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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目

1管理人:2016/05/11(水) 20:07:29
海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。

参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!

71提督@ゲームセンター鎮守府:2017/03/24(金) 23:39:40 ID:QPl9j0IA
甲標的との重ね合わせを3-4裏でやったらヲ級flagに228、ル級flagに213、ル級flagに249ととんでもないダメージ入って吹いた(うーちゃん以外の雷装98〜127)

重ね合わせは本隊のダメージを強化する感じですかねぇ、それとも上乗せかな?
この時は陣形や有利不利は影響受けるっぽいです

甲標的単体だと影響受けない?もしくはかなり小さい感じかな〜、多分

かなり強力で運用も楽しいし改二云々より、甲標的実装GJセガってところ

ただこれはタコヤキを擁する鬼姫級には難しいかも

重ね合わせは上手くケツにぶち込めればHP1000とかあったとしてもワンパン撃沈できそうだけど、狙ってやるのは至難の業な気がする

72提督@ゲームセンター鎮守府:2017/03/24(金) 23:49:27 ID:o6zVOpTw
>>71
甲標的の支援雷撃も陣形で威力変わるのかな?

っていうか甲標的まだ持ってないし、ホームの他提督もまだ持ってない人多いみたい。

今日も北上さん改と千歳千代田改を狙って2-1追撃引いてみたけどダメだった…(泣)

73提督@ゲームセンター鎮守府:2017/03/25(土) 00:07:15 ID:Lo5AHAgA
>>72
重ね合わせた時は陣形と交戦形態の影響は受けてそうです

甲標的だけの雷撃の場合は受けてなさそうな気がします
まぁまだまだ検証は必要ですね

自分とこは廃な方々が多くて大北改二、ちとちよ甲(あとうーちゃん)持ってる人ばかりです
2日しか経ってないのに(白目

甲標的はどうやら魚雷レシピでそこそこ開発できるようですよ

74提督@ゲームセンター鎮守府:2017/03/25(土) 21:55:31 ID:Lo5AHAgA
甲標的だけの雷撃はやはり陣形や戦闘形態には影響を受けてない模様
複縦の反航でもイ級エリートにクリティカル無しで110程入りました

あと空母鬼に重ね合わせの反航で310程ダメでました
T有利なら余裕でワンパンできそうです、マジ強い

大北に重巡4の編成で2回目の雷撃(挟撃だと63カウント時に発射)の前に砲撃でカコヤキを全部潰せれば、重ね合わせ可能です

ただ、リスクも高いので無理する必要はないかな
重巡6で砲撃してた方が間違いなく安定(笑)

でもロマンはあります!

75提督@ゲームセンター鎮守府:2017/03/29(水) 20:55:03 ID:OI5ckKTM
次回イベントの公式アナウンス来たな。

とりあえず46砲と徹甲弾搭載の戦艦、彩雲搭載の正規空母、艦隊速度確保のための牽引艦が必須か?

甲作戦の詳細は不明だが、もし札システム実装なら、上記の編成を複数用意しなきゃいけないし。

セガめ、いよいよ本気でわしらを殺しにかかってくるのか。

76提督@ゲームセンター鎮守府:2017/03/29(水) 21:28:02 ID:cWEtlTzo
なんとなく魚雷も通りそうな文面

ハイパーズと甲標的実装されたし、水雷屋への救済的な感じ?

77提督@ゲームセンター鎮守府:2017/03/30(木) 00:40:00 ID:dtNMLgd6
大井改(108)北上改(108)利根改(79)妙高改(73)足柄改(69)熊野改(65)
()は雷装値

この面子と甲標的とのW雷撃で空母姫のワンパン撃沈に成功

んで多分、本隊と甲標的の雷撃サークルの距離が近い程倍率が上がる(HIT時のエフェクトもちょっと遠いと数が少なく、近いといっぱい)
初撃W雷撃もある程度成功させられるようになった
ただ初撃もW雷撃狙うとなると速力も必要になるし、開幕多少無茶もする(不利のままつっこむ場合もある)必要も出るので万人向けではないですね
編成もある程度縛られるし
けどその分強いので、必殺技食らわしたみたいな爽快感と達成感はありますね

78提督@ゲームセンター鎮守府:2017/03/30(木) 20:47:30 ID:2MQ84Afc
>>77
そういえば雷撃のムービーに出てくる雷跡って、2〜3本しかなかったり10本以上もあったりするけど、あれって魚雷を発射した娘の数とか、魚雷を装備したスロットの数によるものだと思っていたよ。

雷跡が2〜3本しかないのに大ダメージだったり、10本以上あるのにスカッたりするのは、射距離や射角や陣形によるものだったのか。

ところで、そういった検証にはあまり関係ない話だが、大井っち改の魚雷発射ムービーはカッコいいな。
身体に付けている魚雷発射管の数もマシマシで、いかにも『改』『雷巡』って感じだ。

79提督@ゲームセンター鎮守府:2017/03/30(木) 21:10:40 ID:dtNMLgd6
>>109
断言はできないですけどね

単体雷撃だと数が2本(20〜100ダメ)で少し遠い場合は成功の音が鳴って2本(60〜150)、ガッチリ合わさった場合は数十本(120〜250)
な感じだったので

ただ本隊の場合はいっぱいでもカスダメとか出たりするし、実際はどうかわからんす

あ、あとW雷撃成功時、本隊のサークルで当たると通常HIT画面(海上)、甲標的のサークルで当たると海面下のHIT画面になってるかも
今日W雷撃時に通常の魚雷HIT画面になった

まぁ細かい事ですがww

80提督@ゲームセンター鎮守府:2017/03/31(金) 14:26:59 ID:PRbKycwg
甲標的の海上HITと海面下HITの演出は、本隊とか甲標的とかは関係ないっぽい

姫に本隊サークル当ててのW雷撃したら海上、3-4裏で同じ条件で海面下でした

空母鬼姫には海上になるか、もしくはランダムか
もしかしたら姫の船底グラがなくて仕様上海上HITになってるのかも

まぁどうでも良いかww

81提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/01(土) 00:48:52 ID:/6HYitI6
>>80
甲標的と艦隊のクロス雷撃って難しいよな。

1回だけ偶然クロス雷撃が決まったけど、『敵艦隊に複数の魚雷到達!』ってテロップが出て、甲標的の水面下ムービーで魚雷が2本になって、威力は3桁ダメだった。

82提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/01(土) 09:49:16 ID:j76HkXuc
>>81
副砲の至近弾や挟叉弾で動きを止めてやらないと、甲標的の魚雷がロストしたりあらぬ方向に行ったりしますからね

上手く背後を取って甲標的の射線に誘導すればなくとも可能ですが
個人的には副砲必須かなと思ってます

雷跡いっぱいだと戦艦flagにも200over余裕だったりするので水雷屋には素敵システムです
ただ、仕上がってる艦がたくさんの艦隊にはあまり必要はないかも
普通にワンパンできるし

83提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/01(土) 22:08:22 ID:/6HYitI6
>>82
甲標的も一応敵艦隊を狙って撃ってくれてはいるようなんだけど、何ぶんにもヤツの魚雷は速度が遅くてなぁ。
あらぬ方向どころか、敵艦隊とぐるぐる交戦しているうちに、甲標的の魚雷がこちらに向かってきたことすらあったよ。
「これ当たったらどうなるのかな…」って心配になったけど、当たっても『友軍相撃!(カーッ!)』なんてことにはならなかった。
まぁ、なったらなったで、それもまたリアリティとスリルがあって面白いかもしれんがww

84提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/06(木) 22:41:35 ID:eDvld/r2
本日ハイパー北上様引けたので、早速装備を整えたら雷装値が異常過ぎて吹きました
スーパー北上様LV93副砲甲標的で雷装109
ハイパー北上様LV93副砲甲標的甲標的で雷装160…

甲標的1つ抜いてもスーパーより雷装39高いって…
強いなんてもんじゃないなこの子

今日は実戦投入はしてないけど、明日に甲標的単体の雷撃が強くなってるか調べてみよう

85提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/08(土) 21:22:19 ID:v9WP.d7w
やはりと言うか、当然と言うか
甲標的単体の雷装値は装備者の雷装値を参照にしてるみたいです

3-4裏のル級flagに開幕先制雷撃のクリティカルで144ダメ入りました
改の状態でもクリティカルワンパンはできましたが、100ちょいってところでしたね


やっぱり雷撃主体は楽しいな
早くキソー改二来ないかな〜

86提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/08(土) 23:38:19 ID:FEmfDSss
>>85
装備者の雷装値に依存…ということは、うちの甲標的がカスダメになるのは、装備者がノーマルの千歳&千代田だからか。

ううむ、ここは星付け以来モスボール待機中の大井っち改に持たせてみるべきか。

87提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/09(日) 09:19:54 ID:9jCNnoXs
>>86
改の時より明らかに改二のが大ダメ入る事が多かったです

あと甲標的独自の交戦形態もあるかもです(本隊のとは別に有利不利の影響がある?)
こちらはおそらく、程度の確証しかありませんが

88提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/10(月) 21:47:09 ID:x9hFB0hw
甲は縛りを多めに設定して難易度調整した感じか

駆逐2隻と軽空母水母から2隻や正規空母3隻やらと半数以上が縛り艦になるから育成が偏ってたり、行き届いてない人には厳しくなるかもね

駆逐2軽巡2に軽空母2入れて4-2で対潜練習と対潜装備満載状態での対水上艦隊戦の練習をしといた方が良さそうですな

89提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/11(火) 09:45:06 ID:724rI.7U
>>88
ううむ、甲コースは艦種制限強化か。
駆逐2や正規空母3は良いとして、軽空母2と水母2が厄介だな。
艦隊速度が著しく低下するし、うちの水母はまだ二人ともノーマルだ…。
軽空母はRJ改と祥鳳改がいるけど、飛鷹と隼鷹も改にしておきたいところだな。

90提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/11(火) 11:42:03 ID:n58sqYYM
>>89
軽空母水母の中から2隻なので、両方軽空母でも良いし軽空母と水母1隻ずつでも大丈夫
まぁ揃えておいて損はないですけど

しかし南方さんの随伴がわりかし鬼畜
フラヲ2とフラタ3とか、こいつらだけでもガチ編成やないか
しかも甲は空母3縛りだからなぁ
戦艦3空母3にしてマップでできるだけ削って、会敵したら速攻随伴を46&空爆で御祈りするしかないかなぁ

重巡では厳しいかもしれぬ…

91提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/11(火) 12:19:10 ID:n58sqYYM
あ、最終海域(E-6)は制限ないのか
じゃあE-5が一番の山場かなぁ

92提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/11(火) 15:49:18 ID:724rI.7U
>>90
戦艦3正規空母3は最近3-3,3-4でよく使う編成だが、いくらLv.80超とはいえノーマルでは厳しいかな?

>>91
げぇーっ、今度のイベントってE-6まであるのか?!
丙乙甲で最短18海域…周回代が半端ねェ(泣)

重巡出すなら前回イベント以来モスボール待機中の航巡4姉妹で決まりだな。

93提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/11(火) 16:18:03 ID:n58sqYYM
>>92
前段で3海域+掃討戦、後段で3海域+掃討戦(前段後段共に必要GPは300、350、400)

のはず


長門型ならノーマルでも充分強いから大丈夫だと思います
金剛型はキツいかも

自分はとりあえず正規空母に長門型改と日向改でやろうかな
日向改に晴嵐載せれば戦艦くらいならワンパンしてくれたりするし
4-4で練習するついでに五航戦改ドロップ狙うか

94提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/11(火) 21:09:14 ID:724rI.7U
>>93
日向改! そうだ、ここは師匠の出番だ!

うちの正規空母は全員ノーマルだが全員Lv.80近くあるし、ここに航戦の瑞雲が加われば、索敵フェイズのマップ空襲で敵艦隊を大きく減殺できるだろう。

というわけでイベント用編成はこれだ。

①長門、伊勢型姉妹改、二航戦コンビ+加賀
②陸奥改、扶桑型姉妹改、五航戦姉妹+赤城

2個編成組めるから、18海域+6掃討戦という長丁場にも交代で対応できるぜww

①のノーマル長門で力不足なら、比叡改と霧島改も控えているし、戦艦と正規空母については心配なさそう。

まさかの雷巡2とか来ないだろうな? うちには大井っち改しかいないぞ。

95提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/11(火) 23:54:06 ID:n58sqYYM
>>94
正規空母は改にならずとも強いっすからね

雷巡縛りは今回はないから大丈夫のはず
攻略的に入れる人は多そうだけど

艦載機は彗星十二型と烈風と烈風改に爆戦あたりかなぁ
加賀さんの46スロに烈風改載せて、あとは2〜3個適当に烈風と爆戦載せれば制空取れるかな

96提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/12(水) 18:07:34 ID:oi7xJ6Oc
正規空母3航空戦艦1戦艦2の重量級編成思ってたより楽チンですね

何気に陣形変更短縮法が結構役に立つ
会敵時の航空攻撃来たら輪形陣(マップ時も輪形陣の効果あり?)、その後即複縦陣にして砲撃
陣形変更を駆使して敵航空攻撃ダメを軽減、砲火力維持しながら戦うのが思ったより楽しいです
マップで敵空母がいる場合は2回以上制空確保が前提なのが少しダルいですが…

あと久しぶりに使ったけど日向改がクッソ強い
まぁ晴嵐があるからだけど、火力が上の長門型2人よりMVP率圧倒的に高かった

97提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/13(木) 01:49:33 ID:nzKSf2ro
未改造の睦月と如月に三式対潜セットを持たせて4-1に突撃。
敵3隻編成の範囲ならタッチ1、2回で一気に見つけられた。
標的が1隻なら与ダメージ3ケタとかもザラでしたw
イベント本番では五十鈴や祥鳳にも参加してもらおう。

98提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/13(木) 21:49:14 ID:ewtZyPgY
>>97
ブラウザ版によると、五十鈴も含めて長良型軽巡は対潜要員に向いているらしい。

軽空母は、
飛鷹型:搭載機数
祥鳳型:発艦速度
龍壌:航行速度
と、それぞれ特長があるので、活かしたい特性によって選ぶ。

えっ、鳳翔?
…いや、まぁ史実でも練習空母だったし…。

99提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/13(木) 22:16:16 ID:nW7kUorg
軽巡改の対潜はレベルが上がると微差らしいですね
五十鈴改も初期値が高いだけで最終的には他の軽巡とそんなに変わらないみたい
改二なると潜水艦絶対ぶちコロがすウーマンになるらしいけど

100提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/14(金) 01:54:58 ID:grHNqmKc
>>98
祥鳳が発生早いのは知ってたけど、RJにそんな特性があったとは知らんかった。
サンクス。

101提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/14(金) 23:35:13 ID:38TQB4bw
重量級編成で4-4完S取れる様になってきたか
マップでの立ち回り上手くやれれば表の鬼は会敵して5秒足らずで倒せるな
裏はタコヤキが固くてさすがに瞬コロはできないけど、思ったより完Sできるね

あ、あと軽巡2重巡3航巡1の編成で鬼HPほぼMAXでタコヤキの庇う発生→貫通→そのまま鬼撃破ってのがあってビビったww
鬼をタゲった連中の砲撃が全部貫通したんやろなぁ…

102提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/15(土) 21:13:36 ID:4RFP5Mc.
>>101
戦艦や正規空母を使わずに4-4完S穫れる提督ってマジ尊敬するわ。
どんだけ重巡レベ上げしてるか、操艦テク高いんだよ。

わしは戦艦2,正規空母2,重巡(または由良型軽巡かレア駆逐)2でかろうじてS勝がやっとだからな。

有名な某駆逐単艦提督なんかは、もはや生活の全てを艦アケに(というか某駆逐に)捧げてるんじゃないか?
そこまで娘を愛せるのってマジ尊敬するし羨ましいわ。

103提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/15(土) 22:01:40 ID:OQYM1lBc
>>102
完全な重巡戦隊ではないけど、長良改90名取改90加古改50愛宕改95三隈改97那智改90でやってた時は3割強くらいで完S取れてましたね
完全に副砲ゲーですよ、上手く行けば開幕の攻撃以外、ずっと俺のターンを維持できます

空母戦艦戦隊だと2割程度ですけど

単艦提督はハンパないすねぇ
重ねとかもヤバいすからね、N、改問わずホロ、中破だらけww

104提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/18(火) 17:03:06 ID:PAS7R6a2
>>97
4-1の対潜は陣形も装備いらないからねw

105提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/18(火) 20:28:13 ID:Qk9E/m5Y
>>104
4-1対潜は、まさしく対潜入門といえるからな。
対潜逃げまくりのわしですら、『索敵フェイズで流星ガン積み軽空母で空爆』『会敵してからソナー爆雷ガン積みの駆逐軽巡で殲滅』で対潜S勝利できたからな。

4-1潜水艦隊は、対潜練習マップと言っても過言ではないだろう。

106提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/21(金) 08:56:47 ID:gIKvGGVM
西中島…じゃなかった南方棲戦鬼とかいうイベントボスだが、前回の泊地棲鬼みたいに何か特効装備とかあるのかな?
本家ブラウザ版によるとミナミカタは艦種が『戦艦』らしいから、徹甲弾が効きそうな気がするんだけど…。

107提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/21(金) 09:24:22 ID:z5u/23JQ
>>106
南方さんは強化装甲ってのを持ってて(専用ゲージがある)それをぶち壊すのに徹甲弾が有効っぽい
あと魚雷でも破砕可能で戦艦徹甲弾型か大北改二入り雷撃型あたりが攻略の主軸になりそうな感じ

108提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/21(金) 16:04:00 ID:gIKvGGVM
>>107

109提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/21(金) 16:08:07 ID:gIKvGGVM
>>107
魚雷か。前回イベント時も魚雷は有効だったけど、射程が中しかないのが厳しいな。
史実における酸素魚雷は圧倒的な長射程が強みだったんだけど、艦アケの酸素魚雷にも46砲に相当する長射程のが欲しいな。

110提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/21(金) 18:02:11 ID:z5u/23JQ
>>109
アケの仕様だと長距離発射にしても当てるのは至難の業になるかな
おそらくほぼ当たらないと思う


みっちり本格的に対潜練習してきた
4-2にいる6艦編成に軽空母の空爆なしで完S取れた

ようやくわかってきたかも
あとソナー8個積みが効いた(駆逐2軽巡2に2個ずつ)
探索範囲が広くて見つけやすいから、非常に立ち回りやすい

111提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/21(金) 19:28:58 ID:Iq5zl6A.
ソナー8個もつけちゃうと随伴艦と戦うの厳しくね?

112提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/21(金) 20:31:18 ID:z5u/23JQ
>>111
充分なレベルと重ねをしてあれば装備が無くとも大体の編成には勝てますからね
雷撃主体の戦い方がきちんとできる事が必須ですけど

113提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/21(金) 22:20:51 ID:gIKvGGVM
>>112
重ねは各娘6枚ずつとして、『充分なレベル』というのが気になるな。
少なくともLv.50以上、できればLv.75以上くらい?

114提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/21(金) 22:57:53 ID:gIKvGGVM
甲標的4個めを入手したので水母姉妹(ノーマル)の全スロにガン積みしてみたのだが、なかなか面白いな、これ。
開幕は相変わらず当たらないし、当たってもカスダメなんだが、2射めとのクロス雷撃(単縦陣)が決まった時はデカい。

ところで甲標的の雷撃って、2WAY以上にはならないのかな?
水母甲姉妹とハイパーズの全スロにガン積みしたら3WAYになったりする?

115提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/21(金) 23:08:22 ID:z5u/23JQ
>>113
重ねは改3N2ですね
雷装+9の重ね方

個人的な目安ですが、装備無しの重ねを含めた雷装値が80くらいあれば勝負になる、特型駆逐でレベルに換算すると90程です
ちなみに今日の編成は4-2表
島風改96(雷装101※重ねN2)雪風改(91※N2)神通改40(48※N2)球磨改91(92※改3N2)千代田甲36(32?※無)瑞鳳改36
4-2裏
島風改96雪風改96神通改40千代田甲36阿武隈16鬼怒16
これで昼完Sも可能です(もちろん夜戦に行く事もありますが)


ただこれはあくまで自分は、です
もっとレベル低い編成でもやれる人はいると思います

116提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/21(金) 23:12:31 ID:z5u/23JQ
>>114
最大で3WAYみたいです
甲標的積んだ娘を3人にすれば3WAYなるっぽい(まだ試してない)

117提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/22(土) 06:20:48 ID:Au65qRIg
甲標的は3隻に合計5個つけるとサークルがオーロラになるよ

118提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/22(土) 21:58:03 ID:dK8Nt3cw
>>116
最大3WAYか。
偵察機と同じような感じだな。

>>117
オーロラサークル見てみたいけど、甲標的あと1個足りねぇ。
搭載可能娘は3人持ってるから、いつもの魚雷開発レシピ回していれば近いうちに見れそうだな。

119提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/22(土) 22:18:28 ID:dK8Nt3cw
あと甲標的といえば、艦隊の雷撃みたいに『サークルのみヒット(カーッ!)、ムービーでMiss(プシュ〜ン…)』ってあるのかな?
わしは今のところ見たことないけど、誰か見た人いる?

120提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/22(土) 22:37:36 ID:nsqZVrMg
>>119
全missはないですね
タゲ3つ取って2つ外れたってのはあります

121提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/23(日) 22:32:40 ID:dPZBFwfQ
ここ数日の集中対潜訓練のおかげで対潜戦闘はもはや苦手ではなくなったな
ただflagshipの潜水艦がどの程度硬いのかがわからないから、不安ではある
4艦で爆雷ぶち当ててもワンパンできないくらい硬いとヤバいけど…

1回途中撤退覚悟で4-4に対潜艦隊で挑んでみるか
あんま硬い様なら、最悪旗艦だけ潰してB勝利以上狙いにするしかないか

122提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/23(日) 22:40:25 ID:UhPf5dws
>>121
出撃GPが高額な4-4を対潜練習のステージに使うとは…もはや生粋のモグラ叩き師だな。
一般的には五航戦(およびその改)狙いか、高い経験値稼ぎのために赴く海域だぞ。

123提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/23(日) 22:47:50 ID:dPZBFwfQ
>>122
甲イベント用対潜艦隊でflagship潜水艦と戦ってみたいので、必要経費として割り切ります
知る事は大切

1回だけだし

124提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/24(月) 20:44:38 ID:073ZnR4g
大丈夫だった、4-4のflagshipカ級に駆逐2雷巡改二2で爆雷ぶち当てたらワンパンできた、クリティカル入って132しかダメ出なかったけど…(エリートなら200以上出る)やっぱり硬いな、まぁワンパンできるならいくらダメでかくても意味ないけどww
マップ航空爆雷は隼鷹飛鷹の18スロ*3流星でエリートはワンパン、フラグは20ちょいってとこだった
甲の潜水艦がフラグだらけだとマップ攻撃はあんまり期待できないかも
バラけないで集中すれば倒せると思うけど

125提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/25(火) 18:44:24 ID:i34Ac3VU
いよいよ明日か
対潜はもう自信ついたから問題無いとして、やはり南方さんの強化装甲だな

どのくらいぶち込めば壊れるのか
ワンパンで壊れるなら一気にヌルゲーになりそうだけど、そう甘くはないよね

28日までやれないから、先行組の情報頼りか
雷巡型か戦艦型かはたまた全く別の編成か

126提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/25(火) 22:41:57 ID:IJFAu.UA
>>125
これまで西方海域の潜水艦から逃げ回ってばっかしだったわしも、モスボール待機中だった改娘たちに対潜装備を与えて、明日からのイベントに臨むぜ。

軽巡の改は神通と長良。この二人に三式ソナー爆雷セットと155mm副砲を持たせる。
疲労した時の交代要員は龍田改と夕張N。
素のスペックは対潜向きとは言い難いが、3スロ娘だから何とかなるだろう。

駆逐はぬいぬい改と黒潮改に三式ソナー爆雷セットと4連装酸素魚雷。
交代要員は吹雪改、朧改など多数あり。

軽空母はRJ改と祥鳳改に流星ガン積み。
交代要員はノーマルながら搭載機数の多い出雲マンとヒャッハー。

その他、甲標的運用要員として千歳N、千代田改、大井っち改も控えているし、航空戦艦4と航空巡洋艦4も瑞雲ガン積みで控えている。

前回イベントで入手した烈風改と爆戦2もある。

できる限りの準備はし尽くした。
あとは噂の潜水艦ボスとミナミカタを迎え撃つのみだ。

127提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/25(火) 23:17:13 ID:i34Ac3VU
>>126
慣れると対潜は結構楽だとわかった
何回かやって、敵旗艦の位置を把握すれば最悪ゲージ割る事はできる

甲は
E2、利根改97筑摩改97鈴谷改96鳥海改96高雄改97名取改90
E5、長門改93陸奥改91日向改93翔鶴改88加賀改92瑞鶴N88

対潜
雪風改96島風改96北上改二96大井改二96隼鷹改70飛鷹改70

南方さんは現状、E5同様戦艦空母型かなぁ
雷撃型だと魚雷上手く決まらなかった時のリスクが高過ぎるし…

レベリングは充分、装備も行き渡ってる
あとはやるだけや

128提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/26(水) 09:24:43 ID:qYSoC2so
E1雑魚艦隊もオール潜水艦だってさww

むしろ完全対潜特化でやれるから楽だね
軽母コンビは缶外して全スロ流星で良いな

129提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/26(水) 18:46:27 ID:qYSoC2so
まとめとかを見る限りきちんと準備してきた提督達にはなんの問題もなくクリアできる感じかな

南方さんの強化装甲は甲標的の魚雷1発で壊れてしまうらしい
戦艦空母型とかでもクリアできてるみたいだし、編成は自分にあったものが良いかな

畜生、早く28日ならないかな…

130提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/27(木) 00:12:53 ID:Yev/SI2.
魚雷開発でポロッと1つ出来た甲標的、雷装値は酸素魚雷より上なのか。
改止まりの北上に持たせてぶっつけ本番したけど、クロスが決まると快感。
E-2丙の空母鬼戦で、1度だけどタコヤキ1個残しで撃破してしまったw

131提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/27(木) 02:34:36 ID:8JtNjtYY
丙コースだと思って慢心していたら、ミナミカタのカットイン食らった。
あのボクシングのグローブみたいなゴツい手で、あしたのジョーみたいに『打つべし打つべし打つべし!』ってパンチ連打するモーションで、凄まじい破壊力だぞ。

132提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/27(木) 21:55:37 ID:HQPDG8UE
E2E3って本体から潰してます?それとも随伴から?

ヲ級が面倒そうだから随伴からのが良いのかな?

133提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/27(木) 23:24:43 ID:8JtNjtYY
>>132
ミナミカタとの戦闘中に挟撃してくるヲ級フラッグの空爆が鬱陶しいので、先にこいつから潰した方が良いかと思ったんだけど、限られた攻撃時間、攻撃回数なんだから、やはりミナミカタに集中した方が良いと思う。

ちなみに艦攻の雷撃は、ミナミカタをタゲった時は良いけど、タコヤキをタゲった時は必ず(100%)スカるので、挟撃艦隊に向ける方が良さそう。

134提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/28(金) 00:43:25 ID:AJm/aJTs
乙2の空母鬼戦が予想以上に手強くて作戦を練り直し中。
フラヲ2隻を黙らせれば後は無視でもいいかもだけど…。

135提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/28(金) 06:52:39 ID:BrkUe.6k
>>133
あざっす
今日ようやくやれるので試してみます

136提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/28(金) 09:48:00 ID:h1eYLFSk
丙、乙とクリアして今日から甲に挑むんだけど、高Lv.まで育成されたノーマル娘と、育成不充分な改娘なら、どちらを連れて行く方が良いかな?

137提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/28(金) 15:02:13 ID:BrkUe.6k
乙までクリアして甲E1ちょっとやってきた
甲標的のW雷撃狙えないww
個人的にヲ級がウザすぎてヲ級無力化してから南方さんに向かうから間に合わない

最初から南方さん狙いにしてW雷撃当てに行った方がよいのやろか…

1回だけ夜戦まで縺れたけど、一応全部S(完S含む)はできたが…
正直甲が不安過ぎる
E1は楽勝だったけど

138提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/28(金) 15:07:15 ID:BrkUe.6k
>>136
レベルと艦種次第じゃないかな
正規空母や長門型あたりならレベル低かろうと改でなかろうと装備があればなんとかなると思う

重巡軽巡あたりは未改造なら50くらい
改なら30くらい欲しいかも?
まぁ自分もまだ甲E1までしかやってないからなんともですが

139提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/28(金) 18:39:38 ID:BrkUe.6k
甲E2キツかった
敢えてハイパーズ入れない編成でやってみたが、全部ギリギリやった…
まぁ逆にやり応えあって楽しめたけど

E3もハイパーズ無しでやってみるかなぁ
ダメならハイパーズ&戦艦でやろう

140提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/29(土) 08:04:21 ID:dtiA1jTw
>>138
言われてみれば確かに娘たちのレベルや改か未改かより、高性能装備の有無の方が重要かもな。

戦艦なら46砲と徹甲弾、正規空母なら烈風や彩雲、軽空母なら流星、雷巡や水母なら甲標的、軽巡/駆逐なら酸素魚雷や三式対潜セット。
いずれもひととおり揃えているから、まずは乙コースクリア時のメンバーで挑んでみるか。

ダメならモスボール待機中の改娘たちもいるし、重ね用の分身もたっぷりある。
後段作戦開始の5/11まで時間もまだたっぷりあるし、いろいろ手を変え品を変え、やってみるしかないな。

141提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/29(土) 11:24:40 ID:yBFy0XbA
>>140
とりあえず手持ちのカードで最強の艦隊を組んでやってみるのが一番

そこから速度や火力なんかを調整すればなんとかなるはず
E2は固定の3艦がそれなりに育ってるのが望ましいけど(できれば改の40〜50)
まとめだと20〜30台とかでも(自由枠は高レベル)クリアしてる人もいるみたいだし

142提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/30(日) 00:48:28 ID:RFw8lm.6
知ってる人には今さらな話だけど、今回イベで対潜練習してる提督に一言。

道中の敵潜水艦隊で討ち漏らしたやつがいても、深追い夜戦はやめた方が良いぞ。

どういうわけか、やつらは夜戦になると急に硬くなって(あるいはこちらの攻撃力がガタ落ちして)、こちらの攻撃がカスダメにしかならないからな。

残りHP1の大破艦1隻を追うとかでない限り、対潜夜戦は作戦時間と弾薬ペナルティを無駄にするだけだぞ。

143提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/30(日) 17:46:10 ID:Yg.sTDXA
E1なんて甲ですら夜戦前に片付くやろ? まあ装備ない人はキツいと思うが

144提督@ゲームセンター鎮守府:2017/04/30(日) 18:52:03 ID:RFw8lm.6
>>143
いや、三式対潜セットと流星ガン積み軽空母があっても、爆雷投射範囲に敵を捉えるのに手間取ったり、焦って爆雷ゲージを赤から外したりすると、時間切れで討ち漏らしが出たりすることもあるんだよ。

まぁ、さすがに丙E-1の最初に出くわす4隻艦隊でそれはないと思うけど、わしみたいに今回イベントまで潜水艦全スルーでプレイしてきたような提督もいたりするからね。

145提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/01(月) 00:05:32 ID:qApLidqs
ちかれた〜
仕事終わりに1周目の甲E3&2周目クリアしてきた
やっぱりハイパーズ入れると一気に楽になるね、W雷撃で650ダメ出た時は変な声出た
おかげでE2もE3も完S取れたよ
E3で甲標的設置忘れた時は焦ったけどww
頑張って甲標的無しでもなんとかS勝利できた

イベント艦は阿賀野甲と酒匂甲引けた
あとはオリジナル師匠をなんとか引きたい

146提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/01(月) 00:48:35 ID:qApLidqs
そういえばまとめだと甲E3は戦艦要らないって意見が多いけど、戦艦入れていくと道中フラタ艦隊をアウトレンジで楽に倒せるから、4回でゲージ割れる(フラタ艦隊、フラリ艦隊潰し)ので財布にちょっとだけ優しいです

E1は3回、E2は5回、E3は4回でゲージ割ってきました
ボスも含めてやっぱりE2が厄介だなぁ

147提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/01(月) 01:43:10 ID:roEE5DeQ
>>146
わしも今日ようやく甲E-2クリアして甲E-3に取りかかったところだけど、マジ甲E-2の方がキツいと感じたわ。

もしかして西中島…じゃない南方って、後段作戦になってから本気出すってやつ?

148提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/01(月) 07:41:11 ID:Khr1aX86
E2甲はたこ焼き姦通しないから大変やね 道中もT字有利でのタ級サークルはたまげたわ

149提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/01(月) 08:41:29 ID:qApLidqs
>>147
タコヤキ5個の随伴にフラヲ2フラタ3(駆逐1)と言う布陣っぽいからね
南方さんのステも上がってるだろうし、ハイパーズ居ない人はかなり苦戦する事は覚悟しといた方が良いかも
甲標的がタコヤキ貫通しなくなってたらハイパーズ居てもかなりキツいだろうけど

あとE5の空母3縛りも
最悪空母4航戦2とかでひたすらマップ攻撃して、航空ゲージ溜まった状態でT有利会敵→一気に砲撃&航空攻撃で叩き込むとかしかないかも?

まぁ実際どうなるかは後段実装されてみないとわからないけど

150提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/02(火) 09:31:47 ID:AfVjIIGs
何か重巡推しが多いから試してみたけど、やっぱ46砲搭載の戦艦の方が楽じゃない?
重巡でやってる人って、かなり高Lv.まで育てあげていて、なおかつハイパーズと組み合わせて、挟差弾キャンセルを上手く使える人じゃないかな?

151提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/02(火) 13:15:51 ID:rf.cIEr2
イベント丙が終わってダメ元で乙を潜水艦戦の練習も兼ねて挑戦中だが思いのほか楽しい、ソナーで
複数発見して爆雷射程に捉えると(航空爆雷も)まとめて攻撃出来るのね、普段は面倒で逃げてたから
知らんかった。

152提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/02(火) 18:18:27 ID:yyCSO9Co
甲周回で最短ゲージ割安定してきた
E1が3回E2が4回E3が4回

E2が少々面倒だけど、排出無しなら900GPでも1600円で掃討戦まで消化できる(掃討戦排出で1700円)

5周目終了
師匠を求めてまだまだ周回は続きそうや(白目

153提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/02(火) 18:18:30 ID:M9ZakrWQ
丙1乙1は対潜装備が揃ってれば星付けしただけの駆逐6人でも楽勝だった。

ちなみにウチは陽炎黒潮不知火&レア駆逐3人。(秋月にはタービン装備)

154提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/02(火) 18:22:51 ID:AfVjIIGs
>>151
わしも丙乙甲と順番にクリアして現在甲2周めのE-1だけど、あえて甲E-2の2周めには進まず、新たに入手した阿賀野と能代の星付けも兼ねて対潜練習してる。

E-1は甲でも三式対潜セットと艦攻ガン積み軽空母2があれば、全員ノーマル娘でも余裕で勝てるから練習に丁度いいぞ。

155提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/03(水) 06:26:14 ID:M6L.jh.U
変態ノーパン空母や邪悪ミクの装甲ゲージだが、どうもこちらの雷撃値によって削れ具合が大きく異なるようだな。

甲標的や魚雷が有効なのはもちろんだが、酸素魚雷搭載の重巡主砲でも、稀にタコヤキ貫通して装甲ゲージを少し削れることがあり、その削れ具合は徹甲弾搭載の戦艦主砲より大きい。
(恐らく戦艦には雷撃値がないため)

甲標的を持っていなかったり、持っていても上手く当てられなかったりで苦戦している提督諸氏は、まず砲撃や空爆でタコヤキを全滅させてから駆逐軽巡重巡の魚雷で装甲ゲージを破砕し、残り時間で叩きまくるのが良いかもな。

156提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/04(木) 00:05:26 ID:yvyLKWEU
100%断言できる訳ではないけど対南方戦の甲標的W雷撃について少々

甲標的の雷撃はタコヤキ貫通するけど、本隊の雷撃は貫通しない

上記の特性によりW雷撃時、本隊の雷撃で当たり判定を出してしまうとタコヤキ貫通しない(数回体験)

前述の通り断言はできないけど、念のため甲標的の雷撃より先に当たらない様に本隊の雷撃は遅めに発射した方が良いかも

157提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/04(木) 01:07:06 ID:Nyc9U9k.
>>156
甲標的と本隊のクロス雷撃って、本隊雷撃が当たってもムービーは甲標的雷撃の水面下ムービーだから、当たり判定も甲標的雷撃のが採用されると思っていたんだけど、違うのか…残念。

ちなみに装甲ゲージ破砕力は、やはり娘たちの雷撃値に影響されるという説が濃厚な模様。

今日は雪風以外全員戦艦という編成で挑んだのだが、戦艦5人の一斉射でもビクともしなかった悪ミクの装甲ゲージが、夜戦でもない雪風の昼カットイン砲撃一発でパリンだった。

島風でも同様の現象が発生したから、ほぼ間違いないだろう。

甲標的やハイパーズ,スーパーズを持っていない提督諸氏は、とにかく雷撃値と運の高い娘を連れて出撃するのが良さそうだ。

158提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/04(木) 09:26:00 ID:yvyLKWEU
>>157
確か3回くらい本隊雷撃が先に当たったのがあって、いずれもタコヤキ貫通しませんでした


そういえば、師匠のカットインで装甲割れなくて、ぜかましのカットインでは割れてましたね
バグかなんかかと思ったけど、そういう仕様か

159提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/05(金) 02:06:33 ID:1onV1AmI
甲1:星付けも兼ねて千代田改とRJ改(艦攻ガン積み)でクリア。
甲2:自由枠に吹雪改とスーパーズ(甲標的3つ)でクリア。

しかし、やはり甲3はキツいな。
甲2メンバーそのままで行けそうな気もするけど、もっと回避に気を使わないと。

160提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/05(金) 09:01:49 ID:BECKwq9.
甲2抜けたなら甲3とか楽勝やねん

先に随伴に向かって殲滅してからゆっくりと狩ればええんやで

161提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/05(金) 09:40:08 ID:GvD5n.zY
確かに甲E2よりE3のが楽やで
甲標的入りなら、随伴のヲ級の航空攻撃が止むところまで南方に近づいて(具体的には南方の侵入不可エリアが出るあたりまで)、ケツマウントして砲撃しつつ至近弾や挟叉弾で足止めしてW雷撃狙う

甲標的無しなら編成にもよるけど、お好きな方からやれば大丈夫
戦艦空母編成なら随伴先のが良いかな

162提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/05(金) 21:22:05 ID:GvD5n.zY
甲E3でレベル20台の阿武隈N入れてもなんとかなったな
幾分タコヤキ排除に時間食うけど

なんにせよ甲周回しつつ島風改阿武隈改掘りができるな、あと特別な師匠もはよ

163提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/06(土) 10:32:06 ID:kmE8e/rM
甲標的って自艦隊と目的地のあいだに島とかあると引っ掛かって動けなくなるのね、
2-1の極小の島で動けなくなってちょっと笑った。

164提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/06(土) 17:14:31 ID:Wb7shXkQ
>>163
ゲージ消費しきらないと回収できないから、再発進まで時間かかる
しかもゲージ消費結構長いという

165提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/06(土) 22:36:05 ID:b544PO22
>>164
甲標的の触接ゲージって無駄に長いよな。
敵艦隊が予想外の急旋回をして触接し損なった時とか、「もういいから早く帰ってこい!」って思うことが多々ある。

ちなみに甲標的の帰還ムービーは、飼い主の足元にすり寄ってくるペットの犬みたいできゃわゆい。

166提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/08(月) 21:37:11 ID:okM5xGco
甲E5の仮想敵として4-4裏の空母姫で甲E5編成(仮)を試してみたが、マップ攻撃2回でタコヤキ全滅させるくらいには強かった
制空確保も取れたし、手応えは感じた

まぁ、甲E5はもっとずっと硬いから簡単には行かないだろうけど
とりあえず予想より削れた&艦戦をある程度押さえても制空確保できるのがわかっただけでも収穫あった

甲E3も1回やってみるか

167提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/08(月) 23:34:20 ID:MLw/sHrM
>>166
4-4裏のタコヤキをマップ空爆2回で全滅って、かなりスゴい空爆力じゃないか?

高Lv.まで育て上げた正規空母に彗星12甲と烈風ガン積みといったところか。

うちは艦攻特化に走ってしまったため、流星改や流星はたくさんあるんだけど、艦爆は彗星12甲1と彗星5しかないからなぁ…

艦爆でタコヤキ全滅ではなく、艦攻雷撃で装甲ゲージパリンを狙ってみるか。

168提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/09(火) 09:14:45 ID:WqzBuwug
>>167
空母改4隻で加賀の最大スロに烈風改と最小スロに烈風、他は最小スロに烈風で残り全部(20〜32スロ)に彗星一二載せました

空母3で爆戦とか載せてた時とは比べ物にならないくらいダメ上がっててちょっと楽しかったです

艦攻でも装甲割れるんですか!
1人くらい流星改ガン積みでも良いかも?

169提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/09(火) 18:02:53 ID:ZsQ07haY
>>168
艦攻でも装甲ゲージを割ることはできる。
というか、前にも述べたとおり装甲ゲージ破砕力は恐らく雷撃値に影響されるので、艦攻による航空雷撃は当然効果大だ。
(甲標的や島風・雪風カットインみたいに一撃パリンとまではゆかないが、重巡主砲のタコヤキ貫通クリティカルより大きく削れる)

ただし、それはマップ攻撃での話。

会敵後の航空雷撃だとタコヤキをタゲッてスカってしまったり、運良くボスをタゲッてもタコヤキに邪魔されたりするからな。

まぁ艦爆にしろ艦攻にしろ『マップ攻撃でいかにダメージを与えることができるか』がキモなのは間違いないだろう。

170提督@ゲームセンター鎮守府:2017/05/09(火) 18:46:51 ID:WqzBuwug
>>169
おぉそうか、なるほど〜

いや、ホントに参考になりました
航戦空母編成なので装甲割りちょっとしんどいかもなぁ、と思ってたのでありがたい情報です
加賀さんの残りスロに流星改載せるか




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