タイヤ同径時
加速度m/s2 = (10 x パワー x (1 - パワロス/10000) x ギヤ比 - ギヤ負荷) / (2 x リヤタイヤ径(mm) x 重さ(g)) - スピロス/40000
秒速m/s = 異径最高速 - 10 x スピード x スピロス / (10 x パワー x ギヤ比 x ギヤ比 x 565047.1352) x 重さ
リアル理論式
時速km/h = 2 x π x タイヤ径(mm) / 2000 x 60 x 回転数(rpm) / (1000 x ギヤ比)
秒速m/s = 2 x π x タイヤ径(mm) / 2000 x 60 x 回転数(rpm) / (1000 x ギヤ比 x 3.6)
秒速m/s = 2 x π x タイヤ径(mm) / 2000 x 回転数(rpm) / (ギヤ比 x 60)
加速度m/s2 = トルク(mNm) x ギヤ比 / (タイヤ径(mm) / 2000 x 重さ(g))
以前スレで
コーナー減速率 = 1 /(1+((ローラー摩擦 x スラスト角)^0.5) / A + B)
の情報を提供したものです。
念のためですが、ここでいうローラー摩擦は、ウイング>リア>サイド>フロントの優先順位で一か所のみ参照だと思われます。
この式は、参照されているローラーとフロントステーの2つだけを変えてみたときの式ですね。