レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
MH大辞典雑談用スレ
-
雑談に用いるスレです。
・話題は自由ですが、他のスレ同様暴言や煽りはやめてください。
・雑談は他のスレに持ち込まないようお願いします。
・前掲示板と異なりURLの書き込み可です。
・現在新スレッド作成権限は管理人のみとなっています。
スレが埋まりそうならWikiの「管理・要望」へスレ作成依頼をどうぞ。
-
タマミツネ希少種が天眼と同じ火属性になったのをみると
ジンオウガ希少種も雷属性がキリン並に強化された奴になるんじゃないか、と思えて来た…
-
セルレギオスの特殊個体で、
「狂竜ウイルスの力を完全に取り込み屈服させたことでマガラ種としての力を振るえるようになった」みたいなの出ないかなーとは時々思う
半分ゴア・マガラと化したセルレギオスみたいな。設定的に出せなくはないんじゃないかと。
-
ジンオウガ希少種をやるなら龍⇔雷を交互に繰り返すとかやってみてほしい
ただし属性耐性も真逆同士を繰り返しそうだけど
-
G級には何かしらの禁忌モンスター出てるけどサンブレイクはどうなんのかなぁ…
-
>>72
それ極限状態とちがうの?
-
>>75
つまり一作限りの極限状態を独立した特殊個体として再登場させてほしいって話じゃね
極限が残当の極みな悪評に満ちてるから如何に調整しようとマーケティング的に無理だろうとは思うが
-
今更気付いたけどモノブロスって普段は温厚だけど縄張りの侵入者に対しては攻撃的になる生態があるのね
もし次回作に痕跡みたいなマップと連動したシステムが続投出来れば
縄張りの侵入者にラージャン宜しく激昂するモノブロスが見られるかもしれない…?
でも痕跡システムは歴戦クエストの仕様もあって復活が望まれていないのだよな…
プロトタイプ版(羽持ち)ランポスにあった痕跡の偽装とかフクズクのせいで導入出来ないかもしれないし…
-
>>76
狂竜化モンスターは歴戦みたいにただバフが付くだけじゃなく疲労しやすいとか
弱体化する所もあったし再調整して復活して欲しい…と思ったけど、
今の環境だと狂竜克服古龍とか更に極悪なヤツも出て来るかもしれんしやっぱ無理かしら…
でもムービーにあった狂竜化イーオスの群れはやっぱり見てみたいな…
-
>>76
そう、世界観的には極限個体悪くないと思うし、戦闘面で調整して出してくれないかなーと思う。
メインモンスターでセルレギオスだけ特殊個体いないのも可哀想だし。
-
特殊個体どころか通常個体すら復活困難なラギアクルス…
-
ラギアクルス君は地震起こすから出てきちゃだめナバ
-
>>81
湾曲した龍角見えてるガロア
嘘つきな子は食べちゃうガロア
-
本日をもちましてzawazawaの方も権限譲渡が完了致しました。
これに伴い編集議論に関するルールが刷新されていますので、そちらも是非ご一読下さい。
雑談板に関しては今まで通り、荒らし行為の禁止以外は特にルールを定めませんので、ご自由に使って頂けたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。
-
そういえば、初期のシリーズだと炎と毒のリオスやグラビモス、水と睡眠のガノトトスみたいに単独で属性+状態異常使うモンスター結構多かったけど、
最近は属性使いは属性だけ、状態異常使いは状態異常だけに振り切ってる感がある。
オストガロアみたいに装備品で複数属性使うのを除くと、直近でも火と睡眠のウラガンキンぐらい?そう考えるとエスピナスの復活は原点回帰な方向性だよね。
-
水と泡のミツネ
雷と麻痺のゼクス
火と爆破の燼滅刃
火と糸のヤツカ
龍と鬼火の怨嗟マガド
後は本人の力と呼ぶべきか微妙だけどゴルムとメルゼナもそうだし探せば結構いるね
多分「属性」自体が「属性やられ」として状態異常を担っちゃうから減ってんだろうとは思う
-
ゲネル・セルタスもブレスは水(亜種は麻痺)で、招集用のフェロモンが悪臭だったかな
あとはギザミの裂傷みたいに、登場時には実装されていなかった状態異常を後から扱うようになった例もあるね
-
オドガロン亜種も龍と裂傷だね
麻痺睡眠をサブウェポンに備えてるとクソモンスになり易いから数を出しづらいのはあると思う
-
編集板の方は管理人裁定の話になってるね
-
正直クソ真面目に議論なんかしてないで前代未聞をこっそり史上初とか適当に似た表現に変えとけばここまでこじれなかったと思う
-
てか枕言葉なら裁定部分変えないんだから勝手にやれたのに
真面目はソンだね
-
そしたらこっそり前代未聞に戻されるだけだゾ
-
戻すほど前代未聞に拘りあるかね?
-
今の議論版見る感じだと、こっそり変えてればわざわざ戻す人はいなかっただろうね。
「前代未聞じゃないとダメ」って人はいなさそうだし。
例の人が「前代未聞は絶対ダメ」っていいだしたから周りが「なんで?」ってなってる感じ。
-
この程度の表現なんて毎日当たり前のようにあちこちで変更されてるようなもんだと思うけど、なんで前代未聞だけこんな拗れてるの
たかが4文字の表現でこんなに揉めるのなんて前代未聞じゃね?
-
運営議論版でもいかにもな力説してるけど、やはりやってることは自分の意見が通らないのに納得いかずに駄々捏ねてるだけにしか見えない
「よく考えたら前代未聞じゃなくていいかも」という共感を得る作業なんて、自己満足以外の何のために必要なの?
じゃなくてもいい、レベルの確認をしたいだけなら今のままでいいでしょ。貴方が納得するために皆を付き合わせる場じゃないのよ議論版は、と問いたい
-
一応参加者の一人だけども
発端が「使い方間違っとるわ日本語わかっとるんか(意訳)」的なことだったから
「間違っとらんわわざわざ誤解広めんのやめろや(意訳)」で返した感じ
ぶっちゃけ変えること自体は好きにすりゃいいとは思う
-
ぶっちゃけ前代未聞を使うか使わないかに拘ってる人そんな多くないと思ってる
-
記事の中核部分ですらない枝葉末節の言い回しなんて本来はどうでもいいんだ
ただ、過去に編集合戦が起きた部分を弄れば再燃するリスクもあるので、変えるべき理由がなければ現状維持の方が無難
なので「前代未聞以外の表現がベター」と主張するのなら、まずは具体例を出してその優秀さをアピールすべきであって、
それをせずに前代未聞の解釈押し付けにばかりかまけてたら、そりゃそっちが本音だろって思うよ
-
そもそも例の人が前代未聞を駄目とする根拠が「今回の件に前代未聞は相応しくない」ってことだけど、その考え自体が間違ってるのでは?って周りの人達が指摘してるのにそれを一向に受け入れないのは何故なんだろう。
-
誰も前代未聞じゃないとダメとか言ってないのに、何か勘違いして前代未聞はダメだ!変えるべきだ!って言ってるからねぇ
勝手に変えればいいのに、主観を無理やり客観にしようとトンチンカンな理由まで付けるからそれはどーなん?って反論されて変えられない雰囲気になる
しまいにゃ「前代未聞だと思わない人もいた」なんて斜め上の妥協案まで出そうとしてたとか
-
しつこすぎて真面目を装ったレスバ狙いなんじゃないかと疑うわ
-
熱弁は結構だけどここじゃなく編集板でやってくんないかな
-
編集議論板は冷却期間で議論禁止
まあ冷却期間の意味を理解できてたらこっちでだってお気持ち表明しようとは思わないんだけどな
それが通じないようなのがこんだけいたらそりゃあね
-
ヌシ・ディアブロス、上位の仕様のままMRに進出したら、
角の部位破壊報酬が一定確率で堅牢なねじれた角じゃなくてヌシのねじれた角に置き換わる嫌がらせ仕様になりそうで不安。
-
別にMRに来たところで今更素材目的で狩る奴なんぞいないでしょ
-
自分の失敗談を1つ
希ミツネ初見時、大泡浮遊中は拘束無効とは夢にも思わずに捕獲しようと罠を置き
確実に罠にかかるタイミングで麻酔玉を投げ込むも素通りされて被弾→罠が効かないor破壊されたかと思ってBC撤退→体勢立て直し中に大技終了、勝手に罠にかかって捕獲→慌てて戦場に戻るも尻尾から剥ぎとれず
ってことがあった。ハイパーアーマーの必要性は分かるが、希ミツネ自体にはなんの変化もないのに泡が浮いてるだけでハイパーアーマーはなんか腑に落ちない……という個人的な感想
-
ゴルム・アサルトの記事、攻撃力370でライト期待値2位ってあって
ラージャンデグの記事に、鬼神筒【雷天】 が攻撃力350の会心20%でNo.1火力ってあるんだけど
攻撃力350の20%だと期待値367.5だからゴルムのが上では?ってなってる
自分のしょうもない勘違いかもしれないし、編集議論板に持ち込むほどじゃないよなぁ
-
素の期待値ってたまに書かれてるけど何の意味もないよなぁ
百歩譲ってスキルは入れないにせよせめて護符爪ぐらいは入れとくべきだろうに
-
会心率が属性攻撃伸ばすのにも効果的なこのご時世だけど
ミラオスボウガンみたいな「会心率酷いけど武器倍率ゴリ押しで高属性値ドーン」な力押し武器が欲しい
近接武器まで含めると会心率劣悪で属性値はかなり高いってのはシリーズ遡ってみてもほぼ無いよね
-
確かに
マイナス会心は大体高攻撃力とセットでブレーキかけるために使われてるから
属性まで高いっていうのはないな
-
大蟻塚の荒地に海竜種が進出してたらラギアクルス以外に誰が進出してたのだろう?
泥沼をロアルドロスが泳ぐイメージが湧かないけど、古代樹の森も水没林も沼地みたいなものだしな…
-
いつの間にかガイアデルムがキュリアに頼って身を潜めていた臆病者呼ばわりされてた記述が無くなってるが何か問題あったのかアレ
-
シリーズモノのwiki系サイトだと「最近は〜」「最新作では〜」「現在では〜」みたいな記述は避けるのって
当然のルールとして認識されてるところが多いイメージだけど、モンハンwikiだとこれ書いちゃう人多いよね。
アプデや新作発売のたびに直すの全然間に合ってないから一回ちゃんと周知したいんだけど、どこで言えばいいんだろ。
-
>>112
公式のネタだし普通に戻しといていいと思うよ。
-
>>113
気になってはいたんだが自分も分からん…
編集の話だし編集議論に回してみたら?
-
>>112
編集議論版で生まれてきてはいけない存在だったってセリフは存在しないのではみたいな議論があって
それを修正するにあたって巻き込まれて消えてるみたいだね
一応コメントアウトで新しい記述は出来てるけど編集中で止まってるようだ
-
PS5の記事削るって言うから前半のダラダラ長い性能云々のところ削るのかと思ったら、値上げとか品薄とかの話削るのね。
-
正直PS5だけじゃなくてSwitchも追記に次ぐ追記で
内容ぐちゃぐちゃになってるから(整理しようとしたけど諦めた)
両方とも余計な内容はばっさりカットしちゃっていいと思うんだ
というか現状の動向とかいらんでしょ…そういうのは現役を退いて
落ち着いて振り替えられる時期になってから書けばいい内容
-
ゲハ的な連中呼び寄せかねないからハードに関する記述はある程度抑えるべきかもねぇ
まあこれ以上は編集議論でやるべきことだけど
-
編集板でも言ってる人いたけど、そもそもPS5の記事自体まだいらない気がする。
現状モンハンに直接関係あるのって「PS5だとロードが早い」とか「TAに影響があるかも」とかそれくらいだし。
MHW:Iの記事の余談にでも書いとけば収まるレベルでしょ。
-
自分もps5の記事まだ要らないは同意見
でも消す程強い動機や理由があるワケじゃないからなぁ
一応wが起動して遊べるわけだし
mhに関わりがある程度の密接ってわけじゃない理由でゲーム用語にある記事もいっぱいあるし
ゲハ的な編集合戦が起きたら落ち着くまで削除くらいでいいんじゃないかな
今がどうなのかはさておき
これ以上は板違いで怒られそうだからやめとく
-
メル・ゼナの腰とか首にヒレが付いてるの見ると元々水棲生物だったんじゃないかと思えてくるな
まあコウモリの羽意識のパーツなんだろうけど
-
ver.13って「特殊個体モンスター」と「強化個体モンスター」ってなってるけど
強化個体の方は新しい傀異克服だとして、特殊個体は何が来るんだろう。
-
多分混沌ゴアだろうって言われてるな
大穴でメルゼナかセルレ
-
混沌ゴア好きだから楽しみだなぁ
あの特殊な会心の武器仕様は再現されるのだろうか
今回は狂竜症【蝕】のおかげでだいぶ運用しやすそうだけど
-
次の克服はクシャだけかな
テオも同時実装かな
-
流石にドス古龍ぐらいはさっさと揃えて欲しいなぁ
欲を言えばさらにもう1体
-
スキル/業鎧【修羅】がか行にあるんですけど、読み方「わざよろい」じゃないですか?
鈍器本のスキル欄でのソート順でわ行にあるし…
-
頭の中ではわざよろいって読んでるけど意味考えればごうよろいかゴウガイが正しいんだろなぁと思ってたが
まさか本当にわざよろいだったとは
とりあえずこっちじゃなくて編集議論の方に持ち込んでいい案件だと思う
-
>>126
ドス古龍の中でも何かとセット扱いされることが多いから多分同時に実装される...と思う
-
業鎧の記事が出来たのは鈍器本発売前だから読みが完全に不明だったのよね
-
克服ドス古龍揃ったな
次のアプデは2023年冬だから1月か2月くらいか
楽しみだ
-
地味かと思いきや傀異化激昂・怨嗟・希少種ってそれありなんですか!?
獰猛希少種並のやばい奴になりそう…
-
面食らったがまぁならない理由もないなそういえば
こうみれば過去作で狂竜化したのもいるにはいたんだろうか
-
ドス古龍以外の傀異克服古龍とかも出るのかな…
古龍はナナかMHW組を期待したいなぁ
-
冬にアルバで春に黒龍じゃないかなって
ちょうど5弾だし
-
次回の古龍枠アマツマガツチちょっと期待してる
ちょっとだけ
-
カオスマガラ武器のギミックは無事だろうか
-
何故かトレンド入りするヤマツカミ
どうせ復活するならかなり前のモンスターがいいなぁ
-
Fモンスターがもう1体くらい入ってもいいのよ
1月の古龍がFから来るとすれば……初オリジナルのルコか、親和性が高そうなイナガミ辺り?
-
ヤマツカミ以前でリストラ経験者は全員すでに復活経験ありなのです……
シェンガオレンとヤマツカミは戦力外宣告仲間なのでズッ友だね
『それなりに重役だけどアプデで追加するには役者不足』という中途半端な立ち位置はこういう時スルーされがち
-
錆武器再登場しないかなぁ
エピタフプレートとか好きだった
-
来年冬の古龍は新しいモンスターが出て来るのに期待
獄泉郷に硫黄が発生してる感じ単なるアマツの仕業とは思えないし
アマツの特殊個体とかもあり得るかもしれないけど
-
ミラボレアス以外の海竜種骨格の古龍は二足歩行したり翼を持ったりしちゃ駄目なのかなぁ…
-
シャンティエン翼ついてるが
-
渾沌ゴア強くなったなぁ
武器もかなり見所あるし
-
アルバかと思ったけどセリフを見た感じアマツの可能性高そうね
-
・古龍種
・悠然と舞うように浮いてる
・地上を灰燼に出来る恵まれた体格
・和風の里に出てきても問題ないベテランならではの格
待たせたカミね
-
お前じゃねえ座ってろライ
-
風雷合一は仕様上装飾品化するとヤバいから、雷と龍の強化スキルは装飾品にならないんだろうな
属性強化部分だけでも装飾品にならないかな
-
紅蓮バゼルのページに書いてある、尻尾の耐久値を検証した有志ってどこ?
そんなブログや書き込み見当たらないんだけど
-
雷龍属性の恩恵に類する属性強化スキル欲しいよな
-
ケイオス、禍鎧怨、ケイオス、禍鎧怨、ケイオスに鋼殻の恩恵3積みして水冷速射で遊んでるけど、
思ったほど火力伸びないなーという印象。
結局被弾したら一度回復しないといけないし、組んだ時のイメージほどぶっ飛んだ運用にはならないな。
-
属性弾の仕様上倍率上昇よりも固定値での上昇の方が火力高くなりやすいんだよな。
伏魔3なら50%上昇(貫通属性弾なら91%)だもの
-
>>151
エビデンスないけど自分でやって試したってことかな
そこ書いた人じゃないので知らないけど
-
風雷合一はスロット4になったとしても軽いぐらいにはLv4とLv5の効果がヤバいからなぁ……
そう考えると残念だけど無理そうだよね。あったとしても最後のアプデで追加されるか否かぐらい?
-
LV1装飾品だが、2個までしか作れない、とかでも難しいだろうか。
属性値1.1倍までは他の恩恵スキルと同等に使えるが、フルに発動したいなら必ずしまきかなるかみ混ぜないといけない、みたいな感じ。
-
そういえば、いままでMHで素材が有限ってことあったかな
-
>>158
パッと浮かぶのは伝説の双刃と海造砲だな
-
オトモ装備だけどネッカーカードもそうだったか
-
古の時代におけるシルバーチケット(アイルーキッチンで食事するともらえる系)も実は上限決まっていたとかなんとか
-
い、今…!? (PS版モンハンライズ発売決定)
-
謎すぎるタイミングだが
面白いゲームだから多くの人にやってもらいたいものだ
-
元々予定にあったならSteam版と同時に出すだろうし、本来は展開する予定が無かったのかも
ワールドチームのスタッフが他ゲームの開発でバラバラになってるような話もあるから
ワールド系列の後継作がしばらく出せないので場を繋ぐために出した、みたいな感じだろうか
-
MHGやMHP2Gみたいな旧作のアレンジ移植ってもうやらないのかなあ
-
追加機種が増えるならアップデートでの追加要素も長く増えそうだから文句ないな
-
Xboxコンは今でもジャイロモーションセンサーがないはずだが
ガンナーはスティックオンリーでやるのか
-
XboxはGamePass対応でクラウドも対応
実質スマホでもプレイできるわけか 対応機種広がったなぁ
-
2頭クエストでターゲットが合流して操竜チャンスなのに即座に壁ドン離脱するやつなんなん
-
>>169
そういうの許せないタイプならソロか身内だけでやればいいやで
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板