レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
MHSX2スレ
-
MHSX2に関する要望や不具合・バグ報告はここへ。
-
質問させてください。
先日まではMHSX2を使っていたのですが、MHSX2Gを導入しようとして
20151117
20151123G+NI2
以下の二つのファイルをダウンロード、起動させようとしてみたのですが、
weapon.xmlつかりませんでした。
となってしまいます。どちらにあるファイルをダウンロードすればよいのでしょうか。
-
>>331
レスが遅くなりました。
>特定珠数指定
実装可能になったら対応する方向とさせてください。
>>237-240と>>293が関連する話題になるのですが、
現状、全ての珠が検索で使用されているわけではありません。
そのため、(実装の仕方にもよりますが、)要望をそのまま実装すると、
何故か検索結果がでてこないや、検索が終わらないになどなりかねません。
なので、先に検索に使う珠の選別方法の変更か、検索後に再検索(?)する対応が必要となります。
そろそろ既存の検索部分を修正することを考えているのですが、
あまりに複雑すぎるところなので、お時間をいただければと思います。
-
>>332
ご質問ありがとうございます。
ひとまず以下の記事をご参照ください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/29/003929
手順の概要は、
1.ver20150925を入れる
2.ver20151117を上書きする
3.datに20151123G+NI2を上書きする
になります。
起動時にそのエラーが出ているのであれば.net Framework3.5は気にする必要がありません。
あと、そのエラー自体はフルセット版をベースに上書きすれば解消するはずです。
どうにもうまくいかないようであれば再度ご連絡ください。
-
>>334
お世話になっております。
無事に起動することができました。
お手数おかけいたしました。
-
331です。
いつも助かっています。
内部処理難しそうです・・・
スロット3仮装備の応用で事前に珠を設定してみます。
考えていただけるだけで感謝感激です。
-
>>335
解決した用で何よりです。
なにかまたお困りでしたら再度いらしてください。
>>336
申し訳ありませんがしばらくは仮装備で対応してください。
検索結果が望ましいものになるような対応は必ずする予定ですので、
それまでもうしばらくお待ちください。
-
MHSX2G.exeを起動すると以下のエラーがでます。
EntityName を解析中にエラーが発生しました。行 6、位置21 です。
と出ますが何が原因なんでしょう?
dat内の何かだと思うのですが・・・わかりますか?
-
>>338
ご質問ありがとうございます。
>EntityName を解析中にエラーが発生しました。
何をしたらそうなったのかが判らないので憶測で回答します。
1.新規でMHSX2Gをインストールしたら初回起動で出た
おそらくありえないと思いますが、もしそうであれば再度入れなおしてみてください。
2.今まで動いていたが何かしたら出るようになった
いちど新規でインストールしなおしてみてください。
3.datを自分で編集したら出た
編集したdatの6行目の21文字目に問題があります。
たとえばXMLの禁止文字(&など)があるとそのエラーがでました。
datを入れなおしてください。
上記のいずれかだが対応をしてみても駄目だった、
またはいずれでもない場合はもう少し詳細を教えて下さい。
-
>>>339
回答ありがとうございます。
3のdatファイルを再度更新しなおしたら、エラーがなくなりました。
どうも、Dropboxからファイルを落とすときに、一部のファイルの中身がHTML形式になっていたのが原因だったみたいで、<script>タグ等の記述がエラーになっていたみたいです。
datのXMLファイルをひとつずつ、テキストエディタで開いていったら、一部のXMLがおかしくなってました。
解決しました。ありがとうございます。
-
主さん既出でしたら安価お願いします
MHSXの実行がうまく行きません
手順は
①配布所からMHSXをダウンロード→びゅわから最新dat二種類を取得
②「すべて展開」で2種類のdatを旧datに上書き
③装備データロードエラー
ttp://i.imgur.com/gKLekC0.jpg
これの正しいやり方をご教示お願いします
-
>>341
ご質問ありがとうございます。
真上のスレの内容と同じなので以下コピペです。
-----
おそらくですが、MHSX2にMHSX2G用のdatを使用されているのではないでしょうか?
MHSX2G用のdatはMHSX2用のdatを拡張したものなので互換性がありません。
(正確には最近互換性がなくなりました)
なお、G9からMHSX2用のdatは配布しておりせんので、MHSX2Gへの移行をご検討願います。
MHSX2Gのインストール手順は以下の記事を参照してください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/29/003929
-----
MHSX2Gの入れ方をざっくりまとめると、
1.ver20150925を入れる
2.最新版(ver20151117)を上書きする
3.datに最新版dat(11/26版 小部屋データ(20151111)+未実装dat)を上書きする
になります。
いれるdatは通常版datだけでよいです。
下位防具などが含まれないのがG級datです。
-
>>342
ありがとうございます
早速やってみます
-
できました
ありがとうございます
ver20150925の落とし方が分からなかったのが原因でした
何はともあれ助かります
活用させていただきます
-
>>342
1.ver20150925を入れる
2.最新版(ver20151117)を上書きする
3.datに最新版dat(11/26版 小部屋データ(20151111)+未実装dat)を上書きする
になります。
ということですが1の段階で、どこで何度試してもパス'C:\Users\(ユーザ名)\Desktop\dat\Item.xml'の一部が見つかりませんでした。
とメッセージが出ます。
MHSX2Gを使いたい場合、古い方のMHSX2は一切必要ないんですよね?
MHSX2は全く問題なく使えていたんですが・・・
-
>>345
おそらくMHSX2G.exeしかDLしていないのが原因だと思われます。
「Dropboxの共有リンクからのダウンロード方法」を参照してdatフォルダの中身も一緒にDLしてください。
2.も同様にdatフォルダも忘れずにDLしてください。
どうにも記事がわかりづらいようですので後日修正しておきます。
あと、躓いた点等教えてもらえれば助かります。
-
>>345
そうか、datファイルがなくてexeだけで起動しないのは当たり前だ・・・
すみません、初歩的なことでお手数おかけしました。
他は問題なかったです。
無事起動できました、ありがとうございました!
-
weapon.xmlが見つかりませんでした、と出る場合はどうしたらいいのでしょうか??
-
>>348
最新版本体+最新版datだけインストールしたのではないでしょうか?
>>345の2と3だけで1が抜けているのでは?ということです。
1のver20150925が全部入り版になっているので、これに2と3を上書きしてください。
-
BUGと思われる動きアリ
動作確認用ファイルはメールにて送ります。
BUG内容は
1.脚以外の4部位固定で検索→スキルオーバー無しでヒットする
2.上記1で見つかった脚部位を追加固定して検索→スキルオーバー有りでヒットする
設定の以下を変更(ON/ON、ON/OFF、OFF/ON、OFF/OFF)しても再現性あり(改善せず)
・みなし上位互換の存在する装飾品を省く
・上位互換の存在する装飾品ペアを省く
上記1,2で選出されている珠を見比べると、2個変わっており、
2では余分なスキルが発動してしまいオーバーとなっている。
脚固定により検索スキルの条件1つを満たすことになり、
検索で使用する珠の序列?が変わっているためと思われる。
-
>>350に基づき要望
・5部位指定時のみ押下できる「全珠対象検索」ボタンが欲しい
現行仕様では
・検索スキルを含むツリー序列の最上位?のみを使用して検索
と思うが、それを
・検索スキルを含んだ全珠を使用して検索
の動作をする
5部位指定としたのは、そうでもしておかないと検索が重そうだから。
希望優先度:低
変更が至極面倒そうだし、>>350に対しての回避策に過ぎないように思えるから
-
現行最新版の本体+datを使用しているのですが
剣士部位はスキル11,2個指定に防具を3,4個指定すれば数秒程度でシミュが終わるのですが
ガンナー部位でスキル11に防具を3,4個指定して
残り30秒みたいには出るのですがシミュが一向に終わりません
確実に引っかかるスキル構成で左上の職業もガンナー指定しているのですが考えうる原因はわかりますでしょうか?
-
>>352
ご質問ありがとうございます。
実際に同じ条件で検索してみないことには原因はわかりませんが、
おそらく以下のどれかかと思います。
1.ガンナースキルを剣士防具で検索
これだけに限りませんが、検索条件が間違えてると検索がむやみに長引くことがあります。
2.検索対象の珠が多すぎる
検索条件によりますが、検索条件を満たしそうな珠が多く、
あと1スロ2スロあれば条件をみたせそうな検索になると処理に時間がかかります。
新スキルを含まない検索(剛5一閃2〜など)がこれに該当しやすいです。
3.検索結果がですぎる
2の特殊版で、どんな珠の組み合わせでもギリギリ条件を満たすような場合は、
2よりもさら時間がかかることになります。
シミュが終わらないとのことですが、結果が一切出ない場合は少し条件を緩めて試してみてください。
それで結果がでてくるなら2か3のようなケースです。
以下の記事を参考に、速度改善ができないか試してみてください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/27/024810
条件を緩めても結果がでないのであれば1のようなケースです。
何かの条件が厳しすぎないか確認してみてください。
-
>>350-351
ご報告ありがとうございます。
送っていただいたケースに対する詳細はメールで返信したとおりです。
>5部位指定時のみ押下できる「全珠対象検索」ボタンが欲しい
実際に試さないとわからない部分がありますが、
おそらくこれは5部位指定してても検索が終わらないと思われます。
# 今回のケースだと、純粋に総当りすれば約1000個の装飾品から15個を選ぶ重複組み合わせになります
もしやるなら、不完全な装備セットに対して下位の珠換装で条件を満たせるか追加検索する、
みたいなもののような気がしてますが、具体的なアルゴリズムがすぐ思いつきません。
少し考えて見ますが、あまり期待しないでください・・・。
-
スキルオーバーする結果が表示されること自体は元々の問題というか仕様で
検索結果に出てくるはずのもの(装備セット)が出てこない現象ではないですよね.
とりあえずの対処としては自分の場合は適度にスキル除外指定してあげれば十分かなと.
もちろん自動でやってくれれば楽は楽ですが
-
5部位に白虎剣聖GXを指定
スキルを達人+5、一閃+3を選択
指定スキル除外に『吸血+1』を指定
これで検索すると検索結果に『吸血』が入った結果がでてしまう
頭以外の4部位を白虎剣聖GXで指定して
スキルを達人+5、一閃+3を選択
指定スキル除外に『吸血+1』を指定
これで検索すると検索結果に『吸血』が入ってしまう
また頭部位に白虎剣聖GXが選ばれない
足以外の4部位を白虎剣聖GXで指定して
スキルを達人+5、一閃+3を選択
指定スキル除外に『吸血+1』を指定
これで検索するとこれまでと違って検索結果に『吸血』が入らない
ただし足部位に白虎剣聖GXが選ばれない
datは12/2版 小部屋データ(20151111)+未実装datのG級版です
なぜこうなるかわかりませんが報告です
-
>>356
ご報告ありがとうございます。
>これで検索すると検索結果に『吸血』が入ってしまう
バグでした。
いつかの対応で、「すでに発動済みのスキルが検索条件ならば検索条件から取り除く」という処理を入れました。
このとき条件付で「除外条件も発動済みスキルとして扱う」ようにしていました。
これから行う検索で除外対象のスキルを持つ装備が無ければ条件として意味を持たないためです。
で、この部分の判定がバグっていました。
今回の条件で脚を固定にしない場合に除外が有効だったのは、
ジンオウGXグリーヴ(一閃4 吸血5)が検索対象にあったため除外の除去が行われませんでした。
対応方法は現在検討中なので少々おまちください。
-
>>356
一点わすれていました。
> 頭以外の4部位を白虎剣聖GXで指定して
> スキルを達人+5、一閃+3を選択
> (略)
> また頭部位に白虎剣聖GXが選ばれない
検索条件に剣聖がないので検索対象の防具に含まれていないためです。
上記条件の場合、剣聖GXは達人が7しかない防具として扱うため別の防具の下位性能防具として扱われます。
例)アステリGP(達人10、一閃4)
-
>>356
>>357
ご説明ありがとうございます
なるほど〜という感じです&今後ともよろしくお願いします
-
装備検索をすると未実装の装備しか表示されません。
指定アイテム除外の編集などをみると
ちゃんと表示されているのですが
装備編集などを選ぶと未実装の装備しか表示されなくなります。
設定などはいじっておりません。
-
>>360
ご質問ありがとうございます。
おそらくですが、ランク制限がHR、レア度制限が1〜1など条件が狭くなっているのだと思います。
まずは画面上のほうにある検索条件を確認してみてください。
-
>>361
調べてみたらランク制限がHRになっていました。
GSRにして検索したらちゃんと出てくるようになりました。
ありがとうございました。
今後も使わせていただきます。
-
作者の意図しないバグが発生したとのことなのでここへ
間違っていたら指摘してください
場所 System.Collections.Generic.ArraySortHelper`1.Sort(T[] keys, Int32 index, Int32 length, IComparer`1 comparer)
場所 System.Array.Sort[T](T[] array, Int32 index, Int32 length, IComparer`1 comparer)
場所 System.Collections.Generic.List`1.Sort(Int32 index, Int32 count, IComparer`1 comparer)
場所 MHSX2.SearchClass.FindEligibleJewelryUseCount(Int32[] SlotTypeNumArray, SkillPoint[] RestPoint, Int32 minslots, Boolean& UpperBlocked, SkillPoint[] JewelrysSkillPoint, Int32[][] PlusJewelryUseCount, Int32[] tmpAddCount, Int32[] tmpRestSlot, Int32[][] PlusJewelryFixedCount, Dictionary`2& EquipAndSkillCuffPointDict)
場所 MHSX2.SearchClass.Run()
-
>>363
ご報告ありがとうございます。
バグの報告はココで問題ありません。
何らかの理由で珠の検索中に落ちたようです。
ただ、どうもレアケースのようなので再現の仕方がわかりません。
もし再現するようでしたら以下についてもを教えてもらえると助かります。
・エラーの内容
・検索条件
・防具と珠除外の有無、
・必ず発生するのか否か
設定なしorわずかな設定で再現できるのが望ましいです
-
System.Collections.Generic.KeyNotFoundException
場所 System.ThrowHelper.ThrowKeyNotFoundException()
場所 System.Collections.Generic.Dictionary`2.get_Item(TKey key)
場所 MHSX2.EditEquipDialog.EditEquipDialog_Load(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Form.OnLoad(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Form.OnCreateControl()
場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl(Boolean fIgnoreVisible)
場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl()
場所 System.Windows.Forms.Control.WmShowWindow(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Form.WmShowWindow(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
-
365のバグが発生したので貼り付けておきます
-
要望
・検索対象スキルを登録する枠(以前、1〜連番列追加して頂いた所)の列に
スキルアップ対象と分かる表記が欲しい
理由
・たまに使うスキルを設定するとき、都度、小部屋さん等に確認している手間軽減のため
希望優先度:超絶低(無くてもいけるが、かゆいところに手が届く)
-
>>365
ご報告ありがとうございます。
おそらく初めての事象のようです。
装備編集を開いたらエラーがでたまでは読み取れるのですが、
情報量的にそれ以上が難しいです。
常におきるようであれば、いったん今のMHSX2Gと別に綺麗に入れてみてください。
たまにおきるのであれば、そのときの状況をもう少し詳しくお願いします。
>>367
>スキルアップ対象と分かる表記が欲しい
何かの対応時に一緒に対応します。
実は以前に同様のことを考えて対応を検討したのですが、
文字を装飾する(太字、青字など)かアイコン(力こぶ?)を付けるくらいしか対応が思いつかず、
前者はあちこちカラフルになってうるさそう、後者は見た目が変になりそうでいったん先送りにしました。
いずれも気づく人しか気づかなそうなのですよね・・・。
とはいえ、わかんないよりはぜんぜん良いので、おそらく文字装飾で対応すると思います。
-
発生タイミングは起動直後、5回ぐらい試して再現率100%
しばらく使ってないとこに最新datをぶちこんだ状態
MHSX2Gのバージョン: ver20151213
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0
エラーの内容:
ABILITY_TYPE_GCLASS_EFFECTが読み込めませんでした。
Define.xmlが最新か確認してください。
スタックトレース:
System.Exception
場所 MHSX2.Define.LoadFrom(String xmlFile)
場所 MHSX2.Context..cctor()
OSはWINDOWS7からUGした10なんですが、関係あるかな・・・
-
>>369
エラーメッセージで処置方法書いてるのに、せめてそれ試したかの有無も書きましょう
ver20151213をDLする画面に、dat側にDefine.xmlがあります。
それをDLして上書きして起動出来るかチェックしましょう。
-
MHSX2Gのバージョン: ver20151213
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1
エラーの内容:
インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。
パラメータ名: index
スタックトレース:
System.ArgumentOutOfRangeException
場所 System.ThrowHelper.ThrowArgumentOutOfRangeException(ExceptionArgument argument, ExceptionResource resource)
場所 System.ThrowHelper.ThrowArgumentOutOfRangeException()
場所 MHSX2.AdmFavoriteSet.Load(String name, BaseData basedata, String& job, String& sex)
場所 MHSX2.EditEquipDialog.button_load_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Button.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)
-
>>369
起きてる問題については>>370の通りでDefine.xmlが古いため発生しています。
以下の記事を参考にDefine.xmlも更新してください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/28/042425
>>370
フォローありがとうございます。
>>371
初めてのケースなので同じ事象かわかりませんが、以下の手順で同じエラーは出せました。
1.お気に入りを保存する
2.メモ帳で開いて防具名を存在しないものに変更して保存
3.お気に入りを読み込む
favoriteフォルダにエラーが起きる○○.esetという名前のお気に入りのファイルありますので、
それメモ帳で開いてて中に書かれている防具名がdatに含まれているか確認してみてください。
違うようであれば、お気に入りの内容をここに貼り付けるかメールでいただければ個別に確認します。
今週は少し余裕がありそうなので上記事象については週末に対応します。
-
>>367
太字にする対応をいれました。
正直な話、わかりやすくなったのかは判りません・・・w
>>371
ひとまず落ちないような対応を入れておきました。
だめな防具名が出るようになったのでエラーの原因は判るようになったと思います。
-
要望
装備編集から防具を除外に入れるとき、検索結果の項目にある「派生を含めて取り除く」の様に
「派生を含めて除外する」や、「他部位も派生を含めて除外する」を出来るようにして欲しい
設定からMHSX2で使用しているフォントを変更できるようにして欲しい
よろしくお願いします
-
いつもおせわになってます。
装備編集の画面でネコダンの必要素材を確認すると「ユクモ生産券」が入ってます。
無印、Fでは入ってなく、
FZ以降を選択すると入るようです。
バグでは間違いではないでしょうか。
-
>>374
ご要望ありがとうございます。
>装備編集にも「派生を含めて除外する」
次回なにかの対応する際に一緒にやっておきます。
>他部位も派生を含めて除外する
現時点だと防具のシリーズ情報を持っていないため、やるにしても時間がかかりそうです。
検討はしますが、あまり期待しないでください。
# 小部屋さん同様、アプデのたびに一つ一つシリーズ情報をdat化しなければなりません・・・
>フォント変更
現時点では実現可能な作業量なのかわからないので、まず調べてみます。
ちなみにですが、どのような理由でフォントを変えたいのでしょうか。
・文字が小さくてみえずらい
・システムフォントを変えてもMHSX2Gだけ反映されなかった
・みためをかわいい感じにしたい
ここらへんですかね?
>>375
ご報告ありがとうございます。
一部の課金防具の強化素材が課金遷悠防具のものになっていました。
もともと存在したバグでしたが、ユクモ登場までバグるデータが無かったようです。
修正したものをあげましたので、気になるようでしたらDLしてください。
-
>376
返信ありがとうございます
装備セット名が半角全角でフォント幅決まってる方が
シミュ内で管理しやすいっていう個人的な理由です
-
>>377
レスありがとうございます。
>等幅のほうがシミュ内で管理しやすい
見た目が揃うと整理しやすいということですかね。
一閃3○○纏雷
一閃3□□纏雷
○と□で幅が違うから位置がジグザグになるとか、
スペースでインデント付けたいとかそういうことでしょか?
-
>>377(>>374)
フォントの変更ができるかを確認しました。
残念ながら現段階だとフォント変更対応は難しそうです。
フォントを変えること自体はそこまで大変ではなさそうでしたが、
フォントを変えると全体的にレイアウトが崩れてることがわかりました。
なにか別案での対応を検討させてください。
-
質問です。当方MHSX初心者です。
Datというものは今現在公開されている最新の記事のものをDLして使えばいいのでしょうか?
DLしたMHSX20160110のDatフォルダに20160117のDatを上書きしたらweapon.xmlが見つかりませでしたと表示されます。
素人丸出しの質問で申し訳無いですが最新データでシミュできるようにご教授いただけないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
-
>>380
ご質問ありがとうございます。
>Datは最新の記事のものをDLして使えばいいのか?
最新のものを使用してください。
>weapon.xmlが見つかりませでしたと表示されます
最新の記事は更新したファイルだけを公開しているため、
それだけだと一部のファイルが足りなくなるため上記のエラーがでます。
以下の記事を参考にフルセット版に最新のexeとdatを上書きしてください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/29/003929
-
>>381
説明&誘導ありがとうございます!
-
最新のDAT更新してもGエスピス防具や珠が出てきません。どうしたらいいでしょうか?
-
>>383
ご質問いただいた時点のdatには茶ナス防具は含まれていませんでした。
先ほど未実装として追加したdatをあげたので、そちらをDLしてください。
珠がでないのは何かしら検索条件おかしかったのかもしれません。
画面上部のレア制限などが適切なものになっているか確認してください。
-
よく見たら珠のほうはありました。とても助かります。ありがとうございました!
-
>>69を拝見しましてその通りにやっているつもりですが以下のようなコメントがでますがどうすればよいでしょうか?
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされてない例外が発生しました。〜〜〜
また、本家のMHSXは配布所のあれですよね?
-
>>386
ご質問ありがとうございます。
>ハンドルされてない例外が発生しました。〜〜〜
〜〜〜の部分がないため状況が判断できませんが
>>69を参照しているのでインストールがうまくいかないという前提で回答します。
>>69は古いインストール手順になるので以下の記事を参照してください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/29/003929
何かわからないことがあれば再度ご連絡ください。
-
使い方がわかりません。何度みても何回試そうにもまったく。ボタン押すだけでは使えないのでしょうか PCスキル必須なのでしょうか・・・
-
まず ダウンロードが見つかりません、どれを落とせばいいのかも、どうすればいいのかも、いろいろ調べても本当に意味が分からず 本家?よりのDLは エラー表示され エラーの解決もできず 弱り果てております・・・初心者に説明しているサイトとかありませんでしょうか?
-
>>388-389
ご質問ありがとうございます。
使い方がわからないのか、導入方法がわからないのかの判断がつかなかったので、
両方とも回答しておきます。
■導入方法
以下の記事を参照してください。
ダウンロード周りがよくわからないのであれば
記事中じゃらリンクしてあるDropboxからダウンロード〜の記事もご覧ください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/29/003929
まとめると必要なものは以下の三つです。
・MHSX2Gフルセット版(verver20150925)
・MHSX2G最新版(現時点だとver20160110)
・MHSX2G dat最新版(現時点だとver20160129)
よく判らなければdatは通常版をDLしてください。
■使い方
現時点だとMHSX2Gの丁重な使い方の説明はありません。
MHSX2からの改良点については最新版公開の記事を順にみていただくしかありません。
ただ、オリジナルのMHSX2の説明は有志が書いたものがあります。
http://www21.atwiki.jp/giurasu/pages/230.html
少し見た目が違いますが、基本的なことはここで判ると思います。
解決しないようであれば、再度書き込みください。
「○○手順の□□が判らなかった」のように不明点を上げてもらえれば、もう少し具体的に回答します。
-
「MHSX2Gのよくある質問とその回答」のラスタ装備ですが
レア8のイリークがラスタ装備できる(はず)
-
>>391
ご指摘ありがとうございます。
イリークはたぶんラスタも装備できるはずです。
記事を投稿する直前に思い出したので他に同様のものがあるかも?と思い注釈付けてお茶を濁してました・・・w
少し調べたところネ実Wikiに装備できる防具の記載がありました。
そのまま信用するなら、正確には以下の条件になるようです。
・GRが設定されていない防具(≒レア8未満)
・ただし天廊防具、遷悠防具を除く
上記条件で簡単に確認したところ、
・(datの定義上)レア8以上でGRが設定されていないのはイリークと天廊防具だけ
・レア7の遷悠防具(GR未設定)はラスタが装備できない
だったので現時点ではあってそうです。
記述は少し改めておきます。
-
いつも更新お疲れ様です
ガンナーで見切り4(35↑)を指定できなくて困っております
見切り4を指定する→スキルアップ効果での見切り4しかヒットせず(見切り20〜34以下)
ならばと見切り5で指定する→スキルアップなしでの見切り5しかヒットしない(見切り50↑)
剣士は問題ありませんでした、既出の質問だったらすみません
-
>>398
レスが遅くなりました。
見切り4のみで検索したら、スキルアップなし見切り4が結果に出ているので
たまたまそういう結果になっただけと思われます。
スキルアップで見切り5にしたいのであれば、
検索条件は見切り5で特殊防具数指定で始種防具を1にしてください。
-
>>394はアンカを間違えました。
>>398ではなく>>393です。
-
>>394
そうでしたか、失礼しましたありがとうございます
-
>>396
どうにもおかしい様であれば再度いらしてください。
その際は検索条件を添えてもらえればもう少し細かいを確認します。
-
要望です
登録したスキルセットとマイセットの名称をMHSX2Gから変更できるようにしてほしいです
-
>>398
ご要望ありがとうございます。
>スキルセットとマイセットの名称を変更できるようにする
そういえば何でできないんでしょうかね。
すぐの対応は難しい状況ですが、スキルセットは次回の更新時に、
残りはできるだけ早めに対応します。
-
>>399
ありがとうございます
もう一つ要望なのですが、選択中のスキルの並びをドラッグ&ドロップ等で変更可能にしてほしいと思います
-
>>400
ご要望ありがとうございます。
>選択中のスキルの並びをドラッグ&ドロップ等で変更可能にしてほしい
検索条件のスキルであっていますよね?
これも他と同様に次回の更新時に対応します。
-
いつもお世話になってます。
エラーが発生したので貼らせて頂きます。
MHSX2Gのバージョン: ver20160215
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0
エラーの内容:
配列にある 2 つの要素を比較できませんでした。
スタックトレース:
System.InvalidOperationException
場所 System.Collections.Generic.ArraySortHelper`1.BinarySearch(T[] array, Int32 index, Int32 length, T value, IComparer`1 comparer)
場所 System.Array.BinarySearch[T](T[] array, Int32 index, Int32 length, T value, IComparer`1 comparer)
場所 System.Collections.Generic.SortedList`2.IndexOfKey(TKey key)
場所 System.Collections.Generic.SortedList`2.ContainsKey(TKey key)
場所 MHSX2.SearchClass.InitializeEnvironment(SearchStatus status, EquipmentDataTag[] nextTags, SlotInfo eqSlotInfo, SkillPoint[] RestPoint, Int32& SelectedEquipDef, Int32& numSP, Int32& numBlankEquip, Int32& numGRankEquipNum_Orderd, Dictionary`2 TypeUseCountTable)
場所 MHSX2.SearchClass.Run()
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart_Context(Object state)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(ExecutionContext executionContext, ContextCallback callback, Object state)
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart()
-
>>402
ご報告ありがとうございます。
たびたび同じバグの報告をもらっているのですがさっぱり原因がわかりません。
次回の公開時に該当エラーの時は内部情報も表示するよう仕込んどいたので、
そのエラーがでるようであればその内容を教えていただけると助かります。
仕込んだエラーがでたら「調査中のバグが再現しました。 〜」と表示されます。
-
アスールをシュミで入れようとしたら参照されません。これもバグなのでしょうか?
-
MHSX2G ver20160306を公開しました。
>>374
装備編集の防具一覧に「派生も含めて除外指定を追加/解除」を追加しました。
>>398
検索履歴の名前とスキルセットの名前を変更を追加しました。
>>400
スキル条件をD&Dで移動できるようにしました。
>>293,>>402
該当のエラーが発生したときは調査用のエラーメッセージを表示するようにしました。
再現できたならメッセージ内容をご報告いただけると助かります。
-
>>404
ご質問ありがとうございます。
>アスールをシュミで入れようとしたら参照されません。
「シミュで入れようとした」というのが何を指しているのかがよくわからないので予想で回答しておきます。
■datにアスールを追加しようとした
すでにアスールは追加されています。
最新のdatを使用してください
■検索結果にアスールがでてこない
得たい結果や検索条件等がわからないと回答しずらいのですが、おそらく以下のどちらかだと思います。
・固定装備で指定したが検索結果が出ない
条件が達成できていません。条件を緩くしてください。
・固定装備で指定していないが結果にでない
設定の「上位互換の存在する装備を省く」のチェックを外してください。
それでも検索結果に出てこないのであれば上と同じです。
■装備編集にアスールがでてこない
検索条件がきつくなっている(HR制限など)か確認してください。
質問の意図がいづれでもないのであれば、以下の記事を参照ください。
もしかしたら探している答えがあるかもしれません。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2016/01/31/235908
-
更新お疲れ様です、いつも便利に使わせていただいております。
最新Verも履歴周りのUIがすっきりして嬉しく思っております。
特に問題は無いのですが、
最新VerよりカスペルスキーがMHSX2G.exeに反応するようになりました。
除外設定し、問題なく使えておりますが念のためご報告させて頂きます。
-
MHSX2Gのバージョン: ver20160306
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0
エラーの内容:
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
スタックトレース:
System.NullReferenceException
場所 MHSX2.EquipSetListView.ResetFilter()
場所 MHSX2.MHSX2Form.button_filter_reset_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
-
>>407
ご連絡ありがとうございます。
ためしにJottiでスキャンしてみたらカスペルスキーだけが反応しました。
HEUR(ヒューリスティック)なのでシマンテックのソナーと同じ反応だと思われます。
可能であればウイルス検体の提出をしていただければ助かります。
>>408
ご報告ありがとうございます。
おそらく検索後に結果が表示されるまでにリセットボタンを押したであっていますよね?
次回の更新で修正します。
-
エラーが発生したのでご報告させて頂きます。
確か検索条件のスキルをクリックした時に発生したように思います。(今のところ再現せず)
MHSX2Gのバージョン: ver20160306
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0
エラーの内容:
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
スタックトレース:
System.NullReferenceException
場所 MHSX2.SkillBaseTreeView.TreeView1_BeforeLabelEdit(Object sender, NodeLabelEditEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.TreeView.OnBeforeLabelEdit(NodeLabelEditEventArgs e)
-
>>410
ご報告ありがとうございます。
+でツリーを展開するとフォーカスが根っこのほうに残ることがあり、
それをクリックしたら事象が発生しました。
次回の更新で修正します。
-
いつも便利に使わせていただいております。
要望を一つお願い致します。
装備編集画面の防具・装飾品のソートについてです。
現在は、「評価値」で内部絞込した際にdatから引っ掛けた順番のまま表示されているように見受けられます。
表示する際に、リストのカラム通り「評価値、名称、分類、・・・」でソートしていただけないでしょうか?
追記:
ユーザ設定機能を付けて、ソートキーを設定・保存できれば一番いいんですが、UIも煩雑になりそう。。。
-
>>412
ご要望ありがとうございます。
>「評価値」で内部絞込した際にdatから引っ掛けた順番のまま表示されているように見受けられます。
元の並び順を評価値で並び替えてるのでほぼその通りだと思います。
>リストのカラム通り「評価値、名称、分類、・・・」でソート
同一名称の防具がないため、実質「評価値+名称」だけのソートになってしまいますので、
イメージされている結果と少し違う結果になるように思えます。
MHSX2のソートは少し特殊で、ソート状態を維持したままソートします。
具体例で説明すると、評価値でソート→防御力でソート→レア度でソートの順に操作したときは、
レア度で並べ替え、同一レア度であれば防御力で並べ替え、防御力も同じであれば評価値で並べ替えます。
ですので、ソートキーに設定したい順と逆順にソートをすれば、目的のソート順にすることができます。
なので、右側から順にソートをすればどういう結果になるか確認できますので、一度ご確認ください。
とりあえず、対応をするかしないか、するとしたらどう対応するかは少し考えさせてください。
わたしもデフォの並び順やソート周りは使いづらいと感じているので何かしら対処をするつもりです。
-
>>413
412です。
レスありがとうございます。
>MHSX2のソートは少し特殊で、ソート状態を維持したままソートします。
これができればとりあえず手動で対応すればよさそうですね。
ありがとうございます。
Grid関係はこれを実装するのがめんどいんですよね。
継承クラスとか作っとけばいいなー、と思いながら、毎回忘れるという・・・ね。
-
>>414
レスありがとうございます。
>とりあえず手動で対応すればよさそうですね
当面はそういう形でお願いします。
>Grid関係はこれを実装するのがめんどいんですよね
単純な表示以外のことをしようとすると途端に手間がかかりますからね。
新しいことをしようとするとすぐに躓く現状は早めに解決したいところです。
-
datを最新版に更新して起動したらエラーが出るようになったので報告しておきます。
MHSX2Gのバージョン: ver20151213
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0
エラーの内容:
指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした。
スタックトレース:
System.Collections.Generic.KeyNotFoundException
場所 System.ThrowHelper.ThrowKeyNotFoundException()
場所 System.Collections.Generic.Dictionary`2.get_Item(TKey key)
場所 MHSX2.AbilityManager.Get(String name)
場所 MHSX2.EquipSet.HasRankUpAbility()
場所 MHSX2.EquipSet.GetSkillInfoList()
場所 MHSX2.EquipSetSkillView.UpdateData()
場所 MHSX2.EquipSetView.UpdateData()
場所 MHSX2.MHSX2Form.MHSX2Form_Load(Object sender, EventArgs e)
-
MHSX2起動時、MSEに本体をウイルス扱いされて消されましたw
報告まで。
-
>>417に追加情報
Trojan:Win32/Pocyx.C!plock というウイルス名?として除外されています。
DLファイルも即座に消してくる・・・ ぐぬぬ どうやって導入しようw
-
>>417-418
ご報告ありがとうございます。
Microsoftに検体の提出をしておきました。
誤検知と判断されたら、そのうち検出されなくなるかもしれません。
提出時には特に何も検出されなかったようなので誤検知の可能性が強いです。
以下はvirustotalで解析した結果です。
https://www.virustotal.com/ja/file/625e9dd187ade0dbda587e2561c67a10f6862e6ad7bb78c50657af7bc31e4a4b/analysis/
すでに報告があったカスペルスキー以外にもヒューリスティック検知で検知されているようですが、
大体数は問題なしとしているのであまり気にしなくていいように思えます。
設定で除外対象にできれば検出されないかもしれませんが、そこらへんは自己責任でお願いします。
-
>>416
ご質問ありがとうございます。
古い本体で最新のラスタdatを使用したのではないでしょうか?
最新の本体に更新してみてください。
-
はじめまして
エラー出たので報告させていただきます
MHSX2Gのバージョン: ver20160321
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0
エラーの内容:
調査中のバグが再現しました。 防具:スカラーGXベスト スキル:広域化+3 ポイント:30 SBase:広域 検索条件:[一閃(30,),纏雷(10,),扇射(10,),代償(10,),射手(15,),炎寵(15,),巧撃(15,),絶対防御(20,),閃転(10,)]
スタックトレース:
System.Exception
場所 MHSX2.SearchClass.throwException(EquipmentData eq, SkillOption so, Exception ex)
場所 MHSX2.SearchClass.InitializeEnvironment(SearchStatus status, EquipmentDataTag[] nextTags, SlotInfo eqSlotInfo, SkillPoint[] RestPoint, Int32& SelectedEquipDef, Int32& numSP, Int32& numBlankEquip, Int32& numGRankEquipNum_Orderd, Dictionary`2 TypeUseCountTable)
場所 MHSX2.SearchClass.Run()
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart_Context(Object state)
-
>>421
ご報告ありがとうございます。
頂いた情報でバグの原因を探ってみます。
-
はじめまして
この度、質問があります。答えて頂けると幸いです。
シミュ後の装備の全ての必要素材を知る方法は、どうやったら良いのでしょうか?
サブに素材を渡して防具を作ろうと思ったら、必要素材に「G級防具精錬」があり、
そちらは別途、装飾品の詳細から調べるしかなく、やたら手間がかかってしまっています。。
シミュ後の装備+装飾品の全ての必要素材を一括表示の方法を教えて頂けると幸いです。
-
>>423
防具は防具自身を送れないので素材を送る必要がありますが、
装飾品は装飾品として送ることが出来ます
よって珠を作成してから珠を送れば、素材調べる手間いらずです
>シミュ後の装備+装飾品の全ての必要素材を一括表示の方法
知る得る限りでは、その方法は存在しません。
-
>>424
返信ありがとうございます。
> 装飾品は装飾品として送ることが出来ます
>
装飾品も出来ればサブで作成したいと考えています。
理由はサブに祭PとGPがたくさん余っているからです。(祭Pは10万P)
ただ、「シミュ後の装備+装飾品の全ての必要素材」を全て交換で済ませるのも難しいので、送れるモノだけはメインから送ろうと思っていました。
> >シミュ後の装備+装飾品の全ての必要素材を一括表示の方法
> 知る得る限りでは、その方法は存在しません。
>
そうでしたか・・
装飾品の詳細から地道に素材を調べて送ることにします。
ありがとうございました。
-
>>423 >>425
レスが遅くなりました。
現時点だと回答は>>424のとおりになります。
何かしら対応するつもりはあるので、それまでは小部屋さんの素材一覧等をご活用ください。
>>424
フォローありがとうございました。
すごく助かります。
-
>>421
事象が再現できず原因がつかめない状態です。
次回の更新で少しエラーメッセージを追加しますので、
エラーがでたら再度ご報告いただければ幸いです。
-
エラー報告です
MHSX2Gのバージョン: ver20160321
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1
エラーの内容:
配列にある 2 つの要素を比較できませんでした。
スタックトレース:
System.InvalidOperationException
場所 System.Collections.Generic.ArraySortHelper`1.Sort(T[] keys, Int32 index, Int32 length, IComparer`1 comparer)
場所 System.Array.Sort[T](T[] array, Int32 index, Int32 length, IComparer`1 comparer)
場所 System.Collections.Generic.List`1.Sort(Int32 index, Int32 count, IComparer`1 comparer)
場所 MHSX2.SearchClass.FindEligibleJewelryUseCount(Int32[] SlotTypeNumArray, SkillPoint[] RestPoint, Int32 minslots, Boolean& UpperBlocked, SkillPoint[] JewelrysSkillPoint, Int32[][] PlusJewelryUseCount, Int32[] tmpAddCount, Int32[] tmpRestSlot, Int32[][] PlusJewelryFixedCount, Dictionary`2& EquipAndSkillCuffPointDict)
場所 MHSX2.SearchClass.Run()
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart_Context(Object state)
-
>>428
ご報告ありがとうございます。
おそらく発生箇所が違うものの>>421と同じ問題のように思えます。
次回の更新で同様のトラップを仕掛けておきますので、
>>421みたいなメッセージが出たら再度ご報告いただければ幸いです。
-
BUGかな
装備5部位固定して検索→残り1秒 0%と表示が出るが数分待っても進展なし(結果何も出ず)
CPU負荷は上がるので何かしらの処理は動き続いているっぽい
残り時間表示にマウスオーバーすると 0/1 表示
動作確認用ファイルをメールしておきます
-
お忙しい中すいません 現在利用させていただいております
有難うございます
色々 試しているのですが 最新のシミュレーターを落とすことが
出来ません どこから落とせばいいのでしょうか
お暇な時に教えてください
リンク張っていただけると助かります
宜しくお願いします
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板