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【DMM.R18】千年戦争アイギス wikiスレ9年目

1紫メガネ:2016/03/10(木) 23:32:25 ID:???0
千年戦争アイギスの攻略wikiの設置や移設・編集などの交流が目的です。

編集が重複しないようにやり取りしたり、
wikiのサービスなどに問題(サービス終了とかアクセス数の多いwikiが出来ちゃって重くなったりとか)
などが起きた際、移設を検討する時にもご利用ください。
その際の移設先の相談に関しては、共通のwiki作成スレで比較検討すると後々便利かもしれません。

現wiki
http://aigis.gcwiki.info/

前スレ
千年戦争アイギス wikiスレ8年目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15282/1452533569/

158名無しさん:2016/05/23(月) 22:23:56 ID:pWeqfYR60
サンプルはやっつけだからr・・・
しかし80-90は見落としていた
どうせ今後も攻撃ばかり上がるの前提なんだろうしな

そうなると苦しいけど攻撃 (MAX2倍) (MAX3倍)と分割するか
もしくはいっそ違った形に作り変えるか
---------------------------
他、未処理の物
・スキル覚醒/近接型・遠距離型の多さ
・雑感に書かれていたユニット修正履歴について

159紫メガネ:2016/05/24(火) 00:16:02 ID:???0
本人がやる気だったようなのであえていいませんでしたが、
>>150で自身が言ってるように「ここを利用している人がいない」ってなら
一覧のページ自体なくしてしまうっていう手もありますけどね
スキル覚醒にしても同様ですが

ユニット修正歴は無理に統一する必要があるのかな? って感じです
文章内に折り込んでネタにしたい人、年表的に分けたい人いるでしょうし

160名無しさん:2016/06/03(金) 00:29:28 ID:6XA.Tt4I0
内容が一向に充実しないんだけど、どうしてなんだろう

161紫メガネ:2016/06/03(金) 22:46:18 ID:???0
ほっときゃ誰かが充実させてくれるなんていつまでも夢ばかり見てるから
「どうしてなんだろう」とか言っちゃうんでしょう

162名無しさん:2016/06/03(金) 22:57:20 ID:xkJDhlyg0
そりゃまあ、あっちのwikiがスムーズに稼働してるから
こっちに戻って来る人はほぼ居ないでしょう、あとは残った人がやるか、やらないか
行動力がある人はもう殆ど残ってないだろうからお察し

だからって管理人を罵倒するのは論外だし
管理人さんもまあ、落ち着いて、と

163名無しさん:2016/06/04(土) 09:40:40 ID:Iuxl62TY0
雑感しか書かない人だけど、空き時間に雑感4〜5個書いてたがキャラディスにあたるとか言われて書き直されそっから放置中

○○登場で育成の優先順位が下った残念なキャラみたいなのが不味かったんだろうが、○○と××が居れば○○優先した方が良いとかそういう情報って雑感にこそ入れるべきだと思うんだよな
と愚痴ってみる

164名無しさん:2016/06/04(土) 10:22:09 ID:xkJDhlyg0
優先の有無まで指図するのはNG。ただ利点欠点を列挙して、自然と使う人が
「ああ、他のキャラで代替、上位互換なのかな?」って思うような書き方にとどめないと
キャラディスにあたるのはそりゃ当然じゃろ。完全下位互換何てほぼいないゲームなんだし
誰の育成を優先するかなんて個人の判断。そこにまで踏み込んでキャラ並べて後回しにしろなんざ
当該キャラの雑感で書くのはそらキャラディスに入るんじゃね?

165名無しさん:2016/06/05(日) 07:41:16 ID:wLfihLHo0
今更ではあるが、雑感に何のルールもないのがね(明らかなキャラディスがNGくらい?)
トリップつけるのが面倒だからつけてないけど、書いた内容が情け容赦なく修正されてるのも有るし、著作権云々で揉めた?と言うわりに現状はどうなんや、と言う気はするけどもね

166名無しさん:2016/06/05(日) 20:40:51 ID:nTKmc1Ao0
今回の管理体制の変更後に編集参加に興味持ったけど、
>>7の件の結論が出てないから参加をためらってます。
既に編集合戦が起きてるみたいですし、そうなるとIP表示で
人間関係が持ち越されるのは勘弁だなぁと>>8で出した意見を改めて提示しておきます。

167名無しさん:2016/06/06(月) 00:29:39 ID:pWeqfYR60
勘違いしている気はするけどIPやID表示はwikiの編集履歴やバックアップに表示される訳では無い

168名無しさん:2016/06/06(月) 17:10:36 ID:VWSJGdQ20
トリップなしで雑感記載した時の著作権についてなんて言う気は更々無いけど、今一分かり難い所もあるしね
wikiの注意文だとwiki側での利用権についての記載は有るが、著作権がwikiに既存するとは読めないし、トリップなし通しでの編集合戦になった場合とかどうするんやろ

169紫メガネ:2016/06/06(月) 21:51:24 ID:???0
>>166
その後のレスをカウントする限り、むしろIP表示派が優勢です

とはいえ、編集者が減った現状でむやみにハードルを上げたくないことと、
掲示板運営に差し障るような荒らしが出現していない現状を踏まえて
私の判断で非表示にしています

ただし「今後もIP表示をしない」などという約束をする気はありません

170紫メガネ:2016/06/06(月) 21:56:17 ID:???0
>>168
「著作権がwikiに既存する」の意味がわかりませんが、
トリップは著作者を判別するためのもので編集合戦とは関係ありません

編集合戦になれば凍結した上でこの掲示板で話し合い、
結論が出なかったり明らかにおかしな方向に向かう場合は
自分が管理人としての強権を発動させてもらいます

たとえばの話、編集合戦の末にこのスレでの話し合いで
「キャラディス上等、嫌いなキャラは汚い言葉で罵り放題がいい」
という意見が大勢を占めたとしても自分が拒否します

その判断が気に入らないというなら解任してください

171名無しさん:2016/06/07(火) 17:46:56 ID:8xuH0IH.0
うーん、つまり気にくわない改変されていた場合、元に戻しても良くて、その結果編集合戦になった時に凍結してここで判断と言う理解でええのかな?

172名無しさん:2016/06/07(火) 18:06:51 ID:xkJDhlyg0
気に食わない改変 ってのが曖昧な言い方だよな
まあ、表現のしようが無いってのもわかるが

不当だと思う改変なら元に戻して〜 って感じじゃね?

173名無しさん:2016/06/07(火) 19:17:22 ID:8xuH0IH.0
まあ、キャラディス絶対ngなのは完全同意だけど、なんと言うか納得出来ない改変ってあるよね
ディス云々を抜きにしても
その程度で編集合戦になるのもなぁ、とあえて泣き寝入りしてた部分もあるし、まあ、戻しても良いって言う方針なのはありがたいといえばありがたい

174紫メガネ:2016/06/08(水) 00:45:17 ID:???0
>>171
その認識で問題ありません

このサイトがwikiである以上、参加者の誰もが自分がより良いと思う文章へ
変える権利があると考えています
これは誰かが変えた文章を元に戻すことも含めての話です
逆に自分の文章に誰かの手が入るのが許せない、という人は
wikiに参加せず自分のサイトやブログを設立した方がいいと思います

あくまで仮定の話になりますが

Aさんが雑感の文章(a)を書きました
Bさんがその文章(a)を修正して文章(b)になりました
不満に思ったAさんは文章(b)を戻して文章(a')にしました
それが気に入らないBさんは文章(a')を消して自分が修正した(b')にしました

Aさんならa'、Bさんならb'の時点でこちらで申告していただいても問題ありません
ただ毎回毎回ここでみんなを巻き込むのも手間かもしれませんから、
できればコメントアウトなどの形で当事者間で対話を試みていただけると助かります
対話を試みた人と、対話に応じなかった人では、
最終的に管理者判断までもつれた際に心証が異なることは確かです

175名無しさん:2016/06/08(水) 14:27:48 ID:pWeqfYR60
セリア(聖霊)ページ
凍結状態のままです

176名無しさん:2016/06/08(水) 19:35:46 ID:kt8QrT2s0
格闘家ダンとフローリカも凍結されてますね
解除よろしくお願いします

177紫メガネ:2016/06/10(金) 22:56:48 ID:???0
>>175-176
ご指摘ありがとうございます

出先で気が付いたのでお礼が遅れましたが凍結解除しました

178名無しさん:2016/06/21(火) 12:46:50 ID:kt8QrT2s0
ttp://aigis.gcwiki.info?%C5%EA%B9%C6%2F%B2%E8%C1%FC%C5%EA%B9%C6
ttp://i.imgur.com/AeMrFaf.png

この程度の変色ってそんな大した問題かな
そもそもこれってiOS版とかのプレイ環境によるものなんじゃないの?持ってないから分からないけど

179名無しさん:2016/06/22(水) 02:18:48 ID:pWeqfYR60
その文字色はiOS版ですね。
自分としてはその程度は気にしませんが、統一が可能ならば統一したいという気持ちはあります。
ただ、iOS版とDMM版での絵に差異があるかという点。このユニットは絵は共通かもしれませんけど。

180名無しさん:2016/06/22(水) 04:56:26 ID:4MhZHPMU0
せっかくのコスト下限だから画像更新したいけど、字色以外にも左右の背景の黒い部分もあるから
今のコスト5の画像からの差し替えをした方がいいと思う人は少ないかも

181名無しさん:2016/06/22(水) 20:12:34 ID:kt8QrT2s0
では使うとしたら、アップローダの問題もあるのでトリミングして再アップしてiOS版画像として残すのがいいですかね


ロゼットLv50のステを暫定で残させてもらったんですが、
攻撃力アップとかのアビリティでステ上昇されると上昇幅が推定しづらくなるので、
今後もLv50は残しておくというのはどうでしょうか

182名無しさん:2016/06/23(木) 19:50:08 ID:RRFL/pIo0
画像は最終的にはレベル55だけでもいいと思うけど、土日挟んで判定かなぁ
とりあえず雑感書き出しのターンやな(白目)

183名無しさん:2016/06/23(木) 21:05:38 ID:ufU625as0
画像はLv55カンストにして
数値を
未CCLv1
未CCLv50
CC済Lv1
CC済Lv50
CC済Lv55
の5つにするで良いんじゃない?

184名無しさん:2016/06/24(金) 08:00:48 ID:ucdWhMJA0
『緊急ミッション』演習のページは消さないの?

185名無しさん:2016/06/24(金) 17:59:58 ID:XkSdFOsI0
そんなに画像集まらんでしょ。というか、なんで銀だけそんなに必要?
多すぎるのはどうかと

186名無しさん:2016/06/24(金) 20:41:45 ID:ufU625as0
日本語読めない人が居るんだなぁ

187名無しさん:2016/06/25(土) 04:47:24 ID:wLfihLHo0
>>186
じゃあ言いだしっぺの法則で責任もって全部集めてくれ。
なに、白や黒じゃなくて銀なんだ。個人でも全部いけるでしょ?

必要性に疑問もたれただけで、反射的に日本語読めない人とか言っちゃうのはどうかと思うで。

何で銀だけこんなにあるの → なら白や金も必要だよね、の流れから画像サーバが切迫したら代替サーバも探してきてくれるんだよな?

188名無しさん:2016/06/25(土) 07:48:04 ID:J4JUCN8k0
数値に関してはCC50の数値を消して55にしとけば良いだけだと思う
あくまでカンスト時の能力確認用なのにCC50を残す意味が無い気がする

189名無しさん:2016/06/25(土) 10:14:13 ID:bp8PMfso0
>>187
落ち着いて>>183を声に出して読んでみるんだ
むしろ画像は減らせって言ってるんだよ

190名無しさん:2016/06/25(土) 11:08:33 ID:ufU625as0
>>187
なんかいろいろ通り越してむしろ笑うわこんなの
反射的に発狂する前になんで日本語読めないって言われたのか少し読み直そうぜw

CC50の数値は成長率がわかり辛い、って意見が上で出てるし
既に数値自体は特に再度調べなくても今までの上限50だった時の数値が使えるから
特に必要が無ければ残してて良いんじゃないかな。画像ほど容量圧迫しないし
それに残してても、覚醒のある金白黒よりはデータ行は1つ少ない表で済むわけだし
まあ、Lv50の数値を残すのか、それともアビリティがつく直前のLv54の数値にするのかくらいは詰めれそうだけど

191紫メガネ:2016/06/25(土) 13:54:47 ID:???0
wikiというのはみんなで参加者みんなで作る物です
1人が責任を持って集めるならそれはもうwikiでやる必要はありません

方針を決める話し合いの中で、「じゃあお前が全部やれよ」
という論法で相手の意見を攻めるのはどうかと思います

どんなに良いアイデアでも、ゲーム中のすべてのデータを
1個人がすべて集めろと言ってしまえばどんな意見だって潰せます

192名無しさん:2016/06/26(日) 01:17:55 ID:pWeqfYR60
やれやれ、まさか銀にカンスト限定アビリティが追加されるとはねえ
50は残さなくていいと思いますよ、もし残すにしてもユニット個別ページにでも置いておけば
で、件のステータス上昇率が分かりにくいという点についても
例えば金メッキの体力アップ。これは効果1.2倍のために2502の内訳が(2085x1.2)と
逆算で出すことも可能です。

つまり、銀に限って2085+417という
コスト減などで書かれているような書き方にするというルール追加とかどうですか

193名無しさん:2016/06/26(日) 09:10:04 ID:ufU625as0
まあ、画像はLv1初期とCCLv55カンストの2枚で良いんじゃないかな

表の数値も1-50-CC1-CC55の4つで最終的には良さそうだと思うな

194名無しさん:2016/06/28(火) 03:38:50 ID:C58Oxvr20
いまはメンテ前のlv50のデータが流用できるから残しておけるけど
今後クラス調整などで数値が変わった時、半端レベルを持っている人を捜して更新をお願いするのは手間だと思う
銀だけ半端レベルがあるのも不自然なので、CC50の数値は無くしたほうがいいと思います

195名無しさん:2016/06/29(水) 22:00:49 ID:3UzcIzXs0
銀だけ特例的に〜といった対応はするべきではないよ。今後能力アップとかが来たときに絶対に更新出来なくなるから
上昇率は分かり難いかも知れないが、上昇率の計算のためだけにレベル54なり50なりの数値がほしいのって少数派では?
55の数値から逆算すればある程度分かる訳だし、個人的には必要性を感じないんだよね。分かり難いというのが、どの層にたいしての分かり難さなのだろうか?
初心者向けならレベル55でアビリティゲットで強化される的な注釈を初心者の方へにでも追記すれば良いだけだし、黒や白のようにレベル上げがメチャメチャ大変ってことも無いし、あえてレベル50とかで成長を止めて使う層ぐらいしか利用者いなさそうなんだけど

196名無しさん:2016/06/30(木) 22:22:59 ID:pWeqfYR60
よくよく考えたら銀以外も逆算可能だし銀だけ記述を変えなくても良いね
あとこれ
>半端レベルを持っている人を捜して更新をお願いするのは手間だと思う

197名無しさん:2016/06/30(木) 22:44:41 ID:ufU625as0
>>196
Lv50のは要らないのに同意だと前置きした上で
それでも金以上の覚醒アビと違って別記載が必要なのではって意見が出てるのは
金以上の覚醒アビと違ってLv55にならないとアビリティがつかないって点
覚醒Lv1の時点からカンストまで常時アビリティついてるから成長率の産出もそのままできる

198名無しさん:2016/07/03(日) 05:47:13 ID:ucdWhMJA0
敵ユニットのページに天使が無い?

199紫メガネ:2016/07/04(月) 01:41:28 ID:???0
とりあえず銀ユニットのステータスについてですが
既にあるステータスを消すのは簡単なので
既存ユニットに関してはLv1、Lv50、Lv55の3つを掲載
今後追加される新規ユニットについてはLv50を省略してOK
という方向で行こうと思います

敵ユニットとしてのネームド以外の天使はどこに入れるのがいいんでしょうね?
人間タイプに入れるかモンスターかで意見が分かれそうですが

あと、アリシアの完全成長時画像がimgurだったので削除しました

200名無しさん:2016/07/05(火) 12:41:10 ID:pWeqfYR60
一部のクラス、ユニットのバランス調整を実施いたします!
バランス調整は2回に分けて実施を予定しており、 今回は第1弾となります。

既存のLv50も不要でしょ

敵ユニットはもうよくわからなくなってるし
敵ユニット/ゴブリン 敵ユニット/オークなどの分割、
つまりクラス別でやられてるやり方をしてはどうか

201名無しさん:2016/07/06(水) 04:36:47 ID:ucdWhMJA0
天使はデーモンの前あたりでいいんじゃないですかね?
人間外の敵勢力だし

202名無しさん:2016/07/06(水) 13:22:33 ID:C58Oxvr20
銀lv50は(55データが揃うまで誰かが独断した)暫定処置だと思っていたのですが
バランス調整ですでにあるデータは古いものになるので
最終段階でない銀lv50は削除が素直だと思います
天使はモンスター (弱点特攻あり主体)のデーモンの隣じゃないかな? 見た目が似ているだけの人外だし

203名無しさん:2016/07/16(土) 01:23:20 ID:kt8QrT2s0
プリンセスの最大攻撃力だけが上がる修正とかあったけど、
基本値はレベル0らしいので、レベル1の値も変わってる可能性がある

204名無しさん:2016/07/16(土) 06:47:03 ID:R4diWueE0
そのパターンで変わる時はキャラ毎の倍率を掛ける前の数字から変わるから基本的に同クラス全員変わるはず

205名無しさん:2016/07/29(金) 00:32:15 ID:pWeqfYR60
あれから止まってる感じするけど週末には銀Lv50消しますよ
アビリティ抜きの値は自分で除算してくれとしか言えない
別途記載などとかするなら別だけど

206名無しさん:2016/07/30(土) 12:53:24 ID:xSiuPXyE0
ねんどろいどシビラの置き場に困ったので
取り敢えずプリンセスの中に枠を作って放り込んでおきました

207名無しさん:2016/08/04(木) 14:05:24 ID:wL5nEtSg0
今回のイベント内容のほのめかしがないので
観艦式でなにか言うんですかね?

208名無しさん:2016/08/04(木) 14:23:23 ID:wL5nEtSg0
すみません誤爆しました

209名無しさん:2016/08/25(木) 17:02:52 ID:7hHpZLx20
副官セリフは好感度100%の下に追加でいいのかな?

210名無しさん:2016/08/25(木) 20:05:36 ID:iFZtDPGM0
これキャラ画像全部張り替えなのかね?

211名無しさん:2016/08/25(木) 23:34:20 ID:pWeqfYR60
>>209
ttp://aigis.gcwiki.info/?%BF%B7%CE%D0%A4%CE%CA%BC%BB%CE%A5%D5%A5%A3%A5%EA%A5%B9
こんな感じかね、サンプルでテスト。新緑の兵士フィリス。一応100%との間にセパレートを挟んだ
>>210
目的は絵を見るという事だしステータス変更などの必要時は張り替えでいいと思うけど
張り替えたい人は張り替えてOKくらいでいいんじゃない

212紫メガネ:2016/08/25(木) 23:51:40 ID:???0
>>211
目的は絵とステータスの裏付けですね

副官セリフもステータス画面の差し替えも
>>211の方針でいいと思いますが

213名無しさん:2016/08/26(金) 00:18:16 ID:Z4w0HnS20
全身プレビューは活用するのかな
いずれステ画像を用意するなら手間が増えるだけになる気もするけど、
プレビュー自体は性能が変わっても差し替える必要がないし

214名無しさん:2016/08/26(金) 03:19:05 ID:rrrE7Vdk0
>>211
「副官」だけにするか1列目のwidth伸ばしたいところ

215名無しさん:2016/08/26(金) 03:23:01 ID:pWeqfYR60
伸ばすと不格好にならないかなと心配あったけどそんな事無かった
フィリス参照

216紫メガネ:2016/08/26(金) 21:23:37 ID:???0
>>213
案としてはドット絵の様に専用ページを作るか、
あくまでユニットページで完結させるのなら
第二覚醒の実装まで考えるとただ並べるのもどうかと思うので

ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8%28%B6%E4%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%29%2F%A5%D5%A5%A3%A5%EA%A5%B9

こんな感じでステータス画面をクリックすると
全身プレビューへ飛ぶ形にするとか?

217紫メガネ:2016/08/28(日) 02:50:02 ID:???0
シルバー、ゴールド、ブラック、サファイアの各ユニットページに
副官選択時のコメント欄を追加しました
プラチナは人数が多いので明日以降で

全身プレビューの扱いについては>>216案以外のものも含め
ご意見を募集しています

218紫メガネ:2016/09/01(木) 01:01:33 ID:???0
プラチナユニットの副官選択時のコメント欄を追加しました

抜けなどがありましたらご指摘あるいは追加をお願いします

219名無しさん:2016/09/02(金) 01:59:38 ID:pWeqfYR60
乙です
今更過ぎる編集小ネタ |副官任命||ホーム| ←で検索をかけると空欄のものが検索対象になる

>>216
この形は面白いですね。
ただ、画像クリックはページに表示されている原寸大画像を表示させるという役割と思ってるので
ページ自体に表示されているのであまり使う人もいないとは思いますが
少なくとも完全成長画像との動作が変わるので変な感じはします。

第二を忘れていましたね。専用ページの事は置いておいて、ユニットに埋め込む場合は

|未CC|第一覚醒|第二覚醒A|第二覚醒B| or |ソルジャー|ソルジャーエリート|コマンダー|ウォーリア| or

|未CC|第一覚醒|第二覚醒A|第二覚醒B|
|ソルジャー|ソルジャーエリート|コマンダー|ウォーリア|

こんなリンク付きの表をページに入れるとか

220紫メガネ:2016/09/17(土) 01:26:02 ID:???0
とりあえず意見もなさそうなので、立ち絵の処理は>>218の案をお借りして
ユニットページのテンプレを作成しました

ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%C8%2F%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8

他にアイデアがあれば変更の可能性もありますが

手が空いたときに追加しようと思います

221紫メガネ:2016/09/17(土) 01:26:38 ID:???0
失礼しました

>>218じゃなくて>>219でしたね

222紫メガネ:2016/09/17(土) 01:43:57 ID:???0
とりあえずひな形として一般兵Aとユリアンを作成

一般兵A
ttp://aigis.gcwiki.info/?%B0%EC%C8%CC%CA%BCA

ユリアン
ttp://aigis.gcwiki.info/?%CA%BC%BB%CE%C4%B9%A5%E6%A5%EA%A5%A2%A5%F3

223名無しさん:2016/09/20(火) 01:59:08 ID:pWeqfYR60
>>220
テンプレを、デフォは未リンクでちょっといじりましたよ。募集状態を分かりやすくするために。
そしたら入手方法の部分がちょっと変な感じだったので見出し化
駄目っぽかったら戻して下さい

224紫メガネ:2016/09/22(木) 21:07:22 ID:???0
ブロンズ〜シルバーを>>223のテンプレに合わせた形に修正

あとはまた後日

225紫メガネ:2016/09/24(土) 15:31:54 ID:???0
とりあえず出撃可能ユニットの立ち絵欄追加完了

続きはまた後日

226紫メガネ:2016/09/25(日) 14:08:01 ID:???0
聖霊と換金ユニットへの反映も終了

227名無しさん:2016/10/21(金) 21:12:05 ID:xSiuPXyE0
ついに第二覚醒が来るようなので
リアナのユニットページ

ttp://aigis.gcwiki.info/?%BB%EA%CA%F5%A4%CE%BB%C8%A4%A4%BC%EA%A5%EA%A5%A2%A5%CA

と、ヒーラーと前衛軍師のドット絵ページ

ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%2F%A5%C9%A5%C3%A5%C8%B3%A8%2F%A5%D2%A1%BC%A5%E9%A1%BC

をちょっといじってみたよ
いじってて思ったけど黒の完全成長時の画像の表示はどうするのがいいんだろうか

228名無しさん:2016/10/21(金) 23:53:49 ID:zWK02iDs0
単純に並べる以外に何か案あるかな

229名無しさん:2016/10/22(土) 22:58:28 ID:ucdWhMJA0
ストミに魔界編を追加してください

230名無しさん:2016/10/23(日) 02:17:53 ID:xSiuPXyE0
>>229
取り敢えず追加しといたよ

231名無しさん:2016/10/23(日) 04:19:03 ID:ucdWhMJA0
あざっす

232名無しさん:2016/10/27(木) 19:46:03 ID:XYwE7GV20
ヒーラーと前衛軍師について、とりあえず縦に並べる方向で編集しました
あまり見た目がよくないかも(特に黒)ですが他にやり方も思いつかない…
少なくとも色分けは考えた方がいいかなと思いますが、それはおいといても他にいいアイデアありましたら是非

233名無しさん:2016/10/27(木) 21:33:46 ID:zWK02iDs0
並べる以外ないかも?

もし色変えないなら、スキル覚醒辺りをスキルと統合していいんじゃないかなと
好感度ボーナス・スキル・アビリティは今後も変わらなそうなのでこんなのはどうでしょう
ttp://aigis.gcwiki.info?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8

234紫メガネ:2016/10/27(木) 22:14:52 ID:???0
>>233
問題はこの先で第二覚醒のスキル覚醒版みたいなのが来て、
ヒーラーでいうハイエロファントとオラクルが別スキルに
変化してしまう場合ですかね

まぁ、先々の可能性のことを考えてたらきりがないんですが

235名無しさん:2016/10/27(木) 22:24:35 ID:xSiuPXyE0
覚醒後の顔アイコンのことをすっかり忘れてたのでマツリのページでその辺を触ってみた
何か他にいいアイデアがあればお願いします

ttp://aigis.gcwiki.info/?%BC%EB%B3%BB%A4%CE%C3%D2%BE%AD%A5%DE%A5%C4%A5%EA

>>233
万が一スキルとかが変わった時のことを考えると
色を変えるだけの方が無難な気もするけど……

236名無しさん:2016/10/27(木) 22:50:39 ID:xSiuPXyE0
それとドット絵の表に関して一つ

今の表だと歯抜けの部分が予想以上に不細工だったので
試しにこうしてみた

ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8

他に何かあればお願いします

237名無しさん:2016/10/27(木) 23:01:37 ID:XYwE7GV20
>>233
自分は見易くていいなあと思いました
黒のスキル/覚醒スキルの繰り返しなんかはちょっとアレかなと気になってたので

確かに第二スキル覚醒(仮)の問題はあります
でもその時はその時でまた分割すればいいんじゃないでしょうか?

238名無しさん:2016/10/27(木) 23:21:26 ID:zWK02iDs0
まあスキル第二覚醒が(来るとして、)どういう形になるかにもよりますが、
今だってレベルMAXの行にスキル覚醒をなんとかして置いてる状態ですし、
さらにスキルが一つ増えるとすると、結局大改造することになる気がします
今回の統合の可否とはまた別の問題になるんじゃないでしょうか


あとユニットページの覚醒素材のところ、
☆6覚醒の聖霊(第一覚醒)/☆6常闇の聖霊(第二覚醒)
みたいに簡略化していいんじゃないでしょうか

239名無しさん:2016/10/27(木) 23:40:35 ID:zWK02iDs0
せっかくだからイリスの色変えverを追加してみた

>>235
単純に並べるだけでいいんじゃないかなと思った
ttp://aigis.gcwiki.info?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8#db32e285
分けてfloatしてあるのは単に編集時のためです

240名無しさん:2016/10/28(金) 21:17:17 ID:xSiuPXyE0
>>239
黒なんかは分岐があるからぱっと見で
どのクラスのアイコンか分かる方がいいかなと思ったけども
それだとくどかったかな

覚醒素材の方はリアナのページでこんな感じでどう?
っていうレイアウトを出して特に何もなかったからそれで進めてみたんだけど
省けるところは省いていく方がいいかな

正直どっちもどうするのがいいか自分では判断つかないので他の人の意見も聞いてみたいところ

241名無しさん:2016/10/29(土) 06:52:06 ID:Sl3JV55.0
第2覚醒が実装された一部のキャラの第1覚醒での最高レベルの画像が、第2覚醒の画像に上書きされて消えているのですが、そういう方針で確定なのでしょうか?
自分としては普段はたたんでいてクリックした時のみに開く状態で構いませんので、完全には消さずに残しておいて欲しいのですが

242名無しさん:2016/10/29(土) 08:20:45 ID:zWK02iDs0
特に決まっていない。話に出てもいない
完全成長時の欄なので、第二覚醒のLvMAXが対象なのは当然と言えば当然
立ち絵だけならLv1画像の下にリンクがある(予定)

自分としては、「完全成長時」ではなくて「成長時」に緩めてほしいかなと思う
途中でも画像が上げやすくなるだろうし

243名無しさん:2016/11/01(火) 21:20:45 ID:zWK02iDs0
意見こないのでもう一旦まとめますね
対案あるものに関しては私はすべて取り下げます

ユニットデータは縦に並べる。スキル等まとめない
覚醒アイコンは>>235のようにクラス名も併記
成長後の画像は第二覚醒があれば第一99/第二A99/第二B99で縦に並べる
覚醒素材はそれぞれ書く

こんな感じで

244紫メガネ:2016/11/02(水) 00:06:18 ID:???0
以前にも書きましたが、ステータス画面を乗せるのは
・立ち絵を見せる
・ステータスの確認用(基本Lv1と完全成長時)
という2つの役割のためです

今までは初期Lvと覚醒後の最大Lvを掲載することで
自動的に立ち絵も初期と覚醒状態を見せることができました
しかし今回第二覚醒が実装され、立ち絵も3(4)種になって
どうするか、という話ですね

245紫メガネ:2016/11/02(水) 00:09:52 ID:???0
金白青ユニットに関しては

・未覚醒Lv1
・第二覚醒Lv99

この2点は掲載するということで問題ないでしょう

問題はこうすることによって表示がなくなる
第一覚醒でのステータス画面が必要か否か?

246紫メガネ:2016/11/02(水) 00:13:56 ID:???0
そして黒ユニットの場合は、上記同様第一覚醒の扱いに加えて
ハイエロファントとオラクルのようにステータスが変わる場合どうするか

・未覚醒Lv1
・第二覚醒(ハイエロファント)Lv99

この2つは確定でいいと思いますが、ここに

・第二覚醒(オラクル)Lv99

これを入れる必要があるのかどうか、という話になると思います

247紫メガネ:2016/11/02(水) 00:16:57 ID:???0
ざっくり整理すると

未覚醒Lv1
※第一覚醒Lv1〜99
第二覚醒(A)Lv99
※第二覚醒(B)Lv99

上の※印の扱いについてご意見を募集します

248紫メガネ:2016/11/02(水) 00:18:59 ID:???0
>>242
テンプレは完全成長時の画像がある場合をベースに作られていますが、
以前から最大レベルの画像が埋まっていない箇所については
低レベルの画像を入れることは問題ないというのが方針です

ただし、より高いレベルの画像が出てきたら上書きされるので
その点はご了承ください、というのも以前から変わらない方針です

249名無しさん:2016/11/02(水) 02:13:22 ID:zWK02iDs0
>>248
方針の話ではなく、単に表記を変えませんかという話です


第二Bを外す理由は無いかと。仮にAの完全下位互換に見えるとしても

250名無しさん:2016/11/06(日) 18:03:52 ID:pWeqfYR60
テストページにあるユニットデータのカラーリング、良いですね。是非適用して欲しい
あと、自分としては一番下のイリス、クラスによって差異が発生しない部分をひとまとめにしたフォーマット
あれが見やすくて良いと思います。

251紫メガネ:2016/11/07(月) 00:50:46 ID:???0
とりあえずユニットとユニットデータのテンプレートを変更しました

現状、第一覚醒のステータス画面を表示させることは考えていません
理由としては

・元々ステータス画面は立ち絵とLv1及び最大レベル時のステータスの
確認用に掲載していること
・クリック表示の形で見せる場合、追加した立ち絵欄と競合すること

以上が自分の考えた理由です

ユニットステータスも含め、引き続き反論や要望などありましたら
お聞かせください

252名無しさん:2016/11/08(火) 13:17:32 ID:kv.FEueU0
別のゲームwiki(pukiwiki)と比較してどうしても編集してて不便に思ったので
1.CSSスプライト(wiki管理者の手間は増える)
2.タグでページを管理(構造を大きく変える必要がある)
3.ページ内タブ切り替え(鯖管理者に要望出さないと無理かも)
の3点をなんとかして実装していって欲しい

長くなってめんどくさくなったので別のゲームwikiで要点だけ
1,2に関しては日本語のlol wikiのアイテムページ(ttps://loljp-wiki.tk/wiki/?Item%2FCategory)およびアイテム個別ページを見てもらえばわかるように
各アイテムページにタグをつける事によりタグでソートしたりタグがついてるページの一部だけを表示する事ができる
新しくユニットが追加された時にページを作成しクラス別、レア別にそれぞれ#include(新ユニット名)と追加する作業が
作成後空更新をするだけで反映されるようになる(ページ更新時子ページのキャッシュも更新する仕様にすればその空更新作業もいらない)
ttps://loljp-wiki.tk/wiki/?%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2F%CA%D4%BD%B8%A5%EB%A1%BC%A5%EB%2F%A5%A2%A5%A4%A5%B3%A5%F3%B0%EC%CD%F7
のような一覧を編集ボタンを押した時の下にリンクが張ってあるとさらに便利

3に関してはチャンピオン個別ページ(ttps://loljp-wiki.tk/wiki/index.php?Champion%2FAatrox)の下のセリフやストーリーにあるように
タブで切り替えられると画像を別ページで開いたりせずに簡単に見比べる事ができるようになる

253紫メガネ:2016/11/14(月) 00:46:18 ID:???0
>>252
1
管理の手間が増えるという時点であまり積極的になれません
副管理人等を配置して人手を増やせば可能かもしれませんが、
色々あっていまの状況で副管理者を増やすことは考えていませんし

2
構造を大きく変えるとなると編集する人の頭数が必要でしょう
これについても騒動から編集する人の減ったいまのwikiでやっては
いつまで経っても全体に手が回らないのではないか?
という危惧を覚えます

3
鯖管理人に要望を出すことはできますが、
新規受付の終了したサービスに多くを期待することは難しいと思います

そこまでこっちの方がいいと思っているサービスがあるのでしたら、
そちらで新wikiを立ち上げた方がいいのではないかな、と思います

なお、先の騒動が強引な移転計画から端を発していることもあり、
当面は管理人が主導する形での移転は考えていません

254名無しさん:2016/11/18(金) 23:40:33 ID:XYwE7GV20
覚醒について、現状のページは実質、第一覚醒についてのみの記述になっていると思います
「覚醒/クラス」というページがつくられており、そこには第二覚醒のクラス名やクラス特性についての記述があるのですが、
このページはこれはこれでいいとしても、wikiとしてわかりづらくないでしょうか

そこで、既存の「覚醒」ページは「第一覚醒」とし、新たに「第二覚醒」のページを設けることを提案します
あるいは既存のページをうまくアレンジすることで第二覚醒についての記述も組み込むことができるようであればそちらでもいいかも

ご意見等ありましたら、ぜひぜひ

255名無しさん:2016/11/19(土) 16:07:42 ID:83tB6WbQ0
Gyazoなんですけど、今まではPngファイルで撮れていたのが最近なぜか画像の粗いJpegファイルになるようになってしまいました。
LightscreenだとPngファイルでも撮ることができたんですけど、以前ここのGyazo以外の画像がほとんど表示できなくなったことがありましたが、Lightscreenだとまずいでしょうか?
以前のようにGyazoでもPngファイルで撮れれば問題はないんですけど。

256名無しさん:2016/11/20(日) 20:01:44 ID:pWeqfYR60
>>254
「覚醒/クラス」を作ったのは自分です。ついでに「覚醒/素材」も。
というのもまず「覚醒」ページにある既存の表は素材と特性がセットで書かれててすごく長く見にくい。
そこに第二を追加するとなると更にごちゃごちゃする。

そしてもう一点、これがクラスを抜粋した目的としてのメインですが
新しく実装された第二覚醒は、クラスの使い方を大きく変えるものではなく
既存のものの+αに過ぎなかった事。それならば系統で書いた方が変化の推移を追いやすい。
これはこれで横に伸びたのが悩みですがそれはそれとして。
わかりづらいなどの説明不足はその通り。
(今後、使い方がガラッと変わるようなものが出るかもしれないがそうなったらまた作り直すか)
ある程度形として埋めたら、「覚醒」にある重複内容は削除予定

もっと良い形があるならお任せしますし、自分としては同じような内容のページが複数あるのは好まないので
上記2Pを削除もOK

>>255
以前見れなくなったのは、大元の画像アップローダが急に閉鎖とか直リン規制(リファラを送らなければ表示出来るが非現実的)などで
別のサービスでもよいと思いますよ。一応利用規約等は確認をした上で。

257紫メガネ:2016/11/20(日) 23:14:32 ID:???0
>>255
Lightscreenの仕様がよくわからないのですが、
どのキャプチャソフトを使うのかは基本的に自由です

問題になるのはキャプチャした画像をどこに置くのかで、
imgurのように直接リンクを規約で禁じている場合
そこに置いた画像へ直接リンクできないという話です

第二覚醒の扱いについては引き続きご意見を募集します


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