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【DMM.R18】千年戦争アイギス wikiスレ9年目

1紫メガネ:2016/03/10(木) 23:32:25 ID:???0
千年戦争アイギスの攻略wikiの設置や移設・編集などの交流が目的です。

編集が重複しないようにやり取りしたり、
wikiのサービスなどに問題(サービス終了とかアクセス数の多いwikiが出来ちゃって重くなったりとか)
などが起きた際、移設を検討する時にもご利用ください。
その際の移設先の相談に関しては、共通のwiki作成スレで比較検討すると後々便利かもしれません。

現wiki
http://aigis.gcwiki.info/

前スレ
千年戦争アイギス wikiスレ8年目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15282/1452533569/

100名無しさん:2016/04/22(金) 03:51:04 ID:/93untdA0
今の環境では個別雑感だと誰も編集したがらないと思うわけですよ
新体制になっていろいろ散逸したわけですが、「さぁ、画像もいっぱいキャプとって編集するぞ」って人がどれだけいますかね
元の文章を新テンプレに沿って再編集ならまだしも
完全リセットしてやり直す以上新しく文章出してくれる人がそんなにいるかなぁと思うわけです。

キャラ>職の文章量はもっともだと思いますが果たして本当にそうだったかなという面はあります。
例えば新職新実装キャラの場合、職解説まで丁寧にある割にキャラ性能解説がそこまであったかな、と
そしてそこに追加実装されたキャラに個別雑感がそこまで詳述されていたかな、と
この辺は呪術師あたりを想起させてくれるといいたいことがわかるかと思います
あるいはダークプリーストあたりに追加キャラが来たとき、個別雑感書いた場合二度手間になる比重がかなり多いのではないかということです。
来るか来ないかわからんものにそこまでする意味はないだろと思うかもですが
今後の編集作業の軽減と簡易性・拡張性は大事ですよ
新たに編集したい人のハードルを下げる意味でも

というかしたらばのスレは職ごとであるのに、職を包括したページがないと
性能議論するとき各ページを行ったり来たりするのが大変なのでは?と思ったのです
スキルやアビリティで何が得意で何が苦手かの味付けをされていて
この子とあの子で差別化がされているところに新しい子が来たぞとか
そうした場合、個別雑感よりも職総合ページがあれば見やすく使いやすいwikiになるのではと思うのです
ほかにも例えばローグとモンクなんかが代表的ですが職比較とかそういうの不要かなって思いますし
現状それを考察しても文面に起こす場所がないです。

特に職ページを作るメリットがないとは言いますが逆に個別雑感のメリットが私にはわからないです
黒などは特有の高性能から「職<キャラ」というのは大いに納得しますが
白以下はやはり職ありきの性能になっているのではないかと思います。
個別雑感がもうしっかり作り込んである以前の状態ならかなり面倒な編集作業になること請け合いで
正直私も「職ページに移動しようよ」とかくそめんどくせーし無理だしやだよって思いますが
今はほぼまっさらですしね
今しかできない方向性議論ということで

101紫メガネ:2016/04/22(金) 09:04:55 ID:???0
まず職単位での解説ならすでにありますよ?
たとえばアーチャーならここの
http://aigis.gcwiki.info/?%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%2F%A5%AF%A5%E9%A5%B9%2F%A5%A2%A1%BC%A5%C1%A5%E3%A1%BC#unit_archer
「クラス解説」のところです

クラス別でまかなった方がいいと思うならこちらを充実させればいいし、
やっぱりキャラ別解説が必要だと思う人はキャラ別を書けばいいし、
両方必要だと思うなら両方に手を出せばいいんじゃないでしょうか?
管理人が号令かけて統一する必要性を感じませんが

こちらから雑感の執筆を呼びかけ、すでにいくつか書いてくれている人がいるのに
1ヶ月やそこらで消す方が管理人としての背信行為に思えますし、
書き手のハードルとしてもキャラ単体を把握すればいいキャラ別雑感を消して
各タイプを把握しなければならないクラス別を書かせる方がハードルが高いでしょう

102紫メガネ:2016/04/22(金) 09:07:55 ID:???0
もちろん現在のクラス解説のある場所がわかりにくい、という話なら
置く場所など考え直すのもありだと思いますが

103名無しさん:2016/04/23(土) 07:57:05 ID:pWeqfYR60
要するに雑感としてクラス雑感とでも言うべき共通部分と
ユニット各々が持つ個性雑感の2パーツ化させるとかそういう話な気もするけど
あまり良い気はしませんね。

たとえばソルジャーならCCの有無のクラスでブロック数もコストも変わるために使用感も変わるし
所持スキルでタイプも変わる。入手難易度によって下限可能などのハードルも変わる。
また、これは何とも言えない事ですが
レオとヘクターの内容がまんま同じになるという事もあるかもしれません。
個性とは単にカタログスペックだけじゃなく
ユニットの外観、セリフ、ドット、入手法など様々な要素が合わさる事で生まれるもの。
自分の考えとしては、クラスというのもキャラクターが持つ個性の要素の一つであり
例え不便でもそこは共通化させない方が良いと思います。

それとは別に○○のアップデートでうんたらってのは変遷とか項目作って
その部分のバックアップ復旧は可としてくれませんかね

104アルテラもぐ:2016/04/23(土) 09:43:18 ID:mj4BCZUM0
カフェアンナについて
 ・アイギスコラボのスイーツバラダイスにて、コラボメニュー料金1000円分をオーダーすると、シリアルコードをプレゼントされる
 ・ユニット性能については同一と考えられる
  シリアルコードを入力した直後の性能は 初期状態(コスト7 スキルLv1 ユニットLv1 で ステータスもgcwiki様にアップされているデータと同一)
 ・変更されている箇所
  ユニット名称 アンナ(給仕服)
  立ち絵画像(ホーム画面のアンナと同一)
  顔アイコン(ホーム画面のアンナから切り抜かれている)
  ドット(給仕服仕様の立ち絵を模したものとなっている)
 ・未確認部分
  寝室(会話イベント)@好感度アイテム足りない

自分は編集人ではありませんが寝室が同じなら同一ページに2Ver載せてもいいかもです〜
ただし閲覧する側からするとユニット性能&寝室が同じでもページを別にした方が違いを把握しやすい&混乱しにくいかもしれません〜

105名無しさん:2016/04/23(土) 13:56:01 ID:M6ty.biw0
gcwikiの一利用者です。
個別雑感ですが、私の場合、実益といった部分については
イベントもそこそここなせるようになってユニットもある程度
揃い始めてきた頃、どのユニットを育てるか悩んだときに
かなり参考にさせてもらいました。
内容については執筆した方の主観もあるということを踏まえても
役に立ったし有り難かったですね。

あとは読み比べとかして読み物としても楽しんでましたね。

106名無しさん:2016/04/23(土) 16:18:35 ID:NqWUvEog0
ユニット調整履歴みたいなのは雑感の範疇じゃないですから、新たに作っていいと思います
バックアップから抜き出してくるのも。細部はともかく、それ以上書きようがないですし

107名無しさん:2016/04/23(土) 20:07:37 ID:0kBpfF1w0
そういえば、カルマは覚醒追加以降だいぶ差別化が進んだように思われますが、
記事の分割はしない方針でしょうか?

108紫メガネ:2016/04/24(日) 17:42:16 ID:???0
昨晩imgurへのリンクの削除が終了しました
コメントや一時的な画像のやりとりのための使用は構いませんが、
サイト上で使用する画像の置き場所としては使わないようにご注意ください

>>107
メイドアンナの件にからんで考えていたことですが
今の体裁もキャラが実装されたときの名残りって感じだと思うので
個人的にはページを分けてもいいかと思っています

別名で合成してもコストが下がらないのだから
ヘタにページ統一してる方が誤解を生じるんじゃないかと
一方モーレットの場合は別レアはゲームから消滅しての入れ替わりなので、
同一ページ内で処理しても混乱する心配もないので現状維持で

と、思っていますが賛否のご意見をうかがえればと思います

109名無しさん:2016/04/25(月) 20:49:43 ID:UbH4VqSQ0
>>108
賛成、かな
使い勝手まで完全に違う2つのユニットなのだから別ページでいいと思う

110名無しさん:2016/04/25(月) 21:57:26 ID:pWeqfYR60
カルマが1ページ2ユニット掲載になっていたのは
最初の実装では2種類のどちらかしか入手不可であった事

111名無しさん:2016/04/26(火) 04:13:33 ID:WqEuI9PY0
表示がおかしくなったから一部includeをincludexにしたってコメあったけど全部includexに変更しても問題ない?
>>4見た感じだと上限ないからincludexで統一してた方がよさそうだけど
何か問題が出てくるならタグで分類してテーブルに名前付けて読み込みフィルターかければページ整理できるはず

112名無しさん:2016/04/26(火) 08:19:42 ID:tGsHGwn.0
スキル覚醒のレア別と近遠別で抜けていたキャラの追加全員終わりました。
今のところ下の方のキャラの表示がおかしくなってるのはプラチナのみです。

113名無しさん:2016/04/27(水) 00:05:23 ID:wLfihLHo0
ゼノビアの雑感ですが、回転切りの確率が30%以上と記載があります。

公開されていない確率の取り扱いは全てNGという理解なのですが、一定確率等のぼかした記載に修正しても問題ありませんかね?
一度修正したのですが、誰かから戻されてしまったようで。

114名無しさん:2016/04/27(水) 01:36:12 ID:R4diWueE0
>>113
実装時の公式情報です

115名無しさん:2016/04/27(水) 01:47:42 ID:R4diWueE0
あれ、間違い
ゼノビアはどこかで30%と明記されてたはずですがどこでしたっけ
で、この前のメンテで上方修正されたとアナウンスがあったので30%以上です

116名無しさん:2016/04/27(水) 02:02:16 ID:NqWUvEog0
上方修正前はアビリティ欄に30%と明記されてた
問題ない

117名無しさん:2016/04/27(水) 03:12:20 ID:NqWUvEog0
あれ、表記の修正自体はもっと前かも

118名無しさん:2016/04/27(水) 03:22:10 ID:pWeqfYR60
ttp://aigis.gcwiki.info/index.php?cmd=backup&page=%A5%A2%A5%D3%A5%EA%A5%C6%A5%A3%2F%B2%F3%C5%BE%BB%C2%A4%EA
回転切りバックアップ
これらはゲーム内記載をそのまま書いているはずなので
アビリティのゲーム内説明自体にあったと思われる。

誤解を生まないように修正したきた

119名無しさん:2016/04/27(水) 05:49:45 ID:R4diWueE0
ところで統計情報の取り扱いはどうしますか?
覚醒ゼノビアの回転斬りみたいなのは持ってさえいれば簡単に十分な量の統計を取れると思いますが

120名無しさん:2016/04/27(水) 06:50:45 ID:wLfihLHo0
個人的にはそれもngとするのがいいと思っています。
理由として、今後のアップデートで細かな修正が発生したときに毎回検証し直しが必要となると考えます。
今のところアップデートの文言に「など」と言う場合、全く関係ないユニットでも追加、変更が発生する事が確認されています。
「など」の中に発動率1%程度の上下が含まれない補償がないため、一律NGか、可とする場合でも検証動画へのリンク付きで何月何日調査時点と言う記載が必要なのではないかと考えます

121名無しさん:2016/04/27(水) 07:09:21 ID:R4diWueE0
こちらも個人的な考えを書いておくと1%単位の情報なんて間違っててもほぼ影響がないのでそんなに神経質になる必要はないと思っています
通常のプレイでは出目の良し悪しによる差の方が大きいはずです

公式情報なのか統計情報なのかの明記と統計の場合はソースが簡単に探せるように配慮してあれば十分じゃないかなと
そのソースも個人で再現出来る程度の物量なら動画まで取らなくてもよいと思います

122名無しさん:2016/04/27(水) 19:10:22 ID:D.9WnnNo0
統計情報は期間を限定すればいいと思います。
この期間での統計では、%だったなど。
公式の変更は雑感にも更新されてますし。

123名無しさん:2016/04/27(水) 19:23:11 ID:OTdIOOBk0
統計情報を可とするなら、今では取り扱いngのドロップ率やコストダウン、スキルレベルアップ率も記載可能ってことになるのでは?

124名無しさん:2016/04/27(水) 22:22:49 ID:UbH4VqSQ0
ストミのドロップ集計とか、SP召喚の報告がされてる状況で、
ドロ率NGってのはなんか首ひねる感覚


経過をしっかり記載出来るのであれば良いと思うのだけど、
どこまでを『しっかり』と判断するかは、正直自信ない
動画で出せ!とか言われたらお手上げだし

125紫メガネ:2016/04/27(水) 23:49:08 ID:???0
カルマの分割については週末を挟まずに決定を下すのは
どうかと思うので引き続きご意見を募集しておきます

確率に関しては扱いに悩んでいる部分ではあります
たとえばの話、現実にネット界隈で「○%程度」という情報が
プレイヤー間では公然の知識として共有されているのに、
情報をまとめる場所であるwiki上では
その数値を知らないふりをするというのもいびつなだと思います

ただ、そういう数字を書くことをOKにしてしまうことで、
データ解析のような行為を推奨するようにとられてしまうのも
管理人としては困るというのが本音です

最終的には自分がどこまで責任を負えるか、
という話になるのかもしれませんがこちらもご意見を募集しておきます

126名無しさん:2016/04/28(木) 00:42:40 ID:xlJxf0D.0
伝説の海賊ミネルバの雑感、バックアップから復元されてるようです

127名無しさん:2016/04/28(木) 02:07:16 ID:R4diWueE0
統計情報を扱う場合はどういう方法でどれくらいの試行回数で導き出した数字なのかということも簡単に確認できる形が望ましいと思います
そしてそういう配慮がきちんとされているなら>>125 で書いておられるような心配は要らないと思います

逆に公式情報であってもそのことが確認できるような記述になってなければデータ解析OKと誤解する人が出てくるんじゃないでしょうか?
今回の改良前のゼノビアがよい例ですね

128名無しさん:2016/04/28(木) 05:37:46 ID:o8R/ZajE0
姫山賊イメリアの雑感が復元したのかコピペしたのか分かりませんが前とほとんど一緒ですね。
盗賊シプリアの雑感にも一部に以前と全く同じ文章があります。
まだまだありそうだな…

129名無しさん:2016/04/28(木) 06:04:48 ID:o8R/ZajE0
すみません見直したら同じような場所も句読点や言い回しを少し変えてありました。

130名無しさん:2016/04/28(木) 22:16:03 ID:492WO/GM0
同じユニットの雑感なんだからほとんど同じになってしまうのは仕方ないのでは?

131紫メガネ:2016/04/28(木) 23:59:33 ID:???0
ことの起こりが文章の著作権である以上、
「雑感の内容が似てしまう」と「文章そのものが似てしまう」では
意味合いがまったく違ってきます

同じキャラクターを題材にするのだから内容が似るのは仕方ないですが、
文章そのものが語尾を変えただけなど主だった構成が同じでは
権利が誰にあるのかわからない元の文章を侵害していることになります

自分も少し落ち着いてから確認作業に移りますが、
思い当たる節がある方は書き直したり以後の執筆時に気を付けたり
していただければと思います

132名無しさん:2016/04/29(金) 12:57:59 ID:C58Oxvr20
確認したけどイメリアとシプリアが前とほとんど一緒って
同じキャラを解説したら似るレベルしか類似点がないような

コピペレベルの文章だけ問題にしたほうがいいと思います

133紫メガネ:2016/04/29(金) 21:55:26 ID:???0
確認しました

指摘した本人からの訂正もありますが、
ユニットとして挙げる特徴はだいたい同じですが
文章レベルで似ているとは思わなかったので
自分としてはセーフだと思います

134名無しさん:2016/05/01(日) 15:23:57 ID:wLfihLHo0
見てきたけどこのレベルで似てるからNGとか言われたら誰も雑感かけなくなるレベルだと思うんだが。
同じユニットだし、特徴や使い勝手が変わっているわけでも無いしね。

明らかなコピペとか「てにをは」を変えたってレベルならまだしも。

統計情報については扱うなら>>127さんの言うとおり、
方法・試行回数・期間を第三者から検証可能な状態であげるしかないかと。

解析情報ではないと言い張るには、動画か何か取るしかないと思うけども。

135名無しさん:2016/05/01(日) 17:15:15 ID:R4diWueE0
統計について、ぶっちゃけると以下の例くらいの説明でOKであって欲しいです
これらのレス単独だと説明の足りない部分もありますが大体の感じとして

遠距離攻撃の無効化率の検証
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14476/1446100866/992
アリスの旋風脚の発動率の調査
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14476/1449330085/106


検証に使った画像なども最低限には残してあるし出せないことはないですが、
動画と書いてるのは実は高速で連番画像を撮ってくれるソフトを使ってるのでそのまま動画サイトに上げたりは出来ません

136名無しさん:2016/05/02(月) 00:02:21 ID:pWeqfYR60
課題が出ては消化されずにどんどんと山積みしていってる状態ですが、構わず追加

増え続けるスキルページの再編について
今の構成じゃ調べたいものも調べにくいしただ縦長になってくだけなので
ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8%2F%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%A5%EA%A5%B9%A5%C8
タグの考え方を用いて、こんなんでどうですか?

137名無しさん:2016/05/02(月) 01:55:36 ID:NqWUvEog0
思ったんですが、ユニットデータのスキルやアビリティへのリンクって、
スキルやアビリティのページじゃなくてユニットページの各欄に飛ばせばよくないですか?

138名無しさん:2016/05/02(月) 22:18:07 ID:wLfihLHo0
まったく関係なくて申し訳ないが、弓武者カズハの編集が凍結されたままの模様。

解除をよろしくお願いします。

139名無しさん:2016/05/03(火) 00:11:28 ID:/hIJDQAE0
カズハの凍結を解除しました

140名無しさん:2016/05/03(火) 22:38:17 ID:pWeqfYR60
>>137
もしくは、リンク無しにするか、includeされている各スキル等の単一ページに飛ばすか

141紫メガネ:2016/05/04(水) 00:53:23 ID:???0
>>139も自分の書き込みでした

とりあえず白黒カルマのページは分割、
メイドアンナも別ページ作成という方針でいきます

確率に関してはまだ意見を聞きたいので続行ですが、
ここで変更を決めたとしてもwiki内での記述に限った話であり
雑談掲示板での扱いをどうするか決めるのは別問題だということを
あらかじめご了承ください

スキルやアビリティに関しても、しばらく意見を募集し続けておきます

142名無しさん:2016/05/04(水) 06:00:24 ID:R4diWueE0
雑談掲示板ではwikiに記載されてる情報なことを根拠に規制が撤回されたことがありますし、
ラインを公開しない方針なのでwikiでの扱いが決まらないと話が始まらないんじゃないかと

検証スレの方針もこうなってます
> ・現状は確率に関する調査、データ集めは禁止します
> wikiスレ等で調査の取り扱いについて議論をした上で管理人が認めた場合のみその後解禁されます

143紫メガネ:2016/05/04(水) 14:36:02 ID:???0
カルマのページを分割、今後各リンクの修正に入ります
メイドアンナは所持していないので、持っている方で新規ページを
作成していただければと思います

>>142
というか管理人が別人ですから考え方も責任を取れる範囲も違いますので
なんらかの変更があった際に雑談掲示板の方で
「wiki編集の方針が変わったのだから雑談掲示板でも解禁するべき」
みたいな論を展開して雑談掲示板の管理人を困らせないでほしい、
という意味合いです

144名無しさん:2016/05/04(水) 17:52:07 ID:pWeqfYR60
自分にはwikiの方針に合わせると読める
当然、内容の可否は双方の管理者が決めるのは絶対であるが

145紫メガネ:2016/05/04(水) 21:28:05 ID:???0
>>144
そういうことであれば自分の一存で雑談掲示板の方針にまで
影響を与えるのは本意ではないので現状維持とします

146名無しさん:2016/05/16(月) 22:12:09 ID:pWeqfYR60
そろそろお見合いとかreaction待ちを終わらせて決断ないしは進展欲しい

147名無しさん:2016/05/17(火) 15:13:16 ID:wu8mrD960
まずは消した雑感を元に戻せよクソメガネ

148紫メガネ:2016/05/18(水) 00:20:22 ID:???0
>>146
なにかリアクション待ちの課題ってありましたっけ?

>>147
新規執筆者を大絶賛募集中です

149紫メガネ:2016/05/18(水) 00:24:21 ID:???0
>>136のスキルページ再編の話ですかね?

特に現状で不具合が出ているわけでもない以上、
ひとりが変更を提案しているといっても反対意見以前に
賛成意見も出ていないと採用しにくいのが本音です

150名無しさん:2016/05/18(水) 03:34:57 ID:pWeqfYR60
根拠ならありますよ。現在使われているincludex数が189.
ということはそれだけのスキルのページが詰め込まれている訳で
これは負荷もかかるしページ開いてもロードが長い。ページを分割してもおかしくないレベル。
で、調べたいものも調べにくい。不具合が出ていないとか賛成とか反対以前に
ここを利用している人がいないのではと。少なくとも自分は使っていない。

書いたリンクがなんか有効化されてなかったので改めて
ttp://aigis.gcwiki.info/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8%2F%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%A5%EA%A5%B9%A5%C8%2F%B9%B6%B7%E2#list_attack

何も意見がないからどうしようも無いってのは予想してたけど
声を集めるなら、これまでに倣い告知して呼ぶなど

151名無しさん:2016/05/18(水) 20:51:37 ID:492WO/GM0
確かに気になる・・・・?
スキルページ使わないからなんとも言えないけど、このままだとただ肥大化していくだけだよなぁ

152紫メガネ:2016/05/19(木) 00:35:24 ID:???0
>>150
まぁ、そういう先のリスク軽減という意味があるなら
>>150の形へ変更で行きますかね

特にこの手の体裁の変更なら告知するまでもないと思います、
「使いにくくなった」などとという意見が出てくれば戻すことも含めての
話し合いをすることになる可能性はありますが

153紫メガネ:2016/05/19(木) 01:00:32 ID:???0
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15388/1457968223/20

こちらの件が確認できたのでカヨウの雑感を削除しました

154名無しさん:2016/05/19(木) 17:23:44 ID:NqWUvEog0
スキルをデメリットで分類するのはやめた方がいいと思うわ

155名無しさん:2016/05/19(木) 18:30:08 ID:pWeqfYR60
サンプルはやっつけだし、説明不足の感じが否めないので口頭ですが説明をしましょう。
攻撃と射程、2つのリンク先にはともにエクセレントアローがあります。
つまり攻撃を上げるものを探したい時には攻撃だけの攻撃強化シリーズと攻撃も上がるエクセレントアローが入ってます
同様に射程のリンク先には射程強化シリーズとエクセレントアロー

つまり、種類の要素が含まれているスキルを載せる形です。
なので捨て身はデメリットありリンクには入りますが、攻撃リンクにも入ります。
いわゆる、タグの考え方を使った分割のため目的に応じた使いやすさは上がるんじゃないでしょうか。

156名無しさん:2016/05/21(土) 15:22:29 ID:NqWUvEog0
なるほど。しかしそれなら捨て身とかも攻撃に入ってないと通らない
デメリットの方には攻撃系がいくつもあるのにそれでは、エクセレントアローの方がミスにしか見えない

あとそのやり方だと攻撃系が80〜90とか結構な数になる。回復系とかカノンとか抜きで。
190よりはマシだけど、これからさらに増えることを考えれば、わざわざ変えるには多すぎないか?

157名無しさん:2016/05/23(月) 21:58:09 ID:wu8mrD960
全くwikiが充実してこないぞ役立たずメガネ?どうせおまえ副官だろ?

158名無しさん:2016/05/23(月) 22:23:56 ID:pWeqfYR60
サンプルはやっつけだからr・・・
しかし80-90は見落としていた
どうせ今後も攻撃ばかり上がるの前提なんだろうしな

そうなると苦しいけど攻撃 (MAX2倍) (MAX3倍)と分割するか
もしくはいっそ違った形に作り変えるか
---------------------------
他、未処理の物
・スキル覚醒/近接型・遠距離型の多さ
・雑感に書かれていたユニット修正履歴について

159紫メガネ:2016/05/24(火) 00:16:02 ID:???0
本人がやる気だったようなのであえていいませんでしたが、
>>150で自身が言ってるように「ここを利用している人がいない」ってなら
一覧のページ自体なくしてしまうっていう手もありますけどね
スキル覚醒にしても同様ですが

ユニット修正歴は無理に統一する必要があるのかな? って感じです
文章内に折り込んでネタにしたい人、年表的に分けたい人いるでしょうし

160名無しさん:2016/06/03(金) 00:29:28 ID:6XA.Tt4I0
内容が一向に充実しないんだけど、どうしてなんだろう

161紫メガネ:2016/06/03(金) 22:46:18 ID:???0
ほっときゃ誰かが充実させてくれるなんていつまでも夢ばかり見てるから
「どうしてなんだろう」とか言っちゃうんでしょう

162名無しさん:2016/06/03(金) 22:57:20 ID:xkJDhlyg0
そりゃまあ、あっちのwikiがスムーズに稼働してるから
こっちに戻って来る人はほぼ居ないでしょう、あとは残った人がやるか、やらないか
行動力がある人はもう殆ど残ってないだろうからお察し

だからって管理人を罵倒するのは論外だし
管理人さんもまあ、落ち着いて、と

163名無しさん:2016/06/04(土) 09:40:40 ID:Iuxl62TY0
雑感しか書かない人だけど、空き時間に雑感4〜5個書いてたがキャラディスにあたるとか言われて書き直されそっから放置中

○○登場で育成の優先順位が下った残念なキャラみたいなのが不味かったんだろうが、○○と××が居れば○○優先した方が良いとかそういう情報って雑感にこそ入れるべきだと思うんだよな
と愚痴ってみる

164名無しさん:2016/06/04(土) 10:22:09 ID:xkJDhlyg0
優先の有無まで指図するのはNG。ただ利点欠点を列挙して、自然と使う人が
「ああ、他のキャラで代替、上位互換なのかな?」って思うような書き方にとどめないと
キャラディスにあたるのはそりゃ当然じゃろ。完全下位互換何てほぼいないゲームなんだし
誰の育成を優先するかなんて個人の判断。そこにまで踏み込んでキャラ並べて後回しにしろなんざ
当該キャラの雑感で書くのはそらキャラディスに入るんじゃね?

165名無しさん:2016/06/05(日) 07:41:16 ID:wLfihLHo0
今更ではあるが、雑感に何のルールもないのがね(明らかなキャラディスがNGくらい?)
トリップつけるのが面倒だからつけてないけど、書いた内容が情け容赦なく修正されてるのも有るし、著作権云々で揉めた?と言うわりに現状はどうなんや、と言う気はするけどもね

166名無しさん:2016/06/05(日) 20:40:51 ID:nTKmc1Ao0
今回の管理体制の変更後に編集参加に興味持ったけど、
>>7の件の結論が出てないから参加をためらってます。
既に編集合戦が起きてるみたいですし、そうなるとIP表示で
人間関係が持ち越されるのは勘弁だなぁと>>8で出した意見を改めて提示しておきます。

167名無しさん:2016/06/06(月) 00:29:39 ID:pWeqfYR60
勘違いしている気はするけどIPやID表示はwikiの編集履歴やバックアップに表示される訳では無い

168名無しさん:2016/06/06(月) 17:10:36 ID:VWSJGdQ20
トリップなしで雑感記載した時の著作権についてなんて言う気は更々無いけど、今一分かり難い所もあるしね
wikiの注意文だとwiki側での利用権についての記載は有るが、著作権がwikiに既存するとは読めないし、トリップなし通しでの編集合戦になった場合とかどうするんやろ

169紫メガネ:2016/06/06(月) 21:51:24 ID:???0
>>166
その後のレスをカウントする限り、むしろIP表示派が優勢です

とはいえ、編集者が減った現状でむやみにハードルを上げたくないことと、
掲示板運営に差し障るような荒らしが出現していない現状を踏まえて
私の判断で非表示にしています

ただし「今後もIP表示をしない」などという約束をする気はありません

170紫メガネ:2016/06/06(月) 21:56:17 ID:???0
>>168
「著作権がwikiに既存する」の意味がわかりませんが、
トリップは著作者を判別するためのもので編集合戦とは関係ありません

編集合戦になれば凍結した上でこの掲示板で話し合い、
結論が出なかったり明らかにおかしな方向に向かう場合は
自分が管理人としての強権を発動させてもらいます

たとえばの話、編集合戦の末にこのスレでの話し合いで
「キャラディス上等、嫌いなキャラは汚い言葉で罵り放題がいい」
という意見が大勢を占めたとしても自分が拒否します

その判断が気に入らないというなら解任してください

171名無しさん:2016/06/07(火) 17:46:56 ID:8xuH0IH.0
うーん、つまり気にくわない改変されていた場合、元に戻しても良くて、その結果編集合戦になった時に凍結してここで判断と言う理解でええのかな?

172名無しさん:2016/06/07(火) 18:06:51 ID:xkJDhlyg0
気に食わない改変 ってのが曖昧な言い方だよな
まあ、表現のしようが無いってのもわかるが

不当だと思う改変なら元に戻して〜 って感じじゃね?

173名無しさん:2016/06/07(火) 19:17:22 ID:8xuH0IH.0
まあ、キャラディス絶対ngなのは完全同意だけど、なんと言うか納得出来ない改変ってあるよね
ディス云々を抜きにしても
その程度で編集合戦になるのもなぁ、とあえて泣き寝入りしてた部分もあるし、まあ、戻しても良いって言う方針なのはありがたいといえばありがたい

174紫メガネ:2016/06/08(水) 00:45:17 ID:???0
>>171
その認識で問題ありません

このサイトがwikiである以上、参加者の誰もが自分がより良いと思う文章へ
変える権利があると考えています
これは誰かが変えた文章を元に戻すことも含めての話です
逆に自分の文章に誰かの手が入るのが許せない、という人は
wikiに参加せず自分のサイトやブログを設立した方がいいと思います

あくまで仮定の話になりますが

Aさんが雑感の文章(a)を書きました
Bさんがその文章(a)を修正して文章(b)になりました
不満に思ったAさんは文章(b)を戻して文章(a')にしました
それが気に入らないBさんは文章(a')を消して自分が修正した(b')にしました

Aさんならa'、Bさんならb'の時点でこちらで申告していただいても問題ありません
ただ毎回毎回ここでみんなを巻き込むのも手間かもしれませんから、
できればコメントアウトなどの形で当事者間で対話を試みていただけると助かります
対話を試みた人と、対話に応じなかった人では、
最終的に管理者判断までもつれた際に心証が異なることは確かです

175名無しさん:2016/06/08(水) 14:27:48 ID:pWeqfYR60
セリア(聖霊)ページ
凍結状態のままです

176名無しさん:2016/06/08(水) 19:35:46 ID:kt8QrT2s0
格闘家ダンとフローリカも凍結されてますね
解除よろしくお願いします

177紫メガネ:2016/06/10(金) 22:56:48 ID:???0
>>175-176
ご指摘ありがとうございます

出先で気が付いたのでお礼が遅れましたが凍結解除しました

178名無しさん:2016/06/21(火) 12:46:50 ID:kt8QrT2s0
ttp://aigis.gcwiki.info?%C5%EA%B9%C6%2F%B2%E8%C1%FC%C5%EA%B9%C6
ttp://i.imgur.com/AeMrFaf.png

この程度の変色ってそんな大した問題かな
そもそもこれってiOS版とかのプレイ環境によるものなんじゃないの?持ってないから分からないけど

179名無しさん:2016/06/22(水) 02:18:48 ID:pWeqfYR60
その文字色はiOS版ですね。
自分としてはその程度は気にしませんが、統一が可能ならば統一したいという気持ちはあります。
ただ、iOS版とDMM版での絵に差異があるかという点。このユニットは絵は共通かもしれませんけど。

180名無しさん:2016/06/22(水) 04:56:26 ID:4MhZHPMU0
せっかくのコスト下限だから画像更新したいけど、字色以外にも左右の背景の黒い部分もあるから
今のコスト5の画像からの差し替えをした方がいいと思う人は少ないかも

181名無しさん:2016/06/22(水) 20:12:34 ID:kt8QrT2s0
では使うとしたら、アップローダの問題もあるのでトリミングして再アップしてiOS版画像として残すのがいいですかね


ロゼットLv50のステを暫定で残させてもらったんですが、
攻撃力アップとかのアビリティでステ上昇されると上昇幅が推定しづらくなるので、
今後もLv50は残しておくというのはどうでしょうか

182名無しさん:2016/06/23(木) 19:50:08 ID:RRFL/pIo0
画像は最終的にはレベル55だけでもいいと思うけど、土日挟んで判定かなぁ
とりあえず雑感書き出しのターンやな(白目)

183名無しさん:2016/06/23(木) 21:05:38 ID:ufU625as0
画像はLv55カンストにして
数値を
未CCLv1
未CCLv50
CC済Lv1
CC済Lv50
CC済Lv55
の5つにするで良いんじゃない?

184名無しさん:2016/06/24(金) 08:00:48 ID:ucdWhMJA0
『緊急ミッション』演習のページは消さないの?

185名無しさん:2016/06/24(金) 17:59:58 ID:XkSdFOsI0
そんなに画像集まらんでしょ。というか、なんで銀だけそんなに必要?
多すぎるのはどうかと

186名無しさん:2016/06/24(金) 20:41:45 ID:ufU625as0
日本語読めない人が居るんだなぁ

187名無しさん:2016/06/25(土) 04:47:24 ID:wLfihLHo0
>>186
じゃあ言いだしっぺの法則で責任もって全部集めてくれ。
なに、白や黒じゃなくて銀なんだ。個人でも全部いけるでしょ?

必要性に疑問もたれただけで、反射的に日本語読めない人とか言っちゃうのはどうかと思うで。

何で銀だけこんなにあるの → なら白や金も必要だよね、の流れから画像サーバが切迫したら代替サーバも探してきてくれるんだよな?

188名無しさん:2016/06/25(土) 07:48:04 ID:J4JUCN8k0
数値に関してはCC50の数値を消して55にしとけば良いだけだと思う
あくまでカンスト時の能力確認用なのにCC50を残す意味が無い気がする

189名無しさん:2016/06/25(土) 10:14:13 ID:bp8PMfso0
>>187
落ち着いて>>183を声に出して読んでみるんだ
むしろ画像は減らせって言ってるんだよ

190名無しさん:2016/06/25(土) 11:08:33 ID:ufU625as0
>>187
なんかいろいろ通り越してむしろ笑うわこんなの
反射的に発狂する前になんで日本語読めないって言われたのか少し読み直そうぜw

CC50の数値は成長率がわかり辛い、って意見が上で出てるし
既に数値自体は特に再度調べなくても今までの上限50だった時の数値が使えるから
特に必要が無ければ残してて良いんじゃないかな。画像ほど容量圧迫しないし
それに残してても、覚醒のある金白黒よりはデータ行は1つ少ない表で済むわけだし
まあ、Lv50の数値を残すのか、それともアビリティがつく直前のLv54の数値にするのかくらいは詰めれそうだけど

191紫メガネ:2016/06/25(土) 13:54:47 ID:???0
wikiというのはみんなで参加者みんなで作る物です
1人が責任を持って集めるならそれはもうwikiでやる必要はありません

方針を決める話し合いの中で、「じゃあお前が全部やれよ」
という論法で相手の意見を攻めるのはどうかと思います

どんなに良いアイデアでも、ゲーム中のすべてのデータを
1個人がすべて集めろと言ってしまえばどんな意見だって潰せます

192名無しさん:2016/06/26(日) 01:17:55 ID:pWeqfYR60
やれやれ、まさか銀にカンスト限定アビリティが追加されるとはねえ
50は残さなくていいと思いますよ、もし残すにしてもユニット個別ページにでも置いておけば
で、件のステータス上昇率が分かりにくいという点についても
例えば金メッキの体力アップ。これは効果1.2倍のために2502の内訳が(2085x1.2)と
逆算で出すことも可能です。

つまり、銀に限って2085+417という
コスト減などで書かれているような書き方にするというルール追加とかどうですか

193名無しさん:2016/06/26(日) 09:10:04 ID:ufU625as0
まあ、画像はLv1初期とCCLv55カンストの2枚で良いんじゃないかな

表の数値も1-50-CC1-CC55の4つで最終的には良さそうだと思うな

194名無しさん:2016/06/28(火) 03:38:50 ID:C58Oxvr20
いまはメンテ前のlv50のデータが流用できるから残しておけるけど
今後クラス調整などで数値が変わった時、半端レベルを持っている人を捜して更新をお願いするのは手間だと思う
銀だけ半端レベルがあるのも不自然なので、CC50の数値は無くしたほうがいいと思います

195名無しさん:2016/06/29(水) 22:00:49 ID:3UzcIzXs0
銀だけ特例的に〜といった対応はするべきではないよ。今後能力アップとかが来たときに絶対に更新出来なくなるから
上昇率は分かり難いかも知れないが、上昇率の計算のためだけにレベル54なり50なりの数値がほしいのって少数派では?
55の数値から逆算すればある程度分かる訳だし、個人的には必要性を感じないんだよね。分かり難いというのが、どの層にたいしての分かり難さなのだろうか?
初心者向けならレベル55でアビリティゲットで強化される的な注釈を初心者の方へにでも追記すれば良いだけだし、黒や白のようにレベル上げがメチャメチャ大変ってことも無いし、あえてレベル50とかで成長を止めて使う層ぐらいしか利用者いなさそうなんだけど

196名無しさん:2016/06/30(木) 22:22:59 ID:pWeqfYR60
よくよく考えたら銀以外も逆算可能だし銀だけ記述を変えなくても良いね
あとこれ
>半端レベルを持っている人を捜して更新をお願いするのは手間だと思う

197名無しさん:2016/06/30(木) 22:44:41 ID:ufU625as0
>>196
Lv50のは要らないのに同意だと前置きした上で
それでも金以上の覚醒アビと違って別記載が必要なのではって意見が出てるのは
金以上の覚醒アビと違ってLv55にならないとアビリティがつかないって点
覚醒Lv1の時点からカンストまで常時アビリティついてるから成長率の産出もそのままできる

198名無しさん:2016/07/03(日) 05:47:13 ID:ucdWhMJA0
敵ユニットのページに天使が無い?

199紫メガネ:2016/07/04(月) 01:41:28 ID:???0
とりあえず銀ユニットのステータスについてですが
既にあるステータスを消すのは簡単なので
既存ユニットに関してはLv1、Lv50、Lv55の3つを掲載
今後追加される新規ユニットについてはLv50を省略してOK
という方向で行こうと思います

敵ユニットとしてのネームド以外の天使はどこに入れるのがいいんでしょうね?
人間タイプに入れるかモンスターかで意見が分かれそうですが

あと、アリシアの完全成長時画像がimgurだったので削除しました


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