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【DMM.R18】千年戦争アイギス wikiスレ9年目

1紫メガネ:2016/03/10(木) 23:32:25 ID:???0
千年戦争アイギスの攻略wikiの設置や移設・編集などの交流が目的です。

編集が重複しないようにやり取りしたり、
wikiのサービスなどに問題(サービス終了とかアクセス数の多いwikiが出来ちゃって重くなったりとか)
などが起きた際、移設を検討する時にもご利用ください。
その際の移設先の相談に関しては、共通のwiki作成スレで比較検討すると後々便利かもしれません。

現wiki
http://aigis.gcwiki.info/

前スレ
千年戦争アイギス wikiスレ8年目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15282/1452533569/

201名無しさん:2016/07/06(水) 04:36:47 ID:ucdWhMJA0
天使はデーモンの前あたりでいいんじゃないですかね?
人間外の敵勢力だし

202名無しさん:2016/07/06(水) 13:22:33 ID:C58Oxvr20
銀lv50は(55データが揃うまで誰かが独断した)暫定処置だと思っていたのですが
バランス調整ですでにあるデータは古いものになるので
最終段階でない銀lv50は削除が素直だと思います
天使はモンスター (弱点特攻あり主体)のデーモンの隣じゃないかな? 見た目が似ているだけの人外だし

203名無しさん:2016/07/16(土) 01:23:20 ID:kt8QrT2s0
プリンセスの最大攻撃力だけが上がる修正とかあったけど、
基本値はレベル0らしいので、レベル1の値も変わってる可能性がある

204名無しさん:2016/07/16(土) 06:47:03 ID:R4diWueE0
そのパターンで変わる時はキャラ毎の倍率を掛ける前の数字から変わるから基本的に同クラス全員変わるはず

205名無しさん:2016/07/29(金) 00:32:15 ID:pWeqfYR60
あれから止まってる感じするけど週末には銀Lv50消しますよ
アビリティ抜きの値は自分で除算してくれとしか言えない
別途記載などとかするなら別だけど

206名無しさん:2016/07/30(土) 12:53:24 ID:xSiuPXyE0
ねんどろいどシビラの置き場に困ったので
取り敢えずプリンセスの中に枠を作って放り込んでおきました

207名無しさん:2016/08/04(木) 14:05:24 ID:wL5nEtSg0
今回のイベント内容のほのめかしがないので
観艦式でなにか言うんですかね?

208名無しさん:2016/08/04(木) 14:23:23 ID:wL5nEtSg0
すみません誤爆しました

209名無しさん:2016/08/25(木) 17:02:52 ID:7hHpZLx20
副官セリフは好感度100%の下に追加でいいのかな?

210名無しさん:2016/08/25(木) 20:05:36 ID:iFZtDPGM0
これキャラ画像全部張り替えなのかね?

211名無しさん:2016/08/25(木) 23:34:20 ID:pWeqfYR60
>>209
ttp://aigis.gcwiki.info/?%BF%B7%CE%D0%A4%CE%CA%BC%BB%CE%A5%D5%A5%A3%A5%EA%A5%B9
こんな感じかね、サンプルでテスト。新緑の兵士フィリス。一応100%との間にセパレートを挟んだ
>>210
目的は絵を見るという事だしステータス変更などの必要時は張り替えでいいと思うけど
張り替えたい人は張り替えてOKくらいでいいんじゃない

212紫メガネ:2016/08/25(木) 23:51:40 ID:???0
>>211
目的は絵とステータスの裏付けですね

副官セリフもステータス画面の差し替えも
>>211の方針でいいと思いますが

213名無しさん:2016/08/26(金) 00:18:16 ID:Z4w0HnS20
全身プレビューは活用するのかな
いずれステ画像を用意するなら手間が増えるだけになる気もするけど、
プレビュー自体は性能が変わっても差し替える必要がないし

214名無しさん:2016/08/26(金) 03:19:05 ID:rrrE7Vdk0
>>211
「副官」だけにするか1列目のwidth伸ばしたいところ

215名無しさん:2016/08/26(金) 03:23:01 ID:pWeqfYR60
伸ばすと不格好にならないかなと心配あったけどそんな事無かった
フィリス参照

216紫メガネ:2016/08/26(金) 21:23:37 ID:???0
>>213
案としてはドット絵の様に専用ページを作るか、
あくまでユニットページで完結させるのなら
第二覚醒の実装まで考えるとただ並べるのもどうかと思うので

ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8%28%B6%E4%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%29%2F%A5%D5%A5%A3%A5%EA%A5%B9

こんな感じでステータス画面をクリックすると
全身プレビューへ飛ぶ形にするとか?

217紫メガネ:2016/08/28(日) 02:50:02 ID:???0
シルバー、ゴールド、ブラック、サファイアの各ユニットページに
副官選択時のコメント欄を追加しました
プラチナは人数が多いので明日以降で

全身プレビューの扱いについては>>216案以外のものも含め
ご意見を募集しています

218紫メガネ:2016/09/01(木) 01:01:33 ID:???0
プラチナユニットの副官選択時のコメント欄を追加しました

抜けなどがありましたらご指摘あるいは追加をお願いします

219名無しさん:2016/09/02(金) 01:59:38 ID:pWeqfYR60
乙です
今更過ぎる編集小ネタ |副官任命||ホーム| ←で検索をかけると空欄のものが検索対象になる

>>216
この形は面白いですね。
ただ、画像クリックはページに表示されている原寸大画像を表示させるという役割と思ってるので
ページ自体に表示されているのであまり使う人もいないとは思いますが
少なくとも完全成長画像との動作が変わるので変な感じはします。

第二を忘れていましたね。専用ページの事は置いておいて、ユニットに埋め込む場合は

|未CC|第一覚醒|第二覚醒A|第二覚醒B| or |ソルジャー|ソルジャーエリート|コマンダー|ウォーリア| or

|未CC|第一覚醒|第二覚醒A|第二覚醒B|
|ソルジャー|ソルジャーエリート|コマンダー|ウォーリア|

こんなリンク付きの表をページに入れるとか

220紫メガネ:2016/09/17(土) 01:26:02 ID:???0
とりあえず意見もなさそうなので、立ち絵の処理は>>218の案をお借りして
ユニットページのテンプレを作成しました

ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%C8%2F%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8

他にアイデアがあれば変更の可能性もありますが

手が空いたときに追加しようと思います

221紫メガネ:2016/09/17(土) 01:26:38 ID:???0
失礼しました

>>218じゃなくて>>219でしたね

222紫メガネ:2016/09/17(土) 01:43:57 ID:???0
とりあえずひな形として一般兵Aとユリアンを作成

一般兵A
ttp://aigis.gcwiki.info/?%B0%EC%C8%CC%CA%BCA

ユリアン
ttp://aigis.gcwiki.info/?%CA%BC%BB%CE%C4%B9%A5%E6%A5%EA%A5%A2%A5%F3

223名無しさん:2016/09/20(火) 01:59:08 ID:pWeqfYR60
>>220
テンプレを、デフォは未リンクでちょっといじりましたよ。募集状態を分かりやすくするために。
そしたら入手方法の部分がちょっと変な感じだったので見出し化
駄目っぽかったら戻して下さい

224紫メガネ:2016/09/22(木) 21:07:22 ID:???0
ブロンズ〜シルバーを>>223のテンプレに合わせた形に修正

あとはまた後日

225紫メガネ:2016/09/24(土) 15:31:54 ID:???0
とりあえず出撃可能ユニットの立ち絵欄追加完了

続きはまた後日

226紫メガネ:2016/09/25(日) 14:08:01 ID:???0
聖霊と換金ユニットへの反映も終了

227名無しさん:2016/10/21(金) 21:12:05 ID:xSiuPXyE0
ついに第二覚醒が来るようなので
リアナのユニットページ

ttp://aigis.gcwiki.info/?%BB%EA%CA%F5%A4%CE%BB%C8%A4%A4%BC%EA%A5%EA%A5%A2%A5%CA

と、ヒーラーと前衛軍師のドット絵ページ

ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%2F%A5%C9%A5%C3%A5%C8%B3%A8%2F%A5%D2%A1%BC%A5%E9%A1%BC

をちょっといじってみたよ
いじってて思ったけど黒の完全成長時の画像の表示はどうするのがいいんだろうか

228名無しさん:2016/10/21(金) 23:53:49 ID:zWK02iDs0
単純に並べる以外に何か案あるかな

229名無しさん:2016/10/22(土) 22:58:28 ID:ucdWhMJA0
ストミに魔界編を追加してください

230名無しさん:2016/10/23(日) 02:17:53 ID:xSiuPXyE0
>>229
取り敢えず追加しといたよ

231名無しさん:2016/10/23(日) 04:19:03 ID:ucdWhMJA0
あざっす

232名無しさん:2016/10/27(木) 19:46:03 ID:XYwE7GV20
ヒーラーと前衛軍師について、とりあえず縦に並べる方向で編集しました
あまり見た目がよくないかも(特に黒)ですが他にやり方も思いつかない…
少なくとも色分けは考えた方がいいかなと思いますが、それはおいといても他にいいアイデアありましたら是非

233名無しさん:2016/10/27(木) 21:33:46 ID:zWK02iDs0
並べる以外ないかも?

もし色変えないなら、スキル覚醒辺りをスキルと統合していいんじゃないかなと
好感度ボーナス・スキル・アビリティは今後も変わらなそうなのでこんなのはどうでしょう
ttp://aigis.gcwiki.info?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8

234紫メガネ:2016/10/27(木) 22:14:52 ID:???0
>>233
問題はこの先で第二覚醒のスキル覚醒版みたいなのが来て、
ヒーラーでいうハイエロファントとオラクルが別スキルに
変化してしまう場合ですかね

まぁ、先々の可能性のことを考えてたらきりがないんですが

235名無しさん:2016/10/27(木) 22:24:35 ID:xSiuPXyE0
覚醒後の顔アイコンのことをすっかり忘れてたのでマツリのページでその辺を触ってみた
何か他にいいアイデアがあればお願いします

ttp://aigis.gcwiki.info/?%BC%EB%B3%BB%A4%CE%C3%D2%BE%AD%A5%DE%A5%C4%A5%EA

>>233
万が一スキルとかが変わった時のことを考えると
色を変えるだけの方が無難な気もするけど……

236名無しさん:2016/10/27(木) 22:50:39 ID:xSiuPXyE0
それとドット絵の表に関して一つ

今の表だと歯抜けの部分が予想以上に不細工だったので
試しにこうしてみた

ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8

他に何かあればお願いします

237名無しさん:2016/10/27(木) 23:01:37 ID:XYwE7GV20
>>233
自分は見易くていいなあと思いました
黒のスキル/覚醒スキルの繰り返しなんかはちょっとアレかなと気になってたので

確かに第二スキル覚醒(仮)の問題はあります
でもその時はその時でまた分割すればいいんじゃないでしょうか?

238名無しさん:2016/10/27(木) 23:21:26 ID:zWK02iDs0
まあスキル第二覚醒が(来るとして、)どういう形になるかにもよりますが、
今だってレベルMAXの行にスキル覚醒をなんとかして置いてる状態ですし、
さらにスキルが一つ増えるとすると、結局大改造することになる気がします
今回の統合の可否とはまた別の問題になるんじゃないでしょうか


あとユニットページの覚醒素材のところ、
☆6覚醒の聖霊(第一覚醒)/☆6常闇の聖霊(第二覚醒)
みたいに簡略化していいんじゃないでしょうか

239名無しさん:2016/10/27(木) 23:40:35 ID:zWK02iDs0
せっかくだからイリスの色変えverを追加してみた

>>235
単純に並べるだけでいいんじゃないかなと思った
ttp://aigis.gcwiki.info?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8#db32e285
分けてfloatしてあるのは単に編集時のためです

240名無しさん:2016/10/28(金) 21:17:17 ID:xSiuPXyE0
>>239
黒なんかは分岐があるからぱっと見で
どのクラスのアイコンか分かる方がいいかなと思ったけども
それだとくどかったかな

覚醒素材の方はリアナのページでこんな感じでどう?
っていうレイアウトを出して特に何もなかったからそれで進めてみたんだけど
省けるところは省いていく方がいいかな

正直どっちもどうするのがいいか自分では判断つかないので他の人の意見も聞いてみたいところ

241名無しさん:2016/10/29(土) 06:52:06 ID:Sl3JV55.0
第2覚醒が実装された一部のキャラの第1覚醒での最高レベルの画像が、第2覚醒の画像に上書きされて消えているのですが、そういう方針で確定なのでしょうか?
自分としては普段はたたんでいてクリックした時のみに開く状態で構いませんので、完全には消さずに残しておいて欲しいのですが

242名無しさん:2016/10/29(土) 08:20:45 ID:zWK02iDs0
特に決まっていない。話に出てもいない
完全成長時の欄なので、第二覚醒のLvMAXが対象なのは当然と言えば当然
立ち絵だけならLv1画像の下にリンクがある(予定)

自分としては、「完全成長時」ではなくて「成長時」に緩めてほしいかなと思う
途中でも画像が上げやすくなるだろうし

243名無しさん:2016/11/01(火) 21:20:45 ID:zWK02iDs0
意見こないのでもう一旦まとめますね
対案あるものに関しては私はすべて取り下げます

ユニットデータは縦に並べる。スキル等まとめない
覚醒アイコンは>>235のようにクラス名も併記
成長後の画像は第二覚醒があれば第一99/第二A99/第二B99で縦に並べる
覚醒素材はそれぞれ書く

こんな感じで

244紫メガネ:2016/11/02(水) 00:06:18 ID:???0
以前にも書きましたが、ステータス画面を乗せるのは
・立ち絵を見せる
・ステータスの確認用(基本Lv1と完全成長時)
という2つの役割のためです

今までは初期Lvと覚醒後の最大Lvを掲載することで
自動的に立ち絵も初期と覚醒状態を見せることができました
しかし今回第二覚醒が実装され、立ち絵も3(4)種になって
どうするか、という話ですね

245紫メガネ:2016/11/02(水) 00:09:52 ID:???0
金白青ユニットに関しては

・未覚醒Lv1
・第二覚醒Lv99

この2点は掲載するということで問題ないでしょう

問題はこうすることによって表示がなくなる
第一覚醒でのステータス画面が必要か否か?

246紫メガネ:2016/11/02(水) 00:13:56 ID:???0
そして黒ユニットの場合は、上記同様第一覚醒の扱いに加えて
ハイエロファントとオラクルのようにステータスが変わる場合どうするか

・未覚醒Lv1
・第二覚醒(ハイエロファント)Lv99

この2つは確定でいいと思いますが、ここに

・第二覚醒(オラクル)Lv99

これを入れる必要があるのかどうか、という話になると思います

247紫メガネ:2016/11/02(水) 00:16:57 ID:???0
ざっくり整理すると

未覚醒Lv1
※第一覚醒Lv1〜99
第二覚醒(A)Lv99
※第二覚醒(B)Lv99

上の※印の扱いについてご意見を募集します

248紫メガネ:2016/11/02(水) 00:18:59 ID:???0
>>242
テンプレは完全成長時の画像がある場合をベースに作られていますが、
以前から最大レベルの画像が埋まっていない箇所については
低レベルの画像を入れることは問題ないというのが方針です

ただし、より高いレベルの画像が出てきたら上書きされるので
その点はご了承ください、というのも以前から変わらない方針です

249名無しさん:2016/11/02(水) 02:13:22 ID:zWK02iDs0
>>248
方針の話ではなく、単に表記を変えませんかという話です


第二Bを外す理由は無いかと。仮にAの完全下位互換に見えるとしても

250名無しさん:2016/11/06(日) 18:03:52 ID:pWeqfYR60
テストページにあるユニットデータのカラーリング、良いですね。是非適用して欲しい
あと、自分としては一番下のイリス、クラスによって差異が発生しない部分をひとまとめにしたフォーマット
あれが見やすくて良いと思います。

251紫メガネ:2016/11/07(月) 00:50:46 ID:???0
とりあえずユニットとユニットデータのテンプレートを変更しました

現状、第一覚醒のステータス画面を表示させることは考えていません
理由としては

・元々ステータス画面は立ち絵とLv1及び最大レベル時のステータスの
確認用に掲載していること
・クリック表示の形で見せる場合、追加した立ち絵欄と競合すること

以上が自分の考えた理由です

ユニットステータスも含め、引き続き反論や要望などありましたら
お聞かせください

252名無しさん:2016/11/08(火) 13:17:32 ID:kv.FEueU0
別のゲームwiki(pukiwiki)と比較してどうしても編集してて不便に思ったので
1.CSSスプライト(wiki管理者の手間は増える)
2.タグでページを管理(構造を大きく変える必要がある)
3.ページ内タブ切り替え(鯖管理者に要望出さないと無理かも)
の3点をなんとかして実装していって欲しい

長くなってめんどくさくなったので別のゲームwikiで要点だけ
1,2に関しては日本語のlol wikiのアイテムページ(ttps://loljp-wiki.tk/wiki/?Item%2FCategory)およびアイテム個別ページを見てもらえばわかるように
各アイテムページにタグをつける事によりタグでソートしたりタグがついてるページの一部だけを表示する事ができる
新しくユニットが追加された時にページを作成しクラス別、レア別にそれぞれ#include(新ユニット名)と追加する作業が
作成後空更新をするだけで反映されるようになる(ページ更新時子ページのキャッシュも更新する仕様にすればその空更新作業もいらない)
ttps://loljp-wiki.tk/wiki/?%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2F%CA%D4%BD%B8%A5%EB%A1%BC%A5%EB%2F%A5%A2%A5%A4%A5%B3%A5%F3%B0%EC%CD%F7
のような一覧を編集ボタンを押した時の下にリンクが張ってあるとさらに便利

3に関してはチャンピオン個別ページ(ttps://loljp-wiki.tk/wiki/index.php?Champion%2FAatrox)の下のセリフやストーリーにあるように
タブで切り替えられると画像を別ページで開いたりせずに簡単に見比べる事ができるようになる

253紫メガネ:2016/11/14(月) 00:46:18 ID:???0
>>252
1
管理の手間が増えるという時点であまり積極的になれません
副管理人等を配置して人手を増やせば可能かもしれませんが、
色々あっていまの状況で副管理者を増やすことは考えていませんし

2
構造を大きく変えるとなると編集する人の頭数が必要でしょう
これについても騒動から編集する人の減ったいまのwikiでやっては
いつまで経っても全体に手が回らないのではないか?
という危惧を覚えます

3
鯖管理人に要望を出すことはできますが、
新規受付の終了したサービスに多くを期待することは難しいと思います

そこまでこっちの方がいいと思っているサービスがあるのでしたら、
そちらで新wikiを立ち上げた方がいいのではないかな、と思います

なお、先の騒動が強引な移転計画から端を発していることもあり、
当面は管理人が主導する形での移転は考えていません

254名無しさん:2016/11/18(金) 23:40:33 ID:XYwE7GV20
覚醒について、現状のページは実質、第一覚醒についてのみの記述になっていると思います
「覚醒/クラス」というページがつくられており、そこには第二覚醒のクラス名やクラス特性についての記述があるのですが、
このページはこれはこれでいいとしても、wikiとしてわかりづらくないでしょうか

そこで、既存の「覚醒」ページは「第一覚醒」とし、新たに「第二覚醒」のページを設けることを提案します
あるいは既存のページをうまくアレンジすることで第二覚醒についての記述も組み込むことができるようであればそちらでもいいかも

ご意見等ありましたら、ぜひぜひ

255名無しさん:2016/11/19(土) 16:07:42 ID:83tB6WbQ0
Gyazoなんですけど、今まではPngファイルで撮れていたのが最近なぜか画像の粗いJpegファイルになるようになってしまいました。
LightscreenだとPngファイルでも撮ることができたんですけど、以前ここのGyazo以外の画像がほとんど表示できなくなったことがありましたが、Lightscreenだとまずいでしょうか?
以前のようにGyazoでもPngファイルで撮れれば問題はないんですけど。

256名無しさん:2016/11/20(日) 20:01:44 ID:pWeqfYR60
>>254
「覚醒/クラス」を作ったのは自分です。ついでに「覚醒/素材」も。
というのもまず「覚醒」ページにある既存の表は素材と特性がセットで書かれててすごく長く見にくい。
そこに第二を追加するとなると更にごちゃごちゃする。

そしてもう一点、これがクラスを抜粋した目的としてのメインですが
新しく実装された第二覚醒は、クラスの使い方を大きく変えるものではなく
既存のものの+αに過ぎなかった事。それならば系統で書いた方が変化の推移を追いやすい。
これはこれで横に伸びたのが悩みですがそれはそれとして。
わかりづらいなどの説明不足はその通り。
(今後、使い方がガラッと変わるようなものが出るかもしれないがそうなったらまた作り直すか)
ある程度形として埋めたら、「覚醒」にある重複内容は削除予定

もっと良い形があるならお任せしますし、自分としては同じような内容のページが複数あるのは好まないので
上記2Pを削除もOK

>>255
以前見れなくなったのは、大元の画像アップローダが急に閉鎖とか直リン規制(リファラを送らなければ表示出来るが非現実的)などで
別のサービスでもよいと思いますよ。一応利用規約等は確認をした上で。

257紫メガネ:2016/11/20(日) 23:14:32 ID:???0
>>255
Lightscreenの仕様がよくわからないのですが、
どのキャプチャソフトを使うのかは基本的に自由です

問題になるのはキャプチャした画像をどこに置くのかで、
imgurのように直接リンクを規約で禁じている場合
そこに置いた画像へ直接リンクできないという話です

第二覚醒の扱いについては引き続きご意見を募集します

258名無しさん:2016/11/21(月) 07:25:20 ID:83tB6WbQ0
とりあえずLightscreenで能力修正後のギャレットを撮ってみましたが、このURLは問題ありそうでしょうか?
ttp://i.imgur.com/9kXHPMY.png

259紫メガネ:2016/11/21(月) 12:17:26 ID:???0
>>258
どんなソフトでキャプチャしても、
画像をアップする先がimgurであれば問題があります

画像の問題ではなく、アップする先の問題です

260名無しさん:2016/11/21(月) 19:50:55 ID:83tB6WbQ0
Lightscreenだとアップ先のURLは強制的にimgurになります。
どなたか他に良さそうなソフトか、もしくはGyazoでこのサイズの画像でもjpegファイルにならない方法知ってる人いないでしょうか?

261紫メガネ:2016/11/21(月) 23:02:32 ID:???0
>>260
私の環境ではGyazoでキャプチャすればPNGになるので
そちらの環境はよくわからないのですが、
GyazoのアカウントがあるならLightscreenで撮った画像を
デスクトップなどに保存した上でGyazoでアップすれば
良いのではないでしょうか?

262名無しさん:2016/11/21(月) 23:08:26 ID:XYwE7GV20
>>256
そういった理由があったんですね
よくわかりました、ありがとうございます

とりあえずの形ですが、第二覚醒後のクラスなどについてそちらのページを参照してもらう旨を加筆したのと
"覚醒の条件"のところ、第二覚醒まわりの内容を書き加えてみました
といってもただ縦にくっつけただけなんですが…さしあたってこれくらいはあったほうがいいかなと

263名無しさん:2016/11/22(火) 06:21:26 ID:83tB6WbQ0
>>261
Gyazoで撮影を行わずに保存ファイルを直接アップする方法があったのですね。
今まで撮影以外にアップする方法は知らなかったのですが、アカウントページを調べてみたらすぐにやり方解ることができました。ありがとうございます。
撮影のみで済むより手間がかかるのでペースは遅いかもしれませんが、時間が取れ次第画像を更新していこうと思います。

ちなみにGyazoで大きい画像を撮影すると、
ttp://i.gyazo.com/2326fabcfe58ba6059d311d3f135ad48.png
と末尾にpngをつけてもリンクはできるのですが、撮影の時点でjpgのようなのでリンク先はjpgになります。
Lightscreenで撮影した保存ファイルからアップした場合は
ttp://i.gyazo.com/b10677bea823a014ef2f376fcbd3bfcd.png
このようにpngファイルでアップすることができました。
見比べてみると職特性や覚醒アビリティの赤文字が、やはりjpgの方が粗く感じます。

264名無しさん:2016/11/23(水) 14:27:31 ID:kv.FEueU0
gyazoはpngで1MBを超えるとjpgに変換されるので
背景やUI変更に伴い960*640でキャプチャするとjpgになるユニットがでてきた

265名無しさん:2016/12/12(月) 00:04:23 ID:xgNFiAGk0
ここに書くべきものなのかどうか・・・
セーラのページをちょこちょこ編集したんだけど
アビリティのページ名変更?云々が良くわからなくて中途半端で終わってしまった
申し訳ない

266名無しさん:2016/12/20(火) 19:43:11 ID:GFXiNiic0
開催中のイベントページにおける攻略情報提供コメント欄で、ドロップに関する話題が膨れたりして不要な対立に発展するケースがありますが
ドロップ内容に関するコメントというのは攻略情報に含まれるのですか?コメントアウト対象ですか?
ガイドライン見てもわからなかったのでよろしくお願いします。

267名無しさん:2016/12/20(火) 19:54:13 ID:GFXiNiic0
すみません、上記は「ドロップ内容」に関する話題の是非ではなく「ドロップ率」や周回効率に関する話題の是非です。
攻略ページの拡充のための情報提供はドロップ報告コメ欄で十分だし、攻略情報でのドロ率に関する個人間の議論は不毛に思うのですが。

268紫メガネ:2016/12/20(火) 23:16:27 ID:???0
まずwikであるi以上、情報提供やドロップ報告といった
そもそもの設置目的から外れた書き込みを
コメントアウトする権利は誰にでもあります

また、あんまり管理人がムキになって削除などをすると
愉快犯的な書き込みも加速してしまうので、
自分が出るのは最終手段にしたいというのもありまあす
どこのことを言っているのかおおよそ見当はつきますが、
あまりに本来の目的から逸脱した書き込みが多いなら
コメントアウトするなりここで報告するなりしてください

それでも落ち着かないようであれば、相応の対応をします

269名無しさん:2016/12/21(水) 01:27:21 ID:GFXiNiic0
早速の回答ありがとうございます。
おそらくお察しの通り、今回は武器商人と呪いの武器/情報提供の件についてでした。
これまでもイベント攻略情報の主旨から逸れて荒れ始めてると感じた時はコメントアウトしてたのですが、
ドロップ集計に関する話題については(個人にとって無益でもないという認識のもと)攻略情報に含まれる可能性があるので躊躇しておりました。
このたびの回答で同意を頂けたものとして、これからも見苦しいやりとりには対処していきたいと思います。

270名無しさん:2016/12/23(金) 21:03:23 ID:BY8ggza20
たしかラルフなどでもありましたが、新アリサの顔アイコンが透過pngになっているようです

271名無しさん:2016/12/30(金) 09:21:38 ID:QcaLknbQ0
wikiの編集で画像のアドレスをgyazo.comをi.gyazo.comに変えている方がいますが、次から画像を載せる時はその方が良いのでしょうか?
また、i.gyazoにするとどう変わるのかを知っている方がおられるようでしたら、教えてください。

273名無しさん:2017/01/03(火) 17:51:57 ID:t5eh9ZAc0
トップとメニューが荒らされてるみたいです

274名無しさん:2017/01/04(水) 04:25:28 ID:j2aOmw8k0
一応バックアップ使って修復したのですか…
やっばりこういう荒らし行為に打つ手がないは辛いな…

275紫メガネ:2017/01/04(水) 12:43:08 ID:/hIJDQAE0
外出先からなので鳥なしで失礼します

荒らし行為に対する通報は
帰宅後に鯖管へこちらでも行いますが、
気づいた方からも行っていただけると、
事態の深刻さが伝わると思いますので
ご協力いただけると助かります

276紫メガネ:2017/01/05(木) 02:01:06 ID:???0
>>272で報告のあった荒らし行為に対して鯖管への通報と
対応の依頼を行いました

また、>>272の書き込みに千年戦争アイギスと無関係の
個人情報などが含まれていたので書き込みの削除をしましたが、
書き込みを行った方へのペナルティ等はありません

内容については削除発言補完スレッドの方に
個人情報を削除した形で残してあります
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15388/1457197063/3

ご報告ありがとうございました

277名無しさん:2017/01/12(木) 15:12:05 ID:hYi5NYw20
編集できない。俺だけかな

278名無しさん:2017/01/12(木) 17:04:52 ID:BnxVp6Dw0
>>277
うちも編集できませんわ
更新ページからプレビュー、ページの更新、キャンセルのどれを押しても「403 Forbidden」と出る
更新履歴が昨日の昼から止まってるようだし、誰も更新できないんじゃない?

279紫メガネ:2017/01/12(木) 23:11:21 ID:???0
>>277-278
確認いたしました

詳細は伏せますが、年末年始に発生した
荒らし行為への対応報告が鯖管から来た直後から
wikiの更新が止まっているようです

荒らし行為への対応が原因と考えられますので、
現在鯖管に対応を依頼しております

ご不便をおかけいたしますが、
編集者・閲覧者の皆様はいましばらくお待ちください

280名無しさん:2017/01/13(金) 01:43:17 ID:3ios4Uy60
イラストレーターの鉄豚さんは「てつぶた」に変更になっていますね。

281紫メガネ:2017/01/13(金) 11:43:54 ID:VCY2tZjw0
外からなので、鳥なしで失礼

鯖管から不具合対応のメールが来ていたので、
確認を兼ねて>>280の修正を行いました

帰宅後、改めてトップにて告知いたしますが、
利用者の皆さんにご迷惑をおかけしたことを
お詫びいたします

282名無しさん:2017/01/26(木) 22:40:00 ID:pWeqfYR60
ページ分割しない?具体的なところは
ユニット/クラス/ヴァンパイアプリンセス&イモータルプリンセス を2分割
           ↓
ユニット/クラス/ヴァンパイアプリンセス
ユニット/クラス/ヴァンパイアプリンセスイモータルプリンセス

ユニット/クラス/竜兵&竜戦士&ドラゴンプリンセス を2分割 を2分割
           ↓
ユニット/クラス/竜兵
ユニット/クラス/竜戦士&ドラゴンプリンセス
更にユニット/クラス/竜戦士&ドラゴンプリンセスにおいてはその2クラスをそれぞれ見出し化

それにともない封印されしドラニア/ユニットデータ も2分割
           ↓
封印されしドラニア/ユニットデータ
竜姫アーニャ/ユニットデータ

これらはもうほぼこいつらの固有クラスで追加なんて無いだろうと思ってた
ヴァンパイアプリンセス 竜兵各々 ドラゴンプリンセスに追加がされた事からの考えです。
仙人も追加があったら同じようにしてもいいかもしれないが。

283名無しさん:2017/01/26(木) 22:40:58 ID:pWeqfYR60
5行目はコピペミス
ユニット/クラス/イモータルプリンセス

284名無しさん:2017/01/27(金) 17:18:21 ID:hYi5NYw20
仙人/仙猿、竜戦士/ドラプリ含めて、全て分割でいいんじゃないかと思います
例外が無くなってスッキリする。あとでまたやる必要も無くなるし今後新クラスができても迷わなくてよくなる

285紫メガネ:2017/01/28(土) 00:42:05 ID:???0
>>281-284
とりあえず問題ないと思うので管理人権限でOKを出します

異論が出た場合は改めて議論するということで

286名無しさん:2017/01/30(月) 19:58:41 ID:pWeqfYR60
よしじゃあやるか、からのユニット/クラスページの表の組み換えめんどくさ
現在ユニットが7行 カルマを分離した場合イモータル部分が2列目に押し出される訳だが

a.8行にする
b.ねんどろいども加えてヴァンパイア・イモータル両方とも2列目に押し出す
c.気にせずそのまま押し出す

287名無しさん:2017/01/30(月) 22:39:19 ID:hYi5NYw20
ねんどろいど忘れてた

7行のままだと、5クラス追加して7列目追加するとすでに空き4つ
フロートだけど横幅気にするならいっそのこと9行とか

288名無しさん:2017/01/31(火) 15:31:09 ID:BnxVp6Dw0
オーク娘で新職追加されるし今後も増えること見越して行増やした方が見やすいでしょうね
9行にしておけばしばらくは持つかな

289名無しさん:2017/02/05(日) 00:44:43 ID:hYi5NYw20
gyazoの仕様変わったのか分からないけど、画像拡張子が間違っているとwiki上で表示されなくなったみたい?
今まではjpgでも「.png」にしておけば画像返してくれたはずだけど、それが通用しなくなってる

gyazo元ページ(https ://gyazo.com/〜)ではなく、
画像URL(https ://i.gyazo.com/〜)をコピペするように願います

290名無しさん:2017/02/06(月) 20:56:55 ID:iOjFx7QI0
>>271でその質問をしましたが、特に返答がなかったのでそのままのアドレスで画像載せてました。
gyazoで直接撮るとjpgになってしまうせいでまとまった時間がある時にしか画像上げれなくなってしまいましたが、
次からはなるべくそのように編集します。

291名無しさん:2017/02/06(月) 22:22:21 ID:hYi5NYw20
ああ、画像URLコピペしてくださいと言ったのは、拡張子を合わせて、さらにコピペも一発で済むと思ったからです
拡張子さえ合っていれば、手打ちでも i. 無しでもいいと思います

292名無しさん:2017/02/07(火) 01:31:55 ID:iOjFx7QI0
了解です。では今までどおりpngファイルで撮影してi. なしで編集します。
とりあえずリタとカグヤの性能変更後の完全成長時の画像を載せてみましたが、うまく表示されない人がもしいるようでしたらお知らせください。、

293名無しさん:2017/02/18(土) 16:56:36 ID:V5TOAOUEO
サイドメニュー長すぎない?
スクロールが面倒
特に気になるのがお知らせとレア別

294名無しさん:2017/02/23(木) 04:56:26 ID:VyM89azk0
今のやつはレオがヘクターに比べて人気ない理由を知らないのか…

295紫メガネ:2017/02/25(土) 01:06:16 ID:???0
>>293
とりあえず自分は気にならないので静観中

>>294
誤爆?

296名無しさん:2017/02/26(日) 15:21:49 ID:BnxVp6Dw0
サイドメニューの件ですが
できるだけコンパクトにまとめようという編集方針の方がいるようで、段々行数や余白が削られていってます
その方針自体はいいのですが、個人的にメニュー項目は見やすさを重視したいので
他の方の方針も尊重したうえでコンパクト表記のまま、文字色を変えたりの編集をさせてもらってましたが
流石にゴチャゴチャしすぎだったり情報不足じゃないかと思う部分は、スペース等の追加をさせてもらいます

ただ、もし考えなしに冗長な編集をしていると思われて編集合戦になったら怖いので意見交換がしたいです

というわけで、さきほど自分の考えに基づいて以下の編集を行い(というか戻し)ました
・現行イベントのリストと復刻イベントのリストとの間に以前あった罫線を復活させる
(似た情報が等間隔で長々と並んでいるとパッと見で情報を読み取りづらいんじゃないかと思うのでメリハリを)
・開催期間が同一でも別のイベントやキャンペーンは分けてそれぞれに期間を表記する
(「戦場の記憶 & ストーリーミッションの獲得ランクEXP 1.5倍 02/23〜」の表記だと紛らわしいと思うので)

この編集への異論やもっと他にいい方法があるという方はアドバイスお願いします

297名無しさん:2017/02/27(月) 06:22:44 ID:5HqjbloE0
ここに書いても反応少なそうだったから直接編集して様子を見てた
多少見やすくても長くて画面外に押しやられてたら意味が薄いと思う

開催期間はまとめた方が期間が同じだと分かりやすいと思ったからまとめたけど確かにEXP1.5倍のかかる範囲がまぎらわしい
緊急ミッションを後に書けば問題ないだろうけどそれも優先順位的に変だから今のでいいと思う

レア別は需要は有るんだろうけどあれだけの幅を取る価値があるのか疑問
近接 鉄/銅/銀/金/青/白/黒
とかでいいんじゃないかと思うけど俗称だから実行をためらってる

298紫メガネ:2017/02/28(火) 00:05:08 ID:???0
今回の件がどうなるかわかりませんし本人がどう思おうが勝手ですが、
「ここに書いても反応がないだろうから勝手に編集していた人」と
「反応があるかないかわからないけど一応ここで書いた人」では
管理人判断にもつれこんだ場合に心証が違うのは
>>174であらかじめ断っておいた通りです

299名無しさん:2017/03/02(木) 07:49:57 ID:pWeqfYR60
自分も長さは気にはならないが、交換所とその他とキャンペーン等は折り畳みにしちゃってもいいかもね
ていうかシリアルコード類は別途記録を綴るページもあった方がいいかと(コードじゃなくコード付きグッズ)

折り畳みをする際はこの手のゲームにはある、期限(○月XX日まで)などは畳んでいても分かる方が良いとは思う
開放していたら不便、畳んでいたら見逃すというのは減らしたい。
見落とす奴の自己責任と言えば自己責任でもあるけど
畳む中に入れても外に出しても結局書くなら労力は変わらん

300名無しさん:2017/03/16(木) 23:50:10 ID:ex41rWRk0
ハクノカミのアビリティ対象が竜人で名称がかぶってしまいややこしいと感じたので
ユニット/ドット絵に竜人の項目がありますが中級竜兵に変更してもらえないでしょうか?


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