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【戦術】索敵・会敵 戦術考察スレ 1戦目

1管理人:2016/05/11(水) 20:07:29
海域での索敵・会敵における戦術を考察していきましょう。

参考までに、こちらが管理人の考察した戦術です。
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6118536.html
※ほぼ独学でやっているので不完全なものです。内容に間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります!

607提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/08(日) 12:28:53 ID:GhMTQuIQ
空母1型でやる積もりなら火力目的の重ねは必要ないゾ
マップ攻撃には火力は乗らないので、純粋に搭載数だけで計算される
んで空母1型の場合は基本的に夜戦開始

昼戦開始でやるなら効果あり

あ、ホロ重ねでクリティカル率アップ狙いならありかな、艦攻との相性は良いゾ

608提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/08(日) 14:41:44 ID:K9r8XGQ.
あ、マジで!?マップだと重ねのらないの知らんかった
改1枚だけでいいのか

609提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/09(月) 15:29:07 ID:4udfZYkI
あっかーん!
甲E5なんぞこれ…

12回やって撃破1回だけて…
水上打撃艦隊はダメ、空母1もだめ、結局空母3でギリギリクリアだった…

てか開幕は基本かわせないんだけど、どうやっても随伴の黄色サークルが引っ掛かる
かわせる人達は凄いな…

次も油断らないんだよな
タコヤキ286、姫変身後はHP950か…

610提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/09(月) 21:57:28 ID:4udfZYkI
甲E5の影に隠れてて印象が薄くなってるけど、甲E6も普通に強かった

一応6回で失敗無し(変身回除く)でクリアできたけど、全部夜戦まで縺れ込んで紙一重だった時もあった

姫変身後は本当に硬い
常に有利を意識して砲撃しないと火力115の鳥海ですらタコヤキ相手にカスダメになった、人によってはこちらのが沼るかも?

あ、装甲さんはガン無視で、どうぞ

611提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/11(水) 20:38:44 ID:nrIDe3NQ
南方BBAと装空BBAは他の深海ボスに比べてマジ蘇りすぎww

4-4,5-2,5-3でレギュラーキャラ化しただけでは飽き足らず、今回イベのE-4,E-6にも登場って、どんだけ出たがりなんだよww

初の深海ボスでありながら約1年半ぶりの登場、しかもたいして恐れられてもいない泊地BBAの奥ゆかしさを見習って欲しいぜww

612提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/11(水) 22:08:19 ID:y51ZX7tI
使い回しやすい中ボスみたいな扱いかね?

E6に至っては装甲さんもゲージ付だし、全滅狙いは結構めんどい

まぁ南方ちゃんだけ倒せばゲージ割れるから気楽

613提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/12(木) 00:25:28 ID:HJU/aQvE
>>611
初登場でいきなりダブルなダイソンも相当なアレかと。
あと離島はまだ変身を残してるって話もあるな。

614提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/13(金) 12:08:36 ID:G8is0wss
あかん…恐れていたとおり、甲E-5戦力ゲージ削りきったのにダイソンズ倒せずドン詰まり(泣)

このステージ、フリー枠3をどう使うかが思案のしどころだが、潜3にしろ空3にしろ雷2空1にしろ、敵の開幕第一撃を回避(またはカスダメに)するのが非常に難しいのが問題だ。

よく似たステージ構成の通常海域5-3だと、敵の開幕第一撃が空爆だった時にワンチャンあるが、甲E-5は必ず砲撃から始まる。

空3編成の昼マップ空爆4回でダイソン1号艦隊の家来をル改2も含め全て滅ぼし、ダイソン1号にも大破程度のダメを与えていたとしても、ダイソン1号の開幕第一撃は非常に強力(大破してるくせにカットイン放ってきたりもする)で、何らかの被害は避けられないことが多いのだ。

しかも開幕時には無傷のダイソン2号艦隊も挟撃してくる。

わしも含め多くの提督諸氏が甲E-5で詰まる原因は、ここにあるのではないかと思っている。

見事クリアした提督諸氏は、ダイソンズの開幕第一撃や挟撃にどう対応したのだろう?
あと、やはり重ねも必須なんだろうか?

615提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/13(金) 12:53:07 ID:4zXDkZ4o
開幕の位置取り、戦速が大事

マップで右舷側からT字有利で会敵して、2速あたりでメインに砲撃を撃たせたら、原速にしてサブに砲撃撃たせる
それで空いた隙間を抜ける

らしいが自分は成功した試したがない(笑)

自分は空母3でマップで削って、会敵後即空爆でダイソンワンパン撃沈したから、実質1対1で戦ったみたいなものだからなぁ

ひたすらトライ&エラーでなんとか自分なりの勝ち筋を見出だすしかない

616提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/13(金) 13:21:05 ID:G8is0wss
>>615
そうか、開幕の位置取りか。

敵に横っ腹を見せてT有利から開幕するのは定石だが、同じT有利でも右舷を見せるのと左舷を見せるので違うんだな?

しかし甲E-5で空3昼空爆やってると、4回めが終わったあとに『早く接触しなきゃ再び夜になっちゃうぅううう〜っ!』って、つい焦ってしまうんだよなぁww

今日は空3昼空爆メンバーで忍法・重ね身の術を試してみるよ。

617提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/13(金) 13:42:23 ID:4zXDkZ4o
左舷側から会敵すると、サブ艦隊の方に向かう形になるので、タネキはおろか下手すると軽巡とかの攻撃まで届く範囲で戦う羽目になる、右舷からならある程度遠ざかりながら戦える

あ、あと開幕、メイン砲撃聞こえた直後にほんの少し舵を左に切ったりするとちょっとバラけたりする、かな

余裕ができたらちょっと試そうかと思ってるのが
駆雷雷航航空

空1雷型の亜種みたいなもんかな、航戦(伊勢型)には46*3瑞雲(晴嵐)のせて空母のバックアップもさせる
火力低めだから重ねで少し補う
伊勢のレベルがまだ80ちょいだから少しレベルも上げんとな

伊勢型は運も高めだからクリティカル&カットインも期待できるし

618提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 00:37:49 ID:.xswtkjc
いろいろ試してみたけど駆雷雷戦戦空が最もクリアに近づけた。
(ってゆうかダイソン2号大破の残HP1で逃げられた…!)

Lv.97〜98の娘たちを、手持ちの中破やホロ、果ては未改Nまで総動員して重ねまくったのにクリアできないとは…。

もはや八方ふさがりだ。

丙乙EOで武蔵と磯風が来てくれることを祈ろう。

619提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 01:00:12 ID:LfM3vp/w
そこまで行ったのならその内クリアできまっせ

ま、甲にこだわりないのなら無理する必要もないけどね
報酬も別段良いものでもないし

620提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 01:23:11 ID:.xswtkjc
>>619
いや甲クリアにこだわりありまくりだよ!
これまでイベントは全クリ、甲勲章2枚持ちなんだから、今回も甲クリアしたいよ!

公式サイト見てないから甲クリア報酬アイテムが何なのかは知らんけど、そんなのどうでも良いよ。
提督Lv.104の身で甲クリアできないなんて、悔しいよぅ(泣)

621提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 10:46:16 ID:LfM3vp/w
甲の報酬は流星601空だね

お、おう
甲の呪いに縛られし者であったか
同じく呪われた者として応援するぜ

一番やれそうだと思った編成でとにかくやりまくればいずれ最高の乱数引き当ててクリアできるさ

622提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 16:50:35 ID:.xswtkjc
流星601空か。
天山601空の上位互換で性能的には流星改とそう変わらんだろうから、装備図鑑コンプにこだわりがない限り、特に欲しいものでもないが…

なまじこれまでのイベントを全クリしてきたがゆえに、どうしても甲クリアを諦めきれぬ…まさに自縄自縛とはこのことよ。

しかし敗退に次ぐ敗退も決して無駄ではなく、敵道中艦隊の遊弋パターンやボス艦隊との有利な接触形態も判明してきたから、次こそは…と思いたい。

武蔵や磯風はショップ海域やトレードでも入手可能だが、甲クリアの栄誉と誇りはカネでは買えんからなぁ。

623提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/14(土) 23:56:13 ID:hzGiw9po
>>622
潜水艦改を持っているならの話
並びを潜水艦空母潜水艦戦艦駆逐戦艦
主力に左舷T字でスタート。戦艦砲を主力に発射→サークルが置かれているハズなので原速で空母のみ被弾するようにする→随伴に全速→サークルが置かれたら原速→近距離まで来たら潜水艦魚雷→砲撃が来たら原速→キリのいい所で主力に突撃→夜戦で終わり

お分かりかな?単縦陣ですよw
作業感しかなくて非常につまらないですがクリアだけを狙うならお試しあれ

624提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 01:43:25 ID:7jBEmaMs
>>623
潜水改なら、うちにはゴーヤ改とイクちゃん改がいるから、組もうと思えば組める編成だが…

速い駆逐を最後尾、激遅の潜水を先頭にして、道中艦隊をかわしつつボス艦隊に辿り着けるのか?
…いや、まぁ辿り着けるんだろうけど、艦隊速度が遅くて操艦が恐ろしく難しいような気がする…。

あとダイソンの砲撃サークルって、誰か一人だけが踏んでも全員(または1,2,5,6番艦)に飛んで来なかったっけ?

ちなみにT有利開幕だが、どういうわけか右舷でも左舷でも進行方向にダイソン2号艦隊が出現しやがるので、1号艦隊にケツを向けて追いつかれる形で接触し、開幕と同時に目標切替で2号艦隊に先制46砲をかまして戦うと、割と良いところまで行けた。

この戦法はダイソン1号艦隊をかなり甲標的任せにする形となるが、ボス艦隊と接触する前の甲標的の置き方にも有利/不利があったりするのだろうか?
(例えばボス艦隊の前後よりも左右に置く方が良いとか)

625提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 06:21:49 ID:x7TUvagw
>>634
潜水艦同伴で後段甲E-5ボスにたどり着けるか?
だが潜水艦をあえて落伍させて前衛艦隊に接触
すれば戦闘終了後に潜水艦追い付いてるから
ボス手前の前衛艦隊に接触すれば潜水艦同伴で
ボス戦に間に合うよ。

626提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 10:47:28 ID:7jBEmaMs
>>625
なるほど、5-3と同じ落伍娘ワープ戦法だな。

道中艦隊との接触はなるべく避けたいところだが…弾薬ペナルティはあまり気にしなくても良いのかな?

627提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 11:39:53 ID:1RFUEg/6
>>626
自分は弾薬ペナとか分かんないけど艦隊損傷
気になる時は46砲でアウトレンジか逃げ回って
時間切れ狙ってますね。
E-5は空母で空爆する場合は前衛艦隊で時間調整
して昼にして空爆してますね。
大体、前衛2回相手にすると昼に成りますね。

628提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 12:23:17 ID:7jBEmaMs
>>627
道中艦隊との接触を重ねるごとに弾薬ペナルティが課せられ、ボス艦隊との交戦時に火力が低下する。
(一発も撃たずに逃げ回っているだけでも課せられる)

道中艦隊との接触を極力避けるのはこのためなのだが、自艦隊の火力やボス艦隊交戦時の立ち回りに自信がある提督なら、あまり気にしなくても良いのかもしれない。

敵艦隊の遊弋パターンでボス艦隊が画面右上の方から始まる時はどうしても道中艦隊を避けることができず、個人的には負け確パターンとなっている。

629提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 12:31:40 ID:inp6CXhM
正確には
1〜3戦目はペナルティ無し(火力100%発揮)
4戦目からペナルティあり(火力80%)
5戦目はわからんけど、60%とかかな

630提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 13:21:35 ID:8/elWJ1g
>>628、弾薬ペナとか有るの知らんかった
>>629の言うとうり1〜3戦前後にして火力低下
抑えるとか考えてなく全滅させてたよW

話変わるけどEO 開催期間何時までかな?
15日間隔で後段告知有ったから少し足出るけど
GW最終日の5月6日?休日提督のYは8日間で
EO 甲乙丙クリアしてから何回巡回出来るか…
Yのゲセ交代台しか無いから朝イチにゲセ行って
閉店迄、頑張るしかないんだよね…

631提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 13:43:19 ID:7jBEmaMs
おお、1〜3戦めまでは弾ペなしだったのか。
必死こいて雑魚艦隊から全逃げしていた自分が馬鹿だったww

EO開催期間はやはり二週間で、それだと GW真っ最中の5/3になってしまうから、商売上やはりGW最終日までかな。

632提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 14:20:30 ID:inp6CXhM
ちなみに通常の昼戦→夜戦に移行した場合は1メモリ減る(昼戦1回につき弾薬ゲージ2消費)

故に道中2戦を昼戦から始めて夜戦移行2回した場合は3戦目でペナルティが発生するので注意


自分は平日休みだから朝昼は人居ないと予想されるのでちょっと悩む
仕事帰りにチマチマやるしかないかな…

633提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 20:48:37 ID:Z/EEv0A.
>>625
潜水艦は同伴じゃなくて旗艦ね… 旗艦にしとけば近距離なら即座に潜水艦魚雷撃てるのがキモ
昼戦スタートだからのんびりと進めば問題ないよ
単縦陣でサークルは1.2番艦が踏むように原速にすれば被害は2番艦の駆逐のみ
焦って全速にすると5.6番艦の戦艦が被弾する。

634提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 20:53:56 ID:Z/EEv0A.
潜水艦3なら並びは潜水艦駆逐潜水艦潜水艦戦艦戦艦

空母潜水艦2なら潜水艦空母潜水艦戦艦駆逐戦艦

あとは駆逐戦艦雷巡戦艦空母空母ってのも以外といい
空爆で主力は壊滅してるから中距離の第2射で主力壊滅する場合もある。

635提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/15(日) 23:26:46 ID:7jBEmaMs
>>633
潜水艦の魚雷攻撃は、近距離エリアで旗艦のみ瞬発、その他はオートでトコトコ近距離エリアまで接近して発射、というのは知ってるけど…

まず甲E-5では近距離エリアに肉迫するのが至難の技…。
(辿り着くまでに駆逐や戦艦などの水上艦がやられてしまう)

そして旗艦以外の潜水艦が敵艦隊にトコトコ接近している時は、ほぼコントロール不能で敵の爆雷サークルを踏みやすいし、そもそも潜水娘どもの接近速度は非常に遅く、作戦時間がシビアな甲E-5ではもどかしい。
(まぁ深海勢の爆雷攻撃はドヘタで、たいていmissかカスダメになるから問題ないがww)

つまり何が言いたいのかというと、『潜水艦は当たれば強力な反面、取り扱いが非常に難しい』ということだな。

潜水艦を使って甲E-5をクリアできる腕前の提督なら、たぶんオーソドックスに雷巡2や空母3を使ってもクリアできるんじゃないかと思う。

それより興味深いのが>>634氏の提唱する駆/戦/雷/戦/空/空の雷巡1空母2編成だ。

雷巡2空母1編成や空母3編成で勝てなかった身としては、その中間というか折衷案として試してみたい。

636提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/16(月) 21:27:50 ID:H6ae7uzg
乙E5での撤退掘りでたまにダイソンと戯れたりしたけど、未改のイクLV20でも夜戦で魚雷当てるとダイソン相手に100(クリティカル)とか出て吹いたわ

乙だから多少柔らかいとは言え、マジで潜水艦の魚雷強いな
ちょっと楽しそう

イクが改になったらレベル上げて本格的にやってみるか

637提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/16(月) 23:32:48 ID:4iEidOaY
>>635
いやいや…潜水艦3はなれれば簡単ですよ。避けられないから回避不要ですw
開幕は主力に反攻戦で真っ直ぐに進むだけ。一杯で砲撃がきたら原速でサークルに入れば被害は2番艦のみ。下手に回避しようとすると5.6番艦がつかまる。
近距離に入った時点で駆逐大破のみなら多分クリアできますよ。潜水艦に甲標的はのせない事
夜戦の潜水艦魚雷はダメージ450くらいでます。甲標的のせると300前後になりますよ

638提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/17(火) 00:25:49 ID:RsdUVlLE
駄目だ…潜/駆/潜/潜戦/戦も潜/駆/戦/潜戦/空も駆/戦/雷/戦/空/空も全て試してみたが甲E-5はクリアできなかった…。

特に興味深かった雷1空2編成は、実際やってみると昼空爆力が上がる反面、雷巡1隻ぶんの砲雷撃力が下がってチャラとなるので、雷2空1編成とほぼ変わらなかった。

ただ潜水艦の雷撃力はやはり凄まじく、紅茶改二とズノー改二のツープラトン砲撃をも凌駕する300ダメ,400ダメを叩き出すこともあった。
(残念ながら、その特大ダメはダイソンズではなく家来どもに吸われてしまったが…)

度重なる敗退で敵の遊弋パターンも完全に把握したので、原点回帰の空母3編成も久しぶりにやってみたが、うまく5回空爆に成功してダイソン1号中破,家来全滅という絶好の状態で接触しようとしたら、全速力で逃亡しやがった!

怖いのかダイソン! 来いよ! 伏撃艦隊なんか捨てて、かかってこいよ!

639提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/17(火) 00:41:46 ID:RsdUVlLE
>>637
ええーっ、開幕はT有利じゃなく反航、そして潜水艦は甲標的を積まずに全スロ魚雷なのか?!

…まぁ言われてみれば確かに甲E-5での甲標的って、ダイソン1号やル改の装甲ゲージを破砕する特効はあるものの、与ダメはたいしたことないもんなぁ。

あっ、もしかして雷巡も甲標的を積むより魚雷ガン積みの方が良かったりする?

640提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/27(金) 10:24:57 ID:u7L/Ug9Q
みんな甲EO3面の広範囲航空攻撃ってどう避けてる?
モロに食らいまくってヤバい
提督名を晒されかねんレベルや

641提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/27(金) 12:28:28 ID:hQpmdUpw
甲e5はマップで5回まで攻撃がいける一回攻撃して近場の艦隊を倒してリロードそこから4回攻撃して即ダイソンにあたりに行けば戦艦の一発目で一体目を撃沈出来ることがある、マップで付かず離れずぐらいでやれば5回攻撃昼戦が可能ですよ

642提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/27(金) 14:28:53 ID:AEp6DAek
>>640
基本的にお祈り

現実は非常である

たまに諦めて速度落としたりすると隙間にスポッと入って事なきを得ることもある
ホントに稀だけどね

643提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/27(金) 22:08:30 ID:03Y1IAEY
>>640
基本的に真ん中の人が狙われやすい

全速で飛行場姫に突撃しても狙われやすい

仲間から離れて単独で行動すると狙われやすい

644提督@ゲームセンター鎮守府:2018/04/27(金) 22:11:10 ID:03Y1IAEY
俺がタコヤキ潰しに逝くぜー感のある人がだいたい狙われる感じ。まぁ自分がフルボッコになるって事は他の2人が安心して攻撃できるんだから気にしなくてもいいんじゃない

645提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/07(月) 23:29:00 ID:pyuWcdZk
さて、次回イベントは『AL/MI作戦』ではないかという噂が流れているが…

『札システム』が来るかどうかはともかく、まずは敵情だ。

登場する深海ボスは『北方棲姫』『中間棲姫』『空母棲姫』。
それぞれ史実における『ダッチハーバー』『ミッドウェー島』『空母ヨークタウン』をモチーフにしているものと思われるが、こいつらへの有効打はやはり…
①北方と中間には三式弾もしくは艦攻水平爆撃モード。
②空母棲姫には流星改、撤甲弾、雷巡、潜水艦等。
といったところか?

万一『札システム』が来たとしたら、史実どおりAL方面に龍釀、MI方面に一航戦,二航戦か?

646提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/07(月) 23:36:57 ID:9nuPtA92
陸上型用に駆逐軽巡でも特効が乗るWG42実装してくれんかな、イベント前に

陸上型は第三回と同じく空母戦艦編成の弾着装備が良いかな
空母おばさんは対空カットインか潜水艦デコイで余裕そう

647提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/08(火) 09:07:20 ID:lNfOs01E
ところで最近ボーキが余りだしたので電探開発に着手し始めたんだが、対水上電探って今のところ使い道あるのかね?

索敵や命中を向上させる効果があるようだが、フィット砲システムのないアケではあまり意味ないか?

648提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/08(火) 09:26:28 ID:nTQQ.Hh6
ほとんど意味ないね

レベリングに励んでた頃はレベル低い戦艦に載せてたりしてたけど、今では埃被ってる

649提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/17(木) 17:27:43 ID:VNFSQZ1M
>>645
甲3提督の俺、もし本当に空母棲姫が来たら挑戦したい事があります。
少し前に加賀が主役、空母棲姫がボスの二次創作を読んだんですが。
その中の登場艦娘を可能な限り編成して戦うために現在レベリング中です。
もちろん編成制限や札システム次第では折れるしかないでしょうけど。

空母2(加賀、赤城)
駆逐4(虹背景なし)
軽巡2(+大淀)
重巡2(作中では両方改二)
戦艦2(両方低速)
潜水1(ゴーヤ)

見るからに厳しいですが、なんとか頑張りますw

650提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/18(金) 10:18:01 ID:11UqsC72
>>649
絵師編成、中の人編成、メガネ編成、史実編成…etc. と様々な縛り編成があるけど、二次創作編成というのは初めて聞いたな。

本家に比べて編成の自由度が高いアケならではのことだけど、安定クリアの鉄板編成として知れ渡ったりしたら、著者名か誌名で『○○編成』と呼ばれるようになるかも?

651提督@ゲームセンター鎮守府:2018/05/22(火) 23:28:25 ID:c6.KeRp2
大型艦建造のために一年前から用意しておいたサブカを解放したのだが、初期の頃の任務って、今やると『こんなのあったっけ?』ってなって面白いな。

『輪形陣で3回勝利せよ』なんて、どうやってクリアしたのか思い出せんww

輪形陣は対空防御力が高い反面、攻撃力は弱いから、他の陣形で敵の戦力を削れるだけ削っておいて、トドメの一撃だけ輪形陣でやれば良かったんだっけ?

652提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/15(金) 06:37:34 ID:3pYTOhZs
現状の潜水艦5人(58と158は改)で出撃してみた。
計5つの甲標的による高速3wayに、先制雷撃が重なるとえげつない制圧力を発揮しましたw
3-4表裏で計5艦隊撃破に成功。マップ上で空母艦隊に背を向けて逃げられるとキツかったけど。

653提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/15(金) 21:25:05 ID:DnsoMFYU
>>652
まだ潜水娘がイムヤとゴーヤしか実装されていなかった頃、ハイパーズ、ちとちよ甲、イムヤ&ゴーヤで全員甲標的艦隊を編成してみたことがある。

1-1とか1-2みたいな弱い敵艦隊だと、何もしないうちに勝手に全滅してくれたよww

イムヤ、ゴーヤ、イクちゃん、8ちゃん、まるゆに、あと一人潜水娘が加われば、完全ステルス艦隊が編成できるなww

654提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/15(金) 22:15:58 ID:3R6X.1zs
しおいとゆーちゃんはよ

潜水艦隊は航空攻撃ありの鬼姫級やヌエリートが相手だとマップ空爆で大破撤退されられるリスクが高い
逆にそれ以外にはほぼ無敵、甲標的と先制雷撃での魚雷サークルの乱舞は楽しいよね

まぁ潜水艦をガチで運用する場合は魚雷*2で甲標的は載せないけど

655提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/24(日) 23:24:44 ID:kjgiOgTs
まとめサイトに『最近T字有利が取りにくくなったような気がする』ってスレがあったけど、彩雲積みの空母同伴でもなのか?

提督Lv.が上がるにつれて敵も手ごわくなってくるけど、提督Lv.カンストすると、どんだけ敵が強くなるのかな…

656提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/24(日) 23:35:12 ID:xejP3ItY
カンストしてるが、5-3程度なら楽勝だけどね

てか提督レベルで難易度上がるって聞いた事ないんだけど、wikiか攻略ブログあたりに載ってる?

657提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/25(月) 00:08:44 ID:iy/MQNcE
面倒だったがwikiでチラッと見てきたけど、司令部レベルでは特に敵の強さには影響しないってあった

ブラウザだと影響あるみたいだけどACでは確認されてないってさ

658提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/25(月) 21:37:40 ID:dw/EcomQ
>>657
え〜っ、提督Lv.と敵の強さは関係ないの〜っ?!

いや、でもそれだと通常海域の敵なんか、むしろどんどんヌルゲーになってゆかなきゃおかしいはずなのに…

敵が強くなったように感じるのは、新米提督の頃みたいに全力で戦わず、掘りや資源コストなどを考えて、無意識のうちに舐めプをしていたりするせい、なのかな?

まぁT字有利については、その提督が恐らく彩雲の効果を軽視しているせいだと思うけど。

659提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/29(金) 22:34:35 ID:aogPf/3Y
今回のフィット砲実装だが、アケ稼働初期からの古参提督諸氏には何の問題もないよね?

本家未プレイ、半年遅れでアケ参戦のわしですら、こんなの鼻で笑えるよ。

それよか新艦娘や改二娘をもうちょい出やすくしてくれよ。

うちのヒエー改は改二になれないままLv.110超えなんだぜ…。

660提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/29(金) 23:08:45 ID:OmCdBye2
基本的に中〜大口径砲は廃棄しないからまぁ余裕

ダズル砲3〜4個作る予定だが

カイニッは今のところコンプしてるから特に不満は無し、まぁカイニッ改装はできる様にして欲しくないと言ったら嘘になるが

661提督@ゲームセンター鎮守府:2018/06/30(土) 23:30:36 ID:ksftRsjY
イベントで艦種指定がなければ戦艦は使わないから問題ない。 所詮は夾叉弾要員ですし
リロードが1秒程度速くなっても使いづらいだけ

662提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/01(日) 10:15:55 ID:pWTOs0HA
>>661
いや、リロードUPの他に、水上電探や水偵に頼らず命中値を維持できるというメリットもあるぞ。

フィット砲、フィット砲、撤甲、三式で、対艦も対空も行ける戦艦とか、どうよ?

663提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/01(日) 10:30:42 ID:N4HnuIoE
確かに戦艦のリロードが1秒早まったところで、結局昼5回、夜2回は変わらんしね

一応揃えるが、自分も縛りや明確な有利がない限り戦艦はまず使わないな

なんなら大和型で良いしな、アケには46フィットあるらしいし

664提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/01(日) 14:12:55 ID:pWTOs0HA
大悲報。
陣形効果の修正に伴い、これまでの『陣形変更ショートカット』が使えなくなる模様。

これまでは単縦→複縦に変更→砲撃→一瞬で複縦に変更完了とか、『うわやべぇ敵のマップ空爆喰らいそう』→輪形ポチー→一瞬で輪形に変更完了とかできたのに…

665提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/01(日) 14:27:05 ID:iVKQb0dU
>>661
前イベ甲E5で戦艦の鉄枷っぷりを痛感しました。
昼は火力キャップ、夜は雷装値なしで思ったほどダメージが伸びないという。
あとダイソンも装甲と回避の高さでとんでもなくしぶとかった。倒したけど。

666提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/01(日) 14:29:13 ID:N4HnuIoE
>>664
なん…だと…

水雷戦隊にとっては致命的やないか…

これはいろいろ面倒になるなぁ…

667提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/02(月) 16:15:16 ID:HAQ.OA0k
>>662
それならカンストした摩耶様でいいかな…(笑) 戦艦は46砲積まないなら不要。
軽巡フィットは夜戦で3発打てるようになるからアリ
金剛型に46 38 三式 で維持できるならいいね

668提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/02(月) 21:28:13 ID:kwX0as1.
>>667
まぁ史実でも一番活躍したのは紅茶型だから、本家でもアケでも重宝されるわな。

しかし38cm砲はビス子のフィット砲なので、紅茶型には過大砲となるぞ。

紅茶型には46と35.6を1基ずつに、あとは用途に合わせて対空電探/三式か水偵/撤甲かな。

669提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/02(月) 22:12:28 ID:HAQ.OA0k
陣形変更予約ができなくなったのにイベントで戦艦空母で単縦陣の弾着なんかやったら撤退祭
今後も戦艦を足枷にして難易度上げるイベントになるね

670提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/02(月) 22:22:49 ID:k7wggLkQ
陣形変更云々に関してはガセ?っぽいかも

かなり大きな変更点にも関わらず他所だとほとんど話題に上がってないような

まぁver.Bが稼働してから確かめれば良いか

671提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/02(月) 22:28:02 ID:kwX0as1.
>>669
フィット砲より、それよ、気になるのは。

これまで気軽に陣形変更ポチー→砲撃や空爆や雷撃や被空爆ムービー→瞬時に陣形変更完了、でやっていたから、今後はどうなるのか…

明日か明後日に新バージョン初プレイ予定だけど、敵のマップ空爆に対し輪形陣変更が間に合わず旗艦大破撤退、とか勘弁して欲しいなぁ。

672提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/02(月) 22:56:16 ID:k7wggLkQ
まだver.upしとらんぞ

ロケテやりに行くってのならすまぬ

673提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/10(火) 10:48:14 ID:GNUdDWSg
輸送イベントだが、どうもドラム缶や大発の装備数で輸送ポイント(TP)が増減するようだな。

全艦全スロにドラム缶と大発ならTPは最大限稼げるが、武装がないので戦闘で不利になる。

敵艦隊を全無視で輸送のみに専念できれば良いのだが、さすがに深海勢もそれは許してはくれないだろう。

敵艦隊にギリギリ勝てる程度の武装+ドラム缶や大発といった装備になりそうだが、ここは各提督の腕前と、娘たちのLv.次第だな。
(ケッコンカッコカリ娘やカンスト娘くらいの高Lv.娘なら、全スロ輸送仕様でも戦えるか?)

例によって参加資格は1-4クリアだし、通常のイベントと違って丙乙甲の難易度分けもないようだから、最近参入の新規提督や、ドラム缶の量産があまり進んでいない提督でも、それなりに楽しめるとは思うのだが…。

674提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/10(火) 13:36:44 ID:Z9h91ec6
高レベル高スペックの駆逐軽巡でドラム缶担当3、戦闘担当3みたいな編成にすりゃへーきへーき
4スロ軽巡の夕張居ればベター

航巡もTPは少ないけどスペックと4スロは魅力なので選択肢に入る

675提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/10(火) 16:41:10 ID:GNUdDWSg
編成は、軽巡1(対空/対潜/副砲担当)、あきつ丸1(カ号/連絡機/大発/副砲担当)、駆逐1(対空/対潜担当)、駆逐3(ドラム缶担当)といったところか。

道中の敵艦隊は全無視でも良いけど、恐らく輸送目的地にはボス艦隊がジッと待ち構えているんだろうな。
(こいつが恐らく重巡ネ級艦隊)

フリー枠に航巡を入れておく方が良いかもしれんね。

676提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/10(火) 17:53:48 ID:Z9h91ec6
別府がいればダイハツ担当はあきつ丸でなくてもイケる
むしろ戦闘面ではあきつ丸は枷に為り得る

対潜は優秀かもしれんがカ号とかが必要になる様な上位の敵潜は居ないだろうし、恐らく潜水艦隊は道中配置になるからガン無視でオケ、断定はできんが

別府島風夕立夕張に自由枠2かなぁ
対艦なら航巡、対空も兼ねるなら軽巡あたりか

677提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/10(火) 21:57:34 ID:GNUdDWSg
>>676
まぁそうだわな。
西方海域とかもそうだけど、敵潜水艦隊と無理に戦う必要はない。
(潜水艦絶対殺す提督は別として)

作戦目標は『目的地への輸送』なんだから、道中艦隊が潜水艦であろうと空母機動艦隊であろうとガン無視で良い。

ただアケの特性上、道中で敵艦隊を避けきれずに接触してしまった場合のことを考慮しなければならない。

そのための対空/対潜装備だと、わしは保険のように考えている。

678提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/13(金) 09:33:22 ID:/S2snCAk
とりあえずドラム缶11個作成、ロックまで完了。
ダズル砲も自力で2本作り、金剛型姉妹に1本ずつ行き渡るように。

たまに出てきた41cm砲って、どの型にフィットするんでしょ?

679提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/13(金) 09:58:25 ID:pfw3jepU
41は長門型と扶桑型改二だった気がする

現時点だと長門型だけかな

ドラム缶は12個(ダイハツあるなら11個)用意しとけばとりあえず大丈夫かね
自分は16個あるけどww
8cm高角が全然できなくてドラム缶と15.2連装砲ばっかり増えていく

680提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/13(金) 19:18:18 ID:9Ph8/0Ds
>>679
ドラム缶と152mmが連発なら良いじゃないか。
どちらも今絶賛量産推奨装備だぞ。

8cm高角は今すぐ量産しなくても、秋月および秋月改の持参品と13号改電探があれば大丈夫。
(対空要員は一人いればOKだからな)

うちの艦隊では主にヴェルちゃんに持たせて5-3対空要員か、てるてるに持たせてその他海域要員にしているよ。

681提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/13(金) 21:33:05 ID:pfw3jepU
>>680
今日でさらにドラム缶が19個、15.2も15個に増えたゾ
もう枠がヤバいから開発終了や

補強増設こないと8cm高角は使えないし

682提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/13(金) 22:58:14 ID:9Ph8/0Ds
>>681
良かったなww
全艦全スロドラム缶と大発で、TP最大のノーガード輸送編成とか、全艦152mmフィット砲の軽巡編成とか組めるじゃないかww

しかしふと思ったんだが、全艦ダズル砲とか全艦プリン砲とか全艦秋月砲とか全艦ぽいぽい砲とか組める開発キチガイ提督もいたりするんだろうか…?

683提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/13(金) 23:30:00 ID:pfw3jepU
>>682
ドラム缶はともかく三隈砲にペナルティがない事がわかった以上、15.2を積むメリットがほとんどないんだよなぁ…
せいぜい、軽巡1重巡5にしてリロードずらしで砲撃効率上げるくらいか

三隈砲でなら6隻分(24本)論者積みできる人はいるかもね
ワイですら12本持ってるし

684提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/17(火) 22:14:45 ID:tuESIFDY
>>683
15.2は命中値が最高だから…(震え声)

まぁ今後どんな敵が登場するかにもよる。
こちらの砲撃をヒョイヒョイ避ける敵なら、15.2の命中値が活きるかもよ?

685提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/20(金) 01:34:52 ID:aCsO6UvY
輸送イベントの詳細が発表されたけど、さて、どう攻める?

3海域とも400GPながら、E-1は制限なし、E-2は駆逐2縛り、E-3は軽巡1,駆逐3縛りとなっているところを見ると、事実上これが難易度設定(丙乙甲)みたいなもんだろう。

ドラム缶と大発の搭載数で輸送ポイントが増減するようだが、全艦全スロにドラム缶と大発搭載のノーガード輸送編成はさすがに厳しいか?

まぁ敵艦隊の編成や各提督の練度次第なのかもしれないが。

同様のイベントを経験しているであろう本家提督から、何かオススメの装備例とか編成例はないかね?

686提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/20(金) 11:17:04 ID:6BusE5Zo
ブラウザの輸送とは全くべつもんやろしなぁ
現状オススメとかはないでしょ

輸送担当に別府、あきつ、航巡
あとは制限に合わせて駆逐や軽巡なんかをバランス良く編成すれば良いんじゃないの

装備はそれこそ腕前、敵配置、編成で変わるから自分で模索すれば良いさ
なんならドラム缶なんか積まなくても米帝プレイでゲージ割れば良いしね

687提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/20(金) 22:49:40 ID:aCsO6UvY
>>686
そうか、言われてみれば、最近ようやく1-4を攻略したばかりで春雨改もあきつ丸も持っていない新人提督がいるかもしれないもんな。
そういう提督が輸送イベントを攻略しようと思ったら、ドラム缶や大発に頼らず回数で何度も何度も輸送ゲージをミリ削りしてゆく米帝プレイしかないわな。

しかしゲージ割りの回数によって報酬も変わってくるから、できれば短時間で何度もゲージ割りたいなぁ。

ちなみにわが艦隊には現在ドラム缶20個と大発1艘があるから、これらを全部搭載すれば輸送力はかなりのものだと思うんだけど、そこまで輸送力に全振りした編成で果たして敵を倒せるのか、そして目的地に無事たどり着けるのかが問題だ。

っていうか今回の輸送イベントは通常のイベントと違って、戦闘は一切せずに全逃げで目的地へ直行の方が良いのかな?

688提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/20(金) 23:11:39 ID:6BusE5Zo
詳細がわからんからなぁ
初日朝凸勢がオールドラム缶&ダイハツ装備でやってみるって書き込みあったから、その人に期待かな

ブラウザ準拠ならボス艦隊にA勝利以上しないとTP減らないみたいから、ガン逃げは無理っぽい?

道中戦闘でも増減あるみたいから、ノーダメの自信があるなら道中も殲滅した方が効率は良いかも

689提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/20(金) 23:23:54 ID:aCsO6UvY
>>688
ボス艦隊はともかく、道中艦隊との交戦は避けた方が良さそうな気がする。

史実を鑑みても、『道中艦隊との交戦によりドラム缶○本を喪失』とか『戦闘のためドラム缶○本を投棄』とかありそうだからなぁ。

何せ作戦の主目的は『目的地への輸送』だから、極端な話、道中艦隊やボス艦隊に全て完Sで勝利しても、時間切れで目的地にたどり着けなかったら輸送ポイント0…なんてことも有り得るかもよ?

690提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/20(金) 23:44:05 ID:6BusE5Zo
>>689
潜水艦隊来たら面倒くさい事になりそうね
対潜無しで会敵したら80秒(イベ仕様)逃げないとならないし
対潜に枠取られたら、対空どうするか(大空襲来ないければあまり問題にならないけど)とかね

691提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/21(土) 00:01:21 ID:K5Y0d1RY
>>690
史実の輸送船団が敵の空襲や潜水艦によって次々と失われたことを思うと、対空/対潜装備は用意しておく方が良さそうだけど、そのために輸送スロが削られるのが痛いね。
(最低でも対空で3スロ、対潜で2スロが削られる)

これに索敵機や夜戦装備も加えると、ますます輸送スロが削られて…

ううむ、全艦全スロにドラム缶や大発というノーガード輸送編成がいかに難しいか、想像に難くないぜ。

692提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/21(土) 22:00:29 ID:K5Y0d1RY
せっせとドラム缶の量産に励んだ結果、目標の23個まであと2個。

ドラム缶23個と大発1艘で全艦全スロ輸送仕様のノーガード編成が組めるww
…のは良いのだが、ドラム缶や大発を搭載可能な艦種の関係上、思ったより編成の自由度は低い。

24スロ全てを輸送装備で固めるには、航巡4と、あとは夕張、ちとちよ甲の中から2隻か。

やべぇ、どれも最近使ってない娘ばっかしでLv.低いから、武装なしだと戦えないかも…

693提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/21(土) 22:27:27 ID:rgnSCBFk
航巡と夕張は99やが、ちとちよが76しかないな
まぁどっちにせよそんなドM編成はやらんがww

対空CIにドラム缶のぽいぬぜかまし、ダブル対空CIの夕張、ダイハツドラム缶の別府、ドラム缶ガン積みのもがみくまの予定


ぽいぬは31枚重ねで火力雷装(と運)も実戦レベルに引き上げる
まぁ、対空や対潜が必要なさそうならドラム缶ガン積みやけど

694提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/21(土) 23:05:58 ID:K5Y0d1RY
>>693
ぽ、ぽいぬ31枚重ね…って、ぽいぽい教ファンダメンタリストかよww
噂には聞いていたが、マジでいるんだなww

ちなみにぽいぬ本人は『ソロモンの悪夢、見せてあげる』などと発言していることから、デラーズのおっさんに心酔しているものと思われる。

695提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/21(土) 23:29:44 ID:rgnSCBFk
>>684
ソロモンよ!夕立は帰ってきた!っぽい

自引きとショップ海域でコツコツ貯めたからね
改二ホロ7枚、改二N7枚、改中破2枚、改ホロ4枚、N中破8枚、Nホロ3枚

いずれは改二N7枚もホロ以上にして、火↑運↑中破も揃えたいところ

696提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/21(土) 23:31:06 ID:rgnSCBFk
>>694宛やったわ

697提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/21(土) 23:54:34 ID:rgnSCBFk
そういや、アプデで輪形の対空CI率アップするから、発動率次第じゃ対空担当は2人でも大丈夫かも
そしたらドラム缶か対潜担当を増やせるか

まぁいずれにせよ、始まってみないとわからんが

698提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/22(日) 12:38:19 ID:fatHpwDc
>>697
待て、こいつは罠だ。
陣形効果は深海勢の方も上方修正されているかもしれないぜ。

699提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/22(日) 20:15:00 ID:sZUVcH0s
そもそも対空役に3人も使うマップあったっけ? 秋月と摩耶で全く問題ないやん

700提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/22(日) 21:17:39 ID:1qrpZPBA
大空襲があるって想定だからね、念のためだよ
無ければ無いでそれに合わせるし

てか摩耶は対空担当としては微妙じゃない?
発動率低い&効果弱めの機銃CIとクッソ弱い単装の高角CIだし

そもそも今回のイベは固有TPも無くドラム缶も積めない重巡に出番ないし

701提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/22(日) 22:12:23 ID:fatHpwDc
輸送イベントに先立ち、全艦全スロ輸送仕様のノーガード編成を試してみたぜ。

メンバーはメロン,もがみん,くまりんこ,すずやん,くまのん,ちと甲。
(ちと甲とあきつで迷ったが、無装備で砲も魚雷も撃てる前者をチョイス)

実験海域はとりあえず1-3。

で、結果だが…意外と戦える!
道中の3個艦隊を全て完Sで滅ぼし、弾薬ペナルティーを食らってもなお、ボスのル級艦隊に完Sで勝てたぞ!

ちなみに娘たちのLv.はさほど高くはない(平均50前後)だし、わしの操艦も上手いとは言い難いのだが…さすがに1-3ではヌル過ぎたか。

明日は1-4か2-1で試してみようと思う。

702提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/23(月) 07:07:56 ID:LJhFIlIU
艦これアーケード掲示板
新たにリニューアルしました
http://jbbs.shitaraba.net/game/60398/

703提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/24(火) 09:42:23 ID:aJWPrueA
揚陸地点で南方との強制戦闘か

まぁ5-3の半分くらいらしいからそんな気にせんでも良いか

704提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/24(火) 13:08:30 ID:XNK1wga2
>>703
また南方BBAかよww
こいつ蘇りすぎだろww

しかし5-3ほどではないとはいえ、南方BBAと強制戦闘となると、全スロ輸送仕様のノーガード編成じゃ厳しいか?

縛りなしのE-1はともかく、編成の半分以上が縛りのE-3なんか、フリー2枠でどうすりゃ良いんだこれ?

705提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/24(火) 13:23:45 ID:aJWPrueA
>>704
E1E2は通常艦隊らしいから楽勝っぽいね
E3は南方の上に道中に潜水艦隊も居るしでちょっと面倒そう

道中会敵して敗北するとかなりTP持ってかれるらしいから(-20〜-49まで報告有り)道中はできるだけ回避したいとこ
念のためE3は対潜装備を2人くらいに持たせると良いかもね
あとは火力に寄せるかドラム缶に寄せるかはレベルや重ねや編成次第ってとこかね

706提督@ゲームセンター鎮守府:2018/07/24(火) 13:43:42 ID:MZrwHlTI
周回とゲージ量

1 300 2 400
3 300 4 400
5 500 6 500
7 600 8 600
9 600 10 800




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