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グリムノーツAI検証、意見交換
5
:
名無しさん
:2016/10/20(木) 21:17:50 ID:QG0S.eeY
現在分かっている仕様
HP○○以上の味方、一番HPが低い味方はHPが同じ場合、キャラ順に優先する(リーダー→二番目のキャラ)
一番HPが低い味方の対象は割合順。例 HP2500/3000のSTとHP3500/6000のDFならDFを対象にする。
常に→ヒーローにお任せでそれ以下のロールを参照しない。
[常に]の下を参照しない訳ではない。tipsは間違い?(あくまで現時点。アプデ次第)
例 1常に→近くで攻撃
2必殺技ゲージが2以上→その場で必殺
敵に近づき攻撃→その場で必殺→近くで攻撃→その場で必殺 のループ
ロールの参照順はキャラを切り替えても保存される。waveでリセット
例 表裏キャラともに
1常に→ヒーロー切り替え
2常に→その場で必殺技 にすると
表がヒーロー切り替え→裏がヒーロー切り替え→表がその場で必殺→表がヒーロー切り替え→
裏がその場で必殺→裏がヒーロー切り替え→表がヒーロー切り替え→ry
6
:
名無しさん
:2016/10/31(月) 19:30:32 ID:SPadxJ4E
裏HL活用AI
回復のたびにたびに手動は面倒。でもHL出しっぱなしは火力が落ちる。
そんなあなたのために運営がアップデートで味方のHPが○○→ヒーロー切り替えが
出来るようにしてくれました。
表に出すキャラに味方のHPが○○→ヒーロー切り替え、
裏にするキャラに
味方のHPが○○→その場で必殺
常に→ヒーロー切り替え
で自動回復が(必殺ゲージがあれば)可能に!
表に自分のHP→切り替え技で自己回復もできる!
レイナファムでもこのAIを基本にして組めば、すぐアタッカーシューターを表にだしつつ
回復が可能。
注意点としては、味方がすぐ削れるようなら大人しく表にしないと間に合いません。
豆の木序盤など、豆の木キャラのHPが低いときはオススメしづらいか。
7
:
名無しさん
:2016/10/31(月) 19:58:17 ID:SPadxJ4E
裏HL活用AI
回復のたびにたびに手動は面倒。でもHL出しっぱなしは火力が落ちる。
そんなあなたのために運営がアップデートで味方のHPが○○→ヒーロー切り替えが
出来るようにしてくれました。
表に出すキャラに味方のHPが○○→ヒーロー切り替え、
裏にするキャラに
味方のHPが○○→その場で必殺
常に→ヒーロー切り替え
で自動回復が(必殺ゲージがあれば)可能に!
表に自分のHP→切り替え技で自己回復もできる!
レイナファムでもこのAIを基本にして組めば、すぐアタッカーシューターを表にだしつつ
回復が可能。
注意点としては、味方がすぐ削れるようなら大人しく表にしないと間に合いません。
豆の木序盤など、豆の木キャラのHPが低いときはオススメしづらいか。
8
:
名無しさん
:2016/11/14(月) 21:15:42 ID:qbMxA4cQ
STが攻撃してくれない
AIは条件ロールでターゲットを指定→行動ロールを実行するわけですが、
行動ロールを実行中、もしくは実行しようとしている間にターゲットが
変更(特に一番近い敵など)、死亡した場合は行動を中断し次のロールに行きます。
これだけなら至極真っ当な感じですが、問題はグリムの行動ロールはほぼ全て
一定距離を保ち、その範囲に移動してから行動を行う
ことです。よってターゲットが変わるとそのたびに移動を繰り返し、全く攻撃してくれません。
ソロの敵はHPが少なくキャラが育っていれば大体秒殺するため
全く攻撃してくれないように感じますが、こんな理由かと思われます。
対処としては、フルコン系列を使う、必殺専用にする、AIを頑張る(丸投げ)などかと。
9
:
名無しさん
:2016/11/15(火) 21:39:51 ID:gqos1i.I
そういえば書いてないなと思って
ロールの移行などについて
基本的にはロールは上から順に条件ロールを判定→行動ロールを実行を繰り返します。
そう、上から順に
上から順に優先ではなく上から順に実行します。( 常に は少し判定が特殊です)
条件ロールを判定→ターゲットを選択→行動ロールを実行 と行動するので、
ターゲットを決定したあと、条件ロールから外れても問題なく行動ロールを実行します。
またそれ以外に、以下の条件(notロール)でロールが移行します。
攻撃を受け吹き飛ばされる。
基本的には行動ロールを中断し、次のロールへ移行します。
まだ未解明な部分も多いですが、この認識で間違いない筈です。
例外として、待機、追いかける等時間制ロール、守るは中断しない?
wave移行
ロールがリセットされ、再び一番上から実行されます。裏のキャラも同様です。
キャラ切り替え
ロールの参照順は保存されます。(上記)
条件ロールで選んだターゲットが死亡する。
行動を中断して次のロールに移ります。
stが攻撃しない理由の7割がこのせい。
その他 ご意見募集中
10
:
名無しさん
:2016/12/21(水) 16:04:18 ID:fU8HDY0Q
AIの変化について。
闘技場正式実装とその前後のアップデートによりAIの仕様がかなり変わりました。
具体的には、上から条件を満たしたものを優先するだけに変わったようです。
優先したいものを上から組むだけになったので楽と言えば楽ですが、AIを重ねることでできた動作の連続実行実行は出来なくなったようです。
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