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MHSX2スレ

1ひろあき★:2015/01/10(土) 01:57:49 ID:???0
MHSX2に関する要望や不具合・バグ報告はここへ。

157名無しさん:2015/07/15(水) 20:57:52 ID:TqaWd3Zw0
質問を失礼致します。
装飾品指定はどこでやるのでしょうか?

158ひろあき★:2015/07/15(水) 21:05:02 ID:???0
>>157
ご質問ありがとうございました。

画面右上のほうにある装備編集ボタンで装備編集画面を開いてください。
固定する装備・装飾品を指定する画面です。
ここの右上のタブの中に装飾品タブがありますので、そこで装飾品を指定できます。
なお、現時点では装飾品だけの指定は出来ませんので、
何か防具を指定してからその防具のスロットに装飾品をセットしてください。

159名無しさん:2015/07/16(木) 01:12:33 ID:.s/gfVFI0
>>158
早速のご回答ありがとうございます。
防具指定が必須なのですね…

160名無しさん:2015/07/16(木) 23:42:07 ID:p6rK3Dfs0
武器スロ埋めて検索して、武器スロ空きある結果を探すという手もある

161ひろあき★:2015/07/17(金) 00:58:54 ID:???0
>>159
要望にあがっているので近いうちに対応予定ですが、
優先度の関係で少し先の話になりそうです。
もうしばしお待ちください。

>>160
補足ありがとうございました!

162名無しさん:2015/07/18(土) 11:55:44 ID:o9kmw6160
要望なんですが装飾品のみでのシミュを回せるようにスキルポイント無しの防具をdatに入れて頂きたいんですが…
検索結果に出てくる[スロット3防具]の様な物ですが、これを指定する事は出来ないですよね?
他に装飾品のみでシミュを回すやり方があれば教えてもらいたいです

163ひろあき★:2015/07/18(土) 20:55:40 ID:???0
>>162
ご要望ありがとうございます。

>スキルポイント無しの防具をdatに追加
>装飾品のみでシミュを回すやり方
datにスロ3防具を追加してもそういう検索は現時点ではできません。
その部位がスキルポイントなしのスロット3防具で検索がされてしまいます。
なので本体をそういう検索が出来るように修正する必要があります。
>>161のとおり、対応の予定はあるのですが少し先の話になりそうです。
もうしばらくご辛抱ください。

なお、代替案というか、代わりの手順であれば以下のいづれかになると思います。
1.武器スロを使って結果から空きスロありのものを探す
>>160のとおりです。
スロ3でたりなければWepon.xmlを書き換えれば任意の空きスロとみなすことができなくはないです。
欠点は検索時間が跳ね上がると思われることです。
2.諦めて防具を1部位2部位きめる
ほとんどの方がこれかと思います。
実際のところ、何部位か指定しないとシミュが終わらないのが現状です。
装備編集画面で各部位で評価値が高いものから1つ2つ選らんで珠をつめてください。
結局の話、評価値が高い防具が検索結果に出てきます。
3.検索結果のスキルポイントをあらかじめ低く設定する
試したことがないのでうまく出来るかわかりませんが、
スキル条件のスキルポイントは好きな値に変更できます。
埋めたい珠のスキルポイントの合計をあらかじめ引いておき、
空きスロットが十分ある結果を選べばある程度は望まれる結果になるかと思います。
欠点は、余計なスキルがついたものが結果にあがってくることです。

164ひろあき★:2015/07/19(日) 00:06:22 ID:???0
>>162
勘違いしていました。
「珠だけを指定して検索できるようにする」ではなく「珠の組み合わせだけを検索する」ですね。
たしかにdatにスロ3装備みたいなのを追加すれば実現できると思いますが、
対応がそれで妥当なのかは即答できませんので少し考える時間をください。
【空き】というスロ0のダミーはあるので、それの兄弟を増やすことになりそうです。

ひとまず、以下の内容を各部位のdatに貼り付けてもらえば目的は達成できると思います。
<Data Name="スロット3防具" Sex="共" Job="共" Rare="1">
<Elemental Fire="0" Water="0" Thunder="0" Ice="0" Dragon="0" />
<Level>
<L1 Def="0" Slot="3">
<Cost Money="0">
</Cost>
</L1>
</Level>
</Data>

165ひろあき★:2015/07/21(火) 22:59:36 ID:???0
>>162
対応しました。
もしdatを手で編集しているのであればその分を取り除いてから使用してください。

166名無しさん:2015/07/22(水) 17:13:26 ID:dISoDm/c0
>>165
>>162です
対応ありがとうございます!!
早速活用させてもらってます!
ありがとうございました!

167ひろあき★:2015/07/26(日) 01:12:36 ID:???0
>>128
>防具を指定せずに珠を指定できるようにする
ver20150725で特殊な防具を指定することで、珠だけを指定した検索をできるようにしました。

168名無しさん:2015/07/26(日) 23:45:12 ID:BMsgFZss0
スキルセットに
・薬草学、吸血2、一閃3、見切り4、闘覇、血気活性、抜納術2、剣神2、豪放3
を設定して検索をすると結果にガニアHSが含まれていました
G8パッケは買ってないのでガニアHSすべてを除外指定しましたところ検索結果が0になりました

検索条件は
固定装備は武器スロ3、服Pスロット2
分類指定は装備が各種GXのみと未実装、装飾品が無分類とGXと未実装のみです
datはG級版で本体はver20150725です

また、こちらで試したところVer20150707では検索結果が表示されました
なので新しいバージョンでの現象です

169名無しさん:2015/07/26(日) 23:53:23 ID:BMsgFZss0
>>168です。
すみません>>168ですがMHSX2を再起動したところ再現しなくなりました。。。
今は問題なく検索できてます。

なので原因は自分のPCに問題があったのだと思います
ご迷惑おかけしました

170ひろあき★:2015/07/27(月) 00:12:40 ID:???0
>>168-169
ご報告ありがとうございます。
もし似たようなことがまた起きるようでしたら再度ご連絡ください。
その際は除外系の条件を出来るだけきれいにしてから
再現できるかも確認しておいてもらえると助かります。

171名無しさん:2015/07/28(火) 21:54:57 ID:zVgaMP8U0
防具指定でストロマシリーズが一切出てきません。mhsx2gになってからのdatを全てダウンロードしなくてはいけないのでしょうか

172ひろあき★:2015/07/28(火) 22:18:00 ID:???0
>>171
ご質問ありがとうございます。

datは最新の通常版だけ入れればよいです。
datの更新に失敗しているように思えるので、もう一度確認してみてください。

解決しないようであれば、この記事のコメントの最後の方にある
防具が見つからない場合の確認をしてみてください。
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20150501/1430422776

173名無しさん:2015/07/28(火) 22:34:27 ID:zVgaMP8U0
>>172

ありがとうございます。
今やってみたところ、ストロマが出るようになりました。
出たのですが指定アイテム一覧にはG〜GXが存在するものの防具指定には表示されない状況です
どうしたらいいでしょうか

度々質問してしまい申し訳ありません

174名無しさん:2015/07/28(火) 22:35:52 ID:zVgaMP8U0
>>172

分類指定や指定アイテムなどのチェックは外しています

175ひろあき★:2015/07/28(火) 22:46:32 ID:???0
>>173-174
おそらく防御値の右にあるプルダウンがHRかSRになっているのではないでしょうか?
もしくはレア度の上限が低めの数値になっていませんか?

176名無しさん:2015/07/28(火) 22:49:22 ID:zVgaMP8U0
>>175 GRからGSRにしたところ出てくるようになりました!
自分の調べ不足でお手数おかけしました、ありがとうございました!

177ひろあき★:2015/07/28(火) 22:54:21 ID:???0
>>176
解決したようで何よりです。
検索条件の上のあたりは何のための設定なのかわかりずらいですよね。
余裕ができたころに見直しをします。

また何かあればご連絡ください。

178名無しさん:2015/08/01(土) 19:07:30 ID:/XhO4f2Y0
いつもお世話になっております。
一つ要望がありまる

メイン画面で、選ばれたスキルを表示する欄(左から2番目、上から2番目の枠)ですが
往年の仕様に従って10個を超えるスキルはスクロールして表示するようになっております
一度に12個まで表示するよう縦方向へ長くすることを検討いただけますよう、
よろしくお願いいたします

179ひろあき★:2015/08/01(土) 19:34:27 ID:???0
>>178
ご要望ありがとうございます。
以下の記事のお試し版の見た目で問題ないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20150727/1437927358

これであれば近日中に公開できますのでしばしお待ちください。

180178:2015/08/01(土) 21:30:52 ID:/XhO4f2Y0
>>179
まさにこれです
お手数おかけして申し訳ありませんでした

181ひろあき★:2015/08/02(日) 02:28:45 ID:???0
ver20150802をアップしました。

>>2
だいぶ時間が経ちましたが[3]とほぼ同等の処理を組み込みました。

>>117
直接関係はありませんが、防具を入れ替えたときに珠が外れないようにしました。

>>178
高さを調整しました。

182名無しさん:2015/08/02(日) 14:29:15 ID:Vl2c8yeI0
質問です
スロット3装備とスロット3仮装備の違いを教えてください

183ひろあき★:2015/08/02(日) 15:00:58 ID:???0
>>182
スロット3装備は通常防具です。
それに対してスロット3仮装備はダミーの防具です。
前者は検索時に固定装備として扱われますが、
後者は固定装備が設定されていないときと同じ動きをします。

ちゃんとした説明は以下を参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20150726/1437840111

184wol:2015/08/03(月) 13:14:42 ID:tli1yGzg0
ver20150802
おそらくBUG扱いの症状
>>2 [3]の影響と思われる。

検索結果の一覧を保存/読込する機能にて、20150802以降に保存したのを読み込むと、
検索対象スキルの一部が消える。
消えるスキルは、固定装備で発動済みスキル。

固定で発動済みなので消えていても問題ないと言えば問題ないが、
ちょっと構成を変えようと思った時、消えたことを認識していないと指定漏れが出そう・・・&再指定が面倒w

検索対象スキルは、発動有無問わず、指定した全てを記録/読込としてほしい。

185wol:2015/08/03(月) 14:21:13 ID:tli1yGzg0
ver20150802
■要望
>>178に基づき、スキル数表示高さが広がったが、この高さは「固定装備の発動スキル数が12個表示」の設定になっている。
そうすると検索対象スキル枠では約15.5個表示となる。
この高さ設定の基準を、「検索対象スキル枠を12個表示」に変えてほしい。
(固定装備の発動スキル数表示が狭くなってもOK)

なお、>>178の要望でも検索対象スキル枠を指しているように読み取れる。

■理由
以前のverまでは、自分で高さを11個の位置に固定していた。
このスキルを外して(チェックをOFF)、別のを新たに付けて〜と試行錯誤している時、
チェック付きの検索対象スキルが何個あるかを認識しやすいようにするためである。
現行Verだと1つずつ数えることが多くなってしまった。
ただ、面倒・・・だなと思った次第 ><

希望優先度:低

186wol:2015/08/03(月) 14:57:02 ID:tli1yGzg0
>>185の代案として、検索結果の「No.」列のような通し番号列を、検索対象スキルに付けるだけでもOK!

187名無しさん:2015/08/03(月) 18:52:08 ID:5f.fOUDc0
要望です
>>185と似たような内容ですが
装備編集画面の発動スキルを12個表示の高さにして欲しい(現状14個分)

理由は外すボタンと読み込みなどのボタンの間の空白があり
それが原因でマウスを動かす距離が長くなってて面倒だなと思ったため
マウスを動かす距離はできるだけ短くして欲しいです
(何度もマウスを動かすのでこの1センチ程度の距離が面倒になってきています・・・)

よろしくお願いします。

188ひろあき★:2015/08/03(月) 21:08:07 ID:???0
>>184
ご報告ありがとうございました。
一番最初に問題ないことを確認して作業を始めたのにどうしてこうなった状態です。
バグっぽいので確認します。

189ひろあき★:2015/08/03(月) 22:11:01 ID:???0
>>185-187
ご意見ご要望ありがとうございます。

まず>>185-186に関しては代替案のNo列を採用する方向で考えています。
リストの高さではなく、スキルをいくつ選んでいるかわかりずらいのがそもそも問題だと判断しました。
なので、そのうち「何スキル選択しています」をあわせて表示するようにするかもしれません。
#わたしもデバックのたびに指差しでスキル数を数えてました・・・

次に>>187ですが、しばらく様子をみさせてください。
めんどうなのは解決すべきなのですが、
>>187で説明されている内容からは解決すべき対象が読み取れませんでした。
外すボタンとお気に入りの距離は横が縦になっただけで距離的に離れたわけではありませんし、
そもそもこの二つの間を頻繁に往復するシチュエーションがよくわかりませんでした。
なので、直すべき理由がはっきりするまではこのままでいきたいです。
もちろん、補足いただくか同じ要望が多くあがれば再考します。

最後に、12でなく13以上に高さを調整した理由です。
まず検索条件のスキル数ですが、もともと13か14程度に広げる予定でした。
これは検索の試行錯誤でチェック無しも含めてスキルが12個以上並ぶのではと考えたためです。
なので11+予備3で14になっています。
結果として15になっているのは固定装備のスキル枠を後から広げたためです。

装備編集のスキル数は、検索結果のそれとほぼ同一視しています。
これは装備編集を手組みシミュに見立てた操作を考慮しているためです。
そのためシミュ失敗(スキル溢れ)でもスクロールがないサイズということで14にしました。

固定装備のスキル数はあまり何も考えていません。
単に装備編集の結果が12スキルだとスクロール出ちゃうので広げよう程度です。

190名無しさん:2015/08/04(火) 12:46:40 ID:0/OiRtMI0
要望です!
最近始めてGR帯になったのでMHSXを入れようとしたのですが「古いデータに上書きしてください」というものしか検索に引っかからず困っています。
初使用なのでどれを入れていいのかもわからないので (出来れば最新版の) フルクライアントがほしいです。

イベント限定の装備品や、販売中止のキット等もなく、装備紹介されているブログ等を見ても作れないです。
だからといって毎回教えてもらうのも申し訳なくて出来ず、はじめたばかりなので友達もいません。
個人的なお願いで申し訳ないのですが、フルクライアントのダウンロード、又は初心者でも導入できる方法を教えていただきたいです。

お手数ですが宜しくお願い致しします。

191ひろあき★:2015/08/05(水) 01:10:52 ID:???0
>>190
ご要望ありがとうございます。

>>インストール方法
簡単な説明でしたら以下をご覧ください。
http://www.geocities.jp/mhfclv/mhsx2g.html
やはり、MHSX2にMHSX2GのexeとDefine.xmlを上書きし、
一番新しいdatをdatフォルダに上書きしてくださいになってしまいます。

MHSX2の導入は以下が参考になると思います。
http://www21.atwiki.jp/giurasu/pages/232.html
ただし、.NetFramework2.0は不要です。

当サイト(開発日誌)で配布しているのはMHSX2.exeとDefine.xmlの最新版ですので、
MHSX2のそれに上書きしてもらうイメージになります。
datに関しても同様です。
このスレとMHSX2datスレをDefine.xmlやDropbox、DLあたりで検索してもらえれば
よくある質問がヒットすると思います。

↑でよくわからないようでしたら、再度ご連絡ください。
もうちょっとしっかりした文章を書きます。

>>フルクライアント
落ち着いたら全部まとめたzipで配布するつもりだったのですが、
なかなかそこまでたどりつけていないのが現状です。
申し訳ありませんが、もうしばらくはこの形式で続けさせてください。
一度始めてしまうと数日〜毎週の頻度で更新が必要になり手間なもので・・・。

>>検索したら引っかからない
検索した際に古いものと区別がつくように名前をMHSX2Gに改めたのですが、
いまでもMHSX(別アプリ)やMHSX2(オリジナル)と呼ばれているようです。
知名度が低いのはちょっとどうにもなりませんね・・・w

192名無しさん:2015/08/05(水) 01:11:29 ID:qCVngocU0
>>189
返信ありがとうございます>>187です
いろいろと説明不足でもうしわけありませんでした

>二つの間を頻繁に往復するシチュエーションがよくわかりませんでした
うまく説明できるか分かりませんが、装備セットを事前に保存しておきその後で
保存した装備を使い自分でスキルの付け替えをするときによく読みこみを使います。
ただ、自分の手でやると失敗し、うまくスキルが発動しなくなったりします
そのときに元に戻すため読み込みをするのです
#こういう使い方する人って珍しいんでしょうか?

>距離的に離れたわけではありませんし
上記の理由で外すボタンと検索結果、読み込みボタンの行き来を頻繁に行います
なので縦の距離が旧Verより長くなっておりそこの行き来が面倒だと感じました
#誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした

以上の理由で今回の要望を送りました

最後に、要望を出しといてこんなこと言うのもあれですが
本来の使用目的(検索)からは逸脱している要望ような気もしていますので
この要望が本来の目的を不便にするということであれば見送りしていただいてかまわないです

193ひろあき★:2015/08/05(水) 22:23:29 ID:???0
>>192
補足ありがとうございます。
ある装備セットをベースに手動でアレンジする使い方ですね。

>こういう使い方する人って珍しいんでしょうか?
おそらく、ある程度以上に使い込んでいる方はこういう使い方もされると思っています。
または小部屋シミュになれた方も同様かと。
私が>>189で使った「手組みシミュ」というのはまさにこの使い方を指していました。
なので、装備編集画面の本来の使い方からは外れていますが、想定の範囲ではあります。

>行き来が面倒
再読み込みするのが面倒をどうこうするよりは、
画面中央でカーソルが行ったり来たりするのや、
再読み込みが必要な状態になりやすいほうが改善すべきポイントなのかなと感じました。

検討中の範囲だと、以下の元に戻すや
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20150728/1438090910
現在作業中の装備・珠のプルダウン選択、
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20150609/1433779947
記事は起こしていませんが、クリップ・お気に入りのツールバー化(※)
あたりで状況が改善しそうな気がしますが代替案になりますでしょうか?

(※)装備セットの真上に保存・開く・こぴぺのアイコンを追加して、
  クリップ・お気に入りボタンはそれに置き換える。

一発リセットボタンとそのショートカットがあるのが直接的な解だと思ったのですが、
あまり例を見ない機能なので一般的で近しい機能で補う形かなという方向です。

194名無しさん:2015/08/06(木) 00:46:22 ID:/tEAuCUQ0
>>193
代替案ありがとうございます

>あたりで状況が改善しそうな気がしますが代替案になりますでしょうか?
はい、読み込みをする必要がなくなれば移動の面倒さは無くなるので
代替になると思います。

>クリップ・お気に入りのツールバー化
こちらについてもそれぞれの距離が近くなりめんどくささがなくなると思います。

195名無しさん:2015/08/11(火) 20:31:07 ID:vP0CR.r.0
お試し版使用しましたので感想を書きます
履歴機能自体はシミュレートする上で便利でとても役に立っておりますが
使用してみていくつか気になった点があるので要望として出したいと思います

1.日誌で述べている誤作動についてですがダブルクリックで詳細を出したいときに履歴が出てきたり
逆に履歴だしたいときに詳細が開いたり、チェックボックスが外れたりなどちょっとややこしいと思いましたので
なんとかして欲しいです

2.装備無しの状態から履歴が見れるようにして欲しい

3.履歴を削除できるようにして欲しい

1は個人的にはダブルクリックで詳細を出さないようにするor右クリックで履歴を出すようにするのどちらかで対処できるのでは?と思います
2はシミュ中に誤って装備を外してしまったときに何か装備しないと履歴が使えなくなるので2度手間になるからです
3はガンナーのシミュをしてるときに剣士の履歴がでてきて邪魔だと思ったからです
※この履歴を使うとガンナーで剣士防具が装備できたりします(不具合?)

以上ご検討お願いします

196ひろあき★:2015/08/12(水) 02:57:00 ID:???0
>>195
ご感想ありがとうございます。

>1.意図しない動作になる
やっぱパパッと操作するとそうなりますよね。
操作方法は少し考えて見ます。

>2.装備なし
個人的にダメだと思った部分のひとつです。
# よく考えたら具体的なものをあげてませんでした
すこし試してみて影響がなさそうであれば対応します。

>3.履歴の削除
そこまで気が回っていませんでした。
今の見た目で削除まで対応するのは少し難しい気がするので、
対応するにしても先送りになりそうです。
# 履歴編集画面ならすぐできるのですが、なんか違うかな・・・

>3.剣士とガンナー
剣士ガンナーについては完全に考慮漏れでした。
履歴を別にするか、選択した職業のものだけ表示するのかなんらかしらの対応をします。
別職業の防具を装備できちゃうのはバグですね・・・w

他にも何かありましたら些細なことでもかまいませんので是非お願いします。

197名無しさん:2015/08/18(火) 15:10:34 ID:fEHvSXXI0
正直もうちっと開発スキルが普通にある人に委譲してもらいたい
若いPGが新人研修で作ってるより酷いレベルw

198名無しさん:2015/08/18(火) 19:32:31 ID:.GWUR6920
>>197
じゃあお前がやれよクズ

199ひろあき★:2015/08/19(水) 01:23:11 ID:???0
>>197
ご意見ありがとうございました。

新人研修レベルの開発スキルというのがどの程度かわかりませんが、
趣味の延長でやっていることなので技術力不足についてはご容赦願いたいです。
具体的にご指摘いただければ善処します。

委譲に関しては、そもそもそのような儀式は不要です。
オリジナルのソースがPDで公開されていますので、だれでも自由に開発することが可能です。

>>198
あまり乱暴な言葉はだめですよ。

200名無しさん:2015/08/19(水) 04:11:31 ID:K5bolAg20
MHSX2 dat(20150816+未実装)を入れてみたのですが、
メイン画面下の履歴から読み込んだ時に
いくつかG級カフや装備がないと出るのですが私だけでしょうか?

例  G刀匠カフPC8 ・ G絶防カフPA3 ・ ガニアGPアーム等

検索すれば↑の物は在るし装備欄には G絶防カフPA3(仮)と出るのです。
これは仕様なのでしょうか?
気になったので書き込みさせていただきました。

201名無しさん:2015/08/19(水) 04:16:49 ID:JCh.nk.w0
>>199

いちいち>>197みたいな常識の無い人を相手にしないほうがいいのではないですか?
どうせ単発なんだからレスするだけ無駄だと思いますし
何より他の人を不愉快にするだけですし火種にしかならないと思います
無視するか削除したほうがいいのではないかと思いますがいかがでしょう?

202名無しさん:2015/08/19(水) 04:34:36 ID:K5bolAg20
>>200
追記です。
再度、検索開始をすると正しく表示されます。

203ひろあき★:2015/08/19(水) 07:24:20 ID:???0
>>200
ご質問ありがとうございます。

履歴を読んだときに適当にこさえましたとでるのは一応仕様です。
MHSX2はdatのデータをそれぞれの名前(防具名・スキル名など)で識別・管理しています。
履歴保存時はこの名前だけが保存されるため、履歴読み込み時のdatにその名前がない場合は
「次の装備がdatから見つからなかったので適当にこさえました。」と表示されます。
(仮)がついてるのはその識別のためだと思います。

>検索すれば↑の物は在る
「G刀匠カフPC8」と「G刀匠カフPC8」は別のものとなります。
よく見ると全角半角など名称が微妙に異なるのではないでしょうか?

204名無しさん:2015/08/19(水) 22:30:39 ID:FyqP0bwA0
>>203
200の質問者です
回答ありがとうございます。
解決しました。

205ひろあき★:2015/08/20(木) 00:23:29 ID:???0
>>201
ご意見ありがとうございます。

私以外の他者への攻撃的な内容、またはスパム・アラシ等の問題行為であれば削除していましたが、
書き込み内容は平たくいえば出来が悪いという感想でしたので特に問題視しませんでした。
# 当人の意図がどうかはわかりませんが

望ましくないものは排除するやり方もありだと思いますが、
あんまり窮屈じゃ要望も感想も書けたものじゃないので、
2chほどじゃないにせよゆるめに管理していく方針で考えています。
# なので今回は大目に見てください

もちろん度が過ぎるようであればアク禁なり通報なり対応します。

206名無しさん:2015/08/23(日) 12:25:37 ID:rNQXKz9c0
要望なんですが

・珠を右クリックした時に珠のスキル詳細が出るように

理由:
手持ちのGX珠で代用できるか等判断しやすくなる
さらにGX珠の詳細から元防具にリンクなどあれば
手持ち素材でその珠をすぐ作れるかなどの判断もしやすいので嬉しいです

207ひろあき★:2015/08/23(日) 16:25:00 ID:???0
>>206
ご要望ありがとうございます。

>珠を右クリックした時に珠のスキル詳細が出るように
近いうちに対応します。

>GX珠の詳細から元防具にリンク
これはdatと内部構造の修正が多く必要なので対応するのは少し先になります。

208名無しさん:2015/08/25(火) 09:59:26 ID:bghtng9U0
いつも使わせて頂いて感謝しております
ルチャルピアスが装備編集でも指定できない&検索にもひっかからくなりました
除外はしていないし分類指定でイベント防具にチェックはいれてあります

209ひろあき★:2015/08/26(水) 01:20:59 ID:???0
>>206
気になったので1点確認させてください。

>珠を右クリックした時に珠のスキル詳細が出る
これって、"珠の詳細画面を開くメニューを追加する"のではなく、
頑シミュの右クリックみたいに"メニューにメニュー以外のものを無理やり埋め込む"ことを指していますか?

もしそうであれば、何か別の代替案で対応させてほしいです。

210ひろあき★:2015/08/26(水) 01:28:44 ID:???0
>>208
他のG級防具は指定できる&検索というのが名称検索という前提で回答します。

おそらくですが、画面上部の基本条件の設定がおかしいのではないでしょうか
レア度、防御力の範囲、またはランクの制限がGSR1以上になっているか確認してください。
違うようであればdatをメモ帳で開き、ルチャルで検索してみてください。
検索してヒットしないのであればdatが何かおかしいです。

上記で解決しないようであれば再度いらしてください。

211208:2015/08/26(水) 15:14:34 ID:E7bApuHo0
datがおかしかったようです
再度最新のdatをダウンロードしなおしたら表示されるようになりました
ありがとうございます

212名無しさん:2015/08/27(木) 01:24:48 ID:QaWtU3j60
>>209
"珠の詳細画面を開くメニューを追加する" です

www.dotup.org/uploda/www.dotup.org485475.png
この写真で言えばマアデンGX3ってスキルなんだっけと知りたい時、
右クリで珠の詳細画面が出て欲しい、という要望です
現状ではマアデンGXメイルの詳細でますよね

わかりにくくてすみません

213ひろあき★:2015/08/27(木) 01:34:34 ID:???0
>>212
補足ありがとうございます。

それであれば最初にイメージしたものですので特に問題がありません。

なお、もしかしたらですが(結構確率高め)、
右クリックの位置で開く詳細を変更させるのではなく、
検索結果の取り除くのようにいったん横に装飾品の一覧を出す形式にするかもしれません。
もしくは、スキル一覧のように装飾品一覧を作るかもしれません。

いずれにせよ、ちょっとイメージと違う使い方になるかもしれない点はご了承ください。

214通りすがりのハンター:2015/08/31(月) 16:25:53 ID:GRbPXNxw0
要望があります!
このように追加可能でしょうか?

検索対象分類の装備品の画面で

□イベント系
├□(イ):イベントクエスト防具
├□(イG):イベントクエストG防具
├□(イGX):イベントクエストGX防具
├□(祭):祭り防具
├□(祭G):祭りG防具
├□(祭GX):祭りGX防具

理由はラスタ装備新調しようと思っていますが、
SR限定にするとG級珠が対象から外れる
GSRに戻ってG級クエストの防具のチェックを外してもイベント防具や祭り防具がいっぱい出てきます。

また、いじらないでこうしたらできますようというのがありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

215名無しさん:2015/08/31(月) 18:35:17 ID:.9FCZFSE0
上の者です。
自己解決しました。
「特殊防具数指定」の
「G級防具」を0箇所以下に設定すればいいみたいです。
お騒がせしました。m(_ _)m

216ひろあき★:2015/09/01(火) 01:18:48 ID:???0
>>214-215
ひとまず解決したようで何よりです。

いまのところ、になりますがレア8以上がG級の防具になっているので、
レア度上限を7にしたらラスタで使えるもののみになります。
(装飾品はレア度が1〜7しかないのでG級装飾品も範囲に含まれます)

どうしても分類が使いづらい等ありましたら再度いらしてください。

217名無しさん:2015/09/05(土) 01:20:55 ID:I3DcyzGY0
動きについて質問ですが
未実装の防具は特殊防具数指定で考慮されてますか?
たとえば始種1部位以上を指定したとき
オディバGX1部位、他G防具4部位のような結果は表示されますか?

218ひろあき★:2015/09/05(土) 01:44:05 ID:???0
>>217
ご質問ありがとうございます。

考慮しているはず(※)です。
datでは未実装の(未)は分類(class)として定義されています。
それに対して、特殊防具数指定で使用している情報はtypeで別に定義されています。
なので、未実装も実装済みも特殊防具数指定に関しては違いなく動きます。

(※)ちゃんと動作を確認したわけではないので、MHSX2時代からバグってるなら変な動きをするかもしれません。

なお、検索結果にでてくるかどうかは
検索条件と設定の「上位互換の存在する装備を省く」にチェックが付いているかどうかによります。
通常、検索条件で指定されているスキルを持つ防具が検索の対象になりますが、
上記チェックが付いている場合は、同じスキルを持つ防具はより性能がよいものだけを検索に使用します。
なので、期待した結果が得られないのであれば一度設定を確認してみてください。

219名無しさん:2015/09/05(土) 23:27:44 ID:I3DcyzGY0
>>218
ありがとうございました

220名無しさん:2015/09/08(火) 15:52:05 ID:Vn5FV.fw0
もっと使いこなしたいのですが、
フィルターの使い方がいまいち解りません。
よろしくお願いします。

221ひろあき★:2015/09/08(火) 22:57:31 ID:???0
>>220
ご質問ありがとうございます。
以下、回答を続けますが私がフィルターを普段使わないので多分に予想が含まれている点はご了承ください。

一言で言えば検索結果の中から「条件に合う装備セットのみ表示する」機能です。
不要なものを非表示にする機能とも言えます。

フィルターの条件は画面左下のボタンを押したら出てくるウィンドウでを指定します。
指定できる条件は以下の5つです。
・スキル
・使用装備
・使用装飾品
・使用素材
・装備分類
それぞれの条件に対して、条件に合うものだけ表示する(残す)、または非表示する(取り除く)ことができます。
画面左下のリセットボタンはかかっているフィルターを全て取り除きます。
なお、残念ながら現在有効なフィルターを確認する方法はありません。

検索結果の右クリックででてくる「装備セットを取り除く」は特殊なフィルターです。
指定した装備セットを非表示にします。
同様に右クリックで出てくる「取り除く」と「残す」は上記の使用装備フィルターのショートカットです。
指定部位の防具名で使用装備フィルターがかけれます。

たぶん、こんな感じです。

222名無しさん:2015/09/08(火) 23:47:29 ID:e08haKRY0
誤爆でマルチみたいになってしまいまして申し訳ない

53 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 21:58:11 ID:e08haKRY0
○装備詳細ページなどで武具名をコピペ出来る様にして欲しい
○背景スキン実装
○検索結果の一覧で空きカフ数を確認したい
○「インターネットから画像を取得」が死んでいるので、ブラウザの画像検索+武具名でざっくりとした武具検索へ飛べるようにして欲しい

223ひろあき★:2015/09/08(火) 23:53:20 ID:???0
>>222
ご要望ありがとうございます。

>武具名をコピペ出来る様にして欲しい
装備編集でそれをするには全面的に見直しが必要なので、
なにか別案を考えます。
# 装備編集画面の一覧と装備セットの右クリックにコピーを追加するだけでよい?

>背景スキン実装
当面は保留とさせてください。
対応しなければならないことが山済みなもので・・・。

ちなみに単純な興味なのですが、
仮に対応するとしたらどの部分へのスキン適用を期待されていますか?

>検索結果の一覧で空きカフ数を確認したい
たぶんなのですが、空きカフ数が存在する検索結果は出てこない気がします。
そういう結果が出ているということでしょうか?
# 今の段階だといったん保留

>ブラウザの画像検索+武具名で簡単に飛べるようする
たぶん対応しますが、少しあれこれ考えさせてください。

224ひろあき★:2015/09/09(水) 00:00:09 ID:???0
>>222
空きカフ数の件は完全な勘違いでした。
ためしにPCカフ1つを埋めた検索したら空きがあるものが出てきました。

が、対応するかしないかは少し考えさせてください。
検索結果一覧がギチギチになってきたのでSPスロの■を消そうとしていた矢先でして・・・。

225名無しさん:2015/09/09(水) 00:59:43 ID:Kh5TlKlM0
早速のご返信ありがとうございます
# 装備編集画面の一覧と装備セットの右クリックにコピーを追加するだけでよい?
それだけでおkです。4つ目の要望と被っているんですが画像倉庫が死んでいる今、キーワードで武具画像を検索して見た目を選んでいったり、
どのシーズンのパッケ防具だっけ?と検索をかけたりするときに便利になると思いました。

#仮に対応するとしたらどの部分へのスキン適用を期待されていますか?
特にどこといった指定はありません。いつも使うものだから自分色に染めたいという単純な気持ちです。
強いて言うなら中央右のグレー部分でしょうか。バナーや時計の埋め込み、検索中のアニメーションアイコン表示欄でもおもしろいかなと思ってます。

#空きカフ数
実は自分も■は気になってました。消去、チェックボックス等によるマスク設定、もしくはY軸をエクセルみたいに移動(後ろに持っていく)できればいいのになと。

いずれも自分個人のワガママな要望ですし他ユーザー様の使い勝手もありますでしょうから、作者様のご負担にならぬ程度で気に留めていただければ幸いです。

226ひろあき★:2015/09/09(水) 01:22:13 ID:???0
>>225

> 装備編集画面の一覧と装備セットの右クリックにコピーを追加
これは近いうちに対応します。

>武具画像を検索
これは私もよくやるので対応したいのですが、
全部の右クリックに入れてもしょうがないので使い方を考えて見ます。

>中央右のグレー部分
ここの隙間でしたか・・・w
「VisualStudio 背景画像」で検索したら出てくるようなのをイメージしていました。
こういう遊びはあってもいいと思っているので、気が向くか余裕ができたら検討ます。

>カラムの編集
あれこれ追加するならカラムのカスタマイズ対応が先なのかなと考えてるところでした。
もうちょっと考えさせてください。

227名無しさん:2015/09/15(火) 02:09:33 ID:qY/N3RG20
いつも利用させていただいております。
pre1がとっても軽かったのですがpre3はやや重い感じ?
遷悠のスキルが防具選択画面に表示されとても分かりやすくなりました。
また気づいた点があればご報告いたします

228ひろあき★:2015/09/15(火) 02:17:41 ID:???0
>>227
コメントありがとうございます。

>pre3はやや重い感じ?
これはどのタイミングでしょうか?
デバッグモードで長く睨めっこしていると感覚が麻痺してしまうもので・・・w

229名無しさん:2015/09/22(火) 18:24:10 ID:1chNYevY0
いつもお世話になっています
一つ要望があるのですが、検索の結果で出た装備選択肢し表示した際に
その装備と珠、及び発動スキルをクリップする機能と
必要素材の部分をクリップする機能は既にありますが
スキルポイントの部分(必要素材が表示されている部分の左側に表示されているスキルポイント部分)
だけをクリップする機能を付けられないでしょうか?

検索で出た結果をメモ帳等にコピーして利用させて頂いているのですが
未発動の余りのスキルポイント等がわかると
珠を入れ替えれば発動出来そうな組み合わせを自分である程度の範囲なら簡単に弄れるので
今の所余りのスキルポイントの内使いそうなものは自力でメモしている感じなのですが
出来れば一括でクリップ出来ればと

230名無しさん:2015/09/22(火) 18:25:30 ID:1chNYevY0
訂正
二行目
×検索の結果で出た装備選択肢し表示した際に
○検索の結果で出た装備を選択し表示した際に

231ひろあき★:2015/09/23(水) 01:37:44 ID:???0
>>229-230
ご要望ありがとうございました。

今回の作業で対応しましたので次の公開からご利用できます。
仕様は以下のとおりで問題なかったでしょうか?
何かあれば再度書き込みください。

・クリップボタンではなく右クリックにクリップを追加
・発動スキル一覧の見た目(並び順)でクリップする
・書式は[スキル系統名][符号ありスキルポイント] [スキル名]
・ランクアップ後のスキルはランクアップ後のスキル名を使用する
・遷悠防具スキルはスキルポイントは省略

以下がサンプルになります。
断食 餓狼+2
雷属性攻撃 雷属性攻撃強化【大】
運気 激運
特殊攻撃 状態異常攻撃強化
達人+36 見切り+5
一閃+30 一閃+3
三界の護り+28 豪放+3
抜納術+21 抜納術+2
絶対防御+20 絶対防御態勢
痛撃+20 弱点特効
刀匠+20 真打+3
剣術+12 剣術+2
斬れ味+11 業物+2
闘覇+10 闘覇
回避性能+10 回避性能+2
怒+11
溜め短縮+6
食事+6
剣神+5
劇物の心得+5
吸血+5
溜め威力+5
鼓舞+5
薬草学+3
代償+3
雷耐性-3

232ひろあき★:2015/09/23(水) 01:41:04 ID:???0
>>229-230
一点忘れていました。
いったんメイン画面の検索結果のスキル一覧にのみ入れています。
他のスキル一覧も必要であれば教えてください。
# 装備編集のも必要かな?

233名無しさん:2015/09/23(水) 10:22:14 ID:IM4IGvhw0
>>231-232
>>229です、素早い対応ありがとうございます
私としてはメイン画面の部分に表示した際のスキルポイントのみを考えて要望を出させて頂きましたが
確かに装備編集画面での部分でも抜き出せればより便利かもしれませんね
クリップ内容等に関してはそれで問題ないかと思います

234wol:2015/09/23(水) 18:00:36 ID:XfEX1c8w0
要望・・・ではなく、チラ裏的なのですが・・・
自分では良い機能に昇華できないので、以下の機能案から誰かが良くして頂けないかと・・・

現在の検索機能の動きは
 (内部で)防具の組合せを1パターン選出し
 (内部で)検索スキルに合致するように珠&カフの組合せを全パターン選出し   ・・・A
 (内部で)スキルオーバーせず、評価値の高いのを1つだけ選出し
 (外部に)結果一覧に出力する
 (内部で)処理先頭に戻って別防具組合せを選出し・・・以下ループ
と認識しています。
言うなれば、1つの防具の組合せに対して、1つの珠&カフの組合せしか目にすることが出来ないということです。

次は私のMHSX2Gの使い方です。
まず防具の見た目を基準に、スキル数オーバーしていない検索結果を眺めます。
これが良いなという防具組合せを決めた時、次に新規に作成する珠を減らそうと行動します。
防具を固定します。そして検索結果に出てなく、評価の高そうな所持珠を事前セットして、
検索実行しスキル発動出来ないかを試行します。

この使い方を簡略化できないかなーと思い、以下の要望を考えました。

要望
 前提条件:防具5部位全て固定(武器枠使用の場合6部位固定)
 検索実行時の動きは、上記検索機能Aの部分で出てきた全パターンを検索結果に表示する

こうすれば未所持珠が少なそうなのを見つけやすくなるかと思いましたが、
全検索結果を見て、所持か否かを判断しないといけないので、
「ああ・・・この方法は結局面倒だ」となった次第です。

でも・・・何か便利に出来そうな気もする・・・

235ひろあき★:2015/09/23(水) 23:45:09 ID:???0
>>234
興味深く、また参考になる書き込みありがとうございます。
今日は余裕がないので明日以降に長文レスします。
もし盛り上がれる話題なら別スレでやりたといころです。
# 盛り上がるほど人いなそうですが・・・

236ひろあき★:2015/09/23(水) 23:47:04 ID:???0
>>233
レスありがとうございます。
とりあえず装備編集のほうにも同じ処理を追加しておきます。
おそらく週末リリースになりますので、あと少しお待ちください。

237ひろあき★:2015/09/26(土) 01:57:13 ID:???0
>>234
内容が整理できていないので思いついた順に書き込んでいきます。

まずは検索機能の動きですが、若干動きが異なる(ニュアンスの問題かも?)点について補足します。

最初に検索の準備として
1.検索で使用するかもしれない防具と珠を抽出
2.抽出した防具と珠に序列を与え、序列でトップのものだけを検索で使用する
3.ただし、設定でみなし上位などにチェックがあればさらに間引く
という処理があります。

抽出されるのは検索条件を指定した状態で装備編集画面を開いたときに見えるもの、という認識で大体あってるはずです。
序列というのはざっくり言うなら「同じスキル値を持つならポイントが高いほうが上位」みたいな感じです。
大体の場合は○○剣珠G or ○○剣珠GFと○○剣珠GX1ならGX珠のが優れているという評価になります。
このとき同評価の珠同士の場合は、比較対象のほうが劣っているという評価になります。
ちなみに、現仕様だと防具はこの序列を保持していますが、装飾品は保持していません。

あとは細かい話ですが
> (内部で)スキルオーバーせず、評価値の高いのを1つだけ選出し
スキルオーバーしたものも評価の対象です。
他の珠の組み合わせでオーバーしないものがなければ、これが不完全なものとしてグレーで表示されます。
なぜ不完全な組み合わせが結果にでるかというと、性能の良い珠を組み合わせた為スキルオーバーした可能性があり、
上記の検索の準備2で取り除かれた下位の珠の組み合わせならスキルオーバーしない可能性があるためです。
# と、元作者様に説明をいただきました

238ひろあき★:2015/09/26(土) 02:43:56 ID:???0
>>234
で、検索結果に好みの珠を多く含む組み合わせを出す為には、
以下の4つ周りを解決しなければならないのかなと考えています。

1.検索で使用されている珠がわからない
2.検索の準備2で間引かれた珠がわからない
3.検索結果に出ていない珠の組み合わせがわからない
4.検索結果で珠がどう評価されているかわからない

1は検索で使用されている珠が全て所持していない珠だとすると、
何をどうがんばっても好ましい結果が得られないことを言っています。
2は所持している珠が間引かれたかが判らないので、
検索結果で出てきた珠を所持している珠に置きかえれるか判断ができないことを言ってます。
3に関してはwolさんが指摘されている部分です。
4は使用している珠がどのスキルを発動するために使用しているかが判らないということを言っています。
大体の場合、最後のほうに埋まっている珠は他の珠に置きかえることができるので、
その珠によって間引かれた珠が所持する珠であれば、結果が望ましいものにすることができます。

239ひろあき★:2015/09/26(土) 02:47:27 ID:???0
時間かかりすぎてるので続きは明日にします。

240ひろあき★:2015/09/26(土) 20:03:07 ID:???0
続きです。

上記の課題への対応として考えていたのは、

1は以下の記事の「検索対象防具・装飾品の可視化と選択検索」に対応する。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/23/042639

2と4は何かしらの形で検索結果の珠に対して置き換え可能or評価上互換ありのものを表示できるようにする。
ただし、あらかじめ装飾品の間引き処理を改造して序列を保持しておく必要がある。
1の対応も必要かも。

あたりでうっすら検討していました。
3は2の対策が不十分だと残念な結果になりそうだったので、今まであまり検討はしていませんでした。

241ひろあき★:2015/09/26(土) 20:19:18 ID:???0
まとまりがなすぎてゴールがどこか判らなくなりましたw。
いったん連投終わりにします。

補足と裏で考えていたことは>>237-240になりますので、
何かこうしてくれああしてくれがありましたら書き込みお願いします。

242名無しさん:2015/09/28(月) 08:00:31 ID:/uRnnX9s0
初歩的な質問です、ごめんなさい
MHSX2Gをダウンロードして使ってみたのですが、欲しいスキルと固定防具設定して検索すると結果が表示されません。検索に時間もかかっていて完了した音も鳴るのですが結果の欄が空白のままです。無理なスキル設定をしてるのかと思って防具やスキルを試しにかなり簡単にしましたが依然検索結果が表示されない状況です。なにが原因なんでしょうか?

243ひろあき★:2015/09/28(月) 10:54:25 ID:???0
>>242
状況がよくわからないため憶測になりますが、
おそらくランク制限がHRやレア度制限が1などになっているのではないでしょうか?
検索条件を入力した状態で装備編集画面を開いたときに表示される防具が妙に少ないようであれば
検索条件(画面の上のほうのやつ)を確認してください。

どうにも違うようであれば、設定ファイルを消してみるか、
一度インストールしなおしてみてください。

244名無しさん:2015/09/28(月) 18:08:07 ID:wWXw0DPw0
>>243
設定ファイルを消去したところ正常に動くようになりました、ありがとうございました。

245名無しさん:2015/09/30(水) 14:08:46 ID:AHjlQ1JY0
いつもお世話になっております。

検索時間を大幅に縮める方法として、たまに装備編集画面から、
評価値の上位の防具・装飾品・カフ以外を複数選択し、まとめて除外設定するのですが、
これを標準機能として実装されてはいかがでしょうか。
「評価値の上位○分の1以外を検索候補に含めない」 この分母を操作できるようにする形で。

ご検討いただければ幸いです。

246名無しさん:2015/09/30(水) 20:52:28 ID:Lm9yRXQY0
いつもお世話になっております。
不具合報告はこちらでよろしかったでしょうか。

症状
MHSX2G ver20150925使用時、特定条件下にて、
指定に満たない検索結果が返される

条件
指定スキル
穿龍棍技【穿凰】,剛撃+3,一閃+3,弱点特効,剣神+2
豪放+2,吸血+2,血気活性,状態異常無効,見切り+4,体術(計11個)

固定装備
武器スロット3、ハルドGXヘルム、ジンオウGXメイル(計3個)
プーギー服Sスロット2
穿龍棍珠・朱雀を武器スロットに3個、ハルドGXヘルムに2個

この状況で、腰にバンギスGXコイルを指定して検索すると
見切りのSPが35に満たないものも検索結果に返されるようになります

その他
見切りの指定を+5にすると正常な結果になります(SP50以上の結果のみ)
バンギスGXコイルを指定し、穿龍棍珠を外すと正常な結果になります
バンギスGXコイルを指定せず、脚にジンオウGXグリーブを指定すると正常な結果になります
バンギスGXコイルとジンオウGXグリーブを指定すると不適切な結果が返ります

穿龍棍珠を指定せず、オリクト射珠GX2を3個指定すると
耐状態異常のSPが20未満の結果も返るようになります

何が起きているのかよく分からない、歯切れの悪い報告で申し訳ありません

247ひろあき★:2015/09/30(水) 22:30:50 ID:???0
>>246
ご報告ありがとうございます。
不具合報告はここで問題ありません。

おそらく以下の記事の「速度改善」の対応誤りです。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/20150802/1438448406

あげてもらったケースのいくつかを確認したところ、いずれもランクアップでスキル条件を満たしていました。
そのため、上記の処理により見切りや耐状態異常が内部的に検索条件からはずされています。
スキルアップは表示しか対応していないのに、この処理の実装時はランクアップ後のスキルを使用しちゃってたという話です。
# たぶん遷悠防具のスキルも何か同じような箇所があります・・・

ひとまずの暫定対処としては、始種防具を固定装備で指定しないか、
ランクアップで条件を満たさないようスキルポイントを調整する、になっちゃいます。

アプリの対応をどうするかは、少し検討させてください・・・。

248ひろあき★:2015/10/01(木) 01:23:35 ID:???0
>>246
訂正も含め、記事を起こしました。
そちらもご確認ください。

249ひろあき★:2015/10/02(金) 02:25:08 ID:???0
>>245
ご要望ありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ないです。

>評価値の上位○分の1以外を検索候補に含めない
少し考えたのですが、除外しやすくする機能を実装するのであれば問題ありませんが、
この案のままでの実装は見送りとさせてください。
もしくは別のアイディアと組み合わせた形での実現としたいです。
主な理由は検索結果が不安定で機能の詳細に詳しい人以外にはわかりずらい機能になる気がした為です。
# 検証したわけではないので思い違いでしたらごめんなさい

主に以下のケースで検索結果が不安定になると思います。
・新しいスキルを含む場合
・11スキルや12スキルのように条件がきつい場合
・datの更新後

たとえば現時点での変撃の場合、浮峰GXの評価値が低くなると検索結果が得られない可能性が強いです。
条件で結果が出たり消えたりする可能性があるのは、あまり望ましくないように思えます。
あと、datの更新後に急に検索結果が出なくなる可能性があるのがは混乱の元になりそうです。

余談ですが、現状の検索も>>237のとおりで考え方的には似たことを行っています。
その処理の結果は以下の記事の「検索対象防具・装飾品の可視化と選択検索」で確認できます。
http://hiroaki362.hatenablog.com/entry/2015/09/23/042639

250名無しさん:2015/10/04(日) 01:41:25 ID:udjdEU..0
>>249
ご返答ありがとうございます。

既に検索の前に検索対象を吟味する処理が行われていたのですね。
この事を存じ上げておりませんでした。申し訳ございません。
装備編集画面で黒字になっている装備が全て、検索対象になっているのだと思っていました。

これは余談になってしまいますが、新しいスキルを含む場合は、
その防具には最新のトレンドが盛り込まれていたり、
その新スキルと相性の良いスキルが一緒になっていたりするので、
評価値が際立って低くなる事はあまりないと思われます。
また条件がきつい場合は、検索結果には評価値が高い装備しか挙がってないので、
評価値で下位の装備を除外しても不安定にはならないはずです。

ですがこの提案に代わる機能が既に備わっているようなので、要望は取り下げます。
確かに吟味結果が可視化できれば、検索速度を上げる為の装備固定などもしやすくなるのでいいですね。

251ひろあき★:2015/10/04(日) 07:05:35 ID:???0
>>250
少しだけ補足しておきます。

>黒字になっている装備が全て、検索対象になっているのだと思っていました
普通そう思いますよね。
私もそう思っていました。
設定の「上位互換の存在する防具を省く」にチェックがない場合にだけ条件付で使用されています。
条件を乱暴に説明すれば、「自分の上位の防具が検索結果に含まれる場合」です。
良いもので駄目なら悪いものでも駄目だよね、をそのままロジックに落とした感じです。

>評価値が際立って低くなる事はあまりないと思われる
この部分(運営のサジ加減)と検索条件と設定(ユーザのサジ加減)で
結果が変わったり、得られなかったりする可能性を不安定と表現していました。

最後に余談ですが、評価値計算にもうひとつ何かが加われば採用できる気はしています。
計算式を考えるのがめんどうでずっと放置しているネタですが、
剛撃5、早食いが検索条件のときに剛撃の5と食事の5なら剛撃の5のほうを評価を高くする、とかです。

252名無しさん:2015/10/04(日) 12:07:21 ID:azzOhn5E0
必要なSP(剛撃5で言えば40)に対する、装飾品(または防具)で付けられる最大SP値(剛撃でいえば3)
で比をとって評価値に重みつけって感じでしょうか
剛撃5=13スロ、食事=2スロのように、目標スキルに重みつけをし、
それから剛撃が入った防具や装飾品の重みつけをするイメージです

私プログラミングや検索ロジック等の知識ないので何言ってだこいつだったらすみません

253ひろあき★:2015/10/04(日) 13:52:47 ID:???0
>>252

>目標スキルに重みつけ
そういうことですね。
装備編集画面の重要度の部分をスキルの難易度とポイントの分布で自動計算するかんじです。
学力試験の偏差値みたいなのと言ったほうが判りやすいかもしれません。
ちゃんと評価ができたら○○ピアスみたいな尖がった防具の評価も妥当になる気がしています。

問題は統計とかまじめに勉強しなかったのでよくわからないのですよね・・・w

254名無しさん:2015/10/04(日) 18:51:39 ID:W97IyWhk0
いつもお世話になってます
装備編集の装備セットと使用素材&発動スキルの間が開きすぎてウィンドウが小さいと見えない・大きくしても見づらいのですが解決策等ありますか?
既出だったらすみません

255ひろあき★:2015/10/04(日) 19:08:47 ID:???0
>>254
ご質問ありがとうございます。

>使用素材&発動スキルの間が開きすぎ
状況がいまいち把握できていません。
可能であればスクリーンショットをどこかにアップするかメールしてもらえると助かります。

もしかしたら、ですがコントロールパネルの
「デスクトップのカスタマイズ>ディスプレイ」の設定が中か大になっていたりしますか?
もしそうなっていて、小にしたら普通に見えるならそれが原因かもしれません。

256名無しさん:2015/10/04(日) 19:45:59 ID:W97IyWhk0
さっそくの回答ありがとうございます
おっしゃるとおり設定が中になっていて、小にしたところ普通に見えるようになりました
Gのつかないほうは中で普通に見えていたので問題ないと思っていたようです…




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