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No.7 role

1管理人:2022/07/24(日) 21:02:26 ID:???
作品への感想・連絡にご利用ください

2名無しさん:2022/07/29(金) 17:30:51 ID:.4XMPvCQ
頭に犬が乗ってるのは一体…?

3名無しさん:2022/08/02(火) 11:12:45 ID:mOhjyBuo
システム凄いけど難しそうだなあ

4名無しさん:2022/08/24(水) 17:00:25 ID:kT9.ekt2
あっという間に終わってしまった
ルールもわかりやすく、戦闘もサクサクで面白かったです!
今後もっとカードの種類が追加されると考えると
戦いの幅も広がって更に面白くなるんだろうな〜
ストーリーの続きも気になりますね!

完成を期待しています!

5名無しさん:2022/08/25(木) 02:08:04 ID:dYE59Nx.
リンクが切れててDLできねえぜ

6名無しさん:2022/08/25(木) 02:10:29 ID:dYE59Nx.
ttps://ux.getuploader.com/viprpg2022s/download/96 ロダ経由ならDLできた

7名無しさん:2022/08/25(木) 03:00:36 ID:dYE59Nx.
クリア 体験版だったか…

デッキ構築型ゲーの定石であるデッキ圧縮に5枚以下になると負け・カード廃棄しないと効果を発揮しないカードを増やすことで対策しているのが印象的
デッキ枚数依存でHP依存とい戦闘が長期化するほどデッキ効率化され手札がぐるんぐるん回る感じのゲームになるんだろう
デッキ構築だけではなく、戦闘中どのカードを廃棄するかという点でも思考が求められるようになってて戦略性高そう

まだ未完成で何とも言えない部分で多いけど、デッキ構築型ローグライクだと勝つ以外の道はないがRPGに落とし込むなら敵避けや戦闘回避はもっと快適によせていいと思った
一戦一戦まあまあ手間と時間がかかるので雑魚戦から逃げられないのがちょっと面倒
あと完成版が上記みたいなゲームになる場合、ボスにあわせたデッキを組むことを求められるようになると思うので
ダンジョン内でデッキ編集・アイテムの取捨選択・ボスのHPや行動を調査する、組んだデッキを試すためのセーブ ができないのはきついかも

8名無しさん:2022/08/25(木) 23:58:17 ID:l098VfeM
カード増えたらもっと面白くなりそう
話の続きも気になるし、続きできたら遊びたいです

9名無しさん:2022/08/26(金) 08:05:37 ID:ugg61X4E
カードゲームもストーリーも演出も軽快でとても良かった
雰囲気がめちゃくちゃ良い、火を消したらサモンが付け直して来るところで笑っちゃったけど
ただの一発ネタにとどまらず妖精のギミックのチュートリアルになっていたのは感心した
デッキを考えて準備万端よし行くぞ!って船に乗ったら終わった……

デッキ構築型のゲームはデッキ圧縮と切っても切れぬ関係なのでデッキ枚数を増やすメリットが多いのは独自のゲーム性を生みそうかなと感じた
それでも露骨なカードパワーの差があり強カードが貴重なのもあって結局デッキ枚数は10枚強に抑えるのが強そう(カードプール次第)

回復できる場所が見つけた限りでは最初の洞窟だけだったので拠点に回復機能は欲しい(既にあったらゴメス)
雑魚を倒すのに時間がかかる上大したメリットも無いので雑魚避けに失敗すると面倒なのは7と同意見
でも雑魚戦が長いのはカードゲームRPGの宿命でもある
リポップする敵が少なければもう少し雑魚避け作業が減って良いかもしれない

ダンジョンの敵が何をしてくるか分からないのにダンジョン全体を見据えたデッキ構築が求められるのは
のちのち長いダンジョンになると詰まった時に拠点に戻る作業が発生してしまう可能性があるかな
ボス戦前でデッキ編集ぐらいは出来ると嬉しい

ともかく短いゲームだったけどすごい面白かった!細かいところが気になるのは良ゲーの証
完成期待してます

10名無しさん:2022/08/26(金) 08:49:18 ID:ugg61X4E
おーっと雑魚を倒すメリットは少ないと書いたけどたまにカードが貰えることに今気づいた
結構強めのカード貰えるし倉庫解禁後は雑魚をスムーズに処理できるからそこまで面倒でもないね

11名無しさん:2022/08/26(金) 11:30:35 ID:2QVpSRzs
SS画面でややこしいように見えしっかり構えてたんですが、シンプルにあそべそうなカードとカード収集のルール
なによりマップが凝りながらもきっちり組まれてて綺麗、よくあるRPGの外見なのにそうじゃないワクワク感すげーぜ!
トゥービーコンティニューの先がみたいです

12名無しさん:2022/08/26(金) 11:32:11 ID:2QVpSRzs
あっ、あと現在も相変わらず404なので>>6経由で遊びました。
張ってくれて感謝です

13名無しさん:2022/08/26(金) 19:32:42 ID:4SfTeU22
最初は”捨てる”と”破棄”の違いとかわからなかったりしたけど基本を抑え始めると思ったよりシンプルなカードがコマンドになるRPGだった。
レベルって概念がないから敵を無理に倒すメリットはないから基本は避けようってなりがちだけど上の人が言ってる通りレアカードドロップするからたまには戦ってみようってなるのもいい。
ただやっぱり相手にしたくない敵とエンカウントした時に逃げられないのはちょっと面倒なので逃げられるようにはしてほしい。
VPも使い道が最初わからなかったけど、森で隠しショップ見つけたら使い道わかったけど…最初のショップが隠しショップ、っていうのもね。
人によってはショップ見つけそびれてVPの使い道が見つけられず、それ故に「敵を倒しても現状だと意味がない」って感じがちになるな、とは感じた。

でもゲームとしてはシンプル面白くて今後面白くなる気しかしない。

14名無しさん:2022/08/26(金) 22:54:53 ID:ugg61X4E
おさらい③にはカードが5枚より少なくなると即負けって書いてあるけど実際にはターン開始時にのみ判定が行われるから1ターンキルを狙う5枚デッキの場合でも破棄を戦略に組み込めるね
相手をそのターン中に倒せるかどうかで動きが変わってくる場合があるから相手のHPが見れないのは辛いかもしれない
デッキは5枚か10枚にするのが強そうだけどダンジョン内で拾ったカードを外せないとなるとノイズになるのが怖くてすぐには入れないことが増えそう?

15名無しさん:2022/08/27(土) 02:46:44 ID:81SOIAs6
敵倒すとカード入手できるけどそれが勝手にデッキ内に入ってしまうのも困るかも カードドロップさせるほどデッキバランスが崩れちゃうから稼ぐ時じゃ定期的に拠点に戻る必要がでてくる
編集しないとデッキに入らない仕様にしたほうがいいんじゃないかなぁ
RPGだといくらでも避けられるorいくらでも倒して稼げる以上それに合わせて仕様も変えてかないと不満が出ると思う

デッキからカード抜く機会が限られる&コストが必要なローグライク系と違って拠点で自由自在に出し入れできるからかなり極端なバランスになりそう

16名無しさん:2022/08/27(土) 10:29:42 ID:qj2UrTMc
作者です

何やらgoogleドライブに拒否された?ようでご迷惑をおかけしております。ロダからのDLを呼びかけてくれた方、運営スレでリンク先の変更を呼びかけてくれた方、リンク変更に対応してくれた管理人さんに感謝します。
管理人さんにあまり迷惑かけるのも申し訳ないので、本祭りではこれ以降の更新はしないつもりです。

>>14>>15が言っているとおり新しく入手したカードはノイズになることもあるので、本来はカード入手直前の選択肢に「カードを倉庫に送る」というのがあります。が、倉庫がまだそもそも登場していない最序盤に限っては削ったほうがいいだろうと思ったので表示させていません。

パクrいやインスパイア元のゲームがローグライクなのもあって、最初はローグライクで作ってました。が、作者の好みに合わなかったので普通のRPGに組み込んでみようとなった次第です。なのでシステム的に少々無理があるのかもしれませんが可能な限り上手く落とし込めるように作ってみようと思います。

どの方のレスも参考になる&励みになります。ありがとう

17名無しさん:2022/08/29(月) 07:45:34 ID:EMtLLqao
自分の環境だとダウンロードしてもWin10が勝手にexe排除しちゃって無理だった
patch_maniacs_210809当て直したらウイルス検知出なくなったのでご参考までに
(patch_maniacs_211010ではダメ)

18名無しさん:2022/08/31(水) 14:37:55 ID:Mf98KzMM
>>17
情報ありがとうございます。次回発表時に役立たせてもらいます


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