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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目
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海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。
参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!
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>>625
なるほど、5-3と同じ落伍娘ワープ戦法だな。
道中艦隊との接触はなるべく避けたいところだが…弾薬ペナルティはあまり気にしなくても良いのかな?
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>>626
自分は弾薬ペナとか分かんないけど艦隊損傷
気になる時は46砲でアウトレンジか逃げ回って
時間切れ狙ってますね。
E-5は空母で空爆する場合は前衛艦隊で時間調整
して昼にして空爆してますね。
大体、前衛2回相手にすると昼に成りますね。
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>>627
道中艦隊との接触を重ねるごとに弾薬ペナルティが課せられ、ボス艦隊との交戦時に火力が低下する。
(一発も撃たずに逃げ回っているだけでも課せられる)
道中艦隊との接触を極力避けるのはこのためなのだが、自艦隊の火力やボス艦隊交戦時の立ち回りに自信がある提督なら、あまり気にしなくても良いのかもしれない。
敵艦隊の遊弋パターンでボス艦隊が画面右上の方から始まる時はどうしても道中艦隊を避けることができず、個人的には負け確パターンとなっている。
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正確には
1〜3戦目はペナルティ無し(火力100%発揮)
4戦目からペナルティあり(火力80%)
5戦目はわからんけど、60%とかかな
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>>628、弾薬ペナとか有るの知らんかった
>>629の言うとうり1〜3戦前後にして火力低下
抑えるとか考えてなく全滅させてたよW
話変わるけどEO 開催期間何時までかな?
15日間隔で後段告知有ったから少し足出るけど
GW最終日の5月6日?休日提督のYは8日間で
EO 甲乙丙クリアしてから何回巡回出来るか…
Yのゲセ交代台しか無いから朝イチにゲセ行って
閉店迄、頑張るしかないんだよね…
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おお、1〜3戦めまでは弾ペなしだったのか。
必死こいて雑魚艦隊から全逃げしていた自分が馬鹿だったww
EO開催期間はやはり二週間で、それだと GW真っ最中の5/3になってしまうから、商売上やはりGW最終日までかな。
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ちなみに通常の昼戦→夜戦に移行した場合は1メモリ減る(昼戦1回につき弾薬ゲージ2消費)
故に道中2戦を昼戦から始めて夜戦移行2回した場合は3戦目でペナルティが発生するので注意
自分は平日休みだから朝昼は人居ないと予想されるのでちょっと悩む
仕事帰りにチマチマやるしかないかな…
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>>625
潜水艦は同伴じゃなくて旗艦ね… 旗艦にしとけば近距離なら即座に潜水艦魚雷撃てるのがキモ
昼戦スタートだからのんびりと進めば問題ないよ
単縦陣でサークルは1.2番艦が踏むように原速にすれば被害は2番艦の駆逐のみ
焦って全速にすると5.6番艦の戦艦が被弾する。
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潜水艦3なら並びは潜水艦駆逐潜水艦潜水艦戦艦戦艦
空母潜水艦2なら潜水艦空母潜水艦戦艦駆逐戦艦
あとは駆逐戦艦雷巡戦艦空母空母ってのも以外といい
空爆で主力は壊滅してるから中距離の第2射で主力壊滅する場合もある。
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>>633
潜水艦の魚雷攻撃は、近距離エリアで旗艦のみ瞬発、その他はオートでトコトコ近距離エリアまで接近して発射、というのは知ってるけど…
まず甲E-5では近距離エリアに肉迫するのが至難の技…。
(辿り着くまでに駆逐や戦艦などの水上艦がやられてしまう)
そして旗艦以外の潜水艦が敵艦隊にトコトコ接近している時は、ほぼコントロール不能で敵の爆雷サークルを踏みやすいし、そもそも潜水娘どもの接近速度は非常に遅く、作戦時間がシビアな甲E-5ではもどかしい。
(まぁ深海勢の爆雷攻撃はドヘタで、たいていmissかカスダメになるから問題ないがww)
つまり何が言いたいのかというと、『潜水艦は当たれば強力な反面、取り扱いが非常に難しい』ということだな。
潜水艦を使って甲E-5をクリアできる腕前の提督なら、たぶんオーソドックスに雷巡2や空母3を使ってもクリアできるんじゃないかと思う。
それより興味深いのが>>634氏の提唱する駆/戦/雷/戦/空/空の雷巡1空母2編成だ。
雷巡2空母1編成や空母3編成で勝てなかった身としては、その中間というか折衷案として試してみたい。
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乙E5での撤退掘りでたまにダイソンと戯れたりしたけど、未改のイクLV20でも夜戦で魚雷当てるとダイソン相手に100(クリティカル)とか出て吹いたわ
乙だから多少柔らかいとは言え、マジで潜水艦の魚雷強いな
ちょっと楽しそう
イクが改になったらレベル上げて本格的にやってみるか
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>>635
いやいや…潜水艦3はなれれば簡単ですよ。避けられないから回避不要ですw
開幕は主力に反攻戦で真っ直ぐに進むだけ。一杯で砲撃がきたら原速でサークルに入れば被害は2番艦のみ。下手に回避しようとすると5.6番艦がつかまる。
近距離に入った時点で駆逐大破のみなら多分クリアできますよ。潜水艦に甲標的はのせない事
夜戦の潜水艦魚雷はダメージ450くらいでます。甲標的のせると300前後になりますよ
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駄目だ…潜/駆/潜/潜戦/戦も潜/駆/戦/潜戦/空も駆/戦/雷/戦/空/空も全て試してみたが甲E-5はクリアできなかった…。
特に興味深かった雷1空2編成は、実際やってみると昼空爆力が上がる反面、雷巡1隻ぶんの砲雷撃力が下がってチャラとなるので、雷2空1編成とほぼ変わらなかった。
ただ潜水艦の雷撃力はやはり凄まじく、紅茶改二とズノー改二のツープラトン砲撃をも凌駕する300ダメ,400ダメを叩き出すこともあった。
(残念ながら、その特大ダメはダイソンズではなく家来どもに吸われてしまったが…)
度重なる敗退で敵の遊弋パターンも完全に把握したので、原点回帰の空母3編成も久しぶりにやってみたが、うまく5回空爆に成功してダイソン1号中破,家来全滅という絶好の状態で接触しようとしたら、全速力で逃亡しやがった!
怖いのかダイソン! 来いよ! 伏撃艦隊なんか捨てて、かかってこいよ!
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>>637
ええーっ、開幕はT有利じゃなく反航、そして潜水艦は甲標的を積まずに全スロ魚雷なのか?!
…まぁ言われてみれば確かに甲E-5での甲標的って、ダイソン1号やル改の装甲ゲージを破砕する特効はあるものの、与ダメはたいしたことないもんなぁ。
あっ、もしかして雷巡も甲標的を積むより魚雷ガン積みの方が良かったりする?
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みんな甲EO3面の広範囲航空攻撃ってどう避けてる?
モロに食らいまくってヤバい
提督名を晒されかねんレベルや
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甲e5はマップで5回まで攻撃がいける一回攻撃して近場の艦隊を倒してリロードそこから4回攻撃して即ダイソンにあたりに行けば戦艦の一発目で一体目を撃沈出来ることがある、マップで付かず離れずぐらいでやれば5回攻撃昼戦が可能ですよ
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>>640
基本的にお祈り
現実は非常である
たまに諦めて速度落としたりすると隙間にスポッと入って事なきを得ることもある
ホントに稀だけどね
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>>640
基本的に真ん中の人が狙われやすい
全速で飛行場姫に突撃しても狙われやすい
仲間から離れて単独で行動すると狙われやすい
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俺がタコヤキ潰しに逝くぜー感のある人がだいたい狙われる感じ。まぁ自分がフルボッコになるって事は他の2人が安心して攻撃できるんだから気にしなくてもいいんじゃない
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さて、次回イベントは『AL/MI作戦』ではないかという噂が流れているが…
『札システム』が来るかどうかはともかく、まずは敵情だ。
登場する深海ボスは『北方棲姫』『中間棲姫』『空母棲姫』。
それぞれ史実における『ダッチハーバー』『ミッドウェー島』『空母ヨークタウン』をモチーフにしているものと思われるが、こいつらへの有効打はやはり…
①北方と中間には三式弾もしくは艦攻水平爆撃モード。
②空母棲姫には流星改、撤甲弾、雷巡、潜水艦等。
といったところか?
万一『札システム』が来たとしたら、史実どおりAL方面に龍釀、MI方面に一航戦,二航戦か?
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陸上型用に駆逐軽巡でも特効が乗るWG42実装してくれんかな、イベント前に
陸上型は第三回と同じく空母戦艦編成の弾着装備が良いかな
空母おばさんは対空カットインか潜水艦デコイで余裕そう
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ところで最近ボーキが余りだしたので電探開発に着手し始めたんだが、対水上電探って今のところ使い道あるのかね?
索敵や命中を向上させる効果があるようだが、フィット砲システムのないアケではあまり意味ないか?
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ほとんど意味ないね
レベリングに励んでた頃はレベル低い戦艦に載せてたりしてたけど、今では埃被ってる
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>>645
甲3提督の俺、もし本当に空母棲姫が来たら挑戦したい事があります。
少し前に加賀が主役、空母棲姫がボスの二次創作を読んだんですが。
その中の登場艦娘を可能な限り編成して戦うために現在レベリング中です。
もちろん編成制限や札システム次第では折れるしかないでしょうけど。
空母2(加賀、赤城)
駆逐4(虹背景なし)
軽巡2(+大淀)
重巡2(作中では両方改二)
戦艦2(両方低速)
潜水1(ゴーヤ)
見るからに厳しいですが、なんとか頑張りますw
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>>649
絵師編成、中の人編成、メガネ編成、史実編成…etc. と様々な縛り編成があるけど、二次創作編成というのは初めて聞いたな。
本家に比べて編成の自由度が高いアケならではのことだけど、安定クリアの鉄板編成として知れ渡ったりしたら、著者名か誌名で『○○編成』と呼ばれるようになるかも?
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大型艦建造のために一年前から用意しておいたサブカを解放したのだが、初期の頃の任務って、今やると『こんなのあったっけ?』ってなって面白いな。
『輪形陣で3回勝利せよ』なんて、どうやってクリアしたのか思い出せんww
輪形陣は対空防御力が高い反面、攻撃力は弱いから、他の陣形で敵の戦力を削れるだけ削っておいて、トドメの一撃だけ輪形陣でやれば良かったんだっけ?
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現状の潜水艦5人(58と158は改)で出撃してみた。
計5つの甲標的による高速3wayに、先制雷撃が重なるとえげつない制圧力を発揮しましたw
3-4表裏で計5艦隊撃破に成功。マップ上で空母艦隊に背を向けて逃げられるとキツかったけど。
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>>652
まだ潜水娘がイムヤとゴーヤしか実装されていなかった頃、ハイパーズ、ちとちよ甲、イムヤ&ゴーヤで全員甲標的艦隊を編成してみたことがある。
1-1とか1-2みたいな弱い敵艦隊だと、何もしないうちに勝手に全滅してくれたよww
イムヤ、ゴーヤ、イクちゃん、8ちゃん、まるゆに、あと一人潜水娘が加われば、完全ステルス艦隊が編成できるなww
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しおいとゆーちゃんはよ
潜水艦隊は航空攻撃ありの鬼姫級やヌエリートが相手だとマップ空爆で大破撤退されられるリスクが高い
逆にそれ以外にはほぼ無敵、甲標的と先制雷撃での魚雷サークルの乱舞は楽しいよね
まぁ潜水艦をガチで運用する場合は魚雷*2で甲標的は載せないけど
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まとめサイトに『最近T字有利が取りにくくなったような気がする』ってスレがあったけど、彩雲積みの空母同伴でもなのか?
提督Lv.が上がるにつれて敵も手ごわくなってくるけど、提督Lv.カンストすると、どんだけ敵が強くなるのかな…
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カンストしてるが、5-3程度なら楽勝だけどね
てか提督レベルで難易度上がるって聞いた事ないんだけど、wikiか攻略ブログあたりに載ってる?
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面倒だったがwikiでチラッと見てきたけど、司令部レベルでは特に敵の強さには影響しないってあった
ブラウザだと影響あるみたいだけどACでは確認されてないってさ
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>>657
え〜っ、提督Lv.と敵の強さは関係ないの〜っ?!
いや、でもそれだと通常海域の敵なんか、むしろどんどんヌルゲーになってゆかなきゃおかしいはずなのに…
敵が強くなったように感じるのは、新米提督の頃みたいに全力で戦わず、掘りや資源コストなどを考えて、無意識のうちに舐めプをしていたりするせい、なのかな?
まぁT字有利については、その提督が恐らく彩雲の効果を軽視しているせいだと思うけど。
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今回のフィット砲実装だが、アケ稼働初期からの古参提督諸氏には何の問題もないよね?
本家未プレイ、半年遅れでアケ参戦のわしですら、こんなの鼻で笑えるよ。
それよか新艦娘や改二娘をもうちょい出やすくしてくれよ。
うちのヒエー改は改二になれないままLv.110超えなんだぜ…。
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基本的に中〜大口径砲は廃棄しないからまぁ余裕
ダズル砲3〜4個作る予定だが
カイニッは今のところコンプしてるから特に不満は無し、まぁカイニッ改装はできる様にして欲しくないと言ったら嘘になるが
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イベントで艦種指定がなければ戦艦は使わないから問題ない。 所詮は夾叉弾要員ですし
リロードが1秒程度速くなっても使いづらいだけ
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>>661
いや、リロードUPの他に、水上電探や水偵に頼らず命中値を維持できるというメリットもあるぞ。
フィット砲、フィット砲、撤甲、三式で、対艦も対空も行ける戦艦とか、どうよ?
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確かに戦艦のリロードが1秒早まったところで、結局昼5回、夜2回は変わらんしね
一応揃えるが、自分も縛りや明確な有利がない限り戦艦はまず使わないな
なんなら大和型で良いしな、アケには46フィットあるらしいし
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大悲報。
陣形効果の修正に伴い、これまでの『陣形変更ショートカット』が使えなくなる模様。
これまでは単縦→複縦に変更→砲撃→一瞬で複縦に変更完了とか、『うわやべぇ敵のマップ空爆喰らいそう』→輪形ポチー→一瞬で輪形に変更完了とかできたのに…
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>>661
前イベ甲E5で戦艦の鉄枷っぷりを痛感しました。
昼は火力キャップ、夜は雷装値なしで思ったほどダメージが伸びないという。
あとダイソンも装甲と回避の高さでとんでもなくしぶとかった。倒したけど。
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>>664
なん…だと…
水雷戦隊にとっては致命的やないか…
これはいろいろ面倒になるなぁ…
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>>662
それならカンストした摩耶様でいいかな…(笑) 戦艦は46砲積まないなら不要。
軽巡フィットは夜戦で3発打てるようになるからアリ
金剛型に46 38 三式 で維持できるならいいね
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>>667
まぁ史実でも一番活躍したのは紅茶型だから、本家でもアケでも重宝されるわな。
しかし38cm砲はビス子のフィット砲なので、紅茶型には過大砲となるぞ。
紅茶型には46と35.6を1基ずつに、あとは用途に合わせて対空電探/三式か水偵/撤甲かな。
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陣形変更予約ができなくなったのにイベントで戦艦空母で単縦陣の弾着なんかやったら撤退祭
今後も戦艦を足枷にして難易度上げるイベントになるね
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陣形変更云々に関してはガセ?っぽいかも
かなり大きな変更点にも関わらず他所だとほとんど話題に上がってないような
まぁver.Bが稼働してから確かめれば良いか
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>>669
フィット砲より、それよ、気になるのは。
これまで気軽に陣形変更ポチー→砲撃や空爆や雷撃や被空爆ムービー→瞬時に陣形変更完了、でやっていたから、今後はどうなるのか…
明日か明後日に新バージョン初プレイ予定だけど、敵のマップ空爆に対し輪形陣変更が間に合わず旗艦大破撤退、とか勘弁して欲しいなぁ。
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まだver.upしとらんぞ
ロケテやりに行くってのならすまぬ
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輸送イベントだが、どうもドラム缶や大発の装備数で輸送ポイント(TP)が増減するようだな。
全艦全スロにドラム缶と大発ならTPは最大限稼げるが、武装がないので戦闘で不利になる。
敵艦隊を全無視で輸送のみに専念できれば良いのだが、さすがに深海勢もそれは許してはくれないだろう。
敵艦隊にギリギリ勝てる程度の武装+ドラム缶や大発といった装備になりそうだが、ここは各提督の腕前と、娘たちのLv.次第だな。
(ケッコンカッコカリ娘やカンスト娘くらいの高Lv.娘なら、全スロ輸送仕様でも戦えるか?)
例によって参加資格は1-4クリアだし、通常のイベントと違って丙乙甲の難易度分けもないようだから、最近参入の新規提督や、ドラム缶の量産があまり進んでいない提督でも、それなりに楽しめるとは思うのだが…。
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高レベル高スペックの駆逐軽巡でドラム缶担当3、戦闘担当3みたいな編成にすりゃへーきへーき
4スロ軽巡の夕張居ればベター
航巡もTPは少ないけどスペックと4スロは魅力なので選択肢に入る
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編成は、軽巡1(対空/対潜/副砲担当)、あきつ丸1(カ号/連絡機/大発/副砲担当)、駆逐1(対空/対潜担当)、駆逐3(ドラム缶担当)といったところか。
道中の敵艦隊は全無視でも良いけど、恐らく輸送目的地にはボス艦隊がジッと待ち構えているんだろうな。
(こいつが恐らく重巡ネ級艦隊)
フリー枠に航巡を入れておく方が良いかもしれんね。
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別府がいればダイハツ担当はあきつ丸でなくてもイケる
むしろ戦闘面ではあきつ丸は枷に為り得る
対潜は優秀かもしれんがカ号とかが必要になる様な上位の敵潜は居ないだろうし、恐らく潜水艦隊は道中配置になるからガン無視でオケ、断定はできんが
別府島風夕立夕張に自由枠2かなぁ
対艦なら航巡、対空も兼ねるなら軽巡あたりか
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>>676
まぁそうだわな。
西方海域とかもそうだけど、敵潜水艦隊と無理に戦う必要はない。
(潜水艦絶対殺す提督は別として)
作戦目標は『目的地への輸送』なんだから、道中艦隊が潜水艦であろうと空母機動艦隊であろうとガン無視で良い。
ただアケの特性上、道中で敵艦隊を避けきれずに接触してしまった場合のことを考慮しなければならない。
そのための対空/対潜装備だと、わしは保険のように考えている。
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とりあえずドラム缶11個作成、ロックまで完了。
ダズル砲も自力で2本作り、金剛型姉妹に1本ずつ行き渡るように。
たまに出てきた41cm砲って、どの型にフィットするんでしょ?
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41は長門型と扶桑型改二だった気がする
現時点だと長門型だけかな
ドラム缶は12個(ダイハツあるなら11個)用意しとけばとりあえず大丈夫かね
自分は16個あるけどww
8cm高角が全然できなくてドラム缶と15.2連装砲ばっかり増えていく
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>>679
ドラム缶と152mmが連発なら良いじゃないか。
どちらも今絶賛量産推奨装備だぞ。
8cm高角は今すぐ量産しなくても、秋月および秋月改の持参品と13号改電探があれば大丈夫。
(対空要員は一人いればOKだからな)
うちの艦隊では主にヴェルちゃんに持たせて5-3対空要員か、てるてるに持たせてその他海域要員にしているよ。
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>>680
今日でさらにドラム缶が19個、15.2も15個に増えたゾ
もう枠がヤバいから開発終了や
補強増設こないと8cm高角は使えないし
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>>681
良かったなww
全艦全スロドラム缶と大発で、TP最大のノーガード輸送編成とか、全艦152mmフィット砲の軽巡編成とか組めるじゃないかww
しかしふと思ったんだが、全艦ダズル砲とか全艦プリン砲とか全艦秋月砲とか全艦ぽいぽい砲とか組める開発キチガイ提督もいたりするんだろうか…?
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>>682
ドラム缶はともかく三隈砲にペナルティがない事がわかった以上、15.2を積むメリットがほとんどないんだよなぁ…
せいぜい、軽巡1重巡5にしてリロードずらしで砲撃効率上げるくらいか
三隈砲でなら6隻分(24本)論者積みできる人はいるかもね
ワイですら12本持ってるし
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>>683
15.2は命中値が最高だから…(震え声)
まぁ今後どんな敵が登場するかにもよる。
こちらの砲撃をヒョイヒョイ避ける敵なら、15.2の命中値が活きるかもよ?
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輸送イベントの詳細が発表されたけど、さて、どう攻める?
3海域とも400GPながら、E-1は制限なし、E-2は駆逐2縛り、E-3は軽巡1,駆逐3縛りとなっているところを見ると、事実上これが難易度設定(丙乙甲)みたいなもんだろう。
ドラム缶と大発の搭載数で輸送ポイントが増減するようだが、全艦全スロにドラム缶と大発搭載のノーガード輸送編成はさすがに厳しいか?
まぁ敵艦隊の編成や各提督の練度次第なのかもしれないが。
同様のイベントを経験しているであろう本家提督から、何かオススメの装備例とか編成例はないかね?
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ブラウザの輸送とは全くべつもんやろしなぁ
現状オススメとかはないでしょ
輸送担当に別府、あきつ、航巡
あとは制限に合わせて駆逐や軽巡なんかをバランス良く編成すれば良いんじゃないの
装備はそれこそ腕前、敵配置、編成で変わるから自分で模索すれば良いさ
なんならドラム缶なんか積まなくても米帝プレイでゲージ割れば良いしね
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>>686
そうか、言われてみれば、最近ようやく1-4を攻略したばかりで春雨改もあきつ丸も持っていない新人提督がいるかもしれないもんな。
そういう提督が輸送イベントを攻略しようと思ったら、ドラム缶や大発に頼らず回数で何度も何度も輸送ゲージをミリ削りしてゆく米帝プレイしかないわな。
しかしゲージ割りの回数によって報酬も変わってくるから、できれば短時間で何度もゲージ割りたいなぁ。
ちなみにわが艦隊には現在ドラム缶20個と大発1艘があるから、これらを全部搭載すれば輸送力はかなりのものだと思うんだけど、そこまで輸送力に全振りした編成で果たして敵を倒せるのか、そして目的地に無事たどり着けるのかが問題だ。
っていうか今回の輸送イベントは通常のイベントと違って、戦闘は一切せずに全逃げで目的地へ直行の方が良いのかな?
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詳細がわからんからなぁ
初日朝凸勢がオールドラム缶&ダイハツ装備でやってみるって書き込みあったから、その人に期待かな
ブラウザ準拠ならボス艦隊にA勝利以上しないとTP減らないみたいから、ガン逃げは無理っぽい?
道中戦闘でも増減あるみたいから、ノーダメの自信があるなら道中も殲滅した方が効率は良いかも
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>>688
ボス艦隊はともかく、道中艦隊との交戦は避けた方が良さそうな気がする。
史実を鑑みても、『道中艦隊との交戦によりドラム缶○本を喪失』とか『戦闘のためドラム缶○本を投棄』とかありそうだからなぁ。
何せ作戦の主目的は『目的地への輸送』だから、極端な話、道中艦隊やボス艦隊に全て完Sで勝利しても、時間切れで目的地にたどり着けなかったら輸送ポイント0…なんてことも有り得るかもよ?
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>>689
潜水艦隊来たら面倒くさい事になりそうね
対潜無しで会敵したら80秒(イベ仕様)逃げないとならないし
対潜に枠取られたら、対空どうするか(大空襲来ないければあまり問題にならないけど)とかね
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>>690
史実の輸送船団が敵の空襲や潜水艦によって次々と失われたことを思うと、対空/対潜装備は用意しておく方が良さそうだけど、そのために輸送スロが削られるのが痛いね。
(最低でも対空で3スロ、対潜で2スロが削られる)
これに索敵機や夜戦装備も加えると、ますます輸送スロが削られて…
ううむ、全艦全スロにドラム缶や大発というノーガード輸送編成がいかに難しいか、想像に難くないぜ。
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せっせとドラム缶の量産に励んだ結果、目標の23個まであと2個。
ドラム缶23個と大発1艘で全艦全スロ輸送仕様のノーガード編成が組めるww
…のは良いのだが、ドラム缶や大発を搭載可能な艦種の関係上、思ったより編成の自由度は低い。
24スロ全てを輸送装備で固めるには、航巡4と、あとは夕張、ちとちよ甲の中から2隻か。
やべぇ、どれも最近使ってない娘ばっかしでLv.低いから、武装なしだと戦えないかも…
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航巡と夕張は99やが、ちとちよが76しかないな
まぁどっちにせよそんなドM編成はやらんがww
対空CIにドラム缶のぽいぬぜかまし、ダブル対空CIの夕張、ダイハツドラム缶の別府、ドラム缶ガン積みのもがみくまの予定
ぽいぬは31枚重ねで火力雷装(と運)も実戦レベルに引き上げる
まぁ、対空や対潜が必要なさそうならドラム缶ガン積みやけど
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>>693
ぽ、ぽいぬ31枚重ね…って、ぽいぽい教ファンダメンタリストかよww
噂には聞いていたが、マジでいるんだなww
ちなみにぽいぬ本人は『ソロモンの悪夢、見せてあげる』などと発言していることから、デラーズのおっさんに心酔しているものと思われる。
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>>684
ソロモンよ!夕立は帰ってきた!っぽい
自引きとショップ海域でコツコツ貯めたからね
改二ホロ7枚、改二N7枚、改中破2枚、改ホロ4枚、N中破8枚、Nホロ3枚
いずれは改二N7枚もホロ以上にして、火↑運↑中破も揃えたいところ
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>>694宛やったわ
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そういや、アプデで輪形の対空CI率アップするから、発動率次第じゃ対空担当は2人でも大丈夫かも
そしたらドラム缶か対潜担当を増やせるか
まぁいずれにせよ、始まってみないとわからんが
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>>697
待て、こいつは罠だ。
陣形効果は深海勢の方も上方修正されているかもしれないぜ。
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そもそも対空役に3人も使うマップあったっけ? 秋月と摩耶で全く問題ないやん
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大空襲があるって想定だからね、念のためだよ
無ければ無いでそれに合わせるし
てか摩耶は対空担当としては微妙じゃない?
発動率低い&効果弱めの機銃CIとクッソ弱い単装の高角CIだし
そもそも今回のイベは固有TPも無くドラム缶も積めない重巡に出番ないし
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輸送イベントに先立ち、全艦全スロ輸送仕様のノーガード編成を試してみたぜ。
メンバーはメロン,もがみん,くまりんこ,すずやん,くまのん,ちと甲。
(ちと甲とあきつで迷ったが、無装備で砲も魚雷も撃てる前者をチョイス)
実験海域はとりあえず1-3。
で、結果だが…意外と戦える!
道中の3個艦隊を全て完Sで滅ぼし、弾薬ペナルティーを食らってもなお、ボスのル級艦隊に完Sで勝てたぞ!
ちなみに娘たちのLv.はさほど高くはない(平均50前後)だし、わしの操艦も上手いとは言い難いのだが…さすがに1-3ではヌル過ぎたか。
明日は1-4か2-1で試してみようと思う。
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艦これアーケード掲示板
新たにリニューアルしました
http://jbbs.shitaraba.net/game/60398/
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揚陸地点で南方との強制戦闘か
まぁ5-3の半分くらいらしいからそんな気にせんでも良いか
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>>703
また南方BBAかよww
こいつ蘇りすぎだろww
しかし5-3ほどではないとはいえ、南方BBAと強制戦闘となると、全スロ輸送仕様のノーガード編成じゃ厳しいか?
縛りなしのE-1はともかく、編成の半分以上が縛りのE-3なんか、フリー2枠でどうすりゃ良いんだこれ?
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>>704
E1E2は通常艦隊らしいから楽勝っぽいね
E3は南方の上に道中に潜水艦隊も居るしでちょっと面倒そう
道中会敵して敗北するとかなりTP持ってかれるらしいから(-20〜-49まで報告有り)道中はできるだけ回避したいとこ
念のためE3は対潜装備を2人くらいに持たせると良いかもね
あとは火力に寄せるかドラム缶に寄せるかはレベルや重ねや編成次第ってとこかね
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周回とゲージ量
1 300 2 400
3 300 4 400
5 500 6 500
7 600 8 600
9 600 10 800
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>>706
淡々と数値だけ挙げているのが怖いww
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あ〜、よくよく考えたらなにもE3周回する必要もないのか、今回のイベは
個人報酬貰うだけならひたすらE1でゲージ割るだけで良いんだもんな
E1ならオールドラム缶でも余裕だろうし
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3ゲージほど割ってきた
E1E2は特になんもない
強いて言えば航空キャンセルできる様にしとくと良いかな
E3はやっぱりちょっと面倒けど、対潜担当2人、照明探照担当、夕張最上三隈に副砲、んで残り枠全部にドラム缶ダイハツで南方は余裕を持って全滅Sできた
むしろ随伴が危険
中距離砲撃が5隻いるからサークルに捕まると結構ヤバい
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へっへっへww E-1鬼周回で輸送ゲージ10回ブチ割って試製35.6,熟練整備員,53cm艦首魚雷を全てゲットしてきたぜww
(一応E-2,E-3も一度はクリアしてきた)
まぁ個人的にはこれでもう充分なんだけど、全提督協力による総輸送量ゲージがどうなるのか楽しみだなww
今日の集計はたぶんE-1ばっかし伸びまくっていると思うけど、個人的目標を達成した身としては、伸び悩むであろうE-2,E-3海域に積極的に出て、総輸送ゲージ達成に貢献してやろうかなww
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ふぃ〜
E3オンリーで8ゲージ程割ってきたやで
1回だけ南方ちゃんが荒ぶって敗北やらかしたww
AとBも1回ずつ
あとはなんとかS勝利
今後もまったりとE3を叩いていくやで
しかし平日だったとはいえ初日に3%しか増えないとは…
先が見えんな
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わしも今日仕事帰りに総ゲージ確認だけしてみたけど、一番伸びているE-1ですらドラム缶型のゲージ1本分も満たせていないのを見て愕然としたわww
まぁ初日が平日で一般的な企業では給料日前日だったせいもあるのかもしれないけど、大丈夫かこのゲーム?
みんなもっと頑張ってSEGA大本営に貢いでやれよww
報酬装備が欲しい提督はほっといても10周するだろうけど、それ達成した提督も15周はやろうぜ、わしもやるから。
ちなみに別ゲーの話で恐縮だが、明日から稼働開始のFGOは、もの凄い待ち席スペースまで用意していた。
FGOの人気がどれほどのものか知らんが、これで大ゴケしたらSEGA大本営もゲーセンも顔面蒼白なんじゃないか?
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もうちょい掘りに旨味があれば何周でもやるんだがなぁ
せめてE3にはきよしと早霜は入れといて欲しかった
まぁ、このままでもひたすらE3やり続けるが…
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E- 2 で谷風、E- 3で天津風出たよ🎵
木曽改二とハヤシ&キヨシは出なかった。
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E-3で天津が出るという情報が多いので、わしも残り5周はE-3で天津改,イムヤ改,衣笠改二,ヒエー改二を狙おうと思っている。
ただ、報酬装備も改/改二/新艦掘りも露ゾディアコンプもすでにやり尽くしているガチ上級提督は、何をモチベにすりゃ良いのだろうな?
戦果ptなら3-4,4-4,5-3の方が美味しいとか、経験値なら演習の方が良いとか言う提督もいるからなぁ。
SEGA大本営も儲けたいなら、もっと提督連中が食いつきそうなエサを与えなきゃダメだと思う。
ちょうど夏真っ盛りだし、季節限定の水着グラカードとか浴衣カードとかさ。
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モデリングやモーションは無し(開発が死ぬ)で限定グラのカード出るだけでも排出意欲湧きそうなもんだよね
もちろんホロ、中破もありでww
今回のイベテーブルには残念ながら潜水艦は乗ってない模様
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>>716
そうなんだよなぁ。
何も筐体上の画面グラまで作れとは言わんから、カード絵だけの限定グラでも食いつく提督は少なくないはずなんだよ。
(アケ限定ぽいぬ,アケ限定イセヒューの前例を見りゃわかるだろ)
ほんとSEGAってアケ移植/コンシューマ移植技術だけはピカイチだけど、商売はヘタだよな。
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>>717
S Sorega
S Sega
Q Quality
まぁ20年以上SEGA畜やってるから、もう諦観してはいるけどもww
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>>718
SSQか…久しぶりに見たなww
だが20年SEGA畜?
甘いぜ、わしなど今のSEGAサミーがSEGAエンタープライゼスやレジャックだった頃からの腐れ縁だww
スペースオデッセイとかモナコGPとかをアケでプレイしていた老練だぜww
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ざっと輸送作戦イベ解説〜
クリア装備欲しいだけならE- 1 巡回だけでOK 、
ドラム缶無しでも道中でドラム缶アイテムを
拾えばドラム缶数個増える、ただしダメ喰らうと
ドラム缶消失するから注意。
E- 2は航空&潜水艦出てくるが航空キャンセルと
潜水艦逃げ回りで何とかなった。
E- 2 ボスは戦艦の装甲持ちだけど魚雷当てるか
砲撃数回で装甲剥がれるので問題ないです。
E- 3 は夜戦になるのでライトか花火の夜戦装備、
E- 2 同様、潜水艦は逃げ回り、ボス南方も
夜戦でたこ焼きワンパン、たこ焼き処理してから
魚雷当ててボス南方の装甲剥がしても
撃破間に合うレベル、でも南方ボス撃破出来ない
と揚陸物資が南方ボスに撃破される動画出て
任務失敗になるから注意。
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>>720
E3は昼間開戦でええのよ。潜水艦は装備無しでもダメ出る
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今回は旗艦ぜかましに頼る事にした。
E3はまずまっすぐ南下して、潜水艦隊が見えたら反転して全速離脱。
上のタ級艦隊を沈めたら、アイテム拾いながら南下して揚陸。
装備が輸送特化だと昼戦はダメージが出なくてかえって危ない。
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揚陸イベの潜水艦シカトして逃げ回ったら
揚陸ポイント-30減少して凹んだW
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潜水艦は会敵しないように避けるか、会敵したらA勝利以上しないといけない(3体以上撃破)
戦うなら対潜装備なくてもやれなくはないけど、爆ソセットを1人に持たせた方が良いかな
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>>723
基本的には>>724氏の言うとおり、潜水艦との交戦は避ける>>避けられなかったら勝利を目指して戦う、のが良いのだが、運悪く被雷して旗艦大破ともなればTP-30どころか全部パーになってしまうので、対潜水艦戦に自信がない人は、TP-30のペナルティーを支払って、残りのTPを無事に揚陸地点へ送り届けた方が良いかもしれない。
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