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【メタルマックス3】情報提供
74
:
名無しさん
:2010/08/22(日) 20:29:53
またかなりどうでもいい報告
崖っぷち海岸にクランが襲ってくるイベントでオイホロ服毒自殺してみた。
結果、ミンチ行きにはならずにイベント進行。(イベントに小変化あり)
「けっ!うもうおわりか…。うわさほどでもねえな。」
「クランにさからうヤツは皆こうなるってことよ!けけけ!」
↓
通常通り進行(クランが家捜し)
↓
(暗転)
熱い…まるで体中が内側から燃え上がり焼かれているかのように熱い…!
いやそれは炎ではなく痛み…記憶も魂も何もかもを焼き尽くすような激痛…
その激痛に身をよじりながら、ドラムカンスミスは目覚めた…!
↓
(強制的にHP1になり、その後立ち上がる)
↓
通常通り進行(カスミが発砲)
そのあとのコーラを逃がした直後のクランとの雑魚戦も
ミンチ行きにはならずイベント進行。
内容は基本的に通常進行と同じなので割愛
ところどころで死亡専用イベントが用意されてる事あるから
オイホロ服毒自殺すると色々見れて楽しいね。
オイホロ買えない序盤でもイベント見たいから、すぐ死ねるように最初からやりなおそうかなw
75
:
名無しさん
:2010/08/23(月) 00:31:58
発生条件は推定だけど、コーラと再会した後で赤亀イベント起こした場合かな?
プエルト・モリで赤亀クエストのサメクマ討伐してもレッドが「サメクマを倒して来い」と言い続ける。
76
:
名無しさん
:2010/08/23(月) 00:51:48
あれはそもそも「サメクマを倒して来い」じゃなくて、
「サメクマ倒すぐらいありえないすごいことやってのけるなら信用してやってもいいかもなHAHAHA!」
みたいな感じで、実際はサメクマは無関係っぽい。心臓病の人を救ったら信頼される。
すごくわかりにくいけど…。
赤亀を即解決するためにニトロをぶんどると、冷血ショップが使えなくなる。
掘り出し物屋で買い物しまくって冷血高感度上げて
ニトロを購入で入手すれば赤亀からも信頼されるし冷血ショップも利用できる
それから、冷血党の高感度がある程度以上になると
サメクマに直接会えるようになって
ドラムカンとサメクマが顔見知りであったことなどが伺える。
このサメクマイベントを初見では見れないようにしようとミスリードした結果、
赤亀のセリフがちょっと違和感のあるものになってるんじゃないかなと個人的には思ってる
77
:
名無しさん
:2010/08/23(月) 01:16:35
レッドは信用度100にしても同じ事言い続けてるような…
俺の手順(発作を起こしてる老人に会う→レッドに会う→冷血ショップを潰してニトログリセリン入手
→老人に渡す→酒場に行き騒ぎを起こすも、一度目はサメクマと戦闘にならず→二度目でサメクマを倒す
→レッドから武器奪取の依頼を受ける→武器を小出しに渡し続け、信頼度がMAXになってからクエストクリア)に誤りがあったのかどうか。
78
:
名無しさん
:2010/08/23(月) 14:30:35
ネツィブメラハ100tスイッチの記述部分、戦車置かないと先に進めないのに
何度も何度も何度も何度も通過だけでOKに書き換えられるんだが
通過だけでOKって換えてるやつをIPブロックとか出来ないの?
どんな検証したのか知らんが、通過だけでは絶対先へ進めないのに
嬉々として誤情報へ編集しなおすとか最早荒らしだろう、これ
79
:
管理人
:2010/08/23(月) 21:04:20
>>78
あれって嘘情報だったのですね。
普通に100t戦車2つつくって塔と潜水艦クリアしましたが、
さすがにめんどくさい仕様だと思ったので、100tで通過だけでいけるんだと思ってました。
ともあれログを調べます。常に同じIPの場合なにか対応考えます。
80
:
名無しさん
:2010/08/23(月) 22:25:32
>>76
攻略にサメクマ倒しても可とか書かれてたが
偽情報か
81
:
名無しさん
:2010/08/23(月) 23:39:53
なんか不確定要素を自信満々に編集してるやついるよなぁ
電磁バリアの効果とか、ビーム耐性の効果とか
挙句の果てには身交わし走行の回避+10回避率+10っていう詳細な数値はどこ情報なんだよとw
82
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 00:45:39
不確定情報や暫定的なものには(要検証)みたいな注釈つけるべきかもしらんね
83
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 04:26:35
>>81
内部を解析したクチかもしれないけど、
だとしたら余計にそんなデータを貼るべきじゃないと思うしね。
84
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 06:45:42
>>78
の件、性懲りもなくまーた書き換えられてやがるwwww
85
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 09:32:54
>>79
二か所似たような仕掛けだからややこしいかもしれないけど、
ネツィブはおきっぱでないとNG
ジャガンは通るだけでOK
86
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 10:38:19
ココで良いか解らんし、細かいけど一応
ツイッターの対応タグからMM3ってのは外した方が良くない?
全く関係ないメッセージ紛れ込んでるんだけど
87
:
84
:2010/08/24(火) 12:30:12
>>79
今朝メラハの100tスイッチの件を「置く」に訂正したのに
また「通過」に書き換えられてるな
ソース内コメントで 「通過」に書き換える方へ って付けて
本文修正前にこのBBSで通過おkの検証結果出せって書いておいたのに
本文書き換えた上にわざわざコメントを 「置く」に書き換える方へ にしてやがる
どう見てもここに来た形跡無いし愉快犯だろこいつwwww
修正の仕方を見る限り同一人物と推測されますので
何かしらの対処をお願いします>>管理人さん
しかし固定IPじゃなかったらページ凍結位しかないんかなあ
プロバブロックじゃ誤BANも出るだろうし…
88
:
管理人
:2010/08/24(火) 12:49:57
>>85
ほぼ連続でいくことになるダンジョンで仕様が違うって紛らわしいですね。
>>87
ちょっとwikiに書いておいて様子見です。
IPとかプロバイダ単位でも、「閲覧のみOK、編集はNG」って対応もできるんですが、
これやるとサーバに負担がかかるんですよねー・・・
89
:
管理人
:2010/08/24(火) 12:51:12
>>87
追加
様子見 > 続くならページ凍結かアクセス制限(IPを見て判断、固定じゃないならページ凍結の方向で)
>>86
夜かそれ以降に対応します。
90
:
星無しさん
:2010/08/24(火) 16:16:44
主砲のコメのとこにも書いたんですけど星無しドロップの件なんですが
お暇な方試していただけないでしょうか?
乗ってる戦車のアイテムを全て埋めて賞金首を倒し賞金首が戦車品を
ドロップしたらそれを入手するかわりに手持ちの戦車品を捨てると星無しになるんですが…
ちなみに4週目で3台アイテムを全て埋めて戦闘、牽引車無しでティーガーさんと火星さんでできました。
他も試してみたかったのですが戦車品出るのはすでに倒してしまって検証できず…Orz
91
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 20:56:06
確認
本当に★無しになる/(^o^)\
入れ替わるアイテムの★が移るのかと思って試してみたけど
そんな甘い話はなかったw
92
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 21:00:13
ネツィブメラハ100tの書き換え野郎、また出てますね
いい加減にしてほしいんですが
93
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 22:15:25
>>90-91
そういえばどこかでメテオの☆なしを手に入れたと言っていた方がいましたが
もしかしてこの現象ですかね
94
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 23:09:59
車載道具も☆なしになるね まさに誰得
95
:
名無しさん
:2010/08/24(火) 23:43:23
改造限界の設定によっては
星無しの方が強化できる(強いのに軽くなる)装備とかもいくつかあるし
完全に不利益バグというわけでもなさそう。
96
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 09:52:23
ダンジョン情報ドゥームのサインボールクエの注意書きに、ハズレ多し、とあるが、3周全て右上方のチェックポイントが「焦げたボール」
固定じゃないのかな?固定なら注意書き必要無いか、変える必要があると思うんだが
有志の方確認や意見求む
97
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 11:27:52
また、同ダンジョン情報ドゥームページに、
入り口をロックハッカー等で開け、非常梯子を降ろす前にゾンビナインを倒すと、ドゥーム屋上に男が現れず(登ってはいくがそのまま消え、ドゥーム内定位置に移動)ロープが形成されない
上記の点も記載した方がいいのではないだろうか。
別投稿になって申し訳ない
98
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 11:30:15
>>96-97
の件は、直接はクリアには関係無いが、一応テスラセルに関係してくるので。
よろしくご検討頂きたい
99
:
名無しさん
:2010/08/25(水) 11:48:29
ナートの睡眠を以下の方法で検証
・ジャガン全滅後ひたすらスイミンHIを使用三人×30T
・犬は外す
・ナートはノーダメージ
結果
・15T以降はほぼ毎ターン終了時に目を覚ますが、必ず睡眠は入った
以上を四回繰り返したが(つづきを〜で。リセットプレイではないのでレベル要素は検証していない)、HPが減った場合に睡眠無効化確率が上がるかどうかは未検証だが、回数による睡眠体勢などはなさそう
100
:
管理人
:2010/08/25(水) 23:20:01
球場情報と防具の耐性について反映。
攻略チャート3はとりあえず凍結してみました。
101
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 02:08:54
特性の対ビーム仕様がビーム無効ではなく軽減だったということで、
スカウターの耐熱仕様を調べてみたけど、これも火炎無効じゃなくて火炎ダメージ軽減でした。
ATイフリートの火炎放射がRウルフで20〜30ダメな所でスカウターは10ダメ程度。
状態異常の燃えダメージもスカウターの方が明らかに少なかったです。
この感じだと耐寒仕様も無効じゃなくて軽減かもしれませんね。
うちのデータはマンモスじゃないので試せませんが…。
102
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 06:15:43
音波タコを使ってるんだけど、タコの音波耐性に関しては、ノーダメージの時があるんだよね。かと思いきや他の戦車と同じくらいのダメージ受けたり。
他のタコはどうなんだろう
103
:
管理人
:2010/08/26(木) 19:31:50
荒し対策としてちょっとだけwikiを修正しました。
1.タイムスタンプを更新しない編集をできないように修正
2.直近の編集者のIPのみ表示(wiki更新後に編集してないページは表示されません)
何か怪しいページを見つけたら、時間とIPを控えておいてくださると助かります。
104
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 21:20:19
ひぼたん関連のまとめとか作った方がいいのでは?
いちいちドロップデータ確認するのがめんどくさいです。
105
:
名無しさん
:2010/08/26(木) 22:12:48
俺は必要性を感じないけど、
必要と思うなら自分用に作ってそれを貼ってみれば
ほかに必要とする人の役に立てるかもしれないよ
106
:
名無しさん
:2010/08/27(金) 07:25:46
アイテム逆引きは、あればそれはそれで便利だろうけど、作る人やサバの負担が大きそうだし、そこまでしてもアイテム収集にこだわる人は少なそうな気も。
黄金ミート系と違って、単に性能問題なら、ひぼたんはホビットや猛牛、ローズで十分代用が効く気もするし、ドロップ元が分かってもドロップ率が…
107
:
名無しさん
:2010/08/27(金) 20:34:25
ボスページが大量に作られてるが全て空白とか…
つーかラウルとか壁とか攻略いらねーだろ
誰だよ作った奴
108
:
名無しさん
:2010/08/27(金) 23:04:38
個人的な意見だけど戦車/最強のページを厳選したい
最強っていう考察をするからには、やはり最高火力や最高の汎用性っていうのを重視するべきで
例えばキャノンドリラーがすでに上がってるのに、完全劣化のチョッパーも載ってたり
ひぼたんバルカンが上がってるのに下位互換の猛牛罵流管が載ってたり・・・ちょっと趣味的要素入れすぎなんじゃないかと思うんだけど
例に挙げただけでもチョッパーや猛牛バルカンは最強とは程遠いよね
109
:
名無しさん
:2010/08/27(金) 23:28:11
生存力って観点では余計な重量のあるキャノンドリラーより
SPの確保できるチョッパーも全然ありなんじゃないの
少なくとも全くの下位互換ということはないでしょ
110
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 00:05:57
そもそも’最強’の定義が個々人で違ってくるからねぇ。
攻撃重視・防御重視・汎用性重視で見方変わっちゃうし。
それに該当ページの「概要」に書いてあるとおりのページ内容だから良いんじゃない?
私的には最強というより、優秀戦車・パーツ候補考察って感じかなとは思うけどね。
たぶん、最強を議論し始めるとエキサイトしてくる人とか出てくるから私は今のままが良いかな。
111
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 02:30:00
周回無しとか超改造無しとか、あるいは入手に時間と根気の要るレアアイテムは無しとか、
そういった各々のスタイルでもこれまた変わるしね。
今作品は店で売ってる品揃えのパターンも違うから、店売り限定ってスタイルすら3パターンできてしまうw
112
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 03:38:54
各個人の定義の違いもさる事ながら、最強戦車ってなるとそもそもwiki情報とは言えないしね。最強談議は別の掲示板でやるべきじゃない?統一理論がある訳じゃないし、クリア必須でもないし、作業要素強すぎるし。それにメタルマックスの売りの自由度を殺してしまう気もする。
一長一短情報に留めておけば、こだわりの無い人も参考に出来るし、現状維持に一票
113
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 03:56:25
一人一人が自分の考えた最強戦車をそれぞれ掲載できるよう
いっそ「俺の戦車展示場」みたいな感じにしてしまえばいいんじゃね?
114
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 04:29:01
最強でも最良でも最善でも無い、単純に「俺の戦車の〜」ってのはいいかもね。
明らかに効率無視、完全に自己満足。でもそれを敢えて皆に晒したい。
そんな想いが込められた戦車でも、心置きなく紹介できる。
115
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 04:41:49
>>99
一部の敵は戦闘終了ターンに
何らかの回復行動スキルを使っている模様
こちらでいう戦闘用スキルみたいなもの
なもんで一部のボス敵は装備破壊しても直されるし
状態異常の一部はターン終了で回復される、みたい
発動条件は敵によって決められてるんじゃないかな
116
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 05:14:28
>>65
分裂系の敵でも分裂でキラが出ることを確認
内部的に違う敵になっていると出現時(パターン変更時)に判定でキラ敵出るみたいですね…
んで逆にキラの場合は通常敵に戻ると
通常敵に戻るのはフラグ管理ミスってる感じですな
敵のパターン、一部敵みたいにEXP等変わるのなら判別しやすいんですけどねぇ
117
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 08:22:50
そういや最初のラウル戦で負けたらどうなるんだろ?
一周目では無理だろうけど2周目なら自殺できないかな?
118
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 08:25:59
二週目ってオイホロ没収されなかったっけ。
できるだけ低Lvで二週目に入って
根気強く無意味アイテム使い続けるしか…
119
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 14:09:01
>>113-114
面白いとは思うけど、wikiでやるのは容量的にどうなんだろう。キリがなくならないかな?
>>115
確かに。ただ、耐性上昇があるんじゃないか、っていう話が前に出てたから、検証のメインはそっちだったつもり。分かりにくくて申し訳ない(汗
状態回復も、ある程度ランダムっぽい。グラトノもだけど、酷い時は5から6ターン寝っぱなし
120
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 16:21:22
>>119
確かにキリが無いか。
愛の形は十人十色で、各々が無限大に持ってるからw
121
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 19:15:06
今の最強ページは、そもそもシャシーとパーツで分かれてるのも意味不明。
シャシーについて書いてある部分は、大半が各シャシーの個別ページのおすすめ欄と被ってる内容だし、
シャシーだけでなくそれに何を搭載するのかまで含めた内容でないと、
最強にしろオススメにしろ、単独ページにする意味があまりないと思う。
各プレイヤーが検討・試行錯誤した結果の、
パーツ含めた有用なチューンを参考として記載するページはあってもいいと思う。
モンハンの装備晒しみたいなイメージで。
かつ、一台ではなく三台での編成という視点もあったほうがいい気がする。
そもそも大抵は三台編成で運用するわけだし、
火力だけ考えれば多段ミサイルでFAでも、普段そういう戦車ばかり三台並べてる人はあまりいなくて、
どれか一台に対雑魚タンク集団向けにギドラ積んだり、迎撃載せたりしているだろうし。
今のまま、最強の一台というのもいいけど、
その場合は例えばティーガーをソロで最短ターンで撃破できる構成、とか、
そういう条件を各個設けて各テーマ別に論じたりするのでない限り、
各プレイヤーで何を重視するのかも違ってるだろうし、
何について書いてあるページなのかが曖昧なままだと思う。
122
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 19:32:43
3週してるけどネツィブメラハでは(ジャガンナートでも)一回も戦車を置いた事はありませんが…。
ええ、編集した本人です。
ですが本当の事を書いてるだけ。
これが嘘だとしてなんのメリットが!?
信じてくれ…携帯で動画撮ったのにEメール添付できませんってなるんです…
123
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 20:29:10
ま、来週発売の攻略本で全てが明らかになるしな
124
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 22:09:02
ラスティメイデン放置でオルガ倒すと
サブロミオの正体がコピードール(終盤のザコ)になる模様。
その後のオルガについてのハンターオフィスのコメントは確認し忘れた
125
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 22:13:53
検証結果
・100tスイッチを踏んだままの状態で画面が切り替わった場合、
再度その階に入らない限りスイッチは押したままの扱いになる。
しかしパーティーフルメンバーでロケットブースター使って車間を最大まで広げても
最後尾を乗せたまま8F→7Fへ移動することができなかった
126
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 22:24:28
>>124
そこはケアしてあるんだ
バズズ倒してもバズズに乗って逃げると聞いたが
127
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 22:36:13
さらに追加検証
・スイッチを踏んだ状態でドッグシステムで地上に戻り再度メハラに入りなおした場合、
スイッチは押されたままになっている。
128
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 22:43:05
さらにさらに追加
・スイッチに載せて置いた状態でドッグで地上に戻ったあとそのまま町に戻り置いた戦車を回収した場合、
スイッチは押されたままになっていた。
結論
マップを出る時にスイッチフラグをクリアしていない
(マップロード時にフラグを更新している)
129
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:15:33
「通過だけでスイッチが入る」を再現するために
ドッグシステムを使わずブースターだけ使って
なんとかならんか試してるけどこれ無理っぽい気がする…
>>122
の検証方法を知りたい
130
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:22:51
検証ありがとう。
確かにメモを入手したら毎回ドックシステムでメラハ選んで速攻1Fにもどってたなぁ。
マジ今まで超叩かれてて悶々としてたわ、ホントに置かなくていいのに!!って思ってた
131
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:32:20
やはりドッグでしたか。謎が解けてよかった。
一応これはフラグ管理ミスの一種だろうから、
正規攻略としては「置く」のほうへ統一でいいかな?
それにしてももうメラハマラソンはいやだ…
____/ 誰 作 こ
/:::::::::::::i:lil::ッ だ .っ の
バッ |:::::| \ /レ! あ た メ
─┐彳V 辷ソ 辷V っ の ラ
「「7 .|::| /rニニニl` |) !!は ハ
/_|::ト,, Lllllllllイ_」て を
〃x爻l | ー /爻xY⌒Y⌒Y⌒
132
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:39:49
置くで統一でいいでしょ。
てか特定の条件下でしか起きない現象なのに、
自分が何か特殊なことをやってるのでは?と疑わずに、
大多数が置かないと駄目と言っているのに書き換えまくる、なんてことをしたんだから叩かれて当たり前だ。
133
:
管理人
:2010/08/28(土) 23:45:53
>>125-131
そんな謎仕様がw
検証おつかれさま。
134
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:53:06
>>132
なんだwくやしかったのか?www
つーかどう考えてもトロトロ階段下りて戻るほうありえなくね?
逆に考えてロード画面でスイッチがOFFになってしまうっていうバグの可能性だってあるし。
管理人まで荒らし呼ばわりしてるし…
135
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:55:11
自分ではろくに検証せずWiki書き換え合戦みたいな事して荒らすだけ荒らした上に
ひとがメラハマラソンしてやっと解決したのを
さも自分の手柄みたいに勝利宣言に使うのマジやめてくださいよホント…
136
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:55:22
俺はなんのデメリットも無いから[攻略]として書き換えるべきだと思ふ
137
:
名無しさん
:2010/08/28(土) 23:58:48
いやいや彼なりに検証したが誰も賛同しなかっただけだろ?
どうせこれ書き込んでもお前は本人乙としか言わないだろうが
138
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:12:43
「彼」とやらは検証なんかしてたっけ?
まあこれで落ち着いてくれるならいいけどさ。
139
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:25:08
wikiを「通過」にしてたら上手くいかない人が多数出ただろうね。
140
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:32:49
数時間にわたるメラハマラソンの結果
まだ「通過」だけで突破する方法は見つかってない
現在確認されているのは
「置いた状態でドッグ」
「踏んだ状態で9Fに移動してドッグ」
141
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:42:56
既に気付いている人も多そうだけど、
★0法で取得したアイテムは、★が0固定にやるだけでなく色もデフォルトの緑で固定になる模様。
ドロップ品や木箱のパーツは本来なら色がランダムだし、ロストパスワードの箱から出るパーツは色が決まっているが、
積み換えで入手するとそれらに関わりなく緑になる。
元々スプレーすればいいだけだからあんまりデメリットないけど、
ピンクじゃないラブリー砲、白くないプラチナ砲なんかは何となく嫌かも。。。
★や色といった、パーツに付属してる情報が抜け落ちるんだろうね。
142
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 00:49:11
>>126
実はパズズは2機以上あった!というこじ付けを提案してみる。
143
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 10:30:27
プエルト・モリ下水道B2のマップ追加しました。
どこで報告したらよいか分からないのでココへ投下します。
道幅、水路の形状etc細かいところは適当ですが、
攻略およびアイテム収集ルートには影響ないはずです。
144
:
<削除>
:<削除>
<削除>
145
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 22:23:32
1周目でスピードキングを倒してサイファイゲットクエストを完了させ、ドランクイベントを終わらせる前にプエルト・モリの汎用レンタルタンク受付嬢から受け取ったのだが、2周目以降、ドランクのイベントを先に完了させても、レンタルタンクは空くがドランクは働かない。
同じ状況になっている周回重ねてる人はいないかな?いる様なら、サイファイゲットした時点で周回越えても固定されることが確定だと思うのだが。
146
:
名無しさん
:2010/08/29(日) 23:42:12
バグだかなんなんだか分かりませんが、
マスドラ研に入ったらなぜかアラモ・ジャックの出撃イベントが発生しました。
デスデモナも撃破済み、ストーリーは崖っぷち海岸で止めて世界周遊中でした。
なんなんだこれ。
147
:
名無しさん
:2010/08/30(月) 02:07:23
>>146
ジャック出撃はストーリー進行上で必須なので、バグではないと思います。
デスデモナ倒した後でもデスデモナに反応して出撃という話も報告がありますね。
ハッピー教団クエストみたいな代わりのイベントを用意できなかったのかも。
148
:
名無しさん
:2010/08/30(月) 04:05:05
>>147
実は凶鳥は二匹以上居た!という以下同文
149
:
名無しさん
:2010/08/30(月) 05:14:37
2周目以降は全てデスデモナを樹海で先に殺してたけどアラモは出撃した。
仕様だと思ってた。
150
:
名無しさん
:2010/08/30(月) 16:59:34
100t車載せるとこ、車二台で乗ったら開いたんですが、もしかして合計100t以上ですか?
151
:
名無しさん
:2010/08/30(月) 23:46:37
とりあえずひぼたん関連をまとめておきます。
今回ひぼたんシリーズを落とす敵は以下の通り。
205ミリひぼたん(大砲)
・波動筒(経験値500の時のみ、ハンターズアイかハンタースカウター装備で要確認)。
ひぼたんバルカン(機銃)
・ユニコーンヘッド
・地獄の回転ドア(LOVEの時のみ?)
・パーフェクトガード(まさかのハズレレア設定で高確率、でも1%)
ATMひぼたん(SーE)
・反射レーザー砲
・パーフェクトガード(こっちが当たりレアに設定されている)
152
:
名無しさん
:2010/08/31(火) 00:18:06
ひぼたん続き。
狩りをする場所について。
1、悪党ミュージアム周辺
・ストーリー上最初にたどり着くことになる。
・波動筒、ユニコーンヘッドが出てくる。
・殺人パトロールに呼び出される形でパーフェクトガードも出る。
長所
・波動筒が出るのはここだけで、一応全種類狙える。
・周りのザコが弱め。
短所
・地獄の回転のこぎりとサンダーモールがうざい。
・パーフェクトガードを出すのも面倒。
2、ネツィブ・メラハ内部
・たどり着くまでが長い。
・パーフェクトガード、地獄の回転ドア、反射レーザー砲が出てくる。
長所
・パーフェクトガードの単体&2体出現があり、狙いやすい。
・バルカン、ATM共に持つ敵が2種類出る。
短所
・サタンQや一角タイガーが邪魔。
・入口近辺で動きが重くなりやすい。
・狭い所が多く奥まで行かないと思うように動くことが出来ない。
3、ジャガンナート内部
・ラストダンジョン。
・パーフェクトガード、反射レーザー砲が出てくる。
長所
・トランスゴンやメタモールゼリーと一緒に狙える。
短所
・邪魔な敵が多い(場合によってはメタモールゼリーも該当する)。
・帰りがやや面倒。
どこも一長一短がある。
205ミリ以外を狙うときは人によって好みが分かれそうな所である。
153
:
名無しさん
:2010/09/04(土) 16:12:28
ラスティメイデンにて、
日数を掛けすぎるとジロミオの精神が崩壊して、クリア後にジロミオが行方不明になる(ストーリーには影響なし)。
とありますが、
ぬめぬめ集め クリア前(セカンドハッピー) → 正気
ぬめぬめ集め クリア後(サードハッピー) → 精神崩壊
となりました。
この間、戦闘や宿泊は一切無し。
どなたかジロミオ正気のままラスティメイデンクリアできた方っていらっしゃいますか。
154
:
名無しさん
:2010/09/04(土) 18:42:52
3周目、強制宿泊以外一切宿泊無しで、テスラ集めくらいに銅像完成→届けてゴッドハッピー→オルガ倒してジロミオが正気のまま党首に。
むしろ精神崩壊を見たことが無いのですが…。
155
:
名無しさん
:2010/09/04(土) 18:46:01
同じくコーラ護送前にシェルタのカトール兄弟店開店後に護送を終え、適度に宿泊しつつゴッドハッピーになった時も、ジロミオ精神崩壊はしませんでした。
相当宿泊しないと、精神崩壊は無いのでは。
156
:
名無しさん
:2010/09/04(土) 18:53:17
時間かけすぎてジロミオ牢屋で発狂してもラスティメイデン開放すりゃ元に戻るよ
オルガ倒した後のイベントが見たくてジロミオ狂ったままかなりの間放置してたけど治ったし
157
:
名無しさん
:2010/09/04(土) 19:04:17
牢屋で発狂も見たことないなぁ…。どれくらいの日数必要なんだろう。
158
:
名無しさん
:2010/09/04(土) 20:21:32
ギギギ・・・
くそ、販売パターンについて勘違いしてた
これA→B→Cって周回するごとに「切り替わる」のな
てっきり販売リストが増えてくんだと思ってたぜ
クレオパトラとかもう少し買い込んでおくんだった・・・!
159
:
名無しさん
:2010/09/05(日) 00:32:00
シャシー守備力の検証でスナザメと遊んたけど、どうも突撃のダメージに守備力が影響してるみたい。
(ちなみに突撃はスナザメがちょっと前進してボコッ!と味方全体にダメージを与える演出の攻撃)
スナザメ突撃ダメージ
Rウルフ守備94 33ダメージ
Rウルフ守備74 45ダメージ
Rウルフ守備65 51ダメージ
Rウルフ守備32 70ダメージ
※突撃はダメージ変動がない。
※別の戦車でやってもダメージ同じ。つまりシャシー以外の守備力は関係ない。
※別のドライバーでやってもダメージで同じ。つまり運転レベルは関係ない。
もうひとつの攻撃であるかみつきは、
シャシーの守備では変動しませんでしたが(運転110の主人公で20〜30ダメぐらい)
ドライバーを運転Lvの低いキャラにするとダメージが変わりました。(運転1のレスラーで60ダメぐらい)
分かったことをまとめるとこんな感じかな。
突撃は守備力のみで計算するダメージ変動のない特殊攻撃で、
戦車の場合はここで計算につかう数値がシャシーの守備力のようです。
・・・まあ突進連発してくる賞金首なんて皆無だけどね。
160
:
名無しさん
:2010/09/05(日) 01:18:20
検証乙
守備力上げて減ったダメージ量
と、
守備力上げて重くなったせいで貼れなくなったタイル枚数
を考えると完全に逆効果だね。。。
逆効果にならないくらい強い突撃属性(?)の攻撃があるかだが、重要そうなのはなさそうだなあ。。
カジキエフが戦車バトルだったら意味あったかもね。
もしくは、今作にもメタルブレードがあってこちら側が使えるとかだったら。
161
:
名無しさん
:2010/09/05(日) 02:33:05
>>160
なるほど。
過去作知らないのでメタルブレードはなんぞやと調べたら、戦車で体当たりできるようになる戦車道具なんですね。
ちなみにソイヤの神の怒りを調べたら、あれはシャシーの守備力ではなく中の人の防御力に依存でした。(TIPSに書いときました)
162
:
名無しさん
:2010/09/05(日) 09:36:48
突撃は相手とこっちの守備力の差がダメージになる的な技だから
カジキゆるめるとこっちの守備が上回って突撃が自爆技になるんだよな
163
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 10:15:22
ドゥーム球場正面シャッター
ロックハッカー以外のカギ束とか事務室長のカギでも
マンホールのカギでも開きます。
164
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 11:00:52
開かなかった(汗
ROM差?周回限定?
165
:
163
:2010/09/06(月) 12:29:26
クリアはしてデータ消して初回プレイ、ロックハッカー未入手状態です。
峠はクリアしてプエルトモリまで行った状態。
シルフィードとニセンイチローの依頼を受けて。
>164書き込み見て
イベントクリア前の予備データで試しましたが再現できました。
166
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 17:53:02
>>145
同じくドランク働かない、と言うか消えました。
スピードキング倒して、サイファイ取らずにホホアナのドランクイベント進めて、
ドランクに母の死を伝えたら、ホホアナにもプエルト・モリにも居なくなりました。
これが1週目なのでドランクが働くの意味がわからないです。
167
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 19:01:13
>>166
俺もスピードキング倒した後すぐにサイファイ取った以外は同じ状況。
ただ、ホホアナ最下層の墓が3つに増えてた(最初は2つだったはず)。
つまりドランクは落石で死亡したらしい・・・。
168
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 20:03:33
「体に〜」後レンタル屋で働いてたドランクが消えたと思ったら
コンテナの兄弟のところにいました。
169
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 20:47:19
職業のナースのページにバグあり
170
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 21:08:28
html版のナースのページがなぜか見られませんね
171
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 23:03:23
>>168
自分もドランクがそこに出現するのは確認したんだけど、幾つか分岐も試したが、やっぱりレンタルでは働かない。
一周目でサイファイを先に取ってしまうと、やはりプエルトのレンタル店員は固定になっちゃうみたいだね。
172
:
名無しさん
:2010/09/06(月) 23:07:20
171の自分=145です。
皆さんの確認&情報感謝。
ドランク店員の勇姿を見たかった。セリフも違うんだろうか。量産キャラは悲しい。
173
:
名無しさん
:2010/09/07(火) 00:01:43
ドランクはあの店員の左側にたまに立つようになる。
ちょっと会話があるだけで基本的なレンタルのやりとりはいつもの女店員
店にいない時はコンテナの方で子供の世話してる
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