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【メタルマックス3】情報提供

141名無しさん:2010/08/29(日) 00:42:56
既に気付いている人も多そうだけど、
★0法で取得したアイテムは、★が0固定にやるだけでなく色もデフォルトの緑で固定になる模様。

ドロップ品や木箱のパーツは本来なら色がランダムだし、ロストパスワードの箱から出るパーツは色が決まっているが、
積み換えで入手するとそれらに関わりなく緑になる。

元々スプレーすればいいだけだからあんまりデメリットないけど、
ピンクじゃないラブリー砲、白くないプラチナ砲なんかは何となく嫌かも。。。

★や色といった、パーツに付属してる情報が抜け落ちるんだろうね。

142名無しさん:2010/08/29(日) 00:49:11
>>126
実はパズズは2機以上あった!というこじ付けを提案してみる。

143名無しさん:2010/08/29(日) 10:30:27
プエルト・モリ下水道B2のマップ追加しました。
どこで報告したらよいか分からないのでココへ投下します。

道幅、水路の形状etc細かいところは適当ですが、
攻略およびアイテム収集ルートには影響ないはずです。

144<削除>:<削除>
<削除>

145名無しさん:2010/08/29(日) 22:23:32
1周目でスピードキングを倒してサイファイゲットクエストを完了させ、ドランクイベントを終わらせる前にプエルト・モリの汎用レンタルタンク受付嬢から受け取ったのだが、2周目以降、ドランクのイベントを先に完了させても、レンタルタンクは空くがドランクは働かない。
同じ状況になっている周回重ねてる人はいないかな?いる様なら、サイファイゲットした時点で周回越えても固定されることが確定だと思うのだが。

146名無しさん:2010/08/29(日) 23:42:12
バグだかなんなんだか分かりませんが、
マスドラ研に入ったらなぜかアラモ・ジャックの出撃イベントが発生しました。
デスデモナも撃破済み、ストーリーは崖っぷち海岸で止めて世界周遊中でした。
なんなんだこれ。

147名無しさん:2010/08/30(月) 02:07:23
>>146
ジャック出撃はストーリー進行上で必須なので、バグではないと思います。

デスデモナ倒した後でもデスデモナに反応して出撃という話も報告がありますね。
ハッピー教団クエストみたいな代わりのイベントを用意できなかったのかも。

148名無しさん:2010/08/30(月) 04:05:05
>>147
実は凶鳥は二匹以上居た!という以下同文

149名無しさん:2010/08/30(月) 05:14:37
2周目以降は全てデスデモナを樹海で先に殺してたけどアラモは出撃した。
仕様だと思ってた。

150名無しさん:2010/08/30(月) 16:59:34
100t車載せるとこ、車二台で乗ったら開いたんですが、もしかして合計100t以上ですか?

151名無しさん:2010/08/30(月) 23:46:37
とりあえずひぼたん関連をまとめておきます。

今回ひぼたんシリーズを落とす敵は以下の通り。

205ミリひぼたん(大砲)

・波動筒(経験値500の時のみ、ハンターズアイかハンタースカウター装備で要確認)。

ひぼたんバルカン(機銃)

・ユニコーンヘッド
・地獄の回転ドア(LOVEの時のみ?)
・パーフェクトガード(まさかのハズレレア設定で高確率、でも1%)

ATMひぼたん(SーE)

・反射レーザー砲
・パーフェクトガード(こっちが当たりレアに設定されている)

152名無しさん:2010/08/31(火) 00:18:06
ひぼたん続き。

狩りをする場所について。

1、悪党ミュージアム周辺
・ストーリー上最初にたどり着くことになる。
・波動筒、ユニコーンヘッドが出てくる。
・殺人パトロールに呼び出される形でパーフェクトガードも出る。

長所
・波動筒が出るのはここだけで、一応全種類狙える。
・周りのザコが弱め。

短所
・地獄の回転のこぎりとサンダーモールがうざい。
・パーフェクトガードを出すのも面倒。


2、ネツィブ・メラハ内部
・たどり着くまでが長い。
・パーフェクトガード、地獄の回転ドア、反射レーザー砲が出てくる。

長所
・パーフェクトガードの単体&2体出現があり、狙いやすい。
・バルカン、ATM共に持つ敵が2種類出る。

短所
・サタンQや一角タイガーが邪魔。
・入口近辺で動きが重くなりやすい。
・狭い所が多く奥まで行かないと思うように動くことが出来ない。


3、ジャガンナート内部
・ラストダンジョン。
・パーフェクトガード、反射レーザー砲が出てくる。

長所
・トランスゴンやメタモールゼリーと一緒に狙える。

短所
・邪魔な敵が多い(場合によってはメタモールゼリーも該当する)。
・帰りがやや面倒。

どこも一長一短がある。
205ミリ以外を狙うときは人によって好みが分かれそうな所である。

153名無しさん:2010/09/04(土) 16:12:28
ラスティメイデンにて、

日数を掛けすぎるとジロミオの精神が崩壊して、クリア後にジロミオが行方不明になる(ストーリーには影響なし)。

とありますが、
ぬめぬめ集め クリア前(セカンドハッピー) → 正気
ぬめぬめ集め クリア後(サードハッピー)  → 精神崩壊

となりました。
この間、戦闘や宿泊は一切無し。

どなたかジロミオ正気のままラスティメイデンクリアできた方っていらっしゃいますか。

154名無しさん:2010/09/04(土) 18:42:52
3周目、強制宿泊以外一切宿泊無しで、テスラ集めくらいに銅像完成→届けてゴッドハッピー→オルガ倒してジロミオが正気のまま党首に。
むしろ精神崩壊を見たことが無いのですが…。

155名無しさん:2010/09/04(土) 18:46:01
同じくコーラ護送前にシェルタのカトール兄弟店開店後に護送を終え、適度に宿泊しつつゴッドハッピーになった時も、ジロミオ精神崩壊はしませんでした。
相当宿泊しないと、精神崩壊は無いのでは。

156名無しさん:2010/09/04(土) 18:53:17
時間かけすぎてジロミオ牢屋で発狂してもラスティメイデン開放すりゃ元に戻るよ
オルガ倒した後のイベントが見たくてジロミオ狂ったままかなりの間放置してたけど治ったし

157名無しさん:2010/09/04(土) 19:04:17
牢屋で発狂も見たことないなぁ…。どれくらいの日数必要なんだろう。

158名無しさん:2010/09/04(土) 20:21:32
ギギギ・・・
くそ、販売パターンについて勘違いしてた
これA→B→Cって周回するごとに「切り替わる」のな
てっきり販売リストが増えてくんだと思ってたぜ
クレオパトラとかもう少し買い込んでおくんだった・・・!

159名無しさん:2010/09/05(日) 00:32:00
シャシー守備力の検証でスナザメと遊んたけど、どうも突撃のダメージに守備力が影響してるみたい。
(ちなみに突撃はスナザメがちょっと前進してボコッ!と味方全体にダメージを与える演出の攻撃)

スナザメ突撃ダメージ
Rウルフ守備94 33ダメージ
Rウルフ守備74 45ダメージ
Rウルフ守備65 51ダメージ
Rウルフ守備32 70ダメージ
※突撃はダメージ変動がない。
※別の戦車でやってもダメージ同じ。つまりシャシー以外の守備力は関係ない。
※別のドライバーでやってもダメージで同じ。つまり運転レベルは関係ない。

もうひとつの攻撃であるかみつきは、
シャシーの守備では変動しませんでしたが(運転110の主人公で20〜30ダメぐらい)
ドライバーを運転Lvの低いキャラにするとダメージが変わりました。(運転1のレスラーで60ダメぐらい)


分かったことをまとめるとこんな感じかな。
突撃は守備力のみで計算するダメージ変動のない特殊攻撃で、
戦車の場合はここで計算につかう数値がシャシーの守備力のようです。


・・・まあ突進連発してくる賞金首なんて皆無だけどね。

160名無しさん:2010/09/05(日) 01:18:20
検証乙

守備力上げて減ったダメージ量
と、
守備力上げて重くなったせいで貼れなくなったタイル枚数
を考えると完全に逆効果だね。。。

逆効果にならないくらい強い突撃属性(?)の攻撃があるかだが、重要そうなのはなさそうだなあ。。

カジキエフが戦車バトルだったら意味あったかもね。

もしくは、今作にもメタルブレードがあってこちら側が使えるとかだったら。

161名無しさん:2010/09/05(日) 02:33:05
>>160
なるほど。
過去作知らないのでメタルブレードはなんぞやと調べたら、戦車で体当たりできるようになる戦車道具なんですね。
ちなみにソイヤの神の怒りを調べたら、あれはシャシーの守備力ではなく中の人の防御力に依存でした。(TIPSに書いときました)

162名無しさん:2010/09/05(日) 09:36:48
突撃は相手とこっちの守備力の差がダメージになる的な技だから
カジキゆるめるとこっちの守備が上回って突撃が自爆技になるんだよな

163名無しさん:2010/09/06(月) 10:15:22
ドゥーム球場正面シャッター
ロックハッカー以外のカギ束とか事務室長のカギでも
マンホールのカギでも開きます。

164名無しさん:2010/09/06(月) 11:00:52
開かなかった(汗
ROM差?周回限定?

165163:2010/09/06(月) 12:29:26
クリアはしてデータ消して初回プレイ、ロックハッカー未入手状態です。
峠はクリアしてプエルトモリまで行った状態。
シルフィードとニセンイチローの依頼を受けて。
>164書き込み見て
イベントクリア前の予備データで試しましたが再現できました。

166名無しさん:2010/09/06(月) 17:53:02
>>145
同じくドランク働かない、と言うか消えました。
スピードキング倒して、サイファイ取らずにホホアナのドランクイベント進めて、
ドランクに母の死を伝えたら、ホホアナにもプエルト・モリにも居なくなりました。
これが1週目なのでドランクが働くの意味がわからないです。

167名無しさん:2010/09/06(月) 19:01:13
>>166
俺もスピードキング倒した後すぐにサイファイ取った以外は同じ状況。
ただ、ホホアナ最下層の墓が3つに増えてた(最初は2つだったはず)。

つまりドランクは落石で死亡したらしい・・・。

168名無しさん:2010/09/06(月) 20:03:33
「体に〜」後レンタル屋で働いてたドランクが消えたと思ったら
コンテナの兄弟のところにいました。

169名無しさん:2010/09/06(月) 20:47:19
職業のナースのページにバグあり

170名無しさん:2010/09/06(月) 21:08:28
html版のナースのページがなぜか見られませんね

171名無しさん:2010/09/06(月) 23:03:23
>>168
自分もドランクがそこに出現するのは確認したんだけど、幾つか分岐も試したが、やっぱりレンタルでは働かない。
一周目でサイファイを先に取ってしまうと、やはりプエルトのレンタル店員は固定になっちゃうみたいだね。

172名無しさん:2010/09/06(月) 23:07:20
171の自分=145です。
皆さんの確認&情報感謝。
ドランク店員の勇姿を見たかった。セリフも違うんだろうか。量産キャラは悲しい。

173名無しさん:2010/09/07(火) 00:01:43
ドランクはあの店員の左側にたまに立つようになる。
ちょっと会話があるだけで基本的なレンタルのやりとりはいつもの女店員
店にいない時はコンテナの方で子供の世話してる

174名無しさん:2010/09/07(火) 00:25:04
デカプリンの出現場所
ワラからセーブ再開→ドッグでヌッカに行って
レスラーたちの死体がある谷を通過して
モトクロッサが沈んでる谷行ってすぐ死体の谷に戻るとデカプリンがいる
五回くらいやって五回とも出ましたけどこのパターンは固定なんでしょうか。

175名無しさん:2010/09/07(火) 01:31:19
>>173
ドッグシステムで外に出て入る&宿泊して入る、を繰り返してみてるけど、今のところドランクはレンタル屋に現れず。ドランクの勇姿を見たいからもう少し頑張ってみる。
けど、一周目で先にサイファイを取ってからは、二周目以降ドランクイベントを終えてもカミカゼを倒さないとレンタルタンク屋が開かない以上、ドランクは現れない気もするが…

176名無しさん:2010/09/07(火) 01:48:06
スタンプ集めたくてUシャーク砲マラソンしてみた
1時間で13本発掘 =スタンプ2,431個&2,437,500Gの収入

177176:2010/09/07(火) 01:49:48
お金の桁間違えた!
 18,750*13=243,750G でした ちょっとドラム缶押してくる

178173:2010/09/07(火) 02:14:23
ドランクのイベントで肝心なことを忘れてた
俺も2週目でドランクがプエルト・モリにこねーなーと思ってたんだが
プエルト・モリの墓の前確認したか?そこで話さないと進まないようだ
俺は今2週目でスピードキング退治→即サイファイゲット、ストーリーはオーロック倒して
ダフネに噂の依頼をしたところ。この状態でさっき墓の前で会話して
町を出入りしたらレンタル屋で働いてたぜ。これ以降はレンタル屋とコンテナの
どっちかに必ずいるはず。
あとドランク関連でこのスレで気になったのは
・カミカゼ倒さないとレンタル開かない→んなこたない
・ホホアナで落石で死んだ→墓は最初から3つです
・1週目で先にサイファイ先に取ったら出ないんじゃね?→要検証
俺は一週目どうだったか覚えてないけどドランク働いてたから確認できないんだ、すまん

179名無しさん:2010/09/07(火) 02:29:27
いや、ドランクではもうレンタルタンク屋開かないんだよ、うちは。カミカゼ倒してサイファイの話聞かないと。
墓の前では話したし、兄弟のとこには出る。けどレンタルタンク屋はそれだけでは開店しないし、サメクマ倒してもダメ。サイファイを聞くと開店する。
あと、百回程宿泊と出入りを試したがレンタルタンク屋内にドランクは出なかった。
選択肢による変化や酒場での触れ合い回数なんかも検証が必要かな。
その為にはとりあえずこの周をクリアしてからだけど。

180名無しさん:2010/09/07(火) 02:40:45
>>179
そもそもレンタルタンクはwikiにはストーリー進行度って書いてあるけど
明確なフラグがわからんしなぁ。酒場での飲みに関しては俺は2週目は2回だけ
1回目は飲み明かして、2回目はすぐに別れた。両方一気のみ
俺の方で思い出せるのはこんくらいだな

181名無しさん:2010/09/07(火) 02:41:04
>>179追加
因みにうちは一周目は、サイファイゲットでレンタルタンク屋オープン。その後ジャガンナート出港後にドランクイベントクリア。
2、3、4周目と、ドランクを先にクリアしたけど開店せず(必要最低限しか宿泊していなかったからかも知れないが)、サイファイゲット後にレンタルタンク屋開店したがドランクは店には現れず、だった。3周目だけは、試しにイベントを途中終了(嘘をついて)させてみたから当然現れないけど。
開店自体のトリガーは特定出来ていないが、ドランクが店に現れた事はないなぁ。コンテナ住宅には居るけれど。

182名無しさん:2010/09/07(火) 02:43:43
>>180
うちは逆に、カミカゼ放置でオーロックまで行った事がないから、ストーリー進行によるオープン条件を検証出来てない。イロイロ未検証で申し訳ない

183名無しさん:2010/09/07(火) 10:21:28
バイオタンクを作成途中(てつくず集めまで終了)の状態でクリアするとなぜか次の週で完成していた

その状態だと常に作成途中なのでてつくずとぬめぬめの作り直しコストが0になる

再作成→表でてつくずの会話→博士と会話→修理屋で回収


追記、関係はないかもしれないが再作成時にアイテム欄にてつくずをもってる状態で何回か再作成をした時にレアメタル屋で溶けないてつくずが確認できた

184183:2010/09/07(火) 10:50:07
上記の既出すみません


バイオタンクはアイテム欄が異なるので、てつくずやハイテクスクラップをトリケラからマンモスに移動させる時に7〜9番目に置くとアイテム名がないのにもっていることになる

あとはレアメタル屋で溶かし放題

さびた装備よりも効率が良いかと

185名無しさん:2010/09/07(火) 10:55:03
ようやくメラハまで到達。一週目から賞金首レア狙っていったら当日にかったのにごらんの有様
ひぼたんバルカンが1%らしけど☆関係なしに五個集めるまでって一体どんだけ時間かかるのかなぁ・・・
ハイヒールでおよそ400戦かかったんで
(DS電源入れる→タイトルA連打→ロード→ドールハウスにドックで移動→ロケットでかっとんで撃破→コレジャナーイ→リセット
ここまでで2分。こいつを30SET(1H)〜60SET(2H)続けて一週間以上かかった・・・
苦行はもういいっす・・・ドロップ率3%とか俺的には嘘だっ!レベルだなw

186名無しさん:2010/09/07(火) 13:10:52
>>184
凄い発見だけど、持っている事になるハイテクスクラップの重量はどうなるのかな?個数効率上げるには重い方がいい訳だけど、重量は怖い。
あと、効率は、さびた装備を既に持っているなら、バイオタンクの準備を考えると、あまり変わらない気も。一度に出る個数的には確かにサビより安定するから、はずれメタルや当たり、レア集めには良いのかな。スーパーに関してはキーマン法の方がいい気も。

187名無しさん:2010/09/07(火) 13:19:52
夢の塊でやれば・・ゴクリ

188名無しさん:2010/09/07(火) 13:40:18
>>187
何と恐ろしい事を!悪魔の技だ。
出来る…のか?作成時に限界重量オーバーとか、可能、なのか?タイルの赤字状態を考えると出来そうな気もするが。

189名無しさん:2010/09/07(火) 16:32:32
消耗品とかはどうだろう?
キャンプキットとかタイルパックとか使いたい放題!?
そしたらなんでもBOXも・・・ゴクリ

190名無しさん:2010/09/07(火) 17:06:13
ざわ・・ざわ・・

191名無しさん:2010/09/07(火) 17:37:37
一部防具には属性防御マイナスの防具があるんだが書かれてないのな
(例:戦国よろいはビーム-5)

192名無しさん:2010/09/07(火) 18:08:19
>>183-4

ごめん。その行程が今ひとつわからないのだけど。。。
アイテム欄にてつクズを持ってる状態で再作成っていうのは

アイテム欄の7〜9目にてつクズorハイテクスクラップを持たせておいて
作成済みのバイオタンクを溶かすって事?

それとも、俺の解釈が間違ってて別の方法がある?

193名無しさん:2010/09/07(火) 18:50:59
>>184
186だが、俺もうまく再現出来ない。
ハイテクスクラップ以外にも、夢の塊二つ、死蔵してた音波タコタンクレベル99で試そうとしたんだけど、上手くいかない。
詳しい工程をお願いしたい。

194名無しさん:2010/09/07(火) 19:15:55
>>178

>>167を書いた者ですが、ドランクはプエルト・モリの
北東の外れにある墓にいました。

話した後はレンタルタンク屋にいました。
しかし分かりにくい場所&フラグだね。

195名無しさん:2010/09/07(火) 19:25:12
>>194
181-182だが、一周目はどうだったか記憶されてるかな?うちでは未だにドランクはレンタル屋に出現しない。コンテナ家にはいるんだけど。
この調子だと、サイファイ先にゲット後ドランクを周回でイベント中に消したりすると、墓にもこず行方不明、ってのの原因もこれかもね。
ストーリーに影響はないけど、気にはなるなぁ。

196名無しさん:2010/09/07(火) 20:21:41
>>195
アマゾンでリミテッドエディション予約して買ったクチですが、
最近エンディング迎えたばかりで未だに1周目なんですよ。
現在土星バースト狙い中です。

197名無しさん:2010/09/08(水) 02:09:10
>>196
リミテッドの同士よ。サントラは私の宝物になりそうです。遅配されたけどね↓

んー、やっぱりプエルトレンタル屋の検証は難しいなぁ。限界がある。攻略本待ちかなぁ。

198名無しさん:2010/09/09(木) 19:04:14
2周目プレイ中危うくエルルースのギガントマウスで全滅するところだった。
主・ハン・メカ・犬のパーティーで十分俺つえーやってたんだが、
キラキラBBQマウス呼びやがってえらい苦労した。ギガントマウス自体は
倒せたんだが、その後逃走もできなかった。リセット繰り返して取った
マグナムガデスがなければ危なかった。

199名無しさん:2010/09/09(木) 23:14:28
各シャシーのコメント欄がやたら長ったらしくなっているので
別ページにするか、ここみたいに掲示板に誘導する形にした方が
良いのではないでしょうか。
コメントを追おうとしても下から並んでるので非常に読みづらいです。

200管理人:2010/09/10(金) 17:41:03
>>199
反映した分はコメントアウト(削除)すればいいんですが、ページに反映するような情報でないことも多いんですよね。
シャシーの使い勝手とかは個人の主観によるところが多いですし、主観だから他のコメントとぶつかることもあるし・・・
誘導するのがよいんですかねー。

201名無しさん:2010/09/11(土) 07:17:33
持論を語ったり他人を罵倒したい人用にシャシー用の論議板を作って欲しい。
正直、長ったらしいし見てて不愉快なので。

202名無しさん:2010/09/11(土) 09:06:09
各シャシーのコメントは最新10件だけ表示で
それ以降はコメント表示リンクで飛ぶようにすればいいのでは

203名無しさん:2010/09/11(土) 09:58:12
シャシーの欠点指摘しただけで、顔真っ赤にしてキレる狂信者も居るからな。
コメント欄要らないだろ。
褒め称えてマンセーするしかない攻略情報なんて無意味。

204名無しさん:2010/09/11(土) 10:16:08
シャシー考察は掲示板誘導がベストかなぁ。

コメント欄だと超改造(やりこみ)を考慮するとかしないかとか、
サポート機体とか趣味機体とか、概念がよくわからない物で不毛な口論になってる。

コメント欄がなくて、他人の意見は否定しないルールがある
最強戦車考察の方がずっと平和に見える。

205名無しさん:2010/09/11(土) 10:18:57
地面に落ちているアイテムとステータスの意味が
リンク切れになってます

206名無しさん:2010/09/11(土) 10:24:23
>>205
時間的にロストパスワードやエンジンの項目を消去していた奴と同一犯と思われます。
管理人に通報しました。

207名無しさん:2010/09/11(土) 11:03:40
>>206
ああ、荒らしですか・・・
通報どうもです

208名無しさん:2010/09/11(土) 11:54:14
各クルマのオススメの欄が結構厄介ですよね。
みんながみんな自分の自慢のクルマのタイプをオススメしたがるし、
でももう何週もしているやりこみ派の人の感覚でオススメされると、
超改造とかレアドロップとかパターン売りとか平気で前提条件に出してくるし。

時には断りもなく他人のオススメ(補足ではなく意味が変わるように)をいじったり、
それだけならまだしも欠点を指摘ではなく、他のクルマと比べて劣っているとか書き込んだり。

もう運用方法や考察は掲示板のほうに誘導してもらって、
各クルマでのオススメは「フリー穴」と「固定装備」、「シャシー自体の利点」だけで評価して、
個別の装備をつけての運用方法や考察は一切抜きにしたほうがいいのかも。
(せいぜい迎撃とかCユニットでどの特性つけるとかまで)
荒れてる原因の多くが『こんな装備をつければ〜』だったし。

209名無しさん:2010/09/11(土) 12:38:48
>>202
xx件だけ表示という形式だと
「有用なコメントだけどページに反映されてないもの」が見えなくなっちゃうんですよね。
ということで今の形式にしてます

ぶっちゃけ>>203の意見のようにコメント欄なしでもいいと思ってます。

とりあえず議論用?のスレッドを立てます。

210名無しさん:2010/09/11(土) 13:15:56
コメント欄消すのはまだしも、オススメ改造まで消してるのって荒らし?
参考にしようとしてたのに

211名無しさん:2010/09/11(土) 13:33:07
>>210
コメントもオススメも消したのは荒らしだそうです。
そも、戦車以外の記事も被害にあっていたみたいです。

212名無しさん:2010/09/11(土) 13:57:49
いっそ「みんなのお勧めシャシー運用法」みたいなページ作ってしまえば
コメント欄がどうとかで揉めることもなくなるんじゃなかろうか
ちょっと前に賞金首のコメント欄でもやりあってたけど個人の感想や嗜好を書くと
荒れる原因になるからな。「特徴」は消すかどうか微妙なところだけど
「目的別オススメ改造」は残すなら別のページにした方がいい

213名無しさん:2010/09/11(土) 14:11:16
シャシーページからのオススメおよびコメント欄削除に賛成。

もともと「データ」のカテゴリのページで、
誰が見ても同じである客観的要素を記載すべき、
そしてコメント欄はそこに記載すべき情報の提示・補完のためにあるのだが、
(ちょうど、各パーツのページで未出や☆違いのデータが投稿されているようなのが本来の目的)
「オススメ」という項目があるために主観的な要素が入り込む余地を残してしまっていて、
またそれによりコメント欄が主観・持論の討議場所になっている現状。


まだ欠落している情報のあるパーツのページと異なり、シャシーはデータについては概ね完成しているので、
(ないのは守備力や弾倉の改造上限くらいでは?)
コメント欄で追加情報を求める必要もないと思う。

214名無しさん:2010/09/11(土) 14:20:29
>>212
オススメ全部まとめて移しちゃうとむしろ悪化する可能性も。
最低でもシャシーごとに分割しておかないと、
好みじゃないクルマを非難しあって炎上する可能性があります。
しかしその方法だと、ページ数もデータ量も膨れ上がりかねませんし。

追加の装備を全く考慮に入れないシャシーそのもののオススメだけ個別の戦車の記事に残して、
運用方法はPT編成も含めた上で別のページで、というのはどうでしょうか?
戦車三台の組み合わせもカスタマイズも、PT編成とは切っても切れないものですし。

215214:2010/09/11(土) 14:29:20
>>213
コメント欄はともかくオススメの完全削除は反対です。
今回改造段階が戻せないので多少の指針となる情報は必要かと。

216名無しさん:2010/09/11(土) 14:44:51
>>214
オススメは残す方向で別に作るとするならシャシー毎に分けるのは当然
ページ数が増えるのは仕方ないと思うけどデータ量は変わらないだろ?
どうせ今のままでもコメント欄でやりあってるんだから、その場所が移るだけだし。
むしろ「個人的なオススメ」という名目があれば他人の運用方法に文句付ける必要なくなるし
文句言ってるコメントに関しては消す方向にすればむしろデータ量減るんじゃないかね

あとPT編成を含めた、と言ってるけどページの構成って考えてる?
めちゃくちゃ見づらくなりそうな気がするんだけど・・・1ページのデータ量が凄いことになるよな
○○さんの運用方法みたいな感じで人数分ページ作ったりするのか?
確かに戦車の組み合わせも大事だとは思うが、それくらいは自分で判断させていいと思うぞ

217214:2010/09/11(土) 14:51:19
>>216
了解です。その方法なら異論はありません。
言われて気づきましたがPT編成まで含めるのは確かに無茶がありますね…

218213:2010/09/11(土) 15:00:27
オススメを完全削除とかでなく、別ページで、というつもりで、
「シャシーページから」と書いたのだが、言葉が足りなかったか。

シャシーページに何らかの指針を残すにしても、
ここで止めて置けばどのタイプにも発展可能、
とか、
そういう客観的事実を載せとくくらいでいいかなと。

219名無しさん:2010/09/11(土) 15:22:13
「おすすめ改造議論スレ」みたいなタイトルで、>>1に今あるオススメ文を貼っておけばいいんじゃね?
各ページともオススメ文がだんだん冗長になりつつあるから、編集合戦になるのを防げるよ

220名無しさん:2010/09/11(土) 17:12:03
いっそのこと、おすすめシャシーの項目消せばいいよ
コメント欄には「ぼくのかんがえたさいきょうの構成」的なものを自由に書かせておけば
初心者はその中から多数派の意見や自分にあった意見を取り入れるだろうし
それに対しての反論や意見交換から考察まで、それひとつでまかなえる
罵倒や煽りだけ定期的にコメントアウトしておけばそんなに荒れることもないんじゃない?
あと、コメントのところツリー化できるようにしてくれると便利かも

221名無しさん:2010/09/11(土) 17:32:33
>>220
データ量増大による負担が増えることと、炎上することが火を見るより明らかであることと、
高確率で初心者向けでない意見が大多数を占めるであろう観点から、その案には絶対に反対です。

そもそも無責任にツリー化が便利といっているが、普通の編集でも難しいというのにそんなことした日には…

222名無しさん:2010/09/11(土) 17:54:09
>>220

ぼくのかんがえたさいきょうの構成

なら、該当ページを編集禁止にしてこっち
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/5912/1284176616/
に誘導した方がスマートな感じがするけどね。炎上するにしてもBBSならwikiほど気にならないし、
ホスト表示でもしておけば一般常識を持ってる人間であれば不必要な発言は控えるんじゃない?

223名無しさん:2010/09/12(日) 19:43:01 ID:xkW3xVlc0
トップページ記載の公式攻略本の発売日が9月30日発売予定に変更されてるよ。
あと表紙画像が公開されてる。

224名無しさん:2010/09/13(月) 00:53:21 ID:71TnpLbE0
最近ネツィブ・メラハのページがよく荒らされるけど
いつかの「100tスイッチは通過でOK!」君の逆恨みかな?

225名無しさん:2010/09/14(火) 23:14:47 ID:gOOgupmo0
逆恨みも何も、間違った情報書いただけで中傷されれば誰でも切れるわ。
逆じゃなく真っ当な感情。間違った情報見つけたら補足しつつ修正してろ。
それが出来ないクズどもが今荒れてる元凶。

226名無しさん:2010/09/15(水) 01:02:16 ID:pYmMPRe.O
補足しつつ修正したらしたで
「俺が正しい!」と言わんばかりにまた勝手に「通過」に直されてた件
で、結局ドッグ使ってたってオチで更に指摘されたら逆ギレとかダサ面白い方でしたね

227名無しさん:2010/09/15(水) 10:28:41 ID:JNLug0Ws0
>>225
いちいち言いたくもないんだけどよー
スイッチの件がドッグバグで置かなくても済むって証明された時に即反応したんだから
常時ここ見てたんだよなアイツ?なのにあの検証してくれた人が書くまでは
誰も条件がわからなくて「置かないとダメ」って認識だったわけだ。
仕様上は置かないとスイッチ戻るようになってたんだからまぁ正しい方法だよな?
それをどういう条件でそうなってるのかも確かめもせずにひたすらwikiの情報を
改変してたら荒らしと勘違いされても仕方ないと思わんかね?
お前は>>87読んで何とも思わないのかね?その後の>>134を見ても何も感じないのかね?

で、改めて聞くけどお前は「どいつが」クズだと思ってるのかね?

228名無しさん:2010/09/15(水) 17:31:46 ID:/gw1NvV20
お前らのせいで俺は切れたんだ。だから荒らされても仕方ない。それが真っ当な感情!
とでも言いたいのかしら

229名無しさん:2010/09/15(水) 20:05:50 ID:.PkXImjU0
どーもー、ダサ面白い方です〜

230名無しさん:2010/09/16(木) 18:01:05 ID:RhkOHNOsC
穴最大改造後にまた改造をすると最初の形態に戻るのは既出?
携帯からなので確認出来ず

231名無しさん:2010/09/16(木) 19:10:15 ID:S3BKaJxE0
>>230
どういうこと?

232名無しさん:2010/09/16(木) 19:29:20 ID:5fMF01I60
>>230
それはチートの画像。
普通は改造不可だよ。

233名無しさん:2010/09/17(金) 02:24:57 ID:bOSUDAAEC
>>232
サンクス

234名無しさん:2010/09/17(金) 04:47:15 ID:bqybZhAY0
さびたシリーズ
出やすいエリア
大砲:ヌッカの酒場北
機銃:ヌッカの酒場北
エンジン:テッペンタウン西

ミサイルとCユニットは不明…誰か知ってたら教えてちょーよ

235名無しさん:2010/09/17(金) 05:15:13 ID:hP6B78.A0
>>234
さびたCユニットはドゥーム周辺で拾ったことある

236名無しさん:2010/09/17(金) 05:47:19 ID:KIVwS5Kg0
改造屋をさがして
発生必要条件の一つに
・古い酒を一つ以上売る
があるっぽい。

でないな〜って思ってて、(今まで一個も売っていなかった)
売ったら、依頼が発生した
この間の戦闘及び宿屋はなし

237名無しさん:2010/09/17(金) 08:45:54 ID:jGYY9n3o0
>>234
まだ自分で確認してないが
ミサイルは46億年タートルのあたりにあるらしい

238名無しさん:2010/09/17(金) 13:32:07 ID:oj6W.vTE0
wikiのカミカゼクイーンの出現域が百本"針"になっていますが
悪党ミュージアムのオフィスの情報で見ると
百本"釘"になっています

239名無しさん:2010/09/17(金) 16:34:44 ID:oj6W.vTE0
>>234,237
46億年タートルの丸い草原のところで
錆びた系の全種類を拾えました

240名無しさん:2010/09/18(土) 15:32:11 ID:Jl2ByBOM0
>>236
一周目にて酒売らなくても依頼発生を確認
勘違いでは?


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