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【ファンキル】雑談スレPart192

1ゆるりと管理人:2020/10/27(火) 18:16:00
初心者質問スレはこちら
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15938/1574289597/

マルチ対戦戦略議論スレはこちら
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15938/1599032885/

伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、失われた記憶を探し、共に成長していく物語──
一手で戦況が変わる「戦略性×ドラマ」をコンセプトとしたシミュレーションRPG。OPアニメーションを押井守が監修

ジャンル:シミュレーションRPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:株式会社Fuji&gumi Games

公式HP
http://pk.fg-games.co.jp/

DMM版ファンキル
https://dg-pk.fg-games.co.jp/

公式Twitter
http://twitter.com/Phantom_of_kill

公式facebook
http://www.facebook.com/FujigumiGames.pk.2014

Wiki
http://games.gaym.jp/iPhone/phantomofkill/wiki/

Game8(攻略サイト)
https://game8.jp/phankill

GAMY(攻略サイト)
http://gamy.jp/phantom_of_kill

101名無しさん:2020/10/28(水) 09:22:14
技インフレに加えて最近のキャラって有利武具へのDS率デバフ持ってないから当然のようにDS飛び交うな

102名無しさん:2020/10/28(水) 09:38:12
>>88
フレンド通信するとポイントが変わるヤツ

103名無しさん:2020/10/28(水) 09:39:52
>>90
キャラゲーと戦略ゲームやりたいならタガタメ
あとあっちの方がサービスがいい

104名無しさん:2020/10/28(水) 09:47:58
でもコマンドもエンシェントも居ないじゃん

105名無しさん:2020/10/28(水) 09:51:00
>>104
いつものメンツなら今絶賛引っ越し中やん

106名無しさん:2020/10/28(水) 10:25:30
タガタメめんどいんだよな普通に
ファンキルの方がわかりやすくて好き

107名無しさん:2020/10/28(水) 10:26:36
>>104
エンシェントはミネルヴァが来たし実装するって今泉尊師が言ってたぞ

108名無しさん:2020/10/28(水) 10:32:55
FF15コラボでのディオスの持ち上げには困惑した

109名無しさん:2020/10/28(水) 10:33:58
テネブラエには寄らねえぞ

110名無しさん:2020/10/28(水) 10:40:52
今泉プレゼンツを2つやってるってマジ?

111名無しさん:2020/10/28(水) 10:47:20
今日の無料からラグナ二体、守命がでたわ。
実装初日に完走してラグナ回収した身としては複雑な心境。
ラグナ艦隊ってあり?マルチ広いマップならラグナ二体、フューリー、エンメル、星5賀ティファもいけるか…?

112名無しさん:2020/10/28(水) 11:04:28
>>109
それはグラディオラス

113名無しさん:2020/10/28(水) 11:08:34
俺らはファンキルに慣れすぎたけど新規が見たらどっちが面倒なのか、ワケわからないのかは気になるな

114名無しさん:2020/10/28(水) 11:24:20
どっちもやってる身としてはファンキルの方がごちゃごちゃしてる印象だなー
ファンキルは"Aは特別にそうだけどBは特別にそうじゃない"みたいなのあるし

115名無しさん:2020/10/28(水) 11:26:26
ミストルティンもはや匠である必要無いし余ってるチケット使ってラグナ用に命に型変更していいよな

116名無しさん:2020/10/28(水) 11:29:25
特定キャラ以外はもう出番ないしな

117名無しさん:2020/10/28(水) 11:36:41
どっちも新規にはオススメできるようなもんじゃないな

118名無しさん:2020/10/28(水) 11:37:18
新規を素直に歓迎出来ないのは悲しいな

119名無しさん:2020/10/28(水) 11:40:47
肝心の育成教えるのが難しすぎる
まずやることもストーリーオート放置の石集めだし…

120名無しさん:2020/10/28(水) 11:44:18
どのゲームにもいるよな
このゲームは新規にはおすすめできない(キリッ
って玄人ぶるやつw

121名無しさん:2020/10/28(水) 11:51:44
>>120
他所は知らんし玄人でもないが、少なくともここはマジでオススメできないだろう。

122名無しさん:2020/10/28(水) 11:55:31
おすすめできるできないいうのに素人も玄人もあるかよw

123名無しさん:2020/10/28(水) 11:58:39
わざわざファンキル貶める内容をファンキルのプレイヤーがくる掲示板に書いてる時点で人間性に問題アリ

124名無しさん:2020/10/28(水) 12:03:22
昔よりはだいぶマシになったけどな育成
でも文章で伝えるのはかなり長くなるか

125名無しさん:2020/10/28(水) 12:06:33
いくらなんでも転生がめんどくさすぎる

126名無しさん:2020/10/28(水) 12:11:04
転生はクエスト終わってすぐできるショートカットが欲しいところだな
自動化しろとは言わんから

127名無しさん:2020/10/28(水) 12:20:37
実際におすすめできるかどうかはともかく
新規フレがあっという間に軒並みログイン3日以上になるのを見てると
おすすめしようという気が失せるのは事実
誰一人として生き残れてない過酷な現実があるんじゃ

128名無しさん:2020/10/28(水) 12:21:30
>>123
そういう問題じゃないけどな

129名無しさん:2020/10/28(水) 12:24:06
育成やシステム周りは良くなってるけどゲームバランスとストーリーがもう

130名無しさん:2020/10/28(水) 12:32:41
いやいや、ファンキルは新規で始める事をオススメ出来るか出来ないかで言ったらどう考えても出来ないでしょw
退行の実装で取り返しつかない要素はかなり少なくなったけど、その退行にしてもフェアリーだけで4凸した後で星6から4に戻すと血の涙を流すハメになるし😱
オンリーワンの専用武器うっかり無くしたらもう手遅れ、しかもその「うっかり」は新規さん程やらかしやすいし...

131名無しさん:2020/10/28(水) 12:36:50
退行で妖精凸分消えるのは授業料みたいなもんでそこまで甘やかしてどうすんだよって思うし
オンリーワン武器のロストは問い合わせすれば戻ってくるぞ
(タガタメみたいに所持上限制度にしてゲーム内で再入手できるようにすればいいのにとは思ってる)

132名無しさん:2020/10/28(水) 12:39:53
>>130
ある程度モチベの高い新規でも
とりあえずお気に入りの強キャラをフェアリーで星6まで育てる
引継ぎ値の概念を知り育成が失敗してることを知る
まずここで育成の煩雑さを知り萎えてやめる人が多数であろう
退行マナンで取り返しこそ付くようになったけど
結局貴重な星5フェアリーを無駄遣いしてるのは変わらないので
フェアリーが足りなくなったり足りても無駄遣いの事実にモチベが下がって萎えてやめる
こんな風になってるのが目に浮かぶ

133名無しさん:2020/10/28(水) 12:40:13
>>130
結構楽しんでるだろ君!w

134名無しさん:2020/10/28(水) 12:44:43
新規は徹底的に甘やかすぐらいでちょうどいいと思うぞ
マジでだーれも定着してないから
まあ厳しいとか甘いとかそういう問題の話だけではない気もするが

135名無しさん:2020/10/28(水) 12:49:34
まず最近のゲームには無い型要素の時点で新規はやる気を無くす
同じキャラなのに当たり外れあるとか意味わからんでしょ

136名無しさん:2020/10/28(水) 12:50:57
排他的な古参もどうにかしないと
攻略サイトの推し型わざと外れに投票してるクソとか質問に嫌みたっぷりで返すクソとか 新規いじめてどうすんだよ

137名無しさん:2020/10/28(水) 12:51:48
徹底的に甘やかせと言っても退行は新規限定のシステムではないんだが

138名無しさん:2020/10/28(水) 12:57:15
新参以外のフェアリーの凸が退行で消えない仕様になった所で問題が発生するとも思えないけど
現状新規バイバイにしかなってないだろう

139名無しさん:2020/10/28(水) 12:59:16
攻略サイト生きてないしな…

140名無しさん:2020/10/28(水) 13:03:49
ぶっちゃけ4凸して星6にしたなら星5→6の凸引き継ぎ仕様理解してるだろうし引き継ぎ多少落としてる程度問題ないだろと
あれは新規最大の問題点「無凸星6」の救済措置だし

141名無しさん:2020/10/28(水) 13:04:53
>>139
ゲーム8復ッ活ッッ!

142名無しさん:2020/10/28(水) 13:06:13
>>141
頑張って欲しいな…

143名無しさん:2020/10/28(水) 13:08:21
ルーレットで石16だったダモ♪

144名無しさん:2020/10/28(水) 13:09:00
>>138
星4退行で凸消えなくても星5に進化させたら消えるからどうしようもないやろ
星5への退行を実装するしかない

145名無しさん:2020/10/28(水) 13:11:57
無凸星6への救済は言うまでもないけど
中途半端に凸って星6LV80とかも結構見かける
纏めて救済できるような仕様にするに越したことないと思うけどね
引継ぎ値多少落としたところで対人コンテンツの最前線目指すんでもなければ
実害はそうないってのは正論なんだけど
ファンキルは育成を楽しむゲームでもある訳で

146名無しさん:2020/10/28(水) 13:12:44
折角気に入った子やキャラ引けても複数体やフェアリー必要な凸システムのせいですぐに育てられないし、それだとできるクエストも限られるからゲーム楽しむ前にいつかないんじゃない
絵が上手くてすぐユニット育てられて強さ実感できて楽に育成の楽しみ味わえるゲームなんていくらでもある
高難易度とかやるなら淘汰値5CCは最低でも必須になってきたし
とりあえず使うまでに対するハードルが他と比べて高いんだよ
育成した後に淘汰値あるなら4凸でフルスペのシステム自体いらなくね?

147名無しさん:2020/10/28(水) 13:17:39
初めは育成失敗してなんぼよ
かといって使い道無いキャラで練習しろ何て言われてやる気出るわけない
リセマラしたキャラで育成失敗して次から気をつけてマスターすればいい
掲示板とかで他人にこれでいいですか?って聞くと「ゴミだからリセマラからやり直せ雑魚」とか言われるから掲示板で聞くのはNG

148名無しさん:2020/10/28(水) 13:18:56
昔よりは大分マシだけど星5フェアリーを無駄に絞ってるのが全ての癌だと思うわ
4凸できたところで淘汰5までは上げる目途が立たないと意味ない環境なんだから
フェアリー絞る意味ある?
絞れば儲かる言うけど新規はいつかず育てるキャラも絞られそれも怪しいと思うわ

149名無しさん:2020/10/28(水) 13:19:17
新規ってフェアリーは沢山貰えたけどイノセントはどうなんだっけ?

150名無しさん:2020/10/28(水) 13:20:46
運営も新規諦めてるんじゃないかと思ったけどチュートリの改修予定してるんだっけ?

151名無しさん:2020/10/28(水) 13:26:05
ちょっと前のアンケートでも古参ばっかりで新規はあまりいないって結果が出てたな

152名無しさん:2020/10/28(水) 13:26:08
>>140
言われてみればそもそも実装されたのってこれの救済よな
退行すると凸が消えて新規がうんたら言ってる人って新規のこと思ってるフリして自分の為に言ってるのでは・・・

153名無しさん:2020/10/28(水) 13:26:20
>>143
16で喜ぶとかショボいズラ笑

154名無しさん:2020/10/28(水) 13:27:15
>>148
さっさとLV90で使えるようにして色んなクエスト行けるようにして、キライノは迷わせたり課金要素でいいよな
マルチでCCなしで勝ち続けるには辛いし凸だけじゃ勝てないコンテンツなんて沢山ある

でもそうなると売り上げのためにまた淘汰値とキライノ渋るんやろな

155名無しさん:2020/10/28(水) 13:28:45
>>152
ここに書き込むようなプレイヤーで今更凸周り理解してないアホは流石におらんだろ

156名無しさん:2020/10/28(水) 13:29:27
>>80
割と今年でどのコンテンツもトドメさされたよね

157名無しさん:2020/10/28(水) 13:35:35
>>156
ジュークボックスやボイスはいいアプデなんだけど、2ピン実装で育成もとどめ刺された感はあるよね

158名無しさん:2020/10/28(水) 13:37:33
クエスト
コロシアム
マルチ
レイド
ギルバト
どれを重視するのか

159名無しさん:2020/10/28(水) 13:38:19
ピン数は完全に無意味と化したな
元々参考程度で重要能力がどこまで伸びたかの方が大事ではあったが
2ピンキャラのピン数はHPがどれだけ伸びたかの指標にしかなってない

160名無しさん:2020/10/28(水) 13:39:14
2ピンユニットはキャラ毎の上限の差がありすぎて分かりにくいのと匠優位に拍車かけてるのがな…

161名無しさん:2020/10/28(水) 13:42:42
どんどん面倒になっていってサブゲーとしての地位を築くのが加速してる
腰が重くなりすぎて優先順位どんどん低くなってるけど

162名無しさん:2020/10/28(水) 13:46:29
ティルとかフューリーの守型の全パラ+10も従来のキャラが持ってたら匠のほぼ上位になったけど2ピンだとそうはならないから注意しないといけない
王のDS率20%やデバフとかも同様

163名無しさん:2020/10/28(水) 13:47:46
>>161
メインで遊ぶのはもう別になったな、サクッとやって時間がある時にストーリー読むぐらいのが丁度いいわ。

164名無しさん:2020/10/28(水) 13:49:42
匠以外の型スキルがある程度充実してきたり
匠は育成が大変な一方他の型は育成の手間が少なかったりで
多少なりとも最近は型格差がマシになってたのに
また逆境するような仕様になって残念

165名無しさん:2020/10/28(水) 13:51:04
>>164
逆境ってなんだ
逆行だ

166名無しさん:2020/10/28(水) 13:57:57
鍵10個のメタガより鍵50個のメタガのが利用率高いんかなぁ
周年アプデで10の上に来るようになってすげー邪魔

167名無しさん:2020/10/28(水) 13:58:26
コロシアムの結果画面(P経験値獲得)で毎回フリーズするんだけどおま環?
ちなDMM
iOSの方では経験ない

168名無しさん:2020/10/28(水) 14:00:08
>>167
おま環かと

169名無しさん:2020/10/28(水) 14:01:13
>>166
同感
星6LV1を5体纏めて育成するような状況じゃなきゃ基本使わないと思うんだが
そしてそういう状況ってそうないと思うんだが
そうでもないんかな

170名無しさん:2020/10/28(水) 14:04:31
普段から育成している人なら使う機会はないけど
月に数回まとめて育成するだけの私はよく利用しているよ

171名無しさん:2020/10/28(水) 14:07:00
ガチ度判定か
育成ガチな人ほど使わないということかな

172名無しさん:2020/10/28(水) 14:07:36
自分はフェアリーかつかつだから月に1〜2体育成、多くても2体同時とかだからむしろ50はコスパ悪いからあんまり使わないな…
ただ利用頻度の高さからいったら1〜5のほうが使わなくないか?

173名無しさん:2020/10/28(水) 14:10:00
確かに1〜5は使わないな・・・

174名無しさん:2020/10/28(水) 14:11:51
>>166
普段10個で星6と星5を各1体育ててるから、50個は使わないなぁ
5体同時に育てたら転生スロットも全部使うことになるし
この前間違えて開けちゃって、慌てて星6を5体用意したわw

175名無しさん:2020/10/28(水) 14:15:20
>>168
前スレで3つ見つけたけど、レスついてないし対象は少なそうだな...

361: 名無しさん :2020/10/24(土) 00:46:36
コロシアムのリザルト画面でよくフリーズするな

912: 名無しさん :2020/10/27(火) 14:20:39
コロシアムのリザルト画面で毎回フリーズしゅる

988: 名無しさん :2020/10/27(火) 21:43:35
最近コロシアムでフリーズするんだが
6勝しないといかんのにうざい

176名無しさん:2020/10/28(水) 14:16:48
最初のリンクティル開放しようと思ったけどバーテックス覚醒ディスクがどこで手に入るのかわからない…

177名無しさん:2020/10/28(水) 14:17:54
始めた頃はメタルキー貧乏しててショップでちまちま買い足して10個メタガ使ってたから今の配置いやらしいことこの上ない
バナー位置変えるなら例えば一度に500個使って50回10個メタガを利用できるようにしていただきたいわ

178名無しさん:2020/10/28(水) 14:20:50
>>176
記念メタガ

179名無しさん:2020/10/28(水) 14:21:18
>>166
不具合な気がするけどここのはなんでそんなことするん?ってくらいには頭がアレな運営だし
責任者が性格悪そうだからわざとって線も全然有り得る

180名無しさん:2020/10/28(水) 14:24:39
>>175
全部同じ人の可能性

181名無しさん:2020/10/28(水) 14:27:16
皆はフリーズしないのに一人だけするなんてすごいじゃないか!

182名無しさん:2020/10/28(水) 14:28:03
6-2も6-3もバグ使ってなのかのダメ稼ぎ増えてるなあ 運営の中の人ここ見てるなら次は対策よろ

183名無しさん:2020/10/28(水) 14:36:40
少なくとも俺もフリーズするから一人ではないな
ちなDMM
何なら全部のクエストクリア後は2%くらいの確率で固まる

184名無しさん:2020/10/28(水) 14:44:41
せっかちわいの体感の話だが、コロシアムもマルチもリザルト画面でクリック連打しちゃうとフリーズするってイメージ
DMMの話でね

185名無しさん:2020/10/28(水) 15:01:59
>>184
連打してフリーズはよくあったから最近やらないようにしてるけど、それでもなるんだよね
iOSも泥もなる、DMMは何故かならない

186名無しさん:2020/10/28(水) 15:04:50
>>184
タップ連打したら固まるのは自分も気づけたからコロシアムでは連打しないようにしてる

他の場所でも固まることあるのは知らなかったや。自分はiPhoneだから機種関係なさそう

187名無しさん:2020/10/28(水) 15:14:16
コロシアムリニューアルするって話どこ行ったの?周年で大型アップデートするっていってたじゃんw

188名無しさん:2020/10/28(水) 15:29:37
>>187
誤表記か言った記憶なしかどっちか

189名無しさん:2020/10/28(水) 15:40:13
みんなありがとう
とりあえず連打控えるようにしてみるわ
毎日6勝するためにそのたびにフリーズするからなかなかシンドイ

190名無しさん:2020/10/28(水) 15:43:34
マルチは必須になる範囲状態異常と範囲状態異常耐性が全部限定キャラだからどんなに育成素材配ろうが限定キャラいないと話にならん。

191名無しさん:2020/10/28(水) 15:47:40
今マルチ潜っていたらイミテラグナ命cc3を二体、クリリサ命cc3、エンメル命cc3、賀ティファ命とかいう変態に当たったんだけどくそ面倒くさかった。
間合いの取り合いしてたらレーザーばんばん打たれるは飛び込んだら食いしばり、イミテラグナは生き返るし。
6ターンも使わされて負けたわくそ。

192名無しさん:2020/10/28(水) 15:48:15
>>191
しかもコマンド回復でティファが何度も飛んでくる

193名無しさん:2020/10/28(水) 15:50:41
ティファレトが何度も飛びかかって来るとか天国かよ

194名無しさん:2020/10/28(水) 15:57:02
>>192

195名無しさん:2020/10/28(水) 16:00:47
>>178サンクス

196名無しさん:2020/10/28(水) 16:02:32
>>193
フェイルノートでお願いします

197名無しさん:2020/10/28(水) 16:03:25
重そう

198名無しさん:2020/10/28(水) 16:17:53
おっぱいで飛びかかってくるティファレト

199名無しさん:2020/10/28(水) 16:40:32
ばっちこい!

200名無しさん:2020/10/28(水) 17:18:43
>>187
???「そんな事言ったっけ?」




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