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【通知】新スキル募集

1管理人:2009/08/28(金) 23:48:44 ID:rnUVLeE2
新スキルを募集します。
アイデア的に面白いものがあれば取り入れます。
おそらく今回が最後のスキル募集となると思います。
よろしくお願いいたします。

64名無しさん:2009/10/09(金) 19:06:38 ID:owOkUdGI
100殺越えしてる俺からすると使えない部活はない。それが上級者と中級者を分けてる。もちろん俺は前者

65名無しさん:2009/10/10(土) 07:18:53 ID:jbSJeo.Y
・噂好き
会話の持ち時間短縮。
デイパックより二種類のメガホンの出現確立UP。
同じエリアにいるキャラクターが会話している内容を盗み聞きできる。

・キタノ
典子専用スキル。
稀にキタノが現れて何かをしてくれる(○鉄砲贈与、回復など)
殺害数が増えるにつれて出現確立は減っていく。
(キタノの存在が薄いので何かしらに関わらせるのはアリかなと)

・力自慢
多数アイテムを持っていたり重いアイテムを持っていても待ち時間は軽減される。
若干近接系の攻撃力が上がる。

66名無しさん:2009/10/11(日) 21:42:40 ID:UcMk5z96
>>63
藤好みたいに初期スキルポイントが多いキャラで自殺→千草で再スタートとかされたら死んでしまいます。

67管理人:2009/10/11(日) 23:15:17 ID:BPPgklFU
これはゲームバランスを考えて実現の可能性は低いですがやるとしても10殺以上はしないと無意味なバランスです
まあだからある程度と書いた訳で時間があれば引き継ぎしない方が得なレベル

68名無しさん:2009/10/15(木) 13:43:41 ID:JSxjWeRo
ビギナー
全アビリティ値、スキルの合計が一定値未満の時のみ取得。
一定値まで時間経過によって経験ポイントを取得できる。

藤吉とかまさにこれを取得してていただきたい。
確かこいつだけポイント計算しても他キャラよりちょっと低かったはずだし。

69名無しさん:2009/10/15(木) 18:11:11 ID:MJISbnWE
そりゃしっかりと「初期能力が低くなる」と明記されている成長持ちだし……

70名無しさん:2009/10/15(木) 21:45:47 ID:bXh/KDSQ
>>69
スキルや帰宅部時計算のアビリティをポイント化して合計していくと全員同じ数値になるのに対し、藤吉だけそれが100だか200だか低いのです。もちろん初期ポイント100を含めて。

といってもこの話は一年前くらいのことなので改善されてるかもしれませんが。

71管理人:2009/10/15(木) 22:28:40 ID:rnUVLeE2
初期経験ポイントの計算を変えたタイミングがあって、
その時にもれたっぽいね。
要は初期経験ポイントをもっているキャラは初期経験ポイントを倍に
して計算を出していたんだけど、今はそれをやめている。
とりあえず、直しておきました。

72管理人:2009/10/17(土) 03:48:27 ID:rnUVLeE2
確認したら、2009/02/01のVersion 4.03への改造の時に
アビリティダウンして経験ポイントを取得出来るようになった影響により、初期経験所持キャラの重要性が減ったので、
そのタイミングでこれまで計算方法変えたみたいです。

初期経験ポイントは2倍扱いで計算してたところを倍にしなくなった
んですが、そのときになぜか藤吉だけ変更がもれたらしい。

73名無しさん:2009/10/24(土) 16:44:34 ID:ubAklBvk
・ケンカ術
素手の攻撃力が上昇する。
某上位スキルを持っていた場合はそちらが優先される。

・ストリート・ファイター
ケンカ術の上位スキル。
ケンカ術に加え、更に素手での攻撃力、クリティカル率が上昇する。
某上位スキルを持っていた場合は効果が重複する。

・掃除
同じ方向のデイパック系を除いたエリアアイテムを1〜2個消失させる。
掃除するとログに表示される。
使用すると疲労度が著しく上昇する。

・大掃除
掃除の上位スキル。
同じ方向のデイパック系のアイテムを除いたエリアアイテムを完全に消失させる。
大掃除するとログに表示される。
使用すると疲労度が著しく上昇する。

・分別
掃除時にExcellent以上のアイテムを残すようになる。


・脅迫
相手を脅して一定確率で精神「怯え」にさせる。
性格「正義感が強い」「温厚・内気」の生徒は習得不可。

・武器破壊
相手の装備している武器の耐久力を減らす攻撃を仕掛けられる。
射撃武器なら一撃で破壊出来る。
成功確率は自分の装備武器の最大攻撃力。

・チェック
エリアに落ちているアイテムの数を調べることが出来る。
使用すると疲労度が著しく上昇する。

・選択探索
チェックの上位スキルで、方針「探索する」時のみ使用可能。
エリアに落ちているアイテムを全て表示し、選択して入手することが出来る。
使うとアイテムの使用などで精神が「平静」になっていても「油断」になる。


漫画はともかく原作でも不良グループがヤクザ相手に渡り合ってるのに素手攻撃がしょぼい・「怯え」になる状況がほとんど無い為、演技での「狡猾な兎」の意味があまり無い・捨てたアイテムが残るようになった為、重要なアイテムの回収効率が悪い
とそれぞれ思ったので

74名無しさん:2009/11/04(水) 16:56:13 ID:mRVTjic.
 ここで言うべきことじゃないかもしれませんがご了承願います。
 現在、キャラによって選べない部活があるので、そろそろ全て選べるようにしませんか?それと、できれば能力値の上限に影響を与えない帰宅部のような、運動系の部活もあっていいかなと思います。

75名無しさん:2009/11/04(水) 18:56:51 ID:Xz9XGUrY
キャラ毎の差をつけるために、選べる部活と選べない部活があると思うが
あとは原作イメージ
原作読んでれば、桐山グループの面子が委員長とか、典子や内海が不良とかありえんて

76名無しさん:2009/11/04(水) 23:07:07 ID:6fZT9IiU
って言うか性格で入れる部活が決まっている

性格が直接ゲーム本編に影響することは無いのだろうか
今は入れる部活か台詞くらいしか違いが無いし
女らしい専用スキルで「幻惑:相手に状態を看破されにくくなる」とか

77名無しさん:2009/11/06(金) 14:17:26 ID:8kN.6xP6
二刀流、二丁拳銃の待ち時間を少し伸ばせやしないものだろうか・・・。
10秒間隔で二刀食らうとたいてい即死だ。
二刀側もそれなりのリスクを支払っているとはいえ、それ以上の効果を発揮しすぎている。

78名無しさん:2009/11/06(金) 17:55:38 ID:MJISbnWE
攻撃する武器の待ち時間に追撃する武器の待ち時間を足して「一度に二回攻撃が出来るけど待ち時間自体は普通に二回攻撃するのと変わらない」くらいがいいかも


あと生徒のスキルじゃないけど鉛筆とデリンジャー専用の武器効果でオーバーキル+不意打ちの「暗殺」が欲しかったり
耐久力と装弾数的にそんなに強すぎにはならないしイメージはぴったりだと思う

79管理人:2009/11/06(金) 19:04:01 ID:BPPgklFU
スキルについては何個かは実装レベルでアイデアがまとまってきたので一度このスレをもう一度見直して整理した上で実装します
ある程度まとめて整理した方が影響範囲や偏りも判断できるんで
アイデアが整理されたらつくりやすいやつから順番に実装します
年内ぐらいを目標にはしたいけどインペリやらもあるからやれる範囲でゆっくりやります

80管理人:2009/11/10(火) 20:30:23 ID:BPPgklFU
とりあえず二丁拳銃と二刀流ともに待ち時間が十秒伸びるようにしておきました

81管理人:2010/06/05(土) 08:58:46 ID:3S53YExw
スキル要望の中に固定アイテムの取得確率向上ってのがあるけど、
大会のような固定アイテムなしの時に、代用処置は何がよいのか
悩ましいところ。
なんかいいアイデアないかな

82名無しさん:2010/06/05(土) 10:42:31 ID:ZYUuSEEg
施設での捜索による疲労緩和、料理・風呂・ハッキングの待ち時間短縮(それぞれ−10〜20秒ほど位)
うーん・・・なかなかいいのが思いつかなくてすみません^^;

83名無しさん:2010/06/07(月) 00:58:28 ID:8Nez6iM6
敵倒せばパンが一個出るとかどうだろ?

84名無しさん:2010/06/09(水) 12:00:15 ID:9V1Ly0vw
ここに書いていいのかアレですが、新アイテム要望です
・ブランドバッグ
BRの最後の方でみっこがもっていたアレです
中にいろいろつめることができる
とかにすれば面白いと思います。取り出すには時間がかかる とか。
プログラムが難しそう・・・
よろしくお願いします

85名無しさん:2010/06/09(水) 16:00:37 ID:AKEoFaeo
・スラムダンク(31)
使うとこのアイテムの耐久が減る
叩き落とされることはないし捨てることも燃やすこともできない
ただしスタンガンで他の所持品に比べて優先的に奪われることはある


映画版1の秋也の回想でノブが読んでいたそうな

86名無しさん:2010/06/20(日) 10:35:58 ID:s61atsyU
・因果
相手から攻撃を受けた時、まったく同じ武器で反撃または攻撃したときダメージが上がる

87名無しさん:2010/06/20(日) 21:31:02 ID:l0gvs8a6
バイクはどうでしょうか?

88名無しさん:2010/06/21(月) 14:32:31 ID:AKEoFaeo
・投石
素手攻撃が射撃系になる。
地形が山だと攻撃力が上昇するが、武器を装備していると実行出来ない。
相手が接近武器を装備していても常に反撃を受ける。

・スリング・ショット(上位)
投石の攻撃力・貫通力が上昇、接近効果の防具を装備していない相手からの接近武器での反撃を受けなくなる。

・絞殺
素手攻撃の効果に窒息が追加される。

・殴打
ベルト、ロープの効果を窒息からノックダウンに変更出来る。
ノックダウンに変えた場合は貫通力が0になる代わりに攻撃力が上がる。

・廃棄
手持ちのアイテム一つを確実に消失させる。
実行時の待ち時間が長い。

・隠蔽
一つだけ今居る場所にアイテムを隠せる。そのアイテムは自分しか回収出来ず、自分が死亡した場合は隠したアイテムも消滅する。

・擬装(上位)
もう一つアイテムを隠せるようになる。

・修理
防具を修復する際の効果が二倍になる。研磨時に武器を完全に修復出来る。

・鍛冶(上位)
新品の武器を研磨すると攻撃力が上がるようになる。

89名無しさん:2010/06/21(月) 16:28:44 ID:akhOshko
>>88のものを隠すのは面白いと思います。
原作で川田も隠していましたし、
休憩とおなじようにサバや捜索によって別の生徒に発見されたりしても面白いと思います

90名無しさん:2010/07/01(木) 00:54:08 ID:8Nez6iM6
潜在能力・・・全能力の限界値+2

完璧主義・・・全能力の限界値をさらに+2

文武両道・・・文化部と運動部両方の隠しスキル取得可能
既出かと思いますが、やはり追加してほしいなと感じます

91管理人:2010/07/01(木) 07:53:24 ID:BPPgklFU
能力値の限界突破は計算式を全部見直さないと出来ないので現実的ではないですね

92名無しさん:2010/07/01(木) 19:03:18 ID:s61atsyU
見切り 近接武器で攻撃するとき、相手の武器が銃器でも必ず先制攻撃できる。

生への執念 致命傷を受けても瀕死で留まる確率が上がる

桐山ファミリー 桐山 沼井 笹川 黒長 月岡のいずれかが同じエリアにいるとき能力が上がる

正義の三銃士 七原 三村 杉村のいずれかが同じエリアにいるとき能力が上がる

灯台組 内海 谷沢 中川 榊 野田 松井のいずれかが同じエリアにいるとき能力が上がる

93管理人:2010/07/01(木) 21:53:34 ID:BPPgklFU
>>92
基本的に銃が接近武器より早く攻撃できるのはバトロワの世界観またバランスの観点から変えないです

二番目はすでに似たようなものが隠しスキルで実装されています

三番目以降は発想は面白いけど能力値アップ以外の効果にしたいですね

94名無しさん:2010/07/05(月) 16:13:45 ID:AKEoFaeo
原作で友人関係や恋人関係だったキャラは同じ場所に居ると命中率、クリ率が上がるのはどうでしょうか
あと片思いのキャラはその片側だけ効果を受けるとか

三村⇔豊
三村(効果を与える側)⇒七原、知里(効果を受ける側)

沼井⇔笹川、黒長
桐山⇒沼井、笹川、黒長

それで桐山は自分は効果を受けることが出来ないからその点で不利になる、という感じで

95管理人:2010/07/05(月) 20:30:57 ID:BPPgklFU
>>94

出来なくはないですがゲームバランスという点からいって戦いの勝敗に影響させない方がいいと考えています

もし影響させると対応関係やバランス調整は至難かな

96管理人:2010/07/05(月) 22:26:31 ID:BPPgklFU
ちなみに管理人も似たようなものは過去システム化することを考えていたんだけどうまくゲーム取り込む案がまとまらなかったっていう経緯があります

人捜しとか面白いかもしれないんだけどね
特殊ルールの大会もありかもしれないけどあまりにも偶発的な要素が高すぎるしなかなか考えはまとまらないところ

現状は革新的なうまくいかすアイデアがみつからない限りこの件はペンディングだな〜

97名無しさん:2010/07/12(月) 02:28:04 ID:R9rDsbj6
スキルではないんですが、持っているのが原作と同じ武器だったら性能が上がるとかできませんか?

98管理人:2010/07/12(月) 07:40:34 ID:BPPgklFU
昔ありました
今は系統スキルがそれにあたります

99名無しさん:2010/07/17(土) 18:44:35 ID:slVV/MIA
千草のアイスピックとか電波の両刃ナイフとか懐かしいですね^^

100名無しさん:2010/07/30(金) 17:03:00 ID:txWqFA4E
サーチ:固定アイテム発見率上昇、捜索並びに周辺捜索の疲労軽減
鵜目鷹目(サーチ+探索15):探索1で視界が1%上昇、待ち時間20秒で双眼鏡の効果

隠しスキルのほうが若干強すぎる気もしますが、
他のアビリティの最大値が低くなるので調度いいかと。

101名無しさん:2010/08/08(日) 02:46:43 ID:tFf625ro
・威圧
方針が殺意になり、周辺にいる方針が逃げる以外の生徒の移動封じる。
スプリンター、ワイルドセブンでも移動不可。

多殺者とかでスプリンター持ちの生徒がほいほい逃げるので
こんなスキルが有ってもいいかなーと。
元ネタはリミテッド時代にあった物ですが。

102管理人:2010/08/08(日) 18:02:00 ID:3S53YExw
威圧は結構おもしろいかもしれないけど、これってリミテッドの時には存在した機能でしたっけ??
今のプログラムにはみつからなかったのでなんかのタイミングで消したのかな

103βαγα:2010/08/09(月) 01:24:28 ID:p.bGkMnA
威圧はリミでありましたね。
ただ、あのときはエンゲのように北向いたままのエリア移動はできずに、直進方向にダッシュ(北を向いていたら上のエリアの北向きまで走る)でした。
なので、仕様としてはいまのやる気状態と大差変わらないかもしれないです。

104名無しさん:2010/08/31(火) 16:44:44 ID:ZYUuSEEg
光子の初期についてる某上級ですが、いつの間にかに条件が加えられてましたよね。
それでスキル自体の価値も下がった気がするのでもう一つ効果を考えてみたんですがいかがでしょう?
・全裸時、異性からの射撃攻撃時の補正ダメージを受けない。(スキル、防具補正)

105管理人:2010/08/31(火) 21:34:50 ID:BPPgklFU
>>104
もうちっと具体的な補足説明つけてもらえますか?スキルとは二刀流の追加ダメージ無効とかですか?例えば不意打ちとかは対象外ですか?
無効化する効果を具体的に列挙してくれたらそれぞれ検討します

106管理人:2010/08/31(火) 21:47:04 ID:BPPgklFU
とりあえずの緩和策で体装備の防具のみに限定しておきました

107管理人:2010/08/31(火) 23:50:27 ID:o5t.d6BE
まあ、裸のときの特殊効果って奴は、また別の上級隠しスキル扱いかもね。

初期持たせるにしては、内容次第では強すぎかもしれません。

108名無しさん:2010/09/04(土) 16:22:06 ID:W4PwoXfY
奇襲 移動と同時に一度だけ相手に反撃を食らわずに不意打ちすることができる。

109名無しさん:2010/09/11(土) 10:21:31 ID:cfi0yfrQ
饒舌 会話するときの待ち時間が少なくなる

110名無しさん:2010/09/21(火) 15:28:53 ID:ZYUuSEEg
●ネトゲーマー(ヲタク選択時隠しスキル)
バイオを使ってゲームができるようになる。勝てばコインか血塗りゲット。

●一流俳優
演技の種類増加、不意打ち攻撃に気付く確率アップ。

・冷血な瞳
殺害数を4人に見せ掛けます。
・狂花
自分の状態を狂気に見せ掛けます。
・偽りの戸惑い
自分の状態を困惑、殺害数を0に見せ掛けます。
・スタントマン
演技中に相手から攻撃を受けた場合、受けたダメージに関わらず『無傷のままだった!』と戦闘ログに表示される。(実際はダメージを受けている)


演技はなんかバレバレなのばかりだったので実用性の高いものがあればと思いました。

111名無しさん:2010/09/24(金) 13:20:26 ID:7kKMIVf6
・弛緩
毒攻撃が発動した際の威力が上がる。更に相手が困惑でなければ、稀に相手の格闘、運動、体力の内いずれかを1下げる。

・千本ノック
相手が困惑でなければ、ノックダウンが発動した際に、追加ダメージを与える。更に稀に相手の知性、サバイバル、射撃の内いずれかを1下げる。

・コメディアン
ツッコミで相手を爆笑させた時に、相手の経験ポイントが1以上ならば相手の経験ポイントを自分のカリスマ分奪うことが出来る。

112名無しさん:2011/02/26(土) 16:35:30 ID:pQ3Etl2.
BRの映画を見てて思いつきました

投げつけ(いい名称が思いつかなかったw)→ヤル気の相手にデイパックを投げて渡すことで(相手の所持品が一杯の時はその場に落ちる)
スプリンターを持ってなくても逃げれる(失敗したけど清水が相馬にデイパックを投げつけて逃げようとしたシーンから)
ヤル気を躊躇・油断などにさせるのでもいいかもしれない(小川が教室でゲームを拒否し、デイパックを兵士に投げつけた&七原が襲い掛かってきた大木にデイパックを投げつけたシーンから)
方針・逃げるだとダメージくらってからなので、ヤル気の廃墟狩りとかでは重宝されると思うんですが

最初から持ってるのは七原と小川と清水の3人
スプリンターがあれば必要ないスキルなので、取得に必要ポイントはかなり少なめで
七原は最初からスプリンター持ちなので、彼の場合は逃げるではなく相手を躊躇・油断などにさせる
これは映画でも実際あった行動ですしどうでしょうか?

113名無しさん:2011/04/30(土) 14:34:43 ID:qX6TySmk



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