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MHSX2スレ
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MHSX2に関する要望や不具合・バグ報告はここへ。
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まだお試し版ですが、要望対応したものを挙げておきました。
ご確認ください。
>>75、>>77
装備画像クリックでWikiを開かないようにし、
代わりにWikiへのリンクを別で追加することにしました。
>>85
特殊防具数のウィンドウサイズのデフォを高めにしました。
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>>104
何かあればまたどうぞ。
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ver20150610
BUGらしきものを1つ見つけましたので報告します。
ただ、実際に利用する装備内容であり、特定()が嫌ですので、内容はメールにて送信します。
topページのgmailアドレスに送信します。
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>>107
ひとまずの回答を返信しておきました。
ご確認ください。
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datの更新は一つづつ上書きしていかないとダメでしょうか?
例えば05-29、06-04を飛ばして06-14を上書きしたとき飛ばした分も入ってますか?
よろしくおねがいします
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>>109
ご質問ありがとうございます。
datは毎回フルセットで作成していますので、
最新のものを使用して問題ありません。
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>>110
ありがとうございました
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お試し版の3を使ってみたのですが装飾品欄が装備欄に統合されたのは使いづらいです
特に特定部位にはめたいときメニューから選ばないといけないのが不便に感じました
装飾品のタブをいちいち選ばなければいけないのも面倒です
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>>112
とりあえず文句を言うだけじゃなくて要望を書こうな
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>>113
どうみても元に戻してほしいという要望でしょう
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ver20150610
要望
・装備編集画面のスキル検索枠の下辺を、装備セット枠の上辺に常にひっつくようにしてほしい。
理由
・スキル検索枠の高さは保持される仕様なので、1度広げておけば次からは広がっているが、
以下の操作をし、装備編集画面を開き直すと短くなるため。
「装備セット枠の高さを広げる(上げる)」
(スキル検索枠の下辺のアンカーが、装備セット上辺を指定しているのかな)
但し、>>112の要望にて元の配置(スキル検索枠の下に装飾品枠)にする場合、
本要望は取り下げにします。
なお私は装飾品枠位置は、どちらでも良いかな。
当初は戸惑いましたが、既に使い慣れてしまったので。
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>>112
ご意見ありがとうございます。
まず、珠を特定部位にはめる件に関しては以下の記事のコメントの最後のほうのとおりに考えています。
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20150610/1433865115#c
この方向である程度解決するのであればこのまま進めたいと思っています。
タブの件は慣れていただければあまり気にならないのではと思っていますが、いかがでしょうか?
それぞれの部位・珠・カフを頻繁に往復する必要があるのであれば何か対策を考えます。
>>113-114
全部きれいに元に戻してほしい、なのか
珠を詰めるボタンを復活させてほしい(ただし、スキルをカラム別にしたのは問題ない)なのかは
判断が難しいなと思いました。
とはいえ、書き込んでもらえなければ考えるきっかけを失うので、ご意見ご感想や雑談は大歓迎です。
>>115
ご意見、ご報告ありがとうございます。
装飾品の位置はおっしゃるとおり慣れ不慣れの話なのかなと個人的に考えています。
隙間が復活するのは意図しない動作なので修正します。
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>>112です
私は秘伝珠の指定のために装備2部位を固定して手持ちの秘伝珠を詰めておくということをよく行います
この操作ので固定する2部位を変更するときに装備と装飾品のタブの切り替えが頻発します
なので装飾品欄は元のほうが便利だったなと思った次第です
たとえば装備のスロットとは独立にいくつかの珠を使用するように設定できれば便利なのになと思います
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お試し版を使わせていただいてます
動作が速くなってものすごく助かりました
ありがとうございます&応援してます
要望なのですが
検索結果で装備を右クリック→除外指定に追加を
カフも指定できるようにすることは可能でしょうか?
正直カフだけいちいち編集画面から指定するのがめんどくさいと思ってまして
無理な注文しているかもしれませんが検討をお願いします
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>>117
補足ありがとうございます。
防具を変更するとセットされていた珠が外れてしまうのが手間の原因ということですね。
どうにかならないか対策を検討してみます。
>>118
ご要望ありがとうございます。
1点確認になるのですが、検索結果の装備セット(右側のやつ)の除外指定に追加は、
カフだけ機能していない(?)のを修正する、であっていますよね?
一覧(左のやつ)の取り除くにカフを入れてなかったのでこちらでないことの確認です。
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>>119
返信ありがとうございます
右側の装備セットで合ってます
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>>120
お返事ありがとうございます。
右側のやつを確認してみます。
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すみません、久しぶりにMHSXを使おうと思い。
以下の手順で導入してみたんですが
MHSX2_20131201をダウンロードして、最新のexeファイルを上書きし。
datも最新のやつをいれました。
ところが、スキルを1個でも選択し、防具をセットしようとするとエラー落ちしてしまいます。
スキルを選択しないと、防具を4つ目あたりをセットするとエラー落ちしてしまいます。
何か解決方法はあるのでしょうか?
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>>122
ご質問ありがとうございます。
おそらくですが、Define.xmlの更新をされていないのが原因と思われます。
xmlはexeと同時に配布していますので、まずはそちらを確認してみてください。
問題が解決しないようであれば再度ご連絡ください。
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Define.xmlは見ていくと、ソースコードが表示されるんですが、それをそのまま上書きコピーすれば大丈夫でしょうか?
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>>124
テキスト系ファイルはブラウザ上に表示されるようです。
以下のどちらかを試してください。
1.右上(?)のダウンロードボタンを使う
たぶん右上ですが、表示しているものをDLできるボタンがあるのでそれでDLしてください。
2.こぴぺ
表示されている内容をファイルに貼り付けて保存するでも問題ありません。
もしかしたらわかりづらいかもしれませんが、
人手の作業だとミスが発生する可能性があるので1をお勧めします。
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要望対応したver20150627をあげました。
>>51
防具名・必要素材のテキストをコピーできるようにしました。
>>83
アイテムの並び順を小部屋さんと同じにしました。
>>115
装備編集画面を開いたときに装備編集画面のスキル検索枠の下辺を
装備セット枠の上辺にくっつけるようにしました。
以前の設定から読み出す部分を強制的にくっつく高さを使用するように変更しました。
ちょっと斜め上対応ですが、たぶん用は足りてるとおもいます。
>>118
検索結果の装備セットでカフも除外可能にしました。
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>>126
>>115の要望について実装を確認しました。ありがとうございます。
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いつもお世話になっております
要望なんですが防具を指定せずに秘伝珠5つを指定できるようにはなりませんか
それとも6/29の記事の保留のところにある
「所持防具・装飾品の登録・優先検索・強調表示」
に含まれていると考えてよいのでしょうか?
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>>128
ご要望ありがとうございます。
「所持防具・装飾品の登録・優先検索・強調表示」は所持している防具や珠を登録し、
それをベースに検索するというものです。
「防具を指定せずに秘伝珠5つを指定」は>>117とほぼ同じだと思います。
これはどうにか対応しようと思っていたのですが、要望まとめに入れるのを忘れていました・・・w
てことで、対応予定なのですが、広く浅く直す必要がありそうでだいぶ時間がかかりそうです。
ご不便をおかけしますが、しばらく今の仕様で我慢してください。
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要望まとめお疲れ様です
まとめ終わった後即効で要望あげて申し訳ないですが
装備編集画面の下の装備セットで装備をShift押しながら複数指定すると左側のチェックボックスが外れるのを外れないようにしてもらいたいです。
Ctrlで指定したときも外れるので一緒にそれも外れないようにしてもらいたいです
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>>130
要望ありがとうございます。
>複数選択でチェックボックスが外れるのを外れないように
私もテスト中にちょこちょこチェックが外れるのが気になっていました。
不思議な動きなのですぐ直せるかわかりませんが、簡単なようであればすぐに直します。
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>>130
対応したものをあげました。ご確認ください。
ちなみに、原因は.Net Frameworkのバグでした・・・。
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ver20150705
要望
・検索結果の一覧にて、グレーアウト(指定スキルが枠外になっているもの)を非表示にする機能が欲しい
希望優先度:低
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>>133
ご要望ありがとうございます。
対応の予定ですが、すこーしだけお待ちください。
今まで黒かったものがグレーになったことでどういう反応が得られるのか様子をみたいです。
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いつも更新ありがとうございます
本日公開されたMHSX2G人柱版 ver20150705をDLさせていただきましたが起動しなくなってしまいました
「GoushuEquiptypeが読み込めませんでした。Define.xmlが最新か確認してください」
というメッセージが出てきてしまいます
7月2日に公開されたdatは入れてあるのですが解決方法がわかりません
もしよろしければお答えいただけると嬉しいですよろしくお願いいたします
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>>135
ご質問ありがとうございました。
そのメッセージはDefine.xmlが古いと出るようにしました。
MHSX2GのDLリンク先を良く見てもらうとdatフォルダも含まれています。
その中にあるDefine.xmlでローカルのものを上書きしてください。
>>122-125あたりが参考になると思います。
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>>136
迅速かつ詳しい回答ありがとうございます
おかげさまで無事に起動するようになりました
重ねて感謝いたします
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>>137
解決したようでなによりです。
また何かあればご連絡ください。
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>>132
遅くなりました対応ありがとうございます
かなり使いやすくなりました
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はじめまして。いつも使わせて頂いています。
不具合かどうか不明なので相談させてください。
ver20150705で始種2G級防具3で11種のスキル発動させるシミュレーション実施しました。
検索結果のスキル部分が11種目がグレーアウトしています。
何種類かやってみましたが、改善されず。Define.xmlも上書きしています。
また、検索結果の表示も11スキル位上の組み合わせがグレーアウトする場合があります。
とりあえずフルエントラでグレンGFつめて12スキル発動させてみた場合です。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org403387.png.html
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>>140
ご質問ありがとうございます。
まずはdatが7/2以降のものか確認してみてください。
ver20150705からG級防具効果判定にGRが1以上の防具という条件を追加しています。
そのためGRが含まれる7/2以降のdatでない場合はスキル発動数が10固定になってしまいます。
# 全て非G級遷悠防具が悪いのです・・・
解決しないようであれば再度書き込みをお願いします。
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>>140さん
私の環境では画像と同設定で問題なく12スキルまで有効でした。
ただ1点違うところがあり、右下の必要素材一覧の素材の並び順でした
datが古いのかな
私は20150702+NIを入れています
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>>140
dat古かったです。最新datで試してみます。お手数おかけしました。
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いつも使わせていただいております、
datも新しいのを入れてみたのですが。
設定したスキルをすべて満たしていても、検索結果がグレーになってしまっています。
それと、スキル画面では、設定してないスキル値の背景がグレーになっていたりもします。
バグでしょうか?
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いろいろ試してみた結果
指定スキル除外で除外したスキルがスキル設定に組み込まれてしまって。
そのスキルを選んでしまっている状態になっていました。
例えば、装填速度+1を除外して検索かけると、検索結果に装填速度+1が選ばれてしまっていて。
装填のスキル値の背景がグレーになってしまっているようです。
しかも、除外したいのに、装填速度が入ってないということで、検索結果自体もグレーで表示という状況です
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>>144-145
ご報告ありがとうございます。
スキル除外が〜って話であればほぼ間違いなくバグだと思います。
確認しますので少々お待ちください。
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>>144-145
ご指摘のとおり、スキル除外が悪さをしていました。
修正したものをアップしましたのでご確認ください。
ご協力ありがとうございました!
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>>125
初歩的な質問で失礼します。
dropboxの右上のDLボタンは登録しないとDLできないのでしょうか?
オリジナルをインストールして、最新のMHSX2.exeをDLしても
「パス 'C\〜\dat\Item.xml'が確認できませんでした」のようなメッセージが出てしまいます。
この場合オリジナルmhsxからxmlファイルを探し出して最新のに書き換えればいいということでしょうか?
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>>148
ご質問ありがとうございます。
DLボタンはアカウントの作成ボタンの下に
「今はやめておく。ダウンロードを続行」があるのでそれを押してください。
エラーメッセージはdatが無い場合のエラーです。
おそらくMHSX2GをDLしたあとにオリジナルに上書きせずに起動しているのではないでしょうか?
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除外指定にいたわり+3のみを指定
スキルセットにいたわり+2のみを指定
で検索かけると検索結果が0件になります
(他にスキルを指定したりすると検索結果はでます)
こんな検索のしかたする人は他にいないと思いますが・・・
意図しない動きに見えますので一応報告です
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>>150
うちの環境だと結果出ますね
ttp://www1.axfc.net/u/3498267.jpg
exeとdatは最新なので分類指定の違いかも?
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>>150
ご報告ありがとうございます。
ひとまず動作確認だけしてみたところ、
検索条件はいたわり2といたわり3の除外のみの場合、通常datは結果があり、G級datは結果なしでした。
上記に加え「設定の上位互換の存在する装備を省く」のチェックをはずしたところ、両方結果ありでした。
てことで、何かはおかしいようです。
現時点では仕様どおりか否かは判断がつきません・・・w。
詳細は週末以降に確認します。
>>151
ご確認ありがとうございました。
結果が出る場合と出ない場合があることがわかりだいぶ助かりました。
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>>149
おかげさまで無事シミュレータが起動できました
これでまた快適なシミュライ…ハンターライフがおくれそうです
今更ながらありがとうございました!
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>>150
想定どおり動いていていましたが、ユーザが期待した結果が得られていない感じでした。
なので、バグじゃないけど仕様がすこし残念気味みたいな表現になります。
納得感がまるでないので、少しだけ細かな話を書いておきます。
検索は
①対象防具の選出
②防具・カフの組み合わせ決定
③珠の組み合わせ検索
の順で行われます。
検索対象の防具は指定されたスキルに対して評価が高いものから選びます。
今回はいたわりしか指定されていないので、単純にいたわりのスキルポイントが高いものを各部位から選出します。
その結果、各部位から1防具ずつ選ばれます(※)。
次に、この防具の組み合わせ(今回は1通り)に対して珠の組み合わせを確認することになるのですが、
この5部位の組み合わせ時点でいたわり3(除外対象)が発動するためこの組み合わせはNGになります。
なので、検索結果が0になってしまうのです。
(※)通常版datならSP防具がココに加わります
で、「上位互換を除く」をチェックしない場合はここから各部位の下位性能装備で再検索が始まるため結果がでてきます。
てことで、動作がいまいちなのですが問題になるケースがあまりないように思えるので、いったんこのままとさせてください。
普通にありえるケースでこれに該当するものがあれば別途対応を考えます。
>>153
起動できたようで安心しました。
また何か疑問があれば書き込んでください。
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>>154
ご確認ありがとうございました150です
細かいところまで丁寧にありがとうございます
正直大して困ってたわけじゃなかったものを
わざわざ調査させてしまって申し訳ないです
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>>155
お気になさらずー。
こういう形で問い合わせて頂ければ、同じ事象に首を傾げた人も後で検索できますし、
私もなかなか読む機会が得られない既存コードを読むきっかけにもなります。
なので、他にもありましたらどうぞご遠慮なく。
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質問を失礼致します。
装飾品指定はどこでやるのでしょうか?
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>>157
ご質問ありがとうございました。
画面右上のほうにある装備編集ボタンで装備編集画面を開いてください。
固定する装備・装飾品を指定する画面です。
ここの右上のタブの中に装飾品タブがありますので、そこで装飾品を指定できます。
なお、現時点では装飾品だけの指定は出来ませんので、
何か防具を指定してからその防具のスロットに装飾品をセットしてください。
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>>158
早速のご回答ありがとうございます。
防具指定が必須なのですね…
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武器スロ埋めて検索して、武器スロ空きある結果を探すという手もある
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>>159
要望にあがっているので近いうちに対応予定ですが、
優先度の関係で少し先の話になりそうです。
もうしばしお待ちください。
>>160
補足ありがとうございました!
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要望なんですが装飾品のみでのシミュを回せるようにスキルポイント無しの防具をdatに入れて頂きたいんですが…
検索結果に出てくる[スロット3防具]の様な物ですが、これを指定する事は出来ないですよね?
他に装飾品のみでシミュを回すやり方があれば教えてもらいたいです
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>>162
ご要望ありがとうございます。
>スキルポイント無しの防具をdatに追加
>装飾品のみでシミュを回すやり方
datにスロ3防具を追加してもそういう検索は現時点ではできません。
その部位がスキルポイントなしのスロット3防具で検索がされてしまいます。
なので本体をそういう検索が出来るように修正する必要があります。
>>161のとおり、対応の予定はあるのですが少し先の話になりそうです。
もうしばらくご辛抱ください。
なお、代替案というか、代わりの手順であれば以下のいづれかになると思います。
1.武器スロを使って結果から空きスロありのものを探す
>>160のとおりです。
スロ3でたりなければWepon.xmlを書き換えれば任意の空きスロとみなすことができなくはないです。
欠点は検索時間が跳ね上がると思われることです。
2.諦めて防具を1部位2部位きめる
ほとんどの方がこれかと思います。
実際のところ、何部位か指定しないとシミュが終わらないのが現状です。
装備編集画面で各部位で評価値が高いものから1つ2つ選らんで珠をつめてください。
結局の話、評価値が高い防具が検索結果に出てきます。
3.検索結果のスキルポイントをあらかじめ低く設定する
試したことがないのでうまく出来るかわかりませんが、
スキル条件のスキルポイントは好きな値に変更できます。
埋めたい珠のスキルポイントの合計をあらかじめ引いておき、
空きスロットが十分ある結果を選べばある程度は望まれる結果になるかと思います。
欠点は、余計なスキルがついたものが結果にあがってくることです。
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>>162
勘違いしていました。
「珠だけを指定して検索できるようにする」ではなく「珠の組み合わせだけを検索する」ですね。
たしかにdatにスロ3装備みたいなのを追加すれば実現できると思いますが、
対応がそれで妥当なのかは即答できませんので少し考える時間をください。
【空き】というスロ0のダミーはあるので、それの兄弟を増やすことになりそうです。
ひとまず、以下の内容を各部位のdatに貼り付けてもらえば目的は達成できると思います。
<Data Name="スロット3防具" Sex="共" Job="共" Rare="1">
<Elemental Fire="0" Water="0" Thunder="0" Ice="0" Dragon="0" />
<Level>
<L1 Def="0" Slot="3">
<Cost Money="0">
</Cost>
</L1>
</Level>
</Data>
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>>162
対応しました。
もしdatを手で編集しているのであればその分を取り除いてから使用してください。
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>>165
>>162です
対応ありがとうございます!!
早速活用させてもらってます!
ありがとうございました!
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>>128
>防具を指定せずに珠を指定できるようにする
ver20150725で特殊な防具を指定することで、珠だけを指定した検索をできるようにしました。
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スキルセットに
・薬草学、吸血2、一閃3、見切り4、闘覇、血気活性、抜納術2、剣神2、豪放3
を設定して検索をすると結果にガニアHSが含まれていました
G8パッケは買ってないのでガニアHSすべてを除外指定しましたところ検索結果が0になりました
検索条件は
固定装備は武器スロ3、服Pスロット2
分類指定は装備が各種GXのみと未実装、装飾品が無分類とGXと未実装のみです
datはG級版で本体はver20150725です
また、こちらで試したところVer20150707では検索結果が表示されました
なので新しいバージョンでの現象です
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>>168です。
すみません>>168ですがMHSX2を再起動したところ再現しなくなりました。。。
今は問題なく検索できてます。
なので原因は自分のPCに問題があったのだと思います
ご迷惑おかけしました
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>>168-169
ご報告ありがとうございます。
もし似たようなことがまた起きるようでしたら再度ご連絡ください。
その際は除外系の条件を出来るだけきれいにしてから
再現できるかも確認しておいてもらえると助かります。
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防具指定でストロマシリーズが一切出てきません。mhsx2gになってからのdatを全てダウンロードしなくてはいけないのでしょうか
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>>171
ご質問ありがとうございます。
datは最新の通常版だけ入れればよいです。
datの更新に失敗しているように思えるので、もう一度確認してみてください。
解決しないようであれば、この記事のコメントの最後の方にある
防具が見つからない場合の確認をしてみてください。
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20150501/1430422776
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>>172
ありがとうございます。
今やってみたところ、ストロマが出るようになりました。
出たのですが指定アイテム一覧にはG〜GXが存在するものの防具指定には表示されない状況です
どうしたらいいでしょうか
度々質問してしまい申し訳ありません
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>>172
分類指定や指定アイテムなどのチェックは外しています
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>>173-174
おそらく防御値の右にあるプルダウンがHRかSRになっているのではないでしょうか?
もしくはレア度の上限が低めの数値になっていませんか?
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>>175 GRからGSRにしたところ出てくるようになりました!
自分の調べ不足でお手数おかけしました、ありがとうございました!
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>>176
解決したようで何よりです。
検索条件の上のあたりは何のための設定なのかわかりずらいですよね。
余裕ができたころに見直しをします。
また何かあればご連絡ください。
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いつもお世話になっております。
一つ要望がありまる
メイン画面で、選ばれたスキルを表示する欄(左から2番目、上から2番目の枠)ですが
往年の仕様に従って10個を超えるスキルはスクロールして表示するようになっております
一度に12個まで表示するよう縦方向へ長くすることを検討いただけますよう、
よろしくお願いいたします
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>>178
ご要望ありがとうございます。
以下の記事のお試し版の見た目で問題ないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20150727/1437927358
これであれば近日中に公開できますのでしばしお待ちください。
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>>179
まさにこれです
お手数おかけして申し訳ありませんでした
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ver20150802をアップしました。
>>2
だいぶ時間が経ちましたが[3]とほぼ同等の処理を組み込みました。
>>117
直接関係はありませんが、防具を入れ替えたときに珠が外れないようにしました。
>>178
高さを調整しました。
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質問です
スロット3装備とスロット3仮装備の違いを教えてください
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>>182
スロット3装備は通常防具です。
それに対してスロット3仮装備はダミーの防具です。
前者は検索時に固定装備として扱われますが、
後者は固定装備が設定されていないときと同じ動きをします。
ちゃんとした説明は以下を参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20150726/1437840111
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ver20150802
おそらくBUG扱いの症状
>>2 [3]の影響と思われる。
検索結果の一覧を保存/読込する機能にて、20150802以降に保存したのを読み込むと、
検索対象スキルの一部が消える。
消えるスキルは、固定装備で発動済みスキル。
固定で発動済みなので消えていても問題ないと言えば問題ないが、
ちょっと構成を変えようと思った時、消えたことを認識していないと指定漏れが出そう・・・&再指定が面倒w
検索対象スキルは、発動有無問わず、指定した全てを記録/読込としてほしい。
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ver20150802
■要望
>>178に基づき、スキル数表示高さが広がったが、この高さは「固定装備の発動スキル数が12個表示」の設定になっている。
そうすると検索対象スキル枠では約15.5個表示となる。
この高さ設定の基準を、「検索対象スキル枠を12個表示」に変えてほしい。
(固定装備の発動スキル数表示が狭くなってもOK)
なお、>>178の要望でも検索対象スキル枠を指しているように読み取れる。
■理由
以前のverまでは、自分で高さを11個の位置に固定していた。
このスキルを外して(チェックをOFF)、別のを新たに付けて〜と試行錯誤している時、
チェック付きの検索対象スキルが何個あるかを認識しやすいようにするためである。
現行Verだと1つずつ数えることが多くなってしまった。
ただ、面倒・・・だなと思った次第 ><
希望優先度:低
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>>185の代案として、検索結果の「No.」列のような通し番号列を、検索対象スキルに付けるだけでもOK!
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要望です
>>185と似たような内容ですが
装備編集画面の発動スキルを12個表示の高さにして欲しい(現状14個分)
理由は外すボタンと読み込みなどのボタンの間の空白があり
それが原因でマウスを動かす距離が長くなってて面倒だなと思ったため
マウスを動かす距離はできるだけ短くして欲しいです
(何度もマウスを動かすのでこの1センチ程度の距離が面倒になってきています・・・)
よろしくお願いします。
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>>184
ご報告ありがとうございました。
一番最初に問題ないことを確認して作業を始めたのにどうしてこうなった状態です。
バグっぽいので確認します。
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>>185-187
ご意見ご要望ありがとうございます。
まず>>185-186に関しては代替案のNo列を採用する方向で考えています。
リストの高さではなく、スキルをいくつ選んでいるかわかりずらいのがそもそも問題だと判断しました。
なので、そのうち「何スキル選択しています」をあわせて表示するようにするかもしれません。
#わたしもデバックのたびに指差しでスキル数を数えてました・・・
次に>>187ですが、しばらく様子をみさせてください。
めんどうなのは解決すべきなのですが、
>>187で説明されている内容からは解決すべき対象が読み取れませんでした。
外すボタンとお気に入りの距離は横が縦になっただけで距離的に離れたわけではありませんし、
そもそもこの二つの間を頻繁に往復するシチュエーションがよくわかりませんでした。
なので、直すべき理由がはっきりするまではこのままでいきたいです。
もちろん、補足いただくか同じ要望が多くあがれば再考します。
最後に、12でなく13以上に高さを調整した理由です。
まず検索条件のスキル数ですが、もともと13か14程度に広げる予定でした。
これは検索の試行錯誤でチェック無しも含めてスキルが12個以上並ぶのではと考えたためです。
なので11+予備3で14になっています。
結果として15になっているのは固定装備のスキル枠を後から広げたためです。
装備編集のスキル数は、検索結果のそれとほぼ同一視しています。
これは装備編集を手組みシミュに見立てた操作を考慮しているためです。
そのためシミュ失敗(スキル溢れ)でもスクロールがないサイズということで14にしました。
固定装備のスキル数はあまり何も考えていません。
単に装備編集の結果が12スキルだとスクロール出ちゃうので広げよう程度です。
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要望です!
最近始めてGR帯になったのでMHSXを入れようとしたのですが「古いデータに上書きしてください」というものしか検索に引っかからず困っています。
初使用なのでどれを入れていいのかもわからないので (出来れば最新版の) フルクライアントがほしいです。
イベント限定の装備品や、販売中止のキット等もなく、装備紹介されているブログ等を見ても作れないです。
だからといって毎回教えてもらうのも申し訳なくて出来ず、はじめたばかりなので友達もいません。
個人的なお願いで申し訳ないのですが、フルクライアントのダウンロード、又は初心者でも導入できる方法を教えていただきたいです。
お手数ですが宜しくお願い致しします。
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>>190
ご要望ありがとうございます。
>>インストール方法
簡単な説明でしたら以下をご覧ください。
http://www.geocities.jp/mhfclv/mhsx2g.html
やはり、MHSX2にMHSX2GのexeとDefine.xmlを上書きし、
一番新しいdatをdatフォルダに上書きしてくださいになってしまいます。
MHSX2の導入は以下が参考になると思います。
http://www21.atwiki.jp/giurasu/pages/232.html
ただし、.NetFramework2.0は不要です。
当サイト(開発日誌)で配布しているのはMHSX2.exeとDefine.xmlの最新版ですので、
MHSX2のそれに上書きしてもらうイメージになります。
datに関しても同様です。
このスレとMHSX2datスレをDefine.xmlやDropbox、DLあたりで検索してもらえれば
よくある質問がヒットすると思います。
↑でよくわからないようでしたら、再度ご連絡ください。
もうちょっとしっかりした文章を書きます。
>>フルクライアント
落ち着いたら全部まとめたzipで配布するつもりだったのですが、
なかなかそこまでたどりつけていないのが現状です。
申し訳ありませんが、もうしばらくはこの形式で続けさせてください。
一度始めてしまうと数日〜毎週の頻度で更新が必要になり手間なもので・・・。
>>検索したら引っかからない
検索した際に古いものと区別がつくように名前をMHSX2Gに改めたのですが、
いまでもMHSX(別アプリ)やMHSX2(オリジナル)と呼ばれているようです。
知名度が低いのはちょっとどうにもなりませんね・・・w
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>>189
返信ありがとうございます>>187です
いろいろと説明不足でもうしわけありませんでした
>二つの間を頻繁に往復するシチュエーションがよくわかりませんでした
うまく説明できるか分かりませんが、装備セットを事前に保存しておきその後で
保存した装備を使い自分でスキルの付け替えをするときによく読みこみを使います。
ただ、自分の手でやると失敗し、うまくスキルが発動しなくなったりします
そのときに元に戻すため読み込みをするのです
#こういう使い方する人って珍しいんでしょうか?
>距離的に離れたわけではありませんし
上記の理由で外すボタンと検索結果、読み込みボタンの行き来を頻繁に行います
なので縦の距離が旧Verより長くなっておりそこの行き来が面倒だと感じました
#誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした
以上の理由で今回の要望を送りました
最後に、要望を出しといてこんなこと言うのもあれですが
本来の使用目的(検索)からは逸脱している要望ような気もしていますので
この要望が本来の目的を不便にするということであれば見送りしていただいてかまわないです
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>>192
補足ありがとうございます。
ある装備セットをベースに手動でアレンジする使い方ですね。
>こういう使い方する人って珍しいんでしょうか?
おそらく、ある程度以上に使い込んでいる方はこういう使い方もされると思っています。
または小部屋シミュになれた方も同様かと。
私が>>189で使った「手組みシミュ」というのはまさにこの使い方を指していました。
なので、装備編集画面の本来の使い方からは外れていますが、想定の範囲ではあります。
>行き来が面倒
再読み込みするのが面倒をどうこうするよりは、
画面中央でカーソルが行ったり来たりするのや、
再読み込みが必要な状態になりやすいほうが改善すべきポイントなのかなと感じました。
検討中の範囲だと、以下の元に戻すや
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20150728/1438090910
現在作業中の装備・珠のプルダウン選択、
http://d.hatena.ne.jp/hiroaki362/20150609/1433779947
記事は起こしていませんが、クリップ・お気に入りのツールバー化(※)
あたりで状況が改善しそうな気がしますが代替案になりますでしょうか?
(※)装備セットの真上に保存・開く・こぴぺのアイコンを追加して、
クリップ・お気に入りボタンはそれに置き換える。
一発リセットボタンとそのショートカットがあるのが直接的な解だと思ったのですが、
あまり例を見ない機能なので一般的で近しい機能で補う形かなという方向です。
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>>193
代替案ありがとうございます
>あたりで状況が改善しそうな気がしますが代替案になりますでしょうか?
はい、読み込みをする必要がなくなれば移動の面倒さは無くなるので
代替になると思います。
>クリップ・お気に入りのツールバー化
こちらについてもそれぞれの距離が近くなりめんどくささがなくなると思います。
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お試し版使用しましたので感想を書きます
履歴機能自体はシミュレートする上で便利でとても役に立っておりますが
使用してみていくつか気になった点があるので要望として出したいと思います
1.日誌で述べている誤作動についてですがダブルクリックで詳細を出したいときに履歴が出てきたり
逆に履歴だしたいときに詳細が開いたり、チェックボックスが外れたりなどちょっとややこしいと思いましたので
なんとかして欲しいです
2.装備無しの状態から履歴が見れるようにして欲しい
3.履歴を削除できるようにして欲しい
1は個人的にはダブルクリックで詳細を出さないようにするor右クリックで履歴を出すようにするのどちらかで対処できるのでは?と思います
2はシミュ中に誤って装備を外してしまったときに何か装備しないと履歴が使えなくなるので2度手間になるからです
3はガンナーのシミュをしてるときに剣士の履歴がでてきて邪魔だと思ったからです
※この履歴を使うとガンナーで剣士防具が装備できたりします(不具合?)
以上ご検討お願いします
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>>195
ご感想ありがとうございます。
>1.意図しない動作になる
やっぱパパッと操作するとそうなりますよね。
操作方法は少し考えて見ます。
>2.装備なし
個人的にダメだと思った部分のひとつです。
# よく考えたら具体的なものをあげてませんでした
すこし試してみて影響がなさそうであれば対応します。
>3.履歴の削除
そこまで気が回っていませんでした。
今の見た目で削除まで対応するのは少し難しい気がするので、
対応するにしても先送りになりそうです。
# 履歴編集画面ならすぐできるのですが、なんか違うかな・・・
>3.剣士とガンナー
剣士ガンナーについては完全に考慮漏れでした。
履歴を別にするか、選択した職業のものだけ表示するのかなんらかしらの対応をします。
別職業の防具を装備できちゃうのはバグですね・・・w
他にも何かありましたら些細なことでもかまいませんので是非お願いします。
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正直もうちっと開発スキルが普通にある人に委譲してもらいたい
若いPGが新人研修で作ってるより酷いレベルw
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>>197
じゃあお前がやれよクズ
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>>197
ご意見ありがとうございました。
新人研修レベルの開発スキルというのがどの程度かわかりませんが、
趣味の延長でやっていることなので技術力不足についてはご容赦願いたいです。
具体的にご指摘いただければ善処します。
委譲に関しては、そもそもそのような儀式は不要です。
オリジナルのソースがPDで公開されていますので、だれでも自由に開発することが可能です。
>>198
あまり乱暴な言葉はだめですよ。
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MHSX2 dat(20150816+未実装)を入れてみたのですが、
メイン画面下の履歴から読み込んだ時に
いくつかG級カフや装備がないと出るのですが私だけでしょうか?
例 G刀匠カフPC8 ・ G絶防カフPA3 ・ ガニアGPアーム等
検索すれば↑の物は在るし装備欄には G絶防カフPA3(仮)と出るのです。
これは仕様なのでしょうか?
気になったので書き込みさせていただきました。
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>>199
いちいち>>197みたいな常識の無い人を相手にしないほうがいいのではないですか?
どうせ単発なんだからレスするだけ無駄だと思いますし
何より他の人を不愉快にするだけですし火種にしかならないと思います
無視するか削除したほうがいいのではないかと思いますがいかがでしょう?
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>>200
追記です。
再度、検索開始をすると正しく表示されます。
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>>200
ご質問ありがとうございます。
履歴を読んだときに適当にこさえましたとでるのは一応仕様です。
MHSX2はdatのデータをそれぞれの名前(防具名・スキル名など)で識別・管理しています。
履歴保存時はこの名前だけが保存されるため、履歴読み込み時のdatにその名前がない場合は
「次の装備がdatから見つからなかったので適当にこさえました。」と表示されます。
(仮)がついてるのはその識別のためだと思います。
>検索すれば↑の物は在る
「G刀匠カフPC8」と「G刀匠カフPC8」は別のものとなります。
よく見ると全角半角など名称が微妙に異なるのではないでしょうか?
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>>203
200の質問者です
回答ありがとうございます。
解決しました。
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