したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MHSX2スレ

1ひろあき★:2015/01/10(土) 01:57:49 ID:???0
MHSX2に関する要望や不具合・バグ報告はここへ。

767764:2017/07/03(月) 19:39:55 ID:4VqAuw/c0
>>766続き

お気に入り登録名は
(剣士orガンナー、武器種を1字で);(発動スキル1字+スキルレベル)…
のようにしておりました。 (実際には()は付けない)
探しやすいように特徴的なスキルは前のほうに持ってくるなどしていたのですが、
装備更新の際の中間装備などでは似通った構成になりがちですので
やはり探すのには時間がかかっていました。

768ナナシ:2017/07/08(土) 09:17:11 ID:SDLDjmaY0
要望です。
ゲーム内で実装されているのに小部屋さんが更新されないためいつまでも(未)のままになっています。
小部屋さんの更新が滞ると多少使いにくくなっています。
小部屋さん未更新とゲーム内未実装を区別してはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

769ひろあき★:2017/07/08(土) 15:28:08 ID:???0
>> 768
ご要望ありがとうございます。

>小部屋さん未更新とゲーム内未実装を区別してはいかがでしょうか?
分類の(未)を分けることは何度か検討していますが、
現状のボランティア比率だと運用と管理が難しいと判断して何もできていません。
多くの人にデータの収集に興味を持ってもらえないと、すぐに使いづらくなることになると思います。

>小部屋さんの更新が滞ると多少使いにくくなっています。
具体的に不便な部分を教えてください。
それをどうにかする方向での対応を検討したいです。

770ナナシ:2017/07/08(土) 16:38:59 ID:SDLDjmaY0
>小部屋さんの更新が滞ると多少使いにくくなっています。
除外設定では「入手不可」を外すと作れるのに検索対象から外されるところが不便に感じます。
提案としては
□入手不可
L(未更新):小部屋未更新(製作可能)
L(未実装):作成素材入手クエスト未配信
L(不):作成不可、訓練専用

このようにいじってみてはどうでしょうか?

771ひろあき★:2017/07/08(土) 17:03:03 ID:???0
>>770

>このようにいじってみてはどうでしょうか?
この方法だとネックが「小部屋さん」から「私」に移るだけなのですよね。
私が何もしなくても即座に情報が集まる状況であれば実現は可能ですが、現状はそうではありません。
そのため、datの更新頻度がむやみに増えたり、不確かな情報が増える事になると思うのですよね。
#「未実装」「小部屋未更新」に「びゅわ誤り作成可/作成不可」が混ざることになります。
なので、分類を人力で分けるという案は採用できないと考えています。

>検索対象から外されるところが不便
この部分を何か別の方法で対応できないか考えてみます。
多分、タグで除外をできるようにするなどになるかと思います。

772ひろあき★:2017/07/09(日) 17:14:08 ID:???0
>>767
レスが遅くなりました。

たぶん、以下に挙げるようなことができればよいのかなと思いました。
・フォルダで整理できる
・読み込まなくても内容がパッと表示できる(イメージ的にはFのマイセットみたいなの)
・上記に合わせて、特定の条件で検索できる

検索履歴もそうですが、名前だけで分類するのは難しいでしょうから、
お気に入りや履歴管理画面みたいなのを増やす方向も検討してみます。

773名無しさん:2017/07/10(月) 14:23:29 ID:.K8QVQDo0
既出でしたらすみません。

所持している装飾品の登録機能が欲しいです。

シミュで引っかかった装飾品の中で所持しているものはチェックしたり、
そのチェック数でソートできれば、どれを採用するか決める時に便利になるかと思います。

また出来ればシミュの際に登録している珠を優先して選択する機能があれば、
尚使い易くなると思います。

ご一考宜しくお願いします。

774ひろあき★:2017/07/11(火) 01:49:20 ID:???0
>>773
ご要望ありがとうございます。

>所持している装飾品の登録機能が欲しいです。
いちおう、タグの機能が現時点で該当するものになります。
ただ、あまり使われていないようなので、実装後そのほかの機能を加えていません。

>シミュで引っかかった装飾品の中で所持しているものはチェック
>そのチェック数でソート
現状の装飾品のタグだとここら辺はカバーできていません。
どうやってそこら辺をサポートするかはこれから検討しますが、
性質的にすぐにどうにかできないかもしれないので、少し時間をください。

>出来ればシミュの際に登録している珠を優先
これが一番やっかいなのですが、いつかは対応したいと思っています。

775名無しさん:2017/07/11(火) 11:47:32 ID:RfTnNTuo0
返信ありがとうございます。

すみません、タグ機能を使えば所持している装飾品の管理は出来たんですね(汗

ただ個人的に除外リストなどと同じような形で所有装飾品(数量も含め)をリストに加えていって、
検索結果に所有している珠がチェックされるようになると使い易いかなとは思います。

776あき:2017/07/12(水) 15:13:38 ID:v4f94RHk0
PS4ユーザーです。
最近、メインPCをMacに変えちゃったんですが、MHSX2のMac対応はとても難しいことなのでしょうか。少なくとも、簡単なことではないとは理解しています。
専門的な知識は持ち合わせていないので、なんとも言えませんが、Windowsアプリの開発をしている人にMacintoshアプリのことを訪ねること自体がナンセンスだとは自覚しています…。

777名無しさん:2017/07/13(木) 04:06:37 ID:VBQ78fyI0
お疲れ様です。
いつもお世話になっております。
手動で装備シミュを行おうとしたところ、アニバのガンナー部位の頭以外が検索に現れません(例:陽ノ→検索0)。
報告しておきます。
私の操作ミスでしたら申し訳ありません。

778ひろあき★:2017/07/14(金) 01:34:24 ID:???0
レスが遅くなりました。

>>775
タグでできなくはないが、装飾品に関してはちょっと微妙なのですよね。
特に数の扱いをどうするかが検討できていません。
ひとまずは視覚的にわかりやすしてから数をどうするか考える方向です。

>>776
Mac対応はとても難しいです。
最初から両対応する前提で作っていたなら違うのでしょうが、MHSX2自体がWin向けだったのですよね。
今から両対応にシフトするのは現実的ではなさそうです。

どうしても、というのであればParallels Desktopなどの仮想化製品を使う方法があります。
私も外出中はMacBook Air上のWin10で開発しているので、まるで動かないことはないと思います。
ただし、性能や動作は保証できませんので、できるだけWin上で動かしてほしいです。

>>777
画面上部にある職業がガンナーになっていないか確認してください。

779あき:2017/07/14(金) 20:53:07 ID:B.DhLlnQ0
>>778
お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね。もうMHSXも10年経ちまつし、今はMHSX2Gまで発展してきていますし。
外出中はおとなしくMacでやれることにとどめておきます!

780名無しさん:2017/07/18(火) 19:46:19 ID:Er8L.ad.0
お疲れ様です
いつも装備シミュの時に使わせてもらってます
要望があるのですが、スキルセットに各種辿異スキルを対応できるようにはできないでしょうか
現在の仕様だと、辿異スキルを装備に組み込む場合、その辿異スキルが入っている装備を指定しなければ
思うように辿異スキル込みで検索できない状態で少々不便に感じてしまいます
ですので、スロット3仮装備のように発動スキル欄に仮で指定できるようにするか、
前述のようにスキルセットに登録できるようにしてくださるとありがたいです

781名無しさん:2017/07/18(火) 22:32:09 ID:HKnsEneI0
>>780
右上の「その他条件指定」を編集しましょう

782ひろあき★:2017/07/18(火) 23:29:39 ID:???0
>>780
ご要望ありがとうございます。

>辿異スキルをスキルセットに登録
>>781の通りで「その他の条件指定」でどうでしょうか?
特定部位に対して固定したいとなればスロット3仮辿異装備のようなものが必要ですが、
単純に辿異スキルの組み合わせを指定したいのであれば、その他の条件で望んだ結果が得られると思います。

そういうことではない、などあれば再度ご連絡ください。

>>781
フォローありがとうございます!

783名無しさん:2017/07/19(水) 10:30:03 ID:zrvaWwvA0
いつも講義中に使わせていただいております!(おい
既出だとは思うのですが、小部屋様で未実装になっているヒュジzなどの防具をシミュに組み込みたいときに
はどうしたら良いのでしょうか?
自分でdatを弄ればいい(この辺にわかなので間違えてたら笑って下さい←)と思うのですがどこをどうすればいいのか分からず…
その辺をまとめて記事にして頂けたら、と思います!
ひろあき様と有志の方々、猛暑が続く暑い中ですがお体に気を付けて…

784名無しさん:2017/07/19(水) 14:01:17 ID:xbgWzrpU0
MHSX2Gのバージョン: ver20170716
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
'0' の InvalidArgument=Value は 'index' に対して有効ではありません。
パラメータ名: index

スタックトレース:
System.ArgumentOutOfRangeException
場所 System.Windows.Forms.ListView.SelectedIndexCollection.get_Item(Int32 index)
場所 MHSX2.EditEquipDialog.listView_equip_DoubleClick(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnDoubleClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ListView.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

785ひろあき★:2017/07/19(水) 23:04:27 ID:???0
>>783
ご要望ありがとうございます。

datのフォーマット仕様などについても説明記事をおこさなければと思いつつ、
中々手が進んでいないのが現状です。
現時点ですと、YOUさんの以下の記事が一番しっかり記載されています。
https://blogs.yahoo.co.jp/gn_003_gundam_kyrios/49126563.html#49126563

ファイルとしてはただのXMLですので、XMLについて少し調べて頂くと理解が早いかと思います。

>>784
ご報告ありがとうございます。

装備編集画面の防具のリストでダブルクリックしたため落ちたのはわかるのですが、
エラー箇所がわかっても再現させる方法がわかりませんでした。
再現できるのであれば再現させる手順、またはエラー時の操作方法などの状況を教えてほしいです。

786こんにちわ:2017/07/20(木) 13:10:46 ID:gqSzDNao0
いつもお世話になっております
 質問なのですが 防具の各位耐性?はご記入の予定はないのでしょうか
結構 自分でいれると 大変なんです (下手なのかな)
お手すきの時に 是非 お考え下さい

787名無しさん:2017/07/25(火) 06:44:50 ID:yeuxLVWU0
いつもお世話になっております
5部位入れて検索しているにもかかわらず、防具によっては数分待っても
結果が出てこないことがあるのですが、何か心当たりはございませんでしょうか?

それと、ヒュジZXや陽ノ砲銃など、既に実装されているはずのものが分類(未)になっていて、
防御力も0と表記されています

788名無しさん:2017/07/25(火) 06:51:36 ID:yeuxLVWU0
なるほど、小部屋さんで記載されてないものが(未)で、
検索しても結果が出ないのですね…

ただ、(未)となってない防具5部位で検索した場合でも、
数分待っても出ないことがあります

789wol:2017/07/25(火) 19:49:12 ID:.NeWeNKM0
>>787-788
「結果が出ない」→検索が終わらないと読み替えました

私もその経験があります
あえて1部位の固定を外すと結果がでたりします
なお結果がでないのは(未)は関係ない(気がします)です
BUGの匂いを感じてます

790ひろあき★:2017/07/25(火) 22:10:55 ID:???0
>>786
レスが遅くなりました。
防具の耐性値に関しては今後どうするか検討している最中です。
今の仕組みで入力できるものだけを入力してしまうと、
未入力のものの扱いが複雑になるので、これをどうするか決めるのが先だと思っています。
ご不便をおかけしますが、もう少し考える時間をください。

>>787-788
まずはこちらの記事に目を通してみてください。該当する可能性があります。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2017/01/15/234611

あまり関連がなさそうで、かつ、すぐに結果が出て当然の条件・PCスペックであれば、
検索条件等の詳細を教えてください。

最後に未実装についてです。
当サイトのdatはもともと小部屋さんのデータをdat化したものです。
未実装扱いの防具は、小部屋さんに反映されるまでのわずかな間も検索ができるようにと始めたものなので、
耐性や防御など検索に関係のないものは仮の値を入れていました。

元々は数日もすれば小部屋さんの更新が入っていたため未実装でなくなっていたのですが、
ここ数か月は小部屋さんの更新がない為、結構な量の防具が未実装状態のままになっています。
なので、検索の結果と未実装には直接の関係はありません。
# 耐性値条件などを指定すると影響はでます

>>789
いつもフォローありがとうございます!

791ライラ:2017/08/03(木) 04:51:17 ID:7HRZpUkw0
こんにちわ 防御力は必要なく
但しXY→ZXになった場合のスキルUPは大事でしょうが
現状 耐性55が主流になってりうので 耐性だけは 入力お願いできないでしょうか
自分でやったんですが DAT上書きすると 又 同じ今年なくてはいけないので
なんとか 宜しくお願いします。

792ユーザー:2017/08/03(木) 09:19:42 ID:rUena5Yg0
自分用に耐性を入れ、(未)を削除しました。
よかったら使ってください。
ttps://fileup.cube-soft.jp/?c384532125644e8020bfc53b6b1a60dadeaf35f2

793名無しさん:2017/08/03(木) 16:46:22 ID:/k0W0Duc0
スカラーの装備がギルドバードに名前が変わってます
もどしてもらいたいのですが・・・

794ひろあき★:2017/08/03(木) 22:34:42 ID:???0
>>791
ご要望ありがとうございます。

今の段階では対応する方向で考えていますが、
大量の耐性値の情報収集と入力が必要なのでもう少し時間がかかりそうです。
もうしばしお待ちください。

>>793
何かの拍子で性別の設定が男になったのだと思います。
ギルドバード/スカラーシリーズはギルドバードが男性装備で、スカラーが女性装備の名前になります。

795名無しさん:2017/08/07(月) 23:24:22 ID:QMjQ3FL.0
バグ?報告です
検索条件は下記です。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(属撃強化)         Lv1   ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
桜ノ歌笛ZPヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, リアルオ剣珠GX2
煉華ノ羽織ZY       (未)   Lv1  0 ●●● リアルオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX1, 祖龍射珠GX5
なし
レックスZXコイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● トヨタマ射珠GX5, リアルオ剣珠GX2, リアルオ剣珠GX2
白ノ穿光ZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● リアルオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX5, 怒貌剣珠GX1
服Pスロット2                 ★☆  G閃転カフPC10

防御値:441 スロット:●15○0 火:7 水:3 雷:1 氷:7 龍:3

辿異スキル
属撃強化,支援強化,スキル枠拡張+2,鼓舞強化+1

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,剛撃+4,一閃+1,剣神+1,豪放+2
抜納術+1,激励+1,吸血+1,紅焔の威光+1,支援
見切り+1,閃転,麻痺剣+1

・結果は下記のみですが

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(属撃強化)         Lv1   ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
桜ノ歌笛ZPヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, リアルオ剣珠GX2
煉華ノ羽織ZY       (未)   Lv1  0 ●●● リアルオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX1, 祖龍射珠GX5
ロッカZPアーム      (未)   Lv1  0 ●●● エギエネ射珠GX2, 弩岩剣珠GX3, オルドル剣珠GX4
レックスZXコイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● トヨタマ射珠GX5, リアルオ剣珠GX2, リアルオ剣珠GX2
白ノ穿光ZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● リアルオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX5, 怒貌剣珠GX1
服Pスロット2                 ★★  G閃転カフPC10, G纏雷カフPC9

防御値:441 スロット:●18○0 火:8 水:4 雷:2 氷:8 龍:4

辿異スキル
属撃強化,支援強化,スキル枠拡張+3,鼓舞強化+1

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,激励+2,吸血+1
紅焔の威光+2,支援,闘覇,見切り+2,閃転
(麻痺剣+1)

・腕を指定すると検索結果が増えます

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(属撃強化)         Lv1   ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
桜ノ歌笛ZPヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, リアルオ剣珠GX2
煉華ノ羽織ZY       (未)   Lv1  0 ●●● リアルオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX1, 祖龍射珠GX5
藤ノ彩斧ZPアーム     (未)   Lv1  0 ●●● 明雷射珠GX1, 明雷射珠GX1, ヴォラ剣珠GX1
レックスZXコイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● トヨタマ射珠GX5, リアルオ剣珠GX2, リアルオ剣珠GX2
白ノ穿光ZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● リアルオ剣珠GX2, 祖龍剣珠GX5, 怒貌剣珠GX1
服Pスロット2                 ★☆  G閃転カフPC10

防御値:441 スロット:●18○0 火:9 水:5 雷:3 氷:9 龍:5

辿異スキル
属撃強化,支援強化,スキル枠拡張+3,鼓舞強化+1

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+1,激励+2,吸血+1
紅焔の威光+2,支援,闘覇,見切り+2,閃転
(麻痺剣+1)


ご確認をお願い致します。仕様であれば諦めます。。

796:2017/08/08(火) 16:29:57 ID:lLvi9uvk0
こんにちは。フィルタに関する要望です。
灰色表示される検索結果を非表示にできるフィルタを追加していただきたいです。

例えばスキルが溢れていたら除外条件を強弱するといった活用ができるので
灰色表示される検索結果にも高い価値があることは理解しております。
ただこれ以上精査する必要がないなと判断した時に
検索後に非表示にできるフィルタがあれば見易いなと思いました。

797wol:2017/08/08(火) 20:40:36 ID:w1FeYeQw0
>>796
既にその機能はあります
検索結果の一覧を右クリック→「不完全な装備セットを隠す」
これとは違ったらごめんなさい

798ひろあき★:2017/08/08(火) 23:02:21 ID:???0
>>795
ご報告ありがとうございます。
詳細は週末に確認しますので、少し時間をください。

検証で必要になるかもしれないので、
もし可能でしたら以下について回答をください。
・本体とdatのバージョン
・その他の条件に指定はあるか+あればその内容
・除外設定の有無
・腕を指定というのは「藤ノ彩斧ZPアーム」の3スロ空きで指定した?
・上の通りだとすると、検索結果は1件のみ?

もしできるのであれば、再現ができる状態のMHSX2Gのフォルダを
丸ごと圧縮して以下のURLからアップロードしてもらうのが一番早いです。
https://www.dropbox.com/request/FTRDL5IYV3XVGgG3KnQI

アップロード時は名前とメアドの入力が必要ですが、入力は適当なものでOKです。

>>796
>>797の通りでどうでしょうか?
そういうことじゃないのです!等あれば再度ご連絡ください。

>>797
フォローありがとうございます!

799:2017/08/09(水) 00:24:03 ID:5fuusfLo0
>>797-798
まさにそれでした!これから活用していきます。ありがとうございました!

800795:2017/08/09(水) 19:55:52 ID:nBq2xmyQ0
>>798
宜しくお願い致します。
下記に回答致します。またドロップボックスにアップロード済みです。
・本体とdatのバージョン A:G級版dat ver20170805.0 - MHSX2G ver20170730
・その他の条件に指定はあるか+あればその内容 A:今回は指定無し
・除外設定の有無 A:最終強化以外の防具(未実装や新しいものは除く)+不退珠関連 詳細はMHSX2Gフォルダをご確認ください。
・腕を指定というのは「藤ノ彩斧ZPアーム」の3スロ空きで指定した?A:「藤ノ彩斧ZPアーム」で指定しました。
・上の通りだとすると、検索結果は1件のみ? A:検索結果は1件のみです。

801通りすがりの人:2017/08/10(木) 00:25:14 ID:t2L4uKQ60
お久しぶりに質問しようと見ていたら要望などいっぱい抱えてそうなので雑談程度にスルーでも結構ですが、
ツールの設定にて「上位互換の存在する装備は省く」について、どういった基準で上位下位判定してるのでしょうか?


アニバパッケを買ってるけどガチャは買わないので、指定アイテム除外にてガチャ系を外してやっているのですが、
アニバ防具が「上位互換の存在する装備は省く」のチェック有り無しで結果にでなかったりします。
例えば、チェックonだと菊ノ乱鎚ZPフットだけ検索結果が表示されるのですが、外すと茜ノ春刀ZPフットも表示されたりとかで。


検索結果を減らしてシミュしたい為、「上位互換の存在する装備は省く」を使っていて、たまにあった現象なので慎重にやって組んでいたのですが、
アニバ買って珠の有り無しで出たり出なかったり混乱し始めたので、常にここは外しておいたほうがいいのかと迷っています。


分かりづらいかもしれませんが、自分でクリアできる程度なので雑談程度に流してもらって結構ですー。




例、

足だけ装備指定していません。スキル指定は同じです。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
菊ノ乱鎚ZPヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・玄武
菊ノ乱鎚ZPスーツ     (未)   Lv1  0 ●●● 真鈍器獣珠・青龍, 真鈍器獣珠・青龍, エルゼ射珠GX4
リアンZPアーム・※    (キZP)  Lv1 397 ●●● エルゼ射珠GX4, エルゼ射珠GX4, エルゼ射珠GX4
ミドZXコイル       (未)   Lv1  0 ●●● エルゼ射珠GX4, ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX5
菊ノ乱鎚ZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
プーギー服なし

防御値:397 スロット:●15○0 火:10 水:5 雷:6 氷:4 龍:9

辿異スキル
スキル枠拡張+3,血気活性強化,巧撃強化+1

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+2,吸血+1
血気活性,巧撃,閃転,幕無,集中+2

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
菊ノ乱鎚ZPヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・玄武
菊ノ乱鎚ZPスーツ     (未)   Lv1  0 ●●● 真鈍器獣珠・青龍, 真鈍器獣珠・青龍, エルゼ射珠GX4
リアンZPアーム・※    (キZP)  Lv1 397 ●●● エルゼ射珠GX4, エルゼ射珠GX4, エルゼ射珠GX4
ミドZXコイル       (未)   Lv1  0 ●●● エルゼ射珠GX4, ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX5
茜ノ春刀ZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
プーギー服なし

防御値:397 スロット:●15○0 火:10 水:5 雷:6 氷:4 龍:9

辿異スキル
スキル枠拡張+3,血気活性強化,巧撃強化+1

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+2,吸血+1
血気活性,巧撃,閃転,幕無,集中+2

802ひろあき★:2017/08/10(木) 00:40:12 ID:???0
>>795 >>800
確認しました。
大体はdatスレの>>168と同じなのでまずはあちらに目を通して下さい。

今回の場合は設定の以下の二つをオフにすると結果に藤ノ彩斧ZPがでてきます。
・上位互換の存在する装備を省く
・発動スキル数が検索スキル数未満の装備セットは検索を省く

もしくは、GX防具と辿異防具を性能以外でも比較するような
その他の条件を設定しても同じ結果が得られるはずです。
・スキル枠拡張+1を含む
・辿異狩護防具を含む
などなど

確認したところ、藤ノ彩斧ZPの上位に存在する防具は焔嶽GXでした。
腕に焔嶽GXを使用すると発動スキル数が14となるので不完全な装備セットしか結果が得られません。
「発動スキル数が検索スキル数未満の装備セットは検索を省く」がオンの場合はこういう検索を省略します。
で、焔嶽GXを含む検索が成功しないので、上記の設定をしないと藤ノ彩斧ZPの検索も行わず結果がでてきません。
しかし、今回は部位固定で藤ノ彩斧ZPを指定したため結果が得られています。

この動作は一応仕様通りになりますが、
焔嶽GXがダメだから藤ノ彩斧ZPの検索も行わないの流れが妥当なのかは少し考えてみます。

803ひろあき★:2017/08/10(木) 01:01:34 ID:???0
>>801
ご質問ありがとうございます。

詳細は確認していませんが、おそらく>>802の説明で大体の事象が説明できるかもしれません。
ひとまず、比較の話だけ回答しておきます。

比較は、同じ条件(その他の条件など)に合う防具同士のスキル値(とスロ数)を比較します。

同じ条件というのは、例えばその他の条件で「辿異防具を含む」を指定した場合は、
辿異防具は辿異防具としか比較せず、それ以外の防具は辿異防具意外としか比較しないということです。
条件指定が辿異スキルなら、その辿異スキルを持つ防具と持たない防具は比較しません。

スキル値の比較は、スキル値の条件(除外スキルも含む)に合致するスキル値で単純な大小比較をします。
もし検索条件スキルがAだけなら、Aのスキルポイントだけで上下関係を決めます。
もし検索条件スキルがBとCなら、BとCのスキルポイントの組み合わせで上下関係を決めます。
具体例をあげると、B+6>B+5、B+5,C+3>B+4,C+3、B+3,C+6>B+3,C+4、C+6>C+4みたいな感じです。
このとき、B+4,C+3とB+3,C+4はどっちが優とも劣とも判断せず、両方を候補にします。

ひとまず「発動スキル数が検索スキル数未満の装備セットは検索を省く」のチェックを外した結果が、
感覚に一致するか確認してみてください。

804迷い人:2017/08/10(木) 01:46:41 ID:8OqYUAmo0
最新のdat等使ってますが。10周年アニバ防具がシュミッても出てきません。設定が違っているのでしょうか?解決方法を教えて下さい。

805迷い人:2017/08/10(木) 01:50:58 ID:8OqYUAmo0
追伸;指定アイテム除外で装飾品に除外した装飾品がシュミると出て来てしまい困ってます。

806801です:2017/08/10(木) 02:45:05 ID:t2L4uKQ60
素早い対応していただき感謝しております。他のスレ見ないでこんな質問していまい恥ずかしく思っています。
全部理解は出来ていませんが、ツリー形式の防具から指定したスキルのポイントで上位を選んでるだなーって感覚でわかりました。

「発動スキル数が検索スキル数未満の装備セットは検索を省く」の感想ですが、
ぼくの検索の仕方だといまいち違いがわからないので、外してシミュしております。

自己解決した結論ですが、ZXシリーズのZFとZを指定除外して、「上位互換の存在する装備は省く」を外して(その他全部外し)
使おうと思います。
持っているアニバパッケとZXシリーズの組み合わせでも1000件以上検索され多すぎって萎えることがあったりするので・・
あと、下位互換と判定された課金防具ももしかしたら持ってるかもってことで知りたいので・・


ぼくの検索の仕方が適当で特殊なだけかもしれませんが、回答いただきありがとうございました。



(ポエムになってすみません)

807ひろあき★:2017/08/10(木) 22:41:30 ID:???0
>>804-805
ご質問ありがとうございます。

何をどう設定したのかが分からないので推測で回答します。
1.アニバがでてこない
分類除外の未実装を除外していませんか?
あれらは未実装として定義しているので除外したらでてきません。
2.指定アイテム除外
未実装扱いの防具は素材の定義がされていません。
そのため指定アイテム除外が有効に機能しません。

回答が外れているようであれば、もう少し詳細な状況を教えてください。

>>806
「発動スキル数が検索スキル数未満の装備セットは検索を省く」は以下の場合に機能します。
・検索条件スキルが多い
・発動スキル数を保証する条件が指定できない
・空きスロット数が多い検索になる

上記を満たさなければあまり効果は実感できないと思います。

これと「上位互換の存在する装備は省く」は結果の多い少ないを見てオンオフを調整してみてください。

808迷い人:2017/08/11(金) 01:23:23 ID:ApK9GevU0
ありがとうございます。色々試してみます

809名無しさん:2017/08/22(火) 02:18:54 ID:e.LywBO20
アニバ防具について。剣士用は一式全部出るのですが、ガンナー用だけ頭しか出てきません。
防具検索しても剣士用は一式出てきますが、ガンナー用は頭のみです
datは8月19日(最新)のものを使わせて頂いてます。

810名無しさん:2017/08/22(火) 02:19:28 ID:e.LywBO20
アニバ防具について。剣士用は一式全部出るのですが、ガンナー用だけ頭しか出てきません。
防具検索しても剣士用は一式出てきますが、ガンナー用は頭のみです
datは8月19日(最新)のものを使わせて頂いてます。

811名無しさん:2017/08/22(火) 02:24:24 ID:e.LywBO20
防具をガンナー用にすることで解決しました。いつもありがとうございます。
これからも頑張って下さい。

812ひろあき★:2017/08/28(月) 21:55:28 ID:???0
>>809-811
また何かあればお気軽にどうぞー

813名無しさん:2017/09/09(土) 13:54:31 ID:xamdiA/60
バグ報告?
スキル追加すると、スキルが表示されないのはバグでしょうかMHF730
でdatは9月9日です。

814ひろあき★:2017/09/09(土) 22:39:46 ID:???0
>>813
datに対応したverの本体を使ってください。
最新のdatはver20170813以降の本体が必要です。

適切なバージョンは本体およびdatの公開記事に書いていますので、
それを確認してください。

815名無しさん:2017/09/16(土) 09:35:03 ID:tA.XNhWo0
MHSX2G フルセット版 ver20170903をダウンロードしたいのですが。
Dropboxを開くとエラー429と表示されダウンロードができません。
ダウンロードできるまで待つべきでしょうか?

816名無しさん:2017/09/16(土) 20:28:39 ID:rKGiFucs0
メレンテ入りdatをダウンロードしようとしてもエラー429が出ました

817名無しさん:2017/09/17(日) 12:16:19 ID:TfgrSbpY0
エラー429が出て更新出来ません。何か対策等あれば教えて下さい。

818ひろあき★:2017/09/17(日) 14:41:04 ID:???0
>>815-817
それに関する記事をおこしましたのでそちらをご覧ください。
簡単に言うとDLされすぎて止めらたみたいな状況です。

819名無しさん:2017/09/17(日) 16:47:20 ID:dOW2ties0
815です。
無事ダウンロードできました。ありがとうございます。

820名無しさん:2017/09/17(日) 19:42:08 ID:dCBeviAI0
817です。無事更新できました。ありがとうございました!

821名無しさん:2017/10/03(火) 16:08:53 ID:t8nhoZbQ0
最新verの本体をダウンロードしようとしているのですが何故かダウンロードできません。
暫く待てばダウンロード可能になるのでしょうか?

822wol:2017/10/03(火) 21:14:09 ID:npaRWst.0
>>821
MHSX2G フルセット版 ver20170924
www.byuwa.com/mhsx2g/20170924full.zip

MHSX2G ver20170924
www.byuwa.com/mhsx2g/20170924.zip

上記を私の方でDLしてみましたが正常にDLできました。(Chrome 64bit版で試行)

アンチウイルスソフトが誤動作をしている可能性があります。
DL時にアンチウイルスソフト機能のOFFを試してみてください。
なお再びONにしたときにDLしたのを消されてしまう可能性がありますので、検疫を除外するフォルダの設定等も必要になるかもしれません

823ひろあき★:2017/10/04(水) 00:57:01 ID:???0
>>821
「ダウンロードできない」というのがどういう状況かがよくわかりませんが、
もう一度やってみたらできるのではないかと思います。

やっぱり無理ということであれば、試したこととできないと判断した理由を合わせて教えてください。

>>822
フォローありがとうございます。

824名無しさん:2017/10/04(水) 02:13:07 ID:USHrPwKU0
821の者です。
無事更新はできたのですが「confフォルダが見つからない」と表示が出てシミュを起動できません。
この場合はどうすればよろしいのでしょうか?
申し訳ありませんがご教授していただけると助かります。

825wol:2017/10/04(水) 05:07:23 ID:YceZ2ZM60
>>824
DLしたファイルを「解凍」し忘れていませんか?
もしくは本体(exe)のみ入手して、その他のファイル(confフォルダ等)のDLを忘れていませんか?
confフォルダは本体と一緒に配布されています

826ひろあき★:2017/10/05(木) 06:55:02 ID:???0
>>824
>>825の通りになります。
本体と一緒に配布しているconfフォルダ(とその中身)もDLしてください。

827名無しさん:2017/10/06(金) 01:25:54 ID:xwmFPREs0
824です。
無事起動できました!
本当にありがとうございました!

828名無しさん:2017/10/07(土) 13:54:24 ID:stfLv80o0
要望です。
一度検索した履歴を利用して
その中にある防具の組み合わせだけを使って
再度シミュできる機能を実装してほしいです。

普段の使い方としては
最初に、このスキル構成なら出てくれるだろう、ぐらいのスキルで検索して
もし出たらそこから伸ばせるスキルや追加でつけられるスキルがないかを再度シミュっています。

装備固定でもある程度対応できますが
何種類も防具が絡んでくると固定するのも大変ですし、
1〜2部位程度の固定だと明らかに出ないとわかっている組み合わせを
再度シミュってしまう状況も多いかと思います。
なのでベースとなる防具の組み合わせがわかっている場合に
それを利用できれば装備固定の手間や検索時間の短縮につながってよいのではないかと思いました。
よかったら検討よろしくお願いします。

829名無しさん:2017/10/08(日) 23:37:04 ID:XkpTmdf20
スキルセットを最新のMHSX2Gのフルセットに移行するにはどのように
すれば良いですか? 教えて下さい。

830wol:2017/10/09(月) 05:38:11 ID:Vmd4e7gU0
>>829
「スキルセット」は検索対象のスキル一覧の下にあるボタン「スキルセット登録」で登録されるスキルセットの事ですよね?
最新本体群を既存MHSX2Gに上書きすればOKです。
移行作業は不要です。

※本体は昔と比べて結構改変されており、以下の手順を行って変になると面倒なので、MHSX2Gフォルダのコピー作ってそっちで試してみてください

1.現在使っているのMHSX2Gのフォルダを開く
2.最新のMHSX2Gフルセットのファイルすべてを解凍し、上記1へ上書きする
※フルセットのdatは通常版なので、辿異版等にしたければ3番目作業として該当datを上書きしてください

831名無しさん:2017/10/09(月) 08:34:39 ID:5EmWhp1w0
>>ありがとうございました。
実行してみます。

832ひろあき★:2017/10/09(月) 19:40:50 ID:???0
>>829-831
更新する場合は、古いものに新しいもの全てを上書きする方法で問題ありません。
ただ、配布しているファイルを個人で編集している場合はその部分だけ注意してください。

833名無しさん:2017/10/10(火) 22:17:15 ID:J18igfg.0
MHSX2Gのバージョン: ver20170924
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
ファイル 'C:\Users\user\AppData\Local\Temp\nomrlhqz.dll' が見つかりませんでした。

スタックトレース:
System.IO.FileNotFoundException
場所 System.IO.__Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
場所 System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights, Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy)
場所 System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share)
場所 Microsoft.CSharp.CSharpCodeGenerator.FromFileBatch(CompilerParameters options, String[] fileNames)
場所 Microsoft.CSharp.CSharpCodeGenerator.FromSourceBatch(CompilerParameters options, String[] sources)
場所 Microsoft.CSharp.CSharpCodeGenerator.System.CodeDom.Compiler.ICodeCompiler.CompileAssemblyFromSourceBatch(CompilerParameters options, String[] sources)
場所 System.CodeDom.Compiler.CodeDomProvider.CompileAssemblyFromSource(CompilerParameters options, String[] sources)
場所 System.Xml.Serialization.Compiler.Compile(Assembly parent, String ns, XmlSerializerCompilerParameters xmlParameters, Evidence evidence)
場所 System.Xml.Serialization.TempAssembly.GenerateAssembly(XmlMapping[] xmlMappings, Type[] types, String defaultNamespace, Evidence evidence, XmlSerializerCompilerParameters parameters, Assembly assembly, Hashtable assemblies)
場所 System.Xml.Serialization.TempAssembly..ctor(XmlMapping[] xmlMappings, Type[] types, String defaultNamespace, String location, Evidence evidence)
場所 System.Xml.Serialization.XmlSerializer.GenerateTempAssembly(XmlMapping xmlMapping, Type type, String defaultNamespace)
場所 System.Xml.Serialization.XmlSerializer..ctor(Type type, String defaultNamespace)
場所 System.Xml.Serialization.XmlSerializer..ctor(Type type)
場所 MHSX2.SettingBase`1.SaveTo(String fileName)
場所 MHSX2.Setting.Ignore.IgnoreManager.Save()
場所 MHSX2.MHSX2Form.SaveSettings()
場所 MHSX2.MHSX2Form.MHSX2Form_FormClosing(Object sender, FormClosingEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Form.OnFormClosing(FormClosingEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Form.WmClose(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

834名無しさん:2017/10/11(水) 20:52:03 ID:XCEZR/Ic0
で?何が言いたいの?

835名無しさん:2017/10/12(木) 20:32:02 ID:BXdvKm.w0
はよしろよ

MHSX2Gのバージョン: ver20170924
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
ファイル 'C:\Users\user\AppData\Local\Temp\nomrlhqz.dll' が見つかりませんでした。

スタックトレース:
System.IO.FileNotFoundException
場所 System.IO.__Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
場所 System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights, Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy)
場所 System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share)
場所 Microsoft.CSharp.CSharpCodeGenerator.FromFileBatch(CompilerParameters options, String[] fileNames)
場所 Microsoft.CSharp.CSharpCodeGenerator.FromSourceBatch(CompilerParameters options, String[] sources)
場所 Microsoft.CSharp.CSharpCodeGenerator.System.CodeDom.Compiler.ICodeCompiler.CompileAssemblyFromSourceBatch(CompilerParameters options, String[] sources)
場所 System.CodeDom.Compiler.CodeDomProvider.CompileAssemblyFromSource(CompilerParameters options, String[] sources)
場所 System.Xml.Serialization.Compiler.Compile(Assembly parent, String ns, XmlSerializerCompilerParameters xmlParameters, Evidence evidence)
場所 System.Xml.Serialization.TempAssembly.GenerateAssembly(XmlMapping[] xmlMappings, Type[] types, String defaultNamespace, Evidence evidence, XmlSerializerCompilerParameters parameters, Assembly assembly, Hashtable assemblies)
場所 System.Xml.Serialization.TempAssembly..ctor(XmlMapping[] xmlMappings, Type[] types, String defaultNamespace, String location, Evidence evidence)
場所 System.Xml.Serialization.XmlSerializer.GenerateTempAssembly(XmlMapping xmlMapping, Type type, String defaultNamespace)
場所 System.Xml.Serialization.XmlSerializer..ctor(Type type, String defaultNamespace)
場所 System.Xml.Serialization.XmlSerializer..ctor(Type type)
場所 MHSX2.SettingBase`1.SaveTo(String fileName)
場所 MHSX2.Setting.Ignore.IgnoreManager.Save()
場所 MHSX2.MHSX2Form.SaveSettings()
場所 MHSX2.MHSX2Form.MHSX2Form_FormClosing(Object sender, FormClosingEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Form.OnFormClosing(FormClosingEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Form.WmClose(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

836<削除>:<削除>
<削除>

837ひろあき★:2017/10/13(金) 00:04:28 ID:???0
>>833
事象の説明は>>741-742を確認してください。
対応は少し考えてみます。

>>834-835
>>833とは別人と判断しました。アラシ行為は控えてください。

>>836
他者への攻撃的な発言だったため削除させていただきました。

838ひろあき★:2017/10/13(金) 00:09:18 ID:???0
>>828
すみません見逃していました。
明日の晩にレスします。

839ひろあき★:2017/10/17(火) 00:23:14 ID:???0
>>828
レスが遅くなりました。

> 一度検索した履歴を利用して
> その中にある防具の組み合わせだけを使って
> 再度シミュできる機能を実装してほしいです。
結果に出ている防具のみor検索に使った防具のどちらなのかがわかりませんでした。
ひとまず、そこは置いといて回答します。

ある条件で検索したときに使う防具と、それに条件を加えた検索で使う防具は、後者の方がだいぶ数が多いです。
そのため、前者で現れた防具だけで検索をすると、条件にかなり余裕がないと結果が全然でないと思われます。
なので、そこら辺をカバーする何かを加えるようにしないと使い勝手があまり良くなさそうです。

検索で使用する防具を除外以外の方法で制限する方法については検討してみます。

840828:2017/10/17(火) 04:08:44 ID:1/rdg/kw0
>>839
レスありがとうございます。

> 結果に出ている防具のみor検索に使った防具のどちらなのかがわかりませんでした。
言いたかったのは結果に出ている防具の「組み合わせ」です。
例えば30件の結果が出たらその30の防具の組み合わせだけでの再シミュ、ということです。

> 検索で使用する防具を除外以外の方法で制限する方法については検討してみます。
制限する、というより内部的に全部位を固定して30の組み合わせを再シミュ、
みたいなのをイメージしてました。


> ある条件で検索したときに使う防具と、それに条件を加えた検索で使う防具は、後者の方がだいぶ数が多いです。
> そのため、前者で現れた防具だけで検索をすると、条件にかなり余裕がないと結果が全然でないと思われます。
> なので、そこら辺をカバーする何かを加えるようにしないと使い勝手があまり良くなさそうです。

そのことについても考えたんですけど希望は前者の方です。
防具の可能性が増えてしまっては最初のシミュの意味もなくなってしまいますから。
それに後者の方の結果がほしいのであれば、時間はかかりますが最初のシミュで
「上位互換の存在する装備を省く」のチェックを外してから一度シミュって
この機能で再度シミュれば一応対応できますしね。

> 前者で現れた防具だけで検索をすると、条件にかなり余裕がないと結果が全然でないと思われます。
見切りとか吸血なんかは限界そうに見えて意外と伸びたりしますし、
あと数ポイントで発動できるスキルとかも装飾品をこねくり回すだけでつくことは割とあると思います。
それに追加したいスキルを5種類ぐらい試したい時に
それぞれ1からシミュしなおし、というのはどうしても時間がかかりすぎてしまいます。

あとこの機能があると装飾品を吟味したい時に
装飾品をいくつか固定して、無駄のない組み合わせの中から再シミュできるので便利かなとも思いました。

841ひろあき★:2017/10/18(水) 00:47:59 ID:???0
>>840
中々に難しい話題なので少しあれこれ考えさせてください。
週末くらいまでにはレスします。

842Ring:2017/11/05(日) 20:49:09 ID:o.sRIYC.0
■分類情報の見直し

小部屋様の更新が止まって半年あまりが経過し、装備の「分類」が「(未)」のものが大変多くなってきました。
自分用のシミュを回す時は、「指定アイテム除外」にて武具を、対象外とかに指定おりますので、困る機会は少な目ですが、
猟団員の方のシミュとかする際とかに、例えば、課金防具を全部対象外にしたい時などがあって、「(未)」の装備がいっぱい引っかかってしまい、
シミュを代行するのが、すこし面倒に感じるようになってきている今日この頃です。
プログラム全体をコピーして、自分用と同様に個別設定すればよいのでしょうが、どうにかならないものかとのご相談なのです。

対応をご検討いただけるのなら、やり方はお任せしますが、一案を述べさせてもらうと、
小部屋様の同期が取れているものと、取れていないものを、他のフラグ情報で管理することに変更できないでしょうか。

「分類」は「(未)」の利用を廃止して、「(辿ZX)」や「(キZP)」「(ガZP)」といった、本来の分類に沿った設定を行い、
小部屋様との同期情報は、内部フラグ情報あたりで管理する感じでしょうか。
当方の使い方だと、小部屋様との同期が、合っていようが/合ってなかろうが気になりませんので、表記の必要性も感じないと思います。
小部屋様の更新が行われていた時は、MHSX2G側との同期上、意味のある情報だったかも知れませんが、
いまでは、使い勝手に脚を引っ張っている情報になっていませんでしょうかね。

ついでに記載させて戴きますと、小部屋様との同期情報よりも、現時点のゲームプログラムにおいて、作成可/不可の方が気になります。
ゲームプログラム更新毎に、作成不可→可が切り替わるでしょうから、こっちの情報はフラグよりも、日付情報なのかも知れませんね。

長くなってしまいましたが、「分類」の適正化についてご検討いただけませんでしょうか。お願いします。

843ひろあき★:2017/11/05(日) 21:47:09 ID:???0
>>842
ご要望ありがとうございます。

ちょうど今晩記事を書こうとしていたところでした。
次回から実装済みの防具の分類は適切なものに変更します。
未実装のものの(未)は暫くはこのまま続けますが、
準備ができ次第廃止し、何か別の仕組みで未実装を表現するようにすると思います。

基本的な方針は小部屋さん準拠の分類をベースにします。
これは小部屋さんが復帰されたときにdatの分類が大きく変わってしまう可能性が強いからです。

844Ring:2017/11/06(月) 22:04:57 ID:J4/YZOnw0
>>843
さっそく返信いただきありがとうございます。
ちょうどリファイン計画があったとのことで、タイムリーな話題だったのですね。
分類が正しく使えるようになると、シミュが楽になります。
ありがとうございます。

845名無しさん:2017/11/11(土) 17:54:02 ID:8r4ve2PE0
いつも使わせてもらっています

要望なのですが、フィルターのソート機能で装飾品の分類指定はできるようになりませんか?
祭装飾品やイベント装飾品が少ない順にソートできたりすると便利だと思うので、よろしければご一考ください

846ひろあき★:2017/11/13(月) 01:25:03 ID:???0
>>844
記事にも書いてありますが、分類が間違えている可能性が若干あります。
なにか変だなと気が付いたら教えてくださると助かります。

>>845
ご要望ありがとうございます。

フィルターに関してはほかにも要望が上がっているので、
対応時に併せて対応します。
ただ、今は別件で手一杯なので少しお待ちください。

847名無しさん:2017/12/01(金) 23:14:18 ID:q4awkTlQ0
いつも使わせていただいてありがとうございます。
最近、MHSX2内でドラッグ&スクロールをしようとすると、勝手に画面の左上(PCモニターの)に
カーソルが飛んで行くというバグ?が起きて困っています
(検索避けしたい防具や除外したい検索結果をまとめて除外しようとすると起きてしまう)
こちらのPCの問題なのかと思いましたが、MHSX2以外ではそのような動作が全く起きていないのです。
また、この問題はスクロールバーが表示されている部分でしか起きていません
以前の本体更新まではこのような動作が起きなかったのですが、対応などはできるのでしょうか?
OSはwindows10なのですが…

848ひろあき★:2017/12/02(土) 03:33:59 ID:???0
>>847
初めて聞く事象なのでもう少し詳しく教えてください。
・Win10のバージョンはいくつか
・PCはデスクトップかノートか(タッチパネルの誤動作など?)
・発生する画面はすべて?(たとえば装備編集のみ発生するなど)
・発生するスクロールバーはすべて?
・ドラッグというのはスクロールバーをドラッグしてスクロールしようとしていますか?
・ドラッグ時にキーボードは押していますか?
・左上というのは端っこですか?(それ以上左にも上にもカーソルを動かせないかどうか)
・必ず発生しますか?たまにですか?
・古めのフルセット版でも発生しますか?
・特殊なユーティリティソフトをいれていますか?(カーソル制御とか)

Win10のバージョンは設定のシステム>バージョン情報で表示される4桁の数字です。
最新であれば1709とでているはずです。

849847:2017/12/02(土) 20:52:55 ID:mdEB0aSM0
>>848
お早い返答ありがとうございます。
・Win10のバージョンはいくつか 
→確認しましたが、1709と表示されていました
・PCはデスクトップかノートか(タッチパネルの誤動作など?)
 →デスクトップです。モニターにタッチパネル機能もありません
・発生する画面はすべて?(たとえば装備編集のみ発生するなど)
 →スクロールバーが出る箇所でドラッグによる複数選択をしようとすると全ての状況で出ます
 最初はスクロールバーが縦と横にある場合のみ発生するかと思いましたが、装備除外の項目でも発生しました
・発生するスクロールバーはすべて? →はい。
・ドラッグというのはスクロールバーをドラッグしてスクロールしようとしていますか?
 →スクロールバーではなく、ドラッグして行っています
・ドラッグ時にキーボードは押していますか? →いいえ。操作時に他のキーは押していません
・左上というのは端っこですか?(それ以上左にも上にもカーソルを動かせないかどうか)
 →ドラッグ動作を止めない限りは左上に勢い良く飛んでいったままです
・必ず発生しますか?たまにですか?
 →慎重に垂直動作を行うと発生しないこともありますが、基本発生します
・古めのフルセット版でも発生しますか?
 →試しに2017/8/19版フルセットをダウンロードしてやってみましたが、同じ現象が発生しました。ただ、発生頻度は少し下がりました
・特殊なユーティリティソフトをいれていますか?(カーソル制御とか)
→エレコム用のマウス制御ソフトはインストールして1年経ちますが、今回のケースになったのは最近になります

850ひろあき★:2017/12/02(土) 22:18:49 ID:???0
>>847
回答ありがとうございます。

複数選択でドラッグというのが少しひっかかっています。
半年くらい前の除外のリストは”項目の”ドラッグで複数選択ができましたが、
今は”余白の”ドラッグで範囲選択ができ、その範囲に項目を含めることで複数選択ができます。
MHSX2Gのスクロールバーが出ているところ(何かの一覧)は、範囲選択による複数選択がほとんどです。
なのでドラッグで複数選択というのが上記二つのどちらかなのかその他なのかが判断できていません。

他に気になることとしては、左上に飛んでいくというのは、突然左上にカーソルが表示されますか?
それともカーソルが左上の方に(高速に?)移動していますか?
あと、もしサブディスプレイを使っているなら、どっち側で問題が発生し、
カーソルがどっち側の左上になるのか教えてください。

ドラッグが特殊な動作をする設定(orユーティリティ設定)になっていて、
Win10のFall Creators Update(バージョン1709)の細かい仕様変更の影響を受けているのかな?と思ったのですが、
それなら他のアプリでも、私の環境でも発生するはずなのですよね。
とりあえず、再現しない事には直し方もわからないので、もう少し色々聞かせてください。

851名無しさん:2017/12/06(水) 22:03:22 ID:sfiQtUro0
MHSX2G ver20170924に関しまして,本体,フルセット版共に
ページにアクセスした際にはMSのSmartScreenが,ファイルをダウンロードしようとした際にはMcAfeeが反応します.
SmartScreenの警告は,「 悪意のあるソフトウェアの脅威: このサイトには、コンピューターに保存
または入力された個人情報を悪意のある人間に漏らす可能性のあるウイルスまたはその他ソフトウェア プログラムへのリンクがあります。」
McAfeeの警告は,ファイルがウイルスに感染している恐れがあるとのことでした.
これはこれらのソフトの間違いによって発生したものなのでしょうか.
お忙しいところ申し訳ございませんが,調査していただけると幸いです.

852ひろあき★:2017/12/06(水) 23:23:41 ID:???0
>>851
ご報告ありがとうございます。

私には誤検知かの調査はできませんので各製品に問い合わせてください。
と言いたいところなのですが、それは難しいですよね・・・w
てことで、MSとSmartScreenとMcAfeeに誤検知の再調査申請を投げておきました。
ただ、McAfeeは製品の詳細情報(製品名、DATのバージョン、検知された名前など)がわからないので、
反映に時間がかかるor反映されない可能性があります。

なお、SmartScreenはあの赤い画面の詳細情報から誤検知の報告ができます。
これをすれば再調査してもらえるはずなので、気が付いたらしておいてもらえればと。
McAfeeも検知されたときに同様のことができるかもしれないので、
次回はちょっと眺めてみて、そういうのがあれば誤検知の検体提出をしてもらえると助かります。

853ひろあき★:2017/12/27(水) 22:28:05 ID:???0
>>847
すごく間が空きましたが、私のほうでも再現しました。
どうやらWindows10のバグのようです。
詳しくは以下の記事を読んでください。
https://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_fall_creators_update.html#a07

流石にOSのバグとなると対応は難しいので、バグが直るのを待っていただく形になってしまいます。
# 再現してわかりましたが、これほんとに不便ですよね・・・

854名無しさん:2018/01/01(月) 21:55:54 ID:T6de5toA0
バージョンアップしたら以前と同じ設定でもすごい時間がかかるようになったのですが

855名無しさん:2018/01/02(火) 17:12:17 ID:zvQDnVfw0
入れたい辿異スキルを通常スキルと同じようにほしいスキルのところに入れるようにはできないでしょうか

856ひろあき★:2018/01/02(火) 19:00:39 ID:???0
>>854
検索処理は何も変更していないので、設定が同じなら別の要因に思えます。
たとばdatを暫く更新していないかったのであれば追加された防具が原因だと思います。
またはフルセット版をそのまま使用していて除外設定を更新していないならそれが原因だと思います。
変わっていないと思っているところが本当に変わっていないかの確認をしてみてください。

いづれでもないのであれば、更新前に使用していたバージョン(dat含む)と検索条件の詳細を教えてください。
こちらで検証してみます。

>>855
ご要望ありがとうございます。
以前にそういった検討をした際に、肯定的な意見が出てこなかったため没にしています。
(具体的な内容や理由は忘れました)

スキルのところに辿異スキルを追加するメリットや、
それによって改善できる手間等があるのであれば具体的に教えてもらえると、
再検討のきっかけになったり、別の改善の提案ができるかもしれません。

857名無しさん:2018/01/05(金) 17:21:25 ID:UXDkK8ZE0
一点質問させてください
以前は下位スキルと上位スキルが発動する場合、ゲーム内と同じ様に、下位スキルがグレーアウトになりそのスキルは総数に含まれなかった気がしたのですが、
本日スキルシミュをしてみたところ、下位スキルも総スキル数に含まれてしまい、検索結果がグレーアウトばかりになってしまいました。

具体的には、
ランスの珠秘伝の玄武を五個を装備編集で予めセット→剣術が発動
スキルに剣神の指定で検索→検索結果の剣術がグレーアウトにならない

解決方法ありましたら教えて頂けると幸いです。

858名無しさん:2018/01/05(金) 17:22:37 ID:UXDkK8ZE0
ちなみに使用したのは最新のフルセット版になります。

859ひろあき★:2018/01/06(土) 00:16:21 ID:???0
>>857-858
いくつかの仕様を誤解されているように思えます。

>下位スキルと上位スキルが発動する場合、
>ゲーム内と同じ様に下位スキルがグレーアウトになりそのスキルは総数に含まれなかった気がした
少し話がややこしいので、先にMHFのスキルが無効になる仕様について説明をします。

MHFでは以下の場合、発動したスキルが無効化されグレーになります。
・同一効果を持つスキルが他に発動している
・スキルの発動上限数を超えた場合

前者は遷悠スキルと、それと同系統のスキルが同時に発動しているとき(※1)か、
複合スキルと、それに包含されるスキルが同時に発動しているとき(※2)です。
後者は発動したスキルがスキル発動数の上限を超えた場合で、溢れたスキルは無効化されます。
(たしか、正確には発動したけど無効になるではなく、発動しないだった気がします)
この時、前者のケースで無効化されたスキルも発動スキル数にカウントされます。(※3)

MHSX2Gは上記の無効化のうち「遷悠スキルと同系統のスキルが発動しているとき」と
「スキルの発動上限数」に対応しています。
言い換えると複合スキルには対応できていません。

前置きが長くなりましたが、おそらく※1の機能と※2の機能が混ざっているようです。
※2の機能はまだ実装できていません。
また※3も溢れるスキルが優先度が低かった場合とそうでない場合が混ざっているようです。
溜め短縮など優先度が低いもののケースで誤解されたのかもしれません。
なお、※2に関しては対応するのをすっかり忘れてたので再検討します。

もし、そういう質問ではなく回答が的外れ等あれば、ご指摘ください。

860名無しさん:2018/01/06(土) 06:39:29 ID:zKO1dZ0Y0
>>859

返信ありがとうございます。
すみません、伝え方が紛らわしかったですね。
そちらで書かれている※2の事を本来はお伝えしたかったです。
スキルシミュでは※2の機能が実装されていたと勘違いしてしまっていました。
ぜひ実装して頂ければと思います。
宜しくお願いします。

861名無しさん:2018/01/07(日) 18:20:06 ID:Y1EU66Hc0
初めてこちらをDLさせていただくのですが、ファイルを展開しようとすると「この操作を実行するアクセス権がありません」と表示されるのですが、
解決法はありますか?すでに回答があったら申し訳ありません。
長時間調べていたのですがもうお手上げ状態です...

862ひろあき★:2018/01/07(日) 18:35:58 ID:???0
>>860
調査に時間がかかる見込みなのでゆるりとお待ちください。

>>861
ご質問ありがとうございます。

>「この操作を実行するアクセス権がありません」
このメッセージは表示されたものを正確に打ち込んだものでしょうか?
何がエラーを表示しているのかが特定できませんでした。
エラーダイアログのタイトルと正確なエラーメッセージがあると回答がしやすいです。

ここからは想像での回答です。(Win10を前提とします)
恐らくDLしたファイルをCドライブ直下など権限が厳しいところに保存したか、
展開の方法、または展開先の指定に問題があるように思えます。
DLしたzipファイルはドキュメントかデスクトップに保存し、
展開先もドキュメント配下かデスクトップ配下を指定してみてください。

解決しないようであれば、操作方法などを詳細に教えてください。
たとえば「展開」というのは「どうやって展開した」などです。

863名無しさん:2018/01/07(日) 19:08:54 ID:Y1EU66Hc0
>>862
状況を細かく載せてなくてすいません...
解決できました。どうやら私の入れているアンチウイルスソフトが邪魔をしていたようです。
ご回答ありがとうございました。

864名無しさん:2018/01/08(月) 17:07:24 ID:sTO1ReEY0
>>856

作者様お疲れ様です。時間がかかる条件をお知らせします。
主にハンマースキルで起こります。
指定アイテム除外設定 Pが付く課金防具全部
分類指定 
装備品 
課金全部オフ 猟団項目 狩人祭 歌姫狩衛戦 猟 以外全てオフ
天廊全てオフ パローネ全てオフ 狩錬道全てオン G級クエストG以外全てオン 辿異全てオン 
ハードコアクエスト天覇秘オン HR100〜系全てオフ イベント系 謎韋駄天全てオフ 入手不可全てオフ 

装飾品
スキルカフP全てオフ スキルカフS作成不可以外オン 装飾品 標準で入手可能無分類のみオン G級クエストG以外全てオン 
イベント系全てオン 天廊全てオフ 狩錬道全てオン キャンペーンガチャ入手不可全てオフ 衛GXオン

検索条件 吸血2 剛撃5 ブチギレ 腕利き 集中2 溜め威力2 猛進 幕無 剣神2 豪放3 抜納2

以前使用していたバージョン MHSX2G ver20170924 dat 12/27版 小部屋データ(20170416)+未実装dat

以上となります
よろしくお願いします

865ライラ:2018/01/10(水) 14:23:40 ID:nGgoYLIU0
いつも おせわになっています
もしエラーがでたらSSで画像添付でお送りできる用に出来ますでしょうか
その方法が現在あるのなら 教えてください宜しくお願いします。
あと 最新のEXEをいれても素直に起動せず 又DATよりEXEが古いと表示さ
れます 意味伝わりますかね 宜しくお願いします

866ひろあき★:2018/01/10(水) 22:30:04 ID:???0
>>864
週末確認しますので少々お待ちください。

>>865
>もしエラーがでたらSSを画像添付で送る
SSをメールなどで送りたいということでしたら、
ホームページの下の方に私のメールアドレスがあります。
SSを提出したいだけれあれば以下のURLからDropboxにアップしてください。
(ただ説明をいただかないとSSを見てもわからない可能性があります)
https://www.dropbox.com/request/SIXjFw5qkkBJNhVqY4vS

エラーの情報を送信する機能は現在開発中なのでまだ実現できていません。

>DATよりEXEが古いと表示されます
exeが対応しているdatのバージョンはDefine.xmlに記載しています。
本体と同時にDefine.xmlを更新していないのであればそれが原因なので更新してください。
そうでなければ、メッセージの通りexeが最新版に更新できていません。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板