したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MHSX2スレ

1ひろあき★:2015/01/10(土) 01:57:49 ID:???0
MHSX2に関する要望や不具合・バグ報告はここへ。

258名無しさん:2015/10/04(日) 20:26:29 ID:W97IyWhk0
他にMHSX2とMHSX2Gを比べておかしくなってるところはない…と思います

共通して、なら文字が途中で切れてたり(装備編集が装備編とか)文字がボタン?を隠したり隠れたり(指定アイテム除外の文字が横の編集を半分くらい隠したり分類指定の文字の定が半分くらい隠されてたり)してますが…

259ひろあき★:2015/10/04(日) 20:40:11 ID:???0
>>258
状況の詳細ありがとうございます。

>文字が途中で切れてる
もともと全部だめってことですねw
設定を見る限りだとメイン画面以外がなんかずれている、てことになりそうです。
# メイン画面もですかね・・・?

ちゃんと効果がでるかよく判っていませんが、
以下の設定をしたら中でも小のときと同じ見た目にできるかもしれません。
MHSX2G.exeを右クリックしてプロパティを選び、
互換性タブの「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れる。
欠点は他のウィンドウと比べて小さい、になると思います。

260名無しさん:2015/10/04(日) 21:02:02 ID:W97IyWhk0
すみません、主にメイン画面でのことです
配布所様の頃からそうだったので単にこちらの設定の問題だと思っていた(実際今回小にした時はどちらもちゃんと見えました)のですが直るならそっちのほうがいいのでつい…

>MHSX2G.exeを右クリックしてプロパティを選び、
>互換性タブの「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れる。
やってみましたが変化はないようです…

261ひろあき★:2015/10/04(日) 21:23:57 ID:???0
>>260
>主にメイン画面
勘違いしました。
・装備編集は装備セットと素材一覧の間隔がずいぶん離れている
・メイン画面は全体的に色々おかしい
・メイン以外は文字がはみでるとかはない
てことでしょうか?

さすがに高DPIを無視できない頃だと思っているので、
できるだけの対応はしたいと思っています。

262名無しさん:2015/10/04(日) 21:30:26 ID:W97IyWhk0
その通りです
長々と要領を得ないことばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします

263ひろあき★:2015/10/05(月) 02:05:39 ID:???0
>>262
ノートPCで再現できたのであれこれ調整してみました。
以下のURLのexeを上書きして改善するか確認してください。
https://www.dropbox.com/sh/4d0i3dijsm1xeqa/AABSRgYE-JlKKOtfZusqnK5ea/for262?dl=0

根本解決ではありませんが、問題ないようであれば次回分に混ぜます。

264名無しさん:2015/10/05(月) 05:44:23 ID:L9j4CkVw0
遅くなってすみません、ID:W97IyWhk0です
ノートだからというのもあったかもしれませんね…重ね重ね申し訳ないです
ざっと見た感じ改善してます、対応ありがとうございました

265ひろあき★:2015/10/05(月) 23:41:44 ID:???0
>>264
ご確認ありがとうございます。
記事にして周知しておきました。

おそらく、また同様の問題が発生すると思いますので、
その際はまたよろしくお願いします。

266wol:2015/10/06(火) 08:56:20 ID:bEN4H8M.0
BUG?
 1. 5部位防具固定で検索 → 1件ヒット(スキル数オーバー無し)
 2. 上記1で検索設定された珠を3つ固定し、再検索 → 1件ヒット(スキル数オーバー無し)
 3. さらに上記1で検索設定された珠を1つ固定(計4つ)し、再検索 → 1件ヒット(スキル数オーバー【有り】)
関連ファイルをメールしておきます。

267ひろあき★:2015/10/07(水) 01:42:43 ID:???0
>>266
ご報告ありがとうございます。

メールにてお返事しましたがほぼバグで間違いないと思います。
詳細の確認が出来しだい対応します。

268名無しさん:2015/10/07(水) 12:19:46 ID:PMHHydbg0
いつも便利に使わせていただいて感謝しております
ここでいいのかわかりませんが

MHSX2G人柱版では剣士のシミュに比べガンナーのシミュがやたらと時間がかかります
防具5部位とカフ指定しても10分まっても終わらないとかあるのですが何か他の設定いじれば早くなるとかあるのでしょうか?

269ひろあき★:2015/10/08(木) 01:44:03 ID:???0
>>268
ご質問ありがとうございます。

ひとまずこちらの記事に目を通してみてください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/27/024810

現状、スキルの組み合わせによってはどうしても速度がだせないものもあります。
そういう場合はきつめの条件で当たりを付けて、徐々に条件をゆるくしていただくしかありません。

検索条件を教えていただければ今後の速度改善の際に参考にさせていただきます。

270Nn:2015/10/10(土) 06:05:00 ID:AhMcZABk0
今まで便利に使わせて頂きました。感謝しております。ありがとうございます。

あまりPCの知識が無いため、見当違いな質問かも知れませんが、

最新のMHSX2Gとdatをダウンロードし、指定除外装備品を選択した上で検索しようとしたところ、
MHSX2.Contextのタイプ初期化子が例外をスルーしました。
とメッセージが出て検索が開始されない状況です。

お時間がある時で構いませんので、宜しくお願い致します。

271ひろあき★:2015/10/10(土) 11:53:25 ID:???0
>>270
ご質問ありがとうございます。

おそらくDefine.xmlが古いのではないかと思われます。
Define.xmlは最新のexeと一緒に配布していますので最新のもので上書きしてみてください。

それでも状況が変わらぬようでしたらエラーメッセージの最初の10行ほどを貼り付けてください。

272Nn:2015/10/10(土) 16:09:09 ID:XCfCdM/Q0
ご返答ありがとうございます。ご指摘の内容で改善に至りました。
初歩的なミスで申し訳なかったです。
ありがとうございました。

273ひろあき★:2015/10/13(火) 05:53:48 ID:???0
>>266
対応したver20151013をアップしました。
ご確認ください。

274名無しさん:2015/10/13(火) 11:32:38 ID:567UgBj20
起動するとこのようなエラーが表示されます。
どうすればいいでしょう?

MHSX2Gのバージョン: ver20151013
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0

エラーの内容:
ABILITY_TYPE_GCLASS_EFFECTが読み込めませんでした。
Define.xmlが最新か確認してください。

スタックトレース:
System.Exception
場所 MHSX2.Define.LoadFrom(String xmlFile)
場所 MHSX2.Context..cctor()

275ひろあき★:2015/10/13(火) 16:02:35 ID:???0
❭❭274
ご質問ありがとうございます。

❭❭271と同じですのでそちらを確認してください。

276名無しさん:2015/10/13(火) 16:26:58 ID:567UgBj20
改善されました。返答ありがとうございました。

277名無しさん:2015/10/13(火) 17:13:42 ID:567UgBj20
度々申し訳ありません、今度は検索開始を押すと次のようなエラーが表示されます。

MHSX2Gのバージョン: ver20151013
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0

エラーの内容:
指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした。

スタックトレース:
System.Collections.Generic.KeyNotFoundException
場所 System.ThrowHelper.ThrowKeyNotFoundException()
場所 System.Collections.Generic.Dictionary`2.get_Item(TKey key)
場所 MHSX2.AbilityManager.Get(String name)
場所 MHSX2.EquipSet.HasRankUpAbility()
場所 MHSX2.EquipSet.GetSkillInfoList()
場所 MHSX2.EquipSetSkillView.UpdateData()
場所 MHSX2.EquipSetView.UpdateData()
場所 MHSX2.MHSX2Form.comboBox_sex_SelectionChangeCommitted(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ComboBox.OnSelectionChangeCommitted(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ComboBox.OnSelectionChangeCommittedInternal(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ComboBox.WmReflectCommand(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ComboBox.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

278ひろあき★:2015/10/13(火) 18:44:42 ID:???0
››277
おそらくになりますが、旧形式のdatを使用しているのではないでしょうか。
MHSX2形式ではなくMHSX2G形式のdat を入れてみてください。

改善されない場合は再度ご連絡をおねがいします。

279名無しさん:2015/10/14(水) 10:06:58 ID:c4wsITSE0
改善しました。
初歩的な質問で申し訳ありませんでした。

280ひろあき★:2015/10/15(木) 02:15:12 ID:???0
>>279
解決したようで何よりです。

当サイトはまだFAQが準備できていない状態ですので、
こういう形で質問していただけると非常に助かります。
ですので何かあればまたいらしてください。

281名無しさん:2015/10/18(日) 17:18:18 ID:PnRVx4SI0
いつも利用させて頂いております。
先日MHFSX2G(人柱Ver)、同じくDatも最新をDLしましたがエラーがでました。

MHSX2Gのバージョン: ver20151013
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
シーケンスに要素が含まれていません

スタックトレース:
System.InvalidOperationException
場所 System.Linq.Enumerable.Min(IEnumerable`1 source)
場所 MHSX2.SearchSkillView.RemoveAt(Int32[] indexes)
場所 MHSX2.MHSX2Form.button_skill_delete_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Button.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

282ひろあき★:2015/10/18(日) 17:37:43 ID:???0
>>281
ご報告ありがとうございます。

確認したところスキル条件を指定せずに削除を押すと発生する問題のようです。
対応は終わりましたので近日中に対応版をリリースします。

283ひろあき★:2015/10/19(月) 00:02:59 ID:???0
>>281
直したものをアップしました。
ご確認ください。

284281:2015/10/19(月) 08:51:17 ID:dDxjkpPs0
対応ありがとうございます。
お陰でエラー表示がでなくなりました。

質問ですが、複数スキル指定した場合1〜4個までは検索で装備表示されますが、
5個目以降指定した場合検索結果が表示されないのです
エラー表示等は出ないです・・・

285281:2015/10/19(月) 08:55:46 ID:dDxjkpPs0
問題解決しました。お手数お掛けしました

286名無しさん:2015/10/20(火) 19:29:38 ID:2JGNsJL60
何点か要望を

①装備の分類に「ランキング報酬」を追加して欲しい。
定期イベントの防具でもランキング報酬のものは難易度が高いので別けていただければと

②装備の分類をタグ形式にして欲しい。
仮に上記の分け方等を実装していただいた場合に防具の分類がどんどん増えていってしまうので、
タグ形式にして装備編集画面みたいにチェックボックスで検索できたら楽になるかと

③装備の分類に「近日実装」を追加して欲しい。
例ですが、ブラキとランセありのdatで、ブラキ防具を使ったシミュをする場合
分類「未実装」を検索対象にいれ、ブラキを「許可」、ランセを「除外」に入れてシミュをすると思いますが、
この状態でランセが実装された場合に除外のまま気づかなくなると思ったからです。
もしくは
④指定除外リストに「許可」「除外」と「未設定」を追加して欲しい
上記と一緒で、未実装の時に除外したものを実装時に忘れないようにするためです。
検索開始時に「未設定」を検索対象に含むか否かも選択式にしていただきたいです。
③,④は出来れば④の方がありがたいのですが、以前見送りになったので代案として

すみませんが御一考お願いします

287ひろあき★:2015/10/20(火) 23:19:08 ID:???0
>>286
ご要望ありがとうございます。

2点だけ確認させてください。

> ②装備の分類をタグ形式にして欲しい。
> 仮に上記の分け方等を実装していただいた場合に防具の分類がどんどん増えていってしまう
これは新しいランキング報酬が実装されるとランキング報酬分類に属するものが増えていくということでしょうか?
それとも、なんにでも分類を追加していくと分類が増えていくということでしょうか?

> 装備編集画面みたいにチェックボックスで検索できたら楽
上記の分類が増える話と、ここの繋がりが良く理解できていません。
・装備に自由にタグをつけれるようにする
・装備編集でスキル検索と別にタグ検索をつける
・○○したい
という流れのように思えるのですが、○○に何が入るのかが読み取れませんでした。

ひとまず現時点での回答としては、
> ①分類「ランキング報酬」の追加
保留とさせてください。
理由は小部屋さんと別の分類を作りたくないためです。
作ること自体は難しくないのですが、新しいものが増える度に独自の分類に属するか判断が必要になるため、
そのうちちょっとづつ分類漏れが発生するからです。
現に2ch形式分類の(謎)とかがそういう状態になっていて、ちゃんと分類されているか確認も難しくなっています。
上記のとおりなので、言い換えれば、小部屋さんの分類に該当するものが増えたら即対応します。

> ③分類「近日実装」の追加
これは同上というより、たぶん無理です。
ブラキとかGラヴィや目玉モンスは大体いつ頃の実装か発表があるのでわかるのですが、
それ以外に関しては直前までわからないためです。
結局、ほとんどが今の(未)と変わらない状態になると思われます。

> ④指定除外リストに「許可」「除外」と「未設定」
実装する/しないの前に、これでは「忘れないようにする」という目的は達成できない気がします。
実装後に許可する装備を「未設定」に設定し、それを実装後にちゃんと許可できるなら、
今でも同じことができているはずだからです。
と、ずぼら系のわたしは思うのですがどうでしょうか?

てことで、対応すべきは除外設定のかゆい所に手が届かない部分とかな気がします。
たとえば、分類除外を個別に無視できるようにするとか、設定に保存しない一時除外とかでしょうか。

> ②装備の分類をタグ形式
これは少し考えさせてください。
もともとやる方向で検討しているのですが、良い使い方が思いつかないのですよね。

288286:2015/10/21(水) 01:08:43 ID:R5Qg//EI0
かなり日本語が不自由な質問なのにお返事ありがとうございます。

>これは新しいランキング報酬が実装されるとランキング報酬分類に属するものが増えていくということでしょうか?
>それとも、なんにでも分類を追加していくと分類が増えていくということでしょうか?
下の意味です。下の回答にも繋がってくるのですが、

>・○○したい
除外装備の画面で、「GP以外の課金防具を全て除外」にする時等に便利かなあと(自分がいいやり方を知らないだけかもしれませんが)
今まで「パHC」「パHS」「キHC」「ネHC」等で選択して消していってたので、タグ方式だと
「課金」を全部NGに突っ込んでから「GP」だけ戻す。みたいな手順で楽に出来るのではないかと
思いました。


>実装後に許可する装備を「未設定」に設定し、それを実装後にちゃんと許可できるなら、
今でも同じことができているはずだからです。

すべての防具がデフォルトで「未設定」になってて、実装済みのものを「許可」「除外」に・・と思ってたのですが面倒な上にひろあきさんが仰ってる
>たとえば、分類除外を個別に無視できるようにするとか、設定に保存しない一時除外とかでしょうか。
こちらの方がよさそうなので「未分類」の要望は取り下げます

289ひろあき★:2015/10/21(水) 01:47:26 ID:???0
>>288
お返事ありがとうございます。

>GP以外の課金防具を全て除外
少し気になったのですが、Classes.xmlが古いのかもしれません。
(少し古いかもしれませんが)ver20150925に含まれているClasses.xmlを上書きし、
その後に分類除外の画面を開いてみてください。
なんとなくそれだけである程度は手間が軽減される気がしました。

>今でも同じことができている
駄目人間はわたしだけでしたか・・・w

>こちらの方がよさそう
除外に関する要望や不満は少なくないので、
ちょっとしたアンケしたあとに何かしら対応をいれます。

290名無しさん:2015/10/22(木) 03:12:50 ID:rSiMylt.0
いつも更新ありがとうございます。大切に使わせていただいております。

バグレポート報告はこちらでよろしいでしょうか?スレ違いでしたらすみません。
書き込みも不慣れなもので失礼があったら申し訳ありません。
以下のバグが発生しました。一度きりです。再起動後同じような条件で検索したら
上手くいったので再現性はありません。

↓以下
MHSX2Gのバージョン: ver20151018
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
配列にある 2 つの要素を比較できませんでした。

スタックトレース:
System.InvalidOperationException
場所 System.Collections.Generic.ArraySortHelper`1.BinarySearch(T[] array, Int32 index, Int32 length, T value, IComparer`1 comparer)
場所 System.Array.BinarySearch[T](T[] array, Int32 index, Int32 length, T value, IComparer`1 comparer)
場所 System.Collections.Generic.SortedList`2.IndexOfKey(TKey key)
場所 System.Collections.Generic.SortedList`2.ContainsKey(TKey key)

291ひろあき★:2015/10/22(木) 22:53:58 ID:???0
>>290
ご報告ありがとうございます。バグ報告はここでOKです。

エラー表示の際の文言が不適切だったようです。
スタックトレース部分はもうちょっと下に表示されている
「場所 MHSX2.〜」で始まる行が数行ないとエラー箇所と操作の特定ができないのです。
なので、再現したらもうちょっと下まで貼り付けてください。

そうじゃなくてこれで全部、というのなら直前に何をしたか教えてもらえると助かります。

292名無しさん:2015/10/23(金) 09:37:33 ID:nfFI5t.Q0
290です。返信ありがとうございます。バグレポートは一応保存して
おいたので貼っておきます。
スタックトレース:
System.InvalidOperationException
場所 System.Collections.Generic.ArraySortHelper`1.BinarySearch(T[] array, Int32 index, Int32 length, T value, IComparer`1 comparer)
場所 System.Array.BinarySearch[T](T[] array, Int32 index, Int32 length, T value, IComparer`1 comparer)
場所 System.Collections.Generic.SortedList`2.IndexOfKey(TKey key)
場所 System.Collections.Generic.SortedList`2.ContainsKey(TKey key)
場所 MHSX2.SearchClass.InitializeEnvironment(SearchStatus status, EquipmentDataTag[] nextTags, SlotInfo eqSlotInfo, SkillPoint[] RestPoint, Int32& SelectedEquipDef, Int32& numSP, Int32& numBlankEquip, Int32& numGRankEquipNum_Orderd, Dictionary`2 TypeUseCountTable)
場所 MHSX2.SearchClass.Run()
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart_Context(Object state)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(ExecutionContext executionContext, ContextCallback callback, Object state)
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart()

状況としては
武器スロット1 
ユクモノコテGX・天    (ガ遷) Lv7  419  ●●○ 刀神珠GX・白虎, 刀神珠GX・青龍
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA8
頭胴腰足はなし。始種防具1部位以上5部位以下が条件で
検索スキルはランクアップ抜きで太刀技【刀神】,一閃+3,弱点特効,真打+3,豪放+3
ブチギレ,絶対防御態勢,業物+2,見切り+4,回避性能+1早食いでした。

ご参考になれば幸いです。

293wol:2015/10/23(金) 09:57:33 ID:1EwmzYR60
>>237-240
ひろあきさん、ご返答ありがとうございます。
記事を見た時は内容を理解できず、後で再度見ようと思いつつ放置していました。すみません。

私は1つ勘違いしていたということですね。
検索に使用する珠について、記事を見る前までは、「各検索スキル値をを保有する全ての珠」が対象と思っていました。
よって>>234のAの部分が見れれば、所持珠が多く使われるのを探せるのではと思っていました。

しかし実際には「各検索スキル値を保有する序列トップのみの珠」ということなのですね。

そして、作成済み珠が検索ロジック内で「使用されているかどうか」が分からないと、
珠置き換えで新規作成珠を減らせらることに繋がらない。
その道標に繋がるのが記事(機能)「検索対象防具・装飾品の可視化と選択検索」であると。

ただ>>234の通り、本件について良い案に昇華出来ていない&検索時使用珠は絞り込んだものを利用しているという事から、
現時点で、どうこうして欲しい等は無いのではありますが・・・

現機能内で新規作成珠を減らす手段は、手作業が最適解かな

>>37-38の保留案がありますが、例えば検索使用珠の絞込で次の場合であるとき
【回避性能3 怒2 スロット1】
├グラビド剣珠GX1
├黒影剣珠GX2
└黒陰射珠GX2
現行verでは検索結果には「グラビド剣珠GX1」が出てくるが、
所持珠記憶機能が実現&「黒陰射珠GX2」を登録済みの場合は、「黒陰射珠GX2」の評価値を高める事によって、
検索にはグラビド剣珠GX1の代わりに黒陰射珠GX2を使用する
という程度でしょうか
でもこれじゃ、開発コスト>>>使用者の手間軽減なので、現実的ではないですね

294名無しさん:2015/10/24(土) 06:32:11 ID:a2q252GQ0
防具や装飾品の詳細ウィンドウで右下の素材を必要数でソートしようとすると必ずエラーがでて落ちるっぽいです
windows10なのでひょっとしたらこちらの環境が特殊なだけかもしれませんが一応報告です

MHSX2Gのバージョン: ver20151018
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0

エラーの内容:
型 'Sorter' のオブジェクトを型 'Sorter' にキャストできません。

スタックトレース:
System.InvalidCastException
場所 MHSX2.NecessaryItemView.OnColumnClick(ColumnClickEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ListView.WmNotify(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ListView.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

295名無しさん:2015/10/24(土) 15:07:26 ID:yLNg6YT60
画像クリップしない設定を追加して欲しいです。
ボタンの横にチェックボックスがあるといいかな。

Evernoteみたいに画像もペーストできるけど、テキストもペーストできるソフト
にテキストをペーストしたいことがあるので。

296ひろあき★:2015/10/24(土) 21:49:40 ID:???0
バグ関係にまとめてレスします。

>>292
スタックトレースありがとうございます。
箇所はわかりましたが、原因は不明です。
おそらく何かの操作でスキルの検索条件がバグったあとに検索すると発生するようにみえます。
もし再現するようであれば、検索の直前に行った操作を教えてもらえると助かります。

>>294
たぶん素材一覧の共通化したときからバグっていたようです。
確認して修正します。

>>295
仕様バグですね、少し考慮が足りなかったようです・・・。
あまりよくない暫定対応ではありますが、クリップボタンに右クリックメニューを追加して形式を選択できるようにします。
クリップボタンのデフォルト形式の扱いは、様子を見てどうするか決めさせてください。

297ひろあき★:2015/10/24(土) 23:54:23 ID:???0
>>294 >>295
修正したものをあげました。

298ひろあき★:2015/10/25(日) 00:22:55 ID:???0
>>293
レスありがとうございます。

>現機能内で新規作成珠を減らす手段は、手作業が最適解
ひとまずは、といったところでしょうか。
暫定ですがver20151018で珠の可視化ができたので手作業の仕方が変わるかもしれません。
もし作業がある程度機械的になるならソレをそのまま実装に落とすことができると思います。
# 手作業を補助する機能が先かも

というか、↓これの延長になる気がします。
>>37-38の保留案がありますが〜
少しだけ考えて見ましたが、だいたい以下な感じになる気がします。

前提.珠の優先順位が付けれる
 ex. 作成済み>作成容易>作成困難
1.検索では同性能グループの珠の内で最も優先度が高いものを使用する
2.検索結果の珠の下位グループに作成済みのものが存在する場合は置き換えにチャレンジ
3.検索結果の珠の下位グループにより作成容易のものが存在する場合は置き換えにチャレンジ
4.2で単純置き換えができない場合は不足分を他の珠の置き換えで補えるか確認

作成していない珠の優先順位づけと4が難しそうですが、
それ以外は条件が整えれば比較的実現可能に思えます。

299名無しさん:2015/10/25(日) 02:40:27 ID:3pVHneDs0
295です。さっそくの対応ありがとうございます。
便利になりました。

300wol:2015/10/25(日) 12:17:20 ID:cZ.twUqk0
>>298
ご返答ありがとうございます

提案ので良さそうに思います。
あると嬉しい機能ではありますが、手作業でも可能な範囲な機能ですので、
まったり対応or保留でお願いします。

301wol:2015/10/25(日) 12:27:21 ID:cZ.twUqk0
■要望 ver20151024
・検索結果右枠の装備詳細?画面にて、装備右クリックからの「除外指定に追加」の拡張版が欲しい
 拡張版:例えば「浮峰G【胴当て】」を除外した時、その派生元、派生先の全てを除外する
  浮峰【胴当て】、浮峰F【胴当て】、浮峰FX【胴当て】・・・浮峰GX【胴当て】
・検索結果の一覧右クリックでの取り除く、残すでも上記と同系操作ができると嬉しい・・・

■理由
見た目重視でシミュしており、Gが除外ならば、GF,GX...も全て除外に入れる手間が掛かるため

302ひろあき★:2015/10/25(日) 19:54:32 ID:???0
>>300
レスありがとうございます。
しばらくは手でやってもらって、これでいいねってなれば実装の流れですね。
おそらく、○○も考慮しなければならない、先に○○が実現できなければならないがあるでしょうし。

>>301
ご要望ありがとうございます。
またおまえかよ!は取り除くや除外あるあるですね。
連鎖除外・取り除く(?)は以下のあたりを少し検討して対応します。
・そのままの実装でいいのか
・範囲(○○の派生元だけとか)を限定する必要がある
・対象を決めるためのダイアログが合ったほうが便利なのか
#どっちかというと他にも意見がほしいかも

303名無しさん:2015/10/31(土) 10:31:21 ID:/o3.lOEw0
エラー発生のため報告します

MHSX2Gのバージョン: ver20151024
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0

エラーの内容:
指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした。

スタックトレース:
System.Collections.Generic.KeyNotFoundException
場所 System.ThrowHelper.ThrowKeyNotFoundException()
場所 System.Collections.Generic.Dictionary`2.get_Item(TKey key)
場所 MHSX2.AbilityManager.Get(String name)
場所 MHSX2.EquipSet.HasRankUpAbility()
場所 MHSX2.EquipSet.GetSkillInfoList()
場所 MHSX2.EquipSetSkillView.UpdateData()
場所 MHSX2.EquipSetView.UpdateData()
場所 MHSX2.EditEquipDialog.EditEquipDialog_Load(Object sender, EventArgs e)

状況はスキルを選択し、装備編集をクリックしたところ発生しました

304ひろあき★:2015/10/31(土) 14:26:46 ID:???0
>>303
ご質問ありがとうございました。

おそらく >>277-278 とおなじだと思われます。
最新のMHSX2G形式のdatを入れてください。

305名無しさん:2015/11/03(火) 21:55:36 ID:QZIHGyMU0
MHSX2G初心者です。
先程MHSX2G人柱版 ver20151024 とdat等をDLしたのですが、
起動させたところGX防具を4つ入れているにも拘らず11スキルに出来ないようで…
(10スキルだと動きます)
何かやり忘れていることでもあるのでしょうか?

306ひろあき★:2015/11/03(火) 23:21:30 ID:???0
>>305
ご質問ありがとうございます。

GX防具4部位構成で11スキル目が必ずグレーになるのか、
GX防具4部位+11スキル指定の検索で結果が出てこないのか、
またはそれ以外なのかの判断がつかなかったので、
ありがちな問題とその回答を列挙しておきます。

1.検索条件のレア度、防御、ランク制限が適切な値?
よくHR999制限で検索をしてしまっている方がいます。
同様にレア度、防御値の最大が低すぎる数値だと検索に必ず失敗します。

2.datはMHSX2G形式のものを使用している?
MHSX2形式のdatだと今のMHSX2GはG級防具がどれかわからなくなっています。
そのため、GX防具がG級防具と判断していない可能性があります。
ただ、それだと検索でエラーになるかも。

3.define.xmlは最新?
MHSX2Gのexeと同じ場所でdefine.xmlを配布しています。
これを使用しないと2と同様のことが起こりえます。
ただ、やはり動かないような?

4.単純に条件が厳しい
もしかしたら条件を緩めにしたら普通に動くのかもしれません。

いずれでもないようであれば、もう少し詳しく状況を教えてください。
指定した条件等あればなお良いです。

307ひろあき★:2015/11/03(火) 23:25:53 ID:???0
>>301

>「除外指定に追加」の拡張版が欲しい
こっちだけ対応したものをアップしました。

取り除くのほうは元々のフィルタの機能を直さなければいけないことが判ったので、
いったん対応を先送りにしました。
もう少しお待ちください。

308名無しさん:2015/11/05(木) 22:44:44 ID:NUGPWmX.0
>>305です。

レスありがとうございます。

状況については検索結果が何も出ないです。

一旦MHSX2Gを削除して、•MHSX2G人柱版 ver20150925のを、datも含め丸ごとDLしてやってみましたが内容は変わりませんでした…

設定についてもGSR999にして、レア度0〜20 防御1500〜∞にしています。

装備やスキルは実際自分がゲーム内で実際組んでいるものです。

なお、スキルは一閃3、見切り4、弱点特効、ブチギレ、闘覇、血気活性、業物2、真打3、剣聖、豪放3、抜刀術2です。

309名無しさん:2015/11/05(木) 22:53:57 ID:NUGPWmX.0
>>308
スキルの訂正で、業物は1です(スキルアップで2)

310ひろあき★:2015/11/06(金) 00:44:48 ID:???0
>>308-309
実現可能な組み合わせが出てこないということですね。

まず、前提として覚えておいてほしいのは、MHSX2およびMHSX2Gは全ての防具・珠の組み合わせをチェックしていません。
条件を満たす可能性が強い(≒性能が良い)防具・珠の組み合わせをチェックしています。
珠だけに関しては以下の記事の「検索で使用した珠を表示」を参照していただけば雰囲気がつかめると思います。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/10/18/235500

上記のとおりなので、実現可能な組み合わせでもまったく同じ構成が検索結果に出るとは限りません。
また、下位性能の防具・珠の組み合わせが必須のものは現時点では検索結果にはでてきません。(※除外を駆使したら出る可能性はあります)
あと、バグで出ない可能性も0じゃありません。

で、検索結果が出ない件については以下のあたりを一度確認してみてください。
■特殊防具数指定で始種防具を1〜5にする
スキルアップ前提でGX4部位指定であれば残り1部位は始種防具ということになりますので、
始種防具の防具数指定を1以上にしてください。
指定しない場合、性能で上位に位置するGX防具が存在すると当たりの始種防具が検索で使用されなくなります。

■設定の「上位互換の存在する装備を省く」のチェックを外す
正解の組み合わせに上位の組み合わせがあって、それが結果にでているならば、
チェックを外せば出てくるかもしれません。

■防御は1500ではなく0または1000くらいにする
今回はあまり関係ないと思いますが、
使用している防具がdatの定義で未実装に分類されていると防御は0で設定されています。
そのため、その差を考慮しないと結果に現れない可能性があります。

■datは最新のものを使用する
MHSX2Gは少しくらい古くても検索結果にあまり影響はでませんが、
datは上記の未実装の件などありますので極力新しいものを使用してください。
※今の時点だと「小部屋データ(20151028)+未実装dat」が最新になります。

ひとまず私のほうでも以下の条件で検索してみました。
MHSX2G  :ver20151103
dat    :ver20151028
スキル  :指定の11スキル
防具指定 :P豚服のみ
その他指定:始種防具1〜5部位
防具の組み合わせ約170万通りの内、1416件ヒットしているので、まるで検索できないわけではなさそうです。

もし検索結果が得られないのであれば、正解の組み合わせを教えていただければ詳細を確認します。

311名無しさん:2015/11/06(金) 22:41:08 ID:yVTbxMlg0
>>310
いろいろ試してみた結果、どうやらプーギー服のカフがOFFになっていたようで…
チェック入れたところ、11スキルになりました。

お騒がせして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

312ひろあき★:2015/11/07(土) 02:10:32 ID:???0
>>311
ご報告ありがとうございます。

たしかにプーギー服は見落としがちですよね。
私も確認のときに忘れて2件しか結果がでなくて頭を抱えましたw

また何かあればご連絡ください。

313gp:2015/11/07(土) 18:52:50 ID:H8ix6dmo0
そろそろ以前送ったものの対応をしてもらえると有難いですが 難しいでしょうか?

314ひろあき★:2015/11/09(月) 02:05:00 ID:???0
>>313
申し訳ないです、完全に忘れていました・・・(;´д`)ゞ

いま現在、あちこちガチャガチャ弄り回している最中なので、片付き次第対応します。
もうしばしお待ちください。

315wol:2015/11/09(月) 16:18:42 ID:2a1bcVjA0
■直前の操作
検索が実行されている途中にて、
 ・検索結果からある防具を取り除く
 ・不完全な装備セットを隠すを実行。不完全が消えた瞬間、エラー発生

■エラー内容
MHSX2Gのバージョン: ver20151109
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
VirtualMode であるときに、ListView の RetrieveVirtualListItem イベントは、各 ListView 列にリスト ビューのサブアイテムを必要とします。

スタックトレース:
System.InvalidOperationException
場所 System.Windows.Forms.ListView.WmReflectNotify(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ListView.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

■その他
本エラーメッセージ画面を閉じたあと、MHSX2Gが操作不能に。(タスクマネージャから強制終了した)
POPUP画面が出てる時に親画面が操作できないのと同じ状態に感じる。

316ひろあき★:2015/11/10(火) 00:23:35 ID:???0
>>315
ご報告ありがとうございました。

今回の対応時に余計な気を利かせて検索中に結果が増えてもフィルタされるようにしたのに
動作の確認をするのを忘れていたのが原因でした。

で、原因もすぐにわかったので直せたのですが、
そもそもMHSX2って検索中はフィルタ弄れないようになってましたね。
右クリックフィルタを実装したときにそれに気づかず今の動作になっているわけですが、さてどうしましょ・・・。

317wol:2015/11/11(水) 00:59:52 ID:tjZtxSyQ0
>>316
>検索中に結果が増えてもフィルタされるようにした
これは検索途中で
 ・検索結果で右クリックからの取り除く、残す、不完全な装備セットを隠す
 ・結果詳細?の右クリックからの除外指定に追加、削除
を行った時、それ以降検索出力されるものは上記操作が適用済みということですか?
そうならこの機能は欲しいです!

318ひろあき★:2015/11/11(水) 02:04:02 ID:???0
>>317

> これは検索途中で
>  ・検索結果で右クリックからの取り除く、残す、不完全な装備セットを隠す
>  ・結果詳細?の右クリックからの除外指定に追加、削除
> を行った時、それ以降検索出力されるものは上記操作が適用済みということですか?
検索中でちょっとずつ結果がでている最中に取り除くなどをしたら、
その後に追加される結果は取り除くなどが適用済みになるってことですね。
除外は検索結果に表示するしないに影響しないので上記の話には含まれません。
あと、再検索やフィルタのリセットをしたタイミングで適用状態はクリアされます。

触ってもらったほうが判りやすいと思うので>>315のパッチを当てたものをあげときました。
https://www.dropbox.com/sh/cv3p5dwda91ro6i/AAAoi9tx1AG2ELZXOvbemD_ra/20151111pre1r1?dl=0

元々は何か理由があって検索中はフィルタ操作できなくしていたのでしょうが、
ほぼ全部書き換えちゃいましたし、もう蓋は外してもいいのかもしれません。

319名無しさん:2015/11/11(水) 19:35:13 ID:FK6pVh8M0
初めまして、いつも利用させていただいております。
先日MHSX2Gの起動中それまで検索できたいたのですが、防具を選択している最中に急にエラーが出てその後起動しようとすると、
設定ファイル読み込みエラー設定ファイルを削除しますか?
というメッセージが表示されて正常に起動できなくなりました。
開発日誌の方からMHSX2Gのインストール方法の記事に習って、MHSX2G人柱版 ver20150925のダウンロードと解凍。
その後小部屋データ(20151028)+未実装dat→MHSX2G人柱版 ver20151103 の順にダウンロードと解凍後上書きを行ってみましたがやはり正常に起動しません。
.NET Framework 3.5を再インストールしてみましたが結果は同じでした。
これ以上はどうする事も出来ず、何か助言をいただけないかと報告させていただきました。お暇があれば宜しくお願いします。

320ひろあき★:2015/11/11(水) 21:19:50 ID:???0
>>319

ひとまずver20150925を古いものに上書きせずにいれてみて、
ver20150925の状態で起動するか確認してみてください。
起動できないようであれば何が起きたかを教えてください。
起動できるのであれば、最新版を上書きしてみてください。
これで起動しなくなるなら更新方法が何かおかしいです。
上と同様にエラーの内容を教えてもらえれば別途対応を考えます。

321名無しさん:2015/11/11(水) 22:31:41 ID:FK6pVh8M0
319です。
早速ver20150925のみを新規フォルダに解凍して起動してみましたが、

アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。(中略)'MHSX2.Context'のタイプ初期化子が例外をスローしました。

というエラーメッセージが出ます。
これは再インストール前の状況と同じです。先にこの事も報告すべきでしたね。申し訳ありませんでした。
詳細をクリックしたらエラー内容らしい記述が表示されたのですが、長すぎて書き込めなかったので別に書き込ませていただきます。
続行をクリックするとMHSX2G本体は起動してスキルの選択はできるのですが、装備編集をクリックすると同じエラーメッセージが表示され、続行をクリックすると装備編集ウインドウは出てくるのですが、
防具や装飾品など一切表示されません。
終了しようとすると上記のエラーメッセージが何度か表示され、最後に本体終了時に

エラーの為終了します。
エラー内容
別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル'C:\Program File\MHSX2\setting\ignore.xml'にアクセスできません。

というメッセージが表示されました。
お手数おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。

322ひろあき★:2015/11/11(水) 23:48:38 ID:???0
>>321
おそらく>>270-271と同じです。
Define.xmlをMHSX2G.exeと同時に配布しているので、それの更新をしてみてください。

323ひろあき★:2015/11/12(木) 01:05:27 ID:???0
>>321
少し間違った回答をしていました。
まず、ダウンロード方法は以下の記事の「共有フォルダからダウンロード」と同じ方法でしょうか?
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/16/011819

初期化子の例外はDefine.xmlが無いか古い場合に発生するエラーなのですが、
ver20150925はDefine.xmlもdatも同梱しているので通常は発生しないことになります。
それなのに発生しているのであれば、ダウンロードまたは解凍の手順に問題があるか、
ver20150925のMHSX2G.exeだけダウンロードし、datは別で最新版のものをDLしている可能性が強いです。
まずはdatフォルダ内にちゃんとDefine.xmlが存在するか確認してみてください。

324名無しさん:2015/11/12(木) 02:20:53 ID:sFpW1/SI0
319です。何度も申し訳ありません。
Define.xmlは本体と一緒にdatフォルダ内のものを更新させていただいております。間違いなくフォルダ内にあることを確認しています。
試しに別PCにて同じ手順でver20150925のダウンロードとインストールを行ってみたところ、問題なく起動しました。
また、動かない方のPCでver20150925をダウンロードして解凍したものをUSBメディアで動く方のPCにコピーしてみましたが、やはり問題なく起動しました。
>>319で書き込もうとした

Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。

から始まるエラーメッセージが長すぎるのですが、全文載せたほうがいいのでしょうか。

325ひろあき★:2015/11/12(木) 02:51:48 ID:???0
>>324
ちゃんと動作するPCと動作しないPCがあって、
>>319などで書かれている内容は動作しないPCでの話ということでしょうか?

いったん動作しないPCの話という前提で進めます。
今の段階の雰囲気だとMHSX2Gがどう、というよりPCの設定や使い方のほうの話に思えます。
いくつか思いついたことを列挙してみます。

■どこにインストールした?
よくよく見直すと、>>321に「'C:\Program File\MHSX2\setting\ignore.xml'にアクセスできません。」とありますが、
これは以前からここにインストールしていて、かつ動いていたけどある日突然動かなくなったということでしょうか?
ある日を境に移動したのであればそれが原因かもしれません。

とりあえず動かない話がCドライブ直下やProgram File配下での作業ならば、
Dドライブやデスクトップ、ドキュメントなどにインストールして試してください。

■アクセス権限ある?
datやDefine.xmlをメモ帳で開いてエラーがでないか、
また適当に書き換えて保存できるか試してみてください。
ファイルがあるとかないとかじゃなくて、権限がない系の話かもしれません。

■アンチウイルスが悪さしてない?
一時的にオフにして動くならそういう話かもしれません。

>エラーメッセージが長すぎるのですが、全文載せたほうがいいのでしょうか。
おそらく載せれないと思いますので、可能であれば全部コピーするか
スクリーンショットをとってメールに添付してもらえると話が早いです。
その際はOS名と32ビットなのか64ビットなのかも合わせて教えてもらえると助かります。

326名無しさん:2015/11/12(木) 04:51:58 ID:sFpW1/SI0
319です。こんな時間まで丁寧な対応をしていただきましてありがとうございます。
>>324の書き込みからふと思い立ってシステムの復元を試みたところ、ver20150925が起動するようになりました。
その後、最新datと人柱版を更新してみましたが、こちらも問題ありませんでした。
長々と付き合っていただいたのになんというか、申し訳ありません。

>ちゃんと動作するPCと動作しないPCがあって、
>>>319などで書かれている内容は動作しないPCでの話ということでしょうか?
はい、その通りです。分かりにくい説明ですみません。

>■どこにインストールした?
>よくよく見直すと、>>321に「'C:\Program File\MHSX2\setting\ignore.xml'にアクセスできません。」とありますが、
>これは以前からここにインストールしていて、かつ動いていたけどある日突然動かなくなったということでしょうか?
これは今回新しく作ったフォルダです。システムの復元の後両方のフォルダ内のMHSX2Gが起動したのを確認しました。

>■アクセス権限ある?
>datやDefine.xmlをメモ帳で開いてエラーがでないか、
>また適当に書き換えて保存できるか試してみてください。
datは試していませんが、define.xmlはメモ帳で内容を確認できていました。書き換えて保存は試していないのでわかりません。
これはシステムの復元をする前のことです。

>■アンチウイルスが悪さしてない?
>一時的にオフにして動くならそういう話かもしれません。
これは今となっては確認できません。

>>エラーメッセージが長すぎるのですが、全文載せたほうがいいのでしょうか。
>おそらく載せれないと思いますので、可能であれば全部コピーするか
>スクリーンショットをとってメールに添付してもらえると話が早いです。
>その際はOS名と32ビットなのか64ビットなのかも合わせて教えてもらえると助かります。
こちらも保存していなかったので見ていただくことが出来なくなってしまいました。
OSはXPPro32bitです。

今回はお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。

327ひろあき★:2015/11/13(金) 01:56:35 ID:???0
>>326
結果のご連絡ありがとうございます。

>システムの復元を試みたところ、ver20150925が起動するようになりました
原因はよくわかりませんが何かしらの変更(?)が影響していたということなのですかね。
もし再発するようであれば再度いらしてください。
# 解決できるかわかりませんが・・・w

328名無しさん:2015/11/16(月) 15:11:35 ID:uQ5IFW4w0
要望が二つあります。
①装備編集の画面の必要素材のクリップボタンの復活。
②祭り防具などHRから生産とG級から生産できるものがあって、
必要素材両方に必要な素材がでてしまいます。
例:ペルセの一部位の場合「崖魂草」は1個だけですが、
必要素材では2個になってしまいます。
(データをG級のみを使うという手もありますけど、これでは不便)
勝手言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

329名無しさん:2015/11/16(月) 15:14:13 ID:uQ5IFW4w0
訂正
必要素材の欄に両方に必要な素材がでてしまいます。
変な日本語すみません

330ひろあき★:2015/11/17(火) 00:30:14 ID:???0
>>328-329
ご要望ありがとうございます。

> ①クリップボタン
これはただのバグでした。
レイアウト変更のときに位置の調整を忘れて見えない位置に移動していました。
対応したver20151117をご利用ください。

> ②必要素材がダブる
強化と直接生産の2通りの作成方法があるものは強化のほうの素材を表示するほうが妥当っぽいですね。
どうやってdatを作っているか思い出せないので対応の可否も含めて後日確認します。

331名無しさん:2015/11/20(金) 11:38:06 ID:TM3aGnJw0
また要望があります。

「特殊防具数指定」のように
「特定珠数指定」のを作って、手書きで(種類が多すぎるので)
珠名前を入れられるようにすること
そうすると手持ちの珠も使えて、ニンファやラヴィのような
作成困難の珠も制限されて楽になるかと思います。


珠名                    下限   上限
[ラヴィ    ]で始まる(含む, etc)珠数を [0]以上 [3]以下 
[穿凰珠GX・朱雀 ]で始まる(含む, etc)珠数を [5]以上 [15]以下 
[ ]で始まる(含む, etc)珠数を [0]以上 [15]以下 
[ ]で始まる(含む, etc)珠数を [0]以上 [15]以下 
[ ]で始まる(含む, etc)珠数を [0]以上 [15]以下 

よろしくお願いします。

332名無しさん:2015/11/23(月) 02:23:51 ID:ZVz1TqEU0
質問させてください。
先日まではMHSX2を使っていたのですが、MHSX2Gを導入しようとして
20151117
20151123G+NI2
以下の二つのファイルをダウンロード、起動させようとしてみたのですが、
weapon.xmlつかりませんでした。
となってしまいます。どちらにあるファイルをダウンロードすればよいのでしょうか。

333ひろあき★:2015/11/23(月) 04:58:13 ID:???0
>>331
レスが遅くなりました。

>特定珠数指定
実装可能になったら対応する方向とさせてください。

>>237-240>>293が関連する話題になるのですが、
現状、全ての珠が検索で使用されているわけではありません。
そのため、(実装の仕方にもよりますが、)要望をそのまま実装すると、
何故か検索結果がでてこないや、検索が終わらないになどなりかねません。
なので、先に検索に使う珠の選別方法の変更か、検索後に再検索(?)する対応が必要となります。

そろそろ既存の検索部分を修正することを考えているのですが、
あまりに複雑すぎるところなので、お時間をいただければと思います。

334ひろあき★:2015/11/23(月) 04:59:00 ID:???0
>>332
ご質問ありがとうございます。

ひとまず以下の記事をご参照ください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/29/003929
手順の概要は、
1.ver20150925を入れる
2.ver20151117を上書きする
3.datに20151123G+NI2を上書きする
になります。

起動時にそのエラーが出ているのであれば.net Framework3.5は気にする必要がありません。
あと、そのエラー自体はフルセット版をベースに上書きすれば解消するはずです。

どうにもうまくいかないようであれば再度ご連絡ください。

335名無しさん:2015/11/23(月) 18:08:37 ID:ZVz1TqEU0
>>334
お世話になっております。
無事に起動することができました。
お手数おかけいたしました。

336名無しさん:2015/11/24(火) 16:40:04 ID:dei0.7co0
331です。
いつも助かっています。
内部処理難しそうです・・・
スロット3仮装備の応用で事前に珠を設定してみます。
考えていただけるだけで感謝感激です。

337ひろあき★:2015/11/25(水) 01:37:55 ID:???0
>>335
解決した用で何よりです。
なにかまたお困りでしたら再度いらしてください。

>>336
申し訳ありませんがしばらくは仮装備で対応してください。
検索結果が望ましいものになるような対応は必ずする予定ですので、
それまでもうしばらくお待ちください。

338エラーがでました。:2015/11/25(水) 20:37:46 ID:STdhZyMY0
MHSX2G.exeを起動すると以下のエラーがでます。

EntityName を解析中にエラーが発生しました。行 6、位置21 です。

と出ますが何が原因なんでしょう?
dat内の何かだと思うのですが・・・わかりますか?

339ひろあき★:2015/11/26(木) 01:34:02 ID:???0
>>338
ご質問ありがとうございます。

>EntityName を解析中にエラーが発生しました。
何をしたらそうなったのかが判らないので憶測で回答します。

1.新規でMHSX2Gをインストールしたら初回起動で出た
おそらくありえないと思いますが、もしそうであれば再度入れなおしてみてください。

2.今まで動いていたが何かしたら出るようになった
いちど新規でインストールしなおしてみてください。

3.datを自分で編集したら出た
編集したdatの6行目の21文字目に問題があります。
たとえばXMLの禁止文字(&など)があるとそのエラーがでました。
datを入れなおしてください。

上記のいずれかだが対応をしてみても駄目だった、
またはいずれでもない場合はもう少し詳細を教えて下さい。

340エラーがでました。:2015/11/26(木) 15:49:01 ID:ruMb1ZTo0
>>>339
回答ありがとうございます。
3のdatファイルを再度更新しなおしたら、エラーがなくなりました。

どうも、Dropboxからファイルを落とすときに、一部のファイルの中身がHTML形式になっていたのが原因だったみたいで、<script>タグ等の記述がエラーになっていたみたいです。
datのXMLファイルをひとつずつ、テキストエディタで開いていったら、一部のXMLがおかしくなってました。
解決しました。ありがとうございます。

341名無しさん:2015/11/29(日) 19:15:58 ID:vW0hrOFQ0
主さん既出でしたら安価お願いします
MHSXの実行がうまく行きません
手順は
①配布所からMHSXをダウンロード→びゅわから最新dat二種類を取得
②「すべて展開」で2種類のdatを旧datに上書き
③装備データロードエラー
ttp://i.imgur.com/gKLekC0.jpg
これの正しいやり方をご教示お願いします

342ひろあき★:2015/11/29(日) 22:33:27 ID:???0
>>341
ご質問ありがとうございます。
真上のスレの内容と同じなので以下コピペです。

-----
おそらくですが、MHSX2にMHSX2G用のdatを使用されているのではないでしょうか?
MHSX2G用のdatはMHSX2用のdatを拡張したものなので互換性がありません。
(正確には最近互換性がなくなりました)

なお、G9からMHSX2用のdatは配布しておりせんので、MHSX2Gへの移行をご検討願います。
MHSX2Gのインストール手順は以下の記事を参照してください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/29/003929
-----

MHSX2Gの入れ方をざっくりまとめると、
1.ver20150925を入れる
2.最新版(ver20151117)を上書きする
3.datに最新版dat(11/26版 小部屋データ(20151111)+未実装dat)を上書きする
になります。
いれるdatは通常版datだけでよいです。
下位防具などが含まれないのがG級datです。

343名無しさん:2015/11/29(日) 22:40:46 ID:vW0hrOFQ0
>>342
ありがとうございます
早速やってみます

344名無しさん:2015/11/29(日) 23:06:29 ID:vW0hrOFQ0
できました
ありがとうございます
ver20150925の落とし方が分からなかったのが原因でした
何はともあれ助かります
活用させていただきます

345名無しさん:2015/12/01(火) 17:52:41 ID:1d.jv55M0
>>342
1.ver20150925を入れる
2.最新版(ver20151117)を上書きする
3.datに最新版dat(11/26版 小部屋データ(20151111)+未実装dat)を上書きする
になります。

ということですが1の段階で、どこで何度試してもパス'C:\Users\(ユーザ名)\Desktop\dat\Item.xml'の一部が見つかりませんでした。
とメッセージが出ます。
MHSX2Gを使いたい場合、古い方のMHSX2は一切必要ないんですよね?

MHSX2は全く問題なく使えていたんですが・・・

346ひろあき★:2015/12/01(火) 21:55:20 ID:???0
>>345
おそらくMHSX2G.exeしかDLしていないのが原因だと思われます。
「Dropboxの共有リンクからのダウンロード方法」を参照してdatフォルダの中身も一緒にDLしてください。
2.も同様にdatフォルダも忘れずにDLしてください。

どうにも記事がわかりづらいようですので後日修正しておきます。
あと、躓いた点等教えてもらえれば助かります。

347名無しさん:2015/12/01(火) 22:02:57 ID:1d.jv55M0
>>345
そうか、datファイルがなくてexeだけで起動しないのは当たり前だ・・・
すみません、初歩的なことでお手数おかけしました。
他は問題なかったです。
無事起動できました、ありがとうございました!

348名無しさん:2015/12/02(水) 02:16:08 ID:8rnbGiRc0
weapon.xmlが見つかりませんでした、と出る場合はどうしたらいいのでしょうか??

349ひろあき★:2015/12/02(水) 02:25:52 ID:???0
>>348
最新版本体+最新版datだけインストールしたのではないでしょうか?
>>345の2と3だけで1が抜けているのでは?ということです。
1のver20150925が全部入り版になっているので、これに2と3を上書きしてください。

350wol:2015/12/03(木) 10:49:22 ID:te/5vHzs0
BUGと思われる動きアリ
動作確認用ファイルはメールにて送ります。

BUG内容は
1.脚以外の4部位固定で検索→スキルオーバー無しでヒットする
2.上記1で見つかった脚部位を追加固定して検索→スキルオーバー有りでヒットする

設定の以下を変更(ON/ON、ON/OFF、OFF/ON、OFF/OFF)しても再現性あり(改善せず)
・みなし上位互換の存在する装飾品を省く
・上位互換の存在する装飾品ペアを省く

上記1,2で選出されている珠を見比べると、2個変わっており、
2では余分なスキルが発動してしまいオーバーとなっている。

脚固定により検索スキルの条件1つを満たすことになり、
検索で使用する珠の序列?が変わっているためと思われる。

351wol:2015/12/03(木) 10:55:03 ID:te/5vHzs0
>>350に基づき要望
・5部位指定時のみ押下できる「全珠対象検索」ボタンが欲しい

現行仕様では
・検索スキルを含むツリー序列の最上位?のみを使用して検索
と思うが、それを
・検索スキルを含んだ全珠を使用して検索
の動作をする

5部位指定としたのは、そうでもしておかないと検索が重そうだから。

希望優先度:低
 変更が至極面倒そうだし、>>350に対しての回避策に過ぎないように思えるから

352名無しさん:2015/12/03(木) 12:51:39 ID:G.3Gz6us0
現行最新版の本体+datを使用しているのですが
剣士部位はスキル11,2個指定に防具を3,4個指定すれば数秒程度でシミュが終わるのですが
ガンナー部位でスキル11に防具を3,4個指定して
残り30秒みたいには出るのですがシミュが一向に終わりません
確実に引っかかるスキル構成で左上の職業もガンナー指定しているのですが考えうる原因はわかりますでしょうか?

353ひろあき★:2015/12/04(金) 00:12:42 ID:???0
>>352
ご質問ありがとうございます。

実際に同じ条件で検索してみないことには原因はわかりませんが、
おそらく以下のどれかかと思います。

1.ガンナースキルを剣士防具で検索
これだけに限りませんが、検索条件が間違えてると検索がむやみに長引くことがあります。

2.検索対象の珠が多すぎる
検索条件によりますが、検索条件を満たしそうな珠が多く、
あと1スロ2スロあれば条件をみたせそうな検索になると処理に時間がかかります。
新スキルを含まない検索(剛5一閃2〜など)がこれに該当しやすいです。

3.検索結果がですぎる
2の特殊版で、どんな珠の組み合わせでもギリギリ条件を満たすような場合は、
2よりもさら時間がかかることになります。

シミュが終わらないとのことですが、結果が一切出ない場合は少し条件を緩めて試してみてください。
それで結果がでてくるなら2か3のようなケースです。
以下の記事を参考に、速度改善ができないか試してみてください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/27/024810

条件を緩めても結果がでないのであれば1のようなケースです。
何かの条件が厳しすぎないか確認してみてください。

354ひろあき★:2015/12/04(金) 00:31:35 ID:???0
>>350-351
ご報告ありがとうございます。

送っていただいたケースに対する詳細はメールで返信したとおりです。

>5部位指定時のみ押下できる「全珠対象検索」ボタンが欲しい
実際に試さないとわからない部分がありますが、
おそらくこれは5部位指定してても検索が終わらないと思われます。
# 今回のケースだと、純粋に総当りすれば約1000個の装飾品から15個を選ぶ重複組み合わせになります

もしやるなら、不完全な装備セットに対して下位の珠換装で条件を満たせるか追加検索する、
みたいなもののような気がしてますが、具体的なアルゴリズムがすぐ思いつきません。
少し考えて見ますが、あまり期待しないでください・・・。

355gp:2015/12/05(土) 04:24:43 ID:hqDc3ZBQ0
スキルオーバーする結果が表示されること自体は元々の問題というか仕様で
検索結果に出てくるはずのもの(装備セット)が出てこない現象ではないですよね.

とりあえずの対処としては自分の場合は適度にスキル除外指定してあげれば十分かなと.
もちろん自動でやってくれれば楽は楽ですが

356shihou:2015/12/05(土) 18:41:08 ID:fYXAESiQ0
5部位に白虎剣聖GXを指定
スキルを達人+5、一閃+3を選択
指定スキル除外に『吸血+1』を指定
これで検索すると検索結果に『吸血』が入った結果がでてしまう

頭以外の4部位を白虎剣聖GXで指定して
スキルを達人+5、一閃+3を選択
指定スキル除外に『吸血+1』を指定
これで検索すると検索結果に『吸血』が入ってしまう
また頭部位に白虎剣聖GXが選ばれない

足以外の4部位を白虎剣聖GXで指定して
スキルを達人+5、一閃+3を選択
指定スキル除外に『吸血+1』を指定
これで検索するとこれまでと違って検索結果に『吸血』が入らない
ただし足部位に白虎剣聖GXが選ばれない

datは12/2版 小部屋データ(20151111)+未実装datのG級版です
なぜこうなるかわかりませんが報告です

357ひろあき★:2015/12/07(月) 06:12:16 ID:???0
>>356
ご報告ありがとうございます。

>これで検索すると検索結果に『吸血』が入ってしまう
バグでした。

いつかの対応で、「すでに発動済みのスキルが検索条件ならば検索条件から取り除く」という処理を入れました。
このとき条件付で「除外条件も発動済みスキルとして扱う」ようにしていました。
これから行う検索で除外対象のスキルを持つ装備が無ければ条件として意味を持たないためです。
で、この部分の判定がバグっていました。

今回の条件で脚を固定にしない場合に除外が有効だったのは、
ジンオウGXグリーヴ(一閃4 吸血5)が検索対象にあったため除外の除去が行われませんでした。

対応方法は現在検討中なので少々おまちください。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板