したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

新要塞鑑定スレ

990名無し+さん:2019/04/21(日) 21:19:58 ID:r.bH2ovY
ok21さん、鑑定させていただきます
鑑定というよりは単に思ったことをつらつら書き並べる感じになると思いますがご容赦ください。
まず、下前6速地下鉄というタイプは僕も作ったことがありますが他の弾幕突撃にはない強みをいくつか持ち合わせてます。特に自分が強みだと思うのは
1、大抵の加速クロスに防御と加速のみで勝ててしまう
2、地下鉄乗り込みが核先などのトンボ対策に対して強い
3、一部のラビッツを轢くことで対策できる
あたりだと思ってます。なお、資金難はこのタイプではどうしようもないと思ってます。仕方ないね。

さて、ok21さんの要塞ですがまず目につくのは特殊な防御ですかね。特に調整についてあれこれ言う気はありませんが(オイ)おそらく対空爆、対乗り込みを強く意識しているんでしょう。
この防御、環境に刺されば強いでしょうし、そうでなければ資金の無駄になるでしょう。
そのあたりは何を意識して要塞を作るかによります。もっと言えば何に勝ちたいか。どういう環境を想定しているか。

弱点に関しては、克服する案はいくつもあるでしょうね。
例えば采や乗り込みの薙を投入すれば下前に対しても強くできますし、正面砲を入れれば突撃相手にも戦えるはずです。
正面砲入りのラビッツだって木壁をもっと増やせばシャットアウトすることも可能です。

問題はどの環境に合わせるか、です。1500円の限られた資金で全てを対策しきるのは絶対に無理です。僕の経験上そう言えます。何かを対策すれば、他への対策は手薄になりますよね。
仮にできたとしても器用貧乏で中途半端な要塞になりがちですから
僕の結論としては、最低限の防御、加速、乗り込みは固定してしまって、別バージョンをいくつか作ってしまうのがいいと考えてます。
そして環境に合わせて他のオプションをいろいろ試すことで最終的に最も勝率の高いものを作ることができるんじゃないかな、と思います

例えば 聖贄に勝ちたいなら打ち上げ核を入れる 弾幕に強くしたいなら迎の採用を視野にいれる とか

ここまで長々と書かせてもらいました。ok21さんならもうわかっていたことかもしれません。望んでいた鑑定じゃないかもしれません。その点はすみません。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板