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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目
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海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。
参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!
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秋月砲、機銃、機銃or高角砲、対空電探
こんな感じで出るんじゃないかな
8cm高角は現状ほぼゴミだね
副砲の特性あるからそこそこ有能と言えなくもないけど、1枠削って装備するには弱すぎる
阿賀野型に穴開けられる様になってからが本領よ
とりあえず5本あれば良いと思う(阿賀野型+由良改二)
まぁ由良改二はまだまだ先になるだろうけど
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>>755
ダブルカットイン(夕張改・練巡改)
●8cm高角砲を使う場合
①秋月砲+対空電探+8cm高角砲+機銃
→比較的発動率の高い「高角砲CI」と、「機銃CI」の組み合わせ
②8cm高角砲+対空電探+機銃+機銃
→高角砲+機銃、機銃+機銃の2パターンの「機銃CI」の組み合わせ
「8cm高角砲」はもう一つの高角副砲である「12.7cm連装高角砲」と比較すると、対空+2,命中+1,火力-1 どちらを使うかは個人の好みで
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ダブル対空カットインって、対空カットインの発動時間が倍になるんじゃなくて、発生確率が倍になることなのか。
うちではとにかく8cm高角が余りまくっているから、8/8/8/対空電探とかでもダブル対空カットインになるかな?
(ちなみに機銃は全部捨てたので1丁もない。まぁ必要なら開発のハズレ枠でポンポン出るから良いけど)
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>>758
残念ながら、8cm高角砲と対空電探だけでは対空CIは発生しませんね…
あと、「発生確率が倍」と考えるより、「発生判定が増える」程度に思っておいてください
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SEGA大本営より公式発表。
今秋イベント『AL/MI作戦』発動。
史実におけるアリューシャン/ミッドウェー作戦を再現するイベントだが、編成や装備はどうすりゃ良いかね?
ALのボスは北方棲姫、MIのボスは中間棲姫とかいう地上タイプのやつらしいが、こいつらだけとは思えない。
道中ボスや挟撃艦隊として、恐らく既出のボス連中も再登場するだろう。
前回の甲コースで倒せなかったダブル戦艦BBAが現れたりしたら、今度こそ倒してやる。
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空母で陸上型相手することになるからとりあえず流星改やな
あとはお馴染み三式弾
史実特効があるかわからんけど一応、一航戦と二航戦、RJや隼鷹あたりのレベリングかね
本家だとE6がダブルダイソンだったらしいけど、アケだとどうなるか
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ダブルダイソンはもうEOだけでいいよ。シャレにならない。
今度のEOは昼戦で空母も出られるといいな。整備員もいるし。
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>>761
やはり来るのかダイソン!
前回イベで甲勲章獲得を邪魔された屈辱は忘れんぞ!
前回と違って、今は大和改、武蔵、義仲殿もいるし、Lv.100超えの島風、紅茶改二、北上さんもいる。
艦攻は流星改、艦爆は彗星12型がLv.90超えの空母6隻にガン積みできるだけ揃っている。
ダイソン恐るるに足らずだ!
えっ、重巡?
…まぁLv.60くらいの最上型4隻で充分だろ?
昼火力なら戦艦がいるし、夜戦火力ならハイパーズ&義仲殿、ニンジャ&アイドルがいるし…島風とぽいしぐヴェルもいるしぃ…(震え声)
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>>763
アケで来るかはまだわからんけどね
もしかしたらEOのみの可能性もあるし
重巡は強いぞ、前々から言われてるけどww
単縦陣の上方修正のおかげで、三隈砲*3副砲*1でT字有利なら昼キャップに近いレベルの砲火力を叩き出せる様になった
それそこ本格的に戦艦の存在意義が薄くなる程やで
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それそこってなんやねんww
それこそや
あ、重巡は90オーバー基準ですので悪しからず
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ついに開放された5-4東京急行。
こんなこともあろうかとドラム缶を24個だけ捨てずに温存していたのだが…
5-4ボスって娘6隻にドラム缶ガン積みで勝てるのか?
あと輸送イベントの時みたいに被弾で積み荷が破損≒獲得戦略pt減少とかあるのかな?
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夜戦マップなら可能じゃないかな
改二主体で重ねも使えばなんとかなるかも
道中の装甲空母も随伴無しで鬼がHP430でタコヤキがHP130*3とかだったかな?
上手く行けば、砲撃2回で終わりそう
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輸送E3より楽ですた
ただ道中挟撃狙うと装甲空母艦隊*2とかの鬼畜仕様になったりするから、欲張らないようにする方が良いかな
あとRJ出るのでRJ改二掘りも可能です(RJ入りで一発目にRJN来たクソザコ提督並の感想
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8cm高角の対空カットインをいまだに見たことがないんだけど、あれって照準レティクルは二連なの?
12cm高角&高射装置みたいに単レティクルだったらガッカリだなぁ。
あと、対空カットインの性能差って、何を優先すべきなのかな?
①対空値
②運値
③娘Lv.
④対空電探の有無,性能
(高性能なやつを装備すれば発動時間が長くなる)
・秋月&照月は元々の対空値が高いせいか、高射装置なしの10cm高角2+改じゃない13号電探でも発動する。
(ただし発動確率は秋月砲2+13号改装備よりも明らかに低下する)
・運値最強の雪風改(Lv.50程度)よりも、高Lv.天津N(Lv.85以上)の方が高確率で発動したりする。
・元々対空艦というわけでもないヴェルちゃん,ぽいぬ,しぐしぐ改二だが、高い運値を持つ幸運艦なせいか、あるいは高スペック改二なせいか、秋月砲2+13号改装備で優秀な対空艦となる。
・ダブル対空カットインで人気のメロンだが、8cm/8cm/25mm三連/21号改でも機銃カットインばっかし出る。
…とまぁ、うちの艦隊では以上のような傾向なんだが。
しかし重巡って対空カットインには向いてないねぇ…
噂の摩耶さまも、集中配置が実装されるまでは本領発揮できないみたいだし。
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駆逐軽巡:秋月砲+対空電探or機銃(高角砲)+機銃+対空電探
夕張練巡(WCI):秋月砲+高角砲+機銃+対空電探
重巡:高角砲+高射装置+対空電探、機銃(高角砲)+機銃+対空電探
戦艦:主砲+主砲(副砲)+三式弾
このテンプレだけ覚えておけば無問題(重巡の対空CIはほとんど使った事ないからちとうろ覚え)
個別の発動率については正直わからん
秋月型や摩耶は優遇されとるとは思うが、全体的な発動率で考えると対空CI装備艦を複数入れれば発動率は上がるので秋月型や摩耶に拘る必要性は高くない(対空担当を1人だけってんなら別)
今は輪形陣で更に発動率UPができるし
まぁぶっちゃけると駆逐軽巡2〜3人に秋月砲と13号(軽巡練巡はフモ)装備させて空爆食らう直前に輪形陣にすれば良い(砲雷撃戦中なら攻撃する時は単縦に切り替えを忘れずに)
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>>770
単レティクルですね ガッカリしていいですよ(ニッコリ
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>>771
おおぅ…安価ミスすまんす >>769宛て
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今回イベでは対空装備が重要だというのに、8cm高角は単レティクルかよ…。
こりゃ対空は秋月砲装備の駆逐か、夕張の機銃カットインに任せる方が良さそうかな?
それより新たなギミックとして『一度索敵済みの範囲が、時間経過とともに再び不可視となる』ってのが気になるな。
対策として『索敵機による反復索敵』『水上電探搭載による艦隊視界拡大、可視時間延長の特効』が公式アナウンスされているが、AL甲E-3は駆逐2,軽空2,フリー枠2という鬼縛り。
軽空2の搭載機をどうするか悩ましいところだな。
北方ロリ相手に軽空2で制空権を奪取しようと思ったら、肝腎の対地攻撃力が低下してしまいそうだし、かといって艦戦ナシの艦攻ガン積みだとバタバタ叩き落とされそうだし…
フリー枠2を瑞雲搭載の航戦/航巡とするか、あるいは制空権奪取を諦めて、索敵機や水上電探搭載による索敵特化とするか。
ちなみに史実準拠だとAL作戦の軽空2はRJ&ヒャッハーだが…果たしてアケゲー世界ではどうなるのか。
イベ開催までにRJ改二が欲しいな。
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駆逐は秋月砲、13号改、22号改四
軽空母はちとちよ(か片方RJ改二)で1スロ2スロに流星改、3スロは1人は熟練整備、もう1人は彩雲、4スロは副砲かなぁ
とりあえず制空は捨てる
自由枠は戦艦か重巡かは先行組の情報次第だなぁ
幸運艦の榛名改二とプリンツ改のレベリングもしとくか
クリティカル率は結構重要
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フリー枠の1隻を加賀や赤城にして、縛り枠の軽空2と協同で制空権を奪取し、時間の許す限りマップ空襲で叩きまくることはできないかな?
トドメの一撃はもう1隻のフリー枠(三式弾搭載の戦艦か重巡)と、縛り駆逐2で何とかならないか?
縛り駆逐2は水上電探&対空担当だが、素の火力が高い改二駆逐なら、あるいは…
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前回の飛行場姫相手(赤損壊)に火力101のぽいぬでクリティカル出してもカスダメだったから、少し重ねた程度の改二駆逐じゃ話しにならないよ
制空関係は軽空母2と正規空母1だと、艦戦にかなりのスロを割く事になって肝心の空爆力が足りなくなりそうな気がしないでもない
まぁアケは本家より制空値低く設定されたりする可能性あるから実際どうなるかはわからんけど
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ひっそりとぼくのぽいにはつよいんでちとじまんしてるね(笑)
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アケ専提督なので旧ブラウザ版の攻略情報で勉強中なんだが…調べれば調べるほど、あまり参考にならず絶望的な気分になってくるな。
アケには今のところ連合艦隊のシステムはないし、そもそも戦闘システム自体が違っている。
(ブラウザ版はターン制バトルであるのに対し、アケはプレイヤーが操作するアクションシューティング)
このため編成や装備のスペックで敵を上回ることができても、操艦がヘタクソなら一方的にボコられてしまうこともあるんだよなぁ。
(まぁフレーム単位の動体視力と反射神経を求められる格ゲーや2D弾幕シューよりはマシかもしれないが)
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>>777
さらに運90近くあってクリティカル出まくりでフラルとかワンパンできるからクッソ楽しいゾ
まぁそんなんしても陸上型には無力なんだよなぁ…悲しい
>>778
アクションやシューティング系は得手不得手が出やすいからね
それが理由で離れていった人も少なからず居るし
まぁ一番の理由は金が掛かりすぎるとこだろうけど
今から悩んでても仕方ないし、レベリングとか装備開発等の準備だけはしっかりやっておく事やね
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そういえば、今回あきつ丸やダイハツの出番はないの?
特にダイハツは、陸上型に効果的って話を聞いたけど。
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戦車乗せてないダイハツはあんまり強くないみたいよ
あと陸上型には2つのタイプがあってダイハツ系が特に効くのは集積地姫と離島ちゃんだっけかな?
ほっぽとかにはそこまで特効はないらしい
この辺はちょっとわかりにくい
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読みかじったばっかしの旧ブラウザ版知識を早速披露すると、あきつ丸は主に『特定マップにおけるボスマスへのルート固定』『空母の出撃数に制限がある場合の制空補助』『三式弾が効かないトーチカ型ボスへの攻撃』等で重宝されているらしい。
ところでAL作戦の北方ロリ、MI作戦の空母BBA,中間BBAも厄介だが、それらを全て倒して終わりではない。
AL/MI作戦で手薄となった鎮守府近海を、深海どもの別働隊が急襲してくるのだ。
この別働隊こそ、前回イベ甲E-5で多くのアケ提督の心をへし折ったダブルダイソン!
個人的には前回の甲勲章獲得を邪魔しやがった仇敵なので、今度こそ倒してやろうと思っている。
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アケでの本土襲撃ってEOになるから、本当の意味でのリベンジにはならないかもねぇ
まぁダブルダイソンやトリプルダイソンなんかは本家だと体のいいお邪魔虫としてちょくちょく出てくるから、その内ガチのリベンジ挑めるっしょ
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戦爆連合も実装か
空母強化でマップ爆撃だけしてれば良いって現状を少しは変えられるかな
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敵の索敵機を撃墜し、自軍の索敵機を撃墜されないようにするにはどうすれば良いのかな?
艦載機の編成や艦隊の陣形によるそうだけど、艦戦マシマシ&輪形陣とか?
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あまり話題にならないし、わし自身も使ったことないけど、警戒陣ってどうなん?
今回のイベで使えそう?
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アケの警戒陣は使えない
今イベは砲雷撃戦で空爆する時、敵空爆を食らう時は輪形で、砲撃時は単縦にしてれば良いんでないか
あと一応マップ時も輪形が良いのかな
マップ時は対空CI率アップするかわからないけど
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んむぅ、警戒陣もダメか。
制空の強い北方ロリに対して、軽空2,駆逐2の縛りでどうすりゃ良いのかねぇ。
軽空2は敵の索敵迎撃&こちらの索敵、航空キャンセル用、駆逐2は対空カットイン&水上電探用と割り切って、フリー枠2が鍵になりそうなのはわかるんだが、ここに誰を投入すべきなのかが問題だ。
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単縦強化の煽りを諸に受けてしまったからねぇ、警戒陣さん…
E3は暫定だけど
駆逐は秋月砲、13号改、22号改四(か33号)
軽空母はちとちよで
流星改、流星改、震電改、烈風改
流星改、流星改、烈風改、整備員
大和型
46、46、三式、偵察機
計27機の艦戦のカウンター爆撃で制空取れるか不安だけど
取れれば、先制爆撃、触接による爆撃威力アップに弾着でなんとかなる、かな?
やってみないとわからぬ
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>>789
軽空母に彩雲積まなくて大丈夫なのか?
(まぁ積んだら積んだで艦攻1スロ減ってしまうんだが)
あと戦艦や重巡に積む偵察機は零観にすると、わずかながら制空補助になる…かも。
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>>790
流星改にも触接判定あるし、大和型に零観や紫雲載せれば触接発生率はそれなりに高くなるので
大和型は搭載7だから2人に載せれば2WAY索敵になるしね
理想から言えば大和と武蔵の通常ホロや中破を10枚くらい重ねて運を上げたいけど、…まぁ無理だよね…
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>>791
はぇ〜、流星改にそんな機能があったのか。
まぁ史実でも97艦攻が偵察機として使われていたりするし、艦攻≒偵察機なのかもな。
艦これって一見したところ軍艦を美少女化しただけの萌えキャラゲーみたいに見えるけど、意外と史実に忠実なところがあったりして、硬派なミリオタにも通用する戦略ゲーなんだなって思うよ。
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>>792
ガバいとこもあるけど、ある程度は史実に基づいて作ってあるみたいね
イラストの擬装とか実艦を基にしてしっかり書き込まれてたりするらしいし
自分は史実に関しては初心者レベルだからわからんけど(wikiとかで少し流し読みした程度
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時間と予算の関係で出撃できる機会が限られているのだが、いきなり甲チャレンジか、丙乙で無駄ヅモなく浦風,浜風を狙うか、どちらが良いかね?
クリア報酬に関しては丙乙も悪くはないと思うんだが…
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>>794
丙乙の方がいいかと。
甲は編成制限もあってかなりキツいらしいし。
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甲E3は輪形で接触→先制爆撃→通常爆撃→陣形変更(三式で昼キャップなのでそのままでも有り)→戦艦砲撃→標的切り替えで有利もしくは反航にして随伴サークルに備える
初撃随伴サークル回避したらほっぽに近づいて戦艦砲撃(と爆撃)を行ったら標的切り替えで交戦形態調整に専念、戦艦か空爆のチャージ完了したらほっぽに切り替えて攻撃の繰り返し
駆逐の砲撃は重ねまくった改二のクリティカルでないとカスダメなので、戦艦との一斉砲撃時だけでも十分
ほっぽの攻撃はひたすら対空CI発動を祈るのみ
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>>795
助言に従い丙乙から攻略してみたら、これが大当たりww
丙クリアで浜風、乙クリアで浦風と来て無駄ヅモなしだったww
ちなみにその後、甲もやってみたのだが…あと一歩のところで北方を倒せない(泣)
ゲージは削りきっているので、一回だけ倒せばクリアなんだけどなぁ…。
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アケ専なんで前段甲の報酬の機銃集中配備って摩耶に装備すればいいのかな? 現状は8高角 ロケラン FUMO探 主砲なんだけど
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集中配備と対空電探だけで機銃CIが発動するので、駆逐や3スロ軽巡に秋月砲、集中配備、対空電探でダブルCIになる
摩耶ってか重巡に装備させても良いけど、火力要員に対空CIさせるよりかは駆逐に装備させてダブルCIにさせるのが吉かと
E5E6には重宝するかも
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甲E-3の軽母2だけど、高確率な先制空爆(索敵状態ゲージ緑3)を狙って彩雲積むのはともかく、制空権と戦爆連合ボーナスを狙って艦戦&艦攻にするか、マップ空爆は一切せず彩雲と熟練と艦攻オンリーでゆくか、どちらが良い?
ちなみにうちの軽母2はLv.90以上のちとちよ航改二(重ねなし)だけど、他の軽母でも行ける?
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>>800
それだと艦攻オンリーですね。ほっぽにもタコヤキにも結構なダメージが入る。
自分は千歳が改二になってなかったので、ある動画に倣って副砲タンクになってもらいましたw
ちとちよは速力で推奨されてるけど、他も戦術やキャラ愛次第でなんとかなるかも?
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隼鷹飛鷹も悪くないよ
特に隼鷹は運も高いから艦攻との相性も良い
自分は千歳と隼鷹にして艦攻ガン積み震電と艦攻ガン積み彩雲でやった
戦爆連合は地上型ではなくE6の空母BBAで猛威を奮ってくれるはず
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ちとちよは、速度もさることながら、やはりLv.の高さが大きい。
(多くの提督は改二にするため連れ回しまくっていただろうからね)
甲E-3に鳳翔さん連れて行く提督はかなりのツワモノだろう。
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10/23(火)からのMI作戦だが、空母BBA,中間BBAへの対抗策はどうする?
・空母BBA
高い制空力を有すると目されるので、こちらも空母マシマシの戦爆連合と先制空爆で対抗するか、魚雷が有効なので水雷戦隊や雷巡,潜水艦で対抗するか?
・中間BBA
陸上タイプのボスなので、ギリギリ航空優勢を取れる程度の航空戦力と対空カットイン要員に、三式弾搭載の戦艦または高レベル重巡?
まぁいずれにせよ娘たちのLv.は可能な限り上げておかなきゃな。
今回の甲E-3で痛感したよ。
うちの甲E-3クリアメンバーは6隻中4隻が指輪持ち、残り2隻もLv.90前後という高Lv.娘だったからな。
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E5E6共に編成制限がドギツいからなぁ、自由度が低いから皆似たような編成にしかならない気がす
E5は空母2に戦艦2
自由枠は三式持ちか、はたまた空母マシマシでマップ爆撃か
E6は駆逐か軽巡1に空母3
普通に戦艦2か重巡2かね
空母マシマシもありか
札が来なかったのが幸いだね
今回で来なかったって事はアケでの札はもう無いと思っても良いのかな
まぁいつ来ても大丈夫なくらいの数は揃えてはいるけども
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びっくりするぐらい甲E3勝てない。
ていうかほっぽ倒せない・・・
まだ半分も削ってないけど後半強化されるなら絶望的だ・・・。
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前半、例え1度もほっぽ撃破できなくとも大破くらいまで追い込めているなら十分ワンチャンあるで
本気モードの方が装甲かなり低い(180→120)から昼でもそこそこダメ入る
ほっぽ小破未満、タコヤキ2〜3個残しとかみたいな状況ばっかりだと厳しい
編成、装備、レベル、立ち回り全て見直してみるしかないね
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>>806
諦めるのはまだ早い。
わしは前回イベで甲E-5をクリアできず甲勲章を逃した挫折提督で、今回の甲E-3もなかなかクリアできず絶望しかけていたが、昨日何とかクリアできたぞ。
①ゲージ削りは道中艦隊でもできるから、まずは何度も出撃してゲージを一杯まで削れ。
②北方の制空力は意外と高くない。軽母2の中スロに震電改と烈風改で『航空優勢』を取れる。
(艦戦なしで流星改ガン積みという戦法もありだが、その場合は当然マップ空爆なしで会敵)
③軽母2の最小スロには彩雲と熟練整備員を載せる。
④残りのスロには流星改ガン積み。
⑤彩雲で北方を発見して索敵状態ゲージを『緑3』にする。
⑥敵の索敵機に索敵状態ゲージを塗り替えられないよう注意しながら接近し、時間の許す限りマップ空爆。
⑦索敵状態ゲージ『緑3』、航空攻撃ゲージ満タンの状態で会敵し、『開幕先制空爆+通常空爆』のコンボを食らわす。
⑧ル改三連星の黄色サークルは絶対に踏まない。
(ル改艦隊の位置を示す黄色矢印と常に反対方向へ進路を取るのが良い)
⑨北方は未熟な幼女なので砲撃も空爆も恐れる必要はない。
⑩フリー枠2が戦艦なら、大和型よりも金剛型改二の方が良い。
⑪フリー枠2が重巡/航巡なら、Lv.90超かつ重ね推奨。
とにかく北方よりもル改三連星が厄介なので注意すべし。
安航ヲ祈ル。
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>>806
肝腎の推奨編成を書き忘れていた。
①縛り駆逐2
対空カットイン要員なので秋月/照月等の防空特化駆逐か、ぽいしぐヴェル等の改二駆逐、島風/雪風等のチート駆逐がオススメだが、なければ通常の3スロ改駆逐でも良い。
装備は秋月砲/秋月砲/13号改電探。
②縛り軽母2
一番のオススメはちとちよ航改二だが、持っていなければ搭載機数の多い飛鷹/隼鷹でもOK。
づほ/しょほ/鳳翔さんはよほどの高Lv.でなければ苦しい。
RJは改二ならワンチャンありかも?
装備は戦術や艦にもよるが、必ず最小スロに彩雲を1個入れておくこと。
(彩雲で索敵状態ゲージ『緑3』にして開幕先制空爆を発動させるため)
③フリー枠2
三式弾搭載の戦艦または高Lv.重巡/航巡。
つい大和型に頼りたくなってしまうが、速度や回避力、砲撃回数の点から、フィット砲搭載の金剛型改二の方が良い。
重巡/航巡を使うなら、高Lv.と重ね推奨。
また重巡/航巡は攻撃手数が多いぶん操作も忙しくなることに注意。
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>>809
軽空母は祥鳳 Lv70、づほ Lv50くらいしかない…
ちとちよは改止まりでLv26、ヒャッハー姉妹も改でLv20行ってないけど無理かなぁ?
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>>809
あと、フリー枠は戦艦でやってるけど道中or開幕随伴砲撃で中破or大破するからほっぽにダメ通らなくて詰みに近いっす
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道中や開幕随伴サークルにやられてってのはレベル云々よりも立ち回り系かね…
道中、中大破を良く受けるなら大和型にして46アウトレンジでやるのが良いかね
ほっぽ戦の開幕随伴サークルは会的前に輪形→先制爆撃→通常爆撃→複縦選択→戦艦砲撃
の開幕攻撃が終わったら随伴に標的変更して、1速か2速で交戦形態をT字有利にする
有利にならず同航とかでも1速なら隙間が空いたりするので、とにかく開幕は随伴に対して低速でT字不利にならない様に動くのが吉
ほっぽの攻撃に焦って一杯にせずぐっと我慢することが大切
あと自分で確認はしてないので本当かはわからないけど、ほっぽの進入禁止エリアに突っ込むと随伴の攻撃が来ないって話しがあったりしますね
(随伴に対して)安全地帯があるみたいです
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>>811
道中艦隊との戦闘も基本的には対北方と同じ流れだ。
①必ず索敵状態ゲージ『緑3』か『無色』で会敵する。
(『赤3』で会敵すると敵の開幕先制空爆を食らってしまう)
②会敵時は自艦隊の横っ腹に敵艦隊が突っ込んでくる形にすると、開幕からT字有利となる。
③敵艦隊の射程圏に入る直前に減速し、T字有利の状態を維持する。
(ただし敵艦隊に空母がいる場合は、敵艦隊に横っ腹を見せつつ全速力で突っ走る)
④『敵艦隊砲撃準備!』のズガーン!が聞こえたら落ち着いて敵サークルの位置を確認し、素早く回避ルートを見つけだす。
(T字有利で速度0〜2くらいなら割と回避できるが、T字不利で全速力だと回避不可能の鬼畜サークルになる)
⑤敵航空攻撃のズガーン!なら、全速力を保ったまま一直線に突っ走る。
(舵を切ってはならない)
⑥航空攻撃は輪形陣、雷撃は単縦陣、砲撃は単縦陣または複縦陣で行うと効果が高いが、戦闘中の陣形変更は危険が伴う。
(航空攻撃は発艦直前、砲撃は発砲直前、雷撃は敵艦隊に着弾する直前に陣形変更ボタンをタッチすると、変更モーションをキャンセルして素早く陣形変更することができる)
⑦おまじない程度の効果ではあるが、編成には加えなくても、まるゆを筐体デッキに一緒に読み込んでおく。
(まるゆと一緒に読み込んだ娘全員の運値が+1UPされる)
⑧道中艦隊とは夜戦をしない。
(残り作戦時間が減るし、のちの対北方戦で不利となる)
あと娘たちのLv.だが…ううむ、今から素早く上げるとなると、香取/鹿島の先生ズ旗艦で合同演習かなぁ…
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>>812、813
亀ですまそ。
アドバイスどうもです。
立ち回りに問題がありそうなので見直してみます。
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おいおいおい、甲E-5はまずマップのどこかに潜んでいる空母BBAを捜し出して、黄色ゲージを割ってからでないと、通常の赤ゲージがロクに削れないらしいぜww
いよいよもって索敵が重要となるわけだが、あまり索敵機にスロ食われるのもなぁ…
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だいたい左下か右上あたりに居るらしいからへーきへーき
空母BBAはかなり装甲硬いらしいから、夜戦火力高い子を1人連れて行った方が良いかも、戦艦も主主主撤くらいの脳筋に
んで黄色ゲージ割ったら中間さん用編成に変える、と
今週はずっと仕事だからやれてもちょっとずつしかやれなくてモヤモヤする…
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今回の作戦、戦艦枠は46砲2つ載せの大和姉妹が最適解になってる気がする。
正直、フィット砲で軽巡が使いにくくなった。1〜3号砲しか残してなかったし。
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フィット砲といえども3つ以上積むと命中精度が低下するぞ。
(甲E-3で大和型に46砲/46砲/46砲/三式弾でmissが連発した)
航空優勢も難しいらしいから弾着観測用の装備も無駄スロになりそうだな。
火力UPを図りたいなら主/主/副/撤、索敵UPと命中UPなら主/主/撤/水上電探とかどうかな?
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空母BBAの装甲は150との事なので、昼では火力200オーバーの大和型だろうがなんだろうがノークリでは割合かカスダメしか出ない
ので昼は空母BBAの装甲剥がしとお供殲滅が目的
出来れば夜戦までに割合と空母勢で中破以上までは削りたいところ
ただ夜戦に入ってもクリティカル無しではハイパーズをもってしても50〜60くらいしか出ないので、カットイン&クリティカル頼み
って感じかな
個人的に空母BBAの情報集めてみたところ
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>>819
クリティカルやカットイン必須となると、どれだけ運値UPできるかが鍵になりそうだな。
まるゆ読み込み+ホロ重ねまくり…いや、そもそもの運値高い娘起用が必須となるのか?
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>>819補足
火力150+撤甲弾あれば一応昼でも20〜30は与えられるかな
ただ夜戦になっても同じくらいしか与えられないので、戦艦も極力火力重視が良いかも
>>820
万全を期すならホロ中破を5〜10枚程度は重ねた上にケッコンしたぽいぬ島風、神通キソーハイパーズのどれかは欲しいところ
もちろん戦艦や重巡でも良いとは思うけど
雷巡は秋月砲CIに甲標的での装甲剥がし&クロス雷撃がダメージソースにもなる
自分はハイパーズ&ぽいぬでE6はやる予定
あとE5はおばさんギミック解除すると中間さんの装甲とかも弱体化するから割りと倒しやすいみたい
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あ、当然ですが重ねはもちろん幸運艦とかいなくても十分やれると思います
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後段丙乙とクリアし、丙でシオイ、乙で大淀と無駄ヅモなく入手できたけど、さて甲はどうするかな。
甲E-4はともかく、甲E-5,E-6は結局雷巡使う方が良い?
それとも正規空母の空爆と戦艦の火力でゴリ押しする方が良い?
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E5は別に好きな編成で大丈夫だよ
ギミックおばさんに対しては雷巡いたほうが楽かな、くらいで、中間さんは戦艦もりもりの殴り合いでもやれるみたい
E6は雷巡居ると安定率に雲泥の差が出る
けど鹿島入れたり、駆逐3だったりと結構自由にやってクリアしてる人も居たりするから自分が慣れてる編成でやるのが一番
盛大に沼ったら改めてレベル装備編成晒して具体的にどの程度までやれたか等を書けばアドバイスくれるかもね
人が少ないここよりもおーぷんとかの人多いとこでアドバイス求める方が良いけど
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>>824
甲E-5は駆逐1(対空要員),空母3(制空&空爆要員),大和型2(火力要員)で何とかクリア。
途中で大和型を既婚紅茶型2に替えてみたりしたけど、回避が高いものの火力が足りなかった…
甲E-6は一戦やってみたけど、空母BBAが鬼のうちはまだ楽勝だね。
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今回EOの敵って空母BBAとダブル戦艦BBAだっけ?
EOは航空戦もマップ空爆も開幕先制空爆もないから、空母使うなら艦攻ガン積みか、最小スロにT字不利防止の彩雲、チャージ促進の熟練といったところか?
潜水艦2隻以下となっているけど、これは対空カットインが使えないぶんの空爆回避用デコイと、開幕先制雷撃、甲標的によるクロス雷撃要員だな。
火力要員は徹甲弾搭載の戦艦と夜戦要員の雷巡。
つまり編成は潜/潜/雷/雷/戦/戦/あたりで良いかな?
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しまった、EOは甲標的も使えないのだった…
そうすると潜水艦2は艦首魚雷か5連酸素、雷巡(または改二軽巡)は副/雷/雷か主/副/雷、戦艦は主/主/副/徹だな。
戦艦の代わりに高Lv.重巡なら主/主/副/雷か。
いずれにせよマップ空爆や甲標的クロス雷撃に頼れないから、壮絶な殴り合いになりそうだな。
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空母おばさんもダイソンも装甲クソ硬いから戦艦でもカスダメ(クリティカルは別)だし、それなら割合ダメを手数で稼げる駆逐やフィット巡洋艦のが仕事できる(止めは挟撃&SPで余裕でやれるはず)
魚雷撃てるの多い方が装甲剥がししやすいし
ので
潜/駆or潜/駆/軽/航巡/航巡
航巡なら丙報酬の晴嵐も活きる
輪形有利でクリティカル入りゃフラルワンパンできるし、めちゃ強い(高レベル前提)
※個人の主観です
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空母BBAもダブル戦艦BBAも恐らく装甲持ち(空母BBAは金色?)だろうし、お供も装甲持ちのル改,ヲ改,リ改がいるかもしれないから、雷装値がないと厳しいね。
味方提督との連携で挟撃するにしても、敵を素早く包囲できるよう速度がある方が良い。
…と、ここで潜水娘の足の遅さが問題になるのだが、島風とかヴェルちゃんで引っ張れば良いか?
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>>826
EOは甲標的不可じゃなかった? 今回昼戦だし雷巡アウト重巡インじゃない? 俺は三川艦隊でやるけど
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今回のイベントでようやくフィット補正を実感した俺。
46とダズルを1本ずつ載せた金剛型改二でミスが頻発したし。
Wikiを見たら命中ペナルティが予想以上に大きかったと知る。
EOに榛名を参加させたいから、46は外してダズル2つにしよう。
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>>831
フィット砲でも3個とか4個とか積むとミスでるみたいだぜ。
(46/46/46/徹甲の武蔵でミス頻発だった)
本家だと水上電探搭載で少し改善されるようだけど、今回EOの場合、戦艦の装備はフィット/フィット/フィット/徹甲/電探がベストってことになるのかな?
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ようやく甲E-5突破・・・。
甲E-6ですがハイパーズ、ケッコン艦いなくてもいけますか?
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>>833
甲E-6は空母BBAの金色装甲やヲ改リ改の装甲をひっぺがすのに雷装値が必須。
なのでハイパーズがベストなのだが、それ以外となると、川内型や五十鈴などの改二軽巡か、ぽいしぐヴェルなどの改二駆逐、島風,雪風などの異能チート駆逐、Lv.90以上に育て上げた高Lv.重巡/航巡くらいかな。
空母を使うなら最小スロに彩雲1セットだけ残して流星改ガン積み。
マップ空爆なしで索敵有利(索敵状態ゲージ緑3)からの開幕先制空爆必須。
ちなみにうちの甲E-6クリアメンバーは島風改,ハイパーズ,一航戦コンビ&ずいずい。
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五十鈴改二は改の時と火力雷装全く変わらないから火力雷装目的でオススメは出来ないよ
軽巡は川内型改二、チート改の球磨長良名取、次点で阿賀野型
かな
一応、駆逐1の空母5でのクリア報告もあるね
立ち回りとかわからないけど…
マップ空爆メインからの戦爆連合(艦戦キャリア1〜2に残りBBA)ブッパなのかな
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あ、木曾改二も居たな
ハイパーズの影に隠れては居るが夜火力NO.3は伊達ではないぞ
雷巡そのものがダメなら仕方ないが
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さて今日からEO開始だが、どう攻めようかね。
空母BBAやダブル戦艦BBAの装甲を割るのに雷装値が必要なのだが、雷装値の高い雷巡,軽巡,駆逐などは昼戦火力が弱いし、昼戦火力の強い戦艦は雷装値がない…
重巡は昼戦火力と雷装値の両方を持っているけど、高Lv.でないと使えない…
空母はマップ空爆も開幕先制空爆もないEOでは手数が少ないし、中破したら大鳳以外は置物と化してしまう…
たぶん潜水艦が最も有効なんだろうけど、2隻までしか使えないし、速度が遅いのもEOでは不安だな。
まぁ丙乙EOはともかく、甲EOを初日凸勢がどう攻めるのか楽しみだな。
吉報よろしく。
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甲EO、雑魚は通常海域と大差ない(ヲ改やフラナがいるけど)けど、鬼姫のHPが高い(装甲はE6おばさんよりは低いと思われ)のでやはり高火力艦を揃えていくのが前提
戦艦メインはフィットに副撤の基本型で4〜6人
重巡メインなら火力100オーバーを4〜5人は欲しい
駆逐はあくまで速さ補正目的で(ガッツリ重ねた夕立以外はほとんど戦力にならない)
水上艦主体の場合はとにかく火力100以上を揃えて、ひたすら挟撃&SPしないと鬼姫はなかなか倒せない
潜水艦はデコイと無限魚雷で装甲剥がし
戦艦や空母のお供にしても良いかも
空母メインの提督も居ました
伊勢に空母5とかの編成
立ち回りがわかってる人がやると半端なく強いです
が、適当にぶっぱだけしてるだけでは完全にお荷物に
実際にやった感じと情報集めた雑感はこんなところ
とにかく挟撃&SPが大切
理想は2:1に別れて1が挟撃維持に専念、2は挟撃SP狙い
決まれば、装甲剥がしさえ終わってればほぼワンパン(中大破が少なければ)
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>>838
マップ空爆も開幕先制空爆もなく手数の少ないEOで空母提督がいるのか!
(しかもなかなかの戦果を挙げているとは!)
うちも大鳳以外の正規空母が全員既婚者だから、いっそ空母5〜6に全スロ流星改ガン積みでやってみようかなww
(敵の空爆対策&8ちゃん改掘りに8ちゃんNだけ入れて)
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>>839
1人は砲艦入れないとダメみたい
空母メインは挟撃が大切との事
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>>840
空母は空爆チャージの間に何もできないから、砲撃要員は確かに必要かもな。
あと挟撃といえば、大破娘続出で壊滅状態となった艦隊でも、敵を挟撃できる位置に付いて味方提督の攻撃を支援することができるから、試合終了まで望みを捨てるんじゃないぞ!
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EOは金剛型無双のようです
金剛型にフィット砲を3つ装備させると、敵カットインとダイソン攻撃以外はほぼ回避できる(自分も実際に検証してきた)
バグの可能性もありますが、かなり強力ですので1度お試しあれ
タネキやルネキの砲撃が全く怖くない
※機関一杯推奨
ただケッコンや重ね補正があれば原速でも回避するらしい
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>>842
これは素晴らしい情報。
わしもこの情報に従って紅茶型4隻+むっちー+潜水1で丙乙甲EOに挑んだが、紅茶型の回避力に何度も救われたよ。
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5-4周回なんだけど、この欲張り編成で行けるかな?
①早霜(照明弾/探照灯)
②清霜(秋月砲/13号改電探)
③神通改(155副砲/魚/魚)
④利根改(203砲/203砲/203砲/魚)
⑤筑摩改(203砲/203砲/203砲/魚)
⑥最上型改(ドラム缶ガン積み)
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神通、とねちく、最上のレベルが60〜あれば余裕かな
それより装備が大切
自分がその編成でやるなら
早霜:そのまま
清霜:あまつ缶、探照灯(旗艦)
神通:副砲、魚雷、ドラム缶
利根:副砲、魚雷*3
筑摩:利根と同じ
最上:副砲、ドラム缶*3
夜だから主砲より魚雷優先、副砲4人居れば装甲おばさんにかなりの確率で至近弾発生するので安定性が上がる
あまつ缶は単純にマップでの移動速度が上がれば周回速度上がるから
こんな感じ
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>>845
改掘り/改二掘りに連れ回しすぎたおかげで全員Lv.80以上ある。
重巡の雷装値は駆逐や軽巡のそれに比べて気休め程度だと聞いていたけど、さすがに魚雷3積みにすると夜戦火力は大幅UPするのか…
極端に足の遅い娘はいない編成だから天津缶も対空も要らないのかもしれないけど、うっかり道中でダブル装母BBAの挟撃に遭った時が怖いww
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>>846
単純に魚雷にしとけば雷撃上がるからね
鈴熊99で比較すると三隈砲*3副と酸素魚雷*3副で
三隈砲*3副
火力112雷撃69=夜火力181
酸素魚雷*3副
火力82雷撃99=夜火力181
夜戦での砲撃での攻撃力は同じだけど、雷撃威力は当たり前だけど魚雷ガン積みのが遥かに強い
故に相対的に魚雷ガン積みの方が強い
魚雷全く使わないなら主砲ガン積みでも良いし
べつに魚雷ガン積みじゃないとクリアできなくなる訳でもないけどね
5-4夜は下手に敵との会敵を避けずに1艦隊ずつ潰してけば装甲おばさんの挟撃は発生しないよ
昼は別だけど
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マックスおよびマックス改はドイツ娘旗艦の建造でしか出ないけど、誰を旗艦にすれば一番良いと思う?
①ドイツ娘の中で最もお姉さんっぽいビス子。
②いかめしいビス子より親しみやすいプリン。
③本家に準じてレーベ。
④まさかのマックス自身に改を引かせる。
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>>848
一応①③でリーチ中ですね〜
レーベちゃん旗艦で既に何度か本人建造してるのでマックスちゃん旗艦でも…とゆか、結局4人誰が旗艦でも問題ないかと〜
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海風および海風改を即日ゲットしたのだが、ぽいぬ砲って置いとく方が良い?
(ちなみに94ソナーだか爆雷だかは即捨てた)
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駆逐砲は秋月砲以外必要ないってレベルだからなぁ
本家ならぽい砲改四に改修がきた時に餌用として取っておくべきだろうが
アケに改修くるか微妙だし、来たとしてもぽい砲改四が実装されるまで何年掛かるんだって感じだし
まぁ自分は捨てないけど
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1-5および5-5クリアした提督諸氏、クリア時の編成と装備を教えてくれぃ。
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>>852
綾波改二 爆ソ缶
海風改 爆爆ソ
浜風 爆ソ
浦風 爆ソ
綾波は85 他は30以下
5-5
綾波改二 85
川内改二 97
神通改二 121
北上改二 135
大井改二 134
摩耶改 121
綾波は夜戦装備と缶 摩耶は対空 他は通常
伊19改 99
伊168改 97
伊58改 99
伊8改 89
伊401 72
摩耶改 121
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5-5だけしかクリアしてないが
島風 夜戦セット 魚雷
夕立 対空CI 魚雷
北上 副砲 甲標的*2
大井 同上
木曾 同上
那珂ちゃん 副砲 対空CI
レの字だけ狙ってれば割となんとかなる
南方に対して有利や反航を意識するくらいかな
あと開幕甲標的は基本的に外れると思った方が良い
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何かネット上ではレ級たいしたことないって話と、レ級やべぇって話が交錯しているなww
まぁ結局は自分の目で確かみてみるしかないんだがww
しかし開幕3WAY甲標的が通用しないってのは結構やばそうだな。
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