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【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart698

1名無しさん:2018/12/15(土) 17:06:52 ID:Eu.CUsLk0
モンスターハンターフロンティアZの質問スレ
ンケート(不特定多数に対する感想等の調査、etc.〇〇についてどう思う?)は他スレで
■ 次スレは >>950 が立てること ■■
・質問者
質問前に ttp://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html の閲覧推奨
wiki見なくておk、過去ログ読まなくておk
ageておk
コテトリ禁止
規約関係の質問は運営に
防具セットの質問は基本的には↓を使うように
大討伐に関する質問も可。できれば専用スレへ
スキルシミュレーター → ttp://mhsx2.web.fc2.com (更新停止)
新版への更新はびゅわ置き場の開発日誌から本体とdatを落として上書き
・回答者
回答前に ttp://www6.atwiki.jp/mhf_zenryoku/pages/107.html は絶対必読

議論をする場ではありません。議論に発展しそうな場合は本スレ又は専用スレに移動すること

【MHFZ】MHFZの質問に全力で答えるスレPart697
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16180/1540557975/

709名無しさん:2019/02/06(水) 10:35:02 ID:FJE6zKxs0
>>1

710名無しさん:2019/02/06(水) 11:00:46 ID:YUsbf.gw0
次の質問どうぞ

711名無しさん:2019/02/06(水) 11:47:46 ID:Ge8wWVY20
片手の抜刀時に移動速度を最速にするにはどうしたらいいですか?

712名無しさん:2019/02/06(水) 11:52:10 ID:YUsbf.gw0
>>711
剣聖と纏雷発動の二つが合わさった時が最速だったはず

713名無しさん:2019/02/06(水) 12:02:52 ID:Ge8wWVY20
シジルとか腕利きは不要ですか?

714名無しさん:2019/02/06(水) 12:16:48 ID:YUsbf.gw0
>>713
腕利き(移動速度アップ)は抜刀中は効果出ない
抜刀中移動速度アップシジルは1.2倍
纏雷は1.5倍
で効果が高い方が優先される

715名無しさん:2019/02/06(水) 12:17:21 ID:3hAsDKOs0
>>711
抜刀中の移動速度に腕利き内包の移動速度2は影響しない
剣聖効果+纏雷発動(抜刀移動速度シジルと重複せず効果は纏雷効果より低い)+時限だけど辿移動速度シジルが最速の筈

716名無しさん:2019/02/06(水) 12:17:52 ID:gVGU7BWI0
>>713
シジルでさらに加速されたはず、腕利きは納刀状態に移動速度上昇

717名無しさん:2019/02/06(水) 12:18:04 ID:FJE6zKxs0
抜刀ダッシュは?

718名無しさん:2019/02/06(水) 12:22:08 ID:GcCIqrmU0
抜刀ダッシュは攻撃アクション扱いで、移動速度アップ対象外だったはず
なんで纒雷発動時はダッシュするより歩いた方が速い

719名無しさん:2019/02/06(水) 12:24:23 ID:FJE6zKxs0
>>718
ありが㌧

720名無しさん:2019/02/06(水) 12:25:11 ID:Ge8wWVY20
お��参考になりました
ありがとうございます

721名無しさん:2019/02/06(水) 23:35:40 ID:bEFvq7qU0
道片手っていたわり必要ですか?いたわり団飯の在庫が切れてしまいました

722名無しさん:2019/02/07(木) 06:16:07 ID:MnQQR2fg0
オンラインマニュアルも更新されてないので教えてください
祭りPの計算式がリファインされましたが、平均以下の入魂数の団員は頭割りで計算ということですか?
平均以上のの場合は入魂数+各種ボーナスという認識でいいでしょうか

723名無しさん:2019/02/07(木) 06:38:20 ID:itETz1yI0
上至天ディス戦で絶望笛が指定される理由は何ですか?

724名無しさん:2019/02/07(木) 07:23:02 ID:3D8sF2LE0
>>723
上ディスでの笛の役割は火力役の火力を上げることと肉質軟化の二つで笛の火力には全く期待していない
ディスは氷のまきびし以外全てが即死なので火力いらない笛は絶望+根性が望ましい

絶望なくても役割はこなせるけど実際のところ死にまくられて邪魔でしかない場合が多いから指定される
というか指定しないと笛の役割すら理解していないようなのが来るから一種の地雷弾きだよ

725名無しさん:2019/02/07(木) 08:27:59 ID:h.W1CcUo0
今わざとじゃないと付けれない絶望が入ってる装備を作れるクラスの知識を持ってる奴募集って意味だからよ

726名無しさん:2019/02/07(木) 08:42:49 ID:NQ2mSe2s0
>>721
片手剣を指定するような募集に乗るなら他3人が全員喝強化or手練orいたわりでもない限り必要
片手のSA維持コンボでは麻痺片手としての仕事が出来ない
>>723
処理落ち対策と死ぬ人口減らし

727名無しさん:2019/02/07(木) 08:48:54 ID:fgmW03cI0
>>722
大体それでいいはず、猟団総入魂数に韋駄天などの加算を頭割りしたのと個人の入魂数を比べよりい大きい方を使い各種ボーナスが加算される、でいいかな

728名無しさん:2019/02/07(木) 09:02:53 ID:Q7cyLOhQ0
至天ディス討伐で楽な近接武器は何ですか?

729名無しさん:2019/02/07(木) 09:21:08 ID:jlOJb4NQ0
>>721
必須派もいるみたいだけどもう1人の片手に転かされないならなくてもいい

730名無しさん:2019/02/07(木) 09:23:39 ID:z8YEY.pw0
>>721
緩くやるならなくてもいいけど定番構成みたいに指定されてるのは必須
もっと言えば定番構成では勝手にアレンジして切って許されるスキルはない

731名無しさん:2019/02/07(木) 09:27:35 ID:Q7cyLOhQ0
>>730
参考までにスキル群挙げて

732名無しさん:2019/02/07(木) 09:44:47 ID:CdHsy6Uw0
>>728
ディスの動き知らないなら ランス
知ってるなら 大剣

733名無しさん:2019/02/07(木) 10:29:17 ID:CHoUeOHA0
>>721
片手に火力は求められてないから、火力をけずってでもいたわり優先した方がいい

734名無しさん:2019/02/07(木) 10:30:22 ID:Q7cyLOhQ0
>>732
サンガツ

735名無しさん:2019/02/07(木) 10:30:59 ID:Q7cyLOhQ0
>>733
火力の話してなくね

736名無しさん:2019/02/07(木) 10:34:44 ID:GC0NBrp.0
今さら至天ディスのこと聞いてるような雑魚がえらい粘着しとるな

737名無しさん:2019/02/07(木) 10:58:52 ID:Q7cyLOhQ0
>>1

738名無しさん:2019/02/07(木) 11:17:27 ID:Je60/s260
>>721
いたわり無しで立ち回ってこかされたりこかしたりでイライラマックスになるなら必須
抗毒液拾いや罠置きでも怯まなくなるし
モノクロキノコは歌姫狩衛戦の二週目で交換出来るから毎回マックスまで交換しておこう

739名無しさん:2019/02/07(木) 11:22:07 ID:MnQQR2fg0
>>727
ありがとうございます

740名無しさん:2019/02/07(木) 11:55:47 ID:78c9BUps0
イライラする/しないの問題もだけどすっ転んだり転ばないように場所を移動するって事自体ダメージも状態異常値も下げてる行為だからどういう観点から見てもいたわりは必要

741名無しさん:2019/02/07(木) 12:13:17 ID:/xa9JiZY0
ザムザ強杉

742名無しさん:2019/02/07(木) 12:16:50 ID:Q7cyLOhQ0
>>1

743名無しさん:2019/02/07(木) 13:36:02 ID:QrCETz0M0
秘伝カフ作ろうと思うのですが今はやっぱりULが1番効率いいんでしょうか?ぼっちで普通の優先を護符で回すか道がいいのか迷っています...

744名無しさん:2019/02/07(木) 13:53:13 ID:jlOJb4NQ0
>>743
ULが一番効率いいと言いたいところだけど武器種によってはそうでもない
UL回しやすい武器種はULが一番
道100以上余裕で登れるのであればUL回しにくい武器種はULで大量に余る勲と道Pで煮込んだ方が早い場合が多い

745名無しさん:2019/02/07(木) 14:16:28 ID:ahSGzD2g0
不退発動時に一閃が発動してスキル枠が溢れた場合って一閃がグレーアウトしますか?
それとも幕無のような優先度低いスキルが弾かれますか?

746名無しさん:2019/02/07(木) 14:44:43 ID:hlJmMh1c0
>>745
グレーアウトは重複しないスキルの発動を示しているだけなので一閃の効果は不退で上書きされ幕無は枠外に追い出される

747名無しさん:2019/02/07(木) 15:15:59 ID:06iklMVI0
>>721
麻痺片手としての仕事は飛び掛かり縦横回避切りループが最適解でSA維持出来るので問題ない、相方こかさないように喝強化は入れた方がいいけどね
真空ループが使い難くなるけど火力的にも麻痺の手数的にも最適解ではないから問題ないお手軽ではなくなっちゃうけどね

748名無しさん:2019/02/07(木) 15:27:42 ID:OIk451us0
>>721
必要なら指定する。してないなら代わりに渇強化でいいよ。渇強化も無しはだめだぞ

749名無しさん:2019/02/07(木) 15:54:34 ID:Q7cyLOhQ0
>>730
参考までにスキル群挙げて

750名無しさん:2019/02/07(木) 16:24:51 ID:3D8sF2LE0
>>721
上にもあるけど麻痺蓄積とSA維持は両立できるのでいたわりはなくても大丈夫だけど喝強化等味方をこかさない効果は欲しい

いた飯食べない場合耐性飯が食べられるのでZPを増やしたり道スキルを他に回したりできるから装備は別に用意した方がいいと思うけどね

751名無しさん:2019/02/07(木) 16:34:59 ID:hlJmMh1c0
縦横まで出して回避切りはSA切れる
JP切り入力から60f程度しか維持されんので空振りでなければ入るのは切り上げまで
というかJP切りから縦切りとかそんなコンボは存在しない
後切り上げは出さない方が麻痺蓄積に限ってはましなコンボになるからそこも間違い
更に横切りの後に真空回避を入れた方が時間辺り状態蓄積は高い
書いてる事全てがめちゃくちゃ

752名無しさん:2019/02/07(木) 17:02:09 ID:ocPVoVjI0
道とラヴィの話になると途端にQ&Aの体じゃなくなるよね

753名無しさん:2019/02/07(木) 17:12:49 ID:vWLXAKhU0
質問者そっちのけでマウント取ろうとしたりどうでもいいのにスキル挙げろと横槍入れたり

754名無しさん:2019/02/07(木) 17:15:16 ID:Q7cyLOhQ0
お前がどうでもいいとおもってるからといって
みんなどうでもいいとかおもわないほうがいいぞ
少なくとも俺はどうでもいいと
おもってないから聞いてるわけだし

755名無しさん:2019/02/07(木) 17:26:32 ID:HdmqdISM0
それなら道スレに誘導して議論すればよくない?
回答出たらここに書けばいいのでは?

質問スレなのにあーでもないこーでもないと議論始めるからどうでもいいって言われちゃうんだと思うの

756名無しさん:2019/02/07(木) 17:35:49 ID:Q7cyLOhQ0
俺は議論してないし質問の体で聞いてる
にも関わらず答えてもらえてない

757名無しさん:2019/02/07(木) 17:57:23 ID:zOMZ3a920
次の質問どうぞ

758名無しさん:2019/02/07(木) 18:30:40 ID:Q7cyLOhQ0
道定番構成片手のスキルは
吸血早食剛撃閃転激励怪奇血気獅子奮迅不退剣神豪放青魂紅焔威光
枠拡張耳栓強化風圧強化耐震強化激励強化喝強化広域化
剣聖労飯でいいすか?

759名無しさん:2019/02/07(木) 18:38:43 ID:0VRkzboU0
>>758
スキルはばっちり
あとは辿異種に龍or雷六華撃つのを忘れずにね

760名無しさん:2019/02/07(木) 18:51:27 ID:NKnhnJ8g0
以前は闘覇で運用してました
また斧楽しいのでスキル更新したいですが↓がわからないです。

闘覇だと刹那が云々ってのを読んだ覚えがあるんだけど詳しくおしえて欲しい

1,雌伏強化なら
スタミナ0だと刹那できないのはわかるけど0になる前に数回(2回程度)刹那とるだけじゃダメなの?
刹那の反射効果がでかいのですか?

2,獅子奮迅なら
回避でなくともジャスガで最大まで十分持っていけると思います

3,そもそも別のなにかで闘覇と相性が悪かったりするのでしょうか?

761名無しさん:2019/02/07(木) 19:37:14 ID:mg25oi120
>>758
喝強化あるんなら鼓舞強化は外してもええよ。
喝入れで抜刀ダッシュのスタミナ消費0なるし
鎚はこれから溜短→手練になって回避のスタミナ消費も減る。体術ブタもあるしスタミナには困らんよ。

762名無しさん:2019/02/07(木) 19:46:17 ID:lPKL7u..0
>>761
公式の体術のスキル説明見たらキックの攻撃力アップとかキックモーション変化とかしか書いてないのだけど
回避のスタミナも減るのん?

763名無しさん:2019/02/07(木) 19:46:37 ID:vWLXAKhU0
>>761
一応だけど本家と違ってFの体術にガード、回避のスタミナ消費軽減の効果ないよ
体術豚付ければいいけど

764名無しさん:2019/02/07(木) 19:51:26 ID:mg25oi120
>>763
そうなのか?調べてないけどそうだとしたら勘違いしてたわ。教えてくれてありがとな!

765名無しさん:2019/02/07(木) 20:50:07 ID:zOMZ3a920
片手が鼓舞3積んで来るのはジャンプ斬りループや真空ループでスタミナ尽きにくくする為だとあれほど
豚は状態異常一択だから体術豚使わんしな

766名無しさん:2019/02/07(木) 20:59:26 ID:3D8sF2LE0
>>758
閃転が効果低いのでほかの火力スキルの方がいい

767名無しさん:2019/02/07(木) 21:21:03 ID:36wqCUj.0
認定厨に律儀にこたえてるの竹

768名無しさん:2019/02/07(木) 22:11:19 ID:hlJmMh1c0
>>758
閃転→纏雷の方が効果も組みやすさもいいと思う
片手2が入る定番ならそんな感じで片手1なら劇物をなにかと交換
激励と風圧強化は人によっては変えるかもね

769sage:2019/02/08(金) 18:20:01 ID:tQG4mnEk0
閃転で倍率+62
けっこう強い

770名無しさん:2019/02/08(金) 20:06:18 ID:xsJFoViY0
ランスで他人をこなさない様にするにはいたわり3が必要でしょうか

771名無しさん:2019/02/08(金) 20:37:06 ID:0wHAFxLc0
ガード技2種にふっとばしついてるのでいたわり3、せめて喝強化がほしいところ

772名無しさん:2019/02/08(金) 20:55:57 ID:Yh2lbTHE0
>>771
ありがとうございます

773名無しさん:2019/02/09(土) 00:21:31 ID:O7ul6a.M0
道のハンマーなのですが、深階層狙いの場合は進化以外お断りなのでしょうか?

774名無しさん:2019/02/09(土) 00:24:35 ID:RA2QjFHg0
支援だけで完成させたのか、進化担いでも地雷いるから武器では判別しない

775名無しさん:2019/02/09(土) 02:18:30 ID:lA9Etq5M0
>>773
進化槌募集じゃなければ入ってもいいんじゃないかな、ただ進化持ってるに越したことはない。

776名無しさん:2019/02/09(土) 02:21:39 ID:jrh1.kms0
道ハンマーしますって奴の装備見てとりあえず、koスタンため移動3をつけているか否か
無ければ進化問わずお断り

777名無しさん:2019/02/09(土) 02:31:35 ID:KTx64pPs0
>>773
リーチ長天廊ハンマー追加されたからそれにKOと移動術3入れておけば進化指定以外なら全く問題ない
進化かどうかより776の言うことが大事

778名無しさん:2019/02/09(土) 02:57:05 ID:0PRBc.Fc0
>>773
突き詰めればそうだよ

779名無しさん:2019/02/09(土) 04:07:58 ID:btcUml1k0
移動は2で良い
3はwikiの間違いだったはずよ

780名無しさん:2019/02/09(土) 04:10:11 ID:KTx64pPs0
2でもいいけど3の方がいいし2と3でスピードズレるくらいなら3で統一した方がいい
2に下げて上がる倍率なんてたかが知れてるし天廊武器なら2で抑える理由がないので3推奨

781名無しさん:2019/02/09(土) 07:25:41 ID:H0UPpfLU0
この流れで質問
移動ためシジルの攻撃値はどれくらいあればいいですか?15〜20くらい?
道槌の場合 スタン 移動3 攻撃50くらい目標でいいんですかね

782名無しさん:2019/02/09(土) 07:38:27 ID:KTx64pPs0
>>781
UL厳選は現実的ではないので置いておくとして移動術が出る至天レシピの攻撃の最大値は1枠12
攻撃10以上は出にくいので9×攻撃5枠で45以上あればいいと思う

783名無しさん:2019/02/09(土) 07:47:57 ID:2GaHt.520
溜め移動やこいらんわw
しかもつけてるやつでシジルまともなやつなんてホンマおらんやん
乗算のるのに倍率60近く捨てるほど有効じゃないからな

784名無しさん:2019/02/09(土) 08:03:33 ID:KTx64pPs0
>>783
道ではそうは思われてない
いる要らないはスレチなので議論スレへどうぞ

785名無しさん:2019/02/09(土) 08:06:34 ID:RA2QjFHg0
スタンだって必要と思考停止しているだけだろ
スタン無いと困る場面があるのか?
溜め移動も辿異ザザミの開幕とか極一部しか要求されないだろ

786名無しさん:2019/02/09(土) 08:12:40 ID:5JuWt4IA0
だったら辿異保護スキルも極一部になっちゃうやん

787名無しさん:2019/02/09(土) 08:50:09 ID:RA2QjFHg0
10階に1回は出番があるのに極一部とは一体

788名無しさん:2019/02/09(土) 09:34:16 ID:2GaHt.520
いやダッシュ溜めで全ての代用できるやん
倍率100以上も捨てるほど価値ないよ
ルーツ溜め移動なんて必要ないし

789名無しさん:2019/02/09(土) 09:46:51 ID:KTx64pPs0
???
ダッシュ溜めを早くするために入れてるんだぞ
勘違いしてないか?

790名無しさん:2019/02/09(土) 09:55:39 ID:2GaHt.520
倍率落としてまでつける必要ないぞ
と言ってるんだぞ?

791名無しさん:2019/02/09(土) 10:02:46 ID:vZNPWzeY0
道用のハンマーの辿異スキルは三界強化と血気強化は必須ですか?

792名無しさん:2019/02/09(土) 10:03:04 ID:CFkKGL4Y0
俺が持ってるものは必要、持ってないものは不要理論
彼はつまり下ディス倒せないマンだから暖かく見守ってやれw

793名無しさん:2019/02/09(土) 10:06:37 ID:U0MTvhpE0
こう言う風に立ち回るべきマンはまず装備を貼ってから話してくれ
有能かどうか試すのにわざわざ自分でシミュしたくないし石油王前提で話されても困る

794名無しさん:2019/02/09(土) 10:06:55 ID:0PRBc.Fc0
>>788
代用できないぞ

>>790
言ってなかったじゃん

795名無しさん:2019/02/09(土) 10:11:22 ID:CFkKGL4Y0
>>791
必須
それらを抜いてまで入れたい辿異スキル、スキルも特にない

796名無しさん:2019/02/09(土) 11:31:04 ID:VBVEuM320
ゲリョスの死んだふりの判定について質問です。
GHCのゲリョスを殴っている際 死んだふりをするときとしない時があります。
怯みでダウンしていない場合でも死んだふりをしない場合がありますが
これはどういった判定で起きる現象でしょうか?

死んだふりモーションされると10秒弱時間を取られるので面倒で困っています

797名無しさん:2019/02/09(土) 13:34:59 ID:hcezlXkw0
>>796
体力が一定割合減り攻撃されると死んだふりモーションに入ろうとします、行動選択の確率で選択されると思われます
ほぼSA出し得モーションなので気にしないことか寛容、麻痺や睡眠?スタン?でキャンセルと予防ができますが削り切れないと死にまねしようとします

798名無しさん:2019/02/09(土) 13:42:21 ID:VBVEuM320
>>797 ありがとうございます。

799名無しさん:2019/02/09(土) 16:44:20 ID:P7Jt9Edc0
個人ステータスの壁紙の縁が豪華(紐がついてたり金や銀色になっている)のはどういう条件ですか?

800名無しさん:2019/02/09(土) 17:32:25 ID:2eCgVkaA0
>>799
壁紙にもシンボルカラーが反映されるのでそれだと思われます

801名無しさん:2019/02/09(土) 20:27:08 ID:P7Jt9Edc0
シンボルカラーで細かな色が変わるのはわかりました
紐がつくのはなんでしょうか?
ハンキャリのような気もするのですが

802名無しさん:2019/02/10(日) 01:14:10 ID:bT.tKRCw0
>>801
ハンキャリにそんな効果はない
ステータスの枠につくのもシンボルカラーの色

色が金や銀はないけど虹にしている人なのでは?

803名無しさん:2019/02/10(日) 10:10:47 ID:8D9YPcJo0
秘伝カフは宅配ネコで移動できません
移動できるようにするにはどうしたらいいですか?
サブキャラに送れなくて大変困っています
それと移動できないことどこかに記載ありましたでしょうか?

804名無しさん:2019/02/10(日) 10:31:06 ID:veUx/KbU0
>>803
移動出来ません。仕様です。
公式からの周知はないが、実装当日に宅配不可が本スレで情報があったな。

元々宅配ネコでの宅配可否の周知はここ最近までは一切無かったはず。
オトノ開放券Dで周知があったのが初だったかと。

805名無しさん:2019/02/10(日) 11:06:00 ID:8D9YPcJo0
>>804
ありがとうございます不具合じゃないんですね
復帰してこの仕様はあんまりです
移動できないことを公式で明記して欲しいです
今後仕様が変わることはありませんよね?

806名無しさん:2019/02/10(日) 11:49:44 ID:21Txhaj.0
>>805
ギルドシンボル(ガネトの素材)が送れなかったんだけど送れるようになったから可能性はあるかも

807名無しさん:2019/02/10(日) 11:56:06 ID:8D9YPcJo0
>>806
ありがとうございます
前例があるなら少し期待がもてますね
できれば早く送れるようになって欲しいです

808名無しさん:2019/02/10(日) 13:41:32 ID:HOSE6rHU0
復帰なのですが真打3一閃3絶防弱特秘伝G50武器で道野良に参加しても平気ですか?




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