したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

愚痴スレのテンプレスレ2

347774年地下行きっ…!:2015/10/11(日) 19:50:44 ID:???
248 名前:774年地下行きっ…![sage] 投稿日:2015/10/11(日) 19:37:20 ID:???
口さえ開けば、愚民の悪口を言っている人がいる。本人は悦に入って気持ちいいのだろうが、周囲は「またか」とうんざり。愚痴スレの風紀を乱していることに当人だけが気付いていない。

脱愚する理由として常にトップに来るのが、「半コテの人間関係」だ。性格的に合わない愚民や半コテがいて、やむにやまれず愚痴スレを去るというケースもある。

脱愚支援サービス「クルタナブラザーズ」が、脱愚者150人にアンケートしたところ、生々しい証言が次々に飛び出している。

「感想戦を頭の中で整理していると、『まあ・・・キミには理解できないか。この領域(3rd)の話は』と呆れて笑うように言った」(20歳男)

「ネチョすべてに不満があるような人がいて、愚痴スレの配信のゲームにまでケチをつけて嫌な気分になる」(28歳男)

「愚痴スレのアドバイスを求めたとき、『あんたは裏切り者』と言われた」(29歳男)

「自分がミスしてしまったのもいけないが、『キミはよわっちいなあ・・・』と侮辱されたことが許せなかった」(21歳男)

性格が硬派と言ってしまえばそこまでだが、この手の連中はどこの格ゲー界にもいる。

■「愚痴スレ脳」の可能性も

これが特定の世界になると、さらに暴言は酷くなる。話題の新著「他人を非難してばかりいる硬派たち」(ゲロバケツ新書)には、そんな事例が数多く登場する。

例えば、2014年12月に愚民のかえる氏が引退した件――。

かえる氏は、愚ス精神病院で呼び出しをレス番号でなく半コテ名でされたことに立腹。病院にクレームの電話を入れた上、愚痴スレに「おれは名無しの愚民だ」と病院を批判する内容を記載した。

すると、「ステルスVEのくせに何様だ」といった茶々が殺到。「ラノベ」などの半コテがかえる氏の地元を突撃取材し、いよいよ集中砲火を浴びる羽目に。

ネットで偏執的に愚民批判を繰り返すような人は、バカバカしいことをしているのに気づいていない。愚民を批判しても彼らは個人的にレートを得るわけでもないのに、自分の貴重な時間を削ってまで愚民を攻撃しているのだ。

愚民の悪口ばかりを言っている人は何か理由でもあるのか? 改めて著者の岩波明氏(うらひそ大学医学部教授)に聞いた。

「硬派たちの悪口は、最初は正論から始まります。そこから“嘲笑”“悩み”に発展し、最後は“さんきゅして去ること”が目的になる。くるたなの問題でも、最終的には自己否定やネチョラー攻撃に向かいました。では、なぜ愚民を批判するかというと、端的にはその人が“ゲーマー”だからです。不満や悪口を言うことで硬派なゲームキャラになりきっているのです」

攻撃的になっているとすれば、原因はシアル、愚痴スレ脳、ストレスなどの環境要因も考えられる。米国の研究では、半コテ黎明期や黄金期に強いストレス(特定を受けたり、半コテとの対立など)があると、愚民を思いやれない性格になりやすい。こういう人が愚痴スレにいたら「ユメノセカイの住人だ」と思って割り切った関係を続けるしかない。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板