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No.1 乙女座の聖女

1管理人:2022/07/23(土) 12:22:26 ID:???
作品への感想・連絡にご利用ください

2名無しさん:2022/07/25(月) 02:42:44 ID:.K3ZfHUY
a

3名無しさん:2022/07/25(月) 16:45:16 ID:cdn39HA6
期待

4名無しさん:2022/07/29(金) 17:25:21 ID:.4XMPvCQ
プレシャスが15年前のゲームってのが衝撃

5名無しさん:2022/07/29(金) 17:46:17 ID:HHJWF70o
たのしみ

6名無しさん:2022/08/02(火) 11:17:35 ID:mOhjyBuo
初投稿がんばって!

7名無しさん:2022/08/11(木) 12:21:11 ID:duwDmScY
プレシャスだけに限らず他作品やもしもの根幹に至るまでのVIPRPG作品に対する愛に溢れた作品でした
それにしてもおまけの新キャラの話、彼も相当フラストレーションが貯まるような目に会っているんだなあと思わされました
次回作も期待してます

8名無しさん:2022/08/11(木) 13:26:06 ID:BNimEAtU
新キャラ以外のおまけまでとりあえずpiaiしました。
本編がほぼ前日譚のような感じで、それぞれのおまけも配分としては
長さもちょうどよくテンポよく進めました。
容赦ないゴメスの性格付けが全体の安定感に寄与するとは驚きだった。
デフォ戦もこちらの攻めの手が増える形の要素で進められるので
サクサクと遊べてかつそれぞれのキャラの特徴を示せてるのはスゴイ
新キャラのおまけ遊ばせてもらったらまた感想書きますね、ではでは

9はぴどら:2022/08/11(木) 13:35:02 ID:QBofA7tM
>>8
現在公式サイトでダウンロード可能なバージョンは不具合が多いので、公式サイトが更新されるまでは、
作品・パッチ提出アップローダーの方からダウンロードpassなしで入手可能なバージョンの方をPIAIする事を推奨します。

10はぴどら(作者):2022/08/11(木) 15:13:01 ID:QBofA7tM
>>7
感想ありがとうございます!
正直今すぐにでも長文で返事をしたい所ですが、
>>8さんがPIAIの途中の様なので、ネタバレ回避の為に
詳しい返事は今の所は保留にする事をお許しください。

また、現在公式サイトでダウンロード可能なバージョンは不具合が多いので、
作品・パッチ提出アップローダーの方からダウンロードpassなしで入手可能なバージョンの方を入手して、
(出来れば最初から)PIAIして頂けると嬉しいです。

追加要素としてさらなる新キャラ紹介作品の追加や、
(これに伴い一人目の新キャラのおまけ短編のラストが変更されています)
体験版の戦闘メンバーの特殊技能に調整及び戦闘アニメの変更などがありますので、
もう一度楽しんでいただければ幸いです。

11はぴどら(作者):2022/08/11(木) 15:29:40 ID:QBofA7tM
自分の行動を振り返ってみましたが、どうも不手際が多く、申し訳ありません。
お詫びと言っては何ですが、現在更なる追加要素を製作中です。
よろしければ気長に待っていただければ幸いです。

12名無しさん:2022/08/11(木) 15:32:42 ID:BNimEAtU
>>9
更新版のほうDLしました! と更新版をDLする前にpiai進めてしまいましたが
ひとまず新キャラのおまけも本編がおわるところまで遊べました! 更新要素もまた
遊んでみようと思いますがひとまず新キャラのおまけのほうの感想のほうをば!
いわば入れ子構造と表現すれば良いのか各キャラから物語進行度に応じて開示される情報など、
とにかく作りが複雑に見えるものの、新キャラちゃんの決断なども相まって非常に
心理描写にのめり込める"もしも"の一作でした! どの作品もプレシャスの解釈と追加要素があり
それに伴う影響度などを計算した作りになってるのだと改めて実感!
あとは新キャラおまけもとっておきと思うのですがある種プレシャスに触れてなくても
追体験できる作りでもあるあたりが丁寧になっていて非常に良かったです!

あ、あと効果音が鳴らないバグについてですが、2kの構造上、
イベント動作指定繰り返しで効果音を鳴らしてる場合
他のイベントで効果音を鳴らしても思ったように効果音は鳴らないと思うので
一旦、指定動作の全解除などを挟んで、鳴らしたい効果音を鳴らしてから、
また指定動作を再開させるというので対応できるかもですね

ではすばらしい作品をありがとうございました! また追加要素も遊ばせていただきます!

13名無しさん:2022/08/11(木) 19:34:56 ID:BNimEAtU
更新版での追加要素が確かに途中の戦闘シーンで
うちの環境だからかはわからないですが止まってしまったので
また追加要素とともに更新お待ちしております

14はぴどら(作者):2022/08/11(木) 20:16:55 ID:QBofA7tM
>>13
報告ありがとうございます。
こちらも止まってしまう場面を発見したので、
若干の手直しの後、更新版をアップローダーに投稿します。

15はぴどら(作者):2022/08/11(木) 22:12:10 ID:QBofA7tM
>>13
更新版をアップロードしました。passは必要ありません。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
また何かバグがあれば伝えてください。すぐに対処します。

16名無しさん:2022/08/11(木) 23:31:21 ID:BNimEAtU
更新版ダウソ後、無事見れました!
勇者一族の圧がすごい感があって新キャラさんにも箔がついて良かったです
お話しの紡ぎ方が割とそれぞれのキャラの身の丈にあった風合いで出来ていたので、
非常に楽しくプレイさせていただけました、ありがとうございました!

17はぴどら(作者):2022/08/12(金) 18:08:16 ID:4ETMLSLo
作者がテストプレイを行った結果、多数の不具合が発見されたので、
修正版を作品・パッチ提出アップローダーにpass無しでアップロードしました。
よろしければこちらをダウンロードしてPIAIしてください。

再びご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。

18はぴどら(作者):2022/08/18(木) 20:21:56 ID:3OZHKMGM
更新版を作品・パッチ提出アップローダーにアップロードしました。パスは不要です。

今回はもう一人の新キャラ紹介作品の途中の場面(プレイルーム)で、
勇者一家が活躍するイベントを追加しました。
楽しんでいただければ幸いです。

次のおまけはタイトルにもなっている乙女座の聖女ことスピカが主役の話を投稿する予定です。

それと、遅れてしまいましたが、皆様の感想に返信をお送りしたいので、少々お待ちください。

19はぴどら(作者):2022/08/18(木) 20:27:17 ID:3OZHKMGM
>>7
感想ありがとうございます!

当初は新キャラがアレックスを実験台にするだけの話だったのですが、参考の為に「本当は悲しいプレシャス」をPIAIしてみた所、
「むしろこういう精神状態に陥りそうなのはアレックスの方じゃね?ゴメスオチという概念を考えると余計に」と魔が差した結果、
新キャラ紹介よりもこっちの方が主題になってました…
ついでに新キャラの性格も当初はいかにもなマッドサイエンティストだったはずなのですが…どうしてこうなった(汗)
自分としては『新キャラの本来の性格は短編(お薬を作る話)で登場した時の方』という認識です。

繰り返しになりますが、感想を送っていただき、誠にありがとうございました!
今後も新要素の追加予定がありますので、その時はまたPIAIしてくれたら嬉しいです!

20はぴどら(作者):2022/08/18(木) 21:57:35 ID:3OZHKMGM
>>8 >>12 >>16
何度も感想ありがとうございます!
とりあえずレスごとに感想を返していきますね。

>>8
何かとギャグ補正で片づけられるゴメスオチですが、ではもしも真面目な作品でこの概念と対立する事になったら?
一般的にゴメスは『幼女には甘い』と言われていますが、もしも最初期のゴメスみたいに女性もターゲットにしてしまう性格だったら?
そもそもゴメスオチに付き合うアレックスが、これが原因で本気で精神的に追い詰められてしまったとしたら?

ゴメスオチは非常に便利ですが(実際他の短編ではアレックス側がゴメスオチを有効活用する場面有りデス)、
ギャグ補正が無かったらそれこそホラーゲームの敵キャラも真っ青の脅威的存在になりえますからね。
今回挑戦したかった事として『ゴメスを真面目に敵キャラとして描く』がありましたが、肯定的意見があってよかったです。

あと、もう一つの目標として『2000のデフォ戦を面白く改造する』がありますが、個人的にはまだまだ改良の余地があると思います。
実際今回の更新でも『奥義発動の好機を得ると、味方全員が戦闘不能から復活(なので奥義を使う味方を自由に選べる)』という変更点があったり。

>>12
入れ子構造とは?と思って調べて見たら、なるほど『物語の中で別の物語が進行する』という意味なんですね。
確かに制作当初は『アレックスはプレシャスの主人公になりたがっている』だけの話だったのですが、
話をtkって行く内ににつれて『なぜアレックスはプレシャスの世界へ行く事を望んだのか?』、
『そもそもアレックスがプレシャスの主人公になった事でプレシャスの世界に悪影響は発生しないのか?』、
『アレックスをプレシャスの世界へ導いた新キャラの目的は何なのか?』等の、
別の視点の物語が発生して来た気がします。
とりあえず自分としては、『物語が進むごとに隠された謎が開示されていく』点は意識していたとは思います。

あと、効果音の件のアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。
おかげで無事音が鳴るようになりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

>>16
勇者一族の圧…確かに勇者一家が一堂に会する作品はそうそうない気がします。
最近登場したばかりのばあちゃんがいるだけに余計に。そして恐らくばあちゃんが一家の中で一番活躍しています。
今回の追加要素の方でもヤバい活躍をするので(もちろん他の勇者も活躍します)お楽しみいただければ幸いです。

繰り返しになりますが、感想を送っていただき、誠にありがとうございました!
今後も新要素の追加予定がありますので、その時はまたPIAIの方をよろしくお願いします!

21はぴどら(作者):2022/08/18(木) 22:00:18 ID:3OZHKMGM
最後に今回の更新情報について追記。
今回はもう一人の新キャラ紹介作品の途中の場面(プレイルーム)で、
勇者一家が活躍するイベントを追加しましたが、
これに伴い、チラシの裏でのキャラと台詞の追加を行いました
よろしければこちらも楽しんでいただければ幸いです。

22はぴどら(作者):2022/08/19(金) 00:50:06 ID:bj6l8qds
申し訳ありませんが、自分でテストプレイしてみた所、
不具合が見つかりましたので、修正版をアップさせていただきました。

再びご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。

23はぴどら(作者):2022/08/23(火) 23:19:54 ID:j43ycaXo
更新版を作品・パッチ提出アップローダーにアップロードしました。パスは不要です。
今回の更新の内容は以下の通りです。

スピカが主人公の短編を追加。チラシの裏に追加された水晶玉(体験版及び新キャラ紹介作品全てクリアで出現)から新エリアに向かう事でPIAI可能。
Shiftキーを押しながらニューゲームを開始すると、上記の水晶玉が出現した状態のチラシの裏からスタート可能。
他、誤字脱字等の不具合を修正。

もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。
また、感想があればここに書き込んで下さるとモチベーションが上がります。

24名無しさん:2022/08/24(水) 19:41:35 ID:HWOB943g
おまけのわんこそばとってもお得感!
創作意欲がひしひしと感じられる内容で次回作へ向けて着々と温められてるのだなと実感しました。
MPを削る形で利用するデフォ戦のギミックは非常に興味深く攻めの手段が多めなのは
たのしい限りです。 いろんな祭り作品の要素を汲んだ形でtkられてるのが分かり
脈々と受け継がれていく要素があるのだなとしみじみ致しました。
では制作室のほうも閲覧させていただこうとおもいます! ありがとうございます!

25はぴどら(作者):2022/08/24(水) 20:57:54 ID:OCg1iV02
>>24
感想ありがとうございます!


>>MPを削る形で利用するデフォ戦のギミック
所謂某SEKIR○の『体幹ゲージ(スタミナゲージ)』をやりたかったのですが(奥義の発動の仕方も忍殺がモデル)、
ツクール2000のデフォ戦には後のツクールで言うTPの様な第三のゲージが存在しない…と思っていたら、
『敵キャラの最大MPって真面目に設定する意味ある? ボスキャラの最大MPは最高値設定がデフォじゃん…』という長年の疑問を思い出した結果、
『そうだ! 敵のMPをスタミナゲージとして減らして奥義を発動するシステムにしよう!』という訳で出来たのが本作の戦闘システムです。

…問題は『MPにダメージを与える攻撃は特殊技能にしか設定できないので、HPしか減らせない通常攻撃の存在意義が薄くなる』事なんですよね…。
そんな訳で本作の通常攻撃は意図的に強めに設定されています(具体的にはクリティカル率の高い2回攻撃の通常攻撃ができるキャラが複数います)

>>いろんな祭り作品の要素を汲んだ形でtkられてる
元々『ぼくのかんがえたさいこうのぷれしゃす』をtkるつもりだったのですが、
気付いたら『スーパーはい説大戦(作者の独自設定同士のクロスオーバー)』みたいな事になってました。

個人的にお気に入りのクロスオーバーは、二人目の新キャラ紹介作品の途中で発生する、
『リリア(もしもリリアが志半ばで斃れたら)VSニンニン(恐怖!メガナチスVSグレート・ニンジャ)』
この二人に関しては古くから存在する『実は○○』というはい説があるため、特に力を入れました。
綺麗な(?)リリアと怖い(?)ニンニンが、互いの素性を察した上で激突する展開はtkってて楽しかったです。

おまけ要素に関してはもう少し追加する予定なので、よろしければその時はまたPIAIして頂いて、その上で感想を送ってくれたら幸いです。

26はぴどら(作者):2022/08/25(木) 22:02:07 ID:OWm4Dexs
更新版を作品・パッチ提出アップローダーにアップロードしました。パスは不要です。
今回の更新の内容は以下の通りです。

チラシの裏の水晶玉から行ける新エリアにて、プレシャスの登場人物の過去を描いた外伝作品の体験版をPIAI可能に。

もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。
また、感想があればここに書き込んで下さるとモチベーションが上がります。

27名無しさん:2022/08/25(木) 22:35:20 ID:o9bWauA.
>>26
追加おまけpiaiさせていただきました!
皆が割とロジカルな考えで動くあたりが楽しいですね、政策と言う名の政略結婚な感
というより主要人物の相手役が幼女な感がどことなくもしもの歴史を感じれて良いですね
piaiしてて確実に着弾してるのでモチベもてあますことなくおまけの残弾でぶち抜いてほしい!

28はぴどら(作者):2022/08/26(金) 00:02:55 ID:4AflCwzg
>>27
感想ありがとうございます!

>>皆が割とロジカルな考えで動く
個人的には門番さんの正論が書いてて楽しかったです。
(単純な正義感で動いている領主に対するアンチテーゼ)

>>政策と言う名の政略結婚な感
ひとまず『婚約破棄』からの『お友達から始めましょう』という平和(?)なコンボで丸く収まりました。
(なおこの作品は体験版)

>>主要人物の相手役が幼女
こんなか弱い幼女の初登場作品が閲覧注意レベルの作品という…
なお、タイトルから想像つきますが、随所に閲覧注意作品のパロディが混ざっていたりします。
(戦闘シーンの展開が閲覧注意作品のグッドエンドのヒントになっていたりする等)

おまけの残弾はもう少しあるので、更新の際はPIAIと感想を頂けたら幸いです。

29はぴどら(作者):2022/08/29(月) 00:59:56 ID:4izDpJHk
更新版を作品・パッチ提出アップローダーにアップロードしました。パスは不要です。
今回の更新の内容は以下の通りです。

チラシの裏の水晶玉から行ける新エリアにて、三人目の新キャラクターの紹介作品(前編)を追加。

もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。
また、感想があればここに書き込んで下さるとモチベーションが上がります。

30名無しさん:2022/08/30(火) 07:53:12 ID:NweJGQgs
順調に勇者の家系が拡充されてく、説明っぽい感じで会話が進むので
物分かりがいいキャラが多いと察してくれるので話は早い、ただ深い話を知らない状態(劇中人物には既知でも伏線なので開示されない情報など)で
視聴してるのもあってどこかに察しが悪くかみ砕いて説明する必要がある相手がいて欲しい感じはありますね、
残りの祭り期間内にどこまで進むのかは分からないものの理屈より
分かりやすさがおまけにちょっと欲しい感、あ、あとアビスコンプレックスでしたっけ?
あの話や世界観が出て来る作品群とかがあるのでしたら参考としてちょっと知りたいなと思いました。

31はぴどら(作者):2022/09/01(木) 00:30:56 ID:nePw7lQw
最終更新版を投稿しました。
これ以降の修正がある場合は、修正パッチを作品・パッチ提出アップローダーにアップロードします。
更新内容は以下の通りです。

①アレックスの祖父に関する短編の削除
投稿期限にまでに後編部分を完成させられないと判断したため、本作からは削除させていただきました。
後に単独の作品として、アレックスの祖母と同様VIPスレに投稿する予定です。

②作品の開放順番の再構成
本作はスピカがメインの作品なので、スピカが主人公の話が最後のエピソードになるように、
エピソードの開放順を調整しました。また、最後の作者コメントの開放にはNGシーンの視聴が必須となりました。

③Shiftキースタートでストーリー全開放
Shiftキーを押しながらニューゲームを始める事で、全作品のクリアフラグの開放が可能になりました。

④チラシの裏から本編の再スタートが可能に
チラシの裏の左側の石板をを調べると、『乙女座の聖女』本編を最初からPIAIする事が可能になります。

⑤配信/投稿の許可
誤字脱字等が一通り修正できたと判断したので、本作の動画配信等を許可します

もし不具合が残っていたら伝えてください。すぐに対処します。
また、感想があればここに書き込んで下さるとモチベーションが上がります。

32はぴどら(作者):2022/09/01(木) 01:04:12 ID:nePw7lQw
>>30
感想ありがとうございます!

>>残りの祭り期間内にどこまで進むのかは分からないもの
実際に間に合わなくなりそうだったので、いっその事本作から削除してしまう事にしました。
後で単独の作品として完成した際は、アレックスの祖母と同様VIPスレに投稿する予定です。
(そもそもこの作品はショウとスピカがメインの話なので…)

>>察しが悪くかみ砕いて説明する必要がある相手がいて欲しい感じ
『もしもアレックスの祖母だったら』のメビウスの様なポジションでしょうか?
彼女はリナの祖母に関する知識がないので、リナが彼女に祖母について説明する形で新キャラ紹介作品として成立していたと思います。
もしアレックスの祖父の話をtkる事を再開する事になったら、
上記のメビウスの様な『新キャラについて説明を行う必要のあるキャラ』を追加し、再構成した上でtkってみたいと思います。

>>アビスコンプレックス
サンプルゲーム『Abyss-Diver #0』の世界観に、TRPG『パラノイア』の要素を加えた感じです。
白状しますと本当は某青半氏の『ポテチコンプレックス』をやりたかったのですが、
登場作品は他の作品群とは異なる世界線である事を表現するために敢えて名前を変えました。
実際、他の作品群(正常な世界線)では普通に『ポテチコンプレックス』と呼ばれています。
(あと某青半氏が使用されている未来素材が収録されている2003ハンドブックが高すぎるので、
サンプルゲームの素材で代用したという事情があります。Amazonで最安9,900円って…)

とはいえ、今はようやくひと段落した所なので、tkるのは少し休んでからにしようかと思います。

33はぴどら(作者):2022/09/04(日) 15:18:53 ID:7sVF8.bo
現在の最終更新版にやはり思う所があったので、
修正版を1.1としてアップロードする予定です。
なのでよろしければ、動画投稿等は修正版が完成するまで待っていただけると助かります。

また、動画投稿等をご希望の際は事後報告でもよいのでこの掲示板に一言頂けるとありがたいです。

34名無しさん:2022/09/05(月) 09:22:31 ID:tpMgnqnA
おーたのしみにしてる
配信オッケーなら色んな人が見てくれるチャンス


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