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【ROX】ブラックスミス part1

1名無しマスターズ (ワッチョイ 7bd5-437a):2024/11/18(月) 02:37:57 ID:bCnLucHQ00
ブラックスミスについて語るスレ

434名無しマスターズ (ワッチョイ 775d-7553):2025/06/09(月) 17:20:36 ID:KCP3MLmQ00
鈍器と相性良さげなメカニックスキルはこれくらい

魔法機械ライセンス
「魔法機械」を操作するために必要なスキルを習得します。使用後、[120]秒間[魔法機械]に乗って戦闘に参加できる。魔法メカに乗っているときは移動速度が[4]ポイント増加し、競争モードでは[2]ポイント増加します。カート関連のスキルは魔法メカによって新しい形式で発動され、スキル効果は変更されません。魔法の機械には莫大な力がある。搭乗中、通常攻撃が[20%]の確率で[A]倍のダメージを与え、対象の移動速度を[2]秒間[50%]減少させる。

溶岩の噴火
通常攻撃時、[A]の確率で対象の足元の地面を揺らし、溶岩を噴出させて対象に[B]の物理攻撃・火属性の物理ダメージを与え、クリティカルヒットになることがあります。通常攻撃のクリティカルヒット発生率がアップする[C]

サベージ・フューリー
クリティカルヒットが発生するたびに[サベージフューリー]状態が1段階付与され、物理攻撃力が[A]、クリティカルダメージ率が[B]増加します。最大[6]段階まで付与され、[3]秒間持続します。最大枚数まで重ねるとクリティカルダメージ率がさらに[C]増加します。

435名無しマスターズ (ワッチョイ 3067-3597):2025/06/09(月) 23:19:28 ID:S/CX2iyA00
ゼニー降らす3次スキルのctっていくつなんだっけ
ヘイスト多少盛ってAS出しながらゼニー降らすのが最適解かなと思ったんだけどどうなんだろ

436名無しマスターズ (ワッチョイ c57f-65bd):2025/06/10(火) 09:08:39 ID:pR2PYYgk00
最適解はスキル型よ
斧投げるやつ追加の時点で問答無用で職としての火力効率は通常混ぜない方が頭一つ抜ける

437名無しマスターズ (ワッチョイ 9868-3645):2025/06/10(火) 14:00:16 ID:TTpZbLt.00
現状鈍器一強すぎて3次がスキル型勝てるビジョン見えてこないのよな
ミサイル斧投げ金設置の威力が上記の通常攻撃強化スキルを大きく上回らないと

438名無しマスターズ (アウアウ bf35-ef8b):2025/06/10(火) 14:32:14 ID:t1/iPDZgSa
グロ版で色んな職業のスキル型が強いと言われてるのって三次プリでCD踏み倒せるようになるからであって単体性能でスキル型が勝つ事は一生来ない

439名無しマスターズ (ワッチョイ cf44-a787):2025/06/10(火) 14:42:38 ID:X72ZGocw00
スキルのダメージ倍率がどうあがいても秒間6発素殴りに満たないから逆転することはない
他の職でも同じ
調整不足でスキル使うと弱くなるゲーム

440名無しマスターズ (ワッチョイ 4433-ae60):2025/06/10(火) 15:54:29 ID:pBkbm5SI00
pveは鈍器1択なんだろうけど、pvpだと短時間攻撃しての離脱が基本になるからスキル型のが強い気がする

441名無しマスターズ (ササクッテロ e137-19f9):2025/06/10(火) 16:53:42 ID:zsxDF8EkSp
何言ってんだスキルのが今でも普通に強いだろう
鈍器で同じくらい火力出せるやつなんて全くみないし鈍器はクリ型早熟で序盤のハードル低いだけだぞ

442名無しマスターズ (ワッチョイ c57f-19f9):2025/06/10(火) 16:57:00 ID:pR2PYYgk00
>>439
えっ雑魚鈍器と心中するの?
止めはしないけどメカニックで言い訳効かないレベルでぶっちぎられるよ

443名無しマスターズ (ワッチョイ 9868-3645):2025/06/10(火) 17:17:44 ID:TTpZbLt.00
グロ版基準なら片手斧
こいつはクソ版だからわからんのよ

444名無しマスターズ (ササクッテロ a1f5-65bd):2025/06/10(火) 17:24:16 ID:tU0nOWGcSp
いやそもそも無課金ならともかく普通に現在で片手斧スキル型のが強いぞ
まともに課金してるやつ鈍器使ってるの基本見ないだろそれが答え

445名無しマスターズ (ワッチョイ 9868-3645):2025/06/10(火) 18:16:48 ID:TTpZbLt.00
同課金帯でこっちの鯖は鈍器の方がPVE優位だけどね
bilibiliに上がってるstr4400の片手ロボ見たら頭おかしくなって死ぬかもしれんな
とりあえずこの仕様のまま日本に来たら斧スミスは死ぬ

446名無しマスターズ (スプー 16de-9543):2025/06/10(火) 18:24:41 ID:IWI4kfhMSd
片手斧一択と言われてたのに結局鈍器と両手斧が正解だったからこうどなじょうほうせんなのか構えてしまうわ

447名無しマスターズ (スプー 77d1-fc8f):2025/06/10(火) 18:37:38 ID:SDokvzyoSd
クリエなら片手斧強いけどホワイトスミスなら両手斧が圧勝

448名無しマスターズ (ワッチョイ 775d-4e57):2025/06/10(火) 18:39:45 ID:uD/O4cKQ00
今のとこ鈍器WSが他のWSより輝いたのは幻影の試練のマスターでのランキングイベくらいじゃないですかね

449名無しマスターズ (ワッチョイ 775d-4e57):2025/06/10(火) 19:25:18 ID:uD/O4cKQ00
両手斧が片手斧に勝ってるのって多分スタン性能くらいだぞ

450名無しマスターズ (ワッチョイ 21a4-641e):2025/06/10(火) 19:52:19 ID:46LpbDL600
メカは設置のやつ使いこなせれる型が一番強いよ
なので貫通になる

451名無しマスターズ (ワッチョイ b4b8-3597):2025/06/10(火) 22:04:12 ID:1hhu4Hdg00
みんなフリオニdpsどれくらい出るもんなんだ
うちは鈍器で10mくらいだ

452名無しマスターズ (ワッチョイ 354f-9b9f):2025/06/11(水) 12:02:09 ID:KAaOe2rs00
>>451
サンドバッグ相手の火力ならWSのなかで鈍器が一番マシだよ
そこに価値はないけど

453名無しマスターズ (ササクッテロ 89fc-25e9):2025/06/11(水) 12:34:31 ID:zs2XBFRcSp
>>451
各種合わせないとそこの数字だけじゃ意味なくないか
武器種族で片手斧18m/sあたり出るがこんなんでは比較にならんで

454名無しマスターズ (スプー 2f47-82c7):2025/06/11(水) 12:46:17 ID:c/V3c5/oSd
dps18Mて精錬ALL10コースやないか

455名無しマスターズ (ワッチョイ c5fe-9421):2025/06/11(水) 14:52:30 ID:Ml21okek00
中華先行組エンチャ不明STR4400片手斧メカがフリオニ6mや参考にしてくれ

456名無しマスターズ (スプー 2f47-82c7):2025/06/11(水) 15:12:57 ID:c/V3c5/oSd
str4400の3倍出してる>>453は何者だよw

457名無しマスターズ (ワッチョイ 5528-cb42):2025/06/11(水) 15:22:06 ID:0JJfCsd600
ボーナスなくなる3000から伸び悪いからなステータスは3000で止めて他伸ばした方が良いと思うぞ

458名無しマスターズ (ワッチョイ b0d6-3f6e):2025/06/11(水) 15:22:09 ID:H2M2md0g00
つーかSTR4400で6mは明らかに構成おかしいだろう
乗算してダメージ出すゲームなのに各種乗算明らかに稼いでないぞ
重課金火力職が特化合わせて秒間30Mとか超えてるゲームよ
WSなら>>453はかなり頑張ってる方だけど他職に比べたら火力はイマイチレベル

459名無しマスターズ (ワッチョイ 413f-34ec):2025/06/11(水) 18:27:06 ID:pO4nSFUg00
>>456
だから素殴りの方がDPS出るんだって

460名無しマスターズ (ワッチョイ 413f-34ec):2025/06/11(水) 18:30:18 ID:pO4nSFUg00
貫通盛れる片手斧が強いのは貫通2倍ボーナスがあるグロ版だからであって日本版ではなんのメリットもない

461名無しマスターズ (スプー ffc3-82c7):2025/06/11(水) 18:33:11 ID:pmQWX8L.Sd
>>459
ん?同じ片手斧と書いてるが?

462名無しマスターズ (ワッチョイ 413f-34ec):2025/06/11(水) 18:42:31 ID:pO4nSFUg00
>>461
ああそれの一個前のレス見てたわ

463名無しマスターズ (ワッチョイ db5b-03f4):2025/06/11(水) 19:19:30 ID:W92yuBEk00
スキルモーションって0.65秒程度だから金かけてるとスキル型のがdps出る
秒間倍率に直すとすぐ理解でると思う

464名無しマスターズ (ワッチョイ c5fe-9421):2025/06/11(水) 19:19:34 ID:Ml21okek00
>>460
これいつか調整来て貫通2倍来ると思って盆栽育てしてたけどもう来ないよな
まだ続ける気力あるなら職変待つ以外道無いわ

465名無しマスターズ (ワッチョイ db5b-03f4):2025/06/11(水) 19:25:12 ID:W92yuBEk00
貫通ボーナスというか中華及び日本は秒間倍率と型差で生じるオプション差でどうかってのが決まる
メカの設置で金降るの使うなら普通に育成してたらまずスキル貫通のがdps出る

466名無しマスターズ (ワッチョイ 36d4-4cb1):2025/06/11(水) 22:01:40 ID:sbEnDI1Q00
451だけど
1分測定で武器種族でだな
片手斧のがやっぱ現環境でもdpsは高いんだなあ

467名無しマスターズ (ワッチョイ 354f-9b9f):2025/06/12(木) 01:44:59 ID:iU1070H.00
同格装備だと少なくとも同じSTRにはならないんじゃない?と思うが

468名無しマスターズ (ワッチョイ 413f-34ec):2025/06/12(木) 10:29:41 ID:416Lrofw00
>>464
多分ないやろなー
来たとしてもグロ版みたいに装飾エンチャで最終貫通盛れないから貫通150%以上に持って行くのが難しい

469名無しマスターズ (ワッチョイ 354f-9b9f):2025/06/12(木) 13:53:34 ID:iU1070H.00
150%なら
貫通3000最終貫通65%グリード15%ってとこかな
そんなに難しくはないと思う

470名無しマスターズ (ワッチョイ 413f-34ec):2025/06/12(木) 14:00:22 ID:416Lrofw00
>>469
自分の貫通‐相手(かモンスター)の耐性が150%以上になる必要がある
その150%を超えた分が2倍になるのがグロ版
160%なら10%超えてるから20%の換算になる

471名無しマスターズ (スプー 2b8f-a2ae):2025/06/13(金) 06:55:46 ID:48IHHt8ISd
今貫通が100%〜120%くらいいるって言われてるから最終貫通270%じゃないと条件は満たせないな

472名無しマスターズ (ワッチョイ c5fe-9421):2025/06/13(金) 09:25:06 ID:SOZzW/z.00
頑張って250にしてもそこから更に盛らないと効果無いならやっはり貫通は破綻しとるわ

473名無しマスターズ (スプー 2b8f-a2ae):2025/06/13(金) 12:03:03 ID:48IHHt8ISd
そもそも火力系の乗算ステータスが海外と比べて半分くらいに落とされてるから達成するためのハードルの高さが違うよ
カードとか影装のステータスとかエンチャとか基本半分にされてる

474名無しマスターズ (ワッチョイ 413f-34ec):2025/06/13(金) 12:59:05 ID:zM2z6ZeQ00
>>473
これマジなんなんだろうな
精錬も難易度上げまくってるから生活の精製で作成できる精錬素材と整合取れてない
本来だとフェイエンチャとゲフェエンチャの間には+9挑戦する前提の作成順
まあ確率いじって限定パック出してるからここで金稼ぐつもり満々なんだろうけど

475名無しマスターズ (ワッチョイ 20cc-8a7c):2025/06/13(金) 13:05:38 ID:Nuf6fNPg00
そのクセ独自仕様で改悪したスキルのインフレがバカすぎる仕様だから職差が余計に酷くなってる

476名無しマスターズ (ワッチョイ 354f-9b9f):2025/06/13(金) 13:35:13 ID:tZADk24I00
クリティカルだと両手斧のWSMD型か?
影装8とかで固定CD3秒くらいまで減らせてたとして影装でクリ率の確保ができないから
カード回りと装飾エンチャ回り酷いことになりそうだけど

477名無しマスターズ (ワッチョイ 354f-9b9f):2025/06/13(金) 13:50:43 ID:tZADk24I00
>>474
別にその整合性をなぞる必要ないと思うけどな

478名無しマスターズ (ワッチョイ 1e53-1a26):2025/06/14(土) 11:49:27 ID:0JM71D9M00
貫通250ってどんな装備してるの?

479名無しマスターズ (ワッチョイ 413f-34ec):2025/06/14(土) 12:15:01 ID:YHF8BIv600
お守りが貫通 エンチャントも貫通盛れる 影装でも盛れる
上でも触れてるが精錬あげる難易度が違うから精錬(と精錬覚醒)で盛れる
今の日本版の仕様だと調整こないと貫通はきつい

480名無しマスターズ (ワッチョイ 1e53-1a26):2025/06/14(土) 13:59:23 ID:0JM71D9M00
金片手斧7クロスシールド7紫貫通お守り7影7で200%しかいかない
厳しくないか?

481名無しマスターズ (ワッチョイ 413f-34ec):2025/06/14(土) 14:36:32 ID:YHF8BIv600
日本版の数値だとグロ版と同じだけ貫通盛ろうとするのはきついよ
だから150%以上ボーナスがそのまま実装されても恩恵ない人がほとんど

482名無しマスターズ (ワッチョイ 1e53-1a26):2025/06/14(土) 15:20:17 ID:0JM71D9M00
日本版だと素直にSTRお守りの方がいいか〜

483名無しマスターズ (ワッチョイ 354f-cf7c):2025/06/14(土) 15:32:24 ID:Do3b8uC.00
んー貫通ボーナスないから貫通だけ盛る仕様から
貫通型も種族特化やサイズ特化盛るようになっただけでは?

貫通型じゃなければクリしかないけど
クリ型はクリ型でWSはクリ率やクリ倍率を稼ぐ手段が乏しい。例えばクリ型で有名所だと
カタアサはアサシネーション、カタール修練、研究
弓ローグはイヴォーク
殴りプリはグロリア
両手騎士はオラブレ、ヘッドクラッシュ
このあたりのクリブースト能力が高い

スミスのクリブーストは合理化投資によるluk上昇によるcriUPくらいでかなり低水準
鈍器はまだ影装でクリ率クリダメ倍率稼げるけど、WSMD生かす両手斧だと影装でクリ率稼げない

ちなみに通常攻撃+クリが出ないASの鈍器スミスと同じ組み合わせは長弓スナイパーはクリ型から貫通型にシフトチェンジしている。


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