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【DMM.R18】千年戦争アイギス wikiスレ9年目

1紫メガネ:2016/03/10(木) 23:32:25 ID:???0
千年戦争アイギスの攻略wikiの設置や移設・編集などの交流が目的です。

編集が重複しないようにやり取りしたり、
wikiのサービスなどに問題(サービス終了とかアクセス数の多いwikiが出来ちゃって重くなったりとか)
などが起きた際、移設を検討する時にもご利用ください。
その際の移設先の相談に関しては、共通のwiki作成スレで比較検討すると後々便利かもしれません。

現wiki
http://aigis.gcwiki.info/

前スレ
千年戦争アイギス wikiスレ8年目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15282/1452533569/

608名無しさん:2018/02/21(水) 01:28:14 ID:pWeqfYR60
レスはやっ
gyazoの生成アドレスが引っかかってるのか
その場合はアップローダを変更などで対処出来るだろうけど差別的用語などで引っかかっているとかの可能性もあるかも
何にしてもマスクされてるから難しい

609名無しさん:2018/02/21(水) 01:29:21 ID:pWeqfYR60
602 :名無しさん :2018/02/18(日) 17:47:49 ID:pWeqfYR60
***/ユニットデータ
これらも#style(class=dd_floatleft){{を使って以前の形にしてもいいかね?
この機についでに何か修正するなら先に出して欲しい

あと、これでやっちゃいますよ。どっちみち週末までは時間が取りにくいからすぐじゃないけど

610紫メガネ:2018/02/21(水) 22:43:42 ID:???0
sWikiからの返答が来ていましたので、要点をかいつまんで

・新配色の設定
可能な限り対処したいが、しばらく時間をいただきたい

特に要望がないようであれば、
新配色が設定されるまでは現在のWhiteGrayで進める予定です

・スタイルによるbgcolor指定時の~を使った不具合
具体的に不具合の発生しているページを指定してほしい

とのことなので、ダミーページでも良いので
意図的に不具合を発生させたページを作っていただけると助かります

>>608
次の連絡でデフォルトで指定されているNGワードについて
サーバー管理者に問い合わせる予定です


>>609
ユニットデータの#style指定ですが、
特に反対もないですし良いのではないかと思います

611名無しさん:2018/02/22(木) 01:11:58 ID:pWeqfYR60
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%2F%E3%82%BB%E3%83%AB

まずスタイルが効いているのかすら怪しいですが

612名無しさん:2018/02/22(木) 02:20:33 ID:pWeqfYR60
各ユニットにincludeされていたリンク/クラス/〇〇ページの部分、
掲示板とのリンクを切った事により無意味となったのでテンプレから外しました。
代わりにクラス特性にドット絵へのリンクをねじ込もうと思います

http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%89%B9%E6%80%A7%2F%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC

613紫メガネ:2018/02/23(金) 03:03:27 ID:???0
>>611
ありがとうございます

NGワードの件もあるので、
明日あたりに一度問い合わせを送る予定です

他に何かサーバー管理者に要望があれば
随時こちらに書き込みをお願いします

614紫メガネ:2018/02/23(金) 22:40:20 ID:InrvKuqo0
外からなので鳥なしで

サーバー管理者から返答が来ていたので要点をかいつまんで
・配色の追加について
実装して反映した旨の報告
ちなみに今回当wikiに反映された配色名は「SimpleWhite」の模様

・スタイルによるbgcolor指定を1つの表で複数使用時、
~(チルダ)を使ったセルの連結が無効になる不具合

sWikiでは対応していない表記なので、以下のような形で記述してほしい

|あ|い|う|え|お|h
|あ|い|う|え|お|

|>|>|>|>|BGCOLOR(#555):COLOR(#fff):|c
|あ|い|う|え|お|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffc):|c
|あ|い|う|え|お|

>>611 に上記の表記を追加しました

・NGワードの設定について
(この問い合わせには、私から経験値テーブルのページを例に挙げて質問をしていました)

「ゼロ幅文字」と「一部機種依存文字」が別に設定されている
経験値表では「ノーブレークスペース(文字参照  、 )」が
使用されていることがNGワードに触れている
これはページを一見してもわからないが、数十万文字を打ち込んで
サーバー負荷をかける荒らし行為に使われるのでNGとしている

以上です

615名無しさん:2018/02/24(土) 18:31:39 ID:pWeqfYR60
styleでbgcolorが使えないのは分かりました
しかし、途中で色指定を挟む場合も縦連結は解除されてしまいます。

http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%2F%E5%85%B5%E5%A3%AB%E9%95%B7%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3
対応が無理そうだったらこういうのもありますけど

616名無しさん:2018/02/25(日) 01:21:45 ID:O9Ofw3Ig0
スキルページに表示されている表の整形が一通り終わった
スキル覚醒、アビリティの整形が終わればユニットページがある程度きれいに見えるようになるかな

617紫メガネ:2018/02/25(日) 07:25:20 ID:???0
青、黒、金のスキル覚醒のデータ復旧と修正まで終了


>>615
月曜朝の時点での要望にまとめてサーバー管理者に報告します

>>616
お疲れ様です
とりあえずこちらはスキル覚醒の終了後にアビリティに手をつける予定です

618名無しさん:2018/02/25(日) 17:46:34 ID:pWeqfYR60
送るならついでにもう1点
アップローダの画像投稿完了時にURLをコピーするのに画像ページを開きなおさないといけないのが面倒なので
投稿完了画面にも表示を希望

619名無しさん:2018/02/27(火) 00:57:12 ID:Z86bmCE60
何気にWicurioが一番使いやすいんだけど。。。Fateやランス10とかのwikiもWicurioだしここじゃ駄目なん?

620名無しさん:2018/02/27(火) 20:21:14 ID:5SSHfL7w0
>>619

>>530を読んではいかがだろうか

621紫メガネ:2018/02/27(火) 22:09:47 ID:???0
まぁ、ドクのことはほっといて……

>>615
後からになって申し訳ないですが、
またサーバー管理者から具体例を要求されると思われるので
色指定でタテ連結が解除される例を>>611にでも追加してもらえますか?

>>618と一緒に明朝にメールを送ります

622名無しさん:2018/02/28(水) 00:30:06 ID:SCERJ0OU0
出先からなのでID違うけど、
ごめん解除されなかった
もしかしたら解除されるようなのもあるかもしれないので
帰ったら試してみて、その時は改めて書き込みます

623名無しさん:2018/02/28(水) 00:32:17 ID:SCERJ0OU0
あと、イベントページのフォーマットをどうするか統一してくれるとありがたいな
>を入れるのか消すのかとか
自分はデータさえあれば別にどうでもいいんですが

624名無しさん:2018/02/28(水) 01:59:21 ID:O9Ofw3Ig0
とりあえずストミページをざっくりと整形してみた
セクションの使い方とかデータ表のレイアウトとか結構バラバラだったけどとりあえずそのまま
あとnicovideoプラグインがうまく横に並べられなかったから縦に並べてる

表組のデータ行1行目に「~」の連結があると変になるのはpukiwikiのバグかな

625名無しさん:2018/02/28(水) 16:26:53 ID:6vz8/EZM0
私もドロップ情報とかライフ・敵数データとか情報だけで、
あんま見た目はこだわらず編集してるクチ。
あとは気が向いたときだけ、会話テキスト起こしとか?
あ、ただ、ステージデータにせよユニットデータにせよ、あまり項目が多いと
横に長くなって、ブラウザ窓小さくした時はみ出たりみにくくなるのは気を付けて欲しい。

ただ、R{文}とか前に使っていた、プラグイン?とかがいま無効で
それを今後導入予定なのか、それとも&color(red){ } に書き換えるのか
そろそろ判断してもいい時期なんじゃないかな〜?とか思うが

626名無しさん:2018/02/28(水) 21:48:19 ID:pWeqfYR60
>621
やっぱうまくいかなかった
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%2F%E3%82%BB%E3%83%AB
>625
R{文}は言うまでもなく書き換えて良いかと。この構文はgcwikiからの独自仕様だし。

627紫メガネ:2018/02/28(水) 21:56:58 ID:???0
自分はあまりイベントページに手をつけないので、
このあたりはよく更新している人の意見を聞きたいので
何かあればツッコミを入れてください

基本はいまの「ゴールドラッシュ20180222」のページを踏襲で
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E7%A5%9E%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%AE%E8%81%96%E6%A7%8D

>はカコミの中にカコミとか鬱陶しいことになるので
基本的には従来使用していた>は削除する方向で

もちろん、意図的にカコミを使いたいときは、>を使ってもらってOKです

628紫メガネ:2018/02/28(水) 22:01:50 ID:???0
途中で送信してしまいました

>>624
表組のデータ行1行目に「~」の連結がある場合の不具合

>>615
styleの途中で色指定を挟むと縦連結が解除される不具合

上記の2つは下記URLと合わせて明日報告します
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%2F%E3%82%BB%E3%83%AB

>>625
すでにレスが入っていますが、色指定はwikiの仕様の違いだと思いますので、
R{〜}の色指定は書き換えていく方針です

629名無しさん:2018/03/01(木) 00:30:55 ID:6vz8/EZM0
R{〜}とかの書き換え、試しにやってみた。
(エディタで一斉置換)
ttp://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E5%B0%84%E7%A8%8B%E6%97%A9%E8%A6%8B%E8%A1%A8
色変えたほうが、とか見やすさ色#xxx候補等々ご意見あればよろ

630名無しさん:2018/03/01(木) 00:51:23 ID:O9Ofw3Ig0
曜日ミッションをざっくり整形した
色指定のR{}とか囲みの>とかは数が多すぎるんで基本後回しにして大まかに体裁が整ってれば先に進めてるよ
幅調整とかが必要そうな所はやったけどスキルページでR{}とかを書き換えてたらすごい時間食ったんで
後で表組の細かい調整(色使いとか区切りの隙間とかセル幅とか)も必要だろうし

外部画像が多いページだからなのかプレビューが重すぎて更新すらできなくなることあるから細かいとこまでやってられんってのもある


>>628
間に合うようならnicovideoプラグインを表組を使わずに横に並べる方法を問い合わせてほしい
regionの中だと#nicovideo(sm,left)で並ぶんだけど、>の囲みの中だとうまくいかないのよ

631紫メガネ:2018/03/01(木) 22:30:14 ID:???0
サーバー管理者からの返信を以下コピペ

---------------------------------------------
・表組のデータ行1行目に「~」の連結がある場合に表示が崩れる

これは大元プログラム「Pukiwiki Plus」の仕様となっております。
「~」チルダは、「上のセルと連結」の意味合いとなります。

|あ|い|う|え|お|
|~|>|>|~|BGCOLOR(#ffc):|c

この場合、上の行セルと連結されていますので、下行の「c」スタイルは無視されてしまいます。

||>|>|>|BGCOLOR(#ffc):|c
|~|い|~|え|お|

この場合は、下行が上行と連結されていますので、下行はスタイル行として機能します。

御面倒お掛けしますが、スタイルの行と通常行で連結されない方法で編集して頂けますよう宜しく御願い致します。

---------------------------------------------
・styleの途中で色指定を挟むと縦連結が解除される

表の途中に「#style」を入れると別表として扱われます。


---------------------------------------------
・nicovideoのプラグインを、横に並べる方法がわからない

#nicovideoは「ブロックレベル要素」として御利用頂けます。
つきまして、横に並べたい場合は表を御利用頂けますよう宜しく御願い致します。

|#nicovideo(sm25957075)|#nicovideo(sm26999284)|


---------------------------------------------

632紫メガネ:2018/03/03(土) 02:04:52 ID:???0
あと、インデックス系ページの表示速度を考慮して、
アイコンとドット絵に関しては付属アップローダーの画像使用を
優先することにしようと思っています

これはこの書き込み時点から適用、
同一画像でもアップローダーを優先するという方針で

633名無しさん:2018/03/03(土) 08:38:20 ID:O9Ofw3Ig0
とりあえずクラスチェンジ、覚醒、覚醒/クラス、覚醒/素材、召喚、交流、交換所、ショップの整形おわり
NGワードに引っかかりまくって履歴が大変なことになってしもた
いくつかの表でタブ文字使ってるのがあったんだけど、このタブ文字がNGワードになってる模様
最初は何が悪いのかぜんぜん分からんかったよ

プレビューが即反映してくれるから#regionの中が確認できんね
折りたたみとかの状態をプレビューでも記憶してくれとか、即反映しないプレビュー機能を追加してくれって要望はちょっと規模が大きすぎかな
当面は編集中だけ#regionをコメントアウトとかで凌ぐけど、戻し忘れてたらすまん

634紫メガネ:2018/03/04(日) 04:52:22 ID:???0
>>629
どうも以前とは色の出方が随分異なるので、

yellow→chocolate 又は orange
pink→Fuchsia

の方が読みやすいのではないかと思います

http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E5%B0%84%E7%A8%8B%E6%97%A9%E8%A6%8B%E8%A1%A8

に追加してみました

635名無しさん:2018/03/04(日) 05:24:45 ID:pWeqfYR60
早見表自体がもう見にくいんだよなあ
もっとこう。視覚的にさあ。

起きてからちょっと何か考えてみる、出来るかは約束出来ないけど。

636名無しさん:2018/03/04(日) 14:36:24 ID:pWeqfYR60
やっぱり駄目だったよ・・・

って事は無いんだけど微妙
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%2F%E5%B0%84%E7%A8%8B%E6%97%A9%E8%A6%8B%E8%A1%A8

637紫メガネ:2018/03/05(月) 00:31:53 ID:???0
アビリティの整形がだいたい終わったので、この辺でユニットの整形ルールを

近接と遠距離、それぞれの見本としてアルティアとナナリーを作成、
以後作成や整形する際にはこれに準じる形でお願いできれば、と

アルティア
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E5%85%89%E3%81%AE%E5%AE%88%E8%AD%B7%E8%80%85%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2

ナナリー
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E7%99%BD%E3%81%8D%E5%B0%84%E6%89%8B%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%BC

主なポイントとしては
・覚醒後のアイコンを>>583の方法で横並びに
・includeをincludexに変更し、,titlestr=offを追加 ※職リンク・ドットを絵除く
・単体>の削除
・文末の~の削除
・連続する~の削除
・雑感の単体~の次の行に改行を追加

何かおかしな点などあればご指摘を

638名無しさん:2018/03/05(月) 19:59:13 ID:pWeqfYR60
よし、CCあり第一覚醒のみ実装対応のユニットデータ処理マクロを作ったぞ
応用すれば他の整形の処理の簡略化にも使えるけどまずはそれだけ処理しますね

[[怪力少女ディーナ]]→[[怪力少女&br;ディーナ>怪力少女ディーナ]]みたいなのは当然ながら対応してないのであしからず

639名無しさん:2018/03/05(月) 20:34:02 ID:6vz8/EZM0
>>637
第一覚醒最大の画像は、region込みで削除の方向なのだろうか?
ユニットのデータとしては意味ないかもだけど、画像としてみられなくなるのも、
ちょっと残念な気がする。(立ち絵はLv1↓の数値なしを見て。という事かな

640紫メガネ:2018/03/07(水) 03:31:30 ID:???0
>>639
ですね

キャラ絵を見たいのであれば、ステータスウインドウに邪魔されない
立ち絵の方が適していると思いますし、
基本的には途中経過のステータスは不要と考えます

その上で、regionで隠すということは、結局ユニット画面から
1クリックの手間で表示することになるので、
立ち絵をクリックするのと大差ないという判断です

641名無しさん:2018/03/07(水) 03:41:20 ID:O9Ofw3Ig0
>>637
ブラックしか確認してないけど
 近接の魔法耐性、ブロック、コスト(初期、下限)
 遠距離の魔法耐性、射程、コスト(初期、下限)
も少し幅を広げたほうがよさげ
「(+30)」とかのフォントを小さくしてもいいけど

642紫メガネ:2018/03/07(水) 03:55:46 ID:???0
>>641
どの場合で引っかかるのかわからないんですが

|>|CENTER:BGCOLOR(#BBB):100|CENTER:BGCOLOR(#BBB):40|>|>|CENTER:BGCOLOR(#BBB):50|CENTER:BGCOLOR(#BBB):40|CENTER:BGCOLOR(#BBB):50|>|CENTER:BGCOLOR(#BBB):40|CENTER:BGCOLOR(#BBB):80|>|CENTER:BGCOLOR(#BBB):110|c

ぐらいですかね?

643紫メガネ:2018/03/07(水) 04:26:07 ID:???0
近接はヴルムですかね

http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%2F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E8%A1%A8

アビリティなどで+や-の補正が掛かる場合の( )を省略してもいいかと思いますが

644名無しさん:2018/03/07(水) 05:08:59 ID:O9Ofw3Ig0
>>642,643
ブラック近接だと
 ヴルム、キュウビが()無しで魔法耐性の幅が不足
 オリヴィエ、ヒバリ、暗黒騎士、エクス、リオン、シノが()付で幅不足
 カヨウ、グレース、ティファは()無くしても幅不足かも
ブラック遠距離だと
 ドロテアが()無しで魔法耐性の幅が不足
 ミネルバ、スー、ミヤビが()付で幅不足
だね
見落としあるかもだけど

645紫メガネ:2018/03/07(水) 22:46:08 ID:???0
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%2F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E8%A1%A8

というわけで、ステータス表の横幅を修正しました
>>643のとおり、アビリティなどによる+-の補正は( )を付けない表記に統一していきます

646名無しさん:2018/03/08(木) 01:17:19 ID:pWeqfYR60
完全互換が無いのは元より覚悟の上
しかしこうも横に長くなると抵抗が
http://i.gyazo.com/3243899d9063082e2324d16a9f082e81.jpg
原因は文字間隔?なんか工夫してもう少し縮められないだろうか


予告通り迷宮を分割したけどうまくきれいな形にならんね

647紫メガネ:2018/03/08(木) 18:43:51 ID:???0
>>646
>>578の通り基本の文字サイズがgcWikiやiWikiよりsWikiの方が
大きいことが原因でしょうね

際限なく横に広がるのも考え物ですが、修正の多いステータス表の中に
文字サイズ指定が複雑に入り込むのは避けたいので
一般的なPCモニターで閲覧可能な現状程度までなら
無理をして縮めるよりはこの機会に広げてしまう方が面倒がないかと思います

蛇足ですが比較画像を

https://i.gyazo.com/9e8fa7d64acaacce8794615666795933.png

トップ画像の幅は同じはずですから、「迎え撃て!」の末尾位置だけ
横幅は増えていることになります

逆に改行幅は文字の小さいgcやiWikiの方がsWikiより広かったために、
文字が大きくなったことによるタテの伸びは抑えられているというか、
むしろ全体的に縮んでいるかもしれません

648名無しさん:2018/03/09(金) 10:00:20 ID:6vz8/EZM0
見よう見まねでやった、表内グレーを変える
#style(class=div.dd_bgcolorfff){{
}} が上手くいかないっす。あとはまかせ、t・・・

649名無しさん:2018/03/09(金) 12:36:25 ID:O9Ofw3Ig0
>>648
CSSを追っかけてみた
dd_bgcolorfffで設定した背景色設定が
tdタグのデフォルトの背景色設定に上書きされてるみたいやね

代替手段として
#style(class=dd_greentable){{
|BGCOLOR(gray):ヘッダ|BGCOLOR(gray):ヘッダ|.....|h
|データ|データ|.....|
}}
って感じにデータ部背景が白のスタイルを指定(dd_bluetableでも可)
ヘッダだけ個別に背景色指定って方法が楽かも

ヘッダ背景色を緑や青で妥協するのが一番楽だけど

650名無しさん:2018/03/10(土) 09:14:04 ID:WKyn1S9M0
イーリスが
新春の癒し手イーリス

新春の癒やし手イーリス
で二つデータができてしまっているんですが、削除って出来ますか?
正当なのは「新春の癒し手イーリス」の方です

651名無しさん:2018/03/10(土) 14:58:18 ID:pWeqfYR60
消したい方の中身を全消しして更新

652名無しさん:2018/03/10(土) 23:15:37 ID:pWeqfYR60
>dd_bgcolorfffで設定した背景色設定が
>tdタグのデフォルトの背景色設定に上書きされてるみたいやね

これ不具合報告とかするといんじゃね

653名無しさん:2018/03/11(日) 02:00:22 ID:O9Ofw3Ig0
>>652
より正確に書くと、
dd_bgcolorXXXのスタイル指定が div レベルだから、
より近い td のスタイル(style_td)が優先されてる
って感じかな

dd_greentableだとCSSが
 div.dd_greentable table tbody tr td {background-color: white; color: black;}
になってるから汎用の td のスタイルより優先されるみたい

だから
 div.dd_bgcolorfff table tbody tr td {background-color: white; color: black;}
とかが定義されればうまくいくかも?

ってくらいまで詳しく報告すれば対応してくれたりしないかな
仕様or廃止予定だって言われたら終わるけど

654紫メガネ:2018/03/11(日) 06:36:59 ID:???0
プラチナ近接ユニットのユニットデータを整形しつつ、
手持ちユニットの顔アイコンをアップローダーに上げつつ入れ替えていき
35点ばかり変更してインデックスページの表示までの時間を確認したところ、
15秒代だった表示速度が12秒代になりました

あんまり意味がなければ途中でやめようと思ったのですが、
多少の意味はありそうなので続けてみます

>>653
了解しました
この週末で対応可能かサーバー管理者に問い合わせてみます

655紫メガネ:2018/03/12(月) 08:41:20 ID:???0
プラチナ近接のユニットデータ部分顔アイコン
手持ち分をすべてアップローダーに移行完了

ブラック近接と表示速度が同じぐらいになったので意味はありそうですね

もう少しわかりやすいところでは、
全9ユニット表示のアイアン近接をアップローダーに移行したので
全10ユニット表示のブロンズ近接あたりと更新をかけて
表示速度を比べてみると違いがわかりやすいと思います

656名無しさん:2018/03/12(月) 20:44:40 ID:pWeqfYR60
ユニット/アイアン/近接型
HTML ConvertTime 0.195 sec.

ユニット/ブロンズ/近接型
HTML ConvertTime 1.590 sec.

こんなに変わるもんなのか

アップローダの話と言えば、カテゴリという機能があります
設定すればフィルタリングが出来るので無くてもマシな程度には管理が楽になるのでは

とりあえず、ユニットアイコン、立ち絵、ステータス絵、マップ、イベントバナー
この辺りを設定してくれると良い気がします。
多分カテゴリ設定さえしてしまえば非ログインユーザーでも割り当ては出来るように見えるので

657紫メガネ:2018/03/12(月) 21:54:50 ID:???0
>>559あたりのころは、せいぜい8秒が6秒になるとか
その程度と高をくくっていたんですよね

さすがにここまで違うとアップローダー優先の方が良いかな、と

カテゴリー機能も確認いたしました
複数のタグを付けるようなことはできないようなので、

顔アイコン(プラチナ)

のような感じでレアリティ別にした方が良いのか、
顔アイコンだけでまとめた方がアップ時の分類が楽なのか、
どっちの方がいいんですかねぇ……

658名無しさん:2018/03/12(月) 23:08:07 ID:pWeqfYR60
ミス
×無くてもマシな程度には管理が楽になるのでは
〇無いよりはマシな程度には管理が楽になるのでは

まあ膨大な画像数になるのは予想するまでもないですが
カテゴリが増えすぎても使いにくいのも事実

分けるとするなら
鉄銅銀、金青、白、黒、レア不問男、聖霊
こんな感じでしょうか

659名無しさん:2018/03/12(月) 23:40:11 ID:O9Ofw3Ig0
ストミの一覧ページでドロップユニット表示が約270個でHTML ConvertTime 19.851 sec.
アイアン近接約50個だけswikiろだ版に変える(テストページ/ストミ)とHTML ConvertTime 16.746 sec.
全部置き換えたら単純計算で5秒きれるかも?
期待しすぎも良くないけど効果はかなり大きそう

画像の再up作業は手伝えないんで申し訳ないけど、URL変更の手伝いが必要なら何とかできると思う

660紫メガネ:2018/03/13(火) 00:32:44 ID:???0
>>659
失礼、アイアンはテストページで修正済みだったんですね
余計なことをしたかも

ブロンズとシルバーなら9割方手持ちがあると思うのですが、
アイコン画像の準備が色々手間なので(やるならまとめてやりたいし)
来週末に向けてアイコン画像の準備を進めておきます

661名無しさん:2018/03/13(火) 01:10:15 ID:O9Ofw3Ig0
>>660
たくさん画像があるページで比較してみようと思っただけなんであまり気にせずがんがん作業進めてください

画像関連の作業さえ終われば残りは一覧以外の整形と不足ページの作成になるのかな?
数あるからチェックが大変だけど何とかなってきた感じやね

662名無しさん:2018/03/13(火) 12:09:36 ID:6vz8/EZM0
リンク/クラス/竜兵&竜戦士&ドラゴンプリンセス
リンク/ドット絵/中級竜兵・竜戦士
がリンク切れです

663紫メガネ:2018/03/13(火) 23:51:25 ID:???0
>>662
ありがとうございます、復旧しました

他にもページの移行がされていない部分などありましたら、
随時こちらに報告を上げていただければ助かります

664名無しさん:2018/03/14(水) 00:43:46 ID:pWeqfYR60
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9
その他3枠のうちの配置不可系2枠のデータ幅も決めて欲しい
ついでにちびキャラ類のデータもその他枠に突っ込むといい気がした

あとこのページ
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E5%89%8A%E9%99%A4%E5%B1%A5%E6%AD%B4
もう使われる事が無いので不要なら削除もしていいかと

665名無しさん:2018/03/14(水) 20:06:46 ID:O9Ofw3Ig0
>>664
適当にピックアップしてみたけど、こんな感じでどう?
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%2F%E8%81%96%E9%9C%8A%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF
折り返しとかの調整は必要だけど

666紫メガネ:2018/03/14(水) 20:46:12 ID:???0
削除履歴のページを削除しました

>>664-665
データ幅には現状のサンプルに異論はないのですが、
ちびキャラの扱いはその他枠にまとめてしまうと
出撃不能ユニットに見えるので誤解を生むかと思います

どちらかというと近接と遠距離の最後に「ちびキャラ」でまとめるとか、
クラス別も「ちび○○」でくくるとかの方が誤解がないんじゃないかと

667紫メガネ:2018/03/14(水) 20:56:28 ID:???0
サーバー管理者からの返信をざっくりまとめて

■要望
dd_bgcolorfffで設定した背景色設定が >tdタグのデフォルトに上書きされる件

「dd_bgcolorfff」は「divタグ」に適用されるもので、
内部のtableタグには別の設定値が適用される
なので「tableタグ」に適用される「dd_whitetable」を設定した

#style(class=dd_whitetable){{
|aaa|bbb|h
|ddd|eee|
}}


■要望
プレビュー時にregion部分が見えない件

プレビューはajaxという手法を使っていて一定間隔で読み込みをしている
regionの初期設定が閉じた状態なので、毎回閉じた状態で表示されてしまう
編集が難しい場合は一度「region」をコメントアウトして行って欲しい

また、#regionに関しては「open」を指定で開いた状態が標準になるので
手間は変わらないかもしれないけどご利用ください

#region(冒頭文章,open)
内容文章
内容文章
内容文章
#endregion


■要望(これは自分が追加で問い合わせました)
デフォルトでの表の色の設定を変えることは可能か?

現在、SimpleWhiteを使用しているのは千年戦争アイギス Wikiだけなので、
tableの初期設定を変更することは可能
ヘッダー色、テーブル内部の色、それぞれの希望の配色を指定すれば変更する

668紫メガネ:2018/03/14(水) 21:19:36 ID:???0
というわけで表の色なのですが、現状だと特にヘッダーが濃いかな
と思っていたのでご意見を募ります

http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%2F%E8%A1%A8%E3%81%AE%E9%85%8D%E8%89%B2%E5%A4%89%E6%9B%B4%E6%A1%88

変更案1=もう一段階ぐらい色を薄くする
変更案2=表内を真っ白にして色を付ける際は指定で
変更案3=見出しをレアリティのカラーと極力被らないクリーム色系で
変更案4=見出しをレアリティのカラーと極力被らない緑系の薄い色で

それ以外や現状維持の方が良いならそれもありで
日曜いっぱいリアクションを待って考えます

669紫メガネ:2018/03/14(水) 21:49:00 ID:???0
アップローダーのカテゴリーですが、
新規投稿時に選択できるのが未選択を含めた最新10個に限られるようで、
顔アイコンやドット絵、ステータスにそれぞれレアリティを設定すると
アップロード後にいちいち変更しなければならないようでそれも面倒ですね

670名無しさん:2018/03/14(水) 21:56:56 ID:pWeqfYR60
おっおっおっ
白基調デザインを希望してもテーブルの色はグレーのままだったのでセルカラー変更は無理かと思っていたが

こういうのは実際に使われているページからサンプルを用いる方がいい
サンプルにねじ込んでおいた。面倒だから全部じゃないけど
で、自分はこんなんがいいんじゃないかというのを5に追加
リクエストに応えてもらって出来たのがSimpleWhiteなので白〜黒で収まるのがいいかなと

あと、文字色はたまに赤文字や青文字とかが入るので白文字にならない方が全体的にうるさくならないとは思います

671名無しさん:2018/03/14(水) 22:54:55 ID:O9Ofw3Ig0
聖霊その他のテストページで試してみたけどをdd_whitetableにすると書式行がかなりすっきりするね
デフォルトの配色が決まればかなりいい感じになりそう

>>670
変更案5追加 のアンカーが変更案4と重複してたから削除(付け直し)しといた

672名無しさん:2018/03/14(水) 23:37:35 ID:pWeqfYR60
あ、そうだ色と言えば
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E6%82%AA%E9%9C%8A%E3%81%AE%E8%BF%B7%E5%AE%AE%2F%E4%BC%9A%E8%A9%B1
こういうのに使われている文頭が半角スペースの構文
これも一緒に変更可能ならばバックの色をもっと薄く

カテゴリは無いよりはマシな程度の機能で十分とは思ってるので
投稿時に手間が生じるくらいなら細かい細分化はしない方が良いと思います。

673紫メガネ:2018/03/16(金) 01:54:40 ID:???0
>>672
了解しました

あとついでに行頭>単体のカコミの色も同様に薄くしてもらおうと思います

白遠距離のユニットデータアイコンをアップローダーに変更、
結果インデックスの表示は16秒台半ばからギリギリ8秒台といったところ

白や黒のガチャキャラは手持ちがあまりないので、
お持ちのユニットがあれば差し替えていただけると助かります

674名無しさん:2018/03/16(金) 23:02:17 ID:O9Ofw3Ig0
ストミ一覧のアイコン画像をロダにあがってたのに修正

残ってるのは
銀:セシリー、ニエル、バラッドの3ユニット+新規分
銅:ロイ以外の14ユニット

675紫メガネ:2018/03/17(土) 23:35:28 ID:???0
ユニットデータの銀ユニットをアップローダーの画像へ変更、
ストミのニエル、バラッドも変更しました(セシリーは修正済み)

エリックは手持ちがなかったのでどなたかお任せできると助かります、
ストミもネズミ止まりなので追加ユニットもお願いできれば、と

自分は銅・金・青・黒ユニットのアイコンデータの準備に移ります

676紫メガネ:2018/03/18(日) 08:25:46 ID:???0
銅ユニットのユニットデータ顔アイコンをアップローダに変更
ディルクだけ手持ちがなかったのでお持ちの方に補完をお願いします

これでストミのドロップが全部アップローダの画像に変更完了
私の環境だと1秒台まで表示時間が短縮されました

個人的に気になっているのは、クラス別の冒頭に埋め込まれている
インデックスにアイコンが必要なのかな? ということ

アイキャッチ的なものがないよりはあった方がいいとはいえ、
ガチャキャラも含めた全てを入れ替えるのは難しいですし、
それによって各クラスページの表示が相当に変わるなら
文字だけにした方が閲覧性が良いんじゃないかと思うわけですが

677名無しさん:2018/03/18(日) 14:52:30 ID:pWeqfYR60
top画像もアップローダに入れて、貼り換えました。
その際に劣化がなるべくないように気を付けてjpgに変換、pngも控えとしてろだにあげてます
容量613kb→143kbで容量1/4、また元々のキャプチャ元もjpgだった事もあり影響も無いと思います。

678紫メガネ:2018/03/19(月) 00:22:59 ID:???0
1ページ内での画像表示数の多い絵師別のページを修正していて判明したのが、
fc2ブログとtumblrのURLがNG処理されていて含まれていると更新できない模様

この2種類のサイトを使用している個人サイトを削除しましたが、
念のために[[個人サイト]]の形でリンクを残しつつ、元の索引ページも残しておきます

絵師別ユニット索引
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E7%B5%B5%E5%B8%AB%E5%88%A5%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E7%B4%A2%E5%BC%95

この件については今日の色変更依頼と一緒にサーバー管理者に問い合わせます

679名無しさん:2018/03/20(火) 00:13:02 ID:pWeqfYR60
+http → http に直すの面倒だぞ
時間かけて直すのもいいが、可能なら>>358導入を

680名無しさん:2018/03/22(木) 23:49:30 ID:pWeqfYR60
おおっと、bgcolorがデフォ白になっとる
現行イベントの#style(class=dd_whitetable){{外したよ。
ヘッダの色も濃すぎず薄すぎず良い感じに思われる

また再修正する箇所も出そうですが

681紫メガネ:2018/03/23(金) 00:54:10 ID:???0
サーバー管理者から
表のテーブルとタブの色変更が昼に
+http://〜の別窓リンクとFC2ブログとtumblrのリンク対応が
夜に終了したとメールが来ていました

682紫メガネ:2018/03/23(金) 01:38:05 ID:???0
というわけで、絵師別の新ページでFC2ブログとtumblrのリンクを回復し、
トップページと合わせてリンクを別窓リンクへ修正しました

また、私の手持ちユニットは全レアリティのユニットデータ部顔アイコンを
変更が終了しておりますので、手持ちで補完出来る方はご協力をお願いします

683名無しさん:2018/03/23(金) 12:15:52 ID:19hUEQsA0
ttp://www.dmm.com/netgame/community/-/topic/detail/=/tid=14590/page=3/
18/02/01のアップデートでアビリティの名前が変更されたので各ページの名前変更お願いします(パスが必要みたいなので)

変更前 変更後
全員の防御力アップ【大】 聖光の加護
ウィッチの攻撃力アップ 白魔女の知恵
ヘビーアーマーの防御力アップ 重鎧の手ほどき
ワルキューレの攻撃力アップ 黒槍の指揮
山賊の攻撃力アップ ならず者の供宴
メイジの攻撃力アップ 爆砕強化の秘術
サムライ、忍者の攻撃力アップ 和の信義
サムライの防御力アップ 東国の仁義
アーチャーの攻撃力アップ 妖精郷の秘弓術
モンクの攻撃力アップ 猛虎の呼吸
魔法剣士の攻撃力アップ 模範剣術
全員の最大HPアップ【大】 天下の奇才
海賊の攻撃力アップ 海賊仕込みの銃技
全員の攻撃力アップ【大】 神霊祈祷
ヘビーアーマーの攻撃力アップ 祝福の戦鎚
ペガサスライダー攻撃アップ 蒼天の追風
ヒーラーの攻撃力アップ 光闇の共鳴


下の2つは複数キャラが所持しているアビリティなので新規ページ作成で問題なし
攻撃速度アップ 魔女の啓示
攻撃速度アップ 魔導の秘教

684紫メガネ:2018/03/23(金) 22:16:27 ID:???0
>>683
対応完了しました

685名無しさん:2018/03/24(土) 03:46:02 ID:pWeqfYR60
先日、掲示板下部の連絡リンクから1件送ったのですが届いてませんかね?
以前送った時は届いていたようですが
返答の必要が無い質問であるならばその旨も出来れば返事してくれると安心出来るんですが

686紫メガネ:2018/03/24(土) 23:49:34 ID:???0
>>685
3月17日のメールを確認していますが、回答の必要はないと判断しました

「返答の必要」というのは荒らし行為に関連した部分と思われますが、
回答する必要はないと判断しました

これはメールで個別に情報を提供することが派閥を作ったり、
ユーザー間の対立や管理者への不信を生みかねないためです
管理や運営に関わる共有すべき情報がある場合は
トップページや掲示板で皆さんにアナウンスする形を取ります

ただし、セキュリティの欠点の問題など、
公開することでかえって荒らし行為を誘発しかねない情報の扱いは、
公開の場で話題にすることを控えた上で対応が済んでから報告する
という形を取る可能性もありますのでご了承ください

687名無しさん:2018/03/26(月) 20:18:30 ID:CFZiI/Jk0
>>684
ありがとうございます

688紫メガネ:2018/03/26(月) 21:45:51 ID:???0
とりあえず私はユニットページの整形、
主に>を外したりincludeのxと,titlestr=offを足す作業に入ります

なお、私が自分の今後の作業予定を書き込むのは、
同じ作業をしようとしている人と内容が重なることを避けるためと、
もっと優先して欲しい作業がある場合に備えてのものです

「それは自分が準備してるから他のことに回ってくれ」
「そんなことより○○を優先してくれ」
などの要望があれば気兼ねなくご指摘ください

689名無しさん:2018/03/30(金) 00:43:47 ID:pWeqfYR60
>>684
そんな予感はしてました。届いてるなら良いです。
同時に送った素材提供の件は優先度の高いものが終わってお手すきな時にでもやって頂けると。
自分がやればいいのでしょうが、自分も他に優先したいものもあるので。

テーブルが再設定されて直す必要のある個所が出てきています。
とりあえずスキル
現行の奴でサンプル兼ねて。
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
bgcolorでsilverだと黒文字だと非常に見にくい感じがあったのでこの機にlightgrayに変えてます

690紫メガネ:2018/03/31(土) 21:33:36 ID:???0
>>689
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%2F%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
↑こちらの配色で問題ありません
私も修正に手を付けられれば良いのですが、当面は各ユニットページの修正と、
並行して進めているステータスや立ち絵の差し替え作業を行い、
その後という順番を予定しています

691紫メガネ:2018/03/31(土) 21:35:21 ID:???0
>>689 での指摘もあります、>>412 で話題に出たMAPの素材ですが、
以下のURLにて公開いたします

■MAP素材(psd)
https://drive.google.com/file/d/1Y9mgng4wTzMFeKkBpW_cfFI41VbclumU/view?usp=sharing

■MAP素材(xcf)
https://drive.google.com/file/d/1U11CmRuA6WVgGwqskCDjbjEX27XhCiei/view?usp=sharing

取り扱いについては以下を参照ください

http://aigis.gcwiki.info/

GIMP2.8.10にて作られています。
改変、再配布などは上記サイトで使用する限りご自由に。


361 :180:2014/01/25(土) 21:44:00.51 ID:bvHnifr30
マップ作った本人です。
作業環境はGIMP2.8で、使ってるフォントはsans-serifのボールド
フォントサイズ38、縁取り6.0、色は近接がff4800 遠距離が009cff です。

アルファベットの並びに関しては
別のwikiと違う並びにしたかったワケじゃなく、個人的に見やすいと思った配置です。
が、意見を見る限りマイノリティだったっぽいので道の流れに則した配置に変更します。

ただ、イベントのページにはすでに現状のアルファベットで攻略が書かれていて
アルファベットを振りなおすと混乱を生じそうなので
現状用意しているマップの差し替えはイベント終了後に行ないたいと思います。

731 :名無しさん@ピンキー:2014/05/17(土) 06:36:13.92 ID:SgtMmspY0
マップのテンプレート再アップされる気配ないから>>361を参考に似せて文字など作ってみたよ
小文字アルファベットの方は色々と分からなかったから適当だよ
実際にマップ作るのは他人にお任せ!

759 :名無しさん@ピンキー:2014/05/30(金) 00:20:10.79 ID:RXDEpO7/0
修正したマップ画像仕様
トリミングはしておらずサイズは960x640 表示サイズは672x448(70%)
緑の出現ポイントは飛行とか亡霊アーマーのような変な動きをするやつ

そんな感じでやってますのでお願いします。

760 :名無しさん@ピンキー:2014/05/30(金) 00:22:41.64 ID:RXDEpO7/0
書き忘れた
減色はxPadie Proで誤差拡散もしくはディザ無しの最強で
減色結果を見てアバウトに決めてます

692名無しさん:2018/04/08(日) 22:51:25 ID:CFZiI/Jk0
変更が広範囲なので一応報告
18/02/01のバランス調整がほぼ反映されてなさそうなので対象のユニットデータ全てに*をつけました
既に編集してくれていた方すみません

これとは別に
いつからか好感度ボーナスの数値がアビリティ含まれず表示されるようになっているので表記を変更したほうがよいのか判断お願いします
ex.剣豪モミジ(アビリティ「パワーアタック」)の好感度ボーナス表記
  ゲーム内:攻撃力+60
  wiki:攻撃力+81*

693名無しさん:2018/04/09(月) 19:29:28 ID:pWeqfYR60
2月の調整で、

694名無しさん:2018/04/09(月) 19:34:57 ID:pWeqfYR60
ミス
2月の調整で山賊はATKの調整はありませんでしたね
AW1ライラLv1のデータを記入したのは記憶間違いでなければ自分のはずなので
手持ちを確認しましたがステータス画面・配置ともにATK1064。
変わってはいませんが好感度と素ATKを合算したものをアビリティで乗算したものを表示って感じでしょうかね

695紫メガネ:2018/04/10(火) 23:09:17 ID:???0
>>692
マーク付け、ありがとうございます

好感度ボーナスのアビリティ反映ですが、
ゲーム中の表記が変わったということですかね?

結局はわかりやすさと編集のしやすさの兼ね合いだと思うのですが、
編集する側としてはゲーム内の表記に準じる方が
全体に一度手を入れる手間はあっても後が楽になるのか?

閲覧する側はどちらの方がわかりやすいのか、
それぞれの立場での意見を少し聞いてみたいところです

もちろん、編集も閲覧もする立場からでも構いません

696名無しさん:2018/04/11(水) 09:55:40 ID:CFZiI/Jk0
モミジを例にいえば、ゲーム内で好感度ボーナス 攻撃力+81という表記がどこにも見当たらないので、ゲーム内にあわせて攻撃力+60にしたほうがよいのではと思い聞いてみました

以前は贈り物の画面(※)ではアビリティ込み表示だったように思うのでwikiも今のような表記になっているのかなと思いますが。
(※https://www.fastpic.jp/images.php?file=0644214550.png)

697名無しさん:2018/04/11(水) 10:24:44 ID:8XaZhQ260
アビリティ込みだっけ?

あと、ゲーム内表記に合わせるなら最終値の欄増やすことになるな

698名無しさん:2018/04/11(水) 12:30:23 ID:CFZiI/Jk0
アビリティ込みの表示だったかどうかは、変更が少なくとも数年前だと思うので勘違いかもしれません
ただ、パワーアタックや攻撃力アップなどの倍率未表記のアビリティの場合、今後好感度の編集が面倒にならないかと思いました

しかし移転直後で編集者も減っている現状、大規模な変更をすべきかは…

699名無しさん:2018/04/12(木) 00:23:22 ID:6vz8/EZM0
つい今しがた、ホルエスを覚醒させました。
Lv1ユニット画面 HP1951 攻撃力739 防御力301 です。
好感度ボーナスは(ゲーム内贈り物画面)HP+600 攻撃力+60 です。

ユニット画面は好感度ボーナス込みなはずですので、もし、パワーアタックが本当に*1.35倍であるのであれば
(素攻撃力+60)*1.35=739 か
(素攻撃力*1.35)+60=739 の
二通りが考えられます。

上記であれば、アビリティ込み素攻撃力=488*1.35(=658) アビリティ込みボーナス=81
下記であれば、679=(素攻撃力*1.35)=503*1.35

わたしもそれほど歴が長くないですが、覚醒直後のステータスは
未覚醒最大レベルの値よりも、減るのが大抵の場合であると思うのですが
ホルエスのルーンフェンサーLv70の攻撃力が571(-60)であるのを考えると
ユニットデータ上の好感度抜き攻撃力が658という値には違和感があります。

ところで、ゲーム内「ユニット」上、および
また、wikiのユニットデータの数値というのは、
「攻撃力アップ」の様なアビリティの、適用後の値なのでしょうか?
wikiページ「アビリティ」には「ユニット画面は適用済み」とずらずらーっと
記述されています。

覚醒キャラをそんなに多く持っていないので、「ミッション中配置後に上昇」なのかどうなのか
確認してませんので、そのあたりも含め、確認・検討必要かもしれません。

700名無しさん:2018/04/12(木) 02:43:58 ID:pWeqfYR60
以前は好感度表示値はアビリティ値抜き、いつからかアビリティ値込みの表示され
そして気づかぬ間にまた戻ったようですね。
マスクされているアビリティの効果は以下の手順で確認は可能です。

1. 覚醒したらそういう系統のアビリティを得る好感度/信頼度100%未満(低ければ低いほど良い)のユニットを用意する
2. 覚醒プレビューを見る
3. 好感度/信頼度を上げて再度覚醒プレビューを見る

http://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/gcaigis/thread_id/15429
好感度30の効果はATK+15ですがプレビューではATK+20のため好感度に1.35倍がかかっていると予想出来ます。

効果の確認方法はあるとは書きましたが、それはそれとしてデータの記載に関しては変更した方がややこしくはならないと思います。
仕様変更されるだけで簡単に確認不可になりますしね。

701名無しさん:2018/04/12(木) 03:10:49 ID:pWeqfYR60
で、CCと覚醒の間には都合よくセパレートもあるし
覚醒はそもそも好感度100%以外の状態も無いためにこんなんはどうですか

http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%2F%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF

アーシェラのようなアビリティの持ち方のものも書き方が変わりますが
>>699
基本的に自己にのみかかるものはステータス表示
(クラス名)系統の〇〇がXX%アップのようなものはステータスでは未反映だったと思います。

702名無しさん:2018/04/12(木) 14:47:50 ID:6vz8/EZM0
>>701
なるほど。自己バフは数値含んでて、他のユニットも対象となる
アビリティは(帝国のとか?)ミッション前には未適用っていうことでしょうか。

選択肢としては
・左側(HPや攻撃力欄)と、好感度上昇それぞれにアビリティ適用後の数値
・左側にアビリティ込みでの値を記載し、好感度欄は「ゲーム内」の値だけ
・左側はアビリティ合算値、好感度は「ゲーム内値」+「アビリティ加算値」
・左側にすべての値の合算値を記載
といったところでしょうか。

「アビリティで増える値をセルを増やして記載」というのは、
ユニットデータの横長すぎの恐れがあるので賛成できません。

703紫メガネ:2018/04/15(日) 21:34:40 ID:???0
特にゲーム内表記が変わったというわけでもないのなら、
従来の表記から変更する必要もないのかな、とも思います

ただ、いろいろ手を入れているこのタイミングに
従来のわかりにくい表記に手を入れるのもいいかとも思うので、
特に反対意見がなければ>>701の形で良いかと思いますが、
いかがでしょう?

個人的にはwikiなどを参照にしたくなる序盤ほど
好感度アイテムが手持ちのキャラに行きわたらないので、
好感度補正抜きのステータスはわかるようにしたい、
というのがあります

704名無しさん:2018/04/16(月) 21:50:16 ID:pWeqfYR60
>>701も構想を書いたもので綺麗な形を練ったりはしてないから
使う場合はもっと良い書き方とかの検討する方が良いと思います。
難しい気もするけど

この際だからついでに。以下701のページに追記

スキル使用時の射程なんているか?とは思ってますが、
書くならスキルの欄に書いとけばいいんじゃないの?

蛇足
>>699
ステータスは下がってますがアビリティが付いてその効果で攻撃は上がってます。
素のステータスが488です

705紫メガネ:2018/04/18(水) 00:09:31 ID:???0
>>704
自分もユニットのステータスを編集しているときに感じたのですが、
遠距離ユニットにとっての射程は届くか、届かないかで
大きな問題として興味を引くため入っている感じですね

その延長で近接遠距離ユニットのスキル使用時含めた
射程が表記されてるあたりまではいいと思うのですが、
エレメンタラーのトークンに使用者の射程内での攻撃や防御まで
表記されていたのはやりすぎだなぁと思い削除しました

706紫メガネ:2018/04/20(金) 00:52:22 ID:???0
このタイミングでUI変更がきちゃいましたね

顔アイコンは撮り直しか

707名無しさん:2018/04/21(土) 01:22:26 ID:pWeqfYR60
めんどくさいし別に優先しなくてもいいでしょ
大不評で戻る可能性もわずかながらあるかもしれないし
運営の奇行にいちいちお付き合いしてたらキリがない


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