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MHSX2スレ

1ひろあき★:2015/01/10(土) 01:57:49 ID:???0
MHSX2に関する要望や不具合・バグ報告はここへ。

231ひろあき★:2015/09/23(水) 01:37:44 ID:???0
>>229-230
ご要望ありがとうございました。

今回の作業で対応しましたので次の公開からご利用できます。
仕様は以下のとおりで問題なかったでしょうか?
何かあれば再度書き込みください。

・クリップボタンではなく右クリックにクリップを追加
・発動スキル一覧の見た目(並び順)でクリップする
・書式は[スキル系統名][符号ありスキルポイント] [スキル名]
・ランクアップ後のスキルはランクアップ後のスキル名を使用する
・遷悠防具スキルはスキルポイントは省略

以下がサンプルになります。
断食 餓狼+2
雷属性攻撃 雷属性攻撃強化【大】
運気 激運
特殊攻撃 状態異常攻撃強化
達人+36 見切り+5
一閃+30 一閃+3
三界の護り+28 豪放+3
抜納術+21 抜納術+2
絶対防御+20 絶対防御態勢
痛撃+20 弱点特効
刀匠+20 真打+3
剣術+12 剣術+2
斬れ味+11 業物+2
闘覇+10 闘覇
回避性能+10 回避性能+2
怒+11
溜め短縮+6
食事+6
剣神+5
劇物の心得+5
吸血+5
溜め威力+5
鼓舞+5
薬草学+3
代償+3
雷耐性-3

232ひろあき★:2015/09/23(水) 01:41:04 ID:???0
>>229-230
一点忘れていました。
いったんメイン画面の検索結果のスキル一覧にのみ入れています。
他のスキル一覧も必要であれば教えてください。
# 装備編集のも必要かな?

233名無しさん:2015/09/23(水) 10:22:14 ID:IM4IGvhw0
>>231-232
>>229です、素早い対応ありがとうございます
私としてはメイン画面の部分に表示した際のスキルポイントのみを考えて要望を出させて頂きましたが
確かに装備編集画面での部分でも抜き出せればより便利かもしれませんね
クリップ内容等に関してはそれで問題ないかと思います

234wol:2015/09/23(水) 18:00:36 ID:XfEX1c8w0
要望・・・ではなく、チラ裏的なのですが・・・
自分では良い機能に昇華できないので、以下の機能案から誰かが良くして頂けないかと・・・

現在の検索機能の動きは
 (内部で)防具の組合せを1パターン選出し
 (内部で)検索スキルに合致するように珠&カフの組合せを全パターン選出し   ・・・A
 (内部で)スキルオーバーせず、評価値の高いのを1つだけ選出し
 (外部に)結果一覧に出力する
 (内部で)処理先頭に戻って別防具組合せを選出し・・・以下ループ
と認識しています。
言うなれば、1つの防具の組合せに対して、1つの珠&カフの組合せしか目にすることが出来ないということです。

次は私のMHSX2Gの使い方です。
まず防具の見た目を基準に、スキル数オーバーしていない検索結果を眺めます。
これが良いなという防具組合せを決めた時、次に新規に作成する珠を減らそうと行動します。
防具を固定します。そして検索結果に出てなく、評価の高そうな所持珠を事前セットして、
検索実行しスキル発動出来ないかを試行します。

この使い方を簡略化できないかなーと思い、以下の要望を考えました。

要望
 前提条件:防具5部位全て固定(武器枠使用の場合6部位固定)
 検索実行時の動きは、上記検索機能Aの部分で出てきた全パターンを検索結果に表示する

こうすれば未所持珠が少なそうなのを見つけやすくなるかと思いましたが、
全検索結果を見て、所持か否かを判断しないといけないので、
「ああ・・・この方法は結局面倒だ」となった次第です。

でも・・・何か便利に出来そうな気もする・・・

235ひろあき★:2015/09/23(水) 23:45:09 ID:???0
>>234
興味深く、また参考になる書き込みありがとうございます。
今日は余裕がないので明日以降に長文レスします。
もし盛り上がれる話題なら別スレでやりたといころです。
# 盛り上がるほど人いなそうですが・・・

236ひろあき★:2015/09/23(水) 23:47:04 ID:???0
>>233
レスありがとうございます。
とりあえず装備編集のほうにも同じ処理を追加しておきます。
おそらく週末リリースになりますので、あと少しお待ちください。

237ひろあき★:2015/09/26(土) 01:57:13 ID:???0
>>234
内容が整理できていないので思いついた順に書き込んでいきます。

まずは検索機能の動きですが、若干動きが異なる(ニュアンスの問題かも?)点について補足します。

最初に検索の準備として
1.検索で使用するかもしれない防具と珠を抽出
2.抽出した防具と珠に序列を与え、序列でトップのものだけを検索で使用する
3.ただし、設定でみなし上位などにチェックがあればさらに間引く
という処理があります。

抽出されるのは検索条件を指定した状態で装備編集画面を開いたときに見えるもの、という認識で大体あってるはずです。
序列というのはざっくり言うなら「同じスキル値を持つならポイントが高いほうが上位」みたいな感じです。
大体の場合は○○剣珠G or ○○剣珠GFと○○剣珠GX1ならGX珠のが優れているという評価になります。
このとき同評価の珠同士の場合は、比較対象のほうが劣っているという評価になります。
ちなみに、現仕様だと防具はこの序列を保持していますが、装飾品は保持していません。

あとは細かい話ですが
> (内部で)スキルオーバーせず、評価値の高いのを1つだけ選出し
スキルオーバーしたものも評価の対象です。
他の珠の組み合わせでオーバーしないものがなければ、これが不完全なものとしてグレーで表示されます。
なぜ不完全な組み合わせが結果にでるかというと、性能の良い珠を組み合わせた為スキルオーバーした可能性があり、
上記の検索の準備2で取り除かれた下位の珠の組み合わせならスキルオーバーしない可能性があるためです。
# と、元作者様に説明をいただきました

238ひろあき★:2015/09/26(土) 02:43:56 ID:???0
>>234
で、検索結果に好みの珠を多く含む組み合わせを出す為には、
以下の4つ周りを解決しなければならないのかなと考えています。

1.検索で使用されている珠がわからない
2.検索の準備2で間引かれた珠がわからない
3.検索結果に出ていない珠の組み合わせがわからない
4.検索結果で珠がどう評価されているかわからない

1は検索で使用されている珠が全て所持していない珠だとすると、
何をどうがんばっても好ましい結果が得られないことを言っています。
2は所持している珠が間引かれたかが判らないので、
検索結果で出てきた珠を所持している珠に置きかえれるか判断ができないことを言ってます。
3に関してはwolさんが指摘されている部分です。
4は使用している珠がどのスキルを発動するために使用しているかが判らないということを言っています。
大体の場合、最後のほうに埋まっている珠は他の珠に置きかえることができるので、
その珠によって間引かれた珠が所持する珠であれば、結果が望ましいものにすることができます。

239ひろあき★:2015/09/26(土) 02:47:27 ID:???0
時間かかりすぎてるので続きは明日にします。

240ひろあき★:2015/09/26(土) 20:03:07 ID:???0
続きです。

上記の課題への対応として考えていたのは、

1は以下の記事の「検索対象防具・装飾品の可視化と選択検索」に対応する。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/23/042639

2と4は何かしらの形で検索結果の珠に対して置き換え可能or評価上互換ありのものを表示できるようにする。
ただし、あらかじめ装飾品の間引き処理を改造して序列を保持しておく必要がある。
1の対応も必要かも。

あたりでうっすら検討していました。
3は2の対策が不十分だと残念な結果になりそうだったので、今まであまり検討はしていませんでした。

241ひろあき★:2015/09/26(土) 20:19:18 ID:???0
まとまりがなすぎてゴールがどこか判らなくなりましたw。
いったん連投終わりにします。

補足と裏で考えていたことは>>237-240になりますので、
何かこうしてくれああしてくれがありましたら書き込みお願いします。

242名無しさん:2015/09/28(月) 08:00:31 ID:/uRnnX9s0
初歩的な質問です、ごめんなさい
MHSX2Gをダウンロードして使ってみたのですが、欲しいスキルと固定防具設定して検索すると結果が表示されません。検索に時間もかかっていて完了した音も鳴るのですが結果の欄が空白のままです。無理なスキル設定をしてるのかと思って防具やスキルを試しにかなり簡単にしましたが依然検索結果が表示されない状況です。なにが原因なんでしょうか?

243ひろあき★:2015/09/28(月) 10:54:25 ID:???0
>>242
状況がよくわからないため憶測になりますが、
おそらくランク制限がHRやレア度制限が1などになっているのではないでしょうか?
検索条件を入力した状態で装備編集画面を開いたときに表示される防具が妙に少ないようであれば
検索条件(画面の上のほうのやつ)を確認してください。

どうにも違うようであれば、設定ファイルを消してみるか、
一度インストールしなおしてみてください。

244名無しさん:2015/09/28(月) 18:08:07 ID:wWXw0DPw0
>>243
設定ファイルを消去したところ正常に動くようになりました、ありがとうございました。

245名無しさん:2015/09/30(水) 14:08:46 ID:AHjlQ1JY0
いつもお世話になっております。

検索時間を大幅に縮める方法として、たまに装備編集画面から、
評価値の上位の防具・装飾品・カフ以外を複数選択し、まとめて除外設定するのですが、
これを標準機能として実装されてはいかがでしょうか。
「評価値の上位○分の1以外を検索候補に含めない」 この分母を操作できるようにする形で。

ご検討いただければ幸いです。

246名無しさん:2015/09/30(水) 20:52:28 ID:Lm9yRXQY0
いつもお世話になっております。
不具合報告はこちらでよろしかったでしょうか。

症状
MHSX2G ver20150925使用時、特定条件下にて、
指定に満たない検索結果が返される

条件
指定スキル
穿龍棍技【穿凰】,剛撃+3,一閃+3,弱点特効,剣神+2
豪放+2,吸血+2,血気活性,状態異常無効,見切り+4,体術(計11個)

固定装備
武器スロット3、ハルドGXヘルム、ジンオウGXメイル(計3個)
プーギー服Sスロット2
穿龍棍珠・朱雀を武器スロットに3個、ハルドGXヘルムに2個

この状況で、腰にバンギスGXコイルを指定して検索すると
見切りのSPが35に満たないものも検索結果に返されるようになります

その他
見切りの指定を+5にすると正常な結果になります(SP50以上の結果のみ)
バンギスGXコイルを指定し、穿龍棍珠を外すと正常な結果になります
バンギスGXコイルを指定せず、脚にジンオウGXグリーブを指定すると正常な結果になります
バンギスGXコイルとジンオウGXグリーブを指定すると不適切な結果が返ります

穿龍棍珠を指定せず、オリクト射珠GX2を3個指定すると
耐状態異常のSPが20未満の結果も返るようになります

何が起きているのかよく分からない、歯切れの悪い報告で申し訳ありません

247ひろあき★:2015/09/30(水) 22:30:50 ID:???0
>>246
ご報告ありがとうございます。
不具合報告はここで問題ありません。

おそらく以下の記事の「速度改善」の対応誤りです。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/20150802/1438448406

あげてもらったケースのいくつかを確認したところ、いずれもランクアップでスキル条件を満たしていました。
そのため、上記の処理により見切りや耐状態異常が内部的に検索条件からはずされています。
スキルアップは表示しか対応していないのに、この処理の実装時はランクアップ後のスキルを使用しちゃってたという話です。
# たぶん遷悠防具のスキルも何か同じような箇所があります・・・

ひとまずの暫定対処としては、始種防具を固定装備で指定しないか、
ランクアップで条件を満たさないようスキルポイントを調整する、になっちゃいます。

アプリの対応をどうするかは、少し検討させてください・・・。

248ひろあき★:2015/10/01(木) 01:23:35 ID:???0
>>246
訂正も含め、記事を起こしました。
そちらもご確認ください。

249ひろあき★:2015/10/02(金) 02:25:08 ID:???0
>>245
ご要望ありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ないです。

>評価値の上位○分の1以外を検索候補に含めない
少し考えたのですが、除外しやすくする機能を実装するのであれば問題ありませんが、
この案のままでの実装は見送りとさせてください。
もしくは別のアイディアと組み合わせた形での実現としたいです。
主な理由は検索結果が不安定で機能の詳細に詳しい人以外にはわかりずらい機能になる気がした為です。
# 検証したわけではないので思い違いでしたらごめんなさい

主に以下のケースで検索結果が不安定になると思います。
・新しいスキルを含む場合
・11スキルや12スキルのように条件がきつい場合
・datの更新後

たとえば現時点での変撃の場合、浮峰GXの評価値が低くなると検索結果が得られない可能性が強いです。
条件で結果が出たり消えたりする可能性があるのは、あまり望ましくないように思えます。
あと、datの更新後に急に検索結果が出なくなる可能性があるのがは混乱の元になりそうです。

余談ですが、現状の検索も>>237のとおりで考え方的には似たことを行っています。
その処理の結果は以下の記事の「検索対象防具・装飾品の可視化と選択検索」で確認できます。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/23/042639

250名無しさん:2015/10/04(日) 01:41:25 ID:udjdEU..0
>>249
ご返答ありがとうございます。

既に検索の前に検索対象を吟味する処理が行われていたのですね。
この事を存じ上げておりませんでした。申し訳ございません。
装備編集画面で黒字になっている装備が全て、検索対象になっているのだと思っていました。

これは余談になってしまいますが、新しいスキルを含む場合は、
その防具には最新のトレンドが盛り込まれていたり、
その新スキルと相性の良いスキルが一緒になっていたりするので、
評価値が際立って低くなる事はあまりないと思われます。
また条件がきつい場合は、検索結果には評価値が高い装備しか挙がってないので、
評価値で下位の装備を除外しても不安定にはならないはずです。

ですがこの提案に代わる機能が既に備わっているようなので、要望は取り下げます。
確かに吟味結果が可視化できれば、検索速度を上げる為の装備固定などもしやすくなるのでいいですね。

251ひろあき★:2015/10/04(日) 07:05:35 ID:???0
>>250
少しだけ補足しておきます。

>黒字になっている装備が全て、検索対象になっているのだと思っていました
普通そう思いますよね。
私もそう思っていました。
設定の「上位互換の存在する防具を省く」にチェックがない場合にだけ条件付で使用されています。
条件を乱暴に説明すれば、「自分の上位の防具が検索結果に含まれる場合」です。
良いもので駄目なら悪いものでも駄目だよね、をそのままロジックに落とした感じです。

>評価値が際立って低くなる事はあまりないと思われる
この部分(運営のサジ加減)と検索条件と設定(ユーザのサジ加減)で
結果が変わったり、得られなかったりする可能性を不安定と表現していました。

最後に余談ですが、評価値計算にもうひとつ何かが加われば採用できる気はしています。
計算式を考えるのがめんどうでずっと放置しているネタですが、
剛撃5、早食いが検索条件のときに剛撃の5と食事の5なら剛撃の5のほうを評価を高くする、とかです。

252名無しさん:2015/10/04(日) 12:07:21 ID:azzOhn5E0
必要なSP(剛撃5で言えば40)に対する、装飾品(または防具)で付けられる最大SP値(剛撃でいえば3)
で比をとって評価値に重みつけって感じでしょうか
剛撃5=13スロ、食事=2スロのように、目標スキルに重みつけをし、
それから剛撃が入った防具や装飾品の重みつけをするイメージです

私プログラミングや検索ロジック等の知識ないので何言ってだこいつだったらすみません

253ひろあき★:2015/10/04(日) 13:52:47 ID:???0
>>252

>目標スキルに重みつけ
そういうことですね。
装備編集画面の重要度の部分をスキルの難易度とポイントの分布で自動計算するかんじです。
学力試験の偏差値みたいなのと言ったほうが判りやすいかもしれません。
ちゃんと評価ができたら○○ピアスみたいな尖がった防具の評価も妥当になる気がしています。

問題は統計とかまじめに勉強しなかったのでよくわからないのですよね・・・w

254名無しさん:2015/10/04(日) 18:51:39 ID:W97IyWhk0
いつもお世話になってます
装備編集の装備セットと使用素材&発動スキルの間が開きすぎてウィンドウが小さいと見えない・大きくしても見づらいのですが解決策等ありますか?
既出だったらすみません

255ひろあき★:2015/10/04(日) 19:08:47 ID:???0
>>254
ご質問ありがとうございます。

>使用素材&発動スキルの間が開きすぎ
状況がいまいち把握できていません。
可能であればスクリーンショットをどこかにアップするかメールしてもらえると助かります。

もしかしたら、ですがコントロールパネルの
「デスクトップのカスタマイズ>ディスプレイ」の設定が中か大になっていたりしますか?
もしそうなっていて、小にしたら普通に見えるならそれが原因かもしれません。

256名無しさん:2015/10/04(日) 19:45:59 ID:W97IyWhk0
さっそくの回答ありがとうございます
おっしゃるとおり設定が中になっていて、小にしたところ普通に見えるようになりました
Gのつかないほうは中で普通に見えていたので問題ないと思っていたようです…

257ひろあき★:2015/10/04(日) 19:53:16 ID:???0
>>256
お返事ありがとうございます。

>小にしたところ普通に見えるようになりました
私が高DPIをまるで意識していなかったのが原因だったようです。

>MHSX2は中で普通に見えていた
貴重な情報ありがとうございます。
新しく弄った・追加した部分が高DPIに対応できてないってことかもしれません。
確認してみます。

可能でしたら高DPIで変な感じがする箇所が他にないか教えていただけるとすごく助かります。

258名無しさん:2015/10/04(日) 20:26:29 ID:W97IyWhk0
他にMHSX2とMHSX2Gを比べておかしくなってるところはない…と思います

共通して、なら文字が途中で切れてたり(装備編集が装備編とか)文字がボタン?を隠したり隠れたり(指定アイテム除外の文字が横の編集を半分くらい隠したり分類指定の文字の定が半分くらい隠されてたり)してますが…

259ひろあき★:2015/10/04(日) 20:40:11 ID:???0
>>258
状況の詳細ありがとうございます。

>文字が途中で切れてる
もともと全部だめってことですねw
設定を見る限りだとメイン画面以外がなんかずれている、てことになりそうです。
# メイン画面もですかね・・・?

ちゃんと効果がでるかよく判っていませんが、
以下の設定をしたら中でも小のときと同じ見た目にできるかもしれません。
MHSX2G.exeを右クリックしてプロパティを選び、
互換性タブの「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れる。
欠点は他のウィンドウと比べて小さい、になると思います。

260名無しさん:2015/10/04(日) 21:02:02 ID:W97IyWhk0
すみません、主にメイン画面でのことです
配布所様の頃からそうだったので単にこちらの設定の問題だと思っていた(実際今回小にした時はどちらもちゃんと見えました)のですが直るならそっちのほうがいいのでつい…

>MHSX2G.exeを右クリックしてプロパティを選び、
>互換性タブの「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れる。
やってみましたが変化はないようです…

261ひろあき★:2015/10/04(日) 21:23:57 ID:???0
>>260
>主にメイン画面
勘違いしました。
・装備編集は装備セットと素材一覧の間隔がずいぶん離れている
・メイン画面は全体的に色々おかしい
・メイン以外は文字がはみでるとかはない
てことでしょうか?

さすがに高DPIを無視できない頃だと思っているので、
できるだけの対応はしたいと思っています。

262名無しさん:2015/10/04(日) 21:30:26 ID:W97IyWhk0
その通りです
長々と要領を得ないことばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします

263ひろあき★:2015/10/05(月) 02:05:39 ID:???0
>>262
ノートPCで再現できたのであれこれ調整してみました。
以下のURLのexeを上書きして改善するか確認してください。
https://www.dropbox.com/sh/4d0i3dijsm1xeqa/AABSRgYE-JlKKOtfZusqnK5ea/for262?dl=0

根本解決ではありませんが、問題ないようであれば次回分に混ぜます。

264名無しさん:2015/10/05(月) 05:44:23 ID:L9j4CkVw0
遅くなってすみません、ID:W97IyWhk0です
ノートだからというのもあったかもしれませんね…重ね重ね申し訳ないです
ざっと見た感じ改善してます、対応ありがとうございました

265ひろあき★:2015/10/05(月) 23:41:44 ID:???0
>>264
ご確認ありがとうございます。
記事にして周知しておきました。

おそらく、また同様の問題が発生すると思いますので、
その際はまたよろしくお願いします。

266wol:2015/10/06(火) 08:56:20 ID:bEN4H8M.0
BUG?
 1. 5部位防具固定で検索 → 1件ヒット(スキル数オーバー無し)
 2. 上記1で検索設定された珠を3つ固定し、再検索 → 1件ヒット(スキル数オーバー無し)
 3. さらに上記1で検索設定された珠を1つ固定(計4つ)し、再検索 → 1件ヒット(スキル数オーバー【有り】)
関連ファイルをメールしておきます。

267ひろあき★:2015/10/07(水) 01:42:43 ID:???0
>>266
ご報告ありがとうございます。

メールにてお返事しましたがほぼバグで間違いないと思います。
詳細の確認が出来しだい対応します。

268名無しさん:2015/10/07(水) 12:19:46 ID:PMHHydbg0
いつも便利に使わせていただいて感謝しております
ここでいいのかわかりませんが

MHSX2G人柱版では剣士のシミュに比べガンナーのシミュがやたらと時間がかかります
防具5部位とカフ指定しても10分まっても終わらないとかあるのですが何か他の設定いじれば早くなるとかあるのでしょうか?

269ひろあき★:2015/10/08(木) 01:44:03 ID:???0
>>268
ご質問ありがとうございます。

ひとまずこちらの記事に目を通してみてください。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/27/024810

現状、スキルの組み合わせによってはどうしても速度がだせないものもあります。
そういう場合はきつめの条件で当たりを付けて、徐々に条件をゆるくしていただくしかありません。

検索条件を教えていただければ今後の速度改善の際に参考にさせていただきます。

270Nn:2015/10/10(土) 06:05:00 ID:AhMcZABk0
今まで便利に使わせて頂きました。感謝しております。ありがとうございます。

あまりPCの知識が無いため、見当違いな質問かも知れませんが、

最新のMHSX2Gとdatをダウンロードし、指定除外装備品を選択した上で検索しようとしたところ、
MHSX2.Contextのタイプ初期化子が例外をスルーしました。
とメッセージが出て検索が開始されない状況です。

お時間がある時で構いませんので、宜しくお願い致します。

271ひろあき★:2015/10/10(土) 11:53:25 ID:???0
>>270
ご質問ありがとうございます。

おそらくDefine.xmlが古いのではないかと思われます。
Define.xmlは最新のexeと一緒に配布していますので最新のもので上書きしてみてください。

それでも状況が変わらぬようでしたらエラーメッセージの最初の10行ほどを貼り付けてください。

272Nn:2015/10/10(土) 16:09:09 ID:XCfCdM/Q0
ご返答ありがとうございます。ご指摘の内容で改善に至りました。
初歩的なミスで申し訳なかったです。
ありがとうございました。

273ひろあき★:2015/10/13(火) 05:53:48 ID:???0
>>266
対応したver20151013をアップしました。
ご確認ください。

274名無しさん:2015/10/13(火) 11:32:38 ID:567UgBj20
起動するとこのようなエラーが表示されます。
どうすればいいでしょう?

MHSX2Gのバージョン: ver20151013
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0

エラーの内容:
ABILITY_TYPE_GCLASS_EFFECTが読み込めませんでした。
Define.xmlが最新か確認してください。

スタックトレース:
System.Exception
場所 MHSX2.Define.LoadFrom(String xmlFile)
場所 MHSX2.Context..cctor()

275ひろあき★:2015/10/13(火) 16:02:35 ID:???0
❭❭274
ご質問ありがとうございます。

❭❭271と同じですのでそちらを確認してください。

276名無しさん:2015/10/13(火) 16:26:58 ID:567UgBj20
改善されました。返答ありがとうございました。

277名無しさん:2015/10/13(火) 17:13:42 ID:567UgBj20
度々申し訳ありません、今度は検索開始を押すと次のようなエラーが表示されます。

MHSX2Gのバージョン: ver20151013
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0

エラーの内容:
指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした。

スタックトレース:
System.Collections.Generic.KeyNotFoundException
場所 System.ThrowHelper.ThrowKeyNotFoundException()
場所 System.Collections.Generic.Dictionary`2.get_Item(TKey key)
場所 MHSX2.AbilityManager.Get(String name)
場所 MHSX2.EquipSet.HasRankUpAbility()
場所 MHSX2.EquipSet.GetSkillInfoList()
場所 MHSX2.EquipSetSkillView.UpdateData()
場所 MHSX2.EquipSetView.UpdateData()
場所 MHSX2.MHSX2Form.comboBox_sex_SelectionChangeCommitted(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ComboBox.OnSelectionChangeCommitted(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ComboBox.OnSelectionChangeCommittedInternal(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ComboBox.WmReflectCommand(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ComboBox.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

278ひろあき★:2015/10/13(火) 18:44:42 ID:???0
››277
おそらくになりますが、旧形式のdatを使用しているのではないでしょうか。
MHSX2形式ではなくMHSX2G形式のdat を入れてみてください。

改善されない場合は再度ご連絡をおねがいします。

279名無しさん:2015/10/14(水) 10:06:58 ID:c4wsITSE0
改善しました。
初歩的な質問で申し訳ありませんでした。

280ひろあき★:2015/10/15(木) 02:15:12 ID:???0
>>279
解決したようで何よりです。

当サイトはまだFAQが準備できていない状態ですので、
こういう形で質問していただけると非常に助かります。
ですので何かあればまたいらしてください。

281名無しさん:2015/10/18(日) 17:18:18 ID:PnRVx4SI0
いつも利用させて頂いております。
先日MHFSX2G(人柱Ver)、同じくDatも最新をDLしましたがエラーがでました。

MHSX2Gのバージョン: ver20151013
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
シーケンスに要素が含まれていません

スタックトレース:
System.InvalidOperationException
場所 System.Linq.Enumerable.Min(IEnumerable`1 source)
場所 MHSX2.SearchSkillView.RemoveAt(Int32[] indexes)
場所 MHSX2.MHSX2Form.button_skill_delete_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Button.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

282ひろあき★:2015/10/18(日) 17:37:43 ID:???0
>>281
ご報告ありがとうございます。

確認したところスキル条件を指定せずに削除を押すと発生する問題のようです。
対応は終わりましたので近日中に対応版をリリースします。

283ひろあき★:2015/10/19(月) 00:02:59 ID:???0
>>281
直したものをアップしました。
ご確認ください。

284281:2015/10/19(月) 08:51:17 ID:dDxjkpPs0
対応ありがとうございます。
お陰でエラー表示がでなくなりました。

質問ですが、複数スキル指定した場合1〜4個までは検索で装備表示されますが、
5個目以降指定した場合検索結果が表示されないのです
エラー表示等は出ないです・・・

285281:2015/10/19(月) 08:55:46 ID:dDxjkpPs0
問題解決しました。お手数お掛けしました

286名無しさん:2015/10/20(火) 19:29:38 ID:2JGNsJL60
何点か要望を

①装備の分類に「ランキング報酬」を追加して欲しい。
定期イベントの防具でもランキング報酬のものは難易度が高いので別けていただければと

②装備の分類をタグ形式にして欲しい。
仮に上記の分け方等を実装していただいた場合に防具の分類がどんどん増えていってしまうので、
タグ形式にして装備編集画面みたいにチェックボックスで検索できたら楽になるかと

③装備の分類に「近日実装」を追加して欲しい。
例ですが、ブラキとランセありのdatで、ブラキ防具を使ったシミュをする場合
分類「未実装」を検索対象にいれ、ブラキを「許可」、ランセを「除外」に入れてシミュをすると思いますが、
この状態でランセが実装された場合に除外のまま気づかなくなると思ったからです。
もしくは
④指定除外リストに「許可」「除外」と「未設定」を追加して欲しい
上記と一緒で、未実装の時に除外したものを実装時に忘れないようにするためです。
検索開始時に「未設定」を検索対象に含むか否かも選択式にしていただきたいです。
③,④は出来れば④の方がありがたいのですが、以前見送りになったので代案として

すみませんが御一考お願いします

287ひろあき★:2015/10/20(火) 23:19:08 ID:???0
>>286
ご要望ありがとうございます。

2点だけ確認させてください。

> ②装備の分類をタグ形式にして欲しい。
> 仮に上記の分け方等を実装していただいた場合に防具の分類がどんどん増えていってしまう
これは新しいランキング報酬が実装されるとランキング報酬分類に属するものが増えていくということでしょうか?
それとも、なんにでも分類を追加していくと分類が増えていくということでしょうか?

> 装備編集画面みたいにチェックボックスで検索できたら楽
上記の分類が増える話と、ここの繋がりが良く理解できていません。
・装備に自由にタグをつけれるようにする
・装備編集でスキル検索と別にタグ検索をつける
・○○したい
という流れのように思えるのですが、○○に何が入るのかが読み取れませんでした。

ひとまず現時点での回答としては、
> ①分類「ランキング報酬」の追加
保留とさせてください。
理由は小部屋さんと別の分類を作りたくないためです。
作ること自体は難しくないのですが、新しいものが増える度に独自の分類に属するか判断が必要になるため、
そのうちちょっとづつ分類漏れが発生するからです。
現に2ch形式分類の(謎)とかがそういう状態になっていて、ちゃんと分類されているか確認も難しくなっています。
上記のとおりなので、言い換えれば、小部屋さんの分類に該当するものが増えたら即対応します。

> ③分類「近日実装」の追加
これは同上というより、たぶん無理です。
ブラキとかGラヴィや目玉モンスは大体いつ頃の実装か発表があるのでわかるのですが、
それ以外に関しては直前までわからないためです。
結局、ほとんどが今の(未)と変わらない状態になると思われます。

> ④指定除外リストに「許可」「除外」と「未設定」
実装する/しないの前に、これでは「忘れないようにする」という目的は達成できない気がします。
実装後に許可する装備を「未設定」に設定し、それを実装後にちゃんと許可できるなら、
今でも同じことができているはずだからです。
と、ずぼら系のわたしは思うのですがどうでしょうか?

てことで、対応すべきは除外設定のかゆい所に手が届かない部分とかな気がします。
たとえば、分類除外を個別に無視できるようにするとか、設定に保存しない一時除外とかでしょうか。

> ②装備の分類をタグ形式
これは少し考えさせてください。
もともとやる方向で検討しているのですが、良い使い方が思いつかないのですよね。

288286:2015/10/21(水) 01:08:43 ID:R5Qg//EI0
かなり日本語が不自由な質問なのにお返事ありがとうございます。

>これは新しいランキング報酬が実装されるとランキング報酬分類に属するものが増えていくということでしょうか?
>それとも、なんにでも分類を追加していくと分類が増えていくということでしょうか?
下の意味です。下の回答にも繋がってくるのですが、

>・○○したい
除外装備の画面で、「GP以外の課金防具を全て除外」にする時等に便利かなあと(自分がいいやり方を知らないだけかもしれませんが)
今まで「パHC」「パHS」「キHC」「ネHC」等で選択して消していってたので、タグ方式だと
「課金」を全部NGに突っ込んでから「GP」だけ戻す。みたいな手順で楽に出来るのではないかと
思いました。


>実装後に許可する装備を「未設定」に設定し、それを実装後にちゃんと許可できるなら、
今でも同じことができているはずだからです。

すべての防具がデフォルトで「未設定」になってて、実装済みのものを「許可」「除外」に・・と思ってたのですが面倒な上にひろあきさんが仰ってる
>たとえば、分類除外を個別に無視できるようにするとか、設定に保存しない一時除外とかでしょうか。
こちらの方がよさそうなので「未分類」の要望は取り下げます

289ひろあき★:2015/10/21(水) 01:47:26 ID:???0
>>288
お返事ありがとうございます。

>GP以外の課金防具を全て除外
少し気になったのですが、Classes.xmlが古いのかもしれません。
(少し古いかもしれませんが)ver20150925に含まれているClasses.xmlを上書きし、
その後に分類除外の画面を開いてみてください。
なんとなくそれだけである程度は手間が軽減される気がしました。

>今でも同じことができている
駄目人間はわたしだけでしたか・・・w

>こちらの方がよさそう
除外に関する要望や不満は少なくないので、
ちょっとしたアンケしたあとに何かしら対応をいれます。

290名無しさん:2015/10/22(木) 03:12:50 ID:rSiMylt.0
いつも更新ありがとうございます。大切に使わせていただいております。

バグレポート報告はこちらでよろしいでしょうか?スレ違いでしたらすみません。
書き込みも不慣れなもので失礼があったら申し訳ありません。
以下のバグが発生しました。一度きりです。再起動後同じような条件で検索したら
上手くいったので再現性はありません。

↓以下
MHSX2Gのバージョン: ver20151018
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
配列にある 2 つの要素を比較できませんでした。

スタックトレース:
System.InvalidOperationException
場所 System.Collections.Generic.ArraySortHelper`1.BinarySearch(T[] array, Int32 index, Int32 length, T value, IComparer`1 comparer)
場所 System.Array.BinarySearch[T](T[] array, Int32 index, Int32 length, T value, IComparer`1 comparer)
場所 System.Collections.Generic.SortedList`2.IndexOfKey(TKey key)
場所 System.Collections.Generic.SortedList`2.ContainsKey(TKey key)

291ひろあき★:2015/10/22(木) 22:53:58 ID:???0
>>290
ご報告ありがとうございます。バグ報告はここでOKです。

エラー表示の際の文言が不適切だったようです。
スタックトレース部分はもうちょっと下に表示されている
「場所 MHSX2.〜」で始まる行が数行ないとエラー箇所と操作の特定ができないのです。
なので、再現したらもうちょっと下まで貼り付けてください。

そうじゃなくてこれで全部、というのなら直前に何をしたか教えてもらえると助かります。

292名無しさん:2015/10/23(金) 09:37:33 ID:nfFI5t.Q0
290です。返信ありがとうございます。バグレポートは一応保存して
おいたので貼っておきます。
スタックトレース:
System.InvalidOperationException
場所 System.Collections.Generic.ArraySortHelper`1.BinarySearch(T[] array, Int32 index, Int32 length, T value, IComparer`1 comparer)
場所 System.Array.BinarySearch[T](T[] array, Int32 index, Int32 length, T value, IComparer`1 comparer)
場所 System.Collections.Generic.SortedList`2.IndexOfKey(TKey key)
場所 System.Collections.Generic.SortedList`2.ContainsKey(TKey key)
場所 MHSX2.SearchClass.InitializeEnvironment(SearchStatus status, EquipmentDataTag[] nextTags, SlotInfo eqSlotInfo, SkillPoint[] RestPoint, Int32& SelectedEquipDef, Int32& numSP, Int32& numBlankEquip, Int32& numGRankEquipNum_Orderd, Dictionary`2 TypeUseCountTable)
場所 MHSX2.SearchClass.Run()
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart_Context(Object state)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(ExecutionContext executionContext, ContextCallback callback, Object state)
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart()

状況としては
武器スロット1 
ユクモノコテGX・天    (ガ遷) Lv7  419  ●●○ 刀神珠GX・白虎, 刀神珠GX・青龍
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA8
頭胴腰足はなし。始種防具1部位以上5部位以下が条件で
検索スキルはランクアップ抜きで太刀技【刀神】,一閃+3,弱点特効,真打+3,豪放+3
ブチギレ,絶対防御態勢,業物+2,見切り+4,回避性能+1早食いでした。

ご参考になれば幸いです。

293wol:2015/10/23(金) 09:57:33 ID:1EwmzYR60
>>237-240
ひろあきさん、ご返答ありがとうございます。
記事を見た時は内容を理解できず、後で再度見ようと思いつつ放置していました。すみません。

私は1つ勘違いしていたということですね。
検索に使用する珠について、記事を見る前までは、「各検索スキル値をを保有する全ての珠」が対象と思っていました。
よって>>234のAの部分が見れれば、所持珠が多く使われるのを探せるのではと思っていました。

しかし実際には「各検索スキル値を保有する序列トップのみの珠」ということなのですね。

そして、作成済み珠が検索ロジック内で「使用されているかどうか」が分からないと、
珠置き換えで新規作成珠を減らせらることに繋がらない。
その道標に繋がるのが記事(機能)「検索対象防具・装飾品の可視化と選択検索」であると。

ただ>>234の通り、本件について良い案に昇華出来ていない&検索時使用珠は絞り込んだものを利用しているという事から、
現時点で、どうこうして欲しい等は無いのではありますが・・・

現機能内で新規作成珠を減らす手段は、手作業が最適解かな

>>37-38の保留案がありますが、例えば検索使用珠の絞込で次の場合であるとき
【回避性能3 怒2 スロット1】
├グラビド剣珠GX1
├黒影剣珠GX2
└黒陰射珠GX2
現行verでは検索結果には「グラビド剣珠GX1」が出てくるが、
所持珠記憶機能が実現&「黒陰射珠GX2」を登録済みの場合は、「黒陰射珠GX2」の評価値を高める事によって、
検索にはグラビド剣珠GX1の代わりに黒陰射珠GX2を使用する
という程度でしょうか
でもこれじゃ、開発コスト>>>使用者の手間軽減なので、現実的ではないですね

294名無しさん:2015/10/24(土) 06:32:11 ID:a2q252GQ0
防具や装飾品の詳細ウィンドウで右下の素材を必要数でソートしようとすると必ずエラーがでて落ちるっぽいです
windows10なのでひょっとしたらこちらの環境が特殊なだけかもしれませんが一応報告です

MHSX2Gのバージョン: ver20151018
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0

エラーの内容:
型 'Sorter' のオブジェクトを型 'Sorter' にキャストできません。

スタックトレース:
System.InvalidCastException
場所 MHSX2.NecessaryItemView.OnColumnClick(ColumnClickEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ListView.WmNotify(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ListView.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

295名無しさん:2015/10/24(土) 15:07:26 ID:yLNg6YT60
画像クリップしない設定を追加して欲しいです。
ボタンの横にチェックボックスがあるといいかな。

Evernoteみたいに画像もペーストできるけど、テキストもペーストできるソフト
にテキストをペーストしたいことがあるので。

296ひろあき★:2015/10/24(土) 21:49:40 ID:???0
バグ関係にまとめてレスします。

>>292
スタックトレースありがとうございます。
箇所はわかりましたが、原因は不明です。
おそらく何かの操作でスキルの検索条件がバグったあとに検索すると発生するようにみえます。
もし再現するようであれば、検索の直前に行った操作を教えてもらえると助かります。

>>294
たぶん素材一覧の共通化したときからバグっていたようです。
確認して修正します。

>>295
仕様バグですね、少し考慮が足りなかったようです・・・。
あまりよくない暫定対応ではありますが、クリップボタンに右クリックメニューを追加して形式を選択できるようにします。
クリップボタンのデフォルト形式の扱いは、様子を見てどうするか決めさせてください。

297ひろあき★:2015/10/24(土) 23:54:23 ID:???0
>>294 >>295
修正したものをあげました。

298ひろあき★:2015/10/25(日) 00:22:55 ID:???0
>>293
レスありがとうございます。

>現機能内で新規作成珠を減らす手段は、手作業が最適解
ひとまずは、といったところでしょうか。
暫定ですがver20151018で珠の可視化ができたので手作業の仕方が変わるかもしれません。
もし作業がある程度機械的になるならソレをそのまま実装に落とすことができると思います。
# 手作業を補助する機能が先かも

というか、↓これの延長になる気がします。
>>37-38の保留案がありますが〜
少しだけ考えて見ましたが、だいたい以下な感じになる気がします。

前提.珠の優先順位が付けれる
 ex. 作成済み>作成容易>作成困難
1.検索では同性能グループの珠の内で最も優先度が高いものを使用する
2.検索結果の珠の下位グループに作成済みのものが存在する場合は置き換えにチャレンジ
3.検索結果の珠の下位グループにより作成容易のものが存在する場合は置き換えにチャレンジ
4.2で単純置き換えができない場合は不足分を他の珠の置き換えで補えるか確認

作成していない珠の優先順位づけと4が難しそうですが、
それ以外は条件が整えれば比較的実現可能に思えます。

299名無しさん:2015/10/25(日) 02:40:27 ID:3pVHneDs0
295です。さっそくの対応ありがとうございます。
便利になりました。

300wol:2015/10/25(日) 12:17:20 ID:cZ.twUqk0
>>298
ご返答ありがとうございます

提案ので良さそうに思います。
あると嬉しい機能ではありますが、手作業でも可能な範囲な機能ですので、
まったり対応or保留でお願いします。

301wol:2015/10/25(日) 12:27:21 ID:cZ.twUqk0
■要望 ver20151024
・検索結果右枠の装備詳細?画面にて、装備右クリックからの「除外指定に追加」の拡張版が欲しい
 拡張版:例えば「浮峰G【胴当て】」を除外した時、その派生元、派生先の全てを除外する
  浮峰【胴当て】、浮峰F【胴当て】、浮峰FX【胴当て】・・・浮峰GX【胴当て】
・検索結果の一覧右クリックでの取り除く、残すでも上記と同系操作ができると嬉しい・・・

■理由
見た目重視でシミュしており、Gが除外ならば、GF,GX...も全て除外に入れる手間が掛かるため

302ひろあき★:2015/10/25(日) 19:54:32 ID:???0
>>300
レスありがとうございます。
しばらくは手でやってもらって、これでいいねってなれば実装の流れですね。
おそらく、○○も考慮しなければならない、先に○○が実現できなければならないがあるでしょうし。

>>301
ご要望ありがとうございます。
またおまえかよ!は取り除くや除外あるあるですね。
連鎖除外・取り除く(?)は以下のあたりを少し検討して対応します。
・そのままの実装でいいのか
・範囲(○○の派生元だけとか)を限定する必要がある
・対象を決めるためのダイアログが合ったほうが便利なのか
#どっちかというと他にも意見がほしいかも

303名無しさん:2015/10/31(土) 10:31:21 ID:/o3.lOEw0
エラー発生のため報告します

MHSX2Gのバージョン: ver20151024
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0

エラーの内容:
指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした。

スタックトレース:
System.Collections.Generic.KeyNotFoundException
場所 System.ThrowHelper.ThrowKeyNotFoundException()
場所 System.Collections.Generic.Dictionary`2.get_Item(TKey key)
場所 MHSX2.AbilityManager.Get(String name)
場所 MHSX2.EquipSet.HasRankUpAbility()
場所 MHSX2.EquipSet.GetSkillInfoList()
場所 MHSX2.EquipSetSkillView.UpdateData()
場所 MHSX2.EquipSetView.UpdateData()
場所 MHSX2.EditEquipDialog.EditEquipDialog_Load(Object sender, EventArgs e)

状況はスキルを選択し、装備編集をクリックしたところ発生しました

304ひろあき★:2015/10/31(土) 14:26:46 ID:???0
>>303
ご質問ありがとうございました。

おそらく >>277-278 とおなじだと思われます。
最新のMHSX2G形式のdatを入れてください。

305名無しさん:2015/11/03(火) 21:55:36 ID:QZIHGyMU0
MHSX2G初心者です。
先程MHSX2G人柱版 ver20151024 とdat等をDLしたのですが、
起動させたところGX防具を4つ入れているにも拘らず11スキルに出来ないようで…
(10スキルだと動きます)
何かやり忘れていることでもあるのでしょうか?

306ひろあき★:2015/11/03(火) 23:21:30 ID:???0
>>305
ご質問ありがとうございます。

GX防具4部位構成で11スキル目が必ずグレーになるのか、
GX防具4部位+11スキル指定の検索で結果が出てこないのか、
またはそれ以外なのかの判断がつかなかったので、
ありがちな問題とその回答を列挙しておきます。

1.検索条件のレア度、防御、ランク制限が適切な値?
よくHR999制限で検索をしてしまっている方がいます。
同様にレア度、防御値の最大が低すぎる数値だと検索に必ず失敗します。

2.datはMHSX2G形式のものを使用している?
MHSX2形式のdatだと今のMHSX2GはG級防具がどれかわからなくなっています。
そのため、GX防具がG級防具と判断していない可能性があります。
ただ、それだと検索でエラーになるかも。

3.define.xmlは最新?
MHSX2Gのexeと同じ場所でdefine.xmlを配布しています。
これを使用しないと2と同様のことが起こりえます。
ただ、やはり動かないような?

4.単純に条件が厳しい
もしかしたら条件を緩めにしたら普通に動くのかもしれません。

いずれでもないようであれば、もう少し詳しく状況を教えてください。
指定した条件等あればなお良いです。

307ひろあき★:2015/11/03(火) 23:25:53 ID:???0
>>301

>「除外指定に追加」の拡張版が欲しい
こっちだけ対応したものをアップしました。

取り除くのほうは元々のフィルタの機能を直さなければいけないことが判ったので、
いったん対応を先送りにしました。
もう少しお待ちください。

308名無しさん:2015/11/05(木) 22:44:44 ID:NUGPWmX.0
>>305です。

レスありがとうございます。

状況については検索結果が何も出ないです。

一旦MHSX2Gを削除して、•MHSX2G人柱版 ver20150925のを、datも含め丸ごとDLしてやってみましたが内容は変わりませんでした…

設定についてもGSR999にして、レア度0〜20 防御1500〜∞にしています。

装備やスキルは実際自分がゲーム内で実際組んでいるものです。

なお、スキルは一閃3、見切り4、弱点特効、ブチギレ、闘覇、血気活性、業物2、真打3、剣聖、豪放3、抜刀術2です。

309名無しさん:2015/11/05(木) 22:53:57 ID:NUGPWmX.0
>>308
スキルの訂正で、業物は1です(スキルアップで2)

310ひろあき★:2015/11/06(金) 00:44:48 ID:???0
>>308-309
実現可能な組み合わせが出てこないということですね。

まず、前提として覚えておいてほしいのは、MHSX2およびMHSX2Gは全ての防具・珠の組み合わせをチェックしていません。
条件を満たす可能性が強い(≒性能が良い)防具・珠の組み合わせをチェックしています。
珠だけに関しては以下の記事の「検索で使用した珠を表示」を参照していただけば雰囲気がつかめると思います。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/10/18/235500

上記のとおりなので、実現可能な組み合わせでもまったく同じ構成が検索結果に出るとは限りません。
また、下位性能の防具・珠の組み合わせが必須のものは現時点では検索結果にはでてきません。(※除外を駆使したら出る可能性はあります)
あと、バグで出ない可能性も0じゃありません。

で、検索結果が出ない件については以下のあたりを一度確認してみてください。
■特殊防具数指定で始種防具を1〜5にする
スキルアップ前提でGX4部位指定であれば残り1部位は始種防具ということになりますので、
始種防具の防具数指定を1以上にしてください。
指定しない場合、性能で上位に位置するGX防具が存在すると当たりの始種防具が検索で使用されなくなります。

■設定の「上位互換の存在する装備を省く」のチェックを外す
正解の組み合わせに上位の組み合わせがあって、それが結果にでているならば、
チェックを外せば出てくるかもしれません。

■防御は1500ではなく0または1000くらいにする
今回はあまり関係ないと思いますが、
使用している防具がdatの定義で未実装に分類されていると防御は0で設定されています。
そのため、その差を考慮しないと結果に現れない可能性があります。

■datは最新のものを使用する
MHSX2Gは少しくらい古くても検索結果にあまり影響はでませんが、
datは上記の未実装の件などありますので極力新しいものを使用してください。
※今の時点だと「小部屋データ(20151028)+未実装dat」が最新になります。

ひとまず私のほうでも以下の条件で検索してみました。
MHSX2G  :ver20151103
dat    :ver20151028
スキル  :指定の11スキル
防具指定 :P豚服のみ
その他指定:始種防具1〜5部位
防具の組み合わせ約170万通りの内、1416件ヒットしているので、まるで検索できないわけではなさそうです。

もし検索結果が得られないのであれば、正解の組み合わせを教えていただければ詳細を確認します。

311名無しさん:2015/11/06(金) 22:41:08 ID:yVTbxMlg0
>>310
いろいろ試してみた結果、どうやらプーギー服のカフがOFFになっていたようで…
チェック入れたところ、11スキルになりました。

お騒がせして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

312ひろあき★:2015/11/07(土) 02:10:32 ID:???0
>>311
ご報告ありがとうございます。

たしかにプーギー服は見落としがちですよね。
私も確認のときに忘れて2件しか結果がでなくて頭を抱えましたw

また何かあればご連絡ください。

313gp:2015/11/07(土) 18:52:50 ID:H8ix6dmo0
そろそろ以前送ったものの対応をしてもらえると有難いですが 難しいでしょうか?

314ひろあき★:2015/11/09(月) 02:05:00 ID:???0
>>313
申し訳ないです、完全に忘れていました・・・(;´д`)ゞ

いま現在、あちこちガチャガチャ弄り回している最中なので、片付き次第対応します。
もうしばしお待ちください。

315wol:2015/11/09(月) 16:18:42 ID:2a1bcVjA0
■直前の操作
検索が実行されている途中にて、
 ・検索結果からある防具を取り除く
 ・不完全な装備セットを隠すを実行。不完全が消えた瞬間、エラー発生

■エラー内容
MHSX2Gのバージョン: ver20151109
OSのバージョン: Microsoft Windows NT 6.1.7601 Service Pack 1

エラーの内容:
VirtualMode であるときに、ListView の RetrieveVirtualListItem イベントは、各 ListView 列にリスト ビューのサブアイテムを必要とします。

スタックトレース:
System.InvalidOperationException
場所 System.Windows.Forms.ListView.WmReflectNotify(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ListView.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

■その他
本エラーメッセージ画面を閉じたあと、MHSX2Gが操作不能に。(タスクマネージャから強制終了した)
POPUP画面が出てる時に親画面が操作できないのと同じ状態に感じる。

316ひろあき★:2015/11/10(火) 00:23:35 ID:???0
>>315
ご報告ありがとうございました。

今回の対応時に余計な気を利かせて検索中に結果が増えてもフィルタされるようにしたのに
動作の確認をするのを忘れていたのが原因でした。

で、原因もすぐにわかったので直せたのですが、
そもそもMHSX2って検索中はフィルタ弄れないようになってましたね。
右クリックフィルタを実装したときにそれに気づかず今の動作になっているわけですが、さてどうしましょ・・・。

317wol:2015/11/11(水) 00:59:52 ID:tjZtxSyQ0
>>316
>検索中に結果が増えてもフィルタされるようにした
これは検索途中で
 ・検索結果で右クリックからの取り除く、残す、不完全な装備セットを隠す
 ・結果詳細?の右クリックからの除外指定に追加、削除
を行った時、それ以降検索出力されるものは上記操作が適用済みということですか?
そうならこの機能は欲しいです!

318ひろあき★:2015/11/11(水) 02:04:02 ID:???0
>>317

> これは検索途中で
>  ・検索結果で右クリックからの取り除く、残す、不完全な装備セットを隠す
>  ・結果詳細?の右クリックからの除外指定に追加、削除
> を行った時、それ以降検索出力されるものは上記操作が適用済みということですか?
検索中でちょっとずつ結果がでている最中に取り除くなどをしたら、
その後に追加される結果は取り除くなどが適用済みになるってことですね。
除外は検索結果に表示するしないに影響しないので上記の話には含まれません。
あと、再検索やフィルタのリセットをしたタイミングで適用状態はクリアされます。

触ってもらったほうが判りやすいと思うので>>315のパッチを当てたものをあげときました。
https://www.dropbox.com/sh/cv3p5dwda91ro6i/AAAoi9tx1AG2ELZXOvbemD_ra/20151111pre1r1?dl=0

元々は何か理由があって検索中はフィルタ操作できなくしていたのでしょうが、
ほぼ全部書き換えちゃいましたし、もう蓋は外してもいいのかもしれません。

319名無しさん:2015/11/11(水) 19:35:13 ID:FK6pVh8M0
初めまして、いつも利用させていただいております。
先日MHSX2Gの起動中それまで検索できたいたのですが、防具を選択している最中に急にエラーが出てその後起動しようとすると、
設定ファイル読み込みエラー設定ファイルを削除しますか?
というメッセージが表示されて正常に起動できなくなりました。
開発日誌の方からMHSX2Gのインストール方法の記事に習って、MHSX2G人柱版 ver20150925のダウンロードと解凍。
その後小部屋データ(20151028)+未実装dat→MHSX2G人柱版 ver20151103 の順にダウンロードと解凍後上書きを行ってみましたがやはり正常に起動しません。
.NET Framework 3.5を再インストールしてみましたが結果は同じでした。
これ以上はどうする事も出来ず、何か助言をいただけないかと報告させていただきました。お暇があれば宜しくお願いします。

320ひろあき★:2015/11/11(水) 21:19:50 ID:???0
>>319

ひとまずver20150925を古いものに上書きせずにいれてみて、
ver20150925の状態で起動するか確認してみてください。
起動できないようであれば何が起きたかを教えてください。
起動できるのであれば、最新版を上書きしてみてください。
これで起動しなくなるなら更新方法が何かおかしいです。
上と同様にエラーの内容を教えてもらえれば別途対応を考えます。

321名無しさん:2015/11/11(水) 22:31:41 ID:FK6pVh8M0
319です。
早速ver20150925のみを新規フォルダに解凍して起動してみましたが、

アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。(中略)'MHSX2.Context'のタイプ初期化子が例外をスローしました。

というエラーメッセージが出ます。
これは再インストール前の状況と同じです。先にこの事も報告すべきでしたね。申し訳ありませんでした。
詳細をクリックしたらエラー内容らしい記述が表示されたのですが、長すぎて書き込めなかったので別に書き込ませていただきます。
続行をクリックするとMHSX2G本体は起動してスキルの選択はできるのですが、装備編集をクリックすると同じエラーメッセージが表示され、続行をクリックすると装備編集ウインドウは出てくるのですが、
防具や装飾品など一切表示されません。
終了しようとすると上記のエラーメッセージが何度か表示され、最後に本体終了時に

エラーの為終了します。
エラー内容
別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル'C:\Program File\MHSX2\setting\ignore.xml'にアクセスできません。

というメッセージが表示されました。
お手数おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。

322ひろあき★:2015/11/11(水) 23:48:38 ID:???0
>>321
おそらく>>270-271と同じです。
Define.xmlをMHSX2G.exeと同時に配布しているので、それの更新をしてみてください。

323ひろあき★:2015/11/12(木) 01:05:27 ID:???0
>>321
少し間違った回答をしていました。
まず、ダウンロード方法は以下の記事の「共有フォルダからダウンロード」と同じ方法でしょうか?
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/16/011819

初期化子の例外はDefine.xmlが無いか古い場合に発生するエラーなのですが、
ver20150925はDefine.xmlもdatも同梱しているので通常は発生しないことになります。
それなのに発生しているのであれば、ダウンロードまたは解凍の手順に問題があるか、
ver20150925のMHSX2G.exeだけダウンロードし、datは別で最新版のものをDLしている可能性が強いです。
まずはdatフォルダ内にちゃんとDefine.xmlが存在するか確認してみてください。

324名無しさん:2015/11/12(木) 02:20:53 ID:sFpW1/SI0
319です。何度も申し訳ありません。
Define.xmlは本体と一緒にdatフォルダ内のものを更新させていただいております。間違いなくフォルダ内にあることを確認しています。
試しに別PCにて同じ手順でver20150925のダウンロードとインストールを行ってみたところ、問題なく起動しました。
また、動かない方のPCでver20150925をダウンロードして解凍したものをUSBメディアで動く方のPCにコピーしてみましたが、やはり問題なく起動しました。
>>319で書き込もうとした

Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。

から始まるエラーメッセージが長すぎるのですが、全文載せたほうがいいのでしょうか。

325ひろあき★:2015/11/12(木) 02:51:48 ID:???0
>>324
ちゃんと動作するPCと動作しないPCがあって、
>>319などで書かれている内容は動作しないPCでの話ということでしょうか?

いったん動作しないPCの話という前提で進めます。
今の段階の雰囲気だとMHSX2Gがどう、というよりPCの設定や使い方のほうの話に思えます。
いくつか思いついたことを列挙してみます。

■どこにインストールした?
よくよく見直すと、>>321に「'C:\Program File\MHSX2\setting\ignore.xml'にアクセスできません。」とありますが、
これは以前からここにインストールしていて、かつ動いていたけどある日突然動かなくなったということでしょうか?
ある日を境に移動したのであればそれが原因かもしれません。

とりあえず動かない話がCドライブ直下やProgram File配下での作業ならば、
Dドライブやデスクトップ、ドキュメントなどにインストールして試してください。

■アクセス権限ある?
datやDefine.xmlをメモ帳で開いてエラーがでないか、
また適当に書き換えて保存できるか試してみてください。
ファイルがあるとかないとかじゃなくて、権限がない系の話かもしれません。

■アンチウイルスが悪さしてない?
一時的にオフにして動くならそういう話かもしれません。

>エラーメッセージが長すぎるのですが、全文載せたほうがいいのでしょうか。
おそらく載せれないと思いますので、可能であれば全部コピーするか
スクリーンショットをとってメールに添付してもらえると話が早いです。
その際はOS名と32ビットなのか64ビットなのかも合わせて教えてもらえると助かります。

326名無しさん:2015/11/12(木) 04:51:58 ID:sFpW1/SI0
319です。こんな時間まで丁寧な対応をしていただきましてありがとうございます。
>>324の書き込みからふと思い立ってシステムの復元を試みたところ、ver20150925が起動するようになりました。
その後、最新datと人柱版を更新してみましたが、こちらも問題ありませんでした。
長々と付き合っていただいたのになんというか、申し訳ありません。

>ちゃんと動作するPCと動作しないPCがあって、
>>>319などで書かれている内容は動作しないPCでの話ということでしょうか?
はい、その通りです。分かりにくい説明ですみません。

>■どこにインストールした?
>よくよく見直すと、>>321に「'C:\Program File\MHSX2\setting\ignore.xml'にアクセスできません。」とありますが、
>これは以前からここにインストールしていて、かつ動いていたけどある日突然動かなくなったということでしょうか?
これは今回新しく作ったフォルダです。システムの復元の後両方のフォルダ内のMHSX2Gが起動したのを確認しました。

>■アクセス権限ある?
>datやDefine.xmlをメモ帳で開いてエラーがでないか、
>また適当に書き換えて保存できるか試してみてください。
datは試していませんが、define.xmlはメモ帳で内容を確認できていました。書き換えて保存は試していないのでわかりません。
これはシステムの復元をする前のことです。

>■アンチウイルスが悪さしてない?
>一時的にオフにして動くならそういう話かもしれません。
これは今となっては確認できません。

>>エラーメッセージが長すぎるのですが、全文載せたほうがいいのでしょうか。
>おそらく載せれないと思いますので、可能であれば全部コピーするか
>スクリーンショットをとってメールに添付してもらえると話が早いです。
>その際はOS名と32ビットなのか64ビットなのかも合わせて教えてもらえると助かります。
こちらも保存していなかったので見ていただくことが出来なくなってしまいました。
OSはXPPro32bitです。

今回はお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。

327ひろあき★:2015/11/13(金) 01:56:35 ID:???0
>>326
結果のご連絡ありがとうございます。

>システムの復元を試みたところ、ver20150925が起動するようになりました
原因はよくわかりませんが何かしらの変更(?)が影響していたということなのですかね。
もし再発するようであれば再度いらしてください。
# 解決できるかわかりませんが・・・w

328名無しさん:2015/11/16(月) 15:11:35 ID:uQ5IFW4w0
要望が二つあります。
①装備編集の画面の必要素材のクリップボタンの復活。
②祭り防具などHRから生産とG級から生産できるものがあって、
必要素材両方に必要な素材がでてしまいます。
例:ペルセの一部位の場合「崖魂草」は1個だけですが、
必要素材では2個になってしまいます。
(データをG級のみを使うという手もありますけど、これでは不便)
勝手言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

329名無しさん:2015/11/16(月) 15:14:13 ID:uQ5IFW4w0
訂正
必要素材の欄に両方に必要な素材がでてしまいます。
変な日本語すみません

330ひろあき★:2015/11/17(火) 00:30:14 ID:???0
>>328-329
ご要望ありがとうございます。

> ①クリップボタン
これはただのバグでした。
レイアウト変更のときに位置の調整を忘れて見えない位置に移動していました。
対応したver20151117をご利用ください。

> ②必要素材がダブる
強化と直接生産の2通りの作成方法があるものは強化のほうの素材を表示するほうが妥当っぽいですね。
どうやってdatを作っているか思い出せないので対応の可否も含めて後日確認します。




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