても改造はしてくれないのは確かです。

23名無しさん:2010/08/03(火) 16:01:03
プエルト・モリの掘り出し物屋(地下1F)で買い物しまくって冷血党の好感度上げると、
同じ建物の1Fのキャラがアイテムを売ってくれるようになります
量子チューブの●チューブとニトログリセリンが売ってます。ここでしか売ってない?
wikiには●チューブ載ってなかったので確認して追加しといてください
ただし木箱のお金やニトログリセリンを盗り店員と戦うと2度と店を利用できなくなります 注意
たぶんみんな1週目はニトログリセリンを盗ってると思うが・・・
後ここの掘り出し物屋は他の掘り出し物屋と品揃えが違います
ホッケーマスクとか44マグナム、黒のスタジャンなど確認
また好感度が高いと隣の建物のサメクマと直接話しができます(サメクマ倒す前のみ)

24名無しさん:2010/08/03(火) 20:40:38
チョッパーを買い戻した後、ハシゴの近くまで乗って動かし、
ハシゴを下りた後にYボタンで乗ろうとすると上にあるチョッパーを
吸い込んで回収することができました。

細かい検証はしていませんが、高さのチェックはかなり甘いのかも。

25名無しさん:2010/08/04(水) 10:24:57
ジャンプキャンプ関連
>24
補足として、戦車の位置を調整すれば、上階で階下の戦車に乗ったり、牽引したりできます。

26名無しさん:2010/08/04(水) 18:32:27
アーティストの超改造で上昇するパラメーターって、固定なのでしょうか?
何度やっても主砲、副砲、SEは攻撃力、エンジンCユニットは防御しか上がらない
それ以外のパラが上がったという人はいます?
もしかして店の商品と同じように、周回によって上昇させれるパラが決まっているのかな?

27名無しさん:2010/08/05(木) 01:17:36
まだ不明部分もありますし
間違ってるところや前からある情報と被っているのも多いですが
一応ひととおり量子ドールの効果を調べましたので投下します
もともと自分用メモからのコピペですので見にくくて申し訳ないです

量子ドール効果
左から順に
右目、左目

略称は
乙→乙女
ハ→ハート
ニ→ニコニコ

で→以降はデータの番号、効果

× 乙→ 使 敵全員に目潰し
× ハ→ 道 ヌッカの酒場西のドールハウスの鍵で戦車入手、他のドールハウスも開ける
× 3 → 装 守130 素99 男5
× ◎→ 装 守110 男5 各耐性防御25
× $→ 装 守110 攻99 男5 
× 猫→ 使 A+3 D+3 S+3
× 炎→ 装 守120 男5 レーザー耐性100
× ニ→ 使 携帯バリア効果
× ●→ 使 移動中に使うと洗車効果
× ×→ 装 守200 素55 男25 攻10 各種耐性20

乙 ×→ 使 単体回復
乙 ハ→ 使 全体小回復(ただし犬のみ)
乙 3 → 使 使用者のHP回復
乙 ◎→ 使 状態異常回復?、移動中も使える
乙 $→ 使 効果なし
乙 猫→ 使 音が出る
乙 炎→ 使 電気バリア
乙 ニ→ 使 効果が無かった(回復?)
乙 ●→ 使 HP回復
乙 乙→ 使 移動中に使うと「ねえ、私のこと好き?」

ハ ×→ 装 武230、扇大 ガス
ハ 乙→ 使 移動中に使うとエンカウント上昇効果(戦いのフェロモン効果)
ハ 3 → 装 武215 全体 音波
ハ ◎→ 使 全体に異常回復?
ハ $→ 装 武220 冷気
ハ 猫→ 装 武245 ビーム
ハ 炎→ 使 A+5
ハ ニ→ 使 全体に音波攻撃
ハ ●→ 使 単体に雷攻撃
ハ ハ→ 装 武255 扇変 電気

28名無しさん:2010/08/05(木) 01:18:53
3 × → 使 戦車のSP回復250?
3 乙 → 装 武200 全体 炎
3 ハ → 使 移動中に使用でパーツの色変え
3 ◎ → 使 戦車のSP回復100?
3 $ → 使 敵に効果なし
3 猫 → 使 BSコントローラと同じ?
3 炎 → 使 全体に雷攻撃
3 ニ → 使 S+5
3 ● → 使 ステルスシールド効果
3 3 → 使 移動中に使うと「愛(ステータス?)上昇」

◎ ×→ 使 単体にビームバリアの効果
◎ 乙→ 使 単体に火炎バリア
◎ ハ→ 使 仲間全体に状態異常回復?
◎ 3 → 使 敵全体に混乱効果
◎ $→ 使 冷気バリア
◎ 猫→ 使 ガスバリア
◎ 炎→ 使 HP回復
◎ ニ→ 使 移動中に使うと銃の音が出る
◎ ●→ 使 扇大で睡眠攻撃
◎ ◎→ 装 守120 男99

$ ×→ 使 ガス攻撃
$ 乙→ 使 全体にS+3(犬だけしか効果無さそう)
$ ハ→ 使 全体にA+3 (犬だけしか効果無さそう)
$ 3 → 使 移動中に使うと修理キット
$ ◎→ 使 ビーム系攻撃
$ 猫→ 使 敵全員に冷気攻撃 そこそこ攻撃力がある
$ 炎→ 使 移動中に使うと修理キット(大破もOK?)
$ ニ→ 使 ビームバリア
$ ●→ 使 移動中に使うと金属探知機
$ $→ 使 量子ドールはドアの前で使いましょう(鍵?)

猫 ×→ Cユニット 守65 回10 バルカンラッシュ 3.50t
猫 乙→ 使 移動中に使うと崖っぷち海岸の音楽     
猫 ハ→ Cユニット 守65 回10 SEラッシュ 5.00t
猫 3 → Cユニット 守65 回10 迎撃補助 4.00t
猫 ◎→ 使 100枚がけスロット
猫 $→ Cユニット 守65 回10 迎撃能力 5.00t
猫 炎→ 使 太めのレーザー攻撃 貫通 結構威力ある
猫 ニ→ Cユニット 守65 回10 キャノンラッシュ 5.00t
猫 ●→ 使 単体に酸攻撃 弱い
猫 猫→ 使 にゃーにゃー

29名無しさん:2010/08/05(木) 01:20:01
炎 ×→ エンジン 守60 積56.00t 重1.00t
炎 乙→ 使 移動中に使うと5Gのブラックジャック
炎 ハ→ エンジン 守75 積60.00t  重0.50t
炎 3 → エンジン 守210 積48.00t 重3.00t
炎 ◎→ 使 扇大で冷気攻撃 結構威力あり
炎 $→ エンジン 守100 積51.00t 重0.50t
炎 猫→ エンジン 守90 積68.00t 重1.00t
炎 ニ→ 使 単体に炎攻撃 命中率悪い?
炎 ●→ 使 移動中に使うとピンチの時?の音楽
炎 炎→ 使 移動中に使うと応援

ニ ×→ 大砲 攻500 3連射 守70 重14.00t 弾32
ニ 乙→ 使 扇大で炎攻撃 結構強い
ニ ハ→ 大砲 攻680 守120 重20.00t 弾∞
ニ 3 → 大砲 攻660 守65 重0.95t 弾16
ニ ◎→ 使 移動中に使うとタイトル曲
ニ $→ 大砲 攻700 守160 重10.00t 弾64
ニ 猫→ 使 全体にガス攻撃
ニ 炎→ 大砲 攻撃999 守130 重30.00t 弾48
ニ ●→ 使 戦車でワンワン 100G
ニ ニ→ 使 使うと笑う

● ×→ 使 味方全体に何らかの効果(効果なしだった)
● 乙→ 使 敵単体に炎攻撃 弱い
● ハ→ 使 敵単体を麻痺させる
● 3 → 使 敵全体に音波攻撃
● ◎→ 使 ポチの掘ると同じ効果
● $→ 使 扇大で冷気攻撃
● 猫→ 使 味方全体を回復(ポチボンベぐらいの効果)
● 炎→ 使 移動中に使うと音が流れる、わんわん
● ニ→ 使 音波バリア
● ●→ 使 移動中に使うとわんわん

これ以降は特定のアクセサリも含めて組み合わせ
一番右がアクセサリ

シ→シルクハット、メ→メルへ帽、リ→リボン
鬼→鬼の角、王→王冠、ラ→ライオンヘアー

××シ→ 使 経験値獲得が多くなる
ハハメ→ 使 移動中に使うと戦車の色をラブリーな感じに変更
乙乙リ→ パーティー全体の戦車のステータスを一時的に上げる
33メ → 死んだふり
◎◎鬼→ 守190 素-99 男-25 各種耐性10
$$王→ 戦闘後のお金の金額が増える
猫猫ラ→ Cユニット 守115 回20 重0.20t 身交わし歩行
炎炎鬼→ エンジン 守120 重2.00t 積65.00t
ニニシ→ 大砲 攻900 守100 重19.00t 弾24
●●王→ 使 パーティー全体の戦車に乗ってないキャラのステータスを一時的に上げる

30名無しさん:2010/08/06(金) 08:27:24
人間道具なんですが、回復、戦闘、道具の3種で分けたほうが見やすいと思います。

31B2スピリット:2010/08/06(金) 23:39:49
ワナナバニ研究所のハートキューブですが、わざわざ研究所内歩かなくても、ワナナバニ研究所に入った時点で別の場所から転送装置使っていけば、転送装置ある部屋で入手できます。

32名無しさん:2010/08/07(土) 03:23:07
バグで、メタル取り出しで戦車に装備中の「さびた」系の装備が無限に溶かせるようです
ただし、さびた系の装備品を装備さしている戦車の持ち物に溶かせる物(てつくず等)が1つでもないと
溶かす物が無い扱いでメタルを取り出せません

車の持ち物だけでなく装備品まで溶かす候補になっているからかと
んで溶かした後の消滅フラグに車装備品は入ってないので無限に溶かすことができるということみたいです

33管理人:2010/08/07(土) 21:12:17
21時にWikiのメンテを行いました。
今日深夜明日早朝あたりにちょっとだけ503エラーでるかもしれません

34名無しさん:2010/08/08(日) 23:03:14
「クエスト/メカの団」の「クエスト/個別/アーチストをさがして」と、
「クエスト/個別/改造屋をさがして」の項目についての情報です。

発生条件の欄を見ると、
「戦闘回数or宿泊回数が一定数以上になるとハンターオフィスの特別な依頼より受託」
となっていますが、当方で確認した所、
称号がミリオンキラーになっても(戦闘回数が10000回を越えても?)
該当クエストが発生しませんでした。

しかし、その状態で数回宿屋に泊まるとクエストが発生しましたので、
クエストの正確な発生条件は「宿泊回数が一定以上」か、
「宿泊回数が一定以上、かつ戦闘回数が一定以上」のどちらかになると思われます。

35名無しさん:2010/08/08(日) 23:04:30
ジャガンナートで乗車中の戦車が100t満たしていれば100tスイッチの上を通過するだけで扉が開く。
もしくは一度でも開けたらそこにずっと100t戦車を置いておく必要はない。

36名無しさん:2010/08/10(火) 00:33:11
崖っぷち海岸のカスミの家で、干草をそのままにしておくと、敵がいつまでたっても現れない(イベントが先に進まない)。
コーラに貢ぎ続けたい人にオススメ。

37名無しさん:2010/08/11(水) 00:43:54
コーラ連れたままオズマの家に行くイベントこなしてカスミの家に行ったらコーラに犬がついてきた
この犬、エンディング分岐とかに関係したりしないかなぁ……

38名無しさん:2010/08/11(水) 01:13:12
どうでもいいかもしれないけど、ホックの交易所にはボスドロップアイテム、埋蔵品、バイオエンジン等の一品ものは売りに出せない模様。
ほしければ周回して粘るしかない。

39名無しさん:2010/08/11(水) 08:04:36
FAQの星付き装備の賞金首での星変動記述についてですが、
冥界エクスプレスの霊子キャノンで星なしドロップを確認しました。

40名無しさん:2010/08/11(水) 18:48:57
>>39
できれば周回数,敵パーツ破壊有無,チート有無,わかればで良いので、
お教え頂ければ幸いです。
少なくともメテオではパーツ破壊による☆低下(150回程度試行)は見られ無かったもので。

41名無しさん:2010/08/11(水) 19:07:17
『メタルマックス3』のアンケートを実施中、希望者が500人集まればサントラを制作します!
http://ebten.jp/famitsu/p/7015010081101/

4239:2010/08/11(水) 19:38:45
>>40
1周目、パーツ破壊無、チート無です。
冥界エクスプレス5回目ほどでドロップ。
その後5回ほどやって☆2出してやめたので、割合等は判りません。(キャノン自体のドロップはその2回のみです)
性能は以下の通り。
攻撃力800(上限960)、守備力120(上限150)、弾倉32(上限47)、重さ12.00t(上限16.32t)

43名無しさん:2010/08/11(水) 21:05:35
エンジンやCユニットの防御上げたい時
改造屋で下げてから超改造した方が軽くなったりするんだな

4440:2010/08/12(木) 13:30:58
>>42
霊子キャノンも変動の可能性がありそうですね。
御気分を害すような質問だったかもしれませんが、
情報提供ありがとうございました。

45名無しさん:2010/08/12(木) 20:39:50
クエスト一覧 ハッピー教団 に、
「クエスト/個別/船底の穴クリアでセカンドクラス」
とありますが、クリアしてないのにセカンドクラスなので別の要素ではないでしょうか?

http://spoiler.sakura.ne.jp/srv2/metalmax3/E382AFE382A8E382B9E383882FE3838FE38383E38394E383BCE69599E59BA3.html

46ななし:2010/08/12(木) 23:22:28
主人公が変身状態でレベルアップした時に次しろうと修理習得のはずがハンターマジック習得しました
人間状態でやり直したらしろうと修理を習得したのでこのバグ?使えたら全門発射をレベル40で覚えれるかも知れません

ただ、ステータスのスキル欄からハンターズアイが無くなりそこにマジックが上書きされた状態になってます

47名無しさん:2010/08/13(金) 00:55:42
>>45
別の要素というか単にハッピー教団の好感度なのでは?
ハッピー教団がらみのクエのどれがどの段階で受けれるのかは分からないのですが、
船底の穴と同時期に発生する物があればそれのクリアで上がったのでしょう。
船底の穴クリア以前で、教団がらみのクエで、どのクエが受けれたのかを報告した方がいいかと。

>>46
既出です。wikiのバグの所に書いてますね。

48名無しさん:2010/08/14(土) 14:48:10
廃工場
×金属探知機を使うと明るくなる
○放置しておくと目がなれて明るくなる

49名無しさん:2010/08/14(土) 21:57:18
Wikiの主砲、副砲、S-Eの各一覧に迎撃能力がある場合の 迎撃○/× の項目と
主砲一覧に、特殊砲弾の可/不可 セメント&ドリル弾可/不可 の項目を作っていただきたい

50名無しさん:2010/08/15(日) 05:07:32
何処にも見当たらなかったのでここに報告
ホホアナでメモリーセンターに入り地震を確認→「俺メモリーセンター嬢と結婚するんだ」っていう労働者と話す→ホホアナの友好度緑以上(自分は9割で発生)or戦闘or宿泊(ホホアナでかな?酒場親父とも話す必要もあるかも)→酒場でカップルと親父が言い争う→メモリーセンターで再度地震発生プラスイベント→メモリーセンター使用不能。クリアー後も「続きを〜」では復活せず。
既出だったら申し訳ない。
因みにテロップ等は発生するが履歴には残らない模様。また、ドランクも関係ないっぽい。

51名無しさん:2010/08/15(日) 09:18:59
>>50
そういやこちらのサイトではこのイベントの情報は書かれてないぽい?
素でクリアしてたから気づかなかった。
冒険ガイドには載らないから漏れてるのかな?
そのあたりのイベント関連についてもまとめた方がいいかも。

ちなみにイベント自体は、ホホアナの好感度がもっと低い状態でも発生。
おそらくは好感度ではなく関連人物への会話の後の時間経過がキーかと。
(当方現在50程度で、クエ自体はもっと低いときに発生・クリアしてます)

後メモリーセンターについては、人間ショップ(メモリーセンターの穴落ちたところ)に
代わりの人が並んでます。
さらにしばらくしたらメモリー嬢本人が復帰します。
(復帰まではおそらく宿屋にいる状態かと)

5251:2010/08/15(日) 09:55:23
ちょっと追記
時間経過と書いていますが、宿泊or戦闘、あるいはどちらもの事です。
このイベント自体は多分宿泊(ホホアナで)だけでいけたかと思いますが、正確なところは覚えてないです。
うろ覚えすんません(´Д`;)

53名無しさん:2010/08/15(日) 16:57:20
ネツィブ・メラハでバズズ倒した後に隙間を飛んだりしてとあるのですが、隙間ってどこにありました。進めなくて困ってます。
どうしたらいいんでしょうか?

54管理人:2010/08/15(日) 23:22:36
隙間というか・・・段差というか、、、
進めそうにないとこでも突っ込んでみるとジャンプして進める場所があるはずです。

55名無しさん:2010/08/16(月) 13:12:40
コーラが砂漠で行き倒れるイベントがなかなか発生しないので
するまでの戦闘をカウントしてみた。
戦闘回数22回
狩ったモンスター数51匹

もしかしたら50匹超えたら進むのかも?

56名無しさん:2010/08/16(月) 13:44:59
2周目に入ったら、骨のみ完成でぬめぬめ細胞を途中までしか投入していないバイオタンクが完成していました。
おこりっぽいトリケラでした。

57名無しさん:2010/08/16(月) 18:29:53
シセが住居の前の泉で水浴びしてるイベントがあったよ
リゾートでテスラセルと謎の上半身を手に入れてワラに帰還したときに見た。
ちなみに二周目。
ランダムイベントのような気もするから条件なんて無いかもしれないね。

58名無しさん:2010/08/16(月) 22:40:04
>>57
1周目で既に5回ほど見てるわ。
単にレベル上げしてた間にも見たからランダムだろね。

59名無しさん:2010/08/16(月) 23:32:13
100tマークの仕掛けって1台で100tにしなくても
2台で100t超えでもいいんだね

60名無しさん:2010/08/17(火) 03:33:41
50です。情報ありがとうございます。
メモリーセンター嬢、復活は確定ですかね?宿屋からは消えましたが、メモリーセンターに戻らない。
戦闘も宿屋もレベル20以上上げたしおそらく十分やってるのですが
タキオンレーダー取得。星2は確定?戦闘ではなく通常画面で道具として使えます。何も起きませんが。ソイヤ部品等埋蔵物近くとか、場所によっては反応するのかな?とりあえず検証してみます。

61名無しさん:2010/08/17(火) 07:16:22
>>60
穴落ちたところの方にいってます?
流れとしては、
イベント終了直後はメモリーセンターの穴落ちたところの人間ショップの並びに
メモリー嬢ではない別のキャラクターがメモリー業務を代行。
しばらくしたらそこにメモリー嬢が復帰。
なんですが、落ちた先見てないとかは無いですよね?
穴落ちたところ云々書いてるんですからそちらも確認されては?

62名無しさん:2010/08/17(火) 07:26:19
55に引き続き
コーラが行き倒れた後にオズマが崖っぷちに来るまでの戦闘をカウント
1回目 11回34匹(うち2匹は鉄球、撃ちもらした)
2回目 12回32匹(うち1匹はヘリ、逃げられた)
3回目 20回33匹(うち1匹はアリ、逃げられた)
4回目 19回31匹(うち1匹はアリ、逃げられた)

29匹の状態から逃げ続けた場合→オズマ来ず。
29匹の状態から1匹だけ倒して逃げた場合→オズマ来る。

やっぱりこのイベントは敵を倒した数で進むらしい

あと、ある程度倒してから逃げても
倒したぶんの数は一応カウントされるらしい。

63名無しさん:2010/08/17(火) 22:18:43
初回の店パターンがBだと、2周目はC固定なのでしょうか?
もしAになる可能性があるのだとしたら、どのタイミングで2周目の店パターンが確定するのか情報はありませんか?

初回クリア後、10回近く「はじめから」を選んでビーカップまで進めることを繰り返してみましたがCパターンにしかなりません……

64名無しさん:2010/08/19(木) 21:42:51
かなりどうでもいい報告


ジャガン・ナートを倒した後〜甲板に出るまでの通常エンカウントで
オイホロ服毒自殺してみたところ、全滅したにも関わらずミンチ行きになりませんでした。
そのうえ、HPやスキルが全回復するので
キャンプキットなどが無くても回復できます。救済措置ですかね?

戦車からは降ろされていますが、すぐ乗れます。
それから一時的にBGMが止まります。


通常エンカウントではなく、首との戦いでオイホロ服毒自殺するとちゃんと全滅扱いになります。
小イベントがあって「この愚か者!愚か者!愚か者〜っ!」と言われた後にミンチ行きに。

その後のラスボス戦での全滅は小イベント等ナシでいきなりミンチ行きです。なぜ首だけ小イベントが…w


ミンチ行きになったら、最後の壁とジャガン・ナートが復活するので
それはそれで経験値稼ぎに使えそうです。長いエンディング見なくてすむし

65名無しさん:2010/08/20(金) 05:28:33
さっき悪党ミュージアム周辺で狩りしてたら面白いことが起きた
波動筒(通常)が攻撃し終えたあと、キラになりやがったw
逆に、出現時にキラだった波動筒が攻撃→エネルギー切れ→波動筒(通常)にってパターンもあった
前者はEXP一万越えたんだが、後者は通常通りのEXPになった
ちなみにキラ→通常になるとEXPは元通りになるくせにHPはキラのまんまw

66名無しさん:2010/08/20(金) 06:55:08
>>60
メモリー嬢復帰しましたー!どうもです。因みに、ドランクイベント通常にクリア後スピードキング放置も、プエルトのレンタルタンク屋にドランクが沸かず。が、それもメモリー嬢復帰と共に開店。仕様か不備か、フラグが被っているようです。
>>63
二周目に行かず「つづきから」をやってたので、二周目をはじめて、検証してみました。
一周目ビーナスパターン→二周目サイドウェイにスモールパッケージ。
四回、同じ一周目クリアデータから、「最初から」でサイドウェイまで行きましたが、全てスモールパッケージパターンでした。

67名無しさん:2010/08/20(金) 16:41:13
超限定的だけどハマリ報告。
1)崖っぷち海岸でオズマに会い、オズマの隠れ家に入れるまで進める。
2)隠れ家内の建物に入って、犬3匹(ウォリー、ワンダー、ガルボ)に入り口を塞がれる。
3)オズマのセリフ(「静まれ!〜」)の後に犬3匹か解散する。
4)下に向かっていく犬を追いかけて、犬の定位置(下段真ん中の犬小屋)に先回り。
 上手いこと犬と重なれば身動きが取れなくなって多分電源切るしかなくなる。
既出だったら申し訳。

68名無しさん:2010/08/21(土) 17:01:56
スーパーレアメタル量産バグ

ワナナバニ園B2F北側の扉で、ロックハッカーバグの応用

69名無しさん:2010/08/21(土) 18:09:55
>>68
確認。エレベーターで上下するだけで何度でもできるから効率も悪くない。よく気が付くなぁ。凄い。

70名無しさん:2010/08/21(土) 22:28:04
>>68
補足
・ドア前で「Aボタン」だと、ただ扉が開くだけ。
・普通に通過でも、扉が開くだけ。
・道具で「研究所のカギ」を使用でのみ、クエストクリアのメッセージが表示される。
・ドアの復活は、エレベーターを上下すればよし。
・ダイコンデロガは関係なし。
・キーマンを探してカギを入手した時点以降のみ、いつでも可能。
・超改造も含めてすべてスムーズにやったとしても、1つの武器に対して2時間前後の時間がかかる。
1つに数百時間かかることを考慮すれば、人生無駄にするかしないかくらいの差はあるんじゃないかと思う。

71名無しさん:2010/08/22(日) 00:43:38
>>70
カーソルを記憶に設定し、Rボタンに研究所のキー登録して、エレベーター上下でスーパーレアメタル99個まで20分位。
超改造で同じく20分位だから、MAXまで鍛えなくても、自分の好みの値まで鍛えるのは有りては。千オーバーのローズ一本あるだけで周回はかなりラクに。あと、アラモでフリーズする人にも、超改造バルカンは有効かと。
でも、人生の時間を無駄に、にも激しく同意。

72畑のボス:2010/08/22(日) 15:14:53
既存の情報ではあろうが、
防具には表示されていないデータとして通常攻撃耐性が設定されているようであるな。
例えば蒸着アーマーは通常攻撃耐性が5であるようである。

73畑のボス:2010/08/22(日) 15:35:09
それとスーパーポチタンクは通常攻撃耐性も80であるらしいのである。
道理で犬が異常なまでに固かったわけである。

74名無しさん:2010/08/22(日) 20:29:53
またかなりどうでもいい報告

崖っぷち海岸にクランが襲ってくるイベントでオイホロ服毒自殺してみた。
結果、ミンチ行きにはならずにイベント進行。(イベントに小変化あり)

「けっ!うもうおわりか…。うわさほどでもねえな。」
「クランにさからうヤツは皆こうなるってことよ!けけけ!」

通常通り進行(クランが家捜し)

(暗転)
熱い…まるで体中が内側から燃え上がり焼かれているかのように熱い…!
いやそれは炎ではなく痛み…記憶も魂も何もかもを焼き尽くすような激痛…
その激痛に身をよじりながら、ドラムカンスミスは目覚めた…!

(強制的にHP1になり、その後立ち上がる)

通常通り進行(カスミが発砲)

そのあとのコーラを逃がした直後のクランとの雑魚戦も
ミンチ行きにはならずイベント進行。
内容は基本的に通常進行と同じなので割愛


ところどころで死亡専用イベントが用意されてる事あるから
オイホロ服毒自殺すると色々見れて楽しいね。
オイホロ買えない序盤でもイベント見たいから、すぐ死ねるように最初からやりなおそうかなw

75名無しさん:2010/08/23(月) 00:31:58
発生条件は推定だけど、コーラと再会した後で赤亀イベント起こした場合かな?
プエルト・モリで赤亀クエストのサメクマ討伐してもレッドが「サメクマを倒して来い」と言い続ける。

76名無しさん:2010/08/23(月) 00:51:48
あれはそもそも「サメクマを倒して来い」じゃなくて、
「サメクマ倒すぐらいありえないすごいことやってのけるなら信用してやってもいいかもなHAHAHA!」
みたいな感じで、実際はサメクマは無関係っぽい。心臓病の人を救ったら信頼される。

すごくわかりにくいけど…。


赤亀を即解決するためにニトロをぶんどると、冷血ショップが使えなくなる。
掘り出し物屋で買い物しまくって冷血高感度上げて
ニトロを購入で入手すれば赤亀からも信頼されるし冷血ショップも利用できる

それから、冷血党の高感度がある程度以上になると
サメクマに直接会えるようになって
ドラムカンとサメクマが顔見知りであったことなどが伺える。

このサメクマイベントを初見では見れないようにしようとミスリードした結果、
赤亀のセリフがちょっと違和感のあるものになってるんじゃないかなと個人的には思ってる

77名無しさん:2010/08/23(月) 01:16:35
レッドは信用度100にしても同じ事言い続けてるような…
俺の手順(発作を起こしてる老人に会う→レッドに会う→冷血ショップを潰してニトログリセリン入手
→老人に渡す→酒場に行き騒ぎを起こすも、一度目はサメクマと戦闘にならず→二度目でサメクマを倒す
→レッドから武器奪取の依頼を受ける→武器を小出しに渡し続け、信頼度がMAXになってからクエストクリア)に誤りがあったのかどうか。

78名無しさん:2010/08/23(月) 14:30:35
ネツィブメラハ100tスイッチの記述部分、戦車置かないと先に進めないのに
何度も何度も何度も何度も通過だけでOKに書き換えられるんだが
通過だけでOKって換えてるやつをIPブロックとか出来ないの?
どんな検証したのか知らんが、通過だけでは絶対先へ進めないのに
嬉々として誤情報へ編集しなおすとか最早荒らしだろう、これ

79管理人:2010/08/23(月) 21:04:20
>>78
あれって嘘情報だったのですね。
普通に100t戦車2つつくって塔と潜水艦クリアしましたが、
さすがにめんどくさい仕様だと思ったので、100tで通過だけでいけるんだと思ってました。

ともあれログを調べます。常に同じIPの場合なにか対応考えます。

80名無しさん:2010/08/23(月) 22:25:32
>>76
攻略にサメクマ倒しても可とか書かれてたが
偽情報か

81名無しさん:2010/08/23(月) 23:39:53
なんか不確定要素を自信満々に編集してるやついるよなぁ
電磁バリアの効果とか、ビーム耐性の効果とか
挙句の果てには身交わし走行の回避+10回避率+10っていう詳細な数値はどこ情報なんだよとw

82名無しさん:2010/08/24(火) 00:45:39
不確定情報や暫定的なものには(要検証)みたいな注釈つけるべきかもしらんね

83名無しさん:2010/08/24(火) 04:26:35
>>81
内部を解析したクチかもしれないけど、
だとしたら余計にそんなデータを貼るべきじゃないと思うしね。

84名無しさん:2010/08/24(火) 06:45:42
>>78の件、性懲りもなくまーた書き換えられてやがるwwww

85名無しさん:2010/08/24(火) 09:32:54
>>79
二か所似たような仕掛けだからややこしいかもしれないけど、
ネツィブはおきっぱでないとNG
ジャガンは通るだけでOK

86名無しさん:2010/08/24(火) 10:38:19
ココで良いか解らんし、細かいけど一応

ツイッターの対応タグからMM3ってのは外した方が良くない?
全く関係ないメッセージ紛れ込んでるんだけど

8784:2010/08/24(火) 12:30:12
>>79
今朝メラハの100tスイッチの件を「置く」に訂正したのに
また「通過」に書き換えられてるな

ソース内コメントで 「通過」に書き換える方へ って付けて
本文修正前にこのBBSで通過おkの検証結果出せって書いておいたのに
本文書き換えた上にわざわざコメントを 「置く」に書き換える方へ にしてやがる
どう見てもここに来た形跡無いし愉快犯だろこいつwwww

修正の仕方を見る限り同一人物と推測されますので
何かしらの対処をお願いします>>管理人さん

しかし固定IPじゃなかったらページ凍結位しかないんかなあ
プロバブロックじゃ誤BANも出るだろうし…

88管理人:2010/08/24(火) 12:49:57
>>85
ほぼ連続でいくことになるダンジョンで仕様が違うって紛らわしいですね。

>>87
ちょっとwikiに書いておいて様子見です。

IPとかプロバイダ単位でも、「閲覧のみOK、編集はNG」って対応もできるんですが、
これやるとサーバに負担がかかるんですよねー・・・

89管理人:2010/08/24(火) 12:51:12
>>87 追加
様子見 > 続くならページ凍結かアクセス制限(IPを見て判断、固定じゃないならページ凍結の方向で)

>>86
夜かそれ以降に対応します。

90星無しさん:2010/08/24(火) 16:16:44
主砲のコメのとこにも書いたんですけど星無しドロップの件なんですが
お暇な方試していただけないでしょうか?
乗ってる戦車のアイテムを全て埋めて賞金首を倒し賞金首が戦車品を
ドロップしたらそれを入手するかわりに手持ちの戦車品を捨てると星無しになるんですが…
ちなみに4週目で3台アイテムを全て埋めて戦闘、牽引車無しでティーガーさんと火星さんでできました。
他も試してみたかったのですが戦車品出るのはすでに倒してしまって検証できず…Orz

91名無しさん:2010/08/24(火) 20:56:06
確認
本当に★無しになる/(^o^)\

入れ替わるアイテムの★が移るのかと思って試してみたけど
そんな甘い話はなかったw

92名無しさん:2010/08/24(火) 21:00:13
ネツィブメラハ100tの書き換え野郎、また出てますね
いい加減にしてほしいんですが

93名無しさん:2010/08/24(火) 22:15:25
>>90-91
そういえばどこかでメテオの☆なしを手に入れたと言っていた方がいましたが
もしかしてこの現象ですかね

94名無しさん:2010/08/24(火) 23:09:59
車載道具も☆なしになるね まさに誰得

95名無しさん:2010/08/24(火) 23:43:23
改造限界の設定によっては
星無しの方が強化できる(強いのに軽くなる)装備とかもいくつかあるし
完全に不利益バグというわけでもなさそう。

96名無しさん:2010/08/25(水) 09:52:23
ダンジョン情報ドゥームのサインボールクエの注意書きに、ハズレ多し、とあるが、3周全て右上方のチェックポイントが「焦げたボール」
固定じゃないのかな?固定なら注意書き必要無いか、変える必要があると思うんだが
有志の方確認や意見求む

97名無しさん:2010/08/25(水) 11:27:52
また、同ダンジョン情報ドゥームページに、

入り口をロックハッカー等で開け、非常梯子を降ろす前にゾンビナインを倒すと、ドゥーム屋上に男が現れず(登ってはいくがそのまま消え、ドゥーム内定位置に移動)ロープが形成されない

上記の点も記載した方がいいのではないだろうか。
別投稿になって申し訳ない

98名無しさん:2010/08/25(水) 11:30:15
>>96-97
の件は、直接はクリアには関係無いが、一応テスラセルに関係してくるので。
よろしくご検討頂きたい

99名無しさん:2010/08/25(水) 11:48:29
ナートの睡眠を以下の方法で検証
・ジャガン全滅後ひたすらスイミンHIを使用三人×30T
・犬は外す
・ナートはノーダメージ

結果
・15T以降はほぼ毎ターン終了時に目を覚ますが、必ず睡眠は入った

以上を四回繰り返したが(つづきを〜で。リセットプレイではないのでレベル要素は検証していない)、HPが減った場合に睡眠無効化確率が上がるかどうかは未検証だが、回数による睡眠体勢などはなさそう

100管理人:2010/08/25(水) 23:20:01
球場情報と防具の耐性について反映。

攻略チャート3はとりあえず凍結してみました。


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