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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目

1管理人:2016/05/11(水) 20:07:29
海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。

参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!

735提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/10(金) 22:42:06 ID:ozrRmI6w
>>733
速さisパワーって…それを言うなら『Speed is life(速さが命)』だろうww
昔の戦闘機パイロットの名言だが。

今日はいつもの砲寄り装備から雷寄り装備でやってみたけど、確かに夜戦火力はデカいなww

特に甲標的と通常魚雷のクロス雷撃が決まった時など、ダメ500とか600とか出たりするww

しかし開幕でドジって大破が2〜3匹出たら、S勝利は絶望的だし、必殺のクロス雷撃がハズレた時もヤバい。

ちなみに雷装値が高ければケツ魚雷じゃなくてもタコヤキ貫通することが稀にあるというのを、今日初めてこの目で確認した。
(まぁカットイン砲撃とかリプレイ三連クリティカル砲撃みたいな運ゲーだが)

苦手だった5-3だが、最近はS勝利の確率も上がってきて、楽しくなってきた。
なお今日の成果はイムヤの設計図2枚目のみ。
今月中に3枚目を引かないと、1枚目が期限切れで消えてしまう…!

736提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/10(金) 22:58:34 ID:zpZR2cSM
>>735
そんな名言があったのか…!(そういうのはあんまり詳しくない

ちなみにアレよ
随伴全滅させて、タコヤキ4個倒せばS勝利になるよ

なので仮に開幕2人大破で逝っても上手く立ち回ればS取れる
3人ヤられると絶望的だけど

あ、あと南方の砲撃サークルはあんまり動かないヤツに原速で接触すると至近弾食らうだけで被害を抑えられたりするよ
追尾が速いヤツには通用しないけど

737提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/12(日) 20:38:18 ID:5GOh9UnI
夜戦の話だけどハイパーズの甲標的2をフィット砲2に替えると鬼だよ。駆逐艦と一斉射できるしお試しあれ

738提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/12(日) 22:32:16 ID:j9S1EF.A
確かに夜戦なら雷巡や軽巡に15.2二つ積んで砲撃主体てのもアリだね(あと最上型に15.5もかなり強いって聞いた)

クロス雷撃やケツ魚雷でワンパンも良いけど、魚雷得意じゃないって人には良いかもね

自分は魚雷スキーなので魚雷マシマシやけど

739提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/13(月) 00:07:44 ID:u1NS9EN6
5-3とか輸送イベントE-3とかは南方BBAの他に挟撃艦隊も相手にしなきゃいけないから、2回しか撃てない魚雷や甲標的に依存しすぎると、ハズレた時のヤバさがデカいんだよなぁ。

あと航海マップでウロウロしすぎて昼戦スタートになってしまった時も、砲火力が乏しいと苦戦する。

ちなみに軽巡/雷巡のフィット砲はやはり15.2で決まりなのだろうか?
一応、阿賀野型4匹にガン積みするだけの数は揃えているが、もっと量産しといた方が良い?

740提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/13(月) 02:01:10 ID:SqxyTDcw
天龍型だろうが5500t級だろうがさいしんえーだろうが軽巡は15.2にフィットのはずよ

15.2は火力低いから、昼使用するならあまり過信しない方が良いゾ

本数は阿賀野型が持ってくる分あれば十分だと思うけど、付け替え面倒なら軽巡雷巡の数*2やね

741提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/18(土) 21:48:11 ID:pp3QPDs.
軽巡の装備って、どうするか迷うよな。

うちの艦隊では、主/副/魚が基本だけど、弾着やろうと思ったら主/主/水偵だし、夜戦特化なら副/魚/魚、対空なら高射/高射/電探、対潜ならソナ/爆雷/魚だ。

同じ『巡洋艦』でも重巡と違ってデフォでは副砲を撃てないから、うちの艦隊では副砲を装備することが多いけど。

742提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/18(土) 22:05:15 ID:vowPI6Ok
まぁ、海域に合わせて、が正解やね

普段使いなら副魚魚や副主主あたりが基本かね
イベントとかなら対空や対潜も視野に

阿賀野型の瑞雲搭載やあぶ由良の改二なんかが来ると、いくらか幅は広がるかな

743提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/18(土) 22:25:27 ID:pp3QPDs.
>>742
本家提督からの情報提供によると、あぶぅ改二は『軽巡』のまま甲標的が搭載可能になるとか、川内改二は夜戦装備をたくさん持ってきてくれるとかあるんだけど、そういう情報って本家提督ありきなんだよな。

ゲーセンで艦アケを見かけて『うぉ、このゲームの艦娘ってきゃわゆいじゃん』って始めたアケ専提督にはわからない情報が多いんだよ。

今回の輸送イベントでもヴェルちゃんに大発ガン積みできるなんて、わし知らなかったし。

SEGA大本営には、もっとアケから参入したアケ専提督のことも考慮してもらいたいな。

744提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/18(土) 22:38:50 ID:vowPI6Ok
>>743
本家からして既にwikiやら攻略サイト(要はプレイヤー)依存やからね

本家wikiとかである程度情報集めつつ、その過程で本家そのものにも興味を持ってもらえたらという意図もあったりするのかも?

アケ運営としてはちょっとと思う事はあるが
まぁこのままのスタイルで行くでしょうな

でもそのうち戦爆カットインの組み合わせや、基地航空隊、熟練〜員系、駆逐の主砲&魚雷のフィット補正と電探シナジーとか来たら訳わからん事になるねww

745提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/22(水) 20:45:40 ID:3lez4AGs
川内改二は36ノットになってるね(改は35ノット)神通や那珂ちゃんも同じと思われる

足が速くてスペックも高めだから結構使い易い

まぁそれでも重巡航巡で良いやには変わらないが…

746提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/24(金) 20:00:15 ID:V9WQURJg
忍者が持参する夜偵だけど、装備を主/主/夜偵にしても夜間は弾着してくれない。
(夜間索敵はしてくれる)

発生確認が低いのか?
それとも5-3等の夜戦マップで夜戦→昼戦→空母戦で制空権確保→再び夜戦でボス接触でないと夜間弾着は発生しないのか?

いやしかし5-3昼戦マップで再び夜戦になるまでウロウロしていたら赤偵に捕まっちまうよぅ(泣)

747提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/24(金) 21:23:31 ID:1EwwsK/M
おーぷんとかにも触接の情報は出てないから、夜偵触接自体がまだ実装されてない可能性も

一度昼に制空確保して、わざと夜戦に突入して弾着出るか調べてみても良いかもね

748提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/24(金) 21:55:54 ID:h0TlKWF6
>>746
イベントとかの夜戦マップで偵察できるだけでも十分かと
輸送イベントでもE3で使えたら楽やったし

749提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/25(土) 14:35:53 ID:i/B1pPIg
どうやら雷撃演習の奥が見えづらい不具合は直った模様

雷撃演習は結構お世話になるので早々に対処した様で良かった

750提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/25(土) 15:54:42 ID:tVgJTcKA
>>749
一方、雷撃演習が苦手で全くやっていなかったわしは、そんな不具合があったことも全く知らなかった…

(いや苦手だからこそ練習するべきなんだが)

751提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/25(土) 17:21:12 ID:YpFJ.Ia6
>>749
「もぉ丙でも当たればいいや…」と思って投げてたのでありがたいです(画面奥スナイプ提督感
 
>>750
まぁ決まったルートしか通らないので通常海域の練習にはならないですけどね
でも慣れると砲撃よりは経験値多いですし、連打が無いので筐体のボタンにも優しい演習ですよー

752提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/25(土) 17:26:06 ID:i/B1pPIg
>>751
600差って結構馬鹿にできないよね
ちょっと失敗してAでも3000だし

テーブルが少し絞れるのも一応メリット

753提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/25(土) 20:56:01 ID:tVgJTcKA
>>752
砲撃演習より難しいんだから、獲得経験値も砲撃演習より多くて当然。

あれを毎回S評価でクリアできる人はマジ尊敬するわ。
(ちなみにわしは全弾命中3回の任務を必死の思いでクリアして以来、雷撃演習はやってない)

754提督@ゲームセンター鎮守府:2018/08/25(土) 21:59:17 ID:i/B1pPIg
>>753
どのタイミングで投げるのか&出てくるパターン(3種)覚えれば楽勝やで
たまに雑に投げて外してAになるけどww

755提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/02(日) 22:37:41 ID:aGAywJVA
今さらだが、夕張改のダブル対空カットインって、どうやるんだ?

あと軽巡フィットの152mm砲を量産する過程で80mm高角砲が大量に(10基以上)出来てしまったんだが、これってどう使えば良い?
装備枠の余裕もないし、いくつか捨てた方が良いかな?

756提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/02(日) 22:52:34 ID:rlJJosok
秋月砲、機銃、機銃or高角砲、対空電探

こんな感じで出るんじゃないかな

8cm高角は現状ほぼゴミだね
副砲の特性あるからそこそこ有能と言えなくもないけど、1枠削って装備するには弱すぎる
阿賀野型に穴開けられる様になってからが本領よ

とりあえず5本あれば良いと思う(阿賀野型+由良改二)
まぁ由良改二はまだまだ先になるだろうけど

757提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/02(日) 23:24:03 ID:IVwMeIHg
>>755
ダブルカットイン(夕張改・練巡改)
●8cm高角砲を使う場合
①秋月砲+対空電探+8cm高角砲+機銃
→比較的発動率の高い「高角砲CI」と、「機銃CI」の組み合わせ
 
②8cm高角砲+対空電探+機銃+機銃
→高角砲+機銃、機銃+機銃の2パターンの「機銃CI」の組み合わせ
 
「8cm高角砲」はもう一つの高角副砲である「12.7cm連装高角砲」と比較すると、対空+2,命中+1,火力-1 どちらを使うかは個人の好みで

758提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/08(土) 22:45:27 ID:I.y7WjBs
ダブル対空カットインって、対空カットインの発動時間が倍になるんじゃなくて、発生確率が倍になることなのか。

うちではとにかく8cm高角が余りまくっているから、8/8/8/対空電探とかでもダブル対空カットインになるかな?
(ちなみに機銃は全部捨てたので1丁もない。まぁ必要なら開発のハズレ枠でポンポン出るから良いけど)

759提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/09(日) 09:09:45 ID:whH9h9FI
>>758
残念ながら、8cm高角砲と対空電探だけでは対空CIは発生しませんね…

あと、「発生確率が倍」と考えるより、「発生判定が増える」程度に思っておいてください

760提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/13(木) 22:54:29 ID:eZFMrzog
SEGA大本営より公式発表。
今秋イベント『AL/MI作戦』発動。

史実におけるアリューシャン/ミッドウェー作戦を再現するイベントだが、編成や装備はどうすりゃ良いかね?

ALのボスは北方棲姫、MIのボスは中間棲姫とかいう地上タイプのやつらしいが、こいつらだけとは思えない。

道中ボスや挟撃艦隊として、恐らく既出のボス連中も再登場するだろう。

前回の甲コースで倒せなかったダブル戦艦BBAが現れたりしたら、今度こそ倒してやる。

761提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/13(木) 23:04:00 ID:jj.k77Wc
空母で陸上型相手することになるからとりあえず流星改やな
あとはお馴染み三式弾

史実特効があるかわからんけど一応、一航戦と二航戦、RJや隼鷹あたりのレベリングかね

本家だとE6がダブルダイソンだったらしいけど、アケだとどうなるか

762提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/15(土) 07:27:16 ID:SH1ZhQX6
ダブルダイソンはもうEOだけでいいよ。シャレにならない。
今度のEOは昼戦で空母も出られるといいな。整備員もいるし。

763提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/15(土) 22:27:47 ID:SSFtHCwE
>>761
やはり来るのかダイソン!
前回イベで甲勲章獲得を邪魔された屈辱は忘れんぞ!

前回と違って、今は大和改、武蔵、義仲殿もいるし、Lv.100超えの島風、紅茶改二、北上さんもいる。

艦攻は流星改、艦爆は彗星12型がLv.90超えの空母6隻にガン積みできるだけ揃っている。

ダイソン恐るるに足らずだ!

えっ、重巡?

…まぁLv.60くらいの最上型4隻で充分だろ?
昼火力なら戦艦がいるし、夜戦火力ならハイパーズ&義仲殿、ニンジャ&アイドルがいるし…島風とぽいしぐヴェルもいるしぃ…(震え声)

764提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/15(土) 22:41:52 ID:dkREoBes
>>763
アケで来るかはまだわからんけどね
もしかしたらEOのみの可能性もあるし



重巡は強いぞ、前々から言われてるけどww
単縦陣の上方修正のおかげで、三隈砲*3副砲*1でT字有利なら昼キャップに近いレベルの砲火力を叩き出せる様になった
それそこ本格的に戦艦の存在意義が薄くなる程やで

765提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/15(土) 22:46:54 ID:dkREoBes
それそこってなんやねんww
それこそや

あ、重巡は90オーバー基準ですので悪しからず

766提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/20(木) 07:52:01 ID:BtCP9tZA
ついに開放された5-4東京急行。

こんなこともあろうかとドラム缶を24個だけ捨てずに温存していたのだが…
5-4ボスって娘6隻にドラム缶ガン積みで勝てるのか?

あと輸送イベントの時みたいに被弾で積み荷が破損≒獲得戦略pt減少とかあるのかな?

767提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/20(木) 08:13:38 ID:rafgc9Ec
夜戦マップなら可能じゃないかな
改二主体で重ねも使えばなんとかなるかも

道中の装甲空母も随伴無しで鬼がHP430でタコヤキがHP130*3とかだったかな?

上手く行けば、砲撃2回で終わりそう

768提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/20(木) 11:49:29 ID:rafgc9Ec
輸送E3より楽ですた

ただ道中挟撃狙うと装甲空母艦隊*2とかの鬼畜仕様になったりするから、欲張らないようにする方が良いかな

あとRJ出るのでRJ改二掘りも可能です(RJ入りで一発目にRJN来たクソザコ提督並の感想

769提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/23(日) 01:23:18 ID:pQfJ6JUM
8cm高角の対空カットインをいまだに見たことがないんだけど、あれって照準レティクルは二連なの?
12cm高角&高射装置みたいに単レティクルだったらガッカリだなぁ。

あと、対空カットインの性能差って、何を優先すべきなのかな?
①対空値
②運値
③娘Lv.
④対空電探の有無,性能
(高性能なやつを装備すれば発動時間が長くなる)

・秋月&照月は元々の対空値が高いせいか、高射装置なしの10cm高角2+改じゃない13号電探でも発動する。
(ただし発動確率は秋月砲2+13号改装備よりも明らかに低下する)

・運値最強の雪風改(Lv.50程度)よりも、高Lv.天津N(Lv.85以上)の方が高確率で発動したりする。

・元々対空艦というわけでもないヴェルちゃん,ぽいぬ,しぐしぐ改二だが、高い運値を持つ幸運艦なせいか、あるいは高スペック改二なせいか、秋月砲2+13号改装備で優秀な対空艦となる。

・ダブル対空カットインで人気のメロンだが、8cm/8cm/25mm三連/21号改でも機銃カットインばっかし出る。

…とまぁ、うちの艦隊では以上のような傾向なんだが。

しかし重巡って対空カットインには向いてないねぇ…
噂の摩耶さまも、集中配置が実装されるまでは本領発揮できないみたいだし。

770提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/23(日) 02:44:26 ID:i1PQbsyc
駆逐軽巡:秋月砲+対空電探or機銃(高角砲)+機銃+対空電探
夕張練巡(WCI):秋月砲+高角砲+機銃+対空電探
重巡:高角砲+高射装置+対空電探、機銃(高角砲)+機銃+対空電探
戦艦:主砲+主砲(副砲)+三式弾

このテンプレだけ覚えておけば無問題(重巡の対空CIはほとんど使った事ないからちとうろ覚え)

個別の発動率については正直わからん
秋月型や摩耶は優遇されとるとは思うが、全体的な発動率で考えると対空CI装備艦を複数入れれば発動率は上がるので秋月型や摩耶に拘る必要性は高くない(対空担当を1人だけってんなら別)
今は輪形陣で更に発動率UPができるし

まぁぶっちゃけると駆逐軽巡2〜3人に秋月砲と13号(軽巡練巡はフモ)装備させて空爆食らう直前に輪形陣にすれば良い(砲雷撃戦中なら攻撃する時は単縦に切り替えを忘れずに)

771提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/23(日) 07:27:32 ID:DltTJQNc
>>770
単レティクルですね ガッカリしていいですよ(ニッコリ

772提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/23(日) 07:28:52 ID:DltTJQNc
>>771
おおぅ…安価ミスすまんす >>769宛て

773提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/28(金) 10:12:11 ID:1jTcz0C6
今回イベでは対空装備が重要だというのに、8cm高角は単レティクルかよ…。

こりゃ対空は秋月砲装備の駆逐か、夕張の機銃カットインに任せる方が良さそうかな?

それより新たなギミックとして『一度索敵済みの範囲が、時間経過とともに再び不可視となる』ってのが気になるな。

対策として『索敵機による反復索敵』『水上電探搭載による艦隊視界拡大、可視時間延長の特効』が公式アナウンスされているが、AL甲E-3は駆逐2,軽空2,フリー枠2という鬼縛り。

軽空2の搭載機をどうするか悩ましいところだな。
北方ロリ相手に軽空2で制空権を奪取しようと思ったら、肝腎の対地攻撃力が低下してしまいそうだし、かといって艦戦ナシの艦攻ガン積みだとバタバタ叩き落とされそうだし…

フリー枠2を瑞雲搭載の航戦/航巡とするか、あるいは制空権奪取を諦めて、索敵機や水上電探搭載による索敵特化とするか。

ちなみに史実準拠だとAL作戦の軽空2はRJ&ヒャッハーだが…果たしてアケゲー世界ではどうなるのか。

イベ開催までにRJ改二が欲しいな。

774提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/28(金) 22:33:03 ID:LY37AZXg
駆逐は秋月砲、13号改、22号改四
軽空母はちとちよ(か片方RJ改二)で1スロ2スロに流星改、3スロは1人は熟練整備、もう1人は彩雲、4スロは副砲かなぁ

とりあえず制空は捨てる
自由枠は戦艦か重巡かは先行組の情報次第だなぁ

幸運艦の榛名改二とプリンツ改のレベリングもしとくか
クリティカル率は結構重要

775提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/29(土) 05:46:56 ID:l8oAuoi6
フリー枠の1隻を加賀や赤城にして、縛り枠の軽空2と協同で制空権を奪取し、時間の許す限りマップ空襲で叩きまくることはできないかな?

トドメの一撃はもう1隻のフリー枠(三式弾搭載の戦艦か重巡)と、縛り駆逐2で何とかならないか?

縛り駆逐2は水上電探&対空担当だが、素の火力が高い改二駆逐なら、あるいは…

776提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/29(土) 06:22:02 ID:oBC6yfLs
前回の飛行場姫相手(赤損壊)に火力101のぽいぬでクリティカル出してもカスダメだったから、少し重ねた程度の改二駆逐じゃ話しにならないよ

制空関係は軽空母2と正規空母1だと、艦戦にかなりのスロを割く事になって肝心の空爆力が足りなくなりそうな気がしないでもない
まぁアケは本家より制空値低く設定されたりする可能性あるから実際どうなるかはわからんけど

777提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/30(日) 03:26:45 ID:Xv0pvnpU
ひっそりとぼくのぽいにはつよいんでちとじまんしてるね(笑)

778提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/30(日) 05:41:30 ID:mkZFnrn2
アケ専提督なので旧ブラウザ版の攻略情報で勉強中なんだが…調べれば調べるほど、あまり参考にならず絶望的な気分になってくるな。

アケには今のところ連合艦隊のシステムはないし、そもそも戦闘システム自体が違っている。
(ブラウザ版はターン制バトルであるのに対し、アケはプレイヤーが操作するアクションシューティング)
このため編成や装備のスペックで敵を上回ることができても、操艦がヘタクソなら一方的にボコられてしまうこともあるんだよなぁ。
(まぁフレーム単位の動体視力と反射神経を求められる格ゲーや2D弾幕シューよりはマシかもしれないが)

779提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/30(日) 06:14:29 ID:eijZD0Is
>>777
さらに運90近くあってクリティカル出まくりでフラルとかワンパンできるからクッソ楽しいゾ

まぁそんなんしても陸上型には無力なんだよなぁ…悲しい

>>778
アクションやシューティング系は得手不得手が出やすいからね
それが理由で離れていった人も少なからず居るし
まぁ一番の理由は金が掛かりすぎるとこだろうけど

今から悩んでても仕方ないし、レベリングとか装備開発等の準備だけはしっかりやっておく事やね

780提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/30(日) 07:20:51 ID:M5EF86Zo
そういえば、今回あきつ丸やダイハツの出番はないの?
特にダイハツは、陸上型に効果的って話を聞いたけど。

781提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/30(日) 07:42:35 ID:eijZD0Is
戦車乗せてないダイハツはあんまり強くないみたいよ

あと陸上型には2つのタイプがあってダイハツ系が特に効くのは集積地姫と離島ちゃんだっけかな?
ほっぽとかにはそこまで特効はないらしい

この辺はちょっとわかりにくい

782提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/30(日) 10:08:18 ID:mkZFnrn2
読みかじったばっかしの旧ブラウザ版知識を早速披露すると、あきつ丸は主に『特定マップにおけるボスマスへのルート固定』『空母の出撃数に制限がある場合の制空補助』『三式弾が効かないトーチカ型ボスへの攻撃』等で重宝されているらしい。

ところでAL作戦の北方ロリ、MI作戦の空母BBA,中間BBAも厄介だが、それらを全て倒して終わりではない。

AL/MI作戦で手薄となった鎮守府近海を、深海どもの別働隊が急襲してくるのだ。
この別働隊こそ、前回イベ甲E-5で多くのアケ提督の心をへし折ったダブルダイソン!

個人的には前回の甲勲章獲得を邪魔しやがった仇敵なので、今度こそ倒してやろうと思っている。

783提督@ゲームセンター鎮守府:2018/09/30(日) 10:29:40 ID:eijZD0Is
アケでの本土襲撃ってEOになるから、本当の意味でのリベンジにはならないかもねぇ

まぁダブルダイソンやトリプルダイソンなんかは本家だと体のいいお邪魔虫としてちょくちょく出てくるから、その内ガチのリベンジ挑めるっしょ

784提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/04(木) 12:48:27 ID:erOl48KM
戦爆連合も実装か
空母強化でマップ爆撃だけしてれば良いって現状を少しは変えられるかな

785提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/05(金) 06:19:24 ID:03XU8eSA
敵の索敵機を撃墜し、自軍の索敵機を撃墜されないようにするにはどうすれば良いのかな?

艦載機の編成や艦隊の陣形によるそうだけど、艦戦マシマシ&輪形陣とか?

786提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/08(月) 22:25:11 ID:v2o2xbqQ
あまり話題にならないし、わし自身も使ったことないけど、警戒陣ってどうなん?
今回のイベで使えそう?

787提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/08(月) 23:26:33 ID:MtJrlTrg
アケの警戒陣は使えない

今イベは砲雷撃戦で空爆する時、敵空爆を食らう時は輪形で、砲撃時は単縦にしてれば良いんでないか

あと一応マップ時も輪形が良いのかな
マップ時は対空CI率アップするかわからないけど

788提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/09(火) 08:54:50 ID:bQvV9MCo
んむぅ、警戒陣もダメか。
制空の強い北方ロリに対して、軽空2,駆逐2の縛りでどうすりゃ良いのかねぇ。

軽空2は敵の索敵迎撃&こちらの索敵、航空キャンセル用、駆逐2は対空カットイン&水上電探用と割り切って、フリー枠2が鍵になりそうなのはわかるんだが、ここに誰を投入すべきなのかが問題だ。

789提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/09(火) 09:32:41 ID:7O09RzGk
単縦強化の煽りを諸に受けてしまったからねぇ、警戒陣さん…

E3は暫定だけど
駆逐は秋月砲、13号改、22号改四(か33号)
軽空母はちとちよで
流星改、流星改、震電改、烈風改
流星改、流星改、烈風改、整備員
大和型
46、46、三式、偵察機

計27機の艦戦のカウンター爆撃で制空取れるか不安だけど
取れれば、先制爆撃、触接による爆撃威力アップに弾着でなんとかなる、かな?
やってみないとわからぬ

790提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/10(水) 05:42:14 ID:/2LyqV9s
>>789
軽空母に彩雲積まなくて大丈夫なのか?
(まぁ積んだら積んだで艦攻1スロ減ってしまうんだが)

あと戦艦や重巡に積む偵察機は零観にすると、わずかながら制空補助になる…かも。

791提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/10(水) 09:21:03 ID:jEpoq5o6
>>790
流星改にも触接判定あるし、大和型に零観や紫雲載せれば触接発生率はそれなりに高くなるので
大和型は搭載7だから2人に載せれば2WAY索敵になるしね

理想から言えば大和と武蔵の通常ホロや中破を10枚くらい重ねて運を上げたいけど、…まぁ無理だよね…

792提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/10(水) 13:30:14 ID:/2LyqV9s
>>791
はぇ〜、流星改にそんな機能があったのか。
まぁ史実でも97艦攻が偵察機として使われていたりするし、艦攻≒偵察機なのかもな。

艦これって一見したところ軍艦を美少女化しただけの萌えキャラゲーみたいに見えるけど、意外と史実に忠実なところがあったりして、硬派なミリオタにも通用する戦略ゲーなんだなって思うよ。

793提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/10(水) 14:12:53 ID:jEpoq5o6
>>792
ガバいとこもあるけど、ある程度は史実に基づいて作ってあるみたいね

イラストの擬装とか実艦を基にしてしっかり書き込まれてたりするらしいし

自分は史実に関しては初心者レベルだからわからんけど(wikiとかで少し流し読みした程度

794提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/12(金) 10:36:18 ID:RB4ifQj2
時間と予算の関係で出撃できる機会が限られているのだが、いきなり甲チャレンジか、丙乙で無駄ヅモなく浦風,浜風を狙うか、どちらが良いかね?

クリア報酬に関しては丙乙も悪くはないと思うんだが…

795提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/12(金) 18:49:11 ID:X3oyNhJg
>>794
丙乙の方がいいかと。
甲は編成制限もあってかなりキツいらしいし。

796提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/12(金) 23:53:48 ID:mam1g41.
甲E3は輪形で接触→先制爆撃→通常爆撃→陣形変更(三式で昼キャップなのでそのままでも有り)→戦艦砲撃→標的切り替えで有利もしくは反航にして随伴サークルに備える

初撃随伴サークル回避したらほっぽに近づいて戦艦砲撃(と爆撃)を行ったら標的切り替えで交戦形態調整に専念、戦艦か空爆のチャージ完了したらほっぽに切り替えて攻撃の繰り返し
駆逐の砲撃は重ねまくった改二のクリティカルでないとカスダメなので、戦艦との一斉砲撃時だけでも十分
ほっぽの攻撃はひたすら対空CI発動を祈るのみ

797提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/14(日) 02:06:57 ID:q9u19sjw
>>795
助言に従い丙乙から攻略してみたら、これが大当たりww
丙クリアで浜風、乙クリアで浦風と来て無駄ヅモなしだったww

ちなみにその後、甲もやってみたのだが…あと一歩のところで北方を倒せない(泣)

ゲージは削りきっているので、一回だけ倒せばクリアなんだけどなぁ…。

798提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/15(月) 14:43:30 ID:bfZAa..A
アケ専なんで前段甲の報酬の機銃集中配備って摩耶に装備すればいいのかな? 現状は8高角 ロケラン FUMO探 主砲なんだけど

799提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/15(月) 18:12:03 ID:vqnOgCNY
集中配備と対空電探だけで機銃CIが発動するので、駆逐や3スロ軽巡に秋月砲、集中配備、対空電探でダブルCIになる
摩耶ってか重巡に装備させても良いけど、火力要員に対空CIさせるよりかは駆逐に装備させてダブルCIにさせるのが吉かと

E5E6には重宝するかも

800提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/18(木) 08:23:07 ID:61z7B3C.
甲E-3の軽母2だけど、高確率な先制空爆(索敵状態ゲージ緑3)を狙って彩雲積むのはともかく、制空権と戦爆連合ボーナスを狙って艦戦&艦攻にするか、マップ空爆は一切せず彩雲と熟練と艦攻オンリーでゆくか、どちらが良い?

ちなみにうちの軽母2はLv.90以上のちとちよ航改二(重ねなし)だけど、他の軽母でも行ける?

801提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/18(木) 09:31:17 ID:C4AQhbys
>>800
それだと艦攻オンリーですね。ほっぽにもタコヤキにも結構なダメージが入る。
自分は千歳が改二になってなかったので、ある動画に倣って副砲タンクになってもらいましたw

ちとちよは速力で推奨されてるけど、他も戦術やキャラ愛次第でなんとかなるかも?

802提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/18(木) 09:57:56 ID:K3xwbU8o
隼鷹飛鷹も悪くないよ
特に隼鷹は運も高いから艦攻との相性も良い
自分は千歳と隼鷹にして艦攻ガン積み震電と艦攻ガン積み彩雲でやった

戦爆連合は地上型ではなくE6の空母BBAで猛威を奮ってくれるはず

803提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/19(金) 07:29:30 ID:1x3w0Xvc
ちとちよは、速度もさることながら、やはりLv.の高さが大きい。
(多くの提督は改二にするため連れ回しまくっていただろうからね)

甲E-3に鳳翔さん連れて行く提督はかなりのツワモノだろう。

804提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/21(日) 11:12:51 ID:FEPVUkrc
10/23(火)からのMI作戦だが、空母BBA,中間BBAへの対抗策はどうする?

・空母BBA
高い制空力を有すると目されるので、こちらも空母マシマシの戦爆連合と先制空爆で対抗するか、魚雷が有効なので水雷戦隊や雷巡,潜水艦で対抗するか?

・中間BBA
陸上タイプのボスなので、ギリギリ航空優勢を取れる程度の航空戦力と対空カットイン要員に、三式弾搭載の戦艦または高レベル重巡?

まぁいずれにせよ娘たちのLv.は可能な限り上げておかなきゃな。

今回の甲E-3で痛感したよ。
うちの甲E-3クリアメンバーは6隻中4隻が指輪持ち、残り2隻もLv.90前後という高Lv.娘だったからな。

805提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/21(日) 11:35:22 ID:K9Gn6sto
E5E6共に編成制限がドギツいからなぁ、自由度が低いから皆似たような編成にしかならない気がす
E5は空母2に戦艦2
自由枠は三式持ちか、はたまた空母マシマシでマップ爆撃か

E6は駆逐か軽巡1に空母3
普通に戦艦2か重巡2かね
空母マシマシもありか


札が来なかったのが幸いだね
今回で来なかったって事はアケでの札はもう無いと思っても良いのかな
まぁいつ来ても大丈夫なくらいの数は揃えてはいるけども

806提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/21(日) 20:15:21 ID:ybjR0H1s
びっくりするぐらい甲E3勝てない。
ていうかほっぽ倒せない・・・
まだ半分も削ってないけど後半強化されるなら絶望的だ・・・。

807提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/21(日) 22:17:55 ID:K9Gn6sto
前半、例え1度もほっぽ撃破できなくとも大破くらいまで追い込めているなら十分ワンチャンあるで

本気モードの方が装甲かなり低い(180→120)から昼でもそこそこダメ入る

ほっぽ小破未満、タコヤキ2〜3個残しとかみたいな状況ばっかりだと厳しい
編成、装備、レベル、立ち回り全て見直してみるしかないね

808提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/21(日) 23:23:10 ID:FEPVUkrc
>>806
諦めるのはまだ早い。

わしは前回イベで甲E-5をクリアできず甲勲章を逃した挫折提督で、今回の甲E-3もなかなかクリアできず絶望しかけていたが、昨日何とかクリアできたぞ。

①ゲージ削りは道中艦隊でもできるから、まずは何度も出撃してゲージを一杯まで削れ。
②北方の制空力は意外と高くない。軽母2の中スロに震電改と烈風改で『航空優勢』を取れる。
(艦戦なしで流星改ガン積みという戦法もありだが、その場合は当然マップ空爆なしで会敵)
③軽母2の最小スロには彩雲と熟練整備員を載せる。
④残りのスロには流星改ガン積み。
⑤彩雲で北方を発見して索敵状態ゲージを『緑3』にする。
⑥敵の索敵機に索敵状態ゲージを塗り替えられないよう注意しながら接近し、時間の許す限りマップ空爆。
⑦索敵状態ゲージ『緑3』、航空攻撃ゲージ満タンの状態で会敵し、『開幕先制空爆+通常空爆』のコンボを食らわす。
⑧ル改三連星の黄色サークルは絶対に踏まない。
(ル改艦隊の位置を示す黄色矢印と常に反対方向へ進路を取るのが良い)
⑨北方は未熟な幼女なので砲撃も空爆も恐れる必要はない。
⑩フリー枠2が戦艦なら、大和型よりも金剛型改二の方が良い。
⑪フリー枠2が重巡/航巡なら、Lv.90超かつ重ね推奨。

とにかく北方よりもル改三連星が厄介なので注意すべし。

安航ヲ祈ル。

809提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/22(月) 00:23:21 ID:klz2thuk
>>806
肝腎の推奨編成を書き忘れていた。

①縛り駆逐2
対空カットイン要員なので秋月/照月等の防空特化駆逐か、ぽいしぐヴェル等の改二駆逐、島風/雪風等のチート駆逐がオススメだが、なければ通常の3スロ改駆逐でも良い。
装備は秋月砲/秋月砲/13号改電探。

②縛り軽母2
一番のオススメはちとちよ航改二だが、持っていなければ搭載機数の多い飛鷹/隼鷹でもOK。
づほ/しょほ/鳳翔さんはよほどの高Lv.でなければ苦しい。
RJは改二ならワンチャンありかも?
装備は戦術や艦にもよるが、必ず最小スロに彩雲を1個入れておくこと。
(彩雲で索敵状態ゲージ『緑3』にして開幕先制空爆を発動させるため)

③フリー枠2
三式弾搭載の戦艦または高Lv.重巡/航巡。
つい大和型に頼りたくなってしまうが、速度や回避力、砲撃回数の点から、フィット砲搭載の金剛型改二の方が良い。

重巡/航巡を使うなら、高Lv.と重ね推奨。
また重巡/航巡は攻撃手数が多いぶん操作も忙しくなることに注意。

810提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/22(月) 12:07:59 ID:OY3Hnvuw
>>809
軽空母は祥鳳 Lv70、づほ Lv50くらいしかない…

ちとちよは改止まりでLv26、ヒャッハー姉妹も改でLv20行ってないけど無理かなぁ?

811提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/22(月) 12:13:01 ID:OY3Hnvuw
>>809
あと、フリー枠は戦艦でやってるけど道中or開幕随伴砲撃で中破or大破するからほっぽにダメ通らなくて詰みに近いっす

812提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/22(月) 12:57:18 ID:stjQTS9k
道中や開幕随伴サークルにやられてってのはレベル云々よりも立ち回り系かね…

道中、中大破を良く受けるなら大和型にして46アウトレンジでやるのが良いかね

ほっぽ戦の開幕随伴サークルは会的前に輪形→先制爆撃→通常爆撃→複縦選択→戦艦砲撃
の開幕攻撃が終わったら随伴に標的変更して、1速か2速で交戦形態をT字有利にする
有利にならず同航とかでも1速なら隙間が空いたりするので、とにかく開幕は随伴に対して低速でT字不利にならない様に動くのが吉
ほっぽの攻撃に焦って一杯にせずぐっと我慢することが大切

あと自分で確認はしてないので本当かはわからないけど、ほっぽの進入禁止エリアに突っ込むと随伴の攻撃が来ないって話しがあったりしますね
(随伴に対して)安全地帯があるみたいです

813提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/22(月) 14:35:31 ID:klz2thuk
>>811
道中艦隊との戦闘も基本的には対北方と同じ流れだ。

①必ず索敵状態ゲージ『緑3』か『無色』で会敵する。
(『赤3』で会敵すると敵の開幕先制空爆を食らってしまう)
②会敵時は自艦隊の横っ腹に敵艦隊が突っ込んでくる形にすると、開幕からT字有利となる。
③敵艦隊の射程圏に入る直前に減速し、T字有利の状態を維持する。
(ただし敵艦隊に空母がいる場合は、敵艦隊に横っ腹を見せつつ全速力で突っ走る)
④『敵艦隊砲撃準備!』のズガーン!が聞こえたら落ち着いて敵サークルの位置を確認し、素早く回避ルートを見つけだす。
(T字有利で速度0〜2くらいなら割と回避できるが、T字不利で全速力だと回避不可能の鬼畜サークルになる)
⑤敵航空攻撃のズガーン!なら、全速力を保ったまま一直線に突っ走る。
(舵を切ってはならない)
⑥航空攻撃は輪形陣、雷撃は単縦陣、砲撃は単縦陣または複縦陣で行うと効果が高いが、戦闘中の陣形変更は危険が伴う。
(航空攻撃は発艦直前、砲撃は発砲直前、雷撃は敵艦隊に着弾する直前に陣形変更ボタンをタッチすると、変更モーションをキャンセルして素早く陣形変更することができる)
⑦おまじない程度の効果ではあるが、編成には加えなくても、まるゆを筐体デッキに一緒に読み込んでおく。
(まるゆと一緒に読み込んだ娘全員の運値が+1UPされる)
⑧道中艦隊とは夜戦をしない。
(残り作戦時間が減るし、のちの対北方戦で不利となる)

あと娘たちのLv.だが…ううむ、今から素早く上げるとなると、香取/鹿島の先生ズ旗艦で合同演習かなぁ…

814提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/23(火) 20:53:17 ID:NfQwBLi2
>>812、813

亀ですまそ。
アドバイスどうもです。
立ち回りに問題がありそうなので見直してみます。

815提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/23(火) 21:11:38 ID:VxejaL/k
おいおいおい、甲E-5はまずマップのどこかに潜んでいる空母BBAを捜し出して、黄色ゲージを割ってからでないと、通常の赤ゲージがロクに削れないらしいぜww

いよいよもって索敵が重要となるわけだが、あまり索敵機にスロ食われるのもなぁ…

816提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/23(火) 21:42:30 ID:jC1jNBcg
だいたい左下か右上あたりに居るらしいからへーきへーき

空母BBAはかなり装甲硬いらしいから、夜戦火力高い子を1人連れて行った方が良いかも、戦艦も主主主撤くらいの脳筋に
んで黄色ゲージ割ったら中間さん用編成に変える、と

今週はずっと仕事だからやれてもちょっとずつしかやれなくてモヤモヤする…

817提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/24(水) 09:36:00 ID:UVpnQt.k
今回の作戦、戦艦枠は46砲2つ載せの大和姉妹が最適解になってる気がする。
正直、フィット砲で軽巡が使いにくくなった。1〜3号砲しか残してなかったし。

818提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/24(水) 13:19:38 ID:XvVkWnno
フィット砲といえども3つ以上積むと命中精度が低下するぞ。
(甲E-3で大和型に46砲/46砲/46砲/三式弾でmissが連発した)

航空優勢も難しいらしいから弾着観測用の装備も無駄スロになりそうだな。
火力UPを図りたいなら主/主/副/撤、索敵UPと命中UPなら主/主/撤/水上電探とかどうかな?

819提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/24(水) 13:32:58 ID:pUtPoeLY
空母BBAの装甲は150との事なので、昼では火力200オーバーの大和型だろうがなんだろうがノークリでは割合かカスダメしか出ない

ので昼は空母BBAの装甲剥がしとお供殲滅が目的
出来れば夜戦までに割合と空母勢で中破以上までは削りたいところ

ただ夜戦に入ってもクリティカル無しではハイパーズをもってしても50〜60くらいしか出ないので、カットイン&クリティカル頼み

って感じかな
個人的に空母BBAの情報集めてみたところ

820提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/24(水) 13:59:39 ID:XvVkWnno
>>819
クリティカルやカットイン必須となると、どれだけ運値UPできるかが鍵になりそうだな。

まるゆ読み込み+ホロ重ねまくり…いや、そもそもの運値高い娘起用が必須となるのか?

821提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/24(水) 14:26:09 ID:pUtPoeLY
>>819補足
火力150+撤甲弾あれば一応昼でも20〜30は与えられるかな
ただ夜戦になっても同じくらいしか与えられないので、戦艦も極力火力重視が良いかも

>>820
万全を期すならホロ中破を5〜10枚程度は重ねた上にケッコンしたぽいぬ島風、神通キソーハイパーズのどれかは欲しいところ

もちろん戦艦や重巡でも良いとは思うけど

雷巡は秋月砲CIに甲標的での装甲剥がし&クロス雷撃がダメージソースにもなる

自分はハイパーズ&ぽいぬでE6はやる予定

あとE5はおばさんギミック解除すると中間さんの装甲とかも弱体化するから割りと倒しやすいみたい

822提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/24(水) 14:38:53 ID:pUtPoeLY
あ、当然ですが重ねはもちろん幸運艦とかいなくても十分やれると思います

823提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/27(土) 03:25:17 ID:dB4/fuaI
後段丙乙とクリアし、丙でシオイ、乙で大淀と無駄ヅモなく入手できたけど、さて甲はどうするかな。

甲E-4はともかく、甲E-5,E-6は結局雷巡使う方が良い?
それとも正規空母の空爆と戦艦の火力でゴリ押しする方が良い?

824提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/27(土) 07:55:14 ID:mBq3rIts
E5は別に好きな編成で大丈夫だよ
ギミックおばさんに対しては雷巡いたほうが楽かな、くらいで、中間さんは戦艦もりもりの殴り合いでもやれるみたい
E6は雷巡居ると安定率に雲泥の差が出る
けど鹿島入れたり、駆逐3だったりと結構自由にやってクリアしてる人も居たりするから自分が慣れてる編成でやるのが一番

盛大に沼ったら改めてレベル装備編成晒して具体的にどの程度までやれたか等を書けばアドバイスくれるかもね
人が少ないここよりもおーぷんとかの人多いとこでアドバイス求める方が良いけど

825提督@ゲームセンター鎮守府:2018/10/28(日) 02:56:55 ID:97nRW9hw
>>824
甲E-5は駆逐1(対空要員),空母3(制空&空爆要員),大和型2(火力要員)で何とかクリア。

途中で大和型を既婚紅茶型2に替えてみたりしたけど、回避が高いものの火力が足りなかった…

甲E-6は一戦やってみたけど、空母BBAが鬼のうちはまだ楽勝だね。

826提督@ゲームセンター鎮守府:2018/11/01(木) 19:55:19 ID:UMxrRsqQ
今回EOの敵って空母BBAとダブル戦艦BBAだっけ?

EOは航空戦もマップ空爆も開幕先制空爆もないから、空母使うなら艦攻ガン積みか、最小スロにT字不利防止の彩雲、チャージ促進の熟練といったところか?

潜水艦2隻以下となっているけど、これは対空カットインが使えないぶんの空爆回避用デコイと、開幕先制雷撃、甲標的によるクロス雷撃要員だな。

火力要員は徹甲弾搭載の戦艦と夜戦要員の雷巡。

つまり編成は潜/潜/雷/雷/戦/戦/あたりで良いかな?

827提督@ゲームセンター鎮守府:2018/11/01(木) 21:38:18 ID:UMxrRsqQ
しまった、EOは甲標的も使えないのだった…

そうすると潜水艦2は艦首魚雷か5連酸素、雷巡(または改二軽巡)は副/雷/雷か主/副/雷、戦艦は主/主/副/徹だな。

戦艦の代わりに高Lv.重巡なら主/主/副/雷か。

いずれにせよマップ空爆や甲標的クロス雷撃に頼れないから、壮絶な殴り合いになりそうだな。

828提督@ゲームセンター鎮守府:2018/11/01(木) 22:40:23 ID:aOXMCMWs
空母おばさんもダイソンも装甲クソ硬いから戦艦でもカスダメ(クリティカルは別)だし、それなら割合ダメを手数で稼げる駆逐やフィット巡洋艦のが仕事できる(止めは挟撃&SPで余裕でやれるはず)
魚雷撃てるの多い方が装甲剥がししやすいし

ので
潜/駆or潜/駆/軽/航巡/航巡

航巡なら丙報酬の晴嵐も活きる
輪形有利でクリティカル入りゃフラルワンパンできるし、めちゃ強い(高レベル前提)

※個人の主観です

829提督@ゲームセンター鎮守府:2018/11/02(金) 08:37:02 ID:.hA.8tG2
空母BBAもダブル戦艦BBAも恐らく装甲持ち(空母BBAは金色?)だろうし、お供も装甲持ちのル改,ヲ改,リ改がいるかもしれないから、雷装値がないと厳しいね。

味方提督との連携で挟撃するにしても、敵を素早く包囲できるよう速度がある方が良い。

…と、ここで潜水娘の足の遅さが問題になるのだが、島風とかヴェルちゃんで引っ張れば良いか?

830提督@ゲームセンター鎮守府:2018/11/02(金) 17:13:24 ID:pHOrofus
>>826
EOは甲標的不可じゃなかった? 今回昼戦だし雷巡アウト重巡インじゃない? 俺は三川艦隊でやるけど

831提督@ゲームセンター鎮守府:2018/11/02(金) 18:08:12 ID:CVNFfNSI
今回のイベントでようやくフィット補正を実感した俺。
46とダズルを1本ずつ載せた金剛型改二でミスが頻発したし。
Wikiを見たら命中ペナルティが予想以上に大きかったと知る。

EOに榛名を参加させたいから、46は外してダズル2つにしよう。

832提督@ゲームセンター鎮守府:2018/11/02(金) 19:42:06 ID:.hA.8tG2
>>831
フィット砲でも3個とか4個とか積むとミスでるみたいだぜ。
(46/46/46/徹甲の武蔵でミス頻発だった)
本家だと水上電探搭載で少し改善されるようだけど、今回EOの場合、戦艦の装備はフィット/フィット/フィット/徹甲/電探がベストってことになるのかな?

833提督@ゲームセンター鎮守府:2018/11/04(日) 22:48:39 ID:mAGwByaU
ようやく甲E-5突破・・・。
甲E-6ですがハイパーズ、ケッコン艦いなくてもいけますか?

834提督@ゲームセンター鎮守府:2018/11/04(日) 23:27:16 ID:6Y6TGnKI
>>833
甲E-6は空母BBAの金色装甲やヲ改リ改の装甲をひっぺがすのに雷装値が必須。

なのでハイパーズがベストなのだが、それ以外となると、川内型や五十鈴などの改二軽巡か、ぽいしぐヴェルなどの改二駆逐、島風,雪風などの異能チート駆逐、Lv.90以上に育て上げた高Lv.重巡/航巡くらいかな。

空母を使うなら最小スロに彩雲1セットだけ残して流星改ガン積み。
マップ空爆なしで索敵有利(索敵状態ゲージ緑3)からの開幕先制空爆必須。

ちなみにうちの甲E-6クリアメンバーは島風改,ハイパーズ,一航戦コンビ&ずいずい。




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