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Gv

1:2009/08/16(日) 10:16:08 ID:D7gD1Qvk0
Gvに関する意見、感想、質問、議論など。

3スト:2009/08/23(日) 23:53:19 ID:D7gD1Qvk0
chチャを見直して思ったこと。

Gチャを盛り上げたいて意見があったけど、うちは新規が多いので、話に入りづらいとか会話する余裕がないとかなんだと思う。
名指しで話しかけないとスルーされることも多いので、常連は名指しで積極的に話しかけてあげてね!

4スト:2009/08/26(水) 21:53:08 ID:D7gD1Qvk0
Gvに関するアンケート

各Gvの主催の方へ
会場などで参加者に回答を促していただける場合、任意の質問をアンケートに追加させていただきます。
アンケートは早ければ8/29(土)より開始し、私の都合しだいですが1ヶ月ほど、時間のある時に告知しようと思っています。

■目的
各Gv参加者を含む一般のプレイヤーから客観的な意見をもらうこと。
他のGvの参加者やGvをしない人に聞いてみたいことを聞いてください。

■方法
当方が用意したBBSの回答スレッドのURLを青看板等で告知し、そこに回答を書き込んでもらう。

■注意事項
●書かれた回答は誰がどのような形で利用してもよいこととする。



以下、アンケート草案

【現在、参加しているGv(複数回答可)】
(例)215↑&伝説装備制限Gv

【過去に参加していたGv(複数回答可)】
(例)非課金Gv

【あなたの職とレベル帯】
(例)闇特化龍 200代

【Gvのサイトを見た(もしくはGvに参加した)感想や気づいたことをお書きください】
装備制限付きGV …… http://decohachi.s362.xrea.com/seigengv/
215↑&伝説装備制限Gv …… http://prohibit215.blog90.fc2.com/
∞交流Gv …… http://tsguild.blog71.fc2.com/blog-entry-6.html
(例)省略

【Gvに出る(出ない)理由を教えてください】
(例)省略

5制限GV:2009/08/29(土) 19:32:31 ID:dyK6X0YI0
【勝敗を決める要素に何を求めるか(複数回答可)】
①キャラクター自体の強さ
②運
④知識
③実戦で身に付くテクニック
④反復練習で身に付くテクニック

【理想の開始時間】
(例)21:00〜

以上です、宜しくお願いします。

6スト:2009/08/29(土) 21:50:04 ID:D7gD1Qvk0
アンケートの件は了解。



ヴァイさんが強すぎてつまんないって言って参加しなくなっちゃった人が何人かいる。
俺が直接、確認したのは2人だけど、他にも何人かいるみたい。
参加をやめてないけど不満がある人も何人かいる。

ここでいくつか基本的なことを確認しておく。

●このGvはあくまでもGv未経験者のために企画している。
●Gv経験者は新規を楽しませることを最優先に考えて参加してほしい。
●理想の参加者は、強い人ではなくいっしょに遊んで楽しい人。

参加する人は、上記のことを踏まえて参加してね!

廃が新規をボコって過疎るてのは非課金Gvと同じパターンなので、ヴァイさん1人が原因で新規が3人もいなくなるというような状況は看過できない。
最終的に新規とヴァイさんのどっちを取るかという話になれば迷わず新規を取るんだけど、その結果を避けるために主催としてできることはやったよ!というアピールをするとしたら以下の通り。

1.一位の人は次の試合に制限を科す → 反応がなくて放置。
2.Gvの告知や権限者を頼む → 徹底されず。
3.伝説ドロップを禁止する → 試してないけど効果なさそう。

みんなに相談しても案は出てこないので、あとはヴァイさんに本人に提案してもらって、それがダメなようなら残念だけど参加は遠慮してもらうてことになるかも。

7メイコ:2009/09/03(木) 00:32:12 ID:5cPmtOPQ0
こんばんは〜  ストさんとGVのお話してたら、こっちに書いてとおっしゃってたので。

ストさんはGV参加者に向上心は必須では無いとか、向上心の有無はGV参加が長続きするかどうかには影響しないと
おっしゃってましたが、うちはある意味一番重要だと思うんですよ。

昨晩も例え話ばかり出して、今日も例えで失礼かもですが、うちは格ゲー好きじゃないから、十字キーぐるぐる回しながら
相手との距離を見てボタン適当押しだから特に楽しくもないし、負かされた相手にリベンジしようという気もおきません
GVでも、なんか適当にスキル撃ったら当たって倒してた・・・の繰り返しでは、GVの楽しさ満喫できていませんよね?
そういう方より個人の癖や間合いを盗んだり、WIKIと睨めっこして、TMの使い道考えたり、節約して対人専用スキルを覚えようか
頭を悩ませているような方のほうが、やっぱりGV離れする事も少ないと思うんですよ。

強い人が居るから来ないという人を減らす対策よりは、本来なら『GVってこんなものか…』って一度きりの参加になって
いたかもしれない人にも『また時間が合ったら来てみようかな?』と思って下さるような環境を整える方が先決かも。
具体的な案は浮かびませんが③でストさんがおっしゃられているようにギルチャが寂しいというのはリピーターに関わるかもです
うちも人見知り激しくてお名前覚えるの苦手なのに、新規の頃から先輩方がGV中にギルチャでもオープンでも構って下さったので
毎週土曜日が楽しみで、土曜だけは夕食後、すぐにお風呂入って準備万端にしているぐらいです。
ギルチャが賑わっていたら、ゆきにゃあさんお一人に権限で負担を掛けていた事に気付けなかったような事もなかったかも。
あの時はギルチャ内も閑散としていましたし。

うちは、GV初日も長い付き合いして下さってる、まるさんと一緒でしたので不安とかも軽減できてましたが、初めて聞く言葉の
直リバを指摘された時とかは、大罪を犯したかのような気分になって気が滅入りました。
いつも根性論根性論と言ってますが、昔ギルメンさん募集が面接だった時みたいに新規GV参加者に面接して意気込みとか聞くのは
大袈裟ですし、お誘いしたからには、もしくは来て下さったからには、しっかりと会話の中でケアするべきだと思います。

チャットではなくて、じっくり時間掛けて書いたので方向性が極端になってしまいました。
あとGV歴半年未満なのに生意気な事を書いてしまってごめんなさい。

理想は新規の人、強い人関係なくみんなで楽しく…なのですが、レベルも職種も考え方も多種多様なので、簡単な話ではありませんよね

8スト:2009/09/07(月) 22:12:50 ID:D7gD1Qvk0
ヴァイさんの件で有効な対策が提案されなかったので、残念だけど対策がされるまでGvおよびchチャの参加を認めないことにした。
判断材料は以下の通り。

●「ヴァイさんが原因でやめちゃった新規(3人以上)>ヴァイさんのおかげで定着した新規(0人)」である(客観的事実)。
●参加者10人くらいに「∞Gvにヴァイさんいるのって、Gv初心者にプラスとマイナスどっちだと思う?」と聞いたところ、ほとんどがマイナスと回答(参加者の主観)。

上記の結果をくつがえせる対策があったら教えてね。
ただし、その対策の有効性の検証には結構な労力がいるので、そんなに頻繁に対応はできないことだけ断っておく。



>7
>ストさんはGV参加者に向上心は必須では無いとか、向上心の有無はGV参加が長続きするかどうかには影響しないと
>おっしゃってましたが、うちはある意味一番重要だと思うんですよ。

何が必須かは目的による。メイコさんの目的には必須かもしれないけど、∞Gvの目的には必須ではないよ。
とりあえず「向上心が必須ではないGvをすること」が∞Gvの目的のひとつだから、当然、向上心は必須ではないという回答になる。

9あるは:2009/09/15(火) 21:29:57 ID:vn4gkHRU0
今までに聞いたことのある質問と、私自身の質問を書きます。

1:ポプリシアやロンファは、非課金で手に入れることができたペットですが使用禁止でしょうか。
禁止の理由も聞かせてください。

2:制限の項目に、課金アイテム(課金晶、ペットブリード類)が載っていません。
これらを使ってもいいのでしょうか?
「取引できないもの禁止」というのはあくまで装備やペットに対してのみということでしょうか。

3:課金晶などが使用OKの場合、疑問に感じることがあります。
∞交流GVは、非課金者でも用意することが可能である装備のGVかと思っていました。
伝説クエストの報酬の装備品(伯爵アクセやテンタ盾)は使用OKとして、
それらの装備に課金晶合成することは、非課金者には無理です。
結局は、非課金装備をベースにした、課金できる人が有利なGVなのでしょうか。

4:新規参加者の獲得を目指しているようですが、現在の参加者の装備を見るとすごい装備が多いです。
いきなり差を感じさせられますが、これでも新規参加者はいるのですか?

5:なぜコールドがあるのでしょうか。

6:なぜストリクターさんは特化牛でしかGVに出ないのですか。

10スト:2009/09/15(火) 23:00:21 ID:Ddj831Uw0
>1:ポプリシアやロンファは、非課金で手に入れることができたペットですが使用禁止でしょうか。
>禁止の理由も聞かせてください。

禁止です。
理由は努力の是非に関わらず新規が入手できないからです。

>2:制限の項目に、課金アイテム(課金晶、ペットブリード類)が載っていません。
>これらを使ってもいいのでしょうか?
>「取引できないもの禁止」というのはあくまで装備やペットに対してのみということでしょうか。

制限の項目に載ってないものは制限の対象ではありません。
ルールを文章通りに解釈してください。
初めて∞交流Gvのルールのページを公開した2008年8月より、基本的な制限の内容は変わっていません。
課金ドリルや課金マナポなども企画当初から制限していません。

>3:課金晶などが使用OKの場合、疑問に感じることがあります。
>∞交流GVは、非課金者でも用意することが可能である装備のGVかと思っていました。
>伝説クエストの報酬の装備品(伯爵アクセやテンタ盾)は使用OKとして、
>それらの装備に課金晶合成することは、非課金者には無理です。
>結局は、非課金装備をベースにした、課金できる人が有利なGVなのでしょうか。

そうです。
ただしお金をかけられる人(ステが高い人)が必ずしも賢かったりうまかったりするわけではないので、非課金者でも戦略しだいで差を縮めることはできます。
実際、ゲルダで良合成を買って上位に食い込んで来る非課金者も何人かいます。

>4:新規参加者の獲得を目指しているようですが、現在の参加者の装備を見るとすごい装備が多いです。
>いきなり差を感じさせられますが、これでも新規参加者はいるのですか?

います。
おそらく今までに当Gvに参加した人の2/3くらいは当Gvが始めてのGvだった人(非課金Gvなどから流れてきたわけではないGv未経験者)だと思います。

>5:なぜコールドがあるのでしょうか。
大差がついた時にgdgdになるのを避けるためです。

>6:なぜストリクターさんは特化牛でしかGVに出ないのですか。
主役ばかりではドラマは成り立ちません。
よいドラマにはやられ役も必要なのです。



というか光龍でも出たことがあるのですが、シャワーをもらったら最初の3本くらいで羽盾が壊れて続く2本で死にました。もう光では出ません。

11あふ:2009/09/20(日) 01:25:02 ID:g9vapfkc0
以前ストさんにパラ40箱の天馬が使用可能か不可について聞いた時、
箱は取引可能だけど、装備自体が不可だから使用禁止って言われましたけど、

それだとボーもペット自体は不可だから、使用不可じゃないんでしょうか。
この辺りはどうなんでしょう。

12スト:2009/09/20(日) 23:48:45 ID:Ddj831Uw0
いい質問だねえ。

>箱は取引可能だけど、装備自体が不可だから使用禁止って言われましたけど、

箱についての制限はルールには一切ない。
制限がかかっているものはあくまで装備の話。

あれはダメでこれはいいとか個別に記述しているとルールが膨れ上がるので、マニュアルには
「取引できないもののうち、現在、クエスト、ショップ、キャンペーン『等』で入手できないもの」
と、『等』をつけてぼかしていたのよ。
結論から言うと、「天馬は課金だから不可」で「ボーは非課金だから可」というのがひとつの基準。

↑緩い
 課金Gv……装備も素材も制限なし。スキル制限は知らん。
 ∞交流Gv……装備は非課金のもののみだが素材は課金でも可。見た目は条件つきで可。スキル制限なし。
 非課金Gv……装備も素材も非課金のみ。見た目不可。スキル制限あり。
 215Gv……装備も素材も非課金のみだが強いものは一部不可。見た目不可。スキル制限あり。
 制限Gv……装備も素材も非課金のみだが強いものは不可。スキル制限あり。
↓厳しい

よそのGvは詳しくないから上記のはだいたいのイメージでしかないんだけど、うちの制限は課金Gvと非課金Gvの間ということだけ理解してくれると、可不可の基準がわかるかも。

まだ質問や意見があったら聞かせてね!

13スト:2009/10/05(月) 21:37:15 ID:Ddj831Uw0
前回のGvで会話してる間にリバされたってクレームが出てたので、その件についての見解を。

復帰後の無敵時間は6秒以上あるので、退避なり準備なりする時間は十分にある。
だからリバ直はされないように気をつけて動いていればまずされることはない。

6秒の無敵時間を退避、準備、会話の何に使うかは各自の自由だけど、無敵が切れたあとに戦場でぼーっと突っ立ってたら死ぬのは当たり前。
戦場で1:1会話をしてて死んだのなら、それはただのチャット死なんじゃないかなあ。

マニュアルには以下のように書いてあるので参考にしてね!

>復帰した人はまず安全なところまで移動してから戦闘の準備をしましょう。

合流待ちをするために安全な場所で壁タッチして、戦闘の意思がないことを示すために寝てるなどの状態でそれでも攻撃されたら、ルールにある合流の阻止の禁止としてクレームつけてもいいと思う。



何にせよ、ルール的に問題のない行為に対してクレームをつけられても主催としては対応しないので、もし問題だと感じることがあったら、その場でクレームをつけるのではなく、ルールの改善案をBBSに書いてね!

14Johann:2009/10/11(日) 01:53:36 ID:ZweoYbQc0
【現在、参加しているGv(複数回答可)】
∞交流Gv。

【過去に参加していたGv(複数回答可)】
非課金Gvにちょろっと。

【あなたの職とレベル帯】
風水光羊Lv300↑

【Gvのサイトを見た(もしくはGvに参加した)感想や気づいたことをお書きください】
制限装備類に関してだけでみればはとくに抵抗はない。
ただポーションなしの「スムーズさ」と「わかりやすさ」が気に入ってるので、他のGvには出られそうもない。

【Gvに出る(出ない)理由を教えてください】
・ギルド内外に拘わらず交流できるため
・狩りとは違ったドキドキ感がある

15Johann:2009/10/11(日) 02:00:43 ID:ZweoYbQc0
いけねえ、書くとこ間違えたw

16とおりすがり1号:2009/10/13(火) 22:14:26 ID:cKh9DklE0
↑さすがJoham公

17あるは:2009/10/19(月) 20:59:32 ID:5CPKKVH.0
いけねえ、書くとこ間違えたw
・・・ちょっと書いてみたかっただけです。

ノーラ下水管のマップにて、リバ直ありでやってみた感想です。

・鬼ゴッコのようなスリル
・どこに復活するかという期待・不安感
・合流するか単騎突入かを判断して行動
このあたり、いつもと違って新鮮でいいと思いました。

何度かやってみたいですね。
まだ見えてないこと、感じてないことがありそうです。

18スト:2009/10/21(水) 19:45:01 ID:jpHXkL/k0
http://zoome.jp/stricter/diary/39/

Gv経験者ほど固定観念から食わず嫌いするかもしれないけど、ノラはどうせ遊びでやるとこだから、難しく考えずにいつもと違った遊びかたを楽しんでほしいと思う。

ヒルポなしや対人ありのボスバトなど、よそがやっていない遊びかたを模索するのもうちの特徴のひとつ。

リバありを肯定してるGvはまずないから、リバ直に関しては研究不足なんだよね。
本当のところ、復帰直後の人とそれを待ち伏せしてた人のどっちが有利なのかもわかっていない。
牛と狐と羊が待っているところに兎が復帰したら、兎は6秒の無敵を利用して勝てるかもしれない。そしたらその場合、逃げるのは牛と狐と羊のほうかもしれない。

いろいろ試してみてね!

19あふた:2009/10/22(木) 02:32:40 ID:g9vapfkc0
ノラのリバ直あり、妨害ありボスバトル等
本来と変わったルールは通常の時間(土曜21;30~)ではなく、別の時間の日に
経験者で何回か試してみて検討してみるのがいいかもしれませんね

(─・・というかGvしたいだけですが)

20スト:2009/10/24(土) 21:45:14 ID:jpHXkL/k0
ステつきの尻尾とかの禁止の是非について意見を聞かせてね!

今のルールだと「期限つき装備は禁止」に当てはまるなるんだけど、許可したほうがいい?

許可する場合、ルールは「チャージできる装備の禁止」に変更しようかと思うんだけど、チャージできない装備で課金くさいのってどんなあるっけ?
ブースタアミュとかポプリの早くなるやつとかが該当するんかな。
他にどんなのあるか教えてね!

21あふた:2009/10/25(日) 01:51:10 ID:g9vapfkc0
10/25日曜に∞のルールでGvしようと思いますので、
参加できる方は当日の21時30ごろに音のギルドコロシアムに!

22あふた:2009/11/07(土) 22:03:40 ID:g9vapfkc0
ステつきの耳と尻尾
個人的にアリな方で!

23rassen:2009/11/07(土) 23:25:43 ID:pL6Ufa9U0
ありでいいとおもいます!

24:2009/11/07(土) 23:29:21 ID:???0
ステつみ耳尻尾
無し
・取りに行くのがめんどくさい
・どうせ全員つけるならあってもなくても変わらない
・現行ルールで問題なく禁止できるならそのままでいいんじゃないですか

25スト:2009/12/12(土) 20:56:51 ID:jpHXkL/k0
間違ったとこ書いちゃったけど、見ておいてね!

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/2746/1239510061/110

26あるは:2009/12/13(日) 21:17:17 ID:.EPUx4gw0
伝説装備の使用は、OKでもNGでもどっちでも構いません。
自分が楽しむだけでなく、他の参加者も楽しめるように配慮できる人たちの集まりであるならば、
装備がどうであっても、楽しいGVになり得ると思うからです。
その上で意見書いてみます。

★伝説装備、禁止がいいよ。
【理由】
・伝説装備の有無による、参加者のステータス差を縮めることができる
・一般的に、伝説装備はドロップ装備もクエ装備も入手しづらい
・ルールに合わない装備の人は1ヒットまで、という新規ルールがあるので、
 それに則って伝説装備を使いたい人は使えばいい

【補足】
現状では、アクセで一番ステ差が出るのではないかと感じます。
アクセを二つとも伝説装備にすると、火力もHPも今あるアクセよりかなり上がる。
続いて盾。伝説装備以外のスロ4の盾の入手は難しい。HPに差が出る。

1確ゲーから脱却するためには、HP増強できる伝説アクセや伝説盾はありがたいけども、
総合したステ差縮小、入手しやすさを重要視するなら、伝説装備は禁止で。

・・・と書いたものの、神合成値だの高精錬だのスロ4だのも入手しづらいし、差がつくのも事実。
そっちは線引きしづらいので、伝説は伝説でばっさり線を引くのもありかと。


★伝説装備、ありでいいじゃない。
【理由】
・現在の参加者がGV用に装備を用意しないといけないことがあるかも
・TUEEEする人は、伝説装備に関係なくTUEEEするので使用禁止にする必要を感じない
・伝説装備も使えるGVとしての存在価値がなくなる(既存の非課金系GVにおいて

【補足】
最高の装備に、ポイントやゲルダを消費するのにためらいはないが、
そうではない装備に消費するのは躊躇する人が多いのでは。
現状でいうと、テンタ盾の代わりに、他の盾(テンタ盾より劣る)を用意しなくてはならなくなる。
といっても、GVのために運装備を用意したりグラフバックできる人ならば、GV用の盾も作れるでしょう。
そんなことできない人に、わざわざGV用装備の用意を強いるのは酷。
これは現参加者だけでなく、今後参加するかもしれない人にとっても当てはまる。


★伝説ドロップ装備のみ禁止・・・には反対です。
【理由】
・女王アクセが良くて、テンタアクセが禁止とか
 テンタ盾が良くて、伯爵盾が禁止、というのが性能面で納得しがたい
・ドロップ品より入手しやすいとは思うが、簡単ではない

【補足】
性能で線引くのはダメだと分かってる。
性能で比べて、非課金装備より劣る課金装備なら使ってもいいのか、ってなるからね。
それでも、劣ってる伯爵盾がだめで、テンタ盾が使える、ってのは心情的に納得できないのが正直なところ。
それならばっさり伝説装備まるまるOKかNGがいい。

27あるは:2009/12/20(日) 20:35:06 ID:cB0GFhgQ0
上記の意見と違いますが、ふと思ったので違う案を書きます。

★伝説装備1ヶ所まで使用可能
【メリット】
・伝説装備を使えるGVという肩書きを維持できる

【補足】
現在の∞GV参加者でなくても、伝説装備を持っている人はわりといるように感じます。
特に、眼帯とテンタ盾。現参加者を見ると両方持っている人がちらほらいます。
このルールにすれば、「眼帯しないでテンタ盾装備」とすることが可能。
伝説装備禁止にした場合の、新たな盾を作らざるを得ない人の救済になります。
火力・ステ面でも、伝説装備全部ありに比べれば差の開きがマシ。

それから、超幸運にもたまたま入手した伝説装備を使いたいと思うもの。
これは、昨日久々に参加した某牛殿を見て強く感じました。
と言いますか、この案を書こうと思った大きなきっかけは、その牛殿の盾を見たからに他なりませんw

28あふた:2009/12/21(月) 14:09:35 ID:g9vapfkc0
意見とは違うけど、制限はしない方が個人的にはいいかな、と。
「自分が伝説使いたいだけだろ!」って言われると反論のしようがないけど、∞Gvのために伝説装備借りてクエ受けさせてもらった人も中にはいると思う。(俺もその1人だし。)

これは個人的な感想だけどいまさら敷居を下げる意図が見えない、新規のためって言うけど伝説無くなったところで変わらないし、∞Gvでおそらく一番強い人は伝説装備もってて使っていない人もいる。そして普通に強い。(最終試合と別キャラだと使ってるみたいだけど)

新規のための話で上位と比べても意味ないことはわかってる、でも少し慣れた頃にGvで「強くなりたい」みたいなことを思えば良合成装備よりクエで受けれる伝説のほうが入手率は数倍高いんじゃないかな?


余談、某牛さんのためにもーーー

29あふた:2009/12/21(月) 14:11:47 ID:g9vapfkc0
文章なんかおかしい・・編集したい・・・。

>>∞Gvでおそらく一番強い人は伝説装備もってて使っていない人もいる。

上記を「∞Gvで(おそらく)一番強い人は伝説装備もってても使っていない。」に修正してほしいかも!

30あるは:2009/12/21(月) 20:15:20 ID:NjEnLDxg0
ようやく私以外のカキコが!やった!

気になったので一点。
>いまさら敷居を下げる意図が見えない
「敷居を下げる」とのことですが、どのようなルール変更を行うことを指してでしょうか?

31あるは:2009/12/21(月) 22:28:33 ID:NjEnLDxg0
ゲーム内であふたさんと話して、私が気になったことを伝えました。

「敷居を下げる」=「伝説装備禁止する」であれば、
あふたさんが後半に書いてある、
>良合成装備よりクエで受けれる伝説のほうが入手率は数倍高いんじゃないかな
というところで矛盾ではないかと感じました。

そこで、「敷居を下げる」というのは何に対してか聞きました。
「初心者のために伝説を禁止して敷居を下げる」とストさんが言っていたことを受けてのカキコであり、
あふたさん自身が「敷居下げる=伝説装備禁止」と思ってる訳ではないということでした。

あふたさんの伝説装備についての考えは、
初心者が∞GVで強くなるためには、乙合成だろうが伝説装備ありのほうが
手っ取り早いということです。

32通りすがりの・・・:2009/12/24(木) 22:08:37 ID:55XFncjs0
>伝説装備1ヶ所だけ使用可能
これは試合中の確認ができない為、外見(武器・盾・頭)+アクセで装備されていたら分からないと思いますが、その点はどうでしょうか?
・装備している伝説装備が1つだけという確認方法
上記項目が確立されていなければ、「伝説装備1ヶ所だけ使用可能」というルールを実践することは難しいのではないでしょうか?
やはり、「完全解禁」か、「完全禁止」のどちらかしか選択肢はない・・・のでしょうか。。
まだどちらが良いか自分の中での答えは出すことはできませんが、何か良い判断材料があればと思うのですが。。。

33あるは:2009/12/24(木) 23:47:10 ID:veOOwNgk0
>32さん
試合中の装備が確認できないため、ルールに合った装備をしているかという確認はできない、
というのはご指摘の通りです。

この問題は、装備に制限を設けているGVにおいて、現状では避けられないものです。
たとえば、非課金装備のみのルールの場合、課金アクセを使っても分からない。
それと同じで、伝説装備禁止でも、伝説アクセを使っても分かりません。

装備制限を設けた場合、参加者の善意に委ねてGVをするしかない。
そのうえで、皆が楽しめる、新規さんも参加しやすいGVのルールを見出せたらいいと思います。

34通りすがりの・・・:2009/12/25(金) 12:44:42 ID:mD99mwVQ0
あるは様

回答ありがとうです。
(ふと疑問に思ったことを書いただけなのですが、まさかご返事をくれるとは思いませんでした。)

>この問題は、装備に制限を設けているGVにおいて、現状では避けられないものです。確かにその通りですね。
気づきませんでした。ちょっと考えれば分かることですよね。
浅はかな質問をしてしまいました;;すみません。

自分はまだGvに参加したことがないので、
色々なGvサイトを見て参考にして、いずれは参加したいと思っているので、
返事くれて嬉しかったです。
ありがとうございました。

35スト:2009/12/26(土) 00:19:08 ID:jpHXkL/k0
>34さん

あるはさんの補足。

もともと私やあるはさんが出ていた非課金Gvでは勝ちにこだわる参加者が多く、暴言や晒しとともに>32で挙げられたような内装の不正もありました。

当Gvの場合、

●勝ちより楽しむことを重視する参加者が集まるような仕組み作りをしているため、不正をする可能性が低い。
●不定期で高画質な動画を撮影しており、不正が疑われる場合には検証が可能。

などの特徴があるので、この特徴を持たないGvよりはいくぶん、不正の心配は少ないと思います。

>自分はまだGvに参加したことがないので、
>色々なGvサイトを見て参考にして、いずれは参加したいと思っているので、

まずは参加してみてはどうでしょう?
いいところも悪いところもいろいろとわかると思います。

また、色々なGvに参加してみるのはいいことです。
各Gvごとにさまざまな特徴があるので、楽しめるGvに巡り会えるといいですね。

36Johann:2009/12/28(月) 23:40:52 ID:WL.B/tYE0
【∞交流Gvでの伝説装備使用について】

意見:全面禁止か全面解禁か どちらかと言うと全面解禁

伝説装備は
・通常装備に比べて、能力値が高い(特にアクセ)
・伝説装備自体の出現率がかなり稀であり、購入にしてもかなり高額(入手困難)
なことから初心者が手に入れにくく、また能力差が開く状況を作り易い。

新規者・初心者が参加しやすい続けやすいGvにするために、
・伝説装備を「制限」して、新規者・初心者でもHitをとりやすく(又は貢献しやすく)なる状況を目指すのか
・「制限」せずに、たとえなかなかHitを取れなくとも楽しめる状況を目指すのか
・伝説装備禁止で敷居が下げる?ことにより参加しやすく(続けやすく)なるのか?

伝説装備を所持することは高いハードルです。
大きな目標にもなり得ます。
非課金者が手に入れられる可能性(極僅かでも)あるものを制限しないほうがいいのではないかということ。
新規者・初心者が参加する(続ける)理由として何に重きを置くか判断しづらい。

また、考えに修正が入ったり思いついたことは書き込もうかと思います。

37あふた:2010/01/01(金) 15:05:10 ID:g9vapfkc0
>>
●勝ちより楽しむことを重視する参加者が集まるような仕組み作りをしているため、不正をする可能性が低い。
●不定期で高画質な動画を撮影しており、不正が疑われる場合には検証が可能。

伝説云々の話からずれてしまうけど、上記通りなら「不正の可能性がある」って理由で禁止にされてる見た目の全面解禁を希望。

38あるは:2010/01/01(金) 17:32:37 ID:uW8ycmsA0
あふたさんへ。特に37のカキコですが・・・

思ったことを気軽に書いていいとは思うけど、
自分の意見・希望だけでなく、そのことがどのようなメリットをもたらすのか、またはデメリットがあるのかなどの判断材料も挙げなければ、説得力がありません。
あーしろこーしろと言うだけで、「はい、そうします」と物事は進みませんよ。
特にストさんは頑固なんですから。

ストさんが参考にと挙げていますが、
http://tsguild.blog71.fc2.com/blog-entry-14.html#%E6%84%8F%E8%A6%8B%E3%83%BB%E6%84%9F%E6%83%B3
このページの「意見・感想」の項目をご覧になってください。

はー正月早々ダメ出ししちゃってごめんよー。
このような私ですが、皆様、今年もよろしくお願いします。

39あふた:2010/01/01(金) 21:12:52 ID:g9vapfkc0
っと、

メリット
 見た目制限ゆえに参加できなかった人、別の装備を使わざるおえなかった人が
 参加(使用)が可能になる。

デメリット
 禁止の理由にされてるように不正の可能性がある。


余談
 デメリットですが、不正を行われる可能性が少ないと自負してる交流Gvなら
 可能じゃないのかなと。見た目禁止でも不正する人はするだろうし。
 
 何人かが見た目解禁ならんかなーって言ってたりも。

他にもメリット、デメリットはありそうですが、今思いつくのはこんな感じ。

40通りすがり:2010/01/05(火) 01:58:13 ID:SkazHzjk0
見た目装備については私もあふたさんに賛成ですね。
恐らく解禁すると課金装備をそのまま使用する不正者が出るとの考えでしょうが逆に考えると
今のルールで課金装備に非課金装備の見た目を合成をしているという可能性だってあると思います。
内装等、参加者の良心にゆだねている現状、更に幅広い参加者を集めるといった意味で
見た目を使う方は装備公開という名目の元、解禁されてはどうでしょうか?
またGv中も見た目を解禁することで1人1人の個性が出る=相手:仲間問わず更に動きやすくなるのではないでしょうか?
朱雀もイベ等で多く配布されており、かつ露店等で販売されている装備も見た目合成済みが多いので購入の際の幅も増えよいかと。
長々とすみません^^;

42スト:2010/01/09(土) 13:41:43 ID:jpHXkL/k0
>39

新規が「5人くらい定着する」のなら変更してもいいんだけど、「2、3人、様子を見に来ただけで終わる」のだったらやらないなあ。
今でも条件つきで見た目を可にしてる。「見た目が可なら参加する」っていう人がいるなら、その条件で体験参加して来てもおかしくないと思うんだけど。
俺は推測よりも事実を重視するんで、確実に一定の効果が得られるなら採用すると思う。



>40

匿名で構わないんだけど、未参加者なのか、参加者の中でも参加暦が浅いのか深いのかだけでも教えてもらえる? 立場によって意見の意味も重みも違ってくるからね。

>今のルールで課金装備に非課金装備の見た目を合成をしているという可能性だってあると思います。

これはもう3年以上前の非課金Gvの頃から言われてきたことだから、経験者はみんなわかってる。
不正の問題より、装備からステが判断しづらくなるから戦略性が下がるって意見を考慮して今のルールになってる。昔なら、牛でレザバンだからhpが高いとか、セルリーに変えたから回避を上げたな、とかね。

>長々とすみません^^;

歓迎するので思ってること遠慮せず書いてね!



●見た目の「1ヒット制限」の他に「ダウン数>ヒット数」という条件でもいいかなと思うけど、意見をください。
●あとついでだからゲルマの可否についても意見を募集しようかな。

4340:2010/01/10(日) 05:02:45 ID:SkazHzjk0
>未参加者なのか、参加者の中でも参加暦が浅いのか深いのかだけでも教えてもらえる?

参加暦は浅いです。
実際に何度も試行を行った後の方々の意見を聞ける場というものは非常にありがたいです。回答いただきありがとうございました。

44スト:2010/05/02(日) 16:21:41 ID:ro4bqkJY0
路線の見直し暫定案

1年半くらいやってきたので、現状のメリットとデメリットのバランスを再評価し、調整しようかなと。

目的:Gvの活性化
目標:Gv初心者

以下のような感じでみんなの意見を聞かせてね!

1.メリット
2.メリット
3.総合的に改善になるか改悪になるか
4.その他、思うこと



■伝説装備の不可
企画当時は個別前でカラン頭2Gとかで露店にあったけど、今は極端に入手難度が上がった。
現在は相対的に、不可にするほうが敷居を下げることになるのかなと。
伝説アリだとたとえば盾なんかはテンタ盾1択になったり、逆に選択の幅が狭まるのかな?

■見た目装備の一部解禁
まずは非課金装備の外見をつけた非課金装備のみ可というのはどうだろ。
見た目からステを判別して対処するという戦術が立てられなくなるけど、初心者に向けるなら制限を緩めたほうがいいのかなと。
合わせて、完全に外見を可にした場合についても論じてもらえると助かる。
ちなみに他のGvに関してはこんな感じ?

制限Gv……見た目可だけど実用品不可。ゴミに見た目つける感じ?
215Gv……実用品可だけど見た目不可。見た目をつけた実用品が使えない。

■装備制限の強化
武器、頭、盾は「属性、耐性(影含む)」をつけられるもの、のみにしようかと。
このステにHPをつけるかどうか考え中。HPがあるほうが幅も広まるしより連携が重要になると思うんだけど、火力に結びつく狸がネック。ないほうがルールとしてはわかりやすいかな。
上位の光、兎と下位の牛、羊の格差が縮まるかなと。
もともと「実用品で参加できるGv」というコンセプトだったんだけど、影装備は強化しても損ないし、インフレを抑えるのにちょうどいい。
覚醒してない、て人は覚醒するいい機会だと思って。
ここでインフレが軽減できるなら、ペットの条件は多少、緩めてもいいかもしれない。

45通りすがり:2010/05/09(日) 21:08:17 ID:KcEmZQd.0
>44
ここってムゲンさんのGvに参加したことないひとでも書き込んでいいのでしょうか??
ダメならスルーしてください。ギルドのGvのルールとかを見てて見つけたので・・・。

Gv初心者ではないですが、215に2回だけでたことある狐です。
普段の装備とGv用の装備がかけ離れてしまってからでてませんけど・・・。
晒しが怖いので名前はご容赦ください。

ルールが変わるということでしょうか。その為の意見を集めてる?
参加したことない私が書いていいか迷いましたが、ルールを見て時間があれば出れるかもしれないと思ったので、書かせてもらいます。
誰も書いてないのは他で集めてるのでしょうか。書く場所が間違っているならすいません。><

■伝説装備の不可
1.メリット
クエストのも不可になるのでしょうか。
個人的にはいいとおもいます。なかなか手に入らないので><

2.デメリット
借りたりしてクエのものは知り合いがいれば集められるかも。
そういう意味では一気に強くなれる?&普段でも使える装備だから集めて損はない

3.総合的に改善になるか改悪になるか
改善になると思います。
私みたいな新規?初心者は出やすくなると思います。

4.その他、思うこと
ただ、他のGvで伝説を許可しているところがないように思いますので少しさびしい気もします^^;


■見た目装備の一部解禁
1.メリット
かわいい装備に焼いてるひともいるので、これは助かります。
自由な見た目で出れるのは個性もあっていいと思います。

2.デメリット
戦略面でいうと私はよくわかりませんが、面白みが減るのでしょうか?
でも、待合室では装備は公開なんですよね?ならそんなに問題ないんじゃないでしょうか。

3.総合的に改善になるか改悪になるか
改善になると思います。
隠れて課金装備を使う人とかがいない前提ですが、そこまでして装備使うひとは今の段階でも
課金装備を普通の装備の見た目にして使ってそうなので懸念するだけムダだと思います。

4.その他、思うこと
かわいー装備ででるのは魅力です!それに露店で買ったやつとかも使えるようになるのでは?

■装備制限の強化
1.メリット
キャラとして強いひとの抑止になるのでしょうか。
でも、またこのルールでも有利なキャラはでてくるのでは・・・?

2.デメリット
敷居が低くなるようには思えません。
影を除けば簡単に手にはいりますが、低レベルのものしかありませんし、レベル高い装備はほぼ影しかないんじゃ?

レベル高くなるにつれ、装備をそろえないといけないですし、いい装備は買っても高いし、自分で集めるには覚醒が前提です。
この機会にとかいてますけど、心眼は180以上でガーディアンを作ってなければできませんよね。
参加に前提条件がつく時点で敷居が高くなってます。

3.総合的に改善になるか改悪になるか
改悪だと思います。
でも、ペットの条件緩和はいいと思います。現在はペットも似たり寄ったりになってるのでは?

4.その他、思うこと
いい装備をそろえてヒットばかりを取りたいわけではありませんけど、一方的にダウンばかりのお荷物は楽しくありません。
ある程度の装備を制限内で手に入れなくてはならないのは難しいです。どうしてもケイオスなどの武器がまだ主流だと思います。
覚醒していなければ影装備なんて使いませんし。覚醒済み+防衛しかしないひとからみた実用品はどうかと。
ゲームをしていれば行き着く先かもしれませんが、行き着いてないひとからしたら、普段の装備とGv用の装備両方になるので他のGvと大差なくなると思います。

以上です。駄文失礼しました・・・。><

46あるは:2010/06/02(水) 01:57:30 ID:vZkSgZsE0
45さんのカキコに今気付きました。
現在はこの掲示板で、この意見の募集をしていません。
http://ts-guild.bbs.fc2.com/
こちらからMuGeNのギルドサイトのトップに行けます。
すでにGV修正案についての意見がいくつか出ています。
せっかくの書いていただいたこの意見、あちらに転載していただけたら・・・と思っています。

参加したことない方からの貴重な意見、本当にありがたいと思います。
>いい装備をそろえてヒットばかりを取りたいわけではありませんけど、
一方的にダウンばかりのお荷物は楽しくありません。
このあたりが、誰でも楽しめるGVへの秘訣の1つかなと、改めて感じました。

そんなにレベルが高くなくても装備がそれほど揃っていなくても、
楽しむ要素があるGVであってほしい、と私は切に願っています。

47あるは:2010/06/02(水) 23:47:13 ID:dNpmbBUs0
転載していただけたら・・・と書きつつも、
少しでも早くいろんな方に目を通してもらいたいと考えて、
さきほど転載させていただきした。

よろしかったら見学や参加も検討してみてくださいね。

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