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新要塞鑑定スレ

1スレ主さん:2012/08/26(日) 21:16:27 ID:???
統合と称させてスレを立てさせてもらいます。
スレタイの通りで、基本的に「この要塞鑑定頼む」「要塞を25段階で評価するスレ」と同じで
鑑定してもらいたい要塞のパスワードを貼って、要塞の改善点を教えてもらい、より強くなりましょう。
鑑定してもらう人は指摘された改善点はしっかり改善してから要塞を出しましょう。無駄になります。
鑑定する側の人達は気になったところや改善点を見つけたら教えてあげましょう。
また、このスレでは普通に鑑定するだけでなく、鑑定してもらう人の希望で25段階でも評価してもらう事もできます。
その際に誤解を与えないように「25段階でお願いします。」等一言添えた方が良いでしょう。
最低限のマナーは守るように。他の利用者が不愉快になるような書き込みはしないようにしましょう。

25段階で鑑定する際の基準は>>2(要塞を25段階で評価するスレより引用)

988ok21 ◆ok21wtNO1.:2019/04/06(土) 17:06:00 ID:caUC5qzg
>>987 鑑定どうもです
自分も回復弾幕やら上奥タゲ、ラビッツなんかを作り直して忍核先はもう少し研究しないと勝ちきれないなと思いました。
(※忍玉が加速要塞戦で乗り上るのは、コア位置の低い回復突撃や加速乗り込みを狙った仕様です)

>>986
弾幕突撃ですね。

ぱっと見た限り、乗り込みとタゲに弱めな防御であることと、花玉と忍玉に¥280投じているのが気になります。

タゲ耐性は肉壁増やしたり壁玉の位置を少し高くすればでどうにかなるかもしれませんが、花で上段要塞削る形なので乗り込みは厳しいかもしれません。

加速がそこそこあるので槍薙落としのない回復突撃相手なら悪くなさそうですが、
忍がいることで勝てるようになる要塞タイプがほぼないと思ったので、花玉と忍が活きる要塞タイプかといわれると微妙かもしれません。

また、手前落としを入れる空爆にはもれなく弩弓弾幕もあることが多いので、
四速ぐらいの下前だと一速クロスも苦しいので、個人戦向きな要塞タイプじゃないかも

989ok21 ◆ok21wtNO1.:2019/04/21(日) 03:46:01 ID:caUC5qzg
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下前地下鉄乗り込み(6速)です。

采玉入りでは地下鉄乗り込みに資金を割きすぎて勝てなかったラビッツや二段乗り込みに勝てるよう、
采玉なしで機能する構成にしてます。

弱点として「同型に弱い(下前には射の有無で負けたり、突撃には加速で負ける)」「正面砲で壁を壊すラビッツに無力」なあたりかと思ってます。

資金難を打開する案や、加えた方が良いユニット、
自覚してる以外の弱点などあれば指摘していただきたいです。お願いします
(研究スレの方は書き間違いです。すいません許して下さいなんでも)

990名無し+さん:2019/04/21(日) 21:19:58 ID:r.bH2ovY
ok21さん、鑑定させていただきます
鑑定というよりは単に思ったことをつらつら書き並べる感じになると思いますがご容赦ください。
まず、下前6速地下鉄というタイプは僕も作ったことがありますが他の弾幕突撃にはない強みをいくつか持ち合わせてます。特に自分が強みだと思うのは
1、大抵の加速クロスに防御と加速のみで勝ててしまう
2、地下鉄乗り込みが核先などのトンボ対策に対して強い
3、一部のラビッツを轢くことで対策できる
あたりだと思ってます。なお、資金難はこのタイプではどうしようもないと思ってます。仕方ないね。

さて、ok21さんの要塞ですがまず目につくのは特殊な防御ですかね。特に調整についてあれこれ言う気はありませんが(オイ)おそらく対空爆、対乗り込みを強く意識しているんでしょう。
この防御、環境に刺されば強いでしょうし、そうでなければ資金の無駄になるでしょう。
そのあたりは何を意識して要塞を作るかによります。もっと言えば何に勝ちたいか。どういう環境を想定しているか。

弱点に関しては、克服する案はいくつもあるでしょうね。
例えば采や乗り込みの薙を投入すれば下前に対しても強くできますし、正面砲を入れれば突撃相手にも戦えるはずです。
正面砲入りのラビッツだって木壁をもっと増やせばシャットアウトすることも可能です。

問題はどの環境に合わせるか、です。1500円の限られた資金で全てを対策しきるのは絶対に無理です。僕の経験上そう言えます。何かを対策すれば、他への対策は手薄になりますよね。
仮にできたとしても器用貧乏で中途半端な要塞になりがちですから
僕の結論としては、最低限の防御、加速、乗り込みは固定してしまって、別バージョンをいくつか作ってしまうのがいいと考えてます。
そして環境に合わせて他のオプションをいろいろ試すことで最終的に最も勝率の高いものを作ることができるんじゃないかな、と思います

例えば 聖贄に勝ちたいなら打ち上げ核を入れる 弾幕に強くしたいなら迎の採用を視野にいれる とか

ここまで長々と書かせてもらいました。ok21さんならもうわかっていたことかもしれません。望んでいた鑑定じゃないかもしれません。その点はすみません。

991名無し+さん:2019/04/22(月) 01:57:49 ID:r.bH2ovY
自分なりに地下鉄を作ったつもりです。主に乗り込み部分など作りこみが甘い部分があるかと思いますがひとまず完成したので鑑定お願いします
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992ok21 ◆ok21wtNO1.:2019/04/23(火) 09:10:43 ID:caUC5qzg
>>991 鑑定ありがとうございます
中途半端な調整をしてる自覚はありましたが、割と広い範囲に勝てることに驚きごちゃまぜ調整した感じでしたが、
突撃という要塞タイプである以上は多少特化させないと実用的でなくなるというのはその通りだと思いました。
※変則的な防御を組んだ意図としては、①近乗りや手前落としに耐性をつけるため ②後方木壁を打ち上げ魔で破壊されにくくするため ③タゲ戦で肉壁を増やすため でした。
 鑑定にあるように、砲玉を入れて同型に強くするのは良さそうに思いましたが、地下鉄乗り込みとの相性がどうなのかは難しそうですね。

六速下前の強みとしては
①遅い2速ラビッツを弾ける(x300以降ぐらいかな) ②回復突撃に加速で勝てる ③自由に動かせる資金が多くて楽しい
だと個人的に感じました。…采なしで地下鉄が組めるのは核先好きとしては脅威でもありますね、いやホント

一応、自分が目指していた「近乗りやラビッツに強い」「核先に勝てる」「タゲ耐性高め」をクリアしたものを最後に張っておきます。参考までに
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993ok21 ◆ok21wtNO1.:2019/04/23(火) 09:21:41 ID:caUC5qzg
>>991 気になったところだけ軽く触れておきますね
□弱点?改善&補強できそうなところ
・采玉に¥40割いているもののそこまで活躍する場面が思いつかない(采なしと勝てる範囲が変わらず、かつ隙が生まれるのならなくても良くねと自分は思ってしまう。可能なら意図が知りたい)
 (采玉つけるなら、1,3,4,5,6,7,11速辺りで乗り上げられると強そう。もちろん、乗り上ると同時に攻撃できればという難しい内容になるけど、実装出来たら強そう)
・近乗り及び槍薙落とし、そしてラビッツに耐性が低いため回復突撃や弾幕要塞に負けることが多い
 (特に、二速で早い段階で乗り込むものや、一速のラビッツは他の突撃要塞にも刺さりやすく採用されやすいと思うから、それを無対策なのはもったいなく感じた)


□強そうなところ
・壁薙突撃に勝ち筋がある
・正面砲がつよそう
(近乗りがタゲ対策と兼用できて近乗りを積みやすい中前に刺さる&遠乗り部隊を乗り込む前につぶせる。ツヨイ)
・正面薙がしっかりあるので地下鉄乗り込みが安定して乗り込める上、下前相手にも戦える。
 (一方で、持久戦になっても射玉がいないため決定打に欠ける)

自分が試した突撃特化型では勝てない、同型に勝てるのがうらやましかった(小並感)

994ok21 ◆ok21wtNO1.:2019/11/21(木) 23:19:42 ID:caUC5qzg
そろそろこのスレの終わりも近いですね、というわけでかなり詰め込んで三つ投下です
①魔撃タゲ
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タゲや乗り込み耐性の高い中中タゲを知らなかったので作ってみたものの、中中タゲ自体何に強いのかわからず方向性を見失ってます。
中中コア自体作ることが少ないので、防御に欠陥があれば教えていただきたいのと、中中タゲや魔撃タゲはこういうところに勝ちを狙いに行くと良いという助言をいただきたいです。

②零速乗り込み
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進行乗り込みを作っていたら、資金不足で采玉が消えました。これはこれで強かったので満足している要塞ですが、
いかんせん空爆耐性が低く負けることが多いようです。また、落下傘に対策を組む予算がないので、①のように落下傘を大量購入されると負けます

③中速下前突撃 トンボ付き
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連戦させていて、自作の要塞の中で最も勝率の高かった下前突撃です。槍玉の角度や配置が微妙なようで、あまり機能していないことへの改善策や、
低資金で堅い下前防御をつける(特に乗り込み耐性を高める)方法としてどんなものがあるのか知りたいので、加速下前にはこれが相性良いというものがあればお願いします。

995ok21 ◆ok21wtNO1.:2020/04/13(月) 14:02:46 ID:caUC5qzg
000A1Fj0zKVGj21S6Vjp8JrTy1AtMqImxgqnt00wg4t00wg4t00DeLt00JXzF00HNxalX1sPt00Nbkt00MUs
6速の箱聖贄です。聖玉がx93-112(112)なので12速まで勝てます。

無限に箱壁を積めるほか、薙玉が居るおかげで特化ラビッツにもある程度勝てるのが強みです。
鑑定のほかに聖贄突撃で三枚壁を使うコツなどありましたらお願いします。

996名無し+さん:2020/05/20(水) 12:36:30 ID:r.bH2ovY
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997ok21 ◆ok21wtNO1.:2020/05/22(金) 09:27:50 ID:caUC5qzg
>>996 自分より下前作るの上手ですし鑑定できるものではないですが、一応形だけでもやっておきます。

□つよみ
・二速の下前なので直乗りに強め。特化ラビッツに勝てることがある
(一方コア後ろの防御は薄く、コア耳に引っ掛かった薙玉がコア後ろに落ちると負け確)

・よくあるコア耳を活かした多段近乗りにも勝てることがある。
参考:001hu0p01efu7kamp37kanK17kap5Y7kaqqW7karLU7kal457k5Xco7k5Yxm7k60Sk7k62ei7k5Uvs7k5VQqamLgL890142x9016It9019pp901c6l901eMh901htda3gFlda3gI2e40NT5N1lfqLv1lfrzG1lfu0e1lfwpLamLjs4p01xAR7pi4Ed7pi9uip01w06T00WAoa6vwora6vuM5a6vtaIa6vwoMr010OHj1aQer

・最低限の資金で高い防御性能を出せている

・同じ角度で二体以上砲玉が入っているので壁玉を復帰させない
(できている。x30ずらしにするかx40ずらしにするかは好みの問題。自分は30ずらしが強いと思うが40ずらしも悪くはない)

・7速以下のトンボに耐性がある

□弱点
・回復がない他上空弩もないため手前落としや打ち下ろしが入ったクロスに弱い。294式なので薙が受けた爆風が壁玉に届いてしまう
→ 正面弾幕を張って正面砲は予防できています。

・壁玉の角度や薙玉の配置で核先耐性を高めようとしているが、核先は癒玉または正面弩を積んだ形が多く勝ちきれないケースが多い


結論として、要塞タイプの強みをちゃんと引き出せているので修正する要素は特にありません。
トンボにも直乗りにも一定の耐性をもっているのも強力で、どの大会であっても5割以上の勝率を望める安定した強い要塞だと思いました。

998ギンツー:2020/05/22(金) 11:42:01 ID:xtn0tpBU
>>996

ぱっと見弾幕の張り方、コア回りの防御がしっかりしていてかなり強い。木壁がコア前に
張られていて2速で乗り込まれやすい土台先端もガードされているので、2速下前なのも
相まって直乗り耐性がかなり高い。攻撃防御両方作りこまれていて、ほぼ完成要塞だと思う。

(ここから先は自分の偏見多めなので無視してもok)
強いて言うなら、後方防御に単薙が欲しいくらい。特化ラビッツと対戦させてみた
ところ、相手のコアHPが残り3割くらいまで削ったところで負けてしまう惜しい試合が
いくつかあったので、ちょっともったいないかな...。
ただ、もし単薙を置く場合はコアの足に乗せるのではなくコアより後ろの土台に
角度250°くらいで置くのがいいかも。後方乗り込みにはあまり強くないけれど、
最近の環境では後方乗り込みはほとんど見なくなったし、250°の薙は砲導ラビッツに
とても強いのでどこかから30取り出せるなら、置いた方が今の環境には対応しやすいかも。

999名無し+さん:2020/05/22(金) 23:24:26 ID:hRpdvVzw
下コア初心者です、鑑定宜しくお願いします

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1000ok21 ◆ok21wtNO1.:2020/05/23(土) 07:56:17 ID:caUC5qzg
>>999 二つ一気に書くと長すぎるので、とりあえず一つ目を鑑定させていただきます。

□防御面
・壁玉が高い位置にある。
バリアが地面に食い込むのはもったいないように思えますが、この場合壁玉と薙玉が近すぎるため砲弾幕が来た時爆風を受けがちです。
壁玉の復帰が遅れると押し込まれて負けるケースが増えるのであまりお勧めはしません。癒玉入りなので防御の組み方次第でタゲや弾幕への勝率はまだ上げられると思います。

壁玉を高く配置することで一般的下前防御に合わせて作った弾幕が刺さりにくい場面もありましたが、加速的に潜り込みが足らない様子。タゲや弾幕への耐性はどちらかといえば下がってしまう配置だと感じました。発想は面白いと思います。

・コア後ろの薙玉配置
0、1速ラビッツと忍連、奥に来る近乗り、後方乗り込みなど幅広く対策していることがうかがえます。
ここまで資金を掛けるかどうかは賛否両論ありそうですが、ラビッツが強力な補助乗りとして使われることが多い今の環境を考えると、私はありだと思いました。

・コア前防御
槍薙落としやトンボといった、地面に落とした薙玉や槍玉で攻撃する戦術に耐性は低めの様です。加速をつけて直撃は受けていないので、可能ならトンボ入りの構成に勝てる方が良いかと思いました。
迎玉はいますが射玉耐性の高い防御というわけではないため、核先にも勝ちきれない場面はあるようです。正面砲の角度が低めなので勝ちを狙っても良いかもしれません。

□攻撃面
防御の薄い要塞にはしっかり勝てていますが、防御の堅めの突撃や下前にも攻撃手段を持つ弾幕に勝ちきれていません。
防御の薄い突撃の例:000EUva2b3Y7p01ATYa01wBbp00W3jakrF5Kp01rGkp00VwAp00TF8t00zOjt00zOjt00zOjt00zOjt00zOjt00zOjt00zOjt00zOjt00zOjt00zOjt00zOjt00zOjp01AQsp01ov3a2b2mFa2b0Kjp01nI3ahtTua
弾幕耐性の高い突撃の例①:000Iqop017N3aounz9aouqg9al1KV0al1NBWp01bmMal2a79al2cN5p01fpvp01ATYaov39ep01AQup01s1kt00Dkut00Dkut00Dkut00Dkut00Dkut00Dkut00Dkut00Dkut00Dkut00Dkut00Dkut00Dku
弾幕耐性の高い突撃の例②:000JIWj15UgIp00Cboa00UKga05hNGp01iA5p00UI1p01otup00Vfct00Inlt00IDUt00Jsat00Js6t00JbMt00JIzGjv7H0EpDC8mt00K00t00JIzt00JYYr01ABqa4lRNkr00Lmcan7HLCan7Kszp00LQ3akWkvwakWhOza00P7a
下前にも攻撃手段を持つ弾幕例:000e05zd05pL7oLgk47oLjxM7kdPIn7kdKBT7kdN2q1l1iDP1l1gei1l1dNL1l1boht0085oamKeSia3fC7Ha3fENHp00vYU908RNe908WmL9091Vn9096v7900mQH9l5vQl9l5D609kzFCu9kvuzV4plL9Mr009Y7a00e0tamKccir009sgj15o05a6veURp00Nbn

色々書かせていただきましたが、どのような要塞を作りたいかによって構成や作りは変わるので、ちょうどそれについて知りたかったという部分があればそこだけ受け取っていただければよいと思います。




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